1クール目は賛否両論だったって聞いたけど本当?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:49:19

    最初から最後まで楽しく見れたんだけど
    最初はあんま評判良くなかったって聞いてマジかってなってる
    19話目から一般人気がグンと上がったってのは知ってたけど
    18話までの評判てどんな感じだったの?

  • 2121/12/31(金) 10:51:22

    ちなみにアニメはゴールデンタイムの総集編から見始めたので当時の空気とか分からん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:53:19

    引き延ばしっぽい所を一部で少し不満点に上げられるぐで、
    基本的には好評だったよ。ようやくアニメ化した作品だし

  • 4121/12/31(金) 10:58:28

    >>3

    引き伸ばしなんてあったの?原作未読だからどの辺が引き伸ばしなのか教えてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:01:14

    >>4

    伊之助に善逸がボコられてるのを炭治郎がしばらく眺めてたのが特に印象深い

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:01:28

    >>4

    例えればきょうがいの屋敷を出たあと

    伊之助にボコボコにされている善逸を

    炭治郎が助けにいくんだけど

    そこの「やめろー!」のシーンがちょっと長いと言われてた

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:11:57

    ただの尺稼ぎならともかく、炭治郎の人柄を察せる台詞かつ状況打開できるきっかけになった行動をカットした上でそれだからな
    尺足りてるならなんでカットしたんだよという声は多かった覚えがある

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:13:05

    >>6

    ラジオでもちょっとね…笑って言われてたぐらいだしね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:14:37

    ただでさえ判断が遅いと👺に叩かれたのが印象に残る作品なのに
    あの棒立ちで蹴られるのを眺めてるだけなのは酷すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:16:08

    引き伸ばしとはちょい違うけど炭治郎がうどん落として器割ったりとか炭治郎の生真面目な性格と合わないって感じのアニオリ描写もちょいと不満言われてたな
    炭治郎ならどんなに焦っても食べ物粗末にするようなことしないだろ〜みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:17:33

    まぁ序盤があーだこーだ言われてたのは原作もだしなぁ…
    正直1話は俺もこれ駄目な新連載だなと思ったよ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:18:37

    >>10

    しかも食べ物に関しては悪化してるような

  • 13121/12/31(金) 11:19:57

    >>5

    >>6

    >>9

    テンポの遅さが悪く言われてたってこと?

    しかし19話以降も特にテンポが速くなったとは思わなかったけどもなんで19話から人気が出たんだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:23:01

    例によって柱の初登場回でアニメ勢に柱が全員異常者みたいに言われてたの見て
    原作勢はほっこりした

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:25:20

    ヒノカミ神楽含め概ね良かったと言っていいけどあえて言えばテンポかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:25:22

    1クール目に限らずなんか全体的に尺余ってんな〜
    とは思ってた。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:27:40

    テレビ放送する前に1話〜5話の内容を期間限定で映画館で先行上映したけど、好評につき延長するくらいには評判は良かったと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:28:22

    >>13

    誰にもわからんよあの人気急上昇っぷりは

    再現性がないって意味では君の名はの超ロングヒットみたいなもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:29:03

    一気に評価上げたのはやっぱ累戦のヒノカミ神楽覚醒からだと思う。明らかに画面が凄かったもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:29:33

    >>13

    テンポの問題じゃなくて、そんな事するはずないだろ!このキャラが!!っていう噛み合わなさが一部合ったってこと

    食べ物粗末にする炭治郎しかり、蹴られるのを見続ける判断の遅い炭治郎しかり

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:29:51

    誰かの手書き文字って台詞カットしたのは未だに許してないわよ
    あの台詞で救われたもの
    カットして追加されたのがボコられ続ける善逸をすっと眺める長男ってお前

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:34:49

    >>20

    うどんの方は解釈違いでいいけど

    棒立ち炭治郎はテンポの問題とみていいんでない?

    アニメ全体のテンポの遅さが招いたんだから

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:36:43

    >>22

    >>7の描写削ってまであの棒立ちを入れたんだからテンポが悪い結果起こったというより

    ああいう描写をしたかったとしか思えんのやけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:51:52

    全体的に「戦闘シーンやヒノカミ神楽などの画面の美しさや動きを見てほしい」というアニメだったと思います。
    伊之助が善逸を殴るシーンも、画面はすごく動いていましたし作画も良かったです。前後のつながりや登場人物の人格よりも、描きたい絵や動きのある場面を優先した結果がこのアニメだと思います。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:05:02

    >>24

    >> 前後のつながりや登場人物の人格よりも、描きたい絵や動きのある場面を優先

    なんかハウル以降の宮崎駿みたいだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:31:46

    饂飩に関しては仇を見つけた炭治郎の焦りとか余裕のなさを感じて逆にありだと思った

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:37:34

    炭治郎が鬼にキレて黙れのシーンがない、やたらと探索シーンで引っ張る。序盤で見なくなった、原作が好きだから。
    映画は良かったし泣いたけど、なんかこのシーンいる?って気持ちがやっぱりあって二回目は見てない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:41:06

    1期に比べると劇場版は原作からの乖離は少なかった気がするからその辺色々気にしたのかな
    遊郭編も今のところ2話序盤のギャグテンポ以外はあんまりテンポの悪さを感じてない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:47:19

    うどんがめっちゃ作画良かったが為に、うどんー!!に持ってかれてその後が飲み込めなかったり、似た場面の繰り返しと変な間と、CM挟んで巻き戻ったり、次の話で巻き戻ったりしたのは原作知らない所見の人も???ってなってた
    それでも見続けられるくらい面白いのも確かなんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:20:59

    沼鬼の所のマジギレ炭治郎カットしたアニメの自己満足改変嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:48:02

    >>30

    原作だと人を食い物としか見てない沼鬼に優しい炭治郎が心の底から怒りを向けるシーンなのに

    アニメだと無惨を怖がる沼鬼に同情してるみたいになっててお前それはないだろうと

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:09:33

    評判悪いなんてことはなかったよ
    テンポが遅いとか上であがってるみたいな原作からの細かい変更点に対する不満を言うファンもいたけど、すごいクオリティでアニメ化してくれて喜んでたファンが多かったよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:04:13

    強いて言えばここはちょっと…、てのはあったけど、それ以外はかなり満足。鼓屋敷はたしかにテンポ遅い感じもあったかな。でもどちらかといえば全体的に、作画に自信あるからテンポの速さでごまかす必要がないって感じだった。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:48:51

    >>13

    まだ誤解が根深いな


    高橋P「鬼滅のアニメは、最初から人気だったわけでも突然人気が爆発したわけでもありません。放送を重ねる度に視聴者数が伸びて、公式ツイッターのフォロワーも少しずつ増えていきました」

    (公式インタビューより)

    https://toyokeizai.net/articles/-/383711?page=2

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:52:38

    >>34

    原作売上が1億突破して映画が400億売れるくらい人気になった契機は明らかに19話がバズったことだと思うよ

    少なくとも視聴者がじわじわ増えたなんてものじゃなかったよ当時の注目のされ方は

    朝のニュースで次々と紹介されるようになったのも19話放送以降だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:54:12

    小生のところはなんか若干テンポ悪く感じたかな
    それ以外は悪くないと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:58:02

    テンポ遅い、普通って人はいてもテンポ良かった速かった言う人は見かけないなどのスレでも

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:33:54

    >>31

    しかも直前に沼鬼の顔を斬ってしゃべれなくするって行動は同じだからアニメだとあの辺は若干サイコパス感あった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:49:47

    >>35

    原作が無限城編で無茶苦茶盛り上がってたのもあるだろ

    アニメ→単行本購入→原作に追い付いたTwitter民が毎週月曜に狂喜乱舞→ニュースが取り上げて単行本がさらに売れる、という狂騰循環


    ニュースに取り上げられるようになったのは、単行本が売り切れ続出になってからだぞ

    アニメ完結まではそこまでではなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:54:08

    >>35

    原作完結から映画上映開始までは売り上げめちゃくちゃ落ちてたぞ


    映画の400億突破は映画(と原作)の実力

    映画効果で、原作の売り上げがまたむちゃくちゃ伸びたからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:49:10

    >>39

    確かに

    19話の火の神神楽の映像ばかりニュースで流れるから勘違いしてた

    考えてみれば19話放送してすぐににニュースで19話の映像流すわけがなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:36:22

    炭治郎のうどんもだけど
    蝶屋敷で善逸が禰豆子の箱に話しかけるシーンカットは残念すぎる
    カナヲとのお茶掛け何度もやったり、瓢箪吹いてから出立したり重ね重ねのシーンが多かった
    一期最後の冨岡が長男の様子見来たシーンも、技を見せる予定だったときいて???

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:53:08

    個人的には無一郎が石にヒビ入れるシーンを無くしてヤバいやつ感が薄れたのが残念

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:15:17

    付け足すのはいいとして、原作にある部分を削るのはどういうことなの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:17:44

    アニメーションの出来はいいが
    ひたすら進みが遅いのが不満点って感じ

    原作がそこら辺進み早かったの含めて、原作読んでるとより間延び感を感じるのがストレスだったね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:37:12

    いろんな不満を跳ね除けて国民的人気になったのはやっぱそれだけ原作のストーリーが良かったのとアニメになって作画が良くなったからかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:56:32

    ニコニコ生放送だったかな、最速放送から時間が経たないうちにその回を5段階評価してたけど、ほとんどの回が9割以上☆5だったよ
    9割未満だったのは例の善逸が伊之助にボコられた回(7割、ただし☆4も合計すると9割以上)と、会議で禰豆子が不死川さんに刺された回(8割)くらいだったような記憶が…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:18:13

    >>46

    声と音楽の影響はデカい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています