オルフェーヴル?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:54:44

    ターボの半分も走ってない奴の次の三冠馬だもん?
    😷とかikzeとか話題に出るけど良く知らんもん
    どんな奴なんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:56:31

    ikze専用機だもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:56:53

    やたらキスされてる画像が多い奴もん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:57:01

    天才

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:57:11

    ビビり

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:57:27

    日本近代競馬の結晶だもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:57:50

    初手振り落とした後わざわざ三冠まで振り落とすの我慢してるあたり狙ってるんではと思ってるもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:57:58

    単純スペックは歴代最強格なのに気性でバランス取ってる馬だもん

    微妙に気性のマイナスが勝ってるもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:58:08

    能力だけなら歴代最強格の化け物
    阪神大笑典とか色々おかしい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:58:26

    三歳ににして三冠と有馬のタイトルを取って凱旋門でこれ勝てただろ…ってレース展開で二位

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:58:50

    JRAの宣伝などで取りあげられるとき、なんか色々オブラートにくるんだ言い方されてるイメージ。この間の有馬記念とか。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:58:54

    ターボはオルフェーヴルが世界一強いと思ってるもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:59:16

    ステゴ族の斜行癖さえ抑えられればもうちょっと勝てたと思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:59:23

    凱旋門の呪いを継続することを選んだ真性のアホだもん
    でも強えしかっけえしで個人的には最高の馬だもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:59:44

    三冠馬ディープが難易度の高いピッチスライド走法を使いこなすのに対してピッチとスライドを切り替えるのが異様に上手い三冠馬だもん。ダート適性もあるっぽいもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:00:03

    自分で走り方を変えられる天才児だもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:00:06

    オルフェとikzeは3歳児とお気に入りのトミカみたいな関係って言われてたのが忘れられない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:00:41

    気性がステイゴールド産駒の例に漏れず荒いもん。ただレースで豹変するタイプで、普段は他の馬からはいじめられてたみたいだもん
    菊花賞でゴール後に鞍上のikze振り落として「こんな三冠馬は見たことない」とか言われたもん
    でも三冠含むGⅠ6勝のほかに凱旋門賞2着に2回なってるし実力は本物だもん。これはマジだもん
    産駒成績で見るとダートにも適正があった疑惑があるもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:00:47

    >>17

    流石にそこまで一方的な関係じゃないだろもん……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:01:48

    こいつで凱旋門賞勝てないならあと10年は勝てないだろうと絶望したもん

    気がついたら10年経ってるもん…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:01:59

    割と小柄なくせにめちゃくちゃイケメンだもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:02:31

    名画もん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:03:12

    鞭入れられるのが嫌いで叩き過ぎるとテンション急落する
    一回目の凱旋門での失速はスミヨンの鞭の入れ過ぎとよく言われている
    阪神大笑点? あれはわかんないですね...

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:03:46

    >>22

    これ以上美しい競走馬の画像は知らないもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:04:05

    引退してしばらくしてから馬体が完成したくらい晩成だったらしいもん
    ……何で未完成の状態であんな強いもん?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:04:23

    なんであんなにヒエラルキーが低いもん...?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:05:13

    >>1

    ターボの半分も走ってない奴の次の三冠馬だもん

    ?はなんだ、自信を持つもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:05:15

    これを没にするのは人類全体の損失ではないだろか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:05:16

    >>26

    アニキと同じチビだしアニキと違ってビビりだったもん

    というかチビのくせしてドリジャが凶暴すぎるもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:06:05

    ここ最近の三冠馬はみんなちっこいもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:06:19

    何がやばいって
    産駒の適性見るにダートこそが一番適性あって芝はスペックでゴリ押ししてただけなんじゃないか説があること

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:06:53

    なんでだろう…?

    三冠馬として気性面では特に色々言われるけど実力は誰も疑わないやつもん

    ラスト有馬強すぎて引くもん


    …そういやもし、もし実装されるとしたら脚質適正はどうなるもん…

    >>25

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:08:13

    >>32

    適正とか性能はぶっ壊れだけど育成シナリオでバッドイベントばっかりとかどうだもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:08:39

    さすがに阪神大笑点を再現できる競バゲームがこの世にあるとは思えないもん
    というかあっちゃいけないもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:08:47

    ゴール前に急減速して大外に外れていったのになぜかそこから再加速して
    2着に食い込むとかいう訳わからんスペックしてるもん…
    明らかに実況も困惑してるもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:08:55

    圧倒的な強さと脆さを兼ね備えた黄金の暴走三冠馬

    こんなの好きにならないわけないよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:09:27

    >>32

    流石にダートは走ってないから高くなるとは思えんもん

    脚質は差し先行あたりかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:09:45

    >>32

    普通に芝、中長距離だと思うもん


    ダート適正ありそうとは言われるけど実際に走ってない以上Gだと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:10:14

    『池添と折り合ったオルフェーブル』とかいうチートラノベ主人公レベルの馬になったのがラスト有馬だもん...

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:10:33

    >>30

    馬体の大きい方が見栄えが良いから評価される傾向にあるけど

    大きくなるほど自分の体重が負担になってケガや病気の確率が増えるもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:10:41

    あの有馬記念にもドラマがあったもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:11:13

    >>37

    ちっこい兄と白いアレと大笑点のせいで勝手に追込Bくらいはありそうとか邪知してみるもん…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:12:07

    ターボの半分も走ってない奴は走るの好きだったとか聞いたもん
    😷は好きだったんだろうかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:12:35

    >>39

    病気の男の子の期待に応えるため、その暴走馬は相棒と共に本気でレースに挑んだ……もん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:12:37

    阪神大笑点は休みでエネルギーが有り余った結果暴発逸走で手綱を引いて減速したのが原因らしいもん
    エネルギーが有り余ってるからってあそこから二着に戻ってくるのはなんかおかしいもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:12:38

    ちなみに菊を落として三冠取れなかったらドバイWC目指す計画があったらしいもん
    何かダート調教でいい動きしてたからいけそうだって判断だったみたいだもん
    まあ無事三冠達成して有馬勝ったし凱旋門目標になったけどもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:12:52

    ヨーロッパ方面の神様は日本馬に凱旋門取らせたくないのかと言いたくなるオルフェの凱旋門賞

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:13:24

    グランプリ3勝してるグランプリ王でもあるもん
    ステゴの子供マジでグランプリ強いもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:14:11

    引退レースの勝利ジョッキーインタビューでikzeがオルフェーヴルが世界一強いって言ったのが好きもん
    一番速い馬は別に居ると思うし異論は認めるけど自分も一番強いと信じてる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:14:16

    なんかの記事で見たけどikzeが口を二回鳴らすと徐々にスパートしていくように教え込んだらしいもん
    ラストランの有馬記念は最終コーナーで鳴らしたみたいで直線向いたら先頭集団につけてたもん
    あとは抜けた抜けた抜けたもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:14:24

    オルフェが凱旋門であんなに走れたのは走法切り替えの上手いオルフェだからこそだもん
    ただ二着なのもオルフェだからこそだもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:14:25

    >>47

    ヨーロッパ方面の神様は適性も経験も無いのに単騎で挑んでくる日本馬に困惑してると思うもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:15:06

    >>28

    葬られた歴史もん

    マジもんの黒歴史もん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:16:07

    >>43

    人を乗せて走るのはたぶん嫌いなんだろうとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:16:17

    オルフェはikzeが存在しない時空でも三冠取れたんだろうか…?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:16:30

    オルフェ(仮)がいなくなってしまったからウマ娘でikze成分を摂取するにはスイープを待つしかないもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:19

    激情の三冠馬
    金色の暴れん坊
    金色の暴君

    …ものは言い様もん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:23
  • 59二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:25

    1回目の凱旋門は何回見ても勝てる流れだから何回でも見直してしまうもん

    「100回くらい見たら1回くらい勝てる」

    この言葉の中に競馬の絶対の無さと競馬に賭ける夢が詰まってるもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:26

    そういえば😷はターボの半分以上走ってるもん
    三冠馬てすぐに引退するじゃないのかもん?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:29

    >>31

    スペックゴリ押しで三冠達成しただけで日本芝B洋芝Aだと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:17:57

    俺はオルフェが最強だと思ってるけどディープとどちらかに賭け続けろと言われたらまあディープに賭ける

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:18:02

    >>47

    神「晴れ、日本馬にしては適正もある、他の馬もあまりレベル高くないし流石に勝たせるか…おい、なぜ失速してる?」

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:18:53

    まぁ2年目は流石に相手が悪かったと思うもん
    なんだあの牝馬

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:19:05

    >>56

    スイープ実装されたらトレーナーがikze言われる流れしか見えない

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:19:42

    見た目が軽自動車なのに中身V8エンジン積んだ化け物もん。折り合いつけようと頑張ってたikzeの苦労がやばそうだけど楽しかったんじゃないかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:19:42

    よく気弱なビビリで小さいからカースト最下位でいつもいじめられてたと言われるけどそれは不正確もん
    それは基本幼年時代からデビューくらいの話だし幼年時代も1人で遊んでたことが多くいつもボコボコにされてたとかではないもん
    現役時代は徐々に身体も育ってきてそこまで極端に小さいわけではなくなったし、阪神大笑点のように臆病さの裏返しとは明らかに違う他馬に向かう気の強さを見せるようになったもん
    引退後も周りに圧をかけるだの黒ゴルシことフェノーメノに売られた喧嘩を毎回買うだのという話もあるもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:20:16

    >>62

    そこは信じろもん…

    レースの上手さでいえばオルフェの方が上だと思うもん

    ターボだったらターボの半分も走ってない奴に賭けるもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:21:11

    じゃあロンシャンで勝負させてみるもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:21:21

    >>63

    😷鞭で叩きすぎっス。やる気失せたっス

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:21:42

    気性が荒いとはよく聞くけど撫でられたりキスされたりしてる画像もよく流れるもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:21:45

    >>67

    ソースどこもん?

    ターボもそれ読みたいもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:22:22
  • 74二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:22:42

    三冠馬同士で十回勝負させたら一着か最下位かの極端に振れそうランキング個人的に一位もん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:23:57

    >>68

    お前もオルフェ少しは信用するもん


    ターボはオルフェ単勝に賭けるもん

    その上でディープの複勝に100倍賭けるもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:24:06

    こんなオルフェでも騎手では一番好きなのはikzeってのがエモくて好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:24:55

    >>73

    ドリジャ「オレにはやんなかったよなお前」

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:25:11

    近年の凱旋門賞は馬場が重すぎて日本馬には無理って言われるけどエルや😷の時の方がもっと酷かったってウマ娘のおじさんが言ってたもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:25:19

    >>77

    お前そのまま頭部食いちぎりに来るじゃん…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:25:29

    >>77

    お前にやったら今度こそ殺されるんじゃないかもん……

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:25:34

    >>76

    ikzeとスミヨン以外で乗ってるやついたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:25:55

    >>75

    結局ディープが勝つのもイマイチ信用できていないのがオルフェーヴルという馬を的確に表しているもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:26:00

    >>77

    ドリジャにやったらマジ命の危険だもん…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:26:44

    >>75

    誰もオルフェを信じてない!?


    もういいターボがオルフェにかける!

    他の出走馬はハーツクライだから!

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:26:56

    ドリジャは特定のベテラン厩務員しか相手しちゃいけないぐらいヤバいと聞くもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:27:56

    ドリジャオルフェ兄弟に乱暴な目にあわされてもヘラヘラしてそれ話すikzeは変態なんじゃないかもん……?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:28:36

    >>84

    三頭ともジャパンカップ登録しといたもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:28:42

    >>72

    何で見たっけなって感じでちょっとすぐ出てこなかったもん

    でもこのフェノーメノとの話みたく見学者が聞いた話を読んだとかが多かった気がするもん

    なのでソースとしてどこまで信頼するかは任せるもん

    ¤µ¤ó¤Î¥Þ¥¤¥Ú¡¼¥¸¤Ç¤¹user.sp.keiba.findfriends.jp
  • 89二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:28:44

    オルフェーヴルが最強格なのはみんな認めてるもん
    ただ信用信頼出来ないだけもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:28:47

    >>78

    実は日本馬が好走するのは向こう基準でも重馬場なことが多いもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:29:18

    >>86

    ヤツは大人しく乗せられたことより噛みついてきたことを嬉しそうに話す男もん…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:29:20

    美しいもん……

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:29:38

    >>79

    池添が噛まれて血だらけになりながら愛情表現だから大丈夫だって言うの完全にDVカップルもん

    武豊もドン引きしてたもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:29:39

    こうしてみるとオルフェって「実力あるのにお前!お前!!どうして!」ってなる奴だな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:30:44

    オルフェの馬券が宙を舞った経験ある奴多いもん……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:30:54

    >>92

    馬体もだけどタテガミとしっぽがすげぇもん

    こんなふさふさできらきらなの漫画でしか見られないもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:31:28

    >>94

    でも父親知ってたら納得出来るんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:32:06

    >>62

    ちゃんとオルフェ信じて賭けろよ!レース条件もわからんのに!


    …え?マッチレース?

    オルフェが逸走すると信じてディープに賭けるわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:32:36

    タイムマシンあったらステゴにikze乗せてみたいなあ...

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:34:06

    池添騎手以外か乗ってたらどうなってたかもん?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:34:08

    マスクド三冠馬に脳焼かれた岡安アナの実況好きもん
    抜けた抜けた抜けた抜けた!強い!6番!オル!フェー!ヴル!もん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:35:17

    >>60

    ステゴ生きてからじゃないかもん?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:35:25

    金色の馬体が弾んでいる
    いいよね…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:35:35

    >>100

    最終的にはある程度折り合いつけるんじゃね

    ただオルフェは人見知りらしいから

    最初の方がおとなしくそのうち暴れるのを見せ始めるから

    その過渡期で脱落するやつ多数かと

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:37:34

    >>92

    やっぱり尾花栗毛ってだけでずるいもん

    オルフェは尾花栗毛と言うにはちょっと毛が濃い気もするけど光に当たった時のキラキラしている感じはかっこよすぎるもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:38:09

    愛されすぎて伸びるのが早すぎるもん
    あまりに青春時代のヒーローだったターボが多すぎるもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:38:55

    黄金色の芸術とはよく言ったものもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:39:06

    寛容な心と忍耐力と丈夫な身体と基礎的な技術があれば大丈夫だ!

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:39:28

    ウマ娘に実装されたらアホみたいにガチャ回りそうだもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:39:33
  • 111二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:39:47

    >>108

    完璧な心技体が求められてる

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:39:58

    愛される理由は三冠取った時が震災の時だからだもん
    コントレイルもそうだけど、日本が苦境に立たされた時に三冠馬が不思議と誕生する気がするもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:39:58

    >>45

    あれはレース見たらわかるけどかなりのスローペースでイラついてた時にナムラクレセント君が前に上がったもんだから釣られて追い抜きに行ったんだもん

    向こう正面で抜いたところで「はい俺の勝ち!!!」って勝手にレース終えて、いつも通りikzeを外ラチに投げに行ったかあのまま帰ろうとしたかっぽいとはよく言われるもん

    伝説となった負け戦 - オルフェーヴル 豪傑は本当にオンナに弱かったのか | netkeiba Books+ 本題に入る前に、ひとつだけ伝説の競馬を取り上げたい。それは、あまりにも有名なあのレース。負けて...books.netkeiba.com

    何故そんなことになったかというと休み明けもあるけど、ちゃんとした「普通の競馬」をさせようと先行の型に嵌めようとした池江の愚策が招いたんだもん

    阪神大賞典でオルフェーヴルはなぜ逸走しそうになったのか? 関係者が真相を語る(平松さとし) - 個人 - Yahoo!ニュース12年の阪神大賞典、3コーナーで逸走しそうになったオルフェーヴル。3冠馬はなぜあのような走りをしてしまったのか? その真相を池江泰寿調教師と池添謙一騎手が語るnews.yahoo.co.jp
  • 114二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:40:11

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:40:43

    未だにヒーロー列伝も出てないかもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:41:25

    >>101

    金色の馬体が弾んでいる!

    オルフェーヴル先頭!

    それを追う者は無し!

    これが第七代の三冠馬だあ!

    オルフェーヴルゥウウウ!!


    控え目に言って最高の神実況だもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:42:23

    >>101

    それは岡安アナじゃないもん

    岡安アナは

    菊花賞「金色の馬体が弾んでいる!」

    阪神大笑点「あんな競馬」

    凱旋門賞「外から栗毛の馬体が来たぞー!日本のオルフェーヴルだー!」

    などだもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:42:43

    あんな競馬をする三冠馬もん
    これのせいで岡安アナの脳は焦げ焦げもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:42:55

    ターボの半分も走ってない奴から競馬に入って😷を実際に見たターボにとってはやっぱりヒーローなんだもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:43:10

    見た目と肉体スペックはまさに近代競馬の芸術もん
    レースセンスAIも良いの積んでたもん
    UIデザインがちょっと独創的だったもん…

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:44:05

    >>118

    頭オルフェーヴル過ぎてラッキーライラック復活のエリザベス女王杯のテンション高すぎるもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:44:17

    小さいボディに父親譲りの頑強さと叔父に似た脚の切れ味と母父のスタミナと全員の賢さを受け継いで固有の走りの上手さを獲得した馬もん。ひとつまみ気性難を足してゲームバランスをとるもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:44:20

    ウマ娘から競馬見始めてオルフェーヴルに完璧に脳を焼かれたもん
    …なんで子供がBCディスタフ勝ってるもん?
    焦げ付きが加速するもん…

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:44:33

    オルフェの気性難はステゴやゴルシとはまた根源が違うからどうだろう...

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:45:34

    ドリジャはステゴ、オルフェーヴルはディ…サッカーボーイ、ゴルシはマックイーン似って言われてるの見たことあるもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:45:58

    >>122

    巨人のひとつまみはやめるもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:46:03

    >>110

    4角で夕陽で照らされる金色の馬体が美しい

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:46:43

    レーンちゃんは有馬残念だったもん
    体小さすぎて繁殖いけなくてこれも残念もん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:47:37

    >>121

    BCに二頭が勝った後ラヴズのプイプイばかりスタジオで誉められてる中オルフェーヴルも凄いやぞと切り込んだの見て焦げ付いてるな…と思ったもん…

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:49:38

    オルフェ好きだから産駒が頑張ってるの見ると嬉しいもん
    もっと頑張るもん、三冠馬出すもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:51:59

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:52:27

    オルフェーヴルに乗ってないウマ娘おじさんですら2400のオルフェーヴルは世界最強って言ってたもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:53:42

    目に焼き付けろ!
    これが!
    オルフェェェェェブルだぁぁぁああああああ!!!!!


    すき

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:55:38

    >>130

    どうしてかあまり振るわないもん

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:55:58

    イメージでムラがあるだの不安定だのと言われて戦績を見ると
    21戦12勝[12-6-1-2]
    で普通にめっちゃ安定して強くね!?ってなるシンザンは多いもん
    しかも10着の京王杯はまだデビュー3戦目でマトモに競馬できなかった時代、11着の春天に関してはストレスで下痢だったり故障馬続出の硬い馬場で走るの嫌がったりその他何か色々ありすぎと両方参考にならないから余計驚かれるし疑問を持たれるもん
    まあ春天は調教再審査のせいなので自業自得なんだけどもん

    ただ大笑点とかよりによって凱旋門勝つ寸前とか一発一発のやらかしがデカすぎるのと、この戦績でなお不安定と言われるほど勝って当然と思われてたのが理由だもん
    スプリングS以降「あれは勝てなかった」と言われるのはトレヴに負けた凱旋門ただ一つだもん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:56:03

    当時の空気を生で感じたかったもん
     

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:56:05

    >>28

    サンデーレーシングだから可能性は無くはないみたいな事言われてるもん

    期待せずに待つもん

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:56:49

    >>134

    マルシュロレーヌだけでおつりくるもん…

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:57:35

    >>134

    なんやかんや毎年G1を勝つし、これで種付け料350万はお得な気がするもん

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:57:58

    >>138

    ターボもそう思うもん

    でも世間的には芝のG1を何回も勝つくらいじゃないと評価低いもん…

    世知辛いもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:58:00

    >>129

    マルシュのが凄いならわかるというか競馬知ってれば当然の発言だもん

    オルフェーヴルもと言うのは完全に焼き切れてるもん

    親近感がすごいもん

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:58:24

    >>134

    母系の血がどう見たって泥臭いもん

    マック抜きでも日本古来の血統もん

    それが嫌われてるってのが大きくて、むしろオルフェがなぜあんな規格外だったのが謎もん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:59:01

    >>135

    つーか古馬になってからは比較的安定

    春天を除けば連対できてる

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:59:57

    オルフェ産駒が凱旋門勝てば良いんだもん
    産駒で欧州走ってるやつがいないかもん?
    別に海外で生まれた奴でもいいもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:00:01

    >>135

    名馬のたどり着きがちな21戦12勝もん

    現代でここまで戦ってくれる馬が居るかは知らんもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:00:33

    >>144

    来年ソーヴァリアントがうまくいけば走る可能性あるもん?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:00:36

    >>134

    いつも書き込むけどサイアーランキング1桁を振るわない扱いするのは他の馬がかわいそうだからやめてほしいもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:00:48

    >>142

    言うてもゴルシもドリジャも出てるからオルフェだけで母型の血統も割といい仕事してる気がするもん

    嫌う理由がいまいちわからんもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:01:28

    戦績だけならほぼマックちゃんもん
    なのにイメージ違いすぎるもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:01:52

    >>147

    仕方ないだもん

    三冠馬は三冠馬と比べられるだもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:02:03

    オーソリティくんには来年の府中で頑張ってほしいもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:02:04

    マックはド安定のイメージなのに不思議だもん…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:03:10

    これはオルフェ党終身名誉副会長


  • 154二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:03:28

    オルフェでさえ血統が美しいのにマルシュロレーヌ美しすぎるもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:03:43

    >>148

    出たらデカいけどことごとく扱いづらいのばっかなのが

    一番の理由な気がするもん

    高い買い物だし平均が高くて安定してる方が好まれるのはわかる話もん

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:03:57

    >>147

    それはほんとに思うもん

    ただあれだけ強くてしかもステゴ直系が故にそれだけ高いハードルを期待されてたから仕方ない面はあるもん

    >>135にあるような現役時代の印象と同じ話もん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:04:12

    マックはオルフェ程の切れ味もなければ展開次第でゴール間違えるアホさもなかったし掲示板外が武豊の力によるものだから安定感あるんだと思うもん
    それだけ大笑点と春天が人々の脳を焼いているのではないかもん?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:04:20

    暴君言われる三冠馬だからね
    安定平穏とは程遠い印象しかないよw

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:05:36

    また芝を賑やかすG1馬も欲しいもん
    ラララちゃんはお母さんになってしまったしもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:05:54

    オルフェはホームランはデカいけど三振も多いって言う奴もん(似たような奴にエピファがいるけどあっちは芝でのHRが凄いのとデアリング&F4フィーバー中もん)
    親父の当初の評価に近い「安めに付けられるSS直系でHRが出る奴」ってポジションだから肌馬の質は(トップ格と比べて)低いけど安定したポジションにはいると思うもん。HRかっとばせなかった時が不安なのはあるもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:07:08

    現場としては扱いやすい方が助かるのは当然ではあるもん
    でもオルフェーヴルの血は一発当たるとでかいロマンがあるもん
    いやそれにしたってBCディスタフは場外ホームランにも程があるもん???

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:07:55

    >>159

    オーソリティとソーヴァリアントに期待する

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:08:19

    オルフェのハズレは本当のハズレだからな
    エピファネイアは一応は勝てる産駒も多い
    つか安定度で言うなら最上位に次ぐからトップクラスと言っていいのもエピファネイア

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:09:25

    >>154

    ここにコントレイルをひとつまみ…w

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:09:49

    やっぱどちらかと言えば小柄だった体格が不安定なイメージに繋がってると思うもん
    マックイーンは体が大きく王道先行競馬するから安定安心もん

    でもクラシック三冠路線走って消耗しただろうに古馬になってもしっかり活躍するのは普通に偉大もん

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:10:09

    >>163

    同期に安定感の鬼キズナがいて比較されるのがエピファの運命をよく表してる気がするもん(スレチ)

    オルフェは産駒の気性がもうちょい落ち着けばハズレ率も減ると思うけどもうステゴ系の運命だからしゃーないもん

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:10:17

    >>154

    オルフェにSS、ディクタス、パーソロン、NT

    ヴィートマルシェにフレンチデピュティ、勇者と日本競馬界の代表種牡馬が血統表上に現れ

    牝系は遡るとクインナルビー、つまりはシユリリーとなる

    美しい…日本競馬の結晶だぁ…

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:11:26

    さすがに母母父ノーザンテーストは主流になりえないもん
    それだけで馬産界はちょっと躊躇するレベルもん
    母父テイオーもみないしこないだキャッスルトップが母父マヤノトップガンで驚かれたのも似たようなこともん
    ゴルシだって牝系が明治時代に遡れるから価値があるけど逆にそれがビッグレッドファーム行きになった原因と言えるもん(馬主さんの種付制限の意向もあるとはいえ)

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:11:32

    2013有馬も強いけど個人的には2011有馬を推したい
    GI馬9頭相手にスローペース後方から一気に直線で先頭に上がるのは普通の馬にはできん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:11:48

    >>166

    オルフェの一番の敵はやっぱディープインパクトなんだろうな

    せっかくの三冠馬だしーって奴

    まああいつを敵にしなくていいのはロードカナリアぐらいなんだが

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:12:31

    今更だけどこれ貼っとくもん

    仕組まれた運命の出会いすぎて芝生えるもん

    オルフェーヴルの池添が、ダービージョッキーとなって初めて話せた話とは(平松さとし) - 個人 - Yahoo!ニュース2011年、オルフェーヴルでダービージョッキーとなった池添謙一。パドックで緊張する彼を救った人と馬。そしてレース後、初めて口に出来た話とは……。news.yahoo.co.jp

    >09年、ドリームジャーニーと共に宝塚記念を制した後の夏だった。デュランダルが繋養されている牧場を訪ねるのが池添の毎年の恒例行事であり、この時も同じようにかつての名スプリンターに再会した。そこで牧場スタッフが1頭の若駒を池添の前に連れて来た。当時まだ1歳。これがドリームジャーニーの全弟であり、後に三冠馬となるオルフェーヴルとの初対面だった。

    >翌年、同馬が兄と同じ池江厩舎に入ったのを知るとデビューする時には自ら指揮官に連絡を取り、乗せてもらえないかと頼んだ。兄同様ステイゴールドの仔であり、兄以上に難しい面があると早くから察知していた池江が、断る理由はなかった。

    一応本人の意志で乗ってるけど完全に仕向けてるやつだもん

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:12:57

    >>154

    桜花賞馬にして、ダートにも果敢に挑んだ女王キョウエイマーチの血が入ってるのを知ってキョウエイマーチファンのターボは脳が焼き切れたもん

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:13:13

    >>169

    あの時のオルフェーヴルを岡部さんがべた褒めしてたもん 

    何気に岡部さんのお気に入りもん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:14:22

    >>169

    2011有馬はエイシンフラッシュの必勝パターンを破壊したの凄すぎるもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:15:14

    >>169

    これスローペースからの最後のキレ勝負という完全にエイシンフラッシュの舞台だったのに後ろから差してるのマジでヤバいもんな…

    2011年 有馬記念(GⅠ) | オルフェーヴル | JRA公式


  • 176二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:15:33

    >>169

    あれは完全にエイシンフラッシュの勝ちパターンなんだもん

    そういえばダービーでもウインバリアシオンwithアンカツの勝ちパターンを破壊してたもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:17:00

    >>175

    あのレースは燃え尽きたブエナビスタの涙もあって良いレースだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:17:23

    オルフェの全盛期って何歳の時なんだろう
    結構別れるイメージ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:17:34

    >>176

    最高方から直線だけで追い抜くどころか7馬身差つけてるバリアシオンも相当イカれてるんだけど…時代が悪すぎたもん…

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:17:40

    >>118

    レーンちゃんど贔屓実況したり会いに行きまくったりしてるのもオルフェに焼かれたせいだもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:18:16

    2012有馬もエイシンフラッシュ勝ちパターンだったしかわいそうな子だもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:18:19

    >>171

    デュランダルが引き寄せたのか...やっぱ聖剣じゃないか

    ...つまりオルフェとデュランダルは面識あったかもしれないのか?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:19:01

    岡安さんの実況の菊花賞の後ただ一言「おめでとうオルフェーヴル」ってのがすごい好き

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:20:39

    ここで
    大僧正のオルフェ評をご覧ください
    「だてに3冠馬じゃないよ。ただ、ルドルフはいつも上手に競馬ができて、 あの成績を残すことができた。オルフェーヴルは(レース運びが) うまくいかなくてもこの強さ。まさに化け物。“怪物くん”って呼んでいいな」 と、

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:20:50

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:21:59

    岡安アナは大笑点では実況間違えたって反省してたもん
    「勝ったのはギュスターヴクライだが、オルフェーヴルも強かった」と言うべきだったと後の番組で語ってるもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:22:02

    走っているとあのふさふさな鬣と尻尾が陽の光を浴びてきらきら金色に輝くのが本当に綺麗でウインバリアシオンになって特等席であのきらきらを拝みたかった。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:22:12

    >>164

    ありそうではあるもん

    ロマン枠だもん

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:22:50

    オルフェーヴル皐月賞後の青嶋酷すぎて笑えるもん

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:22:57

    >>179

    一年早く生まれてたら菊は勝ててたと思うもん

    一年遅かった場合ゴルシがいるのでちょっとわからん…あの時代全体的に濃いんだもん

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:23:26

    >>178

    たぶん引退有馬あたりじゃないかもん…?

    2度目の凱旋門で差がかなりあって印象良くない感あるけど、あれは欧州史上でも屈指のトレヴに5kgも斤量差あったし、帯同馬も前年のアヴェンティーノさんと違ってオルフェ蹴飛ばして鼻血出させるようなのだったし仕方ないもん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:26:37

    オルフェ産駒の有力牝馬にコントレイルがつくのは割とありそう
    三冠馬クロスは最優先でなくても一度は試してみる組み合わせだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:27:24

    きれいな馬はたくさんいるけどあれだけ強くてその上きらきらなのは中々いないもん
    なので輝きに目をやられて脳がこげこげになるもん

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:28:22

    >>193

    その名の通り金細工なんだよなあ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:28:41

    2時間もかからずに完走してしまうのか...

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:28:55

    皆マスクド三冠馬好きすぎもん
    お勉強でもなく競馬おじさんでもなくもんもん言いながら完走するの珍しいもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:29:50

    >>190

    1年遅ければ少なくともダービーはいけたと思うもん

    菊もいけたんじゃないかと思うけどまあ勝ってたなと言いきれるかというと微妙ではあるもん

    脚悪くなければ阪神以外ならゴルシと互角かそれ以上、特に東京なら確実に上の成績残してたと思うから残念だし、つくづくゴルシの1番偉いのは怪我しなかったことだなと思うもん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:30:41

    (でも正直ゴルシには三冠馬になれたんじゃないかって思うもん)

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:31:14

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:31:44

    もうこんな馬は二度と出ないと確信している
    色んな意味で

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています