ドラクエのリメイクは

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:49:17

    これくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:54:33

    普通に遊んでも楽しい
    バグで遊んでも楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:55:43

    出たな
    N響演奏の圧倒的クオリティの圧力に、
    3Dグラ系で戦闘テンポがやたらスムーズで、
    おまけに大量の仲間モンスター追加と演出強化をした作品

    幼年期編最終シーンとブオーン戦(の前のイベントシーンと突入時の特殊演出)はこれ以上のリメイクを見たことが無いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:56:46

    >>2

    OTバグが強すぎたな…


    パパスベラビアンカフローラヘンリーとかいうドリームチームで旅できるとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:58:06

    原作は3人パーティと聞いて逆に驚いた
    組む人どれくらいいるかわかんないけど家族でパーティ組めなかったんだなって

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:02:01

    ほぼHD-2Dだよな
    このグラフィック

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:18:27

    ドラクエリメイクもしばらく出てないな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:32:41

    基本的に素晴らしいクオリティのゲームだったがAIが結構アホだった印象がある
    気のせいだったかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:33:18

    >>5

    DS版はボス戦の時だけは家族パーティーで行ったよ

    仲間モンスター連れてミルドラース再戦するとめっちゃ快適だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:36:29

    >>8

    いや、3DS版DQ7に匹敵するレベルで使い物にならなかったぞ

    過剰回復・補助(少々HPが減っただけでベホマ、スクルト等は限界まで掛け、いてつく波動は覚えていたら連打)、不自然な特技選択(確◯特技を何故か選ばない)etc...


    はっきり言って、めいれいさせろでA連打してた方が効率が良い場合があるというのが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:38:49

    >>3

    大量の仲間モンスター追加はいいんだが水増しが露骨なのがいるのとエンカウントテーブルの変化忘れてたよなスタッフ?と言いたくなる連中がいるのが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:43:24

    ロト三部作のリメイクは完全上位互換って感じだけど
    天空シリーズは原作にしか無い要素あるから住み分けできてるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:43:48

    >>10

    やっぱそうだったか

    攻撃は手動でいいけど回復は先読みしてくれるからアホだと困る部分もあるんだよねこういうのって…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:50:29

    子供の頃にこれ遊んだけど
    主人公は剣で戦う勇者(戦士)って先入観があったから
    最強武器が杖ってのが新鮮だった
    ガチの最強はメタルキング装備なんだけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:02:43

    当時は8のプロモ映像付きと更に美味しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:13:24

    DS版も良いぞ会話がさらに増えてる
    4と6は賛否あるけど5は高評価

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:41:28

    スクエニは変にリメイクとか作らず評価が高いのを移植して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:48:16

    スクエニリメイクは近年いろいろ言われてるが総合打率からしたら割といい方だと思うがなあ
    ただドラクエリメイクに関しては改良と同時に妙なもの付け加えることが多いんだけど
    スレ画もグラフィックBGM的には素晴らしいがAIのアホさとか光の教団周りの改変の滅茶苦茶さが際立つ
    万一HDリマスターできたとしてもこの辺は手を入れてほしいレベル

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:51:03

    なんかスクルトがいまいちだった覚えがあるドラクエ
    レヌール城の背景で空が荒れててカーテンがはためいてるの好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:07:26

    仲間モンスターの加入時期とかちゃんと調整してSFC、PS2、DSの良いトコどりしたswitch版リメイクとか出してほしいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:11:37

    >>19

    リメイク版は+20%とSFC版の+50%から更に半減している上(スカラも+100%から+40%に弱体化)、ルカニ・ルカナンの減少値がそれぞれ-100%,-50%と据え置きな上に、敵が唱えるのはDS版以降はSFC版と同じ量なんで、マジで逆風が吹き荒れていると思う


    レヌール城はリメイクで大きく構造が変わって演出も強化されたダンジョンだったな

    さっき動画で確認してきたが、明らかにSFC版とリメイク版とで構造・演出・イベントが変わっていた

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:41:20

    シナリオの整合性がボロボロなんでやめて欲しいパターンですねこれ
    なんもかんもゲマが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:56:04

    幼少期にフローラと会う(わずかながら接点がある)ところなんかもどうなんだろうなあって
    幼馴染と結婚するか、まったく縁もゆかりもない相手と(天空武具の為に)愛なき結婚をするのか、いやでもフローラもいい子じゃないか?と悩む
    そういうところがいいところだと思ってたんで…まぁスーファミの演出控えめの簡素な描写だから成立したと言われればそうなのかもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:59:26

    面白かったけどゲマの盛りっぷりは正直余計だったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:14:14

    4〜8がswitch出てくれないかなぁ、9は2画面だから難しそうだが
    オカンがやりたがってるがスマホだと画面小さいのと物理コントローラーじゃないと操作が慣れないらしくて

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:49:24

    >>25

    自分も大好きな4をスマホで遊んだがやっぱり操作が辛いところはあるね

    物理コントローラー対応とかしてくれてもよかったのになあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:51:09

    戦闘中の敵スライムの移動する音が妙に頭に残ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:08:28

    >>24

    新規だったからゲマが盛られてたの知らなかった

    詰めの甘さは気になったけど

    そんなに違和感なく楽しめたけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:12:29

    >>25

    1〜3がスマホ版準拠だから4〜8もスマホ版で出せそうなものなのにね

    そうこうしてる内に次世代機を見据えるタイミングになってきてるのが

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:12:47

    >>28

    既存プレイヤーにはゲマは気になるが

    スーファミ版未プレイなら、ちょうどいい盛りと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:13:53

    そりゃ原作知らないなら原作との違和感なんて気になりようがない

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:25:09

    追加ダンジョンでも欲しかったな
    魔界の塔なるものが没になったとか憶測が広まってたのが懐かしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:27:29

    >>4

    えっ何それ知らん……

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:59:09

    >>33

    オープントレイ技

    雑に言うとフィールド移動してる最中にPSのディスクの蓋開けることでロードを止め、まだ行けないはずの地域に無理やり行ってまだ起こせないはずのイベントやったりする

    うまくすればイベントで離脱するキャラを残したりできるけど、セーブデータ破損だけでなく物理的にゲーム機が壊れるリスクとも隣り合わせなのでご利用は計画的に

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:46:40

    6ももう一度リメイクしてくれ、仲間モンスター全削除は許せねえ……いっそVCでSFC版売るだけでも良いが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています