有料イラスト講座・Youtuberのメンバーシップ講座や添削について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:09:47

    本やYoutuberの話は上がってたけど、有料講座についてはなかったので立ててみた

    自分は最近奮発してColosoの講座を買ったけど、韓国講師は教えるのがめちゃくちゃ上手い

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:35:36

    colosoと言えばチャン先生の講座死ぬほど良かったな、それと血羅先生の講座は試しに買って自分には難しすぎたので数年修行しなおしてから見直すつもり

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:39:20

    何か最近はキャラデザ講座に力入れてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:40:57

    韓国講師は体系的に学んできてるから教えるのも上手い人多いが
    字幕と絵を同時に見るのにすごい頭使うからめっちゃ疲れる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:41:07

    チャン先生の講座いいよね、スランプの時に買ったけど、方向性が見えた
    あと絵における感覚になりがちな部分をシンプルに言語化してくれるからすごく良い

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:07:20

    コロソ韓国人講師の評判いいのは分かってるけどついに日本人講師のやつばっかり買っちゃう
    タカ氏とne-onさんのは分かりやすいし真似しやすくて良かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:08:23

    3Dとかアニメの講座も興味あるけどいくら調べても評判やレビューがほとんどないから買う勇気出ない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:11:35

    coloso気になってたんだが韓国人講師そんな良いのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:36:12

    >>8

    個人的に絵は一通り描けるけどなんか上手くいかない...って人には

    チャン先生の講座がおすすめ!!!

    自分は受けてないけど知り合いはソジ先生の講座よかったって言ってたな

    資料からイラストに落とし込むこととか、ドローイングとか色々入ってて初心者におすすめだと

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:09:20

    使用ツールがPhotoshopってなっててもクリスタで行けるかな
    一応Photoshopも触ったことあるしレイヤー効果とかツールの使い方はある程度理解してるつもりだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:18:16

    >>10

    血羅先生の講座とかわざわざPhotoshop以外は使うなみたいな事書いてあったけど多少工夫すればいけた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:25:46

    チャン先生はたまに「うん?」ってなる絵を描く時もあるが教え方が非常にうまいイメージかな
    理論と理屈で説明するタイプだから全体的に行き詰まった時に大いに助けられた

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:11:50

    かかげ先生のYouTubeのメンバーシップに入ってるけど人増えすぎてイマイチになってきた
    誰か添削系でいい感じの人知らない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:40:27

    わかるかかげ先生最近入ったけど人が増えすぎてイメージと違ってきた

    Lack先生の添削システムがわかんないんだけど知ってる人(問題ない範囲で)教えて

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:39:36

    Colosoでガタン先生の講座受けた人いる?
    色塗りの基礎が学べると評判だけど、絵柄は結構リアル寄りじゃん?
    そこらへんどうなのかなぁと気になっております

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:57:50

    自分の現在の絵柄にあってない塗り方講座を買っても
    自分でその塗り方に絵柄をあわせる意思がないなら持て余すんじゃと思う
    ガタン先生の絵が好きってならファンアイテム的な感覚で買っても全然いいと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:11:08

    >>16

    うーんだよなぁ、自分チャンは持ってて絵柄も好きだからマジですごくモチベ上がってるんだよな

    今後好みの絵師さんが追加されるかもしれんしとりま待っとく

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:13:34

    かかげさん文句なしに上手いし修正力も凄いんだけど口が悪いから聞いてて萎える時あるしメンシ加入者増えてきて添削待ち的にもイマイチになったのが残念
    アンチと戦うのはほどほどにしてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:01:54

    今からかかげさんの添削プラン入る人はそれなりに描ける人じゃないと費用もったいないかもね
    昔はガチで下手なのも時間かけて直してたけど人増えすぎたから講評はしっかりしても
    添削は一定ライン以上描けている絵しかしなくなった
    切り抜き見て自分はこれくらい描けると思ったら入っていいと思う
    自分はかかげさんの口は悪いと思うけど
    「上手いって言うけどこれTwitterで流れてきても絶対いいねもRTしないだろ」みたいなのを
    ハッキリ言うのは個人的にめちゃくちゃ信用できる
    これ言われたり自分の絵で冗談言われたりするのに抵抗ある人は入らないほうがいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:30:17
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:45:17

    かかげ先生アンチスレじゃないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:51:31

    パルミーってどう?
    受講相談はしておすすめ講座も良さそうなものあったけど値段的に決めかねている

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:36:46

    かかげ先生はラノベ・Vtuber・ソシャゲあたりで商業できるように添削してるっぽいから、自分は描きたい絵柄とちょっと違うかなーと感じている
    逆にいうならラノベVあたりでやりたいならめちゃくちゃいいんじゃないか?
    口調キツめに感じるかもしれんがズバッと言ってくれるし、メンシ入ったら見れる座学は個人的には良い感じ
    そんなバカ高い月額とってるわけじゃないし試しに1ヶ月入るだけでもいいんじゃない?
    でも人めちゃくちゃ増えたからそれなりに画力あってまともに添削してほしいならファンボかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:11:04

    タカ氏とチャン先生の買ってみるわ!
    受講したら感想かきにくるわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:17:41
  • 26二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:31:55

    声や喋り方が苦手な感じだと動画止めてしまう…

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:58:30

    神慶のColosoの講座受けた人いる?
    あの色塗り好きで昔先生の厚塗り本買ったけど上手く活用できなくて...
    Colosoの日本人講座当たり外れが激しいらしいから、気になる
    色塗りの再現性ある?自分応用できないんよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:16:14

    >>22

    講座の数が多いから自分の知りたいことにヒットしやすいし、教えるの上手い人はめっちゃ上手い

    特にたか先生やMRI先生、五七翔二先生の講座はおすすめ

    値段は財布と相談だけど、映像講座見放題で2ヶ月に1回添削もしてもらえるし、元は取れると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:59:12

    >>27

    まだ途中までしか受けてないけど

    描きながらどんなこと考えてるかとかって話が参考になるし再現性がないってことはなさそう

    本買ってるなら伝わると思うけどああいうオリキャラ愛?的なノリや脱線語りは自分が見た範囲ではないよ

    日本人講師にしてはボリューム多いし、絵や塗りが好きなら買いでいいんじゃないかなー


    買ってみて再現や応用が全然上手くできないな、ってなるようなら

    ガタンさんの講座を受けて塗りに必要な考え方(立体や陰影)を固めるのがいいかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:38:46

    >>29

    教えてくれてありがとう!!!

    本のオリキャラもかっこいいからよかったんだけども、メイキング本だと若干ノイズになってたから

    講座の方不安だったけど良さげだね!

    年末あたりに買うわ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:39:40

    Lackの有料配信入ってる人いる?
    内容がいまいち掴めない(課題?とかある感じ?)
    絵師さんのことがめちゃ好きで尊敬してるから気になるんだけども...

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:42:19

    かかげ先生は添削はそうだけどメンシプで見れる座学がオススメ
    特に見る側がどう考えてるかとかXの運用とかタメになる
    伸びないのに自分の絵柄に執着してたけど考え直すきっかけになった
    こういう話は技術メインのcolosoやパルミーにはないんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:38:09

    イラストと関係なさそうに見えて意外と考え方とかは重要だよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 10:59:09

    ブルアカみたいな美少女系の添削してくれる人ならspiceメガさんって人がいる

    三ヶ月上達方法でガチで上手くなって有名になった人

    人がまだそんなにいないから丁寧に添削できるって言ってるし実際やってる(人増えたらやめるかもとも言ってる

    ファンボックス月500円プランからやってるから今ならかなりお得だと思う

    https://www.youtube.com/@spice_mega/featured

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:29:21

    あげ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:31:19

    そういやcolosoの講座最近一気に増えたよね、SNSで人気で実力ある人に片っ端から声掛けてるのかしらん

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:31:53

    ステマ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:35:34

    >>37

    このスレじゃないけどだいぶ前にモ誰先生の講座があにまんで話題になった時にステマステマ騒がれてて可哀そうだった、二万円もする講座を買えるヤツが何人も居る訳ない!みたいな事言い出すヤツまで居てさすがに草生えたね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:41:26

    YouTubeの無料の○○の描き方動画をあらかた見終えたら次の動画形式の選択肢はコロソかパルミーの2択みたいなもんだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:44:25

    イケメン男性キャラ特化でオススメの講座ってありますか?
    美少女イラストの添削されてる方はよく見るのですが

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:46:54

    韓国人絵師の講座を日本語字幕つきで受けれるとか珍しいし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:07:46

    去年のこれくらいの時期にもcolosoスレ立ったけど
    胡散臭いとか詐欺っぽいとか散々言われてたの思い出した
    これだけ◯◯さんの受けたってレスつくんだから変わるもんだね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:56:26

    絵の教材って本当にピンキリだからどうしてもね
    講座がちゃんと継続されるのかっていうのも時間が経たないとわからないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:58:01

    >>34

    配信動画ざっくり見たけど

    やっぱりパース覚えて使いだした辺りからグッと上手さ増してるな…

    モ誰さんのコースがイラストへの透視図法の応用方法教えている?みたいだけど

    そこ期待して買っても大丈夫な感じですか?

    他の人も教えてた良かったってのがあればcoloso以外でも教えて欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:45:40

    >>43

    教材のピンキリもあるけど受ける側もマジの初心者から初心者(そこらの中級者より上)みたいなのもあるからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:53:05

    切り抜きしか見てないけどかかげ先生やっぱ口悪いって皆思っててなんか安心した

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:03:34

    >>46

    念の為言うけど性格が悪いわけではないよ

    関西圏の人でオブラートに包まず言う人はこういう言い方になるだろうなあって感じ

    それでも気を使って言葉選んでる時ある

    口はともかく切り抜きで人格がどうのこうの言われるのは本人も気にしてるっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:19:30

    切り抜きはある意味センセーショナルな部分を見せてるからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:03:27
    Colosoベスト講座0円キャンペーン業界最高の専門家が教えるオンラインクラスcoloso.jp

    Colosoがまた0円講座キャンペーンをするから気になる人はお試しでやってみるといいかも


    会員の人もクーポンはもらえるはず

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:02:22

    >>49

    ちなみにこれ、ちゃんとクーポン取得して使用するのを忘れないように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています