剣の姿か?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:26:07

    これが…。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:32:29

    剣(広義)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:32:42

    これシャベルで掘ろうとしたら斧?の刃で自分の側面切るだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:36:28

    なんだこれ?なろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:37:21

    無駄なギミックはそれだけ重量が増し、構造的な耐久力も低下する。その割に工作難易度と工程数が上り生産性は低下しかつ品質への信頼度も低下する。
    行軍時兵装の重量の拡大により兵の疲弊度が上昇し、予備兵装の運搬のために兵站段列の負担も増え行軍速度の低下を招く。
    複数の使用方法に関して切り替え可能になる為の習熟訓練期間も長くなる。
    また教練を経ても両端に刃物や刺突部位がある武器は使用時の事故が多く、その事故は自傷も多いが並んで戦っている僚兵への傷害も多く戦列での運用には適していない。
    と言う面に目を瞑ればいい武器だね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:37:39

    つるはし部分が邪魔すぎる
    自分に刺さるぞこれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:37:45

    いやスコップは最強だけどさあ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:38:30

    マイクラのmodとかでありそうなアイテム

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:39:10

    下の方無くして槍として使った方が良くない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:39:32

    前提条件として「武器より自分が固い」がいるタイプなんよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:40:06

    これ使いこなせるなら何使っても強そう
    これ使いこなせる奴を絵でキッチリ表現できるなら、作画やってる人の作品全部追うわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:40:09

    塹壕シャベルを短槍兼斧にすれば?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:40:26

    これ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:40:55

    何ならシャベルだけでいいだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:40:56

    これクリ娘のやつなんか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:41:36

    行軍設備やバックパックに金かけてロスなく全部持ち歩けるようにした方が良い

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:43:58

    つーかツルハシとシャベル部分を片方に纏めたら
    ほぼデカイ戟やんけ、両側に分けるとクッソ使い辛そう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:44:33

    元ネタはなんぞ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:44:48
  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:47:45

    >>19

    3枚目と4枚目の間に>>1がはいる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:48:16

    十徳ナイフ至上主義やね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:49:27

    言わんとすることは分かるんだが一個に詰め込むことが失敗ってやつだな
    そりゃ一つのアイテムで全部できるならそれに越したことはないが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:50:31

    ハルバードで良くない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:51:26

    まぁ、集団で誰か一人に持たせとけば何かに役立ちそうではあるよね
    極力前線には出したくないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:51:26

    創作では描写されない事も多い、重くてかさばるという点を突っ込むのはさすがに可哀想か

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:52:50

    ツルハシ部分の取り回しが最悪過ぎることを除けば発想は好きよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:53:12
  • 28二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:53:17

    こういうのは十徳ナイフとかと同じで、それぞれの道具として見た場合は性能が低いんだよね。
    沢山持ち歩いたり、わざわざ持ち替えたりしなくて良いところが利点だから

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:53:26

    まだショベルナイトのが理解出来る

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:54:04

    孫のヴァイブレーション剣みたいに無駄…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:55:13

    これを振り回せる筋力あるなら素手で殴った方が早そう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:55:31

    万能シャベルいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:56:01

    しかしスコップが最強装備である点に気付いているのは高ポイント

    もろもろの問題点を魔法的都合で何とか出来るなら便利なんでない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:56:14
  • 35二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:56:21

    剣の刃を根本から取り外して付け替え可能みたいなアホ漫画もこれ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:57:22

    >>35

    進撃の巨人です

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:57:37

    投石するくらいならスコップの先からビームだせばよくない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:57:47

    >>33

    この世界に魔法は無い

    翼人も火を吹くドラゴンも3m越えの亜人も全て科学に基づき存在してる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:58:32

    シャベル側につるはしつければいいのでは

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:59:45

    戦力的に役に立たない人間(男)が役に立つための苦肉の策だし
    素直に工兵やってた方がいい気もする

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:00:27

    棒ちょっと振るだけでわかるけど持ち手側に何かついてると凄い邪魔なんだよね
    しかも両手持ち前提だと尚更

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:00:55

    なろう   ✕
    Dr.STONE ◯

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:02:20

    軍用スコップとウォーハンマーとスリング使い分ければいいじゃん
    何でもかんでも一つにまとめてそれ使いこなせるの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:02:37

    >>36

    恐らく賢者の孫の方だと思われる

    進撃はまあ、俺も別に専門家じゃないからアレだけど巨人のうなじを削ぐのに必要な剣の質と飛び回るための重量調整を考えるとそうおかしくはないかな。

    そもそも飛んで巨人を殺そうとする発想がイカレだってのは作中でも言われてるしな!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:04:43

    >>42

    石は科学的なので機能を統合するより先にまず機能を分割するんだよね。

    問題があったらまず微分するのが理系のやり方なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:05:32
  • 47二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:05:45

    盗まれたり壊れたりしたらアウトやん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:06:40

    複雑なつくりにすると使うときに混乱するし壊れたときに直すのが大変だしでなんだかんだいってシンプルなのに収束するよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:06:43
  • 50二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:07:36

    まぁでも、こういう柔軟な発想を出来る奴がトマホークみたいなのを生み出せるんだよな……
    ここで満足せずにアイデア出しと研究を繰り返していけば、ガチで最強の武器が出来るかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:08:19

    >>47

    荷物を減らせるのって何にも勝る利点だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:10:57

    >>49

    クソワロタ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:11:35

    現場に使わせて意見聞いたら、あれ要らないこれ要らないで邪魔にならなそうな金槌部分くらいしか残らなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:11:36

    賢者の孫からこれなら大分レベル上がってない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:11:42

    >>51

    耐久性という何よりも大切な物が犠牲になるのがね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:14:43

    >>54

    思いつくもの全部足し算しただけだから進歩と呼べるかどうか……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:18:08

    >>54

    剣の手元に重心を持って来ている時点で武器のレベルは誤差です…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:18:18

    >>51

    槍持ってシャベル携行すればそのほうが軽い上に実用性も高そう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:20:39

    工具として使うなら十徳ナイフ的な発想で分からんでもないが、武器としてガッツリ使うには信頼性がゴミ過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:22:55

    魔法がある世界で剣が折れるほどガッツリした白兵戦あんの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:23:45

    まあ基本的にこいつが戦うことは無いから

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:23:57

    魔法みたいに頑丈な素材で出来てて、工具として酷使しても武器としての機能にも全く支障がなくて、使う人が状況に応じた使い分けがちゃんとできる前提なら優秀なツールなのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:25:38

    こっちのがまだ使い勝手的にもわかりやすいわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:26:11
  • 65二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:29:48

    >>63

    オークさん杭食らっても効いてなさそうだけど、それなら最初から斧使った方がよいのでは…?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:30:32

    ごちゃごちゃ複雑に考えているのがまず間違い。
    フィクション武器に武器メーカー以上の説得力持たせられるわけないだろ。
    パイルバンカーの発想で実用性より見栄えを活かせ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:30:34

    >>65

    杭に毒を塗れば確実に効果があるんじゃねーの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:30:35

    >>63

    このオークは斬撃に強くて刺突しないといけない的な性質なの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:32:05

    >>67

    ふむ……では毒矢を使うのはどうだろうか。

    これならオークの攻撃を受けない位置にいながら致命傷を与えられるはずだ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:32:20

    杭によってオークの内部構造へダイレクトにダメージを与え、確実にオークの機能を奪うことができるのだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:32:30

    >>63

    (毒矢では)いかんのか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:32:56

    料理出来なそう
    スコップの方がすごい

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:32:58

    >>69

    肉の壁を貫通するために重さと勢いがいるんだろ?

    この絵だと

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:34:08

    貫通させるのが目的で離脱の心配をしてるなら槍か弓で良くね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:35:15

    >>74

    槍はない

    耐久力が全く足りてない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:35:29

    >>68

    なら弓矢で頭ぶち抜いた方がいいだろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:37:26

    スコップと刃の付いたつるはし1本ずつ持った方が使いやすそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:37:47

    結局弓で良くないか

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:38:58

    >>77

    これ支給したら現場で真っ二つにされて運用されそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:40:57

    >>27

    多分一昨日無料だったから

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:43:15

    >>75

    この杭がすっぽ抜ける(杭がしっかり固定されてない)武器で突き刺せるなら槍の強度が足り無いって事は無いと思うんですよ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:43:39

    >>77

    でも1000年先の叡智をもたらす賢者の発明品だし…

    何故かフェ.ミ思想だけは異世界でも1000年後と同じだけど…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:44:27

    似たような形状だと弥生時代にはこんな形の剣があったそうな

    形状的には刺突特化の短剣+スコップみたいで持ち方によっては結構使えそうだよね

    うん、長モノに扱う形状ではないね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:44:31

    >>5

    目を瞑る点が多すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:45:33

    >>83

    これ槍の穂先じゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:46:12

    >>83

    近現代でも塹壕ナイフってのが有るんだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:46:19

    >>83

    クナイやん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:46:20

    なんかこの作品自動弓系大量に発明してなかったっけ
    あれは兵器ガチ勢にはどんな感じなの?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:47:02

    >>88

    どんなの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:49:16

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:50:08

    >>89

    こんな感じのが確か一番運用されてた

    あとなんかバリスタの改良品とかあった

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:51:39

    >>46

    おっスピンオフの方じゃん

    それ好きなんだよな ありがたい

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:52:33

    >>91

    これ飛ぶの?上の矢に引っかかる未来しか見えないけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:53:04

    >>93

    ガッツのアレのパクリやぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:55:41

    >>91

    こんなややこしい構造してるの絶対まともに動かない、構造のシンプルさ=信頼性なんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:56:07

    >>94

    科学技術にパクリもクソもないやろ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:57:05

    矢の威力は当たり前やが弦の張力に依存する。
    足踏み式は成人男性の体重と筋力と釣り合う張力に担保された威力な訳や。
    それをハンドル回すだけで連射できるとすればハンドル一周毎に100kg位の力を必要とするな。
    逆にたいした防御力のないゴブリンの群れにとにかく大量に射掛けたいと言うような運用目的なら威力を無視して軽いハンドルで飛ばすことは可能だと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:57:48

    >>94

    こんなサイズのクロスボウをハンドルで回せるとか思ってる時点で劣化や

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:58:45

    >>91

    使う人腕がゴリラみたいになってそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:58:51

    詳しく分からなくても勢いでなるほどと思わせれば勝ち

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:59:56

    >>99

    まぁそれは…亜人だから人間の男の数倍がデフォらしいし

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:01:24

    >>94

    ガッツのは小型だからともかく

    こんな大きさのクロスボウ片手でハンドル回し続けるとかケンシロウじゃないと無理そう

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:10:30

    スレ画は小型スコップと登坂用のピックと鉈と槍をそれぞれ別で持った方がいい気がする

    正直重量そんなに変わらないと思うし、行軍においてはむしろ重量を分散できる方がいいし


    一見トンチキ武器に見えて意外と使いやす等なやつとかはあるから形状だけで馬鹿にするつもりはないよ

    双鉤とか、一見するとなにがしないのか全くわからないし


    Double HooK Sword(虎頭鉤) vs SWORD(剣道)


  • 104二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:20:33

    多分スコップとツルハシ持った方が軽いし取り回しやすいと思うんですけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:26:06

    >>91

    下のボウガン云々より上側のリピーター・ショートボウとか抜かす方がヤバい


    普通に考えても邪魔だろ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:27:03

    >>57

    十分な鋭さと強度があるなら重心は手元にある方が振りやすいんだぞ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:28:42

    >>104

    この武器が現実的でないのは前提として、トップヘビーの武器は重さを活かすのが重要なんだから軽くするならそもそもいらないな。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:30:02

    >>97

    実際これを主に運用するのは人間の三倍近い体格と筋力をもった異種族だからな。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:37:10

    読んでないけどこの武器は後でツッコミ入ったりするの?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:38:16

    >>5

    瞑りすぎて盲目で草

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:38:35

    複合武器において重要視する点は多機能さという点ではなく
    ・それぞれの機能を使うときに他の機能の部分が邪魔にならないor邪魔の要素が少ない
    ・ゴタゴタと色々付けすぎて重くなりすぎない
    ・使いこなすのに比較的熟練度を要しない、誰でも最低限求められる機能は使える
    ・製作に複雑な点が必要ではなく量産しやすい
    という所だと思うんですよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:42:05

    >>1

    正直漫画で読んだ時も思ったけど何処をどう使うのかいまいち分からない

    頭でシミュレーションしようとしても持ち方の段階で自信ない

    頭良い人なら一発で分かるのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:43:14

    兵器の基本な「万能は無能である」の典型だと思う……
    デッドウェイトとかデッドスペースとか考えないのだろうか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:44:05

    >>111

    歴史上でそんなコンセプトで作られた複合武器は少ないと思うよ。

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:44:08

    >>107

    レイピアなんかはまさに取り回しの良さのために手元に重心を寄せているし、重たい槍なんかも重心バランスを取るために石突で重心が前に寄りすぎないようにしている


    だから、それ自体は悪いわけじゃないんだけどね...

    ぶっちゃけスコップにしたいなら重心は刃元に、剣にしたいなら手元側に寄せるのがベター

    どちらでもないこれは...どうするのが正解なんだ?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:47:16

    つーか常に持ち歩く用の無いよりマシな予備、らしいしそういう十特ナイフ的な道具なのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:47:33

    発想が鉛筆の両端を削る小学生と同じなんだよね
    あれって結局後悔することが多いと思うんですよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:49:11

    進撃の巨人の武器もまあだいぶトンチンカンではあるけどもっとトンチンカンなのは立体起動装置であんなに動けてることなんだよなぁ・・・マジ悪魔の一族

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:50:10

    >>111

    一番最後は一品物だから考えなくて良い

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:52:19

    ぶっちゃけそれが面白さに繋がるならどんなトンチキ武器が登場してもいいのよ

    理屈が合わない?重たくて実用性がない?分けて使った方が合理的?


    そんなの知ったこっちゃねぇ!俺の最強武器を喰らえー!ってね

    RWBY "Red" Trailer | Rooster Teeth


  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:54:36

    こういうのとかガンブレードとか別々に持てよダサいなと思う武器は何とかならんのか

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:55:25

    >>109

    スコップじゃん、穴掘るの?って言われる

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:02:29

    >>63

    ここだけ見ると何か通り魔に襲われて、一瞬何が起こってるかわからない状況に陥ってるオークさん、のように見える

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:06:20

    変な構造の武器って剣術とかの技術の基礎が確立されてないから個人で極めるならともかく団体に広めても上手く扱えなくない?って思っちゃう
    進撃の巨人は訓練兵団っていう場所があって戦闘の基礎が確立されてるし

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:11:33

    >>121

    ガンブレードは格好良さ全ぶりだから……実際クッソ使いづらくて作中じゃ廃れてるしな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:21:37

    トンチキ武器とか理論って作者もおかしいだろこれって思いながら描いてるもんだからな
    よくバカにされるのは作者がこれすげーだろって思って描いてるやつ
    こういうのは描写で透けて見えちゃうしね

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:24:02

    >>126

    トンデモ武器は勢いで押し切るとか作中描写で説得力持たせないとしんどいよね

    それこそガンダムとか巨大ロボはリアルだと非効率極まりないはずだけど、作品としては説得力持たせてるわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:24:03

    >>115

    素直にスコップ側に重心寄せて重量による斬撃が良いと思う

    取り回し云々考えるよりシンプルに縦斬りと横斬りの威力高めた方が良い

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:28:11

    >>63

    これ刺した後すっぽ抜けるっていうのがまさに机上の空論だよね

    こんな手作り武器でそんなに上手くいくわけないだろ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:40:11

    何千年も前から人類が戦争しててそのたびに新しい武器を考案しては廃れていっての繰り返してその中から日本刀や複合弓やら生まれたんだから、
    戦争の無い平時に素人がパッと思いついたような武器が過去に誰かが思いついて出てこなかった筈はないんだよ。
    そしてそれが今現在主流になっていないって事は…そういう事なんだよ。

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:46:51

    こういうマルチウェポンに関する取り回しの不便さの指摘を見るたびにコイツの技術力のヤバさを実感する

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:49:39

    リッケルトに監修させろ
    絶対最適解お出ししてくるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:14:01

    >>5

    これはちゃんと専用の武器や道具がちゃんとある上での常時携帯できる予備なので、それらの問題点は全部無視できる。

    そこまでのスペックが必要なら専用の道具を持って来ればいいので。

    と言うか、このことはちゃんと劇中で説明されてる。

    読もう! ちゃんと!

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:16:35

    これシャベルとして使う時めっちゃ使いづらそう
    横に突き出てるツルハシ部分が邪魔すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:18:01

    >>133

    その予備がデカくて邪魔で使いづらいからイラネェって話だと思う……

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:18:17

    >>97

    梃と滑車の原理で引き代を長くすればハンドルの重さ自体は軽減できる。

    現実の巻き上げ式クロスボウもこの原理だし、連弩の構造もこれに近い。

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:20:27

    せめてヘッドの取り替えぐらいで済むようなもんにしておくべきでは?重量に大差ないんだからさ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:20:36

    >>135

    まぁそれはそう。

    ただ、この世界は「この程度の」サイズや重量の道具を常備して使えないとそもそも生存できない環境なので。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:22:40

    耐久性云々を抜きにしても持ち手のすぐそばに刃がくるってだけで使いづらいだろ
    怖くて振り回せんわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:24:47

    他の部分はともかくツルハシ部分は絶対無駄
    邪魔でしかない
    スコップとして使う時も邪魔だし斧とか鉈として使う時も邪魔

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:26:09

    そもそもツルハシ部分で斧部分を殺してるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:27:29

    多目的なツールが役に立つ事は少ない。
    なぜなら人は多目的ツールにすがるとき、想定外の事態に見舞われて、
    往々にしてそれは手遅れだからだ。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:27:56

    小学生がノート端っこに描く落書きみたい

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:30:46

    素直に小型のシャベルとくぎ抜き付きの金槌持っていけば済む話だな
    そもそもショベルが必要となる様な野外で釘を使う想定に?が付くが

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:32:21

    >>142

    それを言ったらヘルメットだってかぶらなくていいし、避難袋だって用意する必要はない。

    紙一重で助けになる可能性があるなら、無駄ではないぞ。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:34:01

    この武器を100%使いこなせる人ってつまり両手剣を使えてウォーピックを使えて鉈を使えてノコギリやツルハシで道を切り開く農耕技術があって投石もできて弓も使える人物ってことだよね。
    怒らないでくださいね、性能を盛ってもその性能を扱える人物がいないじゃないですか。

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:35:32

    アラクネソードはギミックカッコ良くて好き

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:40:15

    レンくんもそうだけど
    振り回したときに手首怪我しそうなデザインはやめよう

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:40:40

    >>36

    進撃の巨人は巨人が鎧も着込まない全裸で柔らかいからこそ成り立ってる

    切る分には困らないからダメになった刃をすぐにつけられるから問題ない

    なろうのは鎧来てて固いのにやっててつけかけがスムーズに付け替えれないからおかしいんだ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:41:44

    フィクションはヘンテコ武器でもそもそも使う側が現実離れした肉体スペックだから

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:41:48

    気になった点
    ・ツルハシ部分が通常使用時邪魔で危なそう。
    ・作るの大変そう
    ・近接武器に無理に遠距離用途を持たせなくてもいいのでは?弓ならまだしも投石器とかならそんなに重くないだろうし。

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:42:35

    シャベル単独で最強なのに余計なものつける必要ないよね

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:43:49

    孫に関してはやっぱ鎧の上から撲殺できる頑丈な鈍器を作った方がいい

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:44:26

    可搬性云々を考慮したとしてもシャベルのところはアタッチメントでいいんじゃねえかな

    武器としても作業道具としても死ぬほど取り回しが悪そう

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:45:51

    >>26

    ロマンではあるよな。

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:48:02

    孫の剣はまず刀身折れるぐらいの衝撃受けたらまず留め具の部分が先にぶっ壊れるだろっていう根本的な問題がね…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:48:43

    ギミック多くて重そう→使い手が人間離れしてるからヨシ
    接合部分とか強度なさそう→現実にない軽くて丈夫な素材使ってるからヨシ

    何も問題ない

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:50:35

    二兎を追う者は~ってことわざも有るが、これは十兎くらい追ってるな
    実用性は皆無だけど、ネタ武器としては面白くて好きよ。

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:50:36

    >>157

    全部専用に切り替えればもっと強い定期

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:50:37

    >>157

    科学どこ……?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:52:42

    この世界がそーいう世界らしいからこれでいいんだろうきっと

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:53:29

    ハッタリ効かせたトンデモ武器はフィクション世界に山ほどあるからな

    この武器に関してはそのハッタリ部分がド貧弱なのがむしろ問題な気がする

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:54:21

    コンセプト的には主武装じゃないよワンオフのクソデカ十徳ナイフそのものだよって感じなんだろうけどね
    にしても二つ分に分けてそれぞれで使うときの利便性あげた方が良いと思う
    手裏剣作ってもらえるんなら二振り分に分けても文句言わなさそうだし

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:54:50

    やっぱ機能性とデザインを完全に両立したサバイバルナイフって神だわ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:55:19

    >>161

    貴様さては馬鹿にしているな?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:55:44

    >>164

    サバイバルナイフじゃあ怪獣に太刀打ちできないし

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:56:01

    ぶっちゃけ機能性がどうとかの問題じゃないんよ
    見た目がダサいんよ
    そんなスコップだか何だかわからんモノを振り回して戦うのがカッコいいかどうかくらい
    漫画家なんだから描く前からわかれよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:56:24

    機能性がクソなファンタジー武器なんて沢山あるんだこれの問題はデザインが致命的にかっこよくない

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:56:51

    で、結局これは本編で役に立ったの?
    あーだーこーだ喋ってっけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:57:34

    ハッタリ利かせたトンデモツールなのに変に科学ぶるからバカにされるのでは…?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:58:14

    剣はかなり複合しにくい武器だと思う。
    ある程度の重さと長さは必要だし、切りやすくするには薄くないといけない。
    どんな機能が「剣での戦闘や切れ味」と相性がいいんだろ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:58:18

    コイツがこんな武器持つよりコイツが連れてるアラクネなりケンタウロスの方が確実に強いからな
    自衛するなら常に護衛付ける方がこの武器持つより効率的

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:58:23

    デザインさえ良ければ信じたくなるウソになった可能性はあった。例え本当だったとしても信じたくなくなるクソデザイン

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:00:13

    液体金属で自在に変形するとかの方がカッコいいよな
    どうせそれくらいあるでしょ?こういう世界観なら

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:00:41

    大して役に立たないものを自慢げにPRしにくる感じが
    リアルにいるめんどくさい同僚を思い出してゲッソリする

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:00:48

    もうちょい身近にある包丁とかのデザイン見てもろて

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:02:31

    これマジでかっこいいと思ってデザインしてかっこいいと思ってショベルソードなんて名前つけてんの?漫画家としてセンスやばくない?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:03:40

    >>19

    嘘でしょこれギャグ漫画なんだろ?

    こんなん使えるかー!ってなるやつだろ?

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:04:03

    この工具の量産体制を作るためのリソースでツルハシと剣でも作っとけ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:04:08

    まあこのスコップはアレだけど漫画自体は面白いと思う
    全体の半分以上モン娘が乳放り出してるのが嫌いじゃなければ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:04:54

    こんな複雑なモノ馬鹿に使えるわけねーだろバカ舐めてんのか
    武器の究極系はバカでも楽に使える事だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:05:52

    スコップの部分普段は盾🛡として使ってるけどくっつけられるくらいにしないとツルハシだけで十分やん

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:06:05

    やめんか!これには深い訳があるんじゃ!

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:06:30

    あーっ 何言ってるかわかんねえよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:07:10

    戦場であれこれと求めるよりも一点特化すべき
    剣が何千年も基本形がほとんど変わらない意味を考えろ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:07:28

    こ…こんなの納得できない

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:07:38

    >>181

    引き金を引くだけで使える銃は最高だな

    バカでも一発撃てれば十分すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:07:58

    相手が人間じゃない頑強で凶暴な生物なら、人間を基準としていない物を用意したくなる気持ちは判るけど
    そういう時は落とし穴とか毒餌とか、強力で確実に敵や獲物を行動不能にするモノが過去の人類によって開発されてるんだけど、そういうのを使っちゃダメなの?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:08:32

    >>186

    外れた刃が自分の足に突き刺さりそう(小並)

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:08:37

    >>184

    杭打ち込む意味あるんすかね?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:08:39
  • 192二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:09:28

    >>188

    毒とか爆弾とか科学!って感じで最高だと思うんだけどな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:10:15

    https://tojiro.net/product/9228/

    機能美とはこういうモノ

    ファンタジー的なはったりまで完備で隙が無い

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:10:23

    >>191

    それジョークか?面白いことを言うなあこのモブ兵士は

    怒らないで下さいね

    柄は生産性が難しい希少品ならまだしもモブ用のはそういう訳じゃないなら替えの刃を持たないで剣持った方がいいってバカみたいじゃないですか

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:10:44

    頭が悪いやつの空想科学ほど虚しいものは無いなって

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:11:12

    >>191

    折れない剣を考えないアホw

    戦闘中に「折れたら外す・・・」って考えてると想像すると笑える

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:11:24

    >>194

    取り換えるまで待っててくれる敵の優しさに涙不可避ですよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:11:31

    >>186

    グリップスライドに誤って引っかかったらどうするんだ

    しかもぶん回す武器だぞ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:12:27

    凡人の発想とは奇抜に行きがちだな

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:12:42

    立体機動装置って完成度高いんだなってわかるスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています