フィエールマン?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:10:55

    ライスみたいな成績のステイヤーらしいけど、マイラーとか中距離馬とかって話をよく聞くもん。どういう事もん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:12:10

    末脚が半端ないからな
    アーモンドアイに唯一迫ったステイヤーとか信じられないのもあるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:13:05

    たぶん普通に2000でも勝てるけど同時期にバケもんが居たせいでステイヤー扱いされてる可哀想なやつ
    それはそれとして謎の超虚弱体質のせいで種牡馬として期待出来ないと初年度から社台SS追い出されたもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:13:32

    菊花賞勝って天皇賞(春)連覇した馬が中距離馬のはずがあるわけないもん!
    ……というには末脚が異常だもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:14:36

    ラジオNIKKEI賞(1800)を勝った次に菊花賞を勝つという前代未聞のローテを敢行し
    最高の適正は1800〜2000とも言われるアイちゃんと秋天で激闘を繰り広げたからもん
    競争能力はぷい産駒でもトップクラスだったけど、あまりの虚弱体質でレースの数をめちゃくちゃ絞らなきゃいけなかったのが惜しまれる馬だもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:14:48

    あんまり知らないころにフェノーメノとフィエールマンが混ざってどっちがどっちか分からなくなってた時があるもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:16:01

    >>6

    確かにどっちも春天連覇してるから紛らわしいもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:16:48

    >>5

    ラジニケでは負けてるもん

    小回りの福島はフィエールマンにはキツいものだったもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:18:00

    フィエールマンの能力を引き継ぎつつ虚弱体質を改善できるような牝馬いないかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:18:53

    血統見るとスーパークリークのようなステイヤー血統のグリーンダンサーが入ってるから元々スタミナとスピードの両立を目指した血統もん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:19:29

    ゴルシと並んでなんでAJCCなんて使ったのか謎の馬の一頭もん
    ほんとにローテが終始独創的だもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:19:46

    こいつもターボの半分も走ってない奴の子供もん
    母がフランス馬で母父がグリーンダンサー系もん
    グリーンダンサー…懐かしい響きもん
    クリークのおじいちゃん、エイシンプレストンのお父さんもん
    世代だけで言うとクリークの次の世代が25年以上後に産まれてるのがなんか不思議もん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:22:23

    1回目の天皇賞(春)のグローリーヴェイズとの一騎打ちは凄かったもん

    2019年 天皇賞(春)(GⅠ) | フィエールマン | JRA公式


  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:23:34

    つってもこいつ中距離マイルでは重賞も取れてないし
    明らかにその辺では折り合いもついてないのも事実
    結局周りが力尽きる長距離で有り余ったスタミナで優位に立つことで勝てるステイヤーよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:25:34

    >>11

    フィエールマンは虚弱体質すぎて間隔を開けないとまともにレース使えないもん……

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:26:30

    平成最後のG1を勝ってそこからも走ったからヒーロー列伝もそれを反映してるもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:31:09

    >>16

    ゴメンな平成最後のG1馬は俺なんだ...

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:31:19

    鞍上の関係でルメールマンとかゾエールマンとか言われてたもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:32:45

    社台入れなかったけどノーザンが結構繁殖牝馬付けににきてるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:33:54

    まああとはこいつ基本的に末脚勝負でギリギリ差し切るタイプもん
    いわゆるヨーイドンタイプの強者なんだもん
    「こんなのステイヤーじゃねえ」って言いたい人が多いもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:40:31

    そのせいで「京都の春天いい加減つまんねーよ全部最後の直線の長い前フリじゃねえかよ」という競馬ファンは多かったもん
    もちろんそれでフィエールマンの強さや偉大さは損なわれることはないもん、ターボの半分も走ってないやつだってまくりの春天がベストパフォーマンスという声が大きいもん
    今年から京都の工事で代替開催されてる阪神の3200は今の所好評だけどどうなっていくかはターボにもわからないもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:44:06

    好評といっても勝つのは菊花賞馬だったもん
    結局菊花賞勝てる奴が頂点ステイヤー候補なんだもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:45:07

    菊花賞の勝ったときは中距離馬(マイラー)がヨーイドンで勝っただけとか言われてたもん。天皇賞(春)連覇した時にやっぱりステイヤーって評価になったもん
    けど、天皇賞(秋)で凄い上がり3ハロンで追い込んでアーモンドアイに迫ったから中距離馬説が再燃したもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:45:30

    有馬と一緒で結局は良いペースで逃げる馬がいなければ結構なスローになるもん
    だけど春天はグランプリじゃないし3200っていう距離だから並の逃げ馬はまず出ようとすら思わないもん、だからステイヤーの逃げ馬が出てこない限りスローになりやすいもん
    例えば今年の春天で地獄みたいなペースを作ったディアスティマがいれば京都でも締まったペースになるはずもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:53:44

    ディアスティマは正直有力馬がズブ馬揃いだから逃げれば勝てると思ってた節があるもん
    それは満更間違ってないもん、掲示板に近い位置にいるもん
    でもスタミナ自慢のステイヤーたちが逃すわけないもん
    ワールドプレミアが1番の末脚を見せて差し離したもん結局一番スタミナある奴が最速の走りができるんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:38:47

    一瞬同じスレが並んでるのかと思ったもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:43:32

    フェノーメノとフィエールマンは名前以外は割と違う感じだね
    もっと長距離に専念させればタイトル取れただろうって言われるフェノーメノ
    長距離タイトルはトップタイだけどこいつ中距離の方がいいんじゃね?なフィエールマン

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:18:03

    距離を問わずに末脚特化な走りだったから適性がよく分からないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 06:03:51

    個人的には持ってる素質は最もディープに近いものだったと思うんだ。背が高いのに筋肉が余りつかないステイヤータイプの馬体に無二の末脚とストライド走法。その背もディープより4.5cmも高い大柄の馬体からか中山の坂でも減速しないパワーがあるのはハッキリ言って凄かった。ただ、あの虚弱が過ぎる体質がレースから調教までかなり控えざるを得なくしていたのが本当に残念。手塚師も本当に困ってた。さらに種付けド下手ってのが…109頭種付けしたはずだけど、50頭前後の産駒数だったら目も当てられん。本当に凄い馬なんだがな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています