バトルタワー情報交換所3【BDSP】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:15:41

    BDSPのバトルタワーの情報を交換するためのスレです。

    みんなで情報交換しましょう!


    ※バグ等、関係の無い話は禁止

    前スレ

    バトルタワー情報交換所2【BDSP】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/221292/ BDSPのバトルタワーの情報を交換するためのスレです。みんなで情報交換しましょう!bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:15:55
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:16:11

    前スレより
    オススメ攻略ルート(シングル・交換縛り)

    1:旅パでノーマルクラスを21まで上る(1~21なら厳選なしでも余裕)。

    2:赤い糸、変わらずの石、化石を集める。必要に応じてBPでパワー〇〇〇を入手する。

    3:リセマラで頭蓋or盾の化石から♀を最低1匹出しつつその♀と個体値のVの箇所がなるべく被っていない♂(最低限C以外の5か所で♂♀のどちらかがVになる組み合わせ)を出し、C抜け5Vの♂を作る。
    3'a:既にフワンテを何匹か捕まえてるなら上記と同様にA抜け5Vの♂個体を作る(AS抜け4Vでも可、1匹しか入手できない場合はHBDがVの個体を粘ること)。
    3'b:貝の化石を入手できたならASを含む3Vの♂個体を狙う(理想はHAS)。複数入手出来てるなら上記と同様にC抜け5Vを作るのもあり。

    4:タテトプスorズガイドス→フカマル→コイキングの順にC抜け陽気5Vを伝播していく。
    4'a:フワンテ→カラナクシとA抜け5Vで呼び水の図太いor穏やか個体を作る(Sは妥協してもあまり問題なし)。
    4'b:オムナイト→シェルダーとASがVでロクブラを遺伝したスキルリンクの意地っ張り個体を作る。
    4'c:化石掘りで石板4つ分のなぞのかけらを揃えられたら、ハマナスパークでラティオスの臆病でCSがVの個体を粘る(行動順によるSチェックとLV35くらいのフワライドの軽業力を吸い取るによるAチェックで捕獲前でもある程度絞れる)。

    5:4の個体を育成しASギャラドス、ASガブリアス、耐久振りトリトドン、ASパルシェン、CSラティオスでパーティを組む。
    持たせるアイテムについてはギャラはラムorオボン、ガブは襷orヤチェorオボンorラム、トドンは残飯、パルは襷、ラティは珠orメガネがおすすめ。

    ※:1~5と並行して襷のためにコツコツ221番道路に通う。毎日地下に通って地震や熱湯等の有用な技マシンを集める。

    6:ノーマルクラスを無双する。

    7:運ゲにめげずに技構成とパーティ構成を調整しつつマスタークラスを上る。
    パルシェン無しの場合はランク7のスズナがキツいだろうからどれか1匹をフリドラに耐性あって氷タイプへの打点があるポケモンに代える(フリドラ4倍統一でもなければごり押しで勝てる可能性もあり)。
    余裕あるなら途中でガブを鮫肌に変えるのもあり

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:16:23

    前スレより
    努力値稼ぎ(アクセス良い奴等、一部のみ)
    H;209番号道路のロストタワーの左下に居るカウガールでビッパ×5を投げてくる

    A;222番道路の一番左の釣り人で高レベルのギャラ×2を投げてくる

    S;ハクタイ側の205番道路の桟橋の真ん中にいる釣り人でコイキング×6を投げてくる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:16:56

    前スレより
    メタモンの厳選方法
    2,3時間程度あれば大体40連(3V)まで行くと思うよ

    ・縦or横の座標が4マス離れた揺れてる草むらに入る
    ・絶対に捕獲する
    ・最外周の草むらは揺れてても入らない(4近傍全てが草むらである草むらにのみ入る)
    ・連鎖を続けるだけが目的なら、夢特性や色確定の揺れる草むらには入らない(同じ揺れ~ってのはこれのこと)
    ・上記の条件を満たす草むらが無い場合は近くで50歩分溜めて再度ポケトレを使用する

    ちなみに40連で3V確定だけど、この時1/200で色違いが出るらしいから光草むらが出るまでポケトレ再使用すれば色3Vは割と簡単に作れる(ただほとんどの場合連鎖が40で途切れる)

    捕獲については、みねうちしか覚えてないポケモンを先頭にして、みねうちでHP1にした後にピカチュウみたいな静電気と電磁波両立するポケモンに引いて麻痺させればリピートボールで大体捕まえられる
    麻痺要員には広角レンズ持たせるとより安定する

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:17:03
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:17:17

    その他地味お役立ち情報
    ・ノモセのきのみお姉さんはセーブ&ロードで厳選可能
    ・ノーマルクロツグへの特攻ポケモンはHDトドン、クロツグに勝てないなら力を借りると楽かも?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:17:30
  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:19:17

    このスレで出てきた踏破編成
    【ガブリアス@ヤチェ、パルシェン@タスキ、ハッサム@オボン】

    【ゲンガー@タスキ、ガブリアス@ヤチェ、ギャラドス@ラム】

    【パルシェン@タスキ、ガブリアス@ヤチェ、スイクン@たべのこし】

    【ガブリアス@ヤチェ、ゲンガー@タスキ、マリルリ@ラム】

    【ギャラドス@ラム、トリトドン@たべのこし、ガブリアス@タスキ】

    【ガブリアス@ヤチェ、パルシェン@タスキ、ハッサム@オボン】

    【パルシェン@タスキ、ガブリアス@ラム、ライコウ@こだわりメガネ】

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:20:00

    保守終わり
    お役立ち情報や他にテンプレに載せれそうな情報があるなら次から加える方向で

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:54:54

    あざーす ガシッ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:54:32

    >>2

    withのツールの方はトレーナーと先頭でパターンをほぼ一つに絞り込めるのが便利

    wikiだけ見ると5パターンくらいあるのもザラだし…

    特殊な振り方してるのも多いから困る

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:57:42

    >>12

    wikiの方もトレーナーとパーティー構成のリスト載ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:55:04

    ここってマスター専門?ノーマルの質問してもいい感じっすか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:14:47

    >>14

    どっちでも質問相談オッケー

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:36:23

    >>13

    マ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:48:57

    >>16

    多分Gamewithのツールもwikiのその情報を元にしてる

    企業系攻略サイトが自力でまともな使える情報を調べるとは考えづらい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:56:37

    >>17

    ポケ徹しか信用できないぜ!ツール作る技術力には感謝しておこう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:06:39

    ラティアス対面の冷Bがいつも急所に当たってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:52:26

    テンプレ見返したけどすごくしっかりしてるな…
    努力値ドリンク買うためのお金稼ぎとかあった方がいいかもしれんけどちょっとスレチか?
    リーグ周回で使えるポケモンとか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:26:26

    リーグ周回は湿ったカイオーガで雑に波乗りしてればOK

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:44:27

    クソラプラスに零度1発で当てられたせいで負けたわ
    マジで死んで欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:10:04

    >>20

    その他にいれておくべきだったか

    前スレに居た最速グラードン:ステロ/剣舞/地震/シャドクロ、持ち物は小判でいけるのかな?

    最速カイオーガは技は何が良いんだろう?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:55:49

    >>23

    自分はグラは小判で行ける

    アイテムの消費や積む手間はある程度あるが、完全に単騎で行ける


    カイオーガも小判で行ける

    技は潮吹き/波乗り/冷ビ/雷のテンプレでオッケー

    オーバのゴウカザル、キュウコンやシロナのルカリオの対処が多少面倒なくらいでごり押しも出来なくはないしこっちの方がグラよりは楽かも

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:06:46

    今度解説スレ建てるのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:43:16

    個人的バトルタワーキャラランク(一応マスタークラス・シングル想定)

    ・基準は入手難易度とスペック

    ・左右差は無し

    ・あくまでバトンギミックとかは考慮に入れていない単体性能

    ・慣れない内はC以上のポケモンを使わずにマスタークラスに挑戦するのは難易度高めという感覚で作った(決して無理ではない)


    S:極めて使いやすく、対応できる範囲が幅広い

    A:高性能で使いやすい主力級

    B:入手難易度や運用面でAに劣るところがあるがスペック自体はかなり高め

    C:より入手難易度や運用面で気になったりS~Bのポケモンとアイテムが競合しやすい

    D:パーティ次第では十二分に活躍可能だが、欠点があり使い辛いケースがある

    E:性能はともかく流石にコスパに合わない(孵化余りとかもらえたなら運用を考えても良いかも)


    他の人の意見も聞きたい

    Soldier Tier List|キャラランクメーカー for ポケモン ソード・シールドポケットモンスター ソード&シールドのキャラランク作成ツールです。www.pokesol.com
  • 27二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:52:19

    グロス、ガブ、トドン、パルシェン、ギャラドス、カバルドンがいるんだけどどの組み合わせで登るのがいいだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:54:01

    >>27

    ガブトドンヤャラドス

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:56:27

    >>27

    先発ラムギャラ、残飯トドン、タスキガブでランク6(トウガン)まではストレートで登れたよ

    ランク7のスズナはフリドラの一貫がきつ過ぎるからグロスかパルを誰かと交換すれば行けそう(自分の場合はガブ外してオボンHBDハッサム入れたらランク10まで行けた)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:11:40

    ガブ入れてるならスズナは対策必須

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:24:43

    すごいがっちり教えてくれてるけど俺まだノーマルなんだ…ノーマルでもガブ、トドン、ギャラでいい?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:26:50

    >>31

    余裕

    プレミか運負け以外ではまず負けない

    不安なら相手の型調べればよろしい


    ノーマルならギャラを意地で使うのも良いよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:42:18

    >>31

    おまおれだわ

    一緒に頑張ろう…変な耐久型に崩されがち

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:50:59

    よからぬことする耐久型はちょうはつ持ちが居るとだいぶ楽。

    上で挙げられてるやつの中だとギャラドスなんかはオススメ。
    特にノーマルはマスターよりも分身害悪マン多めな印象あるし


    ただし、耐久型かな?って思って様子見でちょうはつ打ったら役割破壊型で10万ボルトで即死とかもあったので程々に注意すべし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 04:02:10

    変な耐久型は瞑想とかビルドみたいな積み技無いなら多少時間は掛るけどトドンでPP枯らして勝てるよ
    特にトドンハッサムの並びなら交代によるPP節約も出来て盤石
    ノーマルクラスなら残飯ハピナス(冷ビ10万放射卵産み)だろうとトドンは対面突破出きる(天恵により冷ビで凍りやすい=こちらのPPを節約可能)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 04:05:38

    トドンハピナス突破できんのか……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 04:20:51

    >>36

    残飯持った熱湯大地冷ビ再生のオーソドックスな型でも、全技PPをMAXまで増やしてる前提ならH振りだけで冷ビ→放射→卵産みの順でPP枯らして勝てる

    マスタークラスでも瞑想身代わりじゃない方のハピには基本勝てる(特にトラアタで麻痺るとPP節約出来て勝ち確定)

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 06:19:12

    前スレでもたびたび挙がったが、トリトドンはマジでオススメ

    ・水技が最大打点だとCPUが打ってくれるのでよびみずのエサ
    ・耐久向きのステータス&弱点の少ないタイプ。自己再生のPPが多いので相手のPP枯らし戦法も遠慮なく使えるのが追い風
    ・唯一の弱点の草技だが打ってくるのが少ない&予想しやすい(草タイプとエスパー系のエナボぐらい)

    耐久ポケとしてバトルタワーではかなり使い勝手がいい。
    技構成や努力値は人による。前スレ見た感じ、
    熱湯、大地の力、自己再生
    に残り1個が冷Bの人も居ればドわすれも居るって感じ。
    努力値はHB、HBD、HD派でばらばらな感じだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:22:46

    トリトドンは使い勝手めちゃめちゃいいけど努力値振りがコレってのがないのが難点
    自分も使ってて何がいいのか未だに悩んでる

    手持ちと相談してどんなポケモンに受け出ししていくかによって決めるのが吉なのかな
    個人的にはHDの人が多いイメージだったけど、ノーマル攻略ならならギガスカイリュー意識でBにも少し振って(使い回し考えるとおだやかHBDになるのかな)もいいかもしれないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:43:55

    俺はギャラガブトドンパーティでトドンHD派なんだが物理受け欲しいってときがそこそこあったりはする。

    ギャラのいかくで十分と思ってた時期が私にもありました。
    ギャラ自身の物理耐久がそこまでない&特殊耐久がそこそこある
    からHBトドンも普通に視野なんだよな。ドわすれ要塞トリトドンもこれはこれで癖になる強さではあるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:45:48

    >>40

    追記、ギャラガブトドンだと

    てんめぐ三色ハピナスとかスターミーが重くなるから特殊受けのほうが詰みにくくはある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:40:42

    ギャラ、クレセリア、ガブでノーマル突破したんだけど、
    マスターにクレセリアどれぐらい通用しますか?

    パルシェン、マリルリ、ガッサは厳選済みなものの、クレセリアと入れ替えようとすると弱点が偏るので動かせない。
    ハッサムゲンガーは入手が難しいけどこの面子なら要りそうな気がしてます。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:47:57

    >>42

    挑発とか積み技が飛んでくるかどうか?って感じかな。


    挑発は打たれた覚えないかな。

    積み技だが剣舞持ちはそこそこ居た。悪だくみはそんなに居なかった印象。


    めいそう型ならくろいきりなんかも警戒対象かな?くろいきりはミロカロスぐらいしか居なかった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:03:50

    技から探すのもwiki使えばいい

    >>2見るとマスタークラスに出てくるちょうはつ持ちはアブソルとドクロッグの2体しかいないことが分かる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:23:18

    つまりマスターは積みセリアが安定するということか
    でも受けルって急所引かれたら負けねえ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:44:04

    剣舞持ちとか瞑想持ち結構居るしクレセよりピクシーの方が強くない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:50:40

    >>41

    HBトドンを実際に使ってるけど、スターミーとかハピはどうにかなることも多い

    一番困るのは控えめサンダーの暴風が受からないこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:24:37

    ガブリアスとの同速対決になったら200%上取られるの俺だけ?
    毎回タスキ潰して勝ってるからええけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:25:23

    >>42

    そのパーティでランク10周回やってみたけど蓄えるユレイドル突破できずに詰んだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:38:53

    ブラッキーかっった!
    積もうとしてもイカサマしてくるし危ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:45:28

    クレセ使ってるけど積む前に舞ってくるやつや一撃持ち、一致弱点持ち引くか急所引くかしない限りは勝てるから偉いよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:25:44

    ここの攻略のおかげでマスタークロツグに勝てたのん…
    ありがとうなのん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:28:49

    個人的にギタリストのエーフィが厄介だった
    てかエーフィ全般が厄介や

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:30:19

    バトルタワーでラティ使ってる人結構見るけど、ガブと比べて使用感どうなんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:46:56

    >>54

    メガネラティの流星群でH4振りマルスケデブ確定1発

    飛び道具として優秀

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:38:19

    はーっ マルスケデブよしね!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:40:53

    デブリューのことをマミさんって言うのやめなよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:10:44

    初心者はギャラガブトドンの厳選比較的に楽な三銃士で攻略するのが吉
    オムナイト→カラナクシ
    ズガイドスorタテトプス→フカマル→コイキング
    で化石ポケから遺伝も可
    オムナイトは後々シェルダー厳選にも使えるし6V持ってて損なし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:52:31

    >>58

    カラナクシの厳選ルートだけど

    オムナイトはBD限定(?)だったりカブト共々そもそも確率が低めなので、待てば確実に入手可能なフワンテだったり、ダブル見据えてタテズガイからゼニガメ経由も有り

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:10:16

    >>59

    オムとカブはバージョンによって片方が出現率低いだけでどっちも出てきたと思う(うろ覚え)

    ダブル見据えるルートだと

    タテズガイ→ゼニガメ→フカマル→コイキング

    タテズガイ→ゼニガメ→カラナクシ

    って風になるのかな?勿論ゼニガメまでは同個体で


    御三家特有の性別偏りがちょい大変なこと以外無駄がないね

    お気に入りのポケモンにリボン付けたいって人も大体ダブル勢だと思うけど、そういう人達にもオススメのルートだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:49:59

    テンプレには21クロツグまでは旅パで余裕ってあるけど催眠運ゲでハメ殺しにされたこととマルスケカイリューに押し負けたことがあるので初心者にとってはそこまで余裕とは思えなかったりする
    多少はクロツグに合わせて選出と持ち物考えなきゃ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:06:35

    旅パでも圧倒的に強いギャラドスガブリアス辺りをベースにして
    あとは有名なスターミーとか、クロツグのパーティ全体に有利なトリトドンとか、カイリューにも上からマジシャ叩き込めてミロドサイは花弁の舞で一蹴出来るロズレイドを入れたらまず負けないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:12:54

    >>62

    旅パでそいつら全員使わなかったな

    タワー最初は性格合わせて努力値を振っただけの食べ残しトドン、ラムガブ(地震逆鱗無し)、眼鏡ジバコでゴリ押した

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:40:45

    旅パは人によってメンバーバラバラだからなあ
    寄り道せずにストーリー進めるタイプの人ならガブリアスは入ってない気がする

    俺はゴウカザル、ムクホーク、ヌオー、レントラー、マリルリ、ドータクン(ふゆう)で本編クリアしたけど、ノーマル21戦目は性格だけ一致させてドリンクで努力値振ったトドンとガブを育成して何とかクリアって感じだった
    先発だけ旅パのムクホにして威嚇まいてた

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:49:11

    言うて旅パで使ってなくても殿堂入り後なら地下の呼び水トドン拾って雑にHBDに振ればもうノーマル低階層では即戦力だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:00:46

    ギャラドスもハートのウロコ集めのついでにそこそこ個体の厳選できるやん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:16:49

    自分はドダイドス、ブーバー、サーナイト、ビーダル、パルキア、ムクホークだったな
    鱗も探検で集めてたわ、それ以外の入手方法とかあったの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:20:11

    >>67

    プレイヤーにハートのウロコを提供するのがゲームにおけるラブカスさん唯一の存在意義やぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:35:44

    >>68

    今回いたのか、冗談抜きで今回はいないと思っていた

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:56:31

    >>68

    今作は地下で勝手に集まるんだよなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:28:46

    ハッサムとかゲンガーとか通信進化のポケモンいなくてもマスタークリアできる?
    ガブリアスギャラドストリトドンパルシェンは厳選済み

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:36:40

    >>71

    出来るから頑張れ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:01:03

    >>71

    旅パでもできるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:47:03

    ノーマル勢全員応援したい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:57:00

    地下通路のわざマシン交換ラインナップて一人一人違うの?
    そらをとぶですぐに行けるところにいるやつ以外確認するのが大変で…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:10:51

    やっとノーマルクリアしたけどもしかしてマスターも連勝し続けないといけない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:39:49

    >>75

    確かどこの奴でも一緒だったはず、だから毎日一人だけ確認すればいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:44:27

    >>76

    マスターは一定数負けたらランクが落ちる

    ランク10だけは1発アウト

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:17:18

    >>77そうなのか、ありがとう

    フタバタウンから下に進んだ山男(宝とたま交換)と右下の山男(小さいたまとわざマシン交換)とファイトエリアから左上の方に進んでいく山男(大きなたまとわざマシン交換)だけ見ればいいって思えてホッとしました

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:30:05

    俺の時は微妙にラインナップ違ったような気がしたけどまあええや

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:04:03

    攻略にかなり役立つ情報だけど、まとめられてないから中途半端ながら分かってる範囲でまとめてみる

    CPUのアルゴリズム(PPが十分にある前提)
    ●攻撃技の選び方
    1.目の前の相手を1撃で倒せる技があればそれを使う
    2.基本的には目の前の相手に最もダメージが通る技、あるいはそれに近いダメージを与えられる技を使う
    3.該当する技が複数ある場合はランダムに使う
      3-a.同じ対面が続く場合は直前に使った技と違う技を使うケースが多い(?)
    4.特定タイプの技を無効化する特性については考慮するものと考慮しないものがある
      4-a.よびみずは効果が発動するまでは考慮しない
      4-b.浮遊は効果発動せずとも考慮する(ドータクン相手なら正確に特性を当てる?)
      4-c.何を考慮して何を考慮しないかは詳しくは不明
    5.破壊光線やソラビなどのデメリット技や多段ヒット技については扱い不明
      5-a.爆音波&ソラビ持ちのバクオングは基本的にトドンにソラビしか打ってこない
      5-b.破壊光線&冷ビ持ちのレジアイスはトドン相手に両方打ってくる

    ●CPUの読み
    1.こちら側の交換読みはしてこない
    2.直前にこちらが使った技を繰り返す前提で行動することが多い
      2-a.直前に使った技を無効化できるポケモンが裏に居れば特に意味が無くても引いてくる可能性がある
      2-b.こちらが直前に特殊技を打った時はミラコを使ってくることがあるが、直前に自己再生などの補助技を使った時は殆どミラコを使ってこない
    3.守るを使うかどうかはランダム(?)
      3-a.レジギガスや加速持ちが守るを使うタイミングに一貫性が感じられない(守る→守る以外→守る以外→守るのパターンが多い印象)
    4.既に身代わりがある状態では身代わりを使ってこない(壊される読みの下から身代わりを行わない)

    ●その他
    1.目の前のポケモンに一切有効打が無い場合は引いてくる
    2.目の前のポケモンに有効打があるポケモンが手持ちに居る場合は(たとえ上からワンパンされる状況でも)優先的に出してくる
    3.目の前のポケモンがワンパン出来ない場合、削りよりワンパンで倒せるようになるまで積んでくることが多い(積んだ返しに倒される状況でも何故か積んでくることがある)
    4.技選択時に寝てる状況なら、そのターンの目覚めが確定してても寝言を使う

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:04:30

    たまに積まなければ全抜きできるのに積んできて助かる場面は多い

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:17:30

    敵CPUの積み技に関してだが、
    こっちがてんねん持ちでも普通に積んできたので特性考慮はされないっぽい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:47:24

    浮遊だけ処理が違うのか?
    浮遊持ちって第二特性だったり夢特性だったり持ってる奴があまりいないから特性浮遊を持っている可能性があるポケモン=浮遊持ちポケモンって処理されるのかな
    よくわからないな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:59:11

    >>84

    【検証】シロナ達に改造疑惑!ステータスがバレてる件!【ゆっくり実況】【ポケモンBDSP】

    こういう動画がある

    最高レベルCPUのアルゴリズムは恐らく流用なので、おそらくバトルタワーでも同じだろうと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:45:34

    >>85

    はえーこんなん検証されてるんか

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:47:07

    浮遊はダメージゼロになってしまうので、最大火力に近い技を選択するAI的に選べないのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:48:45

    貯水「まぬがれた」

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:58:20

    ちょすいはふゆうと違ってこの仕様が適用されないのね
    トリトドンのよびみずもちょすいと同じ扱いだね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:28:38

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 05:26:50

    無駄に早起きしてしまったからタワーやってたら負けたorz
    害悪ガッサはダメでしょ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:56:58

    クロツグに会えないほしゅ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:52:35

    ポイヒガッサは岩封ワンウエポンだからある程度は対処できる
    うちはHBトドンだったからギリギリ困らなかった
    対策考えるならピクシーはかなり安定しそう
    ちいさくなるバトンフワライドと組んでるケースもあるし、ガッサの存在を考えればガブにツバメ返し仕込むのもあり

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:14:20

    そういえばガッサとは一回しか当たってないな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:15:25

    ひかえめトゲキッスがスピード抜かれまくるんやけど臆病にした方がいいかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:39:29

    NPCのポケモンはS70あたりから最速が増える印象だし割りと妥当かと

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:57:08

    たま〜に最速じゃない龍半減ラティ兄弟が混じってるんだよね
    ガブで抜けるから何の脅威にもならない

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:24:29

    基本最速が無難

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:39:21

    登る時ってやっぱり>>2みたいなサイトって覗いてるの?自分は毎回見るのが面倒だから絶対に突破したいって時だけ頼る時にしてるけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:43:25

    >>99

    見なかった瞬間負けそうになるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:35:46

    >>99

    自分の場合は初踏破は情報とかまとまる前だったから見られなかった

    最近はリボン目的でやってるけどヤバそうなのが出てきたら見る

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:51:07

    あと7勝でマスターに上がれるけど49クロツグの動きが読めなさすぎて…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:53:50

    ランク6と7で6戦まったく同じ構成の敵だったんだけど乱数偏ってたりする?
    7戦目は別だったからバグってわけでもなさそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:59:37
  • 105二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:38:24

    >>103

    出て来る敵が偏るのは結構報告されてる

    乱数の偏りなのか、手持ち次第で出て来やすい敵が居るのかは不明

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:53:45

    俺もすごく偏ってたわ
    苦手な奴で固まるとしんどい

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:54:08

    クロツグも>>81のAI通りじゃないのか

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:54:01

    49クロツグ唯一の脅威はドランの粉

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:28:03

    光の粉…あなたはクソだ
    こっちが広角レンズ持った場合の命中率判定ってどうなるんスかね

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:15:35

    1.1×0.9=0.99

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:27:17

    ホシュ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:48:54

    クロツグ戦での光の粉外しって実在するんスね…(トリトドンが2連続で大地の力を外した現実から目を逸らしながら)

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:17:52

    >>112

    2連続外しほんとくそ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:38:28

    CPUが特性エアロックを認識できないということが分かった
    強化ナタネのワタッコに対してレックウザ投げたら何故かにほんばれ連発してくるw

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:34:53

    >>114

    ワロタ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:01:41

    2連外しとかいう稀によくある大惨事
    運負けは萎える

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:08:28

    まじで光の粉はバカにできない 大事な時に外れる
    対戦歴短い自分からしたらただでさえ余裕ないのにやめてくれって感じ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:40

    でも相手の流星群は全部当たるんスけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:28:01

    CPUの技で外れる前提で考えていいのは可能な限り試行回数を減らした一撃必殺だけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:22

    CPUも賢いんだか賢くないんだかよくわかんねえな
    スレで出てきた情報見るにタイプ相性はきっちり理解してて特性の把握は初期のみガバありか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:57:33

    トリトドンの適正調整わかんない~HBDは悪くないけど特殊ポケモンの火力高い奴受からないしかと言って物理柔くしすぎると役割遂行範囲狭くなるし…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 05:05:42

    >>121

    自分はHD特化させて確実に狩れる奴を安心して狩れるようにした

    対クロツグも安定するし

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:15:23

    トドンの振り方はパーティ単位で考えるのが基本でしょうに

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:30:04

    あげ。

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:52:00

    ほしゅ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:31:33

    バトルタワー用のポケモンってどれくらい育成してる?
    なんだかんだでポケモンを変えるよりは使っているポケモンで負けた相手をどうするか考える方が楽しいから大体同じ3匹使っていて全然育成出来てないや
    後は新しい編成に変えると以前勝ててた奴にも新しく勝ち筋を考えるのが面倒なので

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:34:06

    >>126

    トリトドン、ガブリアス、ハッサム、ギャラドス、パルシェンの5匹だけ育てて気分で適当に入れ替えてる

    伝説のが種族値高いし使い勝手いいんだろうとは思うけど捕まえて育てる気力がない…

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:25:07

    さっきトリトドンVSめいそうねむカゴスイクンっていう絶対勝てない対面になったけどこっちのトドンの冷ビでスイクン凍ってそこから8回くらい溶けなくてゴリ押しで勝てたわ
    本当に運ゲーだなバトルタワー

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:28:56

    >>127

    シンクロラルトス産みまくって性格だけ厳選してあとは王冠で育てたらいいんじゃない?わりとすぐ終わるで

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:06:15

    リーグ無双の為のグラの為の地下やっているけど全然謎の欠片が集まらないな
    何か楽な方法とか無いよね?一応、狭い場所でやって少しでも掘れる場所が近くに集まる様にはしているんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:16:41

    >>129

    強いて言うなら、将来ガチバトルで使う予定があるなら特殊ポケモン(特にラティとクレセ)はAの個体値を粘った方が良い


    フワライドの力を吸い取るでAチェックは出来るし、例えばあらかじめ火炎玉で火傷にしつつチーゴの実持たせれば軽業発動するからラティも割と簡単に抜けて上から力を吸い取る入れられる


    低個体値粘らなくてもA非Vなら他の5つの内3Vが確定してるから王冠節約にもなる

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:14:01

    シンクロラルトスって陽気、臆病、意地っ張り、控えめしか持ってないけど大丈夫かな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:24:43

    >>132

    最低限なら耐久用にBDアップ性格も集めといたら?

    両刀とか色々考えていくと面倒になって、結局は全性格の確保はしたいけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:27:25

    ちなみに、バトルタワーだとあまり使わないかも知れないが、冷静のシンクロはクロガネシティでワンリキーと交換出来るケーケーで手軽に入手出来るよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:20:44

    マスターダブルを噴火バクフーン・マニューラ・トリトドン・ラティアス
    で周回してるけど、よりよいパーティってあるかな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:36:44

    >>135

    >>6とか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:18:04

    >>135

    オムスターをアタッカーにした雨パでマスター上ったけど、多分晴れパより楽

    更に楽なのは>>6

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:25:57

    スレチだけど、息抜き情報
    1月12日は増田順一氏の誕生日
    キッサキシティに行けばダイヤモンドダストが見られる

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:20:21

    雨パでダブル攻略でもするか
    ぺリッパー好きだから使いたいんじゃあ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:32

    シングルは好きなパーティで行くつもりだけどダブルがマジでわからんし>>6の編成で行ってBP稼ごうかなぁ、育成してると特性と性格変更アイテムが大量に欲しいし

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:29:41

    手助け追い風しながら全体技連発するみたいな戦法がシンプルに強いんだ。
    ラティ兄妹が両立できるみたいだし悪くなさそう。

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:14:15

    ラティアスはともかくラティオスをサポ専で使うのは流石に勿体ないと思う
    ダブルでも普通に裏からのアタッカーの方が普通に強そう

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:50:59

    ラティオスは流星群、自由枠、追い風、手助けって感じの、殴りつつ必要に応じて補助もできるって使い方をイメージしてた。

    ガブ・ラティ・ギャラ・ドランの組み合わせを思いついたから今から作るわ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:11:51

    >>143

    追い風採用はアリだと思うが、手助けするくらいならラティオスでも殴った方がいいと思うの

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:04:24

    >>81に追記

    A-6でも、B+6の時は鈍いを使ってこない

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:23:44

    色ブラッキーにリボン付けるためにシングルで使ってみたら思ってた5倍くらい強かった
    HD特化のバークアウト/甘える/あくび/月の光@残飯で使ってたけど、CPUのアルゴリズム的にバークアウトと甘えるとあくびが刺さり過ぎる
    ブラッキーギャラハッサムで潜ってたけど詰みの起点作り能力が極めて高く快適だった
    苦手なのは一致格闘タイプと一撃運ゲー勢くらい

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:45:02

    >>136

    >>137

    ありがとう

    噴火バクフーンでの連勝止まったらその二つ育成して挑戦してみるよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:14:34

    ダイマックスがないバトルタワーに中々慣れない
    バトルちゃんとやり始めたの剣盾からだからダイマックスの有無でかなり使い勝手変わるポケモンいるな…と思ったり

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:11:18

    マスターでそこそこ負けてるけど中々落ちないな、10は1負けで即落ちってのは聞いたけどそれ以外は結構猶予があるのね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:00:04

    保守あげ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:03:02

    やっっっっとマスター行けたわ
    このスレのおかげです感謝

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:03:31

    >>151

    おめでとう

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:15:37

    >>151

    おめ、もうここからは負けてもロスは少ないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:17:23

    ほしゅ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:39:33

    マスターダブル噴火バクフーンで何とか100連勝できた

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:10:11

    >>152

    >>153

    ありがとう!

    マスター攻略もここ参考に頑張ろっと

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:59:52

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:29:55

    リボン付けるために上ってる時に限って運が悪くて8まで落ちるの萎える

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:18:17

    ほしゅ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:04:32

    流石に人が減ってきたな、今回完走したらもう次はいらなさそうだな
    後は個々人でスレ立てて相談する形で

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:08:14

    発売から2ヶ月くらい経ってるし、次はレジェアルも発売されるもんねぇ…

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:10:37

    >>161

    最悪な事態でレジェアルが余程の事でもない限り、殆どがそっちに流れるだろうからな

    ただでさえ、BDSPのバトルタワーを語りたい人は少ないのにね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:43:09

    いくつかのテンプレとかアルゴリズムとかの情報を提供した者だが
    アドバイス聞かれたら何でも答えたいとは思いつつ、そりゃあ人少ないのは仕方ないよなと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:48:33

    ダブルよく分からないからつよつよポケモンをただただ並べて戦ってたらランク8まで来れたんだけどもしかしてダブルってカモ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:05:10

    >>163

    あのアルゴリズムすごく興味深く拝見しました!

    タワーのみのBDSPとランクマとタワー(と縛り組手)がある剣盾だと後者の方が人多いんですかね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:44:10

    >>164

    基本的にポケモンもアルゴリズムもシングルの流用だからかなりカモ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:57:38

    ダブルのアルゴリズムシングルの流用だったんだ…まもるとかガード系の技とかの選択優先度どうなってるのか気になるな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:16:59

    >>167

    流用と言うよりはシングルを主軸とした共用の方が正しいかな?

    モブトレのポケモンは殆どシングル用の構成だし、ダブル特有の縛り関係を考えた行動もあまりされないあたり露骨にシングルよりスペックは低いと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:50:39

    守るはその1ターンで危険な敵を倒すとか縛り返すとか、盤面を打開できる隣の行動と合わせて初めて意味のある行動なんだけど、NPCの思考ルーチンではそこまでできないだろう。
    時間稼ぎにしかならない。

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:47:06

    ってことは結局謎に守るを打ってくるだけなんか…
    遅延行為やめて欲しいなあ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:05:52

    次のターンで落ちる時は無駄に2連まもるで遅延してくる事もあるし、それも絶対ではない
    リョウのメガヤンマも初手守らない時もあるし、CPUがまもるタイミングだけはいまだに分からない

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:13

    今日から気合い入れてマスター盗聴する
    スレが落ちるのとどっちか早いか勝負だ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:11:07

    >>172

    頑張れ

    参考までにパーティ構成を聞いてもいい?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:06:31

    >>172

    1日3回くらい保守が入るから10日くらいか?

    落ちなければの話だけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:09:22

    ポケ徹見てると力を吸い取るチャージビーム蓄えるバトンのフワライドが強そうと思って育成してみたけど、初戦で絶対零度に沈んだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:16:27

    >>175

    耐久してて数回撃たれたならまだしも、即打ち直撃なんか考慮出来ないから仕方ない

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:30:51

    今作で初めてバトルタワーに挑もうとしてる初心者です
    リボンをつけたくてミロカロスを編成したパーティで挑もうと思ってるんだけど、どんな編成がいいでしょうか?
    今のところガブ、ラティオスが候補なんだけど、いまいちこれでいいのかどうか確証が持てない…
    ちなみにシングル、ダブルどちらでも構いません

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:42:49

    >>177

    リボン目当てならシングルもダブルも一緒なので>>6の編成からガブかノオーを抜いて行けばいけると思う

    抜くのは使ってみてあまり使わない方を抜けばいい

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:25:04

    >>177

    勝ち気?うろこ?

    シングルならハッサムガブとかが相性補完取れてて強いかと

    他にはブラッキーとかで起点作ってとぐろ再生で積んで全抜きとかも強そう


    ダブルのパーティ作るなら勝ち気にしてトドンと並べて先発で波乗りしたり、裏にハッサム辺りを置くとか

    >>178の言うように>>6を流用するならカメの必中吹雪のためのあられ降らせられるノオーは残してガブを抜くべき

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:38:49

    >>178

    ありがとうございます、動画を見てパーティの参考にさせてもらいます

    >>179

    ふしぎなうろこです、かえんだまを持たせて運用しようかと

    ハッサムとガブリアスですね、強そうでいいですね!ありがとうございます

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:11:53

    バトルタワーで耐久型使ってるとTODの代わりにPP枯らさないと勝てない場面が結構出て来るんだが、火炎玉だと先に再生のPPが尽きそうでそこが心配

    一方で、とぐろ型なら利点として、アイアンテールで相手のBも落とせるし、命中率も上がるから耐久・回避系の害悪相手でもかなり強い
    逆に欠点は起点作成しないと安定しなかったり、全抜きの準備に時間が掛かること

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:59:21

    >>173

    ノーマルで使ってたギャラドス、トリトドン、ガブリアスを流用しているけど耐久寄り水タイプがキツイから追加でなんか育てようかなって

    種族値の暴力できる準伝がいいかなあ


    >>174

    1日1ランクはあげたい

    …今思ったけどスレ埋まる方が早いかも

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:20:27

    >>182

    話題が投げられたからな


    水対策の準伝ならライコウとか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:28:25

    >>182

    別に聞きたいことがあるなら次立てても全然ええんよ?

    準伝説ならメガネラティオスとかメガネライコウとか強いけど、何度も言われてるがスズナのフリドラ考えればハッサムが割とオススメ

    オボン持たせた泥棒型なら耐久型の残飯盗んで着実に削れるしPP勝負にもかなり強い

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:22:25

    ダイヤモンドならライコウおすすめよ
    バールならハッサムがいいと思う
    通信環境あるならの話になるけど…

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:39:36

    >>181

    とぐろミロ試してみたけど、ストレートにランク10を7連勝出来たしクロツグはミロが3タテしてくれた

    パーティはHDブラッキー@残飯、HaBDSミロカロス@カムラ、HBDハッサム@オボン

    ブラッキーを起点作成要員にして、ミロカロスはSが112になるまで(1加速で100族抜き)振ってAに4、Hに252振って残り大体D、ちょっとBみたいな変な調整してたけど、普通に残飯HAとかにしてフワライドからバトン繋いでもらう方が強いと思った

    その場合フワライドは力を吸い取る/蓄える/バトンタッチ/10万とかにすると1撃必殺勢にも仕事できそう

    技は滝登り/アイアンテール/とぐろ/再生にしたけど、HAにするなら滝かアイアンテールの片方は催眠の方が強そう


    自分がバトルタワー用のパーティ組む時は常に残飯とオボンの取り合いが発生して困る

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:45:06

    >>172がマスター登る前にスレ埋まるなこりゃ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:32:37

    マスター、スイクンに積まされたので先行き不安…ハッサムでスイクンって突破できる?
    ギャラドスoutハッサムinかなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:33:41

    >>188

    先に剣舞積んで燕か泥棒うつ、対面はよっぽどじゃないと無理

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:51:53

    >>188

    >>189

    HBDなら対面だいたい勝てるよ

    瞑想1積みからでも熱湯の焼け方次第で勝てる

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:24:44

    マスターで出て来るスイクンが画像の奴ら、Hは最大で大体がBに振っている
    スイクンの熱湯でH252のみハッサムは
    C110でほぼ4、1積でほぼ3、2積で確2。C122の奴が7割で3発

    対してA200ハッサムの攻撃、今回は泥棒とする
    B183は積み無しで乱5、1舞で確3、2舞で確2
    B167は積み無しでほぼ5、1舞で確3、2舞で確2
    B135は積み無しで高乱4、1舞で高乱2、2舞で確2

    互いのアイテムとかは考慮に入れてないけど熱湯3割引かずに突破はキツイのが多いと思う、ハッサムがHDとかの場合は知らん

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:46:30

    オボン持ち泥棒HAハッサムならスイクンの勝率は高いと思う、相手が早いので相手の攻撃でこちらのオボンを消費してから相手の回復アイテムとか奪えるし

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:58:36

    燕より泥棒の方が残飯盗めたりPP倍有ったりと対耐久型で強いしバレパンとの補完も取れてるからオススメ
    そして泥棒ハッサムの持ち物は手軽に消費出来て腐らず強いという理由からほぼオボン一択レベル
    CPUの積み技選択アルゴリズムはお粗末だから熱湯が変な急所の当たり方しない限りは一発火傷引いてもまず勝てるイメージ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:20:22

    スキを見て2舞できそうならやっておくのが吉
    HAハッサム@オボン剣舞泥棒羽休めバレパンでとりまハッサム育ててみては

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:31

    次スレどうする?
    たまに盛り上がるけど保守も増えてきたし、レジェアル発売も近いし

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:32:14

    一応まだ相談とかもちらほらあるし
    アルセウス発売までは立てればいいのでは?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:45:25
  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:46:18

    >>197

    立て乙

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:14:43

    >>197

    たておつー

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:01:47

    一応うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています