RPG経験者に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:18:11

    バフとデバフってどういう状況で使い分けた方が良いの?
    俺は馬鹿だからボス戦前にレベル上げまくってパーティにバフかけまくって大技連打してそれでも勝てなかったらもっとレベル上げて…しか出来ない
    作品によってバフとデバフの重要度が違うんだろうけど、自分が遊んだゲームだとデバフを使った記憶が全然無い

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:19:09

    自分にバフをかけながら相手にデバフを撒けば差は2倍だ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:21:01

    使い分けるんじゃなくて同時に使うことで相乗効果を期待するものでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:22:40

    基本的にバフって戦闘不能になると切れるのが多い
    ので一触即発で倒されてしまうような強敵ならデバフの方がいいこともある
    そういう敵に限ってデバフ無効とかはよくあるけど
    逆に相手が複数で襲いかかってきたり増援が来るタイプならバフの方がいいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:23:37

    相手の攻撃にデバフでダメージ軽減してから相手の防御にデバフばら撒きつつ自分のアタッカーにバフ集中
    くたばれぇ!が正義

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:24:25

    ボス戦こそデバフじゃない?デバフを即解除してくる敵もいるけど場合によってはそれで行動一回削れてお得よ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:25:00

    使い分けはそれこそゲームによるとしか言えない……
    同じゲーム内でも相手によって耐性とか違うし
    結局相性のいい戦法をとっていくしかない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:25:46

    へんかわざは利敵行為ですぞwww

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:28:47

    スレ画のすべての敵が強いモードだと敵の火力と耐久がクッソ上がってるからまず攻撃に回れる機会が少なくて、一撃の重さが重要だった
    防御で耐えつつバフデバフで地固めしてから殲滅するってプレイになったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:29:24

    バフってできるものなら全部かけるもんじゃないんか···?
    使い分けじゃないとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:31:06

    数体の敵を順番に倒していく時は連戦でも効果が継続しやすいバフ

    強い一体の敵を倒す時はデバフ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:39:31

    バフは死んだら効果が切れるのが基本だから強敵ではデバフが優秀だよね
    あとボスとかでは敵1体にかければ全体に効果が及ぶから単体デバフでMP節約もできる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:45:15

    すげー極論だけど、例えば敵一体の動きを1/10のスピードにするデバフがあったとして
    敵が5体いる雑魚戦でそれを使ったとしても残りの4体は普通に攻撃してくるから全体の効果としては5→4.1にしかならないけど
    雑魚10体分の強さを持つボス単体にそれが効くとすれば効果としては10→1にできるから非常に有効だよね
    敵の数が少なければ少ない程一回のデバフで削れる戦力はデカくなるんじゃねーかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:52:09

    >>1

    スレ主です

    敵の数が多いならバフ、少ないならデバフの方が良いって感じかな(作品によるけど)

    そして余裕があるなら同時に使う、と

    ありがとうございます

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:32:51

    想定している状況をもう少し具体的にするとより正確なアドバイスが貰えると思うぞ
    DQ11で砂漠のボス戦、とか

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:42:47

    バフ・デバフきっちりかけるなら被害減らせる方法を優先するくらいじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:45:39

    ゲームによるとしか言えねえな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:47:57

    生存のためならバフ
    攻撃のためならデバフってイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:48:35

    バトル設計にもよるしなあ
    攻撃きつすぎだろと思ったら攻撃低下のデバフ入り易いとか幻惑のステータス異常入り易いように設計されてたとかもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:50:40

    スカラ・スクルト→ベホイミするより安上がりに耐久する時
    ルカニ・ルカナン→ベギラマ・イオラするより安上がりに倒す時

    ピオリム→要らない。行動回数増える作品ならボス戦に使う
    ボミオス→要らない。行動回数増える作品でもまず使わない

    きあいため→コンボ要因。テンションやらゾーンをお得に使う。消費MPの節約

    バイキルト→だいたい何時でも強い。高耐久の強敵に使う。MP節約にならなくも無い
    まりょくかくせい→終盤ボス戦まで滅多に使わない。魔法使いはMP豊富なので節約の必要が無い

    ざっくりこんな感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:51:52

    バフ・デバフの強さってゲームによりけりだからな
    強いゲームだと行動禁止デバフ入れまくってガチガチに固めれば相手に一切の動きを取らせず完封できるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:53:02

    全体回復手段が手に入るまでは防御面の全体バフ結構多用してる ドラクエで言うフバーハとかスクルトとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:53:26

    強敵相手には防御系のバフを優先して
    回復・攻撃のサイクルを確立させるんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:53:40

    回復が追い付かないなら自分のダメージが減るバフデバフ最優先
    追い付いているならMPやアイテムの消費が厳しいとか規定ターンに倒す必要があるとかがなければ他の補助はそこまで重要じゃないけど
    大抵強敵相手だと厳しくなるので、相手へのダメージが上げるバフデバフを使って消耗しきる前に戦闘を終わらせるのがいいというイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:53:51

    難易度設定があるならどの難易度で遊んでるかにもよるよね
    イージーノーマルなら使わなくてもゴリ押しで突破できるけどハードだと適宜使ってかないと辛いとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:57:02

    >>21

    あと敵のステータスがプレイヤーよりも数桁違うレベルで高いゲームとかだとバフよりもデバフの方が圧倒的にダメージの変化がデカかったりもあるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:58:25

    作品にもよるけど自分はバフしか使わないことの方が多いかなぁ
    難易度設定が高めのRPGだとボスにはデバフ効かないし、ザコには全体デバフならともかく
    単体デバフをちまちまかけるのはMPとかのリソース効率的にもやってられないしで
    結局味方にバフだけになりがち

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:03:14

    ターン経過でバフデバフが消える場合とかあるんでゲームシステムによる
    あえて言うならバフは安定してる
    デバフが敵によって効かない場合があるんで色々試してデータ集めるしかない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:04:56

    割とまじで場合による
    打撃に対する対処法だけでも
    ・スカラ+仁王立ち+後攻ベホマの城塞型
    ・ヘナトス+スクルト重ねがけでバラけて受ける型
    ・みかわし装備で固めて食らったら順次ザオリクするゾンビ型
    ・脆いキャラ1、2人にスカラだけかけて放置

    ぐらいはパッと思い浮かぶし最適解もそれぞれの戦闘で異なる

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:12:40

    ゲームにもよるけどボスが一体だけならデバフ優先にしてる
    素早い敵なら俊敏から下げて
    火力が高いならまず攻撃を下げて…って相手によって異なるかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:15:11

    >>8

    ポケカテに帰れ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:17:29

    いうてステータスダウン系のデバフ弾くボスはそうそういない気がする 防御下げて攻撃上げて物理で殴るんだよ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:19:03

    チームラの3DDRPG系統だとバフデバフ使うのが基本くらいのバランスだな
    常時起動型のバフとかもあるし
    ボス相手にはどこまでバフ盛れるかみたいな所もある

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:21:51

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:25:19

    そのゲームの計算式によるから一概に言えないな
    ゼノブレイドなら敵が固すぎると感じたら味方バフで攻撃力上げるより敵デバフで防御力下げた方が火力出たりする
    もちろんどっちもできた方がもっと火力出るけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:33:41

    単体攻撃するならデバフ、全体攻撃するならバフって感じ
    1体の敵を攻撃する場合、敵の防御力を半減するのと味方全体の攻撃力を2倍にするのは等価値なんよ
    逆に2体の敵を攻撃する場合1体の防御力を半減したところで味方全体の攻撃力を1.5倍にする程度の価値しかない
    まあ計算式によっては防御力半減でダメージ4倍とかあるんでそこらへんはケースバイケース

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:37:51

    重複時の計算式にもよるな
    重複したら効果が下がる場合は別種類のバフかけたりデバフかけたりする方が良かったりするし(攻撃力UP×2より攻撃力UP+攻撃回数UPがいいとかのパターン)

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:38:51

    デバフは敵によって効くかどうかを攻略サイトとかで事前に調べたりしない限りは
    結果的に無駄行動になり過ぎてゲームオーバーでリトライする可能性があるのを覚悟で
    一つ一つ使ってみるしかないってのが面倒ではあるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:48:58

    基本的にどんなゲームでもほぼ確実に効果得られるバフ優先するかな
    デバフはめちゃくちゃ役立つゲームから全然使えなくて無駄行動にしかならないゲームまで幅がありすぎて一概に言えない

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:05:51

    龍が如く7→バフ、デバフ共に基本有効。最大30%だが物理属性のみで魔法には意味がない。あった方がダメージは少し上がるが魔法が主力だと使わない方がいい時もある。

    クロノクロス→共に一部除いて有効。フィールドと属性効果でダメージが-30%~+30%、物理、魔法別にバフ、フィールド全体にかけるエレメントで1.5倍or0.5倍、属性相性のみでも-25%~+25%。全て揃えたときの上昇幅が大きいので覚えるべきなレベル。

    シャドウハーツ→デバフなし、バフはリングの成否によって30%~46%、「1ターンだけダメージUP」だと125%~270%アップ、装備次第ではリスクが伴うものの更に25%UPしたり2,3倍するものも。上昇幅が非常に高いのでリングさえ上手ければボスですら一撃で倒せることもある。

    ゲームによって「バフが無くても影響が少ない」「バフ効果が非常に高い」と触れ幅が大きいからまず試さんとわからんのよね
    まぁバフかけたらカウンターで解除&攻撃してくる奴もいるがな!

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:57:23

    逆に敵が自バフかけてくるから解除的な意味でデバフが必須なときもある
    メガメン3のマタドール先生お前のことやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:18:38

    ドラクエも歴代で効果違ったりするからガチで作品と状況による
    極端な例だと、ルカニ系の方がスカラ系より効果が大きくて、ルカナン(1/2ダウン)喰らった後にスクルト(1/4上昇)かけても差し引きマイナスのリメイク5とか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:22:11

    基本的には両方使えよ 後は命中率で使い分けろまともにデバフが当たらないタイプの敵やゲームならバフガン積みで戦えばいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:27:08

    基本的にバフは色々と使うけど、デバフは攻撃力周りしか使えないイメージがあるわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:31:29

    スレ画がドラクエなんでドラクエ基準で言うならバフはまず腐らんのでいてつく波動使われようが都度かけ直しでいい
    デバフは効いたり効かなかったりだがバフとの相乗効果やいてつく波動の影響受けないメリットがあるので耐性見ながら試しに投げる価値はある

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:33:23

    こっちが頻繁に死んでバフが剥げるゲームバランスか否か
    ボス敵にデバフが確実に入るか否か
    いてつくはどう系の技があるか否か
    これらの条件だけでも優先度が激変するし場合によるとしか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:48:21

    テイルズみたいなアクションだとバフ系の技使う時間でコンボ決めたり上級術撃った方がよっぽどダメージ効率良かったりはするな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:51:29

    稀にエンドコンテンツクラスになると、バフデバフに反応してペナルティ発犭王(全滅必至な超高ダメージ攻撃や耐性貫通即タヒ等を繰り返す様な状況、基本的にそうさせない)したりする奴が居るとかって話は聞いたことがあるんで、攻略は見たほうが良いのかもしれない(全部かぜのうわさなんで話半分で頼む)

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:43:15

    >>41

    股人形先生に限らずメガテンのボス敵は基本バフ・デバフ前提の強さだろ!!

    (自バフ無しでクッソ痛い攻撃をしてくるダンテorライドウにボコられながら)

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:47:15

    >>48

    逆にバフMaxにしておかないと全滅確定攻撃をしてくるのもおりましてね……

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:50:40

    うおおブーステッド医術防御!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:56:26

    ドラクエは凍てつく波動があるからな
    デバフが利くならそっちの方が良い感はある。兜割で防御ダウン狙ったりとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:33:04

    同じ素早さアップでもピアリムとヘイスガで重要度全然違うしな。有効なバフデバフって
    前者はターン制、動けるのは1ターンに一回
    後者は素早いほど行動回数が増える

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:35:35

    >>47

    テイルズみたいなアクション系はだいたいクリティカルがヤバいことになってるからそれ系は掛け得なイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:41:08

    ドラクエはⅪだけでも3Dと2Dでシステム違うからなあ
    とりあえず行動順→行動選択できる3Dではピオリムの有効性ほぼ無し 2Dでは攻撃前に回復できるなどの利点有りって感じか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:49:16

    バフは確実に入るけどデバフは耐性に引っかかる事があるので
    ①守備系のバフを優先して安定させる
    ②相手の火力を下げるデバフを狙う
    ③味方の火力を上げる
    ④相手の守備を下げる
    って感じで組み立てる事が多い
    ①と②は被ダメと回復の釣り合い次第で省略する
    あとドラクエみたいに1ターンでの行動回数が同じシステムで素早さを上げるのは行動順を確定させるという部分で意義がある
    相手の攻撃と回復の順番が入り乱れるのが一番危険なので

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:02:49

    世界樹の迷宮はバフし過ぎるとリセットお仕置き、デバフや状態異常やり過ぎるとリセットお仕置き、敵のバフ剥がさないと通らないしクソ火力、デバフや状態異常維持しないとクソ技、その他諸々でどれが正しいとかは一概に決まらないな
    ただ言えるのは攻撃バフは1人に集めた方がいいし集敵要員は便利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています