街づくりゲームでおすすめある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:42:50

    できればswitchでできるやつで買い切りがいいです
    スレ画はやってみたけど肌に合わなかったシムシティ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:05:09

    Cities: Skylines

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:06:31

    汚水を市民に飲ませるゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:07:17

    Workers & Resources: Soviet Republic
    さあ君も書記長になろう

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:18:00

    >>2

    市民の行動がかなり細かく設定されてる感じのゲームか

    楽しそう

    >>3

    なにそれ⋯⋯

    >>4

    社会主義国家シム

    そんなのもあるのか

    結構楽しそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:23:06

    調べたらすぐ出るけど汚水飲ませるのがシティズスカイラインだよ

    そういうアホな実況というかプレイ動画でちょっと話題になる人がいるんだ


    下水を市民が飲み干せば水質汚染は完全になくなる説【Cities:Skylines / シティーズスカイライン】


  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:38:58

    素晴らしい街"ステンチ"とかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:39:33

    まずはどういう理由で肌に合わなかったかを書くんだ
    細かい管理が苦手とか黒字化のために収支や人口とにらめっこするのが辛いとかだと、たぶん今挙がってるゲームも辛い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:51:00

    >>6

    そんなんあるんだ⋯⋯

    自分じゃ絶対出てこない発想だからすごいな

    >>8

    唐突に出てくるタコの怪物

    あれになんやねんと思ってしまって萎えた

    あと課金しないと買えない施設とかも個人的にモヤるポイントだったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:52:02

    マイクラ楽しいですよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:54:03

    自分が実際にやった中だとトロピコ6とBanishedが面白かったけど、世代交代を意識しないといけないから割かし面倒なんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:54:45

    switchならトロピコ6かタウンズメン(Townsmen)あたりがおすすめかな
    お前も独裁者にならないか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:56:16

    >>9

    想像してなかった理由で笑った

    今のシムシティってそんなのが出てくるのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:57:17

    >>1あつまれどうぶつの森

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:59:07

    シムシティって昔から災害とか怪獣とかあったような
    オフにもできたような

    課金はうん……

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:01:37

    どういう系の街づくりがいいの?
    自由かある程度決まってるやつか
    戦闘ありかなしか

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:04:53

    ドラクエビルダーズってアリか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:29:48

    ビル作りゲームならおすすめあるけどな……って思って開いたけどSwitchとか持ってねえや!

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:30:39

    >>18

    あ〜ドンマイ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:36:47

    >>10

    マイクラ楽しいよな

    センスないなりに城とか作ってにやにやしてる

    でも今回はクラフト系というよりがっつり街づくり的なのがやりたい感じです

    >>11

    トロピコ6調べてみたら取扱終了とか出てきてビビったけどダウンロード版はまだある?っぽいのかな?

    結構ガチの社会主義国家党首になる感じでなかなかよさそう

    Banishedはぱっと調べた感じだと一番好みかも

    グラも綺麗そうでいいね

    >>12

    グラかわいいな

    ストーリーって結構がっつりある?街づくりのガイドライン的な感じ?

    >>15

    もともとそう言うシリーズだったのか

    スマホでできる街づくりみたいなイメージしかなかったから急に出てきてびっくりしたんだ

    あと消せたのか⋯⋯

    >>16

    戦闘はあっても全然いいけどない方がありがたいかなあ

    全く更地からだとおっおってなるタイプだからある程度ストーリーある方がありがたいかも

    >>17

    ビルダーズってドラクエ版マイクラのイメージなんだけど街づくり系だったの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:38:23

    >>20


    >>17街づくりも出来てプールや水族館なども作れます

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:40:51
  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:47:45

    >>21

    できたのか⋯⋯

    水族館とか作れるんだな

    海竜とか泳いでそう(こなみ)

    >>22

    このスレで挙げてもらったのに加えてルンファクとA列車は気になる

    ルンファクって恋愛要素は絶対ついてくる感じ?こっちが恋愛したいわけじゃなくとも主人公を好きになるキャラとか出てくる?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:01:41

    ドラゴノーカ

    石材掘って、木材伐採して、野菜に水やって、釣りして、家畜の世話して……といった地道な作業をこなしていくのが好きならおすすめ
    戦闘要素があるっていうのと、村の大きさや住民の数が決まっている箱庭ゲームっていうのは注意事項かな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:23:37

    ルンファクは街づくり系じゃなくて農業+RPGの恋愛ゲームだな、3は恋愛がクリアに必須だけどそれ以外のシリーズは恋愛を無視してもいい感じ、個人的なおすすめは4SP

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:31:16

    カイロソフトの中で面白そうな奴を捜すのもいいんじゃないかな。
    そりゃスカイラインとかと比べるとチープさが目立つかもしれないけど不思議とずっとやっちゃう。

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:37:40

    ビルダーズはRPG+マイクラって感じのゲームだからシムシティ系列とは別物だなとは

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:46:24

    ビルダーズは街づくりというより村づくりの規模かな
    住民に部屋を割り当てて食事したりお風呂入ったり畑仕事したり、実際に生活してくれるっていうのが楽しい
    家や家具はマイクラのようにブロック単位で作る

    ストーリーや案内がしっかりしてるからいきなり更地でうおっとはならない
    逆に言うとストーリーやキャラがしっかりしてるからシティ系を望んでるならズレると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:49:21
  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:06:44

    Cities: Skylinesはセールやってるときに買ってやってみたけど
    何も見ずに分からないままやったからいきなりマイナスになるし
    全然金増えないから止めてしまった

    ここの別スレで見かけた「Urbek City Builder」ってのも気になってはいる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:22:42

    ※街づくりゲームです

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:26:45

    シムシティは4でかなり完成してたのになんか変な方向に舵切って迷走しちゃったんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:42:26

    ルンファクは恋愛対象キャラの好感度上げると通常会話でも主人公を意識した会話が混ざるようになる(男女主人公のせいか結婚できない同性の恋愛対象キャラでもその会話が発生する)

    カイロソフト系は理想の街作るとかそういうのはできないが、色々出てるから気に入るのがあるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:46:30

    >>30

    それオススメした人だけと気になってくれてありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:06:47

    >>24

    内容はかなり好みっぽいな

    けどドットっぽい?のがな⋯⋯

    めちゃくちゃ個人の好みで申し訳ないんだがドットはあまり好きじゃなくて⋯⋯すまん

    >>25

    なるほどね

    4SP見てみたけど女主人公かわいくていいね

    >>29

    そんなんあるんだ⋯⋯

    なんか治水が重要な感じっぽくて面白そう

    >>30

    結構難易度高い感じ?

    アレなら最初は攻略見ながらでもいいかもな

    >>31

    これアトリエシリーズなの?

    なんかそれっぽい雰囲気なんだがアトリエとは書いてなくて(見つけられてないだけならすまん)気になる

    >>33

    ほうほう

    同性とかは気にしないけど主人公に矢印向けられるのが苦手なんだよな⋯⋯

    とか言っていけるやつもたまにあってその辺の基準は自分でもわからないんだが

    カイロソフトも色々見てみたんだけどドットメインでちょっとあんまりかも⋯⋯おすすめしてくれたのにすまん

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:15:20

    A列車は鉄道運営ゲームの側面が強いけど道路引いて建物立てて鉄道引いて……って結構自由度あるし災害とかマイナス要素はないから自分だけの街作りたいならおすすめ
    たまにUFO飛んでたりするけどなにもしないただのレアイベントだから気にしなくてOK

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:17:15

    >>35

    アトリエのお祭りゲー

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:17:20

    >>25

    こういうスレからやるやつも勧めるやつもいないとは思うけど2も結婚必須ではある

    Switchでできる作品なら間違いは無いんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:26:40

    ネルケはどちらかといえば既プレイヤー向けじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:38:21

    >>39

    ネルケとレスレリしかやってない人もいるから大丈夫だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:24:02

    とりあえずCities: Skylines買ってみた!おすすめありがとう!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:31:18

    cities skylinesはつい先日2が出たばっかだけど今のところPCでしかやれない上に恐ろしく高スペック要求されるんだよなぁ…
    だからよっぽど2やりたいんでなければ1でok

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:32:21

    カイロソフトとかいいんじゃないか、けっこう上等なシミュレーションゲームが遊べるよ

    https://kairosoft.net/game/

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:57:57

    >>29

    スレ主じゃないけど気になって買っちゃったわ

    変な事しだしても「まぁビーバーだしな」で済ませれるから気が楽

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています