【お気持ち】ТRPGが普及しづらいのは店頭に置いてないのも一端にあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:57:41

    ちくしょう…一区画とは言わんからホビーコーナーに合ってもいいじゃないか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:59:01

    それもあるけど付き合ってくれる友達が複数も居ない!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:59:24

    大判で場所取るし不良在庫になりがちだからな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:59:54

    文庫サイズルルブで我慢して

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:00:01

    でかいし高いし重いんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:00:58

    >>4

    それで全然いいからおいてくれよ!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:01:21

    まさか、お取り寄せにまで無いとは思わなかったぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:02:46

    基礎ルルブがデカくてお高いのはどうしてもお試しで~ってのはやりづらいんよな
    アリアンロッドやソードワールドみたいな低レベルなら1冊1000円あれば始められるよ!ってくらいお手頃にしてとは言わんけど

    あとはTRPGをやってて卓を立ててくれる人達

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:03:23

    友達いないからサークルの体験会みたいなのに参加してみたけど
    見ず知らずの人と会話する+初めてやるテーブルゲームをするって同時にやるのはどっと疲れると思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:04:22

    新規でやるなら電子版買うのも選択肢に入るのでは?
    最近はけっこう電子化してるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:04:59

    >>10

    ネッ友がやりたい言うから用意しとこうかなって…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:05:55

    >>8

    ぶっちゃけ趣味の初期費用は5000円までは覚悟しておくべきだよね、なんであれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:06:04

    絶版なら電子版で買うけど紙が一番見やすいからやっぱ本屋にも置いて欲しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:06:43

    友達の友達くらいの距離の人と一緒にやる時でも気を使うのに全く知らない人とは怖くてできないわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:07:04

    AI活用してGMと他プレイヤーが居なくても遊べる世界に早くなれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:08:56

    >>15

    それなら俺はAI相手にGMやってみたい

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:10:07

    >>12

    でもリプレイや動画などによってTRPGでトップクラスに知名度が高いであろうクトゥルフの基本ルールブックは6000円はするし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:12:14

    クトゥルフTRPGとかすごいなーって動画見るだけで満足してる
    PBCはかなり好きだったけどTRPGはやったことないな、PBCでもシチュ茶やったことないから目的があるうえでのロールプレイが苦手なのかも
    ルルブとかも難しそうで敷居が高く感じてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:16:09

    そもそもТRPGの種類自体があるとしられて無い…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:18:56

    >>19

    昔のニコニコだったかTRPG=クトゥルフonlyと勘違いしてた人がぶっ叩かれてたのは見たことある

    私も同じ勘違いしてたから同情したわ…だって当時クトゥルフTRPG動画ばっか盛り上がってた時代だったし、それまでTRPGって言葉すら知らなかったから

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:19:02

    >>17

    あんなんKP以外はルルブ持つ必要ないよ

    プレイヤーがルルブ見てまで参照するようなものはないからKPの指示に従ってダイスを振って発狂すればいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:20:43

    忙しい時期だからキャラ作った時点でまだ卓上開始されてないからねぇ

    一応、近くの本屋にルルブ置いてあるけど数は少ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:20:56

    社会人だと予定合わせるのもキツくなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:22:34

    いや、GMが全部介護するのを覚悟して事前確認不要と言い出したのでもなければプレイするならルルブは読んでくれ…
    中身を暗記する必要は全く無いけど、一通り目を通してゲームの大雑把な雰囲気が分かってるだけでもだいぶ違うんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:23:36

    >>21

    KPは当然必須だがPLでも普通にルルブに目を通すくらいは必要だぞ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:23:53

    >>21

    お試しの1回ぐらいならまだしも以降継続してゲームするなら買え

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:25:47

    お試しならともかく本格的にやるならルルブ買うのはマナーでしょ
    買って支えていかないと続かないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:27:22

    >>18

    クトゥルフ神話TRPGは動画とかで知名度あるけど初心者向けではないと思うんだよな

    ソードワールドとかアリアンロッドぐらいが初心者でもやり易かったはず、今は何が初心者向けになるかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:29:12

    でも動画見てるだけならクトゥルフ神話TRPGが一番わかりやすかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:29:26

    お金がない?そんなあなたにダブルクロス3rd
    今電子版が70%オフで買えます、基本ルルブが300円以下です!

    あとはエモクロアみたいに無料のシステムもあるし敷居が低いシステムはいっぱいある、てか値段で考えるとcocって初心者向けじゃないよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:30:42

    >>30

    作ったキャラクターが割とあっさり死ぬからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:31:22

    ダブルクロスやってみたいけどデータ量に戸惑うんだよね
    プレイするだけならクトゥルフの方がやりやすいんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:34:44

    リプレイ動画と知名度のせいでクトゥルフから入る人多いけどやることが決まってる訳じゃないしターン制でもないならどうしていいか分からないシナリオはマジで分からないから中級者になった頃に始めるのがいいと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:34:55

    プレイするのに厚いルールブック読むのはハードル高いってのは分からんでもないけど、読むのが苦痛になる人はたぶん続かねぇんだ
    作品にもよるけどルルブも読みやすいように細かいエピソードとか入れて工夫してるし、データを見てキャラクターをどう成長させようかって考え出すと結構楽しいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:36:37

    >>8

    >>17

    そんな貴方にサイコロフィクション!!!

    ノベル冊子一冊だからお財布に優しい!

    おばけとイチャイチャもニンジャになって暗躍も地獄テレビにも出られるぞ!!!!!

    半分リプレイだから遊び方もバッチリだ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:36:57

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:39:05

    >>36

    見るとか見ないとかじゃなくて、買え。

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:39:20

    自分はクトゥルフはすんなり理解できた、1D100振って技能値以下なら成功、超過で失敗って分かりやすかったし
    逆にターン制と戦闘系は慣れるのに時間かかった、調べても強いビルドがわからないし無駄な行動をした際にリカバリーが難しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:40:22

    CoCは判定が直観的なのが良いよね
    死にやすいのは最初からそう言うものと割りきればいいし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:43:57

    >>37

    TRPGが普及しない理由がわかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:44:43

    シノビガミの名前が挙がってない……
    結構分かりやすいシステムだと思うんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:45:07

    >>41

    秘密システム周りが割と人選ぶねんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:47:50

    >>41

    プレイする分には自分はやりやすく感じるけど

    重度のスキルゲー×わかりにくい文章×不明瞭な裁定×エラッタ遅れまくりの公式に加えて

    サイフィク特有の「どこから読み始めてもその時点で未出の概念を出されるから何度も通して読まないとあんまり頭に入ってこない」ルールブックまで合わさると

    やりやすいって言っちゃうのはちょっと憚られる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:48:17

    >>40

    1回限りで肌に合わなかったとかでもなければ、好きな物を買ったりお金を落とそうとしないお客様未満にそう言われてもね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:48:32

    ルルブは参加者全員が持ってるのがマナーだ
    cocなら今はサブスクもあるしな
    内々でルルブを回し読みしているとしてそれをネットで公言しないくらいの慎みは持っとけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:50:37

    ゲーム攻略本だったりラノベコーナーに別れててたまに探しにくいやつ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:51:05

    オフなら身内で回し読みとかでいいよ
    オンなら全員買っておけ、ルルブに書いてあるって確認しても共有できねぇじゃねぇか

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:51:29

    >>46

    TRPGを意識してない書店だとゲーム攻略本のコーナーに置かれてたりするよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:52:08

    動画見てる分には「りゅうたま」楽しそうに見えたな
    クトゥルフは謎解きが苦手だから、やってみようとしたことすらない…周囲にTRPG友達もいなかったし
    動画見てるとリア友に勧められて~勢が多いと思う。やっぱ布教力って大事なんだね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:52:48

    >>23

    予定合わせようとすると1週間後とかになったりしてシナリオの流れとか忘れそうになってるのあるある

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:55:24

    最初はのびのびTRPGとかでいいんじゃないかな

    ホビーショップなんかにも結構置いてあるし

    のびのびTRPGfrontierpub.jp
  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:55:58

    動画見てる分には行動宣言と直感的にわかりやすい技能で進むから見やすい
    プレイする分には行動宣言とゲーム的効果のふんわりした技能で進めなきゃいけないからハードルが高い
    それがCoC

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:57:00

    クトゥルフは自由度高いから適当にやろうと思えばできるんだよな
    その分知らない人とやるときはちゃんとルルブ通してすり合わせしないといけない

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:57:20
  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:58:14

    というかCoCのルール部分ってホントに
    ストーリーを形作るための補助って感じするよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:59:33

    バカバカしさ満載でも良いなら30分もあればやれるうどんTRPGもあるぞ

    簡単に言うとサイコロ振って出た目でうどんを作ってそれをプレゼンし、GMや審査員が美味しそうと思ったうどんに加点して勝者を決める

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:00:04

    >そもそもCoCは第七版なら電子アプリから無料で出てるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:00:16

    >>2

    ネットでやりな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:02:43

    >>56

    これ見たことある(笑)

    いっそのことここでも出来そうな手軽さでいいね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:08:01

    ソードワールドなんかは、GMはルルブ持て、プレイヤーは各自ルルブ持ってると便利です、ってルルブに書いてたはず

    それはそれとして事前にルルブ読む必要があるかはGMに確認してくれ
    シナリオ的にルール分からんでも行けるようにしてるからOKと言われるかもしれんし、ルール分かってないPLに一々説明挟むとテンポが悪くなって他PLへも迷惑になるから事前に読めと言われる場合もある
    とりあえずPL側が勝手に不要と判断するのは止めよう

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:10:27

    基本譲り合い助け合いの精神を忘れるなよ
    独りよがりは迷惑すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:18:46

    >>60

    クトゥルフでも基本ルルブは所持しとけって明記されてなかったっけか

    まあオフセだと見せてもらったりで金を使わずにやれなくもないけど今後もやってみたいなら作ってるとこにお金を落として欲しいよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:24:31

    実況だけ見て満足してるのに通ずるものがある

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:26:54

    必要最低限の初期投資もしない連中は相手にする必要無いよね
    ルルブどころかセッションの募集に応募することすら厭う奴らも世の中にはいるからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:32:50

    対人全般に言えるけどある程度常識のある人でないと無理
    ひたすらダイスの振り直しを求められた挙げ句、バッドエンド好きの精神異常者の罵りを受けたことがある。一度ならず

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:37:34

    最近CoCがクトゥルフTRPGじゃなくてガープス的な汎用TRPGシステムって感じに扱われてるなと思う
    イチャイチャするうちよそ系だったりエロだったりSFだったりほとんどSAN値チェックないようなギャグもみんなCoCで募集かかってるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:38:18

    >>62

    買い支えのために金を落として欲しいとか言い出すと話の筋がぐちゃぐちゃになるから止めよう


    単純にルルブに書かれてるゲーム内処理のノウハウはTVゲームにおけるゲーム機本体&ソフトにあたる部分なんだ

    ルルブ無くてもゲームやれるから購入不要とか言い出すのは、ゲームを違法DLしてエミュレータで遊べるから買わなくて良いとか言ってるのと本質的に変わらないって話なんだ

    ルルブ内で購入不要と明記されてるでもなければ、基本的に買うようにしよう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:41:26

    >>66

    上でも言われてるけど実際直感的だしクトゥルフじゃない世界観にも流用しやすそうだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:42:27

    買わなくても最悪できなくはないがひとつひとつの判定理解できなくて毎回周囲に訊くとなると流れがかなり止まるしな
    初心者をこちらが誘っていてまずやってもらうっていう状況でなければ買って欲しいと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:45:35

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:46:39

    欲しいけどそう売ってるものでもないから田舎だとAmazonに頼らざるを得ないのよね
    ルルブ何十冊持ってるけどSWとダブルクロス以外全部Amazonで買ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:49:13

    TRPGを買う

    サンプル・サプリメント以外のシナリオが見つからねえ…シナリオ作り方も分からねえ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:50:21

    >>71

    今は通販があるから便利になったもんだって思ったわ

    ちょっと前はイエサブみたいなとこまで遠出する必要あったし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:51:20

    マイナー寄りなルルブとかを入手しやすくなったのはAmazonなど通販の良い所

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:53:47

    >>67

    物によるかなぁ

    ゲームで例えると例えばポケモンなら個々人がソフト持ってないといけないけどスマブラならその場で集まるなら1個あれば足りる(ネット繋ぐならやっぱり個別でいるけど)みたいに

    スキル系のキャラシが重いゲームじゃなくてオフセなら1個でも普通にできると思う


    読みもしないのは操作方法知らずに混じってるみたいな論外案件だけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:55:43

    友達関係は置いとくとして、ルールそのものも自分で作れればお金面も解決するんだけどね……
    とはいっても素人が作るんだし、身内限定が良いと思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:58:32

    >>66

    うちよそいちゃらぶは見るね~それクトゥルフどころか最早PBCで良くね??と思った事ならある

    TRPGうちの子かわいい勢には元PBCプレイヤーも割と見るから、ノリ見てるとその延長線上でTRPGやってるんだろうなと思うわ

    中には同じPL同じシナリオでPCだけ変えて「このPCならどんな反応をするか」を楽しむ為に何度も回すってやってる人に、昔からTRPG楽しんでた人がビックリしてたな~

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:59:45

    >>41

    とりあえず戦って締めるのは分かりやすくていい

    色々特技や技があるから色んなキャラを作ったり再現したりするだけで面白いし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:59:49

    ぶっちゃけ店頭に置いてあっても情報なしで買おう!って人はまずいないのと今は通販と電子書籍が充実してるから
    普及しずらい要因にはならないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:00:37

    >>75

    それを判断するのは君じゃなくてメーカー側なんだ

    卓で一冊持ってれば良いよとメーカーが判断したならソードワールドみたいにルルブにそう書くよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:01:28

    ダブルクロスをサプリ全乗せで遊びたい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:03:19

    >>51

    これめちゃくちゃ手軽だから入口としてピッタリだし、ちょっとした時間にやれたりリプライ性もあったりして優秀

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:03:23

    界隈が閉鎖的な印象あるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:05:03

    時間と気の合う人がいればそのグループで完結するから閉鎖的になるのはまあ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:07:11

    結局身内ノリでワーキャーするのが一番楽しいしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:08:00

    人狼とかAmong usとかもコミュニケーション主体のゲームだと思うけど、それらは閉鎖感をどうやって解決してるんだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:10:00

    >>86

    どっちもあんま解決出来てない気がする


    コミュニケーションのゲームだからどうしても気の合う奴と集まるようになるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:13:46

    動画でやってることみたいなのに憧れて買うと失敗するという罠

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:16:32

    >>88

    ああいうのは気心の知れた友人間で皆がある程度ゲームに慣れているからこそ出来るのが多いからね

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:20:07

    こちらの意を汲んでくれるPLとダイスが弱いGMもセット販売してくれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:19:27

    >>90

    こちらの意図を組んでくれるメッチャ優秀なGMがいたけどダイスの女神の愛人すぎてシナリオが鬼難易度になるの可哀想だったな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:13:16

    都会の本屋とかイエローサブマリンでやっとだから田舎民辛い

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:34:35

    ネットで公開されてるシステムを使うのも手ですね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:36:36

    AIにキャラメイクさせてTRPGやらせたやつはあったきがする

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:40:29

    CoC有名になった分色んな無料シナリオがネットで配布されててありがて〜ってなってる
    最近はBOOTH販売も多いけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:48:42

    >>77

    そういう感じでやってる人もいるのか・・・なんか納得した

    前CoCやりたいけどホラーダメって言われて宇宙猫したんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 03:10:36

    最大手のCoCが致命的になりきり遊びをしたい層と噛み合わない世界観だが、動画上とかネットの面白いリプレイや逸話はCoCの雰囲気をブレイクするようなものが多いから
    実際やるのと勘違いされがちだしね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 03:42:14

    CoCのPC達は普通の日常を送っている一般人だということが忘れられがち

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 03:52:05

    >>97

    一般的でない変な技能に振りまくっては予想もつかない方法で事態を解決するシーンもリプレイの華ではあるけど

    実際にやろうとすると慣れてなかったりKPや他のPLの了承がなければダダ滑りするだけなんよね…


    そもそもそういう系って卓全体が慣れてたりしてないと許可が出ず、技能を変な振り方したせいで活躍も出来ずに終わることもままあるしな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:05:37

    今さらスレの元の話に戻すけどTRPG書籍ってそんなに置いてないもんなの?
    近くの有隣堂だとTRPGの棚が1つあって普通に買えてたから意外だった
    横浜の有隣堂が特殊なだけ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:36:10

    地元の宮城ではイオンやモールの中にある本屋なら大体置いてたしなんなら仙台駅のヨドバシカメラにも置いてあったぞ
    夏に帰省して実際に見て回ったから今でも店に行けば置いてあるはず
    もちろん幅広いタイトルや追加サプリまで網羅してるってわけじゃないけどTRPGに触れるくらいならなんの問題ない程度の品揃えだった

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:43:53

    そんなもんマジで店によるとしか言えんやろ。店長次第で品揃えなんていくらでも変わるし、それなりに大きな書店なら有名どころのルルブならさすがにあると思うが

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 05:27:58

    >>100

    地元のショッピングセンターに入ってるタイプの本屋にはかろうじてインセインのルルブはあったな

    県庁所在地まで足を伸ばしたらデカい本屋にTRPGコーナーもあったしボドゲショップに一通りは揃ってはいたって感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:13:35

    地方の図書館だと辛うじてビガミとCoCが置いてるかどうかってくらいなんだよな
    なんだかんだ巣籠需要とかで人口は増えた方じゃないかなこの界隈
    なんならちょくちょくあにまん掲示板で募集して初心者引きずり込んでる人もいるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:07:39

    地域に相当数のプレイヤーがいないと棚占領するだけだからね……
    そんな頻繁に買う物でも一人で複数買う物でも無いし

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:24:34

    あくまで少数サンプルだけどスレの報告を見る限り品揃えはまちまちだけど一応それなりに置いてはある感じだね

    そもそもの話だけど、TRPG書籍を探すって目的が先にないと、書店とかにTRPGコーナーがあっても非ユーザーは見に行かない気がする
    見に行かなくても見えるように店内の一等スペースに特設されてるなら目に入るだろうけど流石にそこまで望むのは…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:23:33

    CoC動画見ておもしれーってなって、自分でもやりたくなって、ルルブやダイスを揃えて、ルルブ一通り読んで、最低限のルールは頭に入れて、
    これで参加できるかなってところで最後に復習しようと動画見にいこうとしたら「動画勢は帰れ」「動画勢は問答無用で蹴る」みたいな発言が並んでて、
    それに反論した人をボッコボコに叩いて追い出したのを見て「なにこれ怖……」ってやめました
    ルールブックは収録の小説読むのと動画見るための副読本として愛読しています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:33:19

    既存グループは身内感が強くて混ざるのハードル高いなぁとかの愚痴なら共感も出来るんだけど、動画の場で動画勢は帰れとか言い出す一部のあたおか連中を引き合いに出されても...

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:46:07

    ルールブック買って読んでるけど実卓はやっぱ怖くて無理だわ
    小学生の頃に姉のルルブ(N◎VA)読み物として読んでたらゲームやってみないかって誘われて
    いざプレイしようとしたらマジで何をどうしたらいいか全然分からずイラつかせて打ち切られた経験が軽くトラウマになってる気はする
    姉自身も当時GM経験とかほとんどなかっただろうし事故みたいなもんだろうとは思うが

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:16:24

    自分のペースでやれる形式のゲームより向き不向きが強く出るから、合わないなら無理してセッションに参加する必要はないんよ
    まぁそんなだから間口が広がりにくいんだけど…

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:21:26

    昔はいろいろやったけどもうずいぶんとご無沙汰だわ
    進学したり働き出したりするとどうしても集まれなくなるし
    今はネットでも出来ないことはないって聞いて感心する(年寄り感

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:28:35

    >>107

    ちゃうんや・・・君みたいにやる気のある人をのけ者にするわけじゃないんや・・・

    ただTRPGやるってのに「ルルブ持ってません」どころか「オレ知ってる!こういううルールだよな!」とか言って無からハウスルールを生成するマナーのなってない奴が流行った当時かなり発生したからCoC勢は敏感になってるんや・・・

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:52:20

    そもそもルールブックが存在して、それを買う必要があるって事があんまり認知されてない印象だよね……
    それに店舗売りも基本ルルブ系はある所はそれなりの場所なら多いけど、サプリメントになると専門店探さないといけないのも、Amazonとか自分用で使えない中高生には普及し辛いよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:53:51

    文庫版ルールブック、割とマジで「安い」以外に褒めるところないレベルで使いにくいからな実際
    出来るものなら大判の方がいい

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:54:11

    そんなルルブ難民におススメのTRPGがあるんですよ。エモクロアTRPGっていうんですがね?

    https://emoklore.dicetous.com/

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:00:18

    不定形クリーチャーとか奇形とか苦手だからクトゥルフ無理なんだわ
    あとPvPもできれば避けたい
    でもTRPGはやりたい…旧TwitterのTRPG界隈CoCかシノビガミばかりでつらい…

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:24:44

    >>107

    動画で勉強しました!ルルブ持ってません!!これ動画でやってたルールと違うのおかしい!!って勢が湧いてた時期あったからね…

    日本のルール守らない外国人みたいな存在は蹴られるけどあなたみたいにちゃんと遊ぶ用意も準備もしてるなら受け入れてもらえたと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:37:10

    >>116

    あにまんTRPGのdiscordでそれ以外のシステムを遊べる人を募ってみれば?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:43:09

    初プレイは友達に経験者がいない場合は金かかるけどボドゲカフェとかで店員GMの初心者用卓でプレイしたほうがいい
    一度ちゃんとできれば次から余裕持ってプレイできる
    害悪動画勢が話題にあがってるが経験者だろうと面倒なのは結構いるからね

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:48:27

    まだネット通販とかも使えない歳の頃にソードワールドのるるぶが欲しくて近くの書店に行ったけど、ソドワどころかTRPG系すら存在しなくて絶望した思い出が蘇った。
    その後は自転車で隣町まで遠征して本屋巡りまくって何とか手に入れたけど、その経験も冒険っぽくて何だかんだ楽しかった思い出。

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:48:57

    >>119

    初心者歓迎(初心者を歓迎する準備が整ってるとは言ってない)(初心者でできる難易度とは言ってない)とかめっちゃあるからね……

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:38:29

    00年代の地方民とかは今ほどネット通販とかでも取り扱って無いとかザラだったしな…まぁ書店で取り寄せとかすればいいんだが
    とにかく入手するまでの敷居が高かった…
    今も店頭販売のハードルは地方民にとって高いのはそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:43:51

    最適解の組み方や行動じゃないと迷惑行為なんだろうなってなって、社会人になってオフセやってたメンバーが揃わなくなった頃に辞めちゃったな

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:46:58

    昔はそもそもTRPGやる相手といえば=身内で
    まあ回し読みでもいいだろ的な雰囲気だったんかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:48:36

    名古屋大須の卓ゲ充実してた本屋さんも閉まっちゃうし…冬の時代再びかなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:51:44

    TRPGに興味を持つ層とコミュ力が求められるというのが嚙み合って無くない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:57:56

    >>126

    それはまあ

    はい…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:13:07

    Roll & Role(TRPG全般の雑誌)も隔月発行になっちゃったしなあ…
    CoCとSW、一部サイフィク、のびのびとかが命脈を繋いでるだけで他はほぼほぼ死んどる

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:19:04

    D&Dとかアリアンとかは公式がお試し版を無料公開しとるやろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:39:44

    新しい趣味始めるならちゃんとどういうふうなことすればいいのかって調べてやれば基本的に変なことは起きない
    はずなんだけどそれこそソシャゲとかそれくらいの意識で始めようとすると多分めっちゃ手間かかるって認識になっちゃうんだろうなってのはある
    やろう!って思ってすぐ始められる物じゃないんだよね、最低限ルルブを確保する(無料の奴をダウンロードするだけでOK)や環境整えるのは必要なので
    まあやそういう準備とかも含めてやりたい!って言ってくれる人がいれば基本的に温かく受け入れてくれる人が多いはずなんでそこらへんはそれこそ人がそれなりにいるところで声をあげてみて欲しいって感じかなあ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:12:28

    >>125

    い、一応大須はまだイエサブとか駿河屋とか生きてるから……

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:29:08

    >>128

    遊ぶ相手もいないのにカオスフレアの追加データ目当てに毎号買ってるよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:33:11

    >>116

    ソドワ2.5やろうぜ

    やる相手がいなさすぎて困っているんだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:11:37

    ワイGM、リアルが忙しすぎてセッションが出来ない
    話の構想はいくらでもあるのになぁ……

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:06:38

    めっちゃハードル高いけど時々やりたくなるパラノイアとかいうTRPG
    GMことUV様も大変だしリアルINTも試されるPLも大変で1セッションで疲れるけど
    UV様からのミッションこなしつつ所属してる秘密組織ごとの裏ミッションも皆に隠れて行うヒヤヒヤ感も良い

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:13:08

    ダブルクロスは文庫サイズで安いし、現代モノ異能力バトルとして分かりやすいんだけど判定の方法が慣れないと難しいのが初心者にオススメし辛いところ
    あとオフセだと10面ダイスが足りなくなるのよね、あのジャラジャラと振る感覚は滅茶苦茶楽しいんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:28:32

    オンラインセッションが流行り始めたから、昔よりはずいぶん楽になってると思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:31:38

    >>137

    毎回1か所に集まらずとも同好の士がいるならどれだけ離れてようとオンラインで有志のTRPGツールを使えば遊べるのは画期的だよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:19:07

    TRPGが好きな層って、もちろんコミュニケーションが楽しい人も居るだろうけど、そうじゃなくて膨大なデータ群からキャラを作ったり、作ったキャラの性能を発揮させたりすることが楽しい人も居るんだ
    TRPGのテーブルトーク抜きが好きならRPGやってろよって話ではあるんだけど、寡聞にして代替になりそうなゲームを知らないんだ
    SW2.5ライクなキャラ育成とシナリオ要素を持ったTVゲームがあるなら買いてぇ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:40:17

    >>139

    かつてSFCで2作品発売されてたソードワールド…


    元がTRPGなのをコンピュータゲームでっていうとバルダーズゲートが一番近いのだろうか

    最新作の3はsteam版は日本語サポートされておらずPS5版は12/21発売予定でまだ遊べないけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:43:22

    ダブルクロスは判定方法が最初わからんかった
    値段安いし教えられる人がいるならおすすめなんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:44:32

    店頭には腐るほどあるだろ!!!!と思っていた時期が俺にもありました
    確かにあったけど最近は数が半減したからそうとも言い切れんな………

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:47:01

    >>140

    thx。調べてみるわ

    PC版あるなら誰か日本語化MOD作るでしょ(楽観)

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:47:05

    書店だと知名度の関係からかTRPGを取り扱ってるならCoCが置かれてるのはちょくちょく見るな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:51:43

    サイコロ一つだけどいざ街に買いに行こうとすると意外と
    で、どこに買いに行けばいいんだ?ってなった

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:00:27

    >>145

    6面ダイスはまだ手に入りやすいけど4面や10面,20面を使おうとするTRPGだと近場にボドゲショップがないなら通販の方が早かったりするよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:09:30

    リプレイ動画で演技してプレイするのが普通みたいな先入観が生まれてしまったせいか
    このキャラはこういう性格なのでこう行動させますみたいな端的なプレイができる対人環境がない

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:18:53

    >>145

    2週間前にセリアでサイコロセットを買ったぞ

    大型店を探しに街に行こうぜ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:11:43

    ニコニコが廃れてきてるからリプレイ動画よりもセッション配信の方が増えてそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:58:47

    ガチガチの攻略キャラじゃなくて適度に遊びや趣味を入れたキャラ組んでも受け入れてくれるくらいの緩い卓が良いよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:15:32

    >>145

    めちゃくちゃ番外戦術ではあるんだがマジックザギャザリングを取り扱ってるカードショップに行くとあのゲームはカードに乗せるカウンターをダイスで判別する伝統があるので割と20面とかも売ってる 特にMTG専門の晴れる屋とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています