ドローンって何で急に広まったんスかね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:12:05

    ラジコンの延長線だと思うけどもしかして技術力が割と必要だったタイプ?
    或いは売れると思われてなかったタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:14:20

    軍事的…有用…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:18:34

    ジャイロセンサーのおかげで素人でも操作しやすくて撮影もできるからじゃないスか
    適当な意見ってやつっス

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:19:04

    ラジコンなんてただのオモチャヤンケ
    シバクヤンケ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:20:24

    嘘か真かこれからの戦争はドローンによるものにほぼすべてすり替わるという専門家もいる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:20:37

    枯れた技術の水平思考で技術的なラインやコストが下がったお陰かもしれないね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:23:25

    >>5

    まぁ気にしないでそんな妄言信じてるのはナントカ省くらいですから

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:25:12

    実際核やガス兵器みたいにマジで害悪ってなったら軍事使用に関しては規制が入るだろうからマイ・ペンライ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:25:37

    一介操作してみたことあるけどマリオ64のマリオ使うより簡単に操作できて楽しかったんだよね
    ゲームしたことある奴なら誰でも直感的に動かせるのがいいよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:26:08

    >>1

    スマホの量産でジャイロセンサーの値段が下がったからやんけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:33:30

    >>7

    なんとか省ってま…まさか…

    Z務省…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:34:44

    農薬散布に手軽に使えるからハッピーハッピーやんケ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:35:30

    ただのローンじゃないからやん…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:35:54

    >>12

    あの…ドローンの農薬散布資格取るのが手軽じゃないんスけど…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:36:21

    カメラが搭載できるようになったのがデカいと思うんだよね
    外壁周りの見積りがしやすうなってハッピーハッピーやんけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:36:22

    >>14

    ヘリよりは楽やんケ

    シバクヤンケ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:36:36

    >>8

    核や細菌兵器とかと違って使われている技術や材料があまりにもありふれているから管理するのも無理なんじゃねえかなと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:37:07

    技術革新で小型高出力モーターと小型カメラがセットで激安になったのがデカいよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:37:27

    >>12

    すみません、一度に撒ける量がクッソ少ないんです

    だからドローンで散布する時は濃度をクッソ濃くしてるんだ

    これはもう…  おお… うん…

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:37:38

    よしっじゃあ企画を変更してダンボール自爆ドローンを飛ばそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:37:47

    実際ドローンはどこまで軍事運用されるんだろうね
    エスコン7(全部)?EDF6(資材消費ですむ捨て駒、爆弾やミサイル運用のための手段)?
    もうすでにEDF6にはかなり近づいてますよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:38:35

    >>17

    ウム… 単なるラジコンにカメラや爆弾を括り付けただけの代物だから規制の仕様がないんだなァ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:40:29

    >>22

    そんなDIYレベルの代物で何タフ万円もの戦車や装甲車が屠れるなんて

    刺激的でファンタスティックだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:41:19

    >>21

    EDF6みたいなホビードローンベースは観測にはもってこいだけど戦闘用だとペイロードが不足してて頑張って歩兵を殺傷するのが精一杯のん

    しかもU国ではすぐに撃墜されたり電波妨害とかですぐに死ぬから実質使い捨て

    エスコン7は完全自立はまだまだ先だけど僚機として運用するのは既に実験段階で実用化まであと数年まで行ってるのん

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:42:20

    >>23

    すみません DIYレベルじゃ戦車相手だと運が良ければFCSのカメラを壊せる程度なんです

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:43:03

    マクロスに出てくるような戦闘機とドッグファイトできるドローンが見たいよねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:46:32

    >>25

    しかもDIYレベルのドローンだと進出距離が短いから操縦者の場所はどうしても前線に近くて

    必然的に砲兵に狩られる役目になるんだっ

    これはもう本当にどうしたらいいんだぁっ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:47:50

    >>27

    どうしたらって…無線で味方の戦車か空爆を呼べばええやん…

    日本だったら96マルチか中多を呼べばええやん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:47:56

    自律的な姿勢制御や航行が可能になったりコスパが良くなったからだと考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:48:27

    ド級のローン…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:50:25

    >>19

    待てよ

    有効成分濃度を高くすれば農薬使用"量"は減るんやで

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:51:08

    >>23

    ドローン無敵論者には致命的な弱点がある

    ホビードローンに毛が生えた程度の代物も無人航空機と呼べる程のデカブツも、

    全部ドローンの一言で括ってしまうことや

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:54:21

    >>32

    ドローン=無人機


    標的機として無人化した戦闘機から手のひらサイズのラジコンまで全部ひっくるめた呼称だからしょっちゅうアンジャッシュ状態に陥る危険なワードなんや

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:55:08

    >>21

    🇺🇦🇷🇺の戦闘を見ればいいと思われる

    爆弾投下や自爆特攻で使われてるのはかなり見るっスね

    なんならドローンの出現で戦車に屋根を付けるようになったんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:56:40

    >>32

    なぜかトイドローンやMALEの良いところだけをまとめた超兵器みたいな認識なんだよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:01:52

    軍事で使われるドローンなんて半分ミサイルみたいな感じだよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:11:25

    >>36

    徘徊型弾薬にはコスパの良さはある…

    ただそれだけだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:20:25

    なんなら別に飛んでなくても無人機ならドローンだからさらに混乱するんだ

    ちなみに最近のウクでは対戦車地雷をせっせと置いてる地上型ドローンもいるらしいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:47:07

    宇軍の水上ドローンや半潜水ドローンもなかなかの成果を上げていると思われる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:47:32

    メガコーポの・・・陰謀・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:49:41

    >>37

    まてよ

    それだけでなく低速かつ低RCSなものはドローン非対応レーダーになら感知されてもノイズとして処理される可能性もあると考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:51:15

    遠隔操作型や遠隔自動操縦型とかでも分類できるんだよね
    ジョジョくない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:53:17

    >>34

    アルメニア-アゼルバイジャンの戦争はドローン等を利用した最新の戦争だって言ってたのになぁ

    お前は成長しないのか その後露宇で戦争起きたしなんならアルメニア-アゼルバイジャン間でもまた戦争が起きたと思ったら露がアルメニアを守らないせいで一瞬で終わったんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:57:04

    >>39

    まぁ実際にUSVやUUVが与えた被害は嫌がらせ程度で、本命の攻撃にはネプチューンやストームシャドウとかのミサイル使うんやけどなブヘヘヘ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:58:38

    複数のドローンが群れを成す”スウォーム・アタック”とかもあるらしいスね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:59:30

    ちなみにウは探知されにくい段ボール・ドローンを活用したらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:00:07

    >>46

    それフェイクニュースですよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:00:38

    >>45

    まぁまだ実現していないがな

    コスト高すぎ生産力足りなすぎて中国くらいしかやれないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:01:34

    >>47

    えっ そうなんですか

    ウクラインスカ・プラウダのなんかプロパガンダとかそんな感じなんスかね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:04:48

    衛星写真じゃ把握しきれない程度の広さを把握するのに有用なんだァ
    道路や土地、足で調べるのに苦労するような山林の映像を撮って持ち主のじいさんばあさんに説明するときは楽だよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:05:13

    最近だと熊探すのに使ってたのはよさそうだったスね

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:17:11

    スマホの普及で小型省エネ高性能なCPUやジャイロ、カメラ、無線、モーター制御回路、高エネルギー密度なバッテリパックなんかが簡単に入手できるようになったのが大きいと考えられる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:30:17

    >>49

    ウクには確実にダンボー・ドローンはオーストラリアから供与してるが

    活用したかは不明といったところのん

    8月末に待機中の戦闘機を損傷させたのに使われたという説もあるのんが

    宇露両政府は無発表のん

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:36:25

    ドローンそのものは利便性が高いと思ってるが、その技術を応用して作られてる「空飛ぶ車」は正直ただのヘリコプターじゃないかと思ってるのは……俺なんだ
    ヘリコプター並みにでかいし航行距離微妙だしヘリコプターに勝ってるところはなんかあるんスか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:37:26

    もしかして敵国都市と敵基地にドローンで毒や細菌を投下だァ!!による大量殺戮することで戦争を早期集結できる人道兵器なんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:38:17

    >>49

    正確にはウによる段ボールドローン訓練映像はある、実際の戦果(多少誇張されている可能性はあり)もある、けどこの戦果が段ボールドローンによるものと証明できる物的証拠がないのん

    ÑÁÓ àòàêîâàëà àýðîäðîì â Êóðñêå 27 àâãóñòà êàðòîííûìè äðîíàìè – èñòî÷íèêèÂîåííûå êîíòððàçâåä÷èêè ÑÁÓ àòàêîâàëè àýðîäðîì â ðîññèéñêîì Êóðñêå â íî÷ü íà 27 àâãóñòà êàðòîííûìè äðîíàìè.www.pravda.com.ua
  • 57二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:41:30

    >>55

    お言葉ですが広範囲攻撃なら砲やミサイルの方がはるかに長射程で大量にできますよ(ニコニコ

    ドローンの良い所は精度なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:44:16

    1億円あったら200万円の10tトラック50台買って大量輸送できるヤンケって言うと馬鹿にされるのに、安い無人機大量に買えばなんでも攻撃し放題ヤンケってのは大真面目に主張されるのはなんでやろなぁ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:46:33

    段ボールドローンって思ったより大きいんッスね

    Aussie company SYPAQ develops cardboard drones for defence of Ukraine | 7NEWS


  • 60二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:50:19

    >>58

    自動運転トラックでUAV(Unmanned Aerial Vechicle)でなくUGV(Unmanned Ground Vehicle)の攻撃ってのは研究はされてるんだ

    ただ路面がカスな場合に臨機応変に対応できないのでまだまだっス

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:52:27
  • 62二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:54:37

    高性能のジャミング装置が開発されたら一発でまとめて時代終わりそうなのん

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:57:21

    >>60

    すみません そういうことじゃなくて安価で低性能な製品と高価で高性能な製品を混同するのは馬鹿だと皆分かってるはずなのに、ドローン最強!って言うときは混同するのはどうしてやろなぁってことなんです

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:01:37
  • 65二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:04:06

    >>62

    お言葉ですがレーダーにしろジャマーにしろ燃料や発熱の問題で24時間稼働させっぱなしにできない以上、限界はありますよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:04:55

    >>63

    そういうことっスか

    言いたいことは同意っスけどドローンってのは正直そこまで安くねえんだ

    中型のヘキサコプタータイプだと100万円超えるしなっ

    今ウ クライナで使われてる安い小型のですら一式ちゃんとそろえると約60万円(DJI Mavic 3)するんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:05:18

    >>65

    複数用意してちゃんと交代しろ…鬼龍のように

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:08:31

    今のドローンって安くないんスよねぶっちゃけ
    将来は量産化されて安くできるだろうって皮算用で進んでるだけで

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:14:06

    >>67

    しかし…電子兵装は高価な上に整備も大変で、しかも燃料を大量消費するので集中運用するのもそれはそれで大変なのです…

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:38:48

    >>51

    熊ってまさか…国籍鳥獣戯画…?


    >>52

    ウム リチウム・イオン電池を含め民生分野の投資量がすごいんだなァ 潜水艦でも積極的に研究されてるしな(ヌッ)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:05:45

    >>66

    しかし…ドローン以前にその役割を担っていた装備や人員と比べるとやはり驚くほど安くなっているケースは多いのです…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:13:10

    基本的にカミカゼ・アタックするようなのはちっちゃいと威力も航続距離も行動範囲もクソゴミだけどそんなに安くないんスよねまっデカくしようとするとアメップとかC国レベルじゃないと運用できないレベルの金がかかるんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:33:07

    >>54

    まぁ…発着場が小さくなるとかなんスかね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:35:47

    >>72

    イラン製シャヘドみたいなプロペラ推進なら推定1000万円以下と、長射程ながら対空ミサイルランチャーやレーダー、変電所を破壊できる威力があるんだよね

    対空ミサイルより安いから撃ち落とせてもマイナスがでかいんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:37:27

    >>54

    ヘリと比べて製造費も維持費も飛行時間も積載量も一桁ぐらい下がっていそうと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています