戸塚先生とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:41:27

    神漫画家

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:43:32

    週刊連載、しかも初めての連載でここまで緻密な展開できるのは凄すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:45:21

    ビックリした
    なんであいつのいいところ全部言ったんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:45:25

    なんで急に罵倒したの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:47:35

    神の心を持っていないと神展開はできないからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:48:44

    月並みだけどこの神漫画読んでファンになったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:19:03

    ライブ感と緻密さが合わさってわけのわからん出来になっている
    これが初連載とか…世に出てきてくれてほんと嬉しいわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:20:37

    アンデラ世界の神を生み出した最高神

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:22:14

    アンデラにおける神の扱いのせいで罵倒なのか褒め言葉なのかわからず混乱が生まれてるな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:22:20

    初連載1話目にこれはちょっとロック過ぎませんかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:25:46

    どこまで決めててどこまでライブ感だったのか知りたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:28:02

    能力名とキャラ名のリンクがたまたまだったし
    思ってるよりライブ感が強いのかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:45:50

    >>2

    めちゃくちゃ筆が早いところも凄いと思う

    小ネタ色々放流してくれるのありがたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:58:19

    なんであんなに色んなバリエーションの悲劇を出せるんだろうな
    マジで神漫画家だと思うわ

    不忘の悲劇とか思わず拍手しちゃったもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:09:00

    >>14

    「後天的」な完全記憶能力って点を最大限活用した神展開だったな

    絶対に忘れないようになる能力のお陰で絶対忘れたくない思い出を忘れます!

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:33:18

    ニコが不忘だろうなってのは大体予想されてて、忘れられないのはキツイよなあそれだけで悲劇だよなーって思われてたところに、
    最愛の女性の優しい思い出は消えていくのに死に顔はその時の感情も合わせて今体験しているのと同じ強さで覚えています!
    が出てきて呻くしかなかった。どうして…どうしてこんなひどいことを…人の心がわかりすぎてる…

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:40:58

    アンデラのオークション編読み返してたけどチカラ君の「父は即死 母も重症で沢山頑張ってくれましたが一週間後に亡くなりました」「生きてて欲しいに決まってるじゃないですか」で泣く
    なんで高校生のいい子がこんな目に...

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:42:16

    >>17

    これも全部神ってやつの仕業なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:43:41

    すげぇよな、全編通してファン量産してるんだぜ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:46:21

    「ここがユニオンさんかー」とか言葉の端々ににじみ出るイイ人感なチカラ両親
    そんな人たちが前ループでは・・・・・・どうして・・・・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:54:24

    >>20

    大体否定者が否定者になる流れの関係者は皆良い奴だよ。

    だからこそ余計に神を憎むんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:56:46

    不老を与えられる時期が違うだけで2種類の悲劇があったりとか、不治×不信の確定クリティカルコンボとか、解釈がマジで天才なんだよな

    何食ったらそんな酷いこと思いつくんですか……?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:58:21

    働きたくないのに月曜日が早く来てほしいという矛盾
    貴方のせいですよ戸塚先生

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:01:45

    アンデラにとって【神】と【ファン】はどっちの意味がわからない言葉

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:11:11

    「ネタを小出しにして打ち切りになる人が多い、勿体ないなと思ったので最初から全力出しました」みたいなこと言ってるけど
    その設定出すスピードが異常だし破綻してないのも異常だし息切れしてないのも異常

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:17:32

    今のジャンプ作家陣の中でも結構遅咲きなんだよね戸塚先生

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:19:31

    >>26

    読切版アンデラから連載まででも結構空いてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:19:55

    見開きのセンスがヤバい
    読者を最も熱くさせるタイミングでコレをブチ込んでくるからたまらない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:21:23

    >>16

    加えてボイドとジーナを引き合いに出しながら「忘れない」っていうのがどういうことか説明するのも上手かった

    ネタ抜きでも神回だわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:24:37

    神(作中の展開を称賛、及び悲嘆する際の作者に対する比喩表現)
    神(作品、または作中における事象を称賛する際の比喩表現)
    神(作中における2柱の邪悪、諸悪の根源。=クソヤロー)

    ファン(作品を好み、応援する立場の者。=読者・視聴者)
    ファン(武の極致=不老=シングルファーザー=体育教師)

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:29:33

    >>17

    お母さんの方がトラックに近いのに、お母さんが瀕死でお父さん死んでるから「とっさに妻を守ったんじゃね?」って考察があって泣いた思い出

    チカラくんが靴箱の上に家族写真飾ってたり、ただいまとお帰りを一人で言ってるあたり本当に仲が良い家族だったんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:30:03

    ループ前はファンの不老が老いてから来ることで、最強目指してた武道家の無念さ表現して
    ループ後に若い全盛期に不老与えられて無敵やん!かと思いきや切磋琢磨した周りが満足して最強を目指せる筈のファンが孤独に苛まれるはマジで表現の幅広くてビビった

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:49:03

    >>32

    同じ人間に同じ能力渡して別の悲劇生んでるんだから参るね

    神かよ神だったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:17:54

    >>25

    最初からあまりにフルスロットルでアニメの「全編クライマックス」っていうキャッチコピーも偽りがないんだよね

    おい…なんで最新話の度に更に勢いが増してんだ……?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:21:07

    アンデラの構想に3年かけたと聞いた

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:08:48

    戸塚先生の絵柄エモくて大好きです
    ストーリーも心揺さぶられて久し振りに本誌追ってるのにもう一度読みたくてコミックス買いましたよ
    いつまでもファンです
    頑張ってください
    応援します

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:33:32

    毎週原作とアニメのおまけ絵を描きつつゲームをする余裕があるやべー人
    しかも休載なし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:23:03

    休載がないのが本当にすごい
    神、ちゃんと休めていますか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:26:56

    俺が死ぬまで治らないもかっこよすぎたな
    能力開示したので倒すことが治療行為になるってなに食ったら思い付くの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 04:27:35

    おい…何故アニメ記念イラストを平然と毎週描けている…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 06:42:44

    >>31

    お父さんは命の危機でも奥さんのために動けるし、息子も両親の危機に咄嗟に助けに動いちゃうんだよね…

    そしてお母さんも大切な人のために動きなさいと言い遺してくれるという

    こんなにも他者の為に動ける素敵な家族が悲劇にあうなんて…どうして…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 06:56:58

    >>38

    スト6もポケモンスリープもやってるから安心!


    いやなんでだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:04:02

    今週の作者コメントがよぉ・・・


  • 44二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:16:52

    尾田先生は魚
    堀越先生は単眼マドハンド
    後峠先生はワニ
    芥見先生は単眼ネコ

    こうなると戸塚先生は何て呼ばれるのか気になる
    ニット帽キノコ?
    ニット帽火星人?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:18:10

    >>44

    単にニット帽とだけ呼ばれてるの見たことあるけどまぁ分かりにくいわな

    主人公の風子もニット帽だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:20:29

    >>16

    それでも勉強の時とか「絶対覚えていたい時」にはそれでも欲しいって思わせそうな能力だっただけに

    後天性&あの回想だけで「なんだこのクソ能力」ってなるの凄い

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:19:26

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:20:43

    >>44

    twitterでは何故か平仮名読みの「よしふみ」と呼ばれてる

    何故かはマジで知らん

    あとは神じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:23:40

    後天的に忘れられない能力獲得した人が忘れたくない記憶塗りつぶされるのは定番とは言え
    愛妻の死に顔から見たところからその能力スタートっていうタイミングはやはり神だなあと思うんよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:06:18

    そういえば読み切りの頃の自画像はニット帽は同じだけど怖そうな髭面だったんよね先生
    いつの間にかあんなかわいい姿に…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:45:30

    ジャンプでループモノのカタルシス開放展開できたっていうのがまず凄い

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:55:59

    >>50

    かわいいキャラが神展開描く方が映えるからね

    逆にアンデラがクソ甘ったるいラブコメオンリーの漫画ならひげ面のままで行ってたかもしれない…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:12:13

    >>51

    ループ前の困難・苦難の期間乗り切ったって事だもんな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:54:12

    >>49

    あれそんな定番だったの?

    他に知らないからメチャクチャ斬新だなって思ってたんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:08:37

    否定者vs否定者は概ね面白いんだけどUMA戦はちょっとイマイチに感じたループ前の印象。
    ただ2周目直前のシール戦とか2周目のシック戦は面白いんで等身大サイズのキャラ同士の戦い描くのが得意なのかなとは個人的に思ってる。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:48:02

    >>54

    横からだが俺はこれでそのシチュを読んだ

    ちなみにこちらはほのぼのした終わり方なんだが不忘の理由はまさに神展開としか言いようがないものだった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:06:13

    不減というめっちゃ便利な能力で起こる悲劇でこれ思いつくのは天才だと思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:10:44

    >>42

    戸塚先生一分が60秒で有ることの否定者説

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:19:00

    アニメ化でワクワクしてた戸塚先生見てたからアニメのクオリティがめちゃくちゃ良かったのはファンとして何重にも嬉しかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:30:12

    良い作品ってのは神がかり的な偶然があるもんさ
    名前と能力の合致とかさ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:21:31

    アンデラの読切版、最後まで読んでもメイン2人の名前が分からないのジャンプ誌面に載る漫画としてロック過ぎない?
    最近読んでビックリしたよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:45:08

    >>57

    読者全員が「唯一の当たり」とか言っててこれですよ…

    全弾使い切ったリボルバーで脅すために引き金引いた所で能力発動→愛する人を誤射

    とかが押されてたのにこれですよ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:02:01

    とりあえず1番最初の誹謗中傷を貼っとくね


    戸塚先生とかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 64二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:36:12

    >>61

    名前不明故に本編の二人とは区別しやすいけどね(不死不運で呼ばれてる)

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:37:58

    >>62

    能力のおかげで弾は減りません

    能力のせいで敵も味方も命が減ります

    軍人だから相手倒す事は躊躇わいないけど基本的に優しい人なのにホンマ酷いタイミングだわ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:16:11

    >>1

    罵倒はやめてさしあげろ!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:28:59

    正直言うと最初見たときは面白いけど絵柄がちょっと古めだなと思ってたんですよ
    でも読み進めるうちにこっちの目が慣れるだけじゃなく絵自体もこなれて見やすくなっていたし
    何より絶望顔の上手さがぶち抜けてるんだよな…やっぱ神だわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:32:01

    伏線の回収の仕方がネウロの松井先生に近い
    いつ打ち切られても良い〆ができそうな感じに章ボスを置いてるし章ボス戦への伏線を適度に撒いてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:38:12

    絵柄が古いって意見は結構年齢が高い人なのかなと思いました
    80年代風の絵が一昔前に流行ってたけど初見だったんで後から知ったし
    全然気にならないです

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:44:33

    >>65

    不減の能力を持った軍人に『命は減ったら戻らねぇんだよ!!』って言わせるの本当に神だし、ループ前だとチカラ殺そうとした顔面ぶん殴ったりしてたクリードさんが本当はいい人だって分かる名台詞だよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:50:12

    ド序盤でジーナみたいな良いキャラ速攻で◯したのは心底ビビった

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:51:33

    >>61

    中の世界的には風子が実名出すわけにもいかないし…って感じなんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:52:58

    >>29

    当然2人の事も覚えているからの「今思い出しただけだ」は言われてみれば確かに……ってなるなった

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:56:38

    >>71

    連載を軌道に乗せることが

    命一個犠牲でできるなら破格だね!

    という神判断だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:26:10

    >>63

    ちなスレ主は同じなのです……

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:34:09

    >>71

    ジーナおばさまは最初からラストループ込み考えていた否定能力とキャラだったかもね…攻撃・防御etc.と不変が万能過ぎるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:48:50

    >>74

    まあそうなんですけども…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:14:32

    >>75

    スレ主、そんなに作者に悪口言いたいのか?



    いやあんな展開考える作者は神だわ。何回も『作者は神』って言いたくなるわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:14:51

    >>59

    これってジャンプの巻末コメントとか?

    読めるなら読みてえ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:21:47

    >>79

    ワクワク先生は主にツイッター(現X)じゃないかな

    タチアナちゃんやビリおじの声優に「これが理想…ってこと??」ってやってたりアニメのPVが深夜0時だったかに公開だぜって時に夜9時半くらいから正座待機してる漫画を描いてたよ


    アニメ関係の描き下ろしラフ漫画もコミックスに入るかな

    全部入るといいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:33:54

    質もすごいごアウトプットの量と速度がやばい
    体力おばけだったりする……?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:04:44

    尾田先生がONE PIECEにやりたいこと全部詰め込んでるみたいに戸塚先生もアンデラに全部詰め込めてそうな雰囲気ある

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:08:36

    >>81

    親不知抜いても休載しないしポケモンスリープもやる睡眠ガチ勢なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:19:27

    >>61

    本誌では作者紹介ページに載ってたんだけどね

    読切パックにも収録してほしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:31:34

    この読み切りを本編で風子が持ち込みする漫画にするって展開もそう使ってくる!?ってマジでびっくりした

    ロボ子の持ち込みと同じ週になったのもはちゃめちゃに笑った…これがリアルタイムの楽しみかと

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:45:09

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:52:47

    >>16

    思い出しただけだってセリフで辛さがわかりやすく理解できた辛かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています