因子厳選周回部 さんじゅうよんしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:01:15

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん



    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん



    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー



    前スレだもん

    因子厳選周回部 さんじゅうさんしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:01:29

    『基礎知識』


    ・因子周回とは?


    育成完了時に獲得できる因子、その中でもひときわ強力な因子を求めて育成を繰り返すことだもん

    主な目的としては目当てのステータスの青因子、適性S・魔改造用の赤因子、本番育成で継承したい固有スキルの緑因子、因子以外で取得しづらいスキルの白因子などだもん

    いかにG1ボーナスを盛りつつ上記の要素を高めていくかが重要だもん



    ・G1ボーナスとは?


    本育成の継承時、「因子として使用したウマ娘同士」、「使用したウマ娘とその親」で同じG1レースを勝利していると継承相性値が上がり、因子の継承率が高くなるもん

    かつては重賞ボーナスと呼ばれ、G2G3も相性に影響があったけど二周年アプデでG1のみになったもん

    ちなみに因子として使用したウマ娘は親と呼ばれることが多く、親の親は祖と呼ばれるもん



    ・継承相性とは?


    ウマ娘ごとに別のウマ娘との相性値が設定されていて、相性値の差によっては継承率に大きな差が出るもん

    この数値を底上げできるのがG1ボーナスだもん

    素の相性値は高低がかなりあるため、できるだけ本育成のウマ娘と相性のいいウマ娘の中から親や祖を選出しつつG1ボーナスを盛るのが理想もん

    こちらのサイトでそれぞれの相性値や実際の育成時における相性値の合計が確認できるもん

    ウマ娘一覧 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)ウマ娘に登場している、または登場予定のキャラクター一覧ページです。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:01:43

    『豆知識』

    ・青3因子が出るには条件があり、該当ステータスが600以上になっていないと出ないもん
     また該当ステータスが1100を超えていると排出率が上がるため、目当てがあるなら1100以上を目指したいもん

    ・赤因子は育てたウマ娘の適性Aの項目から選出されるもん
     どの適性が選ばれるか、星はいくつになるか完全にランダムだもん

    ・緑因子は育てたウマ娘の固有スキルの因子もん
     星が高いほうが継承時に高いスキルレベルで貰えるけど、星1でも確実に継承されるからあんまり注目されないもん

    ・白因子は育てたウマ娘の持っているスキルから選出されるもん
     白因子化される数に上限はないから有用なスキルならどんどん覚えるもん
     また、親や祖が同じスキルの白因子を持っているとそのスキルが白因子化しやすいもん
     さらにスキルを金スキルで取得すると白因子化確率が大きく上がるもん
     ○と◎で二段階あるスキルも◎の方が白因子化しやすいけど、金スキルほど大きな差ではないもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:01:57

    『シナリオ選択』

    因子周回における育成シナリオは大きく分けて三種類あるもん
    URA、アオハル、グランドライブ、グランドマスターズが該当するURA式
    トゥインクルスタークライマックスが該当するTS式
    プロジェクトL'Arcが該当するラーク式もん


    ・URA式のメリット
     周回にかかる時間が短めなので回りやすいこと、各シナリオ固有のスキルが得られることもん

    ・URA式のデメリット
     目覚ましが自由に使えず負けた際のリカバリができないこと、育成目標があり望みのローテが組めないこともん


    ・TS式のメリット
     目覚ましが自由に使えるため安定感があること、育成目標にとらわれずローテが組めることもん

    ・TS式のデメリット
     とにかく時間がかかること、多数のレース出走や買い物で手間が多いこともん


    ・ラーク式のメリット
     周回時間が短めで目覚ましも自由に使えること、海外適性克服によりステや芝中距離適性を水増しできることもん

    ・ラーク式のデメリット
     開催時期の都合上出走できないG1が複数あり、獲得できるG1ボーナスに限界があることもん


    どのシナリオで育成するか、目的とモチベに応じて設定するもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:02:10

    『ローテーション設定』

    G1ボーナスを得るには両親間、親祖間で同じG1を勝っている必要があるため、同じローテーションでレースに出す必要があるもん
    ここではローテーションの例をいくつか書いておくもん
    なお短距離はローテに組み込む難易度に対してメリットが薄いためここでは考慮してないもん


    ・芝、中距離、長距離ローテ(G1最大11勝)
     クラシック三冠路線をベースとしたローテもん
     三冠路線のウマ娘が多く回れるウマ娘が多い反面、他のローテに比べてG1勝利数は少なくなるもん

    ・芝、マイル、中距離ローテ(G1最大14勝)
     ティアラ路線をベースとしたローテもん
     三冠路線ほど該当者がいない代わりに、走りやすくそれなりにG1勝利数が稼げるもん

    ・芝、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大16勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、マイルから長距離まで走るローテもん
     無改造で走れるウマ娘が少なく、多少の適性改造を求められるけど改造難易度とメリットのバランスがいいもん

    ・芝、ダート、マイル、中距離ローテ(G1最大22勝)
     ティアラ路線をベースにしつつダートも走るローテもん
     無改造で問題なく走れるのがオグリ、デジタル、ユキノのみと選択肢がかなり狭い代わりにG1勝利数が一気に伸びるもん

    ・芝、ダート、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大24勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、芝ダート両方のマイルから長距離まで走るローテもん
     上限に近いG1勝利数を稼げる反面、改造難易度が非常に高いもん


    ダートを走るかどうか、三冠路線かティアラ路線か、あるいは皐月ダービー秋華の変則か
    自分の持つウマ娘、サポカ、因子と照らし合わせて適したローテを探ってほしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:02:22

    『親祖に据えたいウマ娘』


    因子周回の最終目的は本育成時に使用する親を作ることもん

    親の選定基準はそれぞれだけど、重要な点として本育成のウマ娘と祖が被ると継承相性が一気に悪くなるという要素があるもん

    因子作りを始めるときは本育成ウマ娘を想定→そのウマ娘に継承したい強固有持ちを親に設定→本育成や親と被らず育てやすい祖を設定という流れでウマ娘を設定すると確実だもん


    また、継承固有をもたらす親には加速固有持ちが据えられることが多いもん

    そのためここでは有効に働くことが多い加速固有を持つウマ娘を書いておくもん



    ・逃げ

     セイウンスカイ、キタサンブラック


    ・先行

     ニシノフラワー、タイキシャトル


    ・差し

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー


    ・追込

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー



    注意点として、加速スキルはコースの形状によって有効性が大きく変わるもん

    適宜有効加速持ちの因子を作るか、加速固有の因子はフレンドに借りることにして速度スキル持ちを親にするのもありもん

    こちらのサイトでフレンドを探してみるといいもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:02:38

    『白因子化したいスキル』

    因子化したい強力なスキルをいくつか書いておくもん

    尻尾上がり、ウマ好み、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム、コーナー巧者、直線巧者、各種距離コーナー、各種距離直線、各種脚質コーナー、各種脚質直線
    地固め(逃げのみ最優先)、垂れウマ回避、コーナー回復、ポジションセンス、臨機応変

    上記スキルから複数因子化できたなら上々もん


    おまけとして各シナリオ限定スキルの中でも有用なスキルを書いておくもん

    レースの真髄・速、賢、心
    アオハル点火・速、体、力、賢
    海の加護(逃げのみ)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:02:52

    『因子周回で勝てない時』

    ・スピードを盛る
     たいていこれで解決するもん、少々のロスは末脚で誤魔化すもん

    ・スキルを取る
     垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどん取るもん

    ・運が悪い
     そんな日もあるもん、一晩寝て切り替えていくもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:03:06
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:03:47

    保守終わり!
    因子研究も終わりが近づいてきたもん
    レポートの使い忘れが無いように気を付けるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:19:08

    イベント終了してから二日はレポートキープできるからまだちょっと猶予はあるけど良い感じの因子出てくれなくて頭おかしくなりそうだもん…
    マイル因子が欲しいのに青や白で良い感じのが出た時は決まって脚質か芝だもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:58:16

    保守もん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:34:45

    乙もん
    長距離狙ってたら追い込み3が出てきたもん…
    白因子しょぼいけど改造用にキープするもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:35:20

    汎用因子多めで悪くないしめぼしいのが無かったらこれに入れる予定もん
    …問題はターボが狙ってたのが長距離因子ってところもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:16:23

    普段因子周回なんてしない中見様見真似でラークでやってみたけどわからんもん
    根性育成ならスピ因子も悪くないもん?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:22:01

    グラマスの動きの正解がイマイチわからんもん
    青女神待機で3人以上同じ練習に来るのを待ってたら有馬が終わってたもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:42:06

    ダート走らせた因子の継承率を考えると芝3脚質3距離12くらいがちょうどいいのかもしれないと思い始めたもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:38:31

    >>17

    ターボは親に脚質3芝orダート3祖父母距離12にするとしたもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:16:49

    >>16

    グラマスは青以上にクラシックシニアそれぞれの年末に赤を使うことが重要もん

    特にクラシックは6連戦後に体力もやる気も無いことがほとんどだから年始のデバフ解除の青お出かけ1回ではリカバリが効きにくいもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:45:32

    最初に出た時は「おっ!」ってなったんだけど正直このレシート因子どう思うもん?
    マイル9を作りたくて親がマイル6なんで、マイルにレポート使えばマイル9は出来上がるけれど
    ほとんどレース因子や海外適正因子でシナリオ因子もないんで微妙なんじゃと思い始めてきたもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:27:57

    >>20

    うーん難しいところだもん

    下り坂巧者を始めとしてスキル因子の内容は中々良いからマイルにレポート一枚使うくらいならアリだとは思うもん

    ただ地味に緑因子が星1なのが、継承固有を確実に取得することを考えるとやや気になるもん

    まあ緑因子だからそこまで気にしなくてもいいと思うけど、ターボならとりあえず候補として取っといてまだ周回すると思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:05:03

    >>21

    ありがとうだもん

    ラークマイル環境なんで青はそこまで気にしてないけど緑1はちょっと怖いもんね…

    期限忘れるのが一番怖いんでイベント終了までは粘って、無理そうならこのタイキのマイルに最後のレポート使うもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:18:25

    たまにある太っ腹な理事長が型破りイグニッション一番乗り品行方正をくれたりした周回は楽しく回れるもん
    まあスキル因子は付かないし中距離因子も出ないんだけどもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:56:00

    保守もん

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:14:17

    気がついたら因子研究が終わってたもんね…
    レポートはまだ使用できるからシュレッダーには気をつけるもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:00:23

    赤がマイルじゃなかったら有馬用につかえたもん?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 23:34:10

    >>26

    ウマ好みがないのでターボ的には減点してしまうもん

    他も会心直滑降はあんま嬉しくないので…もん(これはあくまで有馬用としての話だもん)

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 00:16:54

    特別移籍のために負けながら進んだ時に限って春天ポイントをきっちり抑えた因子が出てきたもん
    うれしいことなんだけど何だって今きたもん。微妙な気持ちだもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:12:29

    結局本育成投入に値する超優良因子は出なかったもん。
    因子周回起点用のダート因子を強化することになりそうもん。

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 06:22:36

    >>27

    やっぱウマ好みは必須もんね…

    再因子も11個スキル因子ついてウマ好みもあったんだけど長距離用のスキルが多めでダート因子だったからこっちの方がマシかとスルーしたもん…


    因子周回は1日にしてならずもんね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 06:28:52

    >>26

    気づかなかったけど何気に完全適正の実績もらってたもん

    祖因子がバラバラだったからこその副産物ね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 06:58:50

    ターボは今回のLOH大逃げ用にこれでフィニッシュもん、危険回避が本当に欲しかったもん・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:05:12

    因子が出来たら本育成のサポカがない事に気づいたもん
    これまでの努力はいったい何だったもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:06:40

    短距離レースにおける芝因子の価値ってどんなものもん?
    以前は短距離に限っては芝因子も悪くないみたいな扱いだったけど今どうなってるかがわからないもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:14:02

    >>33

    引換券はもう無いんだもん…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:24:03

    >>34

    加速パチンコゲー呼ばわりされる短距離はパワーが重要もん

    パワーに倍率が掛かる芝Sはあったら嬉しいもん

    距離Sが確変なら芝Sは時短みたいな感じもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:30:39

    まぁいうてパワー100程度の差って加速スキルや脚溜めと比べると微差も微差だけどもん
    今からでも普通にパワー値に乗算にしてほしいもんだけどもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:27:59

    >>35

    クリーク完凸に使っちまったもん

    大逃げならともかく他の二枠には使わんもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:22:06

    >>38

    今回のLOHがアレなだけで決して悪い選択ではないと思うもん

    エルメイラモーヌ持ってれば絶対に必要な金特の枠をレンタルして残りをステ盛り用SSRとかSR・配布で埋めればなんとかなりそうだもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:00:38

    最近本育成を碌にやってないのに良因子作ってニマニマするゲームになってきてるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:07:49

    >>40

    すっごいわかるもん

    何なら自分で使うのではなくフォロワーに借りられた回数を見て喜んでるもん…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:09:22

    >>34

    別に短距離だろうが

    距離>>(越えられない壁)>>脚質>>>>芝

    なのは原則変わらんもん

    ただし高松宮記念に限っては中盤からずーっと下り坂なのと終盤絶妙な位置にある上り坂のせいで

    距離≧脚質≧芝程度になってるはずもん(つまりこの条件に限っては何かしらがSなら出せるということもん)

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:28:02

    最近因子周回始めたもんだけどレポート突っ込んでも今回はこれが限界だったもん…
    一応有馬チャンミで使うつもりで親祖3人ともG115勝以上はしてるから因子は少なくても継承率は結構いいはずだもん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:30:12

    >>43

    画像貼れてなかったもん…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:55:03

    保守もん

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:22:45

    最近ええやん!ってなってるサポカ
    ヒントレベルが付いてたらなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:49:18

    >>46

    クリスマスマヤが似たようなスキル持ってる上、ヒントレベル付きもん

    おすすめもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:24:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:36:48

    マイル用のフラワー出来たもん!
    これでマイル先行育成時にレンタルに頼らなくてよくなるもん!

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:46:25
  • 51二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:05:52

    二周年の時の交換券(正月スペスイまで)が二枚残ってるもん
    以下の候補だったらどれにしとくべきもん?
    ・正月スペ3凸
    ・シービー3凸
    ・ルビー1凸
    ・クリスエス1凸

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:59:06

    2周年の交換可能サポと相談ターボの手持ちが分からないから適当だけど
    完凸にするなら正月スペじゃないかもん?
    あと持ってないなら一枚目の水マルタイキ賢オグリに変えて結晶貯まるの待つとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:20:27

    >>52

    水マルは完凸、賢オグ1凸、タイキ未所持

    スピサポはキタマルポッケだけ完凸、タキオン未所持エル無凸もん

    賢オグリってそんなに強いもん?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:31:13

    最後の周回はやっと令和3つ同時に引いたと思ったら赤先行でセンスのなさを痛感したもん
    今回は有馬用の完成と今回用の距離に入れてフィニッシュするもん
    まだ戦うターボの幸運を祈るもん
    使い忘れだけは避けるもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:08:32

    残り12時間

    使い損ねのないようにするもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:26:45

    祖父母になら使えるかと思ったけど斜行系無かったから倉庫番だもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:58:10

    ちょっと相談したいんだけど、残り1枚のレポートどっちに使うか決めかねてるもん
    ちなみにどのレースで使いたいとかはなくて普通に青9中距離9をせめて1人作りたかっただけだもん
    青賢さって中距離で使えるもん?個人的イメージだと練習の賢さ踏みづらくなって支障がでやすそうもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:00:01

    >>57

    ターボなら賢さ因子は一切使わないし上げないもん

    あくまでこれはターボ個人の考えもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:28:53

    >>57

    ラークだとラモーヌ1枚で簡単に上限叩けるから基本いらないもん

    その分をパワースタミナに回した方が育てやすくなるもん


    ただ、賢補正無いキャラを賢1枚編成で育てるときなら一応使えないことも無いと思うもん

    あ、でも中距離のつよつよキャラはネオユニ筆頭に賢補正多い気がするもんやっぱりいらないもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:31:13

    ラスイチのレポートどちらに使うか決められないから意見を聞かせてほしいもん…
    パワーの方だとフェブラリーだけ落としてるんだけど重賞1つの重みって結構でかいもん?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:14:36

    >>60

    ダート1戦ならまあ誤差程度でそこまで気にしなくても良いもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:18:24

    >>53

    交換可能範囲内だったらシービー賢テイオーと同レベルだと思うもん

    ただシービーは3凸と完凸の差があまりないから無理に完凸せず一枚残しで受けを広くしておくのも手だと思うもん

    すり抜けでタイキオグリがきたら凸を進めるとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:32:28

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:19:41

    因子研究お疲れ様だもん
    ターボ達は良い因子作れたかもん?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:47:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:39:39

    しおりでサポカ回収するもん
    釈迦とジョーダンどっちも未所持だけど因子としては釈迦取るべきもん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 01:17:38

    >>66

    追込用ならシャカール、中距離用ならジョーダンもん

    とはいえ両方ともそれなりに汎用性はあるから悩ましいもん

    個人的には中距離直線コーナーに好転一息を狙えるジョーダンを推したいところだもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:53:11

    保守もん

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:27:18

    短距離G1レイが足りなさすぎるもん…
    でもラークだとスプリンターズSは取れないしそもそも因子周回だと取らないし…どうすりゃ良いモンニ
    これじゃあフラワーとヘリオスの覚醒がいつまでたっても終わらないモンニ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:54:59

    新衣装や新規ウマ娘増えたから親にしたいウマ娘そろそろ更新したいもん

    >>6の内容に追加修正すべきウマ娘の情報を検索したりできる所とか無いもん?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:12:40

    >>69

    ターボは少し前の蹄鉄交換ラインナップ更新で助かったけど活用してるもん?

    それでも高松宮記念は常に不足してるもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:52:12

    >>70

    並んでいる面子見るに汎用性が高いのが列挙されてそうだけれど

    汎用性でここに並べるのとなるとオグリくらいじゃないもん?

    例えばセイリオスは強力だけれど限定的だもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:19:45
  • 74二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:49:58

    正直逃げ以外は本当にケースバイケースだからこれ以上伸ばしても…と思うもん
    東京マイルのつぼみ追込とかダービーの全員ギアとかまで考慮したら無限に書けそうもん

    一応年3回使用という事で団長が書いてあるならギム入れたり年1、2回は狙えそうなダンスチヨ入れたりとかはありそうもん
    速度継承をここに入れるのは良いとは思わないけど例えば脚質に加えて距離を限定してそれぞれ書く方法がありそうもん(量がバカみたいに多くなるもん)
    それで入れる加速がないから速度書くとかそういうのはありだと思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:03:35

    確かに…

    >>6>>73のリンクを貼っておくぐらいが増えすぎなくて良い感じになるかな?もん

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:43:36

    自分はテンプレを作成したターボもん

    親祖に据えたいウマ娘の項目は更新しようとは思ってたんだけど、加速固有にしろすごく速度固有にしろ有効発動する条件が限定的なスキルが多くてどこまで書くか悩んでたんだもん

    あんまり書きすぎると長くなるし、>>73のリンクの追加で済むならそれが良いと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:07:12

    個人的には親祖より有用なサポカを知りたいことが多いもん
    テンプレにおすすめが上がっていると嬉しかったりするもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:38:16

    レース場ごとで父母は変わるから汎用性だけで選ぶのは難しいもん
    でも祖父母とかでも使えるようにオグリとか汎用性高いすごく族列挙しとくのは良いと思うもん

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:49:51

    汎用周回サポカならパワーネイチャがあればだいたいなんとかなるもん
    連続イベントで下段を選ぶことで尻尾上がりと垂れウマ回避がもらえて、最後にはいいとこ入った!(スリップストリームの金)がもらえるもん
    ヒントもスリストはもちろん、ウマ好み・直線/コーナー巧者なんかを無凸時点でレベル3でばら撒くやべーやつだもん

    あとはイベント打ち切りで遊びはおしまいっ!がもらえるヤエノとかポジセン・臨機応変をレベル5でくれる配布テイオーなんかもいいもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:50:42

    うーん参考になりそうなページはあるけど細かい所は良く分かんないもん(無知


    https://game8.jp/umamusume/460250#hl_2

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:23:13

    汎用スキル
    直コ巧者、スリスト、遊び、尻尾、末脚、ウマ好み、ペースアップ、垂れウマ、地固め

    この辺り半分くらい狙えるサポカが良いと思うもん
    具体的には、スピマルとかパワネイチャとかは満遍なく狙えて良いと思うもん
    あと最近だと快速と直線巧者を確定で入手出来る女神もとても良いと思うもん

    逆に緑スキルは集めるの割と大変だと思ってるもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:48:11

    右回りとかの緑スキルは不発しない強みがあるって最近気づいたもん

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:58:36

    凄い二択を迫られて迷ってるから相談に乗って欲しいもん

    このパワー中距離因子とスタミナ長距離因子はどっちが良いと思うもん?

    手持ちの中距離用長距離用の因子はこんな感じもん

    白因子の内容的にはパワー中距離因子が良さそうだけど、青赤の組み合わせが良いスタミナ長距離因子で手持ちを更新したい思いもあって、でも手持ちの長距離用因子もウマ好み尻尾上がりがあるし……と迷いに迷ってるもん

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:13:03

    >>83

    ターボ的にこの組み合わせなら距離3の方を優先するもん

    中距離の方も良さそうに見えるけど、多分何回かやれば距離2なら近いもの作れると思うもん


    そろそろ良因子の時に限って再抽選で同じくらい良い因子出る現象に名前つけるべきだもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:21:20

    距離や脚質別のおすすめサポカとかはどうもん?
    個人的には先行用にタキオン使うことが多いもん
    先行直コ、真っ向勝負、攻めの姿勢がもらえて、ヒントレベルも高めもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:29:33

    >>84

    次の因子研究に備えた周回だから青赤の星の数で決められなくなってるもん

    レポートを入れること前提ならどちらも一枚で完成する因子だから難しいもん


    パワー3中距離2とスタミナ2長距離3はそれぞれ別のタイミングで来て欲しかったもんね……

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:13:08

    次の因子研究は次の育成シナリオの後じゃないかもん…?
    どんなのになるかまだわからないからレポート使うまでもなく満足な出来のやつ以外は見切りつけて次の周回した方が精神衛生上いいと思うもん…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:10:13

    水着ゴルシ手に入れたからチムレ更新するモンニ
    短距離用や逃げ用のゴルシ因子はどうするもん?
    汎用スキルで固めたゴルシ因子を作るもん?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:17:52

    とりあえず因子周回で便利な配布SSRをまとめたもん。

    スピード
    ・ナリタブライアン
    右回り、中長距離、先行差し(一匹狼) ヒントLv4、レスボ5
    ヒントLv4で汎用スキルが集まる有用配布サポカもん。
    ・ファインモーション
    右回り、ポジションセンス ヒントLv1、レスボ10
    右回りをくれる配布としてナリブの互換枠もん。
    ヒントLvが低いから信頼性は下がるもんが、右回りが継承で賄えるぐらい揃ってきた上級者ならレスボ10とポジセンのおまけが嬉しいもん。
    ・トウカイテイオー
    ポジションセンス、垂れウマ回避、先行コーナー、(先行直線) ヒントLv5、レスボ0
    レスボ0が気になるもんが、ヒントLv5で優秀スキルが狙えるので目的次第で有用もん。

    スタミナ
    ・サイレンススズカ
    コンセントレーション、逃げ、(左回り) ヒントLv1、レスボ5
    ・メジロマックイーン
    道悪、直線巧者、コーナー巧者、長距離、先行 ヒントLv3、レスボ5
    ・ビワハヤヒデ
    道悪、尻尾上がり、長距離、先行 ヒントLv4、レスボ5
    菊花賞を含む因子周回ではスタサポが1枚は欲しいところもん。
    欲しいスキルに合わせて選ぶもん。
    (ただし汎用スキル揃い&レスボ10のクリークが強すぎるから持ってるならそっち使うもん)

    パワー
    ・マーベラスサンデー
    直線巧者、ペースアップ、尻尾上がり ヒントLv1、レスボ15、イベント打ち切り可
    レスボ15と汎用スキルを備えた因子周回のお供もん。
    SR賢さマベサンもヒントLv3&レスボ10でこちらもおすすめもん。

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:18:20

    根性
    ・ユキノビジン
    冬ウマ娘、遊びはおしまいっ! ヒントLv1、レスボ10、イベント打ち切り可能
    レスボ10かつ貴重な冬ウマ娘の供給元もん。
    ・スペシャルウィーク
    右回り、冬ウマ娘、長距離 ヒントLv3、レスボ5
    こっちはヒントLvが高いのと有馬記念特化のスキルが揃っていて無駄が無いことが長所もん。

    賢さ
    ・サトノダイヤモンド
    差し ヒントLv2、レスボ5
    差し用スキルが揃っている便利サポカもん。
    資産状況によっては本育成でも実用圏内で、因子周回から使い続ければやや低めなヒントLvを補えるもん。
    ・ダイタクヘリオス
    夏ウマ娘、良バ場、スリップストリーム、短距離マイル ヒントLv4、レスボ5
    後発サポカなだけあってなかなか優秀もん。

    その他
    ・チーム〈シリウス〉
    コーナー回復、レスボ5
    クライマックス周回でデメリットターンをスキップできるもん。
    地味にスキルPtボーナス持ちもん。
    (ただし玉座か三女神が使えるならそっちの方が良いもん)

    選外
    ・スピードSSRメジロアルダン ヒントLv1、レスボ5
    左回りが欲しいならヒントLv4のSR賢さアルダン、Lv3のSRスピードスズカのほうが良いと思うもん。
    ・スピードSSRサイレンススズカ ヒントLv3、レスボ5
    SRスズカの方が強いもん。

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:52:30

    レスボって合計40くらい必須って認識なんだけど合ってるもん?
    いつもレスボ40プラス女神とヒント枠1くらいで周回してるんだけどレスボが足りないのか評価S+になる事が多いもん

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:06:04

    >>90

    めっちゃありがたいもん

    周回のときに参考にするもん!

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:19:37

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:57:17

    >>91

    メイクラならできればレスボ50欲しいところだもん

    ターボはこれらの編成をウマ娘に合わせて調整しつつ回してるもん

    逆にグラマスならメイクラほどレスボ重要じゃないから34とかでいいんじゃないかもん?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:04:46

    一口に因子周回向きサポカと言ってもメイクラとグラマスで変わってくるのが面倒だもんね
    レスボがあるかどうか、スキルヒントをイベントで取るタイプか練習で取るタイプかとかややこしいもん

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:10:15

    クラマ40でもまぁそんなにSS逃すことは無い印象だもん
    あとまぁ因子最優先は逃げの自制心と速度緑スキルもんに
    賢さスイープが手放せんもん

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:12:40

    メイクラの回し方がわからなくなったから復習に来たもん
    とにかくレースに出してコインでグッズを買うのはわかるけど絆と練習レベルがとにかく上がらないもん ニンジンBBQ来ない時あるし
    夏合宿と最後のTSCのターン以外に普通に練習するターンもやっぱ必要もん?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:22:37

    >>97

    少ない空きターンにメガホンアンクルを注ぎ込んだ全力練習を行うことで補ってるもん

    あとどのタイミングで力を入れて練習するか意識しとくのも大事もん

    ターボのローテだとジュニア期最初の三ターン(買い足したいグッズが無ければ二レース取りやめで七ターン)、クラシックシニアの一月、クラシックシニアの合宿で可能な限りステ上げできるようにグッズ選択しているもん

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:26:12

    ポジセン危険回避!地固め!折れない心!妥協できる赤!
    からのクソみたいな青!!!!!!さっきからこんなんばっかりだもん!!!!!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:26:44

    >>99

    張り忘れてたもん

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:39:18

    SRフラッシュとSRファインにはメチャクチャお世話になってるもん

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:42:33

    ハヤヒデ固有は発動タイミング的に長距離の逃げ先行でしか使えないと思ってたけど、後方脚質なら発動を遅らせられるから短距離マイル中距離でも有効に使えそうなことに気づいたもん
    すごく速度固有に優秀な相性値、ダート魔改造にも向いててハヤヒデは実に因子周回向けだもんねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:57:39

    チムレ上位陣の編成パクろうと見てたけどなんでニシノフラワーとタキオンは差しなんだもん?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:57:26

    >>103

    チームレースのモブが弱くて固有発動位置より前に出すぎちゃうからじゃないかもん?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:52:53

    保守もん

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:31:51

    LONGチャンミ用キタちゃん
    なかなか距離3が出ないもん、レポートが恋しいもん

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:15:00

    特別移籍に出そうと思ったらそこそこ良い因子が出てしまった。
    あると思います。

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:16:02

    今更だけどラークで育成するなら遊びの白因子は優先度高めかもしれないもん
    どうせスピマルで取れるもんって割と無礼てたらノーヒントでフィニッシュするからお先に取るの躊躇しちゃうもん

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:32:52

    逃げで汎用性高そうな因子ついたもん魔改造が捗るもん
    と思ったけど赤マルの有効加速でスタミナ盛る場所ってどこだもん?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:22:01

    保守もん

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:23:53

    >>109

    東京2400くらいじゃないかもん?

    ダービーやジャパンカップ条件もん

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:52:28

    保守もん

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:01:06

    やっべえもんリグヒ育成終わったから長距離差し周回でもしようと思ったら良いサポカがねえもん
    こうなったらラーク周回で折れない心と思いを背負ってを狙うしかないもん

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:12:26

    特別移籍がダートまみれだもん
    タキオンのおかげで作れたダート因子で総大将スペちゃんの魔改造が捗るもん

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:37:52

    差しレシート因子作りたいもんけどSR以下なら誰がおすすめもん?
    SSRは手持ちに配布賢ダイヤくらいしかいないもん

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:09:29

    >>115

    SRならフラッシュは是非入れたいもん

    差し直コ持ってるし連続イベの体力+30も美味しいし何より友情トレのボイスが因子周回で削られたメンタルに効くもん

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:39:05

    新人ターボかもん?
    ハズレも少しあるけど根性オグリも良い感じだもん

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:45:26

    良い感じの因子なんて全くでないもぉん
    もういいターボ競輪止める!

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:53:06

    保守もん

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:13:29

    左持ってる中距離因子欲しさにアルダンで因子周回してた時に気づいたけど
    皐月賞が東京2000の特殊仕様だもん!?
    この場合って中山2000の皐月賞勝ちの子にボーナスは乗らないもんよね?
    仮に?同じく東京2000の皐月賞勝ちの子がいたらそっちには乗るって認識で良いもん?

    ……よく考えたら桜花賞走れば良いだけか

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:55:08

    >>120

    特殊開催のレースでもG1ボーナスは共通して発生するから安心するといいもん

    開催地が東京だろうが中山だろうが皐月賞であるのなら同一のレースとしてボーナスが乗るもん

    以前は乗らなかったけど、しばらく前に改修が入ってボーナス乗るようになったんだもん


    ちなみにその改修のおかげで開催地不確定なJBCも安心して出走できるようになったもん

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:15:19

    正月ウララ持ってない奴はダート差しに誰入れれば良いもん……
    やっぱりデジかオグもん?

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:31:35

    デジたんやオグリ、モンクエルあたり持ってればそれに越したことはないもん
    あとはイナリやウインディちゃん、アキュートが少しの改造で差しで使えたり、シチーがダートDだから割と現実的な範囲の改造でダート走れるもん

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:02:03

    保守もん

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:29:42

    >>121

    マジかもん>特殊開催でもボーナス

    気にしなくて良くなったのはデカいもんね

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:19:43

    ラーク周回色々評価ブレてるけどそもそも因子から引き継げない真髄心とかのシナリオ因子とか複数積んだハッピーセット作ろうとしたら周回数増やしにくいグラマスグラライは心折れるもん

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:03:29

    保守もん

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:15:15

    ラークに関しちゃ評価割れるというか、どこまで妥協するかってだけの話だと思うもん
    完全な理想の因子なんて手に入らないんだから自分が納得出来れば好きなだけ妥協して良いんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています