ТRPGで役立った技能教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:42:39

    システムはなんでもいい
    活躍の仕方もなんでもいい
    というかぶっちゃけ便利技能ならなんでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:43:24

    目星、聞き耳、図書館

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:43:54

    ロールプレでダイス補正(GMよる)

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:44:20

    目星いらない範囲で分かることを聞く

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:44:34

    陰謀論

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:44:54

    マーシャルアーツ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:45:11

    とりあえずメモとか机の裏を見る

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:45:23

    マーシャルアーツ+キック+跳躍

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:46:28

    芸術
    これほど汎用性が効いて悪用できる技能もなかなかない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:47:11

    >>7

    >>4

    すまんリアル技能じゃない感じでお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:47:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:48:51

    シノビガミの手裏剣術
    とりあえず持ってたら忍者っぽいし、指定特技的の位置的に強技避けやすくなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:51:35

    3種の神器(目星聞き耳図書館)
    医学もしくは応急手当
    キックもしくはパンチ
    重火器(余ったら)オカルト(結構使う)

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:52:27

    >>12クリティカルヒット×2

    頑健×4

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:54:42

    クトゥルフ神話技能1%以上(クリティカルもしくはファンブルするとGMが壊れる)

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:56:49

    隠す 隠れる 鍵開け 忍び歩き 信用 説得

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:57:19

    ある程度汎用的に便利になるとクトゥルフなら目星、聞き耳、図書館
    ぶっちゃけKPの言う推奨技能を取得してKPの誘導に従えば十二分に役立つ
    クローズドとシティで求められる技能は変わるけどシティなら交渉技能(特に説得)
    クローズドはシナリオがどの知識を求めに来てるのかによって変わるからKPの誘導に特に従うほうが良い

    ぶっちゃけどういう活躍をしたいかにもよる
    私はクトゥルフ(6,7版)とDX3rdしか語れないけど方向性で役立つ物変わりまくるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:02:04

    >>17何度も使いたいなら戦闘系よりも探索のほうがいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:11:37

    >>18

    それも現日前提なんよね

    現日だと武装が悪目立ちするけど1920アメリカとかだと重火器が取り出しやすい場所にないと危うい

    一人だけエレファントガン持ち込んだらそれが正解でエレファントガンが足りないのが悪い!って皆で叫んだ卓もあったよ


    現日ばっかりなら探索中心が良いと思うし、目星聞き耳図書館と交渉系位が探索で使いやすいんじゃないかな

    逆に何度も使いたいなら魔導書読むチャンスは減らした方が良いからラテン語、ドイツ語あたりは避けたほうが良い

    魔導書読む機会に役立つけど、神話増えるとSAN減りやすくてロスト率上がる

    この辺は好みね(17はキャンペーン以外継続しないから気にせずガンガン上げるし)

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:16:35

    >>19魔導書てファンブルで勝手に発動()

    するのが怖い

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:45:38

    シャドウランならエチケット技能かな。
    軽く1~2Lv嗜む程度でいいから取っておくと便利。
    簡単に説明するならば周りの空気を読んだ振る舞いをするための技能なので、
    依頼人がドレスコードがある店を待ち合わせ場所に指定してきた時にジャージを着て行ったりだとかせずに済む

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:48:19

    身内卓でMA+蹴りで拳銃以上のダメージ出すの気持ちよすぎだろ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:50:29

    CoCの探索ならもう何度も言われたであろう三種の神器、戦闘なら杖とか棍棒だな
    武器を軽率に持ち込めるかが安定しないタイプのシステムだからとにかく現地調達武器を「長い棒だからそういう鈍器なんです!」扱いできるのは大きい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:48:35

    エンハンサーとアルケミスト
    この2つは余裕があるなら全キャラ取っておいた方が戦闘が安定する

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 04:59:06

    クトゥルフだと目星,聞き耳,図書館の必須技能3種は当然として近接戦闘(格闘),回避,応急手当の戦闘関連もかな
    まあ必要な技能とかはKPが事前に幾つか提示してくれるからその辺取れば外さないけど

    SW2.5だと近接職は取り敢えず取っとけなエンハンサーやターゲットサイトのためにマギテック、敏捷高くなくても先制に関われるウォーリーダーとか
    マギテックは地味に松明やランタンを消失しても光源確保が出来るのが偉い、小さいのなら暗い水辺や穴に投げ込んで安全チェックしつつ使い捨てもしやすいし

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:11:57

    これはクトゥルフでの持論だが回避は必須だぞ
    近頃のシナリオの傾向としてクライマックスに戦闘持ってくる展開が凄く多い 特定の呪文やアイテムを発動するまで耐えろと言うようなイベント色の強いものも含めてね 探索技能はぶっちゃけ他の人間が1人成功すれば何とかなるけどエネミーの攻撃は平等に飛んでくるから全員が備えておかないと軽率に死ぬる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:23:01

    >>12

    異形化周辺もヤバいブツかなり多いからすげぇ役立つ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:23:41

    芸術:グルメスパイザー

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:25:05

    他人の達成値を僅かに上げる、下げる特技
    たとえシーンに1回しか使えなくても、持っておけば命を拾える

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:59:00

    cocで科学(化学)もしくは(薬学)で毒ガスを作り出し、敵組織を殲滅したり神話生物に致命打を与えるぜ!
    4d6フゥーッッ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:12:06

    BBTの判定能力値変更系アーツは鉄板クラスに強い

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:13:05

    トーキョーN◎VAの≪社会:ストリート≫拳法、なお版上げで実質出禁を食らった模様

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:14:57

    >>24

    金が足りてくると「とりあえずタンクにヒールスプレーを×3」とかになったりする

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:15:12

    地質学、博物学はとり得だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:18:32

    回避。これの値高いだけで物によるけどシナリオ破壊できるくらい強い。
    キック+マーシャルアーツか武道。けどやりすぎると和マンチになるから気を付けてね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:18:32

    >>34結局推奨技能じゃなかったら使わないで終わること多いからな

    でもキャラ付けで(考古学者など)なら取る意味あるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:19:17

    >>35和マンちになるとGMが怖い

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:20:27

    現代日本シナリオCoCで戦闘あるかもって時はよく杖技能持たせてるなぁ
    武器らしい武器がなくても長物ならある程度現地調達できるし、受け流しも狙える

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:21:30

    木の椅子の一部折れば杖判定だしね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:23:22

    ノックアウト宣言もよく使えるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:31:31

    ネクロニカは肉の盾肉の宴だるま持ちタンクがいないとかなり辛い

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:48:14

    システム何でもいいっていうけど「役に立った技能」っていう概念自体が割とCoC特化の話題だよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:18:50

    CoCの日本刀技能か杖技能
    前者は長い棒状のものなら大体-10の補正をかければ振れるようになってる 杖技能はそこら辺の椅子すら振り回せるのでゴネ易い

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:27:09

    芸術[和太鼓]が戦闘で大活躍してたのは見た事ある

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:30:46

    何も考えずとりあえず砂の加護を持たせるところから俺のキャラシ制作は始まる…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:32:17

    >>42

    他のシステムの技能って「役に立った」とかじゃなくてほぼほぼ使う前提で組んだりするしな、それこそ万能情報収集系とか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:40:37

    >>46

    他システムなら技能じゃないけどDX3rdでマリシャスブラッド(サプリ:レネゲイズアージ収録のアージエフェクト)

    オートアクション強いシステムだからとキャンペーンに持ち込んだら以後キャンペーンや高経験点が火力のぶつけ合いから再行動とオートアクションの撃ち合いに主戦場が変化した


    サプリ持ってない人はエグザイルのデビルストリングの強化版だと思ってくれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:46:30

    明確な技能じゃないけど「強すぎない程度に作る」をした方が雰囲気や調整的にいい感じになる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:50:13

    シノビガミだと調査術周りは取りにくいから奥義の指定特技とかにしておくと割と刺さるけどメタが回って皆取ったりすることもあるので結局は読みあいになるという……ただ情報判定の特技としては便利
    サタスペは技能って概念が薄い……異能はキジルシ取れたらとりあえず聖痕/暴走あたり取っておくと滅茶苦茶安定する
    ダブルクロスの情報収集は情報:UGNか情報:裏社会か知識:レネゲイドか知覚あたりが殆どだからこの辺伸ばして汎用ダイスバフの援護の風とか砂の加護とか紡ぎの魔眼握って財産点それなりに確保すれば余裕

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:18:31

    マギカロギアで訪問者やるならとりあえず幸運は取っとく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています