迷宮に恐ろしい怪物!許せなねぇ英雄の僕が討ち取ってやる!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:30:12

    英雄の姿か?これが…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:30:41

    悲しきかなここがテセウスの全盛期なのよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:32:49

    アステリオスの鉄仮面そのものもしくはそれに似せた手甲を赤い糸で固定してるのどういう気持ちでやってるんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:32:55

    >>2

    盗賊退治とか猪パイア退治とかした後、ミノタウロス倒したんだっけ

    王様としてはいい統治したようだが……

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:34:33

    >>3

    余人が見れば「恐ろしい怪物を退治した戦利品なんだろう」という

    当人にすれば「怪物のつもりで手をくだしたのが人間だったことへの戒め」でしかないみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:34:39

    攻撃を避け続けるという奇跡を重ねなければこの子供は死なずに済んだかもしれない後悔なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:35:46

    「あそこには怪物なんていなかった…」

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:36:55

    >>4

    英霊として見るなら王様の功績よりも怪物退治の方がね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:38:20

    この一件誰が悪いといったら後に冥界の審判官になったミノスが悪いとしか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:38:43

    今家にある教えてFGOのアステリオス回読んで泣きそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:38:57

    英雄に倒された→自分は怪物→お父様の言った通りだった!ありがとう!

    これは引きずる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:39:48

    「俺が討伐したからこの子は怪物として人理に定められてしまった」

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:40:05

    さっさと正体看破してミノタウロス連れてミノス王を糾弾しに行くべきだったとか普通に無理だから

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:44:55

    でも気づいてしまったからこその後悔だから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:46:35

    イアソンとヘラクレスの関係を見て勘違いしちまったのかもね怪物は英雄たりえるって

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:50:39

    >>15

    ヘラクレスにお前は俺といれば英雄だぜ!うちのヘラクレスは最強なんだ!した船長みたらまあそうなるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:53:29

    >>15

    ヘラクレスって怪物か?まあ怪物級の強さって点ではそうかもしれんが

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:57:41

    >>17

    イアソンがヘラクレスに「なるほどこいつは化け物だ! 安心してくれ、僕といるとき、君は化け物じゃなくなるよ。未来の王を守る大英雄だ」って言ったから……

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:01:13

    >>18

    泥にまみれても忘れることはない、自分に対しての人間の行いの中でも光輝く記憶……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:28:43

    >>15

    >>18

    イアソンがミノタウロスへの感想として、ミノス王はその臆病さで王の斧になりえた英雄を怪物に貶めやがった(意訳)

    って感想出してるから、もしイアソンがアステリオスに出会ってたら、怪物じゃなく、英雄に成れたかもしれないってのがまた…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:33:17

    ミノタウロスの誕生経緯自体はミノス王の小心さとケチ臭さへの神罰だけどその後の処遇を決めたのはミノス王という男のやった事でポセイドン関与してないからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:36:02

    「一番恐ろしいのは神でも怪物でもなく人間でした」オチってギリシャ神話の頃からやってたのか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:40:08

    何もかんもミノス王が悪い

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:41:11

    ポセイドン君は色んな所で絡んできますね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:41:40

    >>23

    まぁ強い王が産まれるよ

    俺の地位が奪われる怪物にしなきゃした結果コレだからなぁなんも報われねぇよ

    本当に原典でも言われているがそのまま強い王としていかしておけば何もなかったはずなのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:41:45

    いや人食ってるし‥

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:45:59

    >>26

    ミノス王によって怪物に貶められたからな…


    某ネメシスさんの言葉通りだよ、おかしいと思わないのかその話、だよ…

    ・ものすごく強い怪物が何故大人しく迷宮に閉じめれたのか

    ・そしてなんで子供を生贄に差し出せば大人しくしているのか

    …まあそれで、人間が怪物の振りをして怪物らしく振舞っているのを見抜けってのを見抜く方が困難だが

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:46:19

    >>21

    妻が雄牛との間につくった子供を

    殺すことも愛することもできず

    消極的に閉じ込め、それでいて飢え死にもさせず生贄は捧げて……


    これ食べるのが人間じゃなきゃいけない理由あったっけ

    いつか英雄に「人間を食べる怪物」を殺してもらい、自分の手を汚さずに済ませたかったってだけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:48:54

    親父にお前は怪物だ~って言われて迷宮に閉じ込められて、そんな親父でも心の拠り所だったからからその通りに自分を怪物だと規定して人肉も食らって生きた末にその通り怪物になったと考えれば、結局は哀れな人間だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:49:08

    自分の地位が奪われると思っただけでここまでやるミノス王は流石にひどすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:50:16

    >>30

    玉座に執着して子や孫を捨てるのはギリシャ神話あるあるだけど怪物に貶めるのは中々見ないもんなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:50:55

    >>27

    型月設定ならおかしいけど元の神話の話なら徐々に狂暴になったて事だからヘラクレス同様正気の時も狂気の時もあるんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:03:25

    >>31

    アキレウス誕生秘話も親を超える子を産む女だったから敢えて夫はそんなに大したことない男に定めたくらい、親が生きているうちの子の親超え(親殺しともいう)により権威を奪われるの異常に嫌うよね

    シシン先生にゲームさんぽのとき質問すれば良かったと後悔してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:06:14

    >>33

    主神が2回もやらかしてるし(クロノスとゼウス)歴史を反映した神話なら過去に2度もどデカい国で子供が父の王権簒奪をやらかしてるわけだからみんな危険視するよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:07:21

    ギフテッドの子育ては父親が真っ先に逃げていくって言うもんなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:09:50

    >>32

    神牛が親な天性の魔だからね


    まあ結局ミノス王が悪いんだが


    因みにこの牛がヘラクレスの十二の試練で生け取りにした牛で後にアテナイで暴れ回ってテセウスに討ち取られました

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:10:28

    怪物というより親に虐待された人間(28人の少年少女を食った)だからな

    こう、思ったよりまともなんだけど所業がエグくて討伐も残当というか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:14:51

    >>28

    アテナイへの賠償請求、どっちが先かは知らんが


    話にもよるがアテナイで暴れる怪物牛を退治する為に武闘大会を開いたらクレタ島の王子が優勝して、そして怪物牛に殺されたからミノス王ガチギレした

    因みにその牛は>>36

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:15:04

    >>34

    「孫がお前を殺す」と予言されたので娘を監禁して男と接触させなかったのにゼウスのせいで娘が妊娠したら国から放逐したペルセウスの祖父とかもあるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:15:43

    >>37

    現代から見ても退治するのは妥当だし、悲劇の側面もミノス王が悪いだけなんだ

    テセウスは“清く正しい英雄”だからそんな割り切りが出来ないだけなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:19:03

    ダイダロスとか出たら型月でのアステリオスとミノス周りの他視点のあれこれも知れそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:20:29

    >>41

    イカロスがワカメ系列のキャラになりそう…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:23:48

    >>34

    産まれた子供に神の予言で「この赤子は将来父親を殺して母親とおファックするぞ」と言われたから脚の腱を潰して捨てたオイディプスみたいなのもいるぞ


    なお別の国の夫婦に拾われ成長したら親に似てないと話題になり確かめようと神殿で祈ったら「お前父を殺し母とファックスする」と予言されビックリして国から逃げ、

    紆余曲折の後に別の国で怪物対峙して未亡王妃と結婚したら、なんか国が旱になり神に確かめたら「お前が父を轢き殺し母とファックスした神罰さぁ!ヒャァーハッハッハ、今明かされる衝撃の真実ゥ!」された

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:49:37

    まさしく「全部ミノス王のせい」

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:10:08

    >>28

    閉じ込める理由が欲しかったんじゃね

    生贄を求めるような怪物じゃないとただの虐待だもの

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:31:11

    >>43

    酷え、びっくりするほど運命の奴隷してる…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:54:13

    諸悪の根源はミノス王だし牛くんの言う通りテセウスのした事は介錯で救いなんだ。
    けれど当人からすればネグレクトで歪んだ童子を手にかけたも同然だから
    生涯気に掛けたのも納得だわ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:37:49

    >>43

    ごめん。読み返したら誤字脱字多すぎだし、これだと子捨てした方がオイディプスに読めるな。捨てられた子の方がオイディプスです


    ちな父親は紆余曲折の部分で戦車で轢き殺してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:47:33

    まあなんもかんもポセイドンに返す牛をすり替えたミノス王が悪い。だからアステリオスが間違った形で生まれてしまった。
    でも、じゃあテセウスに他に何が出来たのか? せめて怪物としての人生を終わらせてやる事だけではなかったのか? テセウスがそれをせねば、アステリオスは永遠に怪物の振りをし続けなくてはならなかったのではないか?
    難しいなあ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:59:52

    >>49

    あのまま迷宮の中で成人してたらなんなら心まで完全に怪物と化してたかもしれんしな……

    今みたいに怪物と人間の狭間のギリギリのとこで踏みとどめたのは間違いなくテセウスのおかげなんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:05:46

    エウロペおばあちゃまはミノスをぶん殴ってもいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:13:32

    >>50

    親から言われたって理由で疑問にも悲しみも罪の意識も覚えず人食いできるのは既に半ば怪物なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:16:49

    >>52

    だからまあ、テセウスの行動は客観的にも正しい

    テセウスにとって正しさなどなんの意味もないというだけだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:19:58

    >>53

    そこにイアソンが怪物のように恐れられて、妻子手にかけて軽く鬱ってるヘラクレスに

    お前は俺といる間は怪物なんかじゃなく、未来の王を守った大英雄だ!って褒め称え、ヘラクレスがリラックスしてるの見たら

    僕にだってああいうふうにやれたのではないか?ってIFに見えてくるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:19:21

    まぁ人食いについても、迷宮内って水と食料ってさ…?て考えると…
    飢えと渇きを癒すために放り込まれた無力でやわこい血肉に手を伸ばしただけとも言えるんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:38:20

    ひかりごけ事件…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:41:52

    怪物だからと食べたらしいが実際突っ込まれた生贄たちもすぐに死んでそうだし
    わざわざ飢えで長く苦しませるより食べた方が…みたいな思考もあったら尚辛いね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:45:32

    >>37

    なんかそう考えると生々しいな

    現実でいうと虐待で加害者になって社会復帰できないレベルの体格いいやつ逮捕したけどこれ本来はもっと早く大人が介入すればこの子は…みたいなやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:53:54

    >>56

    調べたら噂話で一気に広がったのちの影響がそれっぽい

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:06:36

    怪物であれと言われたから怪物になった
    ってなんとなくアンリマユ思い出した
    ぜんぜん違うけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:30:15

    >>48

    オイディプス・コンプレックス(母に固執し父を嫌悪する)の語源やね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:36:07

    子供の方は自分たちが怪物に食べられるための生贄って聞かされてるからアステリオスの姿見るだけでビビッて泣き叫んで、そういうところからも「ぼくは怪物」って思わないとやってられなかったのかもしれん
    なんで怖がられるのって傷つくよりは自分が怪物と思った方が楽だろ
    辛すぎるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:38:09

    アステリオスの精神年齢じゃ今まで自分がやってきたことも父上も間違いだったって認めるの酷すぎるから「怪物のままでいい」なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:43:02

    >>49

    テセウスが悪には因果応報!っていうくらい正義厨と紙一重な英雄だったのが悲運だっただけな気もするんだよな

    どう足掻いても救われない人をここで止めてやれた(救ってやれた)と思うのが大多数だと思うけど、テセウスはアステリオスへの憐れみが思い上がった自分を責める方向に向かってしまったので

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:44:16

    なんか東出の作ったキャラ周りって大抵誰かが割を食ってこいつが全て悪いにされてる印象

    ミノスは元々アステリオスと名前つけて育ててたけど成長するにつれて凶暴になって国人を喰いだしたからダイダロスに迷宮作らせて幽閉したのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:48:43

    ミノス王が全て悪いのは分かるけど天性の魔だから仮にグッドコミュニケーションし続けても死時見つけられなかったらどうしようもない怪物になるんじゃねぇかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:51:32

    ポセイドンに捧げるべき牛を自分のものにしたってのは、神代じゃなくても大罪だからなあ
    そこからドンドンピタゴラスイッチしてテセウスの後悔に繋がるわけで
    せめてアステリオスが人の姿に生まれていたら、迷宮に幽閉されるのではなくよくあるように森に捨てられたのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:53:12

    >>17

    ヘラクレスは赤ん坊の頃からその怪力で人や動物や神を傷つけ続けてきたからな

    癇癪起こして教師殺すから不死者を教師にするしかないって理由でケイローンに預けられるような悲しきモンスター

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:56:27

    >>37

    テセウスがやったことは介錯に近い

    やるせなさは茨木に近いのかも

    気づいたときには助けられない状態の化け物になってた

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:56:56

    >>68

    ケイローンが駆け込み寺として優秀すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:57:39

    >>65

    雑な言い方になるけど「こう語られてるけど実はこうなんです」って逆張りのような設定にアレンジすると誰かが割を食ってしまうよね

    でもそれはそれとしてこの作品ではこういう扱い、で割り切るしかないのも事実なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:58:33

    >>46

    頭もよく人格優れたオイディプス王でもああなったから人間は予言された時点で詰みだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:02:36

    こう見ると牛くんとばらきーは共通点多いね
    親からお前は怪物(鬼)だと言われ育てられた結果、本当に自分を怪物(鬼)だと思い込み行動して成り果てて最期に英雄に討伐されるの

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:03:25

    >>64

    父の罪を隠すために怪物扱いされた被虐待児を倒したのが、英雄としての功績が欲しかった正義に燃えたテセウスっていう悲しい巡り合わせなだけなんだよな…多分…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:04:44

    >>73

    ばらきーのほうが状態悪く見えるのはテセウスは殺せたが綱は殺せなかったのがあるのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:05:41

    >>73

    倒さないといけない悪だが誰かが可愛そうな子供の時に助けてやればという感じか

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:05:43

    悲しい…ワシの息子とワシの国を邪悪な怪物から救った英雄が何故か死後も苦しんでいるなんて…!

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:07:50

    >>75

    そばに誰もいなかったうしくんと酒呑という見本がいた茨木の違いかね

    鬼と扱われて酒呑のように振る舞えばいいんだな!と拗らせてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:07:57

    ジークフリートとクリームヒルトがああだから暗殺も国が滅びた戦争も悲劇も何もかも英雄の善意につけこんで利用してたグンターがすべて悪い、みたいになってたのは気になったな
    息子のグンター君の立場ェ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:08:10

    >>77

    おまんが聖牛を借りパクしたのがそもそもの原因じゃろうが!?

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:09:03

    >>77

    君がやるべきは己の罪を公表してアステリオスを王子として扱うことだったんだよ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:09:53

    聖牛借りパクしただけで悪逆非道のネグレクト愚王みたいになってるさすがにかわいそう
    ミノスってそこそこ偉大な王様じゃなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:10:16

    >>79

    そこは悪いのはクリームヒルトってことになってないか?

    なんかカルデアでは幸せに過ごしてなあなあになってるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:10:28

    王も妃も狂わせるサークラ美牛

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:11:19

    まぁ神話だと牛くん殺されてダイダロス処刑しようとしたから愛情は持ってたということで

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:12:10

    >>81

    自分の子じゃないから王子でもなんでもないぞ

    というか牛の子に王権与えちゃいかんでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:12:18

    >>78

    これだけ見ると酒呑と出会ったのがアカンように見えるが実際にそういう面もあるだろうけど

    むしろ壊れないように適度に別のものを見させているように彼女は見えるからな

    ネグレクトと直接的な虐待を親から受けてそうな違いなんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:12:29

    >>79

    ジークフリートも頼まれたからと女性の尊厳を傷つけたのはいけなかったって自分の責任を自覚してるしクリームヒルトは自分が勘違いで復讐しまくって逆恨みしてるだけだからアヴェンジャーになれずバーサーカーって扱いだったような

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:12:34

    まぁよく言われる事だけど伝説やら史実好きなら史実見ればいいのでは?結局伝説やら伝承のキャラ使うサブカルチャーは元々から切り離されたり改変されるの当たり前やし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:13:54

    >>79

    すまんがグンター君て誰…?

    そいつのせいって流れあったっけ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:15:10

    >>86

    じゃ無関係な子供を閉じ込めたことにならんか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:16:14

    >>79

    そこはちゃんと悪いのはクリームヒルトって感じに収まってなかったっけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:18:29

    全部洗い浚い話したとして牛の子って立場はどう扱えばよかったんだろうな…
    血統的にも神の類として祀る方向が良かったんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:19:51

    >>82

    めちゃくちゃ罰当たりなのは違いないからねぇ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:22:17

    この時代の王は神との関係を良好に保つのは重要な職務の一つだろうから態々虎の尾を踏みに行く牛の件は結構罪深い

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:25:45

    >>82

    いやまず神を騙くらかした時点でそれまでの功績全部パーになる程度にはヤバいでしょギリシャって

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:26:28

    >>79

    戦争が起きたのはジークフリートが頼まれて王の代わりに女抱いた、それをクリームヒルトが公にしたので女の尊厳を激しく傷つけた、ただの女ではなくある国の王女だったので国と国の戦争に発展するの避けられない

    なのでこの事態は他人本位で生きてきたツケだからと責任とって死ぬことにしたのがジークフリート

    クリームヒルトはそれを知らなくて身内やハーゲンに復讐果たそうとしたら勘違いだったのを知らされて私のこの復讐なんだったのという絶望と同時にハーゲン斬って逆に粛清された

    だからクリームヒルトはジークフリートに逆恨みした

    という感じだから国あげての大騒動の責任は型月でもクリームヒルトのせいになってると思うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:29:25

    >>86

    王妃の不義の子だから王権与えなくても王室の子扱いするのはおかしくはないんじゃないか

    継承権与えるかどうかは別として

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:30:04

    >>93

    アステリオスは教育者に恵まれてとかで良き人になっても彼が人間らしく恋をした結果子供や子孫に抑えきれない怪物としての適性が出てしまうとか考えられるよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:32:22

    >>97

    トラオムだとクリームヒルト視点のドラマがメインでカルデアではなんか夫婦推しになってるからその印象薄れてるけどちゃんとクリームヒルト野責任って感じには描かれてるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:35:15

    >>27

    気になったけどミノタウロス君子供は数年に一回しか捧げられてなさそうで迷宮に水も食料もなさそうなのになんで生きてるの

    迷宮にいる化け物でも食べて生きてたのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:38:07

    ぶっちゃけ天性の魔を持ってる時点で普通に育てられてもどっかしらで破綻したんじゃないかとは思ってる
    原典の初めは普通に育てられて、人を食い出したから幽閉したって流れがあるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:39:23

    >>96

    現代でも立派な社長が賽銭箱漁ってたらドン引きされて全て失うようなイメージダウンだよな

    信仰や神との繋がりが強い当時ならそりゃ比べ物にならんアレだろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:34:06

    >>102

    日本で言えば神様に対して家長がタブーおかしたから祟りで身内がおかしくなってさらにおかしな子どもが生まれるようになりました

    その子どもはよそ様に退治として殺されるまで止まれません

    どうすれば元通りになる?さあ、わかりません。って話なんだよな

    神様も妖精國のように償って許される条件を示した方が良かったが、ミノス王も大抵償うための行動をしてないんだよな

    退治されるための怪物に生まれて新しく生まれる英雄の武勇になることで親のツケを払うというかケツ拭く立場を果たすために生まれたような世知辛さがある

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:45:10

    コミカライズオケアノスで泣きながらうまいと言っているのキツイんだよな…美味しくもないし食べたくもないけど父にそうあれと言われたから自分に言い聞かせるしかない

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:55:23

    >>46

    だから直前に「前王を殺した奴がのうのうと罰受けないで生きてるからこの国は不幸なんやで」って神託を受けて「今名乗り出れば追放で済ます、後で判明したら目をつぶしてから追放する」って宣言してたのを


    後々自分が犯人だったって知って尊厳破壊された後「神の神託が絶対だと!?だから私は父を殺し母を犯したと!?ならば王の宣言とて絶対だ!殺人犯に罰を下す!!」って自分の目つぶして自分を国外追放刑に処したガンギマリだからな


    なおその後目をつぶした事で得た予言で息子2人に「お前ら仲良くしないと国滅ぶからな」って言ったけどやった事がやった事だから信用されず、結果中継ぎの折衝が対立煽りして権力掠め取ろうとした結果折衝事全部巻き込んで国崩壊した模様

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:38:35

    >>82

    王として偉大なのと親としてアカンのは両立し得る

    今はアステリオスについてみているからミノスへの評価も王ではなく親として見てつけられているに過ぎない

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:11:06

    親と為政者・権力者を両立出来る人間が神話や歴史を見てると比較的レアすぎなんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:22:02

    >>106

    最終的に浮浪者みたいな状態でアテナイに流れ着いて、霊地でテセウスに罪の禊をしてもらってそれまでの冒険を語りながら看取られたから…

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:24:36

    >>61

    オイディプス自体はハメ技くらっただけだから、だいぶ風評被害感ある

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:37:25

    オイディプスはちょっと回避不可能だからなぁ、お前の今の両親義理やぞって情報さえあれば慌てて飛び出して…の流れにならなかっただろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:06:48

    >>106

    ちなみにオイディプス以前にもテーバイの王族には不幸が多い

    有名なのはセメレーとアクタイオーン、前者はゼウスとの間にデュオニュソスを授かるもヘラの謀で雷霆に灼かれ、後者はアルテミスの沐浴を偶然覗いてしまい鹿に変えられ自身の猟犬に咬み殺されてる


    じゃあ何故こんなに不幸が多いかというと、初代のカドモス王がアレスの竜を殺したことで呪われたのが原因

    カドモス個人は謝罪とアレスを祀ることで許されてる(なんならアレスの娘のハルモニアを王妃として迎え入れてる)んだが、国全体が呪われて神の呪いは本神にも解除できないもんだから延々と不幸が続いていくんだな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 11:32:05

    星4か星5は厳しいだろうし
    今回出た姿の霊衣追加されてほしい

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:42:19

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 10:25:23

    テセウスからだけかと思ってたら
    アステリオスからテセウスへのセリフあってびっくりした

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:11:51

    お互いボイスあってよかったね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:25:34

    金時なんて生まれはアステリオス以上に怪物でしかないからな
    アステリオスも英雄になれたかも知れないんだ
    環境が大事ってはっきり分かんだね

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:26:49

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:19:08

    これ見て聖杯入れたわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:03:29

    仮面のことを気にしてかテセウスがボイスでそんなこと言ってたな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:06:34

    >>120

    あれはテセウスが近づこうとしたのをアステリオスにバレバレ

    だったからそれを隠すためだったはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています