三冠馬の勝ったクラシックで好走した他馬はあまりG1に勝てない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:48:57

    故に三冠馬は周りのレベルが低かったからそうなれたという声もあるもん(三冠ジョッキーの大僧正はもちろん否定したもん)
    狙い澄ましたかのように故障したり勝てなくなるのは何故もん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:50:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:53:00

    これは三冠馬じゃないもんが、川田騎手がヴェロックスが頑張ってもサートゥルナーリアに勝てなくなって心が折れてしまったのではないかと分析していたもん
    メンタル面はあると思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:53:20

    正直周りのレベルが低いからってのは否めない場合が多いし、仮にレベルが高かった場合は単純に古馬になってもその三冠馬に阻まれるってパターンも少なくないもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:54:18

    ニホンピロウイナー「三冠馬と競うと壊れるだから前一辺倒で後ろのことを気にしなかったカツラギと三冠馬と走ることを避けた俺だけ出世した」

    たしか優秀でこんなこといってた
    まあ壊れるんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:55:21

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:55:47

    >>5

    ✕優秀

    ○優駿


    それはそうとオルフェのとこもクラシック以降はマイルにいったからG1勝てたとこはある

    ラー?あいつは淀が大好きなだけだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:57:24

    シンプルに三冠馬のクラシック走った奴は大体そんな強くないもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:57:48

    >>7

    好走の範囲を3着までとするなら皐月賞3着のサダムパテックはG1勝ってるもんね

    やはり出てこない路線を変えることこそ勝利に繋がったもん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:58:30

    クラシックから古馬通してウインバリアシオンはずっとウインバリアシオンっぽかったしサリオスもずっとサリオスっぽかったからそんなもんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:58:48

    三冠牝馬だとそうでもないもん
    アドマイヤグルーヴとかヴィルシーナとかラッキーライラックとかがいるもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:59:52

    じゃあ三冠牝馬の場合はなぜそうではないか?を説明できない限りただの偶然だと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:01:34

    正直大僧正の三冠馬は世代を超えた云々も三冠馬だからっていうかルドルフだからな部分はあると思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:01:48

    逆にカツラギエースは謎もん
    あいつトライアルで好走、挙げ句の果てには京都新聞杯で体調不良とはいえシービーや有馬勝ったリードホーユーに勝ったのになんでクラシックはボロ負けすんだもん

    あとリードホーユーやシンブラウンはなんでビンゴカンタに負けたもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:03:06

    >>11

    ダイナアクトレスやウインマリリンもそうもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:14:00

    >>12

    VMやエリ女があるもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:16:25

    >>15

    一応ダイナアクトレスが勝ったスプリンターズSはまだG2もん

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:16:32

    >>16

    それにしては混合で勝った奴がままいるもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:16:39

    クラシック(三冠レース)に出走した三冠馬の中で古馬G1を取った競走馬 (芝限定)もん


    シービー世代:ニホンピロウイナー(マイルCS×2、安田記念)
    カツラギエース(宝塚記念、ジャパンカップ)
    リードホーユー(有馬記念)
    スズカコバン(宝塚記念)

    ルドルフ世代:スズパレード(宝塚記念)

    ブライアン世代:オフサイドトラップ(天皇賞秋)

    ディープ世代:シャドウゲイト(シンガポール航空IC)

    オルフェ世代:トーセンラー(マイルCS)
    サダムパテック(マイルCS)

    コントレイル世代:なし

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:17:23

    >>14

    シンブラウンはわかりやすいくらい阪神専もん


    阪神コースの春天や菊花賞があれば好走した可能性はかなり高いもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:17:23

    83世代がイカれてる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:17:42

    >>11

    三冠牝馬は混合行くから牝限が空く…って思ったけどスティルやらデアタクみたいに当の三冠馬が古馬勝ててない時も活躍馬が出てるのは謎もん

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:18:00

    上位陣もだけどクラシック三冠走ったのは大抵が先にも好走しないもん
    上位でも下位でも心折れたり無理に競って体壊すんだろうもんね

    …逆に三つ全部走って全部沈んでも心も体も壊れなかったカツラギが一周回って不気味に見えてくるもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:18:46

    >>21

    それでも

    カツラギエース→トライアルホース、本番ようなし

    ニホンピロウイナー→マイル〜短距離路線

    もん

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:18:47

    >>19

    コント世代は現役も多いからまだまだ可能性があるもん

    (現時点で)って注釈を付けておくもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:19:31

    オルフェなんか(同期だけで考えても)中長距離行けばオルフェが待ち構え短距離マイルに行けばカナロアが待ち構えてるもん クソ理不尽もん

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:19:52

    >>25

    現役が多くても同世代の馬が引退し始めてるからかなりやばいもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:20:14

    コントクラシック世代は思ってたより古馬重賞取ってるのは多いけどGIは届かないみたいなのが多いもん
    てかマイラーの層がうっすいもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:20:42

    シンザンの3冠の3着までの馬も重賞勝ちまでだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:20:51

    7歳馬で勝ったのはオフサイドトラップだけもん


    >>28

    マイラーはウインカーネリアンくらいもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:21:11

    >>21

    別にクラシック好走した奴が勝ってる訳じゃないもん

    そんなにイキるなもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:22:07

    >>9

    サダムパテックは2着だぞ

    ちなみにダービー3着のベルシャザールもG1勝ったぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:23:24

    >>29

    クラシック本番3着以内でG1勝てた馬はリードホーユー、トーセンラー、サダムパテックくらいもん


    スズパレードは惜しい皐月賞、ダービー4着もん

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:24:09

    >>32

    ペルシャザール勝ったのはダートもん



    ダートありならディープ世代のヴァーミリアンが出てくるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:25:12

    皐月ダービー2着のサリオスも朝日杯勝ってるもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:25:43

    クラシックの二番手はこんな感じな気がするもん


    1.シービー世代:カツラギエース
    重賞7勝、2着2回
    ・NHK杯1着、神戸新聞杯2着、京都新聞杯1着、サンケイ大阪杯1着、京阪杯1着、宝塚記念1着、毎日王冠1着、ジャパンカップ1着、有馬記念2着
    2.ルドルフ世代:スズパレード
    重賞8勝、2着1回
    ラジオたんぱ賞1着、福島記念1着、中山金杯1着、ダービー卿CT連覇、AJCC2着、中山記念1着、宝塚記念1着、オールカマー1着
    3.ブライアン世代:エアダブリン
    重賞3勝、2着1回
    青葉賞1着、ダービー2着、ステイヤーズs1着、ダイヤモンドs1着、
    4.ブライアン世代:オフサイドトラップ 
    重賞3勝、2着3回
    中山記念2着、ダービー卿CT2着、新潟大賞典2着、七夕賞1着、新潟記念1着、天皇賞(秋)1着
    5.ディープ世代:シックスセンス
    重賞1勝、2着4回
    ・京成杯2着、皐月賞2着、神戸新聞杯2着、香港ヴァーズ2着、京都記念1着
    オルフェ世代:ウインバリアシオン
    重賞2勝、2着7回
    青葉賞1着、ダービー2着、神戸新聞杯2着、菊花賞2着、日経賞1着、2着2回、天皇賞(春)2着 有馬記念2着
    コントレイル世代:サリオス 重賞4勝、2着2回
    サウジアラビアロイヤルC、朝日杯、皐月賞2着、ダービー2着、毎日王冠×

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:26:18

    >>35

    2歳G1はあんまり評価に値しないもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:28:10

    >>36

    シービーの2番手をエースにするのは欺瞞もん

    後の活躍馬をライバル扱いしたいのは分かるけどズルいもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:28:31

    >>35

    それ言ったらマイネルレコルトとかもありになるもん

    あくまで古馬の話G1もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:28:33

    ラモーヌ:ダイナアクトレス(スプリンターズS)
    スティル:アドマイヤグルーヴ(エリ女連覇)
    アパパネ:サンテミリオン(オークス同着)
    ドンナ:ヴィルシーナ(VM連覇)
    アモアイ:ラッキーライラック(エリ女連覇・大阪杯)
    タクト(現時点):ウインマリリン(香港ヴァーズ)

    んー牡馬よりマシか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:32:09

    シービーの2番手をメジロモンスニーとするかビンゴカンタとするかってどっちが妥当もん?

  • 42123/10/27(金) 20:33:57

    とりあえず簡単に初代~3代目まで調べたもん
    かっこの中は2歳時の特筆すべき実績とその後の重賞勝ちもん
    なければその後の経過もん
    1941年セントライト
    横濱農林省章典
    2着ミナミモア(42年帝室大章典)
    3着オオトモ(何かしらのレースを3勝)
    東京優駿競走
    2着ステーツ(42年目黒記念(秋))
    3着カミワカ(43年中山大障碍)
    京都農林省章典4歳呼馬
    2着ミナミモア
    3着ステーツ

    1964年シンザン
    皐月賞
    2着アスカ(中央1勝、地方2勝)
    3着ウメノチカラ(旧最優秀3歳牡馬、重賞4勝)
    日本ダービー
    2着ウメノチカラ
    3着オンワードセカンド(重賞2勝)
    菊花賞
    2着ウメノチカラ
    3着オンワードセカンド

  • 43123/10/27(金) 20:37:07

    1983年ミスターシービー
    皐月賞
    2着メジロモンスニー(85年G2高松宮杯)
    3着インターリニアル(85年白樺賞900万下)
    日本ダービー
    2着メジロモンスニー
    3着ビンゴカンタ(好走あれどレース未勝利のまま旧7歳時に予後不良)
    菊花賞
    2着ビンゴカンタ
    3着シンブラウン(83年84年重賞、G2阪神大章典)

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:40:28

    クリフジ世代の2番手を
    ミスセフト(主な勝ち鞍中山4歳牝馬特別、現桜花賞)とするか
    ヒロサクラ(主な勝ち鞍春の帝室御章典、現天皇賞(春))とするかは微妙なところだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:42:12

    >>41

    やっぱり皐月賞ダービーの両方2着で高松宮杯制覇があるモンスニーでは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:43:42

    >>40

    マシどころか牝馬勢の方が古馬以降2番手が出世しまくってるし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:45:38

    モンスニーは怪我でボロボロになったけど宮杯勝てただけ温情もん
    だがビンゴカンタは論外すぎるもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:46:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:47:26

    三冠馬の世代にあたったら別路線で活路を見いだせ
    ニホンピロウイナーから続く教えだもん

    挑んでも壊れるだけもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:49:58

    >>49

    無敗三冠馬にぶち当たったのに壊れず王道路線で戦ってるどころか古馬重賞勝ってG1でも好走してる20世代ってもしかして異端もん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:51:19

    >>49

    オルフェの年はマジでそんな感じだったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:51:40

    >>50

    その分G1は取れてないもん

    壊れるほどついていけてないもん

    サリオス除けば3〜5馬身ぐらい後ろだから楽してると言われても仕方ないもん

    アリストテレスは頭おかしくなったもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:52:55

    シービーは強い世代で勝った三冠馬!
    →強い馬にクラシックでの活躍馬がいない
    の恒例行事スレ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:53:02

    >>50

    三冠世代でここまで王道路線に強い馬が集まるのは異端っちゃ異端もん

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:54:55

    オルフェのレースにウインバリアシオンは積極的に出たけど、コントはレース数少なく引退したししかもクラシック同期は全然一緒に走ってないもん

    サリオスは結局適性距離とか諸々分からないままなんとも言えない戦績だったし、クラシックを走った馬の中ならディープボンドが一番安定して強いように見えるもん
    クラシックは好走してないもんけどね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:56:22

    >>55

    菊花賞は掲示板だからまあまあ好走でいいもん

    着差的には4馬身で話になってないけれどもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:56:25

    ウイナーさんの優駿が答えな気がする
    結局避けたほうかいい

    というか三冠馬世代に限らずクラシック三冠解禁してもいい結果だせなかったのは大抵大成しないしクラシック上位で勝てなかったけど大成したのは知ってるけど全部ボロボロで大成したやつはほとんどいないから区切りつけて別路線に活路見出だしたほうがいい

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:56:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:59:05

    >>53

    菊4着だったリードホーユーがその年の有馬勝ってるし十分強い世代で勝った三冠って言っていいと思うもん

    確かにニッピロとかはまた別枠な気がするもんけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:00:18

    エースも本番あれだけどちゃんと活躍馬だからノーカンもおかしいもん
    ライバル一番手というのはおかしいけどもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:01:14

    >>58

    ぶっちゃけそのレベルの昔の時代は大きな着差付くことはそう珍しくないもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:01:22

    ラッキーライラックはかなり貫禄見せた方だよね
    下の世代も強かったし

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:02:57

    こうやって見るとコンちゃんの同期って三冠世代の中なら十分すぎるくらい上澄みもん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:04:34

    スズパレードすき

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:04:56

    そもそもモンスニーは怪我でリタイヤだしそれでも好メンバーの宮杯勝てただけ温情もん
    そして体調不良明けとはいえクラシック期シービーの唯一の敗戦で先着したのはカツラギとリードホーユー(とドウカンヤシマ)でどいつもこいつもフロックでは終わらなかっただけマシもん

    だがビンゴカンタ
    てめぇはだめだもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:05:10

    >>63

    日本馬でダート世界一が狙える世代なんて早々ないもん

    BCクラシックも期待してるもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:06:43

    >>62

    グランとは結局戦ってないけど、ラヴズには勝ち越しててクロノとは5分だったもん

    前哨戦で負けたダノンキングリー相手に大阪杯でやり返したりもしているのでそこもやべーもん


    あと個人的に阪神三冠と言えばタイトルホルダーよりラッキーライラックもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:07:27

    おひんば組は三冠馬が早々と牝馬路線から混合に勝負しにいく(顔を出さないとは言ってない)傾向があってだから最初から三冠馬を王道で避けられない牡馬は不利もん?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:12:32

    >>68

    まあ確かに混合に殴り込みかけるからVMやエリ女はなんとかなる、みたいなケースは多い気がするもん

    それはそれとして同一GI連覇とかスプリンターズSとか大阪杯とか取ってる女傑どもは牡馬勢に比べて相対的にやばく見えるもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:13:52

    >>63

    クラシック組はボンドがいるとはいえ正直そこまでもん

    上澄みともその逆とも言いにくいもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:16:19

    コント世代は傾向的には(上がり馬はノーカンとして)ルドルフブライアンが近いもん
    古馬混合重賞までは勝てるしようやってるけど怪我などで離脱するもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:17:25

    >>70

    ボンドとサリオス以外は割と微妙もん

    中の下って感じがすごいもん

    ただ想像以上にGII以下は取ってるもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:18:31

    >>71

    ブライアン世代って3歳時に結構古馬重賞勝ってなかったもん?

    なんとなく期待されながらも怪我に泣いた世代ってイメージが強くてコント世代とはまた毛色が違う気がするもん

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:19:36

    コント世代はダート込みなら上澄みだけどクラシック不参加も含む芝路線はまあ下の方としか言いようがないもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:19:54

    >>72

    ヴェルトライゼンデ君はもうちょい褒められてもいい希ガス

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:22:03

    >>73

    サリオスは3歳毎日王冠勝ってたりするもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:22:59

    >>73

    スターマンもエアダブリンも無事なら中長距離G1狙えた逸材だったと思ってるもん…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:24:58

    スターマンはG1狙えたと思うもん
    後の三冠馬を下した馬が弱いわけないもん

    怪我しなければ…もん

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:26:17

    エアダブリンは兄弟の活躍を見るととても惜しいもん
    なんか初年度の種付け数が異様に多かったのもそれもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:31:13

    >>19

    同世代に顕彰馬2頭とかいう地獄みたいな世代で短・中・長距離に顕彰馬来る中ちゃんとマイルで2頭も勝ってる11世代を評価したいもん

    偉いしなにより賢いもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:36:12

    94世代を「周りが弱かった」はものを見る目がないと思うもん
    全盛期ナリブに唯一土をつけたスターマンやステイヤーズS不滅のレコードを未だ保持するエアダブリン、ナリタブライアンに最後まで食らいついたヤシマソブリンもいるもん

    あの世代はナリタブライアンという化け物が、自らも含めて全員の脚を壊していった不運な世代だと思ってるもん


    そういう意味ではオフサイドトラップは異質だもん
    ナリブの同期のクラシックG1馬で取り上げられるもんが、彼の屈腱炎はデビュー前から発症した自前のものだもんし、ダービーでリタイヤ以降は5年間ずっと暗いトンネルを一人で彷徨ってたもん
    本質的には別な枠だと思ってるもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:41:34

    カツラギ→なんで?
    コバン→秋に怪我
    ホーユー→春は怪我
    ウイナー→さっさと王道から切り上げた
    スズパ→ローカルへ行きコツコツ走った
    オフトラ→諦めないでコツコツ走った
    ヴァー→ダートへ転向
    サダムラーザール→バケモンがいないとこへ

    まあ避けるか接点少ないのが一番もん

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:43:09

    >>81

    >ステイヤーズS不滅のレコードを未だ保持するエアダブリン

    よく考えなくてもやばいもん

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:44:51

    コントレイル世代は
    クラシックは出てないけど世代戦や前哨戦には出たもん
    でも中東に逃げに行った奴がいるもん

    流石にノーカンもん?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:46:13

    スズパレは2008まで生きたとしって驚いてるのが俺なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:46:25

    コント世代はクラシック出走馬で古馬G1が2勝なのはすごいもん
    ハイレベル世代もん

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:47:05

    >>86

    コントレイルと誰もん?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:47:09

    >>86

    内訳を言うもん欺瞞もん

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:48:35

    >>87

    ウインマリリンじゃないかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:49:39

    パン→2歳G1、前哨戦に出たが完敗したが本格化前でしばらく彷徨う
    ヴェラ→脚部不安でダートを走り続け5歳で芝転向
    ボルト→条件馬から抜け出せず怪我からの復帰を機にダート転向
    ウシュバ→3勝で頭打ちになりダート転向
    ケインズハリオファラオ→最初からダート馬だがファラオだけ芝に色気を出す

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:50:28

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:51:00

    >>86

    ブライアン世代とは同レベルもん

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:51:09

    >>83

    三冠馬活躍の数年後に活躍する感じが特殊枠感あるもんね

    キンカメとカンパニーに近いぐらい同世代なのに活躍期間が離れてるもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:54:02

    もはや三冠馬とは同期にとってはそういう人間が敵わない自然の力とかそういうものもん
    だから逃げることこそ最善になるもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:56:03

    20世代は胆振東部地震で育成が遅れたのとクラシック組が怪我で長期離脱して能力落とした奴も多いし仕方ないもん

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:56:15

    シービーは上位が弱すぎて下位のほうがマシというか下位のほうがなんか活路見出だして馬鹿みたいに強くなった
    ルドルフは上位が古馬混合勝ってるけどG1はスズパ以外なし
    ブライアンは上位が古馬混合勝ったけど怪我離脱などで下位のオフトラがなんとか勝つ
    ディープはみんな飛んでヴァーがダートに活路見出だした
    オルフェは上位が一番賢くそれぞれ活路見出だして活躍
    コントは上位が古馬混合勝ったけどまだG1は勝ててない(これから次第)

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:57:50

    >>81

    オフサイドトラップは本格化も全盛期も実力も結局よくわかんないもん


    たしかに異質だもん

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:57:59

    >>19

    意外と20世代がまだG1勝ってなくてびっくりもん

    というか他の三冠世代って一頭はクラシック組からG1馬が出てるってのが個人的には意外もん

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:58:19

    コント世代はいないまま終わると思うもん
    もうG1出てもないもん

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:59:00

    >>93

    ダブリンのことならレコード出したのは3歳時だもん

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:59:12

    >>98

    そういう点ではそもそも「三冠馬世代は弱い」が成り立ってないもん…

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:59:21

    >>95

    21世代は怪我多いって良く言われてるけどなんだかんだ半年程度で帰ってくるからそこまで重症じゃないもんね

    バビットヴェルトオーソリティと一年以上休養してる奴が多いもん(ステゴ系に偏ってる?)

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:59:28

    >>99

    強いのはサリオスとクラシック前に潰されたパンサラッサオーソリティだったもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:00:42

    世代の強さを証明したいならやっぱりG1で掲示板独占とかやって欲しいもん

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:00:50

    とはいってもシンガポールは他の三冠馬のときにはないからあんま参考にならないもん
    なんだかんだディープ以外でクラシック出走組が国内G1勝ててるもん

    なお王道ではホーユーとスズパしか掲示板経験あるのがいないのも厳しさを感じるもん

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:01:04

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:01:43

    これでsageは議論できねぇって

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:01:59

    >>106

    事実陳列だもん

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:02:56

    20世代は1番の稼ぎ所である4歳春に離脱してたのが多すぎるのが痛かったもん あと一個下が歴代最強の牝馬世代だったのも不運もん あれ他の世代でもまともに戦ったら勝てるか怪しいレベルもん

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:03:28

    >>109

    一個上もん

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:26

    完全にアルミ案件もんけど
    ボロくそに叩かれた時期と繊細かよって叩かれた時期を経た20世代民が今更これでsageだと思うのか?
    っていう疑問があるもん

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:36

    G1勝てないというだけでsage言われても困るもん
    まあコント世代のクラシックがロクなもんじゃないけど
    あいつ自身はそれ以外の有力馬とも対戦済みだったりもするもん

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:38

    >>110

    年齢で見たら一個上だったもん 世代の数字で見てたもん

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:43

    コント世代は一つ上と二つ上が強すぎたのとそいつらが引退した時に怪我で稼げなかったのが痛かったもん

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:05:45

    >>114

    コント自身も負けてるしそこは仕方ないもん

    要はそんな強くないもん

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:06:47

    本来三冠馬が稼ぐところではあるもんけど本人が怪我で離脱したり早め引退しなくちゃいけない立場なのが残念だもん
    オルフェドンナも4歳時はGⅠ5勝だったしあと1年あれば少なくとも1勝はできたと思うもん

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:07:30

    >>116

    と言っても勝つところなくないかもん?

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:08:08

    >>116

    強いて言えば大阪杯かJCくらいで後はちょっと厳しく無いかもん?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:09:03

    >>117

    ズブズブの大阪杯で3着だし去年なら行けたんじゃないかもん?ドバイ行った可能性もあるもんけど

    あとJC連覇も狙えたと思うもん

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:09:13

    いうてルドルフやディープでも7冠、古馬の年に取ってない中長距離G1もある
    そこでチャンスあるのに取れてないのは……と思って調べたが、06年秋天勝ったのダメジャー……
    05年有馬のハーツといい04世代が見事立ちふさがるなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:09:21

    >>100

    オフサイドトラップのことを言ってたもん安価間違えたもん

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:09:24

    というかクラシック出走してて古馬G1も勝った馬がどれくらいいるかでも変わってこないかもん?
    例えば黄金世代のクラシック組だとスペは古馬王道勝ったけどウンスは勝てずキングは迷走してから短距離でようやく勝ったくらいで他いたっけ?感じだしもん

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:10:00

    83→クラシック上位がみんな飛んだ…逆になんで下位があんな頑張ってんだ?
    84→クラシック上位が古馬でも頑張ったけどスズパ以外はG1勝てず
    94→クラシック上位は素質ある馬が多かったけど怪我で…オフトラは本当にすごい
    05→みんないなくなってる…ヴァーはダート転向でバケモンと化した
    11→上位がオルフェカナロアいたなかでも活路を見出だして頑張った
    20→上位が古馬混合勝っててようやってるけどG1は勝ててない

    やっぱり上位で勝つなら他に活路見出だすしかないのかね

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:11:11

    >>120

    適正距離ダメジャーVS古馬ディープはかなり興味深いもん

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:12:04

    強い馬の適正が1800、阪神中距離、東京中長ばかりで融通が利かないところもあると思うもん

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:12:47

    >>116

    まあそこは父も通った道だからしゃーないもん

    おい…なんで4歳引退でG17勝もん…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:13:06

    と言っても団子のダイワメジャーに勝ち目なくないかもん
    ディープインパクトが飛ぶっていうなら知らんもん

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:13:39

    >>126

    むしろ何故あいつだけできないもん?

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:14:35

    >>112

    クラシックではないけど世代G1でパンサには勝ってるしコントが弱いとは言ってないもんね

    けどコント世代クラシック他馬は正直弱いもん

    同世代のタクト世代牝馬クラシックの他馬の方が実績的に上もん

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:15:09

    ちなみにグレード制導入後のクラシック皆勤賞勢でG1勝てたのは
    カツラギエース
    ドリームジャーニー
    ハーツクライ
    メジロライアン
    メジロブライト
    ベルシャザール
    トーセンラー
    サダムパテック
    ナカヤマフェスタ
    スズカマンボ
    ローズキングタム(繰上)

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:15:58

    >>129

    オーソリティもタクトもポタジェもちゃっかり勝ってるもん

    もっともレイパパレには負けてるもん

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:17:44

    >>123

    11世代がオルフェとカナロアに挟まれたマイルG1勝ち多いの何とも言えない感じがある

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:18:29

    >>128

    ルドルフディープに比べてレースに対する気性が良くないもん ゲート難に先頭に立つとソラを使うから後方一気の手段を選ばざるを得ないとかもん

    あとシンプルに体質が弱いもん 多分菊→JCのローテがだいぶ響いてるもん

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:19:28

    >>133

    ディープと別の方向で競馬しにくい馬だったもんね…

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:20:15

    コントレイルが本気出したっぽいのが菊花賞以外じゃ無駄に再加速した大阪杯ってのが強烈にバカっぽいもん

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:20:19

    >>128

    まあルドルフもディープも規格外だったってこともん

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:20:28

    >>133

    あれこれディープもそんな感じじゃなかったかもん?ソラと言うよりは併せと思うけどもん

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:20:33

    サリオスは府中走らせた方が良かったと思うもん
    マイラーかというとちょっと微妙というかマイルCSよりは秋天の方が合うと思ったもん

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:21:41

    >>137

    そこは全盛期武豊とユーイチの差かもん

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:22:11

    >>137

    ディープとコントのゲート難はちょっと違うもん ディープはゲート開いてからの反応が遅くて出遅れるゲート難に対しコントはゲートそのものが嫌なタイプもん それで気が散ったりで集中力や体力を余計に消耗してるもん

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:22:23

    >>138

    サリオスは重馬場阪神2000でマイラーに負けたのが痛いもん

    アレがあってマイル短距離路線に舵を切るのは十分理解出来るし中距離行ってても逆にマイル行っとけば…って言われてた気がするもん

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:22:37

    >>132

    顕彰馬が二頭もいる世代なんて基準が厳しくなったオペ以前ですらTTG世代しかないレベルだもん

    むしろ良くやってるもん

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:23:04

    >>141

    つってもグランとの差はマイルの方がでけえもん

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:24:02

    グランはタイキに並ぶ歴史的マイラーなので一般マイラーと比較しちゃ行けないもん 数十年に1頭出るかのレベルもん

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:25:03

    >>141

    正直サリオスあんまり阪神向いてなさそうもん

    唯一のG1勝ちコースだからこだわってたのかもしれないけどダノンザキッドの方がずっと阪神得意に見えるもん

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:25:43

    >>143

    つまりどこ行っても厳しかったってこともん?

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:25:51

    インディチャンプみたいな10年に一頭クラスの馬が完全下位種のような扱いされるもんね

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:27:57

    >>146

    ドバイターフならワンチャンあったんじゃないかと思うもん ただメイダン1800星人のロードノースがいたから厳しい戦いにはなるもん

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:28:34

    >>146

    グランいなくなっても結局マイルの一線級には劣る感じだからまだ中距離の方がマシだったのでは疑惑はあるもん

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:28:49

    >>146

    サリオス単体の強さは置いておくとして、時代を考えると帯に短し襷に長しな能力だったと思うもん

    マイルだともうちょいスピード欲しいし2000以上ならスタミナに不安があって消去法で1800の毎日王冠がベストに見えたみたいな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:29:25

    サリオスがG1好走してるレースはレーンが絡んでるもん
    トップジョッキーが使えばいい線行くけど
    それ以外じゃ全然ダメなめんどくさい馬なのかもしれないもん

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:29:38

    サリオスは世界情勢や体質の問題で勝ち負け出来そうなドバイに遠征できず迷走した感が否めないもん
    実際出資者の一人がここらへんの経過をサイトに上げるまで分からなかったもん

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:29:46

    >>133

    秋天は特にモロに弱点が出てたもんね ゲートが良くなくてレース後はプールにぶち込まれてたし後方一気しようとしたら捉えきれずの届ボケもん(ユーイチの責任はあまりない)


    ところでなんでゲートの矯正にプールに入れるもん?

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:31:44

    >>153

    ユーイチは勝手に下げてるからあれもあれであかんもん

    つーか元々気性難が嫌いな騎手だし根本的に合ってないもん

    キングヘイローもそうだけどユーイチは運命の相手っぽい奴と実は運命の相手じゃなかったんだな的な事が多々あるもん

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:32:29

    >>14

    カツラギエースのクラシックの敗因は

    皐月 延々と先頭争い続けて消耗

    優駿 仕掛けどころでシービーにぶつけられる

    菊花 かかり癖と距離適性

    でまあわかりやすいもん

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:36:22

    サリオスは調教師以外誰もがダメだと思ったスプリントで大敗してる時点で陣営に恵まれてないとしか言えんもん
    そうなると育成方針やらにすら疑問しかないもん

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:48:28

    >>156

    宮記念は確かにアレだけど堀先生より上ってマジで限られてくるもん

    でも友道先生の世界線はちょっと気になるもん

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:50:40

    堀先生は有能だけどサリオスに対する仕打ちには有能とは言えないもん…

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:51:20

    でもどこ出しても結局勝てそうなところないのがね…

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:52:26

    むしろ2000路線封じたからよくわかんねえことになったもん
    何しろ着順は大阪杯→安田マイルCSで落ちてるもん

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:55:11

    サリオスは体質とか体格とかがなにもかもチグハグで色々難しいんだろうなってイメージもん

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:59:59

    三冠馬はその存在だけで人を狂わせるもん
    たとえそれが名伯楽でももん

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:21:04

    >>147

    インディチャンプもマイル春秋連覇の強豪で得意条件+展開向いたと言ってもアモアイに先着してる名マイラーだからな、戦績も全体通して抜群の安定性で豪華メンバーの2020安田も好走してるし、あの時期(18~21)のマイル戦線はひどい。中長距離もひどい。というか18.19世代が強い。

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:37:18

    83は比較的晩成が多かったもん あとは能力上位層が気性に問題があったり身体弱かったりで実力を発揮するのが難しかったもん
    三冠馬であるミスターシービー本馬が怪我で一年間休んでたのも大きいもんね

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:45:06

    過去に7例しかない世代の傾向に有意性を見出すのは無理がある

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:29:03

    わりとルドルフ世代とコント世代はキャラクターが似てると思うもん(上馬除く)
    ルドルフ世代

    スズパレード: ラジオたんぱ賞1着、福島記念1着、中山金杯1着、ダービー卿CT連覇、AJCC2着、中山記念1着、宝塚記念1着、オールカマー1着



    ニシノライデン:神戸新聞杯2着、京都新聞杯、菊花賞3着、鳴尾記念、朝日CC1位入線失格、京都大賞典2着馬、阪神大賞典、有馬記念3着、大阪杯、天皇賞春2位入線失格 宝塚記念3着

    ロングハヤブサ:デイリー杯、阪神3歳S、阪急杯、マイラーズC 安田記念3着 マイルCS3着

    
スズマッハ:スプリングS3着、ダービー2着、セントライト記念3着、京都新聞杯3着、安田記念2着、エプソムC

    ゴールドウェイ:シンザン記念2着、きさらぎ賞、菊花賞2着、日経新春杯3着、毎日王冠

    マルブツサーペン:毎日杯、京阪杯

    コントレイル世代
    
ディープボンド:京都新聞杯、フォワ賞、春天2着×3、有馬記念2着、阪神大賞典×2、京都大賞典3着



    サリオス:サウジアラビアRC、朝日杯、皐月賞2着、ダービー2着、毎日王冠×2
香港マイル3着 安田記念3着

     


    ヴェルトライゼンデ:ホープフルS2着、ダービー3着 京都大賞典2着、AJCC2着、鳴尾記念、ジャパンカップ3着、日経新春杯



    アリストテレス:菊花賞2着、AJCC、京都大賞典2着

    ウインカーネリアン:関谷記念、東京新聞杯

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:41:36

    ルドルフ世代はビゼンニシキとかもいたイメージだったけど思いの外離脱が早かったもん

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:52:14

    >>167

    ビゼンニシキはルドルフが出走したレース以外スワンステークスを除き全て勝利を収めてたもん


    共同通信杯、スプリングS、NHK杯


    ダービーは距離適性で厳しいかもしれないけど、無敗の皐月賞馬にはなれたはずもん

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:08:03

    >>155

    クラシックがこの結果だったとはいえ、あの時代に古馬路線では中距離に絞って…というのも珍しい路線変更もん

    皐月賞に居たマイルの皇帝のところもだけど、割と昭和にしては思考が柔軟な先生が多かったのかもしれないもん

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:17:29

    スズパレードもセントライト記念の敗退後、菊花賞に向かずに一旦地元の福島に戻ったのも大きいもんね

    そこからこつこつG3を勝ち続けて成長したのも大きいもん

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:24:55

    >>19

    ディープ以降は一応クラシック出たけど適性がクラシック向きじゃなかった馬が多いな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:31:02

    >>91

    シービー厨をdisってる…

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:43:00

    >>167

    早熟の可能性考慮してもG1取る力はあったと思うもん

    岡部寝取られ事件の後発狂した陣営がクソローテ敢行したのは不幸だったもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:53:50

    バリちゃんはオルフェの引退有馬記念前後の話が一番狂ってるように思ってしまうもん
    その次からは「何がなんでもGIを取ってみせる」と言う記事ばっかだから普通になってると思うけどもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています