ダブルバトル総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:20:11

    ここはポケモン対戦の中でも、ダブルバトルについて語るスレです
雑談、パーティ相談、好きな技や戦法の話題、シングル勢への「ダブルやってみようぜ!」という布教などダブルに関することなら何でも語っていただければと思います

スレ画はダブルバトルの申し子、ガオガエンです
    (前回も建てましたが時間が悪くすぐ落ちたので再建て)

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:23:04
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:24:25

    支援

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:55:33

    ガオガエン来たら習得技とか変わってくるかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:56:14

    支援

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:59:42

    支援がてら
    DLCきたし復帰しようかなと思ってるんだけど現環境で強い並びを教えてほしい
    使用率見る限り寿司は下火になった感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:24:34

    >>6

    自分もあまり潜れてないけどれんげきウーラオスとトルネロスの並びはよく見る気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:27:53

    >>6

    寿司はレギュAほど圧倒的ではなくなっただけで全然強い

    最近やってたテラスクエアの決勝が寿司VSイエアルマだったし全然通用する

    取り巻きはキラフロルやカミが多めで残り二枠は人によってけっこう別れる

    追い風ならトルネウーラとかトルネカミがメジャー

    あとは水オーガポン入れたスタンパも強い

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:35:13

    >>6

    寿司はなんかたまに不意打ちで出てくることがある…ウーラオス対策重視とかだったりで受けポケ対策あんまりしてないパーティで行くと壊滅する

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:37:09

    本当にウーラオスつえぇな…
    トルネウーラってトリル無しならタイプ相性で受けた方がいいのかな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:50:31

    >>10

    水オーガポンがテラス切ってこの指してくると木枯らしもあまり入らないし横にはほぼ確実に動かれるかな

    今でも最強クラスに強いけど前に比べると動かしにくくなった スカーフ水ウーラもレギュEでは増えたね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:30:42

    >>11

    なるほど…

    木枯らしは2体攻撃だから、飛行が抜群じゃない相方ならこの指水テラスポンの隣に置けばやりたいこと通しやすいってことですね

    どうすっかな〜

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 04:36:44

    DLC後編はPV見てもほぼ確実にストーリーでもダブルできるっぽいけどフラットルールでバトルできる場所あるのかな
    バトル施設ないとレベル50の実数値確認するのにちょっと不便

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:00:09

    トリルパの始動役って何体入れる?
    自分はクレセリアが便利過ぎてクレセリア1体しか入れてない

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:02:26

    >>14

    ガチトリルでもなければ基本1体だと思う

    ガチガチのハードなトリパだと3体くらいいるのもあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:05:18

    なんか流行ってる高種族値スタンってやつ、並びの圧力は強そうだけど、範囲技脳死ブンブンが好きな自分にとっては使いにくそうに見えるんよな
    みんな使ってる?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:39:17

    なんかダブルではじわじわと原種のガチグマの使用率戻ってきてるなぁ。
    やっぱりカイナとかしばけるから?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:45:56

    >>17

    トリパが一定数いるからかな ガチクレセやイエアルマwithガチグマ

    ゴリランダーのグラスラ解禁とかで前に比べたら出しにくい場面増えたけどトリパの物理エースとして火力は最強だしね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:49:43

    >>13

    バトルタワー的要素欲しいよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:44:32

    なんか唐突にPJCSを振り返るスレ立ってたけど中身見てたら全然振り返ってなかったな…
    シャルナークの丸腰アローのことかと思ったのに…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:30:24

    トリパにボコられかけたけど相手のミスによってなんとか勝てた…
    んー追い風パでトリル対策要員一切入れない(鈍足ポケ入れない)と怖いね…
    火力で押し切るか守るで凌ぐしかない

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 11:01:58

    リージョナルは最近トルネロスがだいぶ勝ってるなあ 上位は追い風だけでもないけどやっぱりオーガポンやゴリランダー考えると飛行技がでかいか

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:40:23

    海外大会でオーガポンで勝ち残った構築の使用率上位12位からは落ちてたのに驚く
    最強ではないとは思ってたけどここまで全体の使用率から残った構築での使用率を落とす大会が出るとはなあ
    勝ち残った構築で使用率が最も高いのは連撃ウーラオスでやっぱり強かったか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:25:18

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 02:49:09

    ランクマ最終日付近盛り上がって来てるな
    スカーフと決め打ちしてもいいぐらい多いランドロスが剣の舞地震搭載してたりカイナが珠だったりする

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:47:01

    明日のシーズンからランクマ潜ってみるかな〜

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 12:46:03

    今期早く終わってくれ…
    このまま目標順位内で終わりたい…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:28:23

    報酬が惜しいからダブルもマスターランクまでは行けるよう勉強中

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:38:16

    追い風もトリルもちょっと減って、素早さ操作が入ってないパーティが段々増えてきてる印象
    環境が先制技だらけだからってのと、もはや竈の数を上回りかねない井戸オーガポンがサイクル向けというのも一因か

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:46:52

    >>29

    ランクマのホームの集計でも水オーガポンが炎オーガポンを抜いた

    最初は前のめりに攻める炎オーガポンを試す人が多かったけど途中からは個人的ずっと水のが多く感じた

    初動とは反対になってるからランクマでも体感通り水オーガポンのが後半はかなり使われてたんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:55:36

    岩オーガポン、使っててめちゃくちゃ気持ちいいのだが何故かあんまり見ない
    間違いなく強かったのだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:45:28

    岩ポンちゃんは頑丈だから他ポンよりこの指使いやすくて良さそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:51:39

    岩オーガポンはトリル入りに入ってることが多いイメージ
    耐久高くない岩タイプは扱うのがムズい

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:41:18

    保守ガエン

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:07:48

    SMの時代、ぶんまわすが全体攻撃の中で唯一直接攻撃なのを利用して
    あまのじゃくカラマネロで味方のキングシールド使ったドーブルを巻き込んで攻撃↑っていうコンボを考えたんだけどいかんせんカラマネロ本体のスペックが物足りなくてうまくいかなかったな…
    習得者と周りの環境によってはなんか悪さできそうな技なんだよな、ぶんまわす

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:17:49

    イイネイヌが砕ける鎧弱保アルマの始動に使うイメージしかなかったけど想像以上に覚えるポケモンが少なかった
    イイネイヌ以外は最終進化だとブリムオンサダイジャデカヌチャンしか覚えない
    素早さや耐久を考えるとイイネイヌ以外はデカヌチャンしか有効に使えなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:39:18

    オーガポン強いけど思ったより大会と同じようにランクマでも上位に必ず入ってるわけでもないな
    ランクマやってても当たるし環境上位のポケモンだけど草枠として見てもゴリラやバレルと割れて全フォルムトータルで見た時にあれくらい使用率出る立ち位置ではあるんかね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 02:26:46

    ほしゅ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:37:58

    なんとか前期目標順位内で終われた
    皆はどうだった?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:14:59

    >>39

    最終日に用事で潜れなかったから目標達成できず

    今期は序盤からいろんなポケモン使いたいなあ

    ついつい好みのポケモンをずっと使っちゃうから中盤くらいまではいろんなポケモンに触りたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:44:58

    リバティノートのランキング見てたんだけど30位以内に礎オーガポン1人しかいないのな

    もっと居ていいと思うんだけどな…


    >>40

    お気に入り使い続けたい気持ちは分かる、お互い頑張ろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:15:17

    攻撃面での岩タイプ需要は結構あるんだけど耐性面だとだいぶ環境的に足引っ張ってくるなーと思っちゃう
    まぁ自分が使いたいのはキラフロルなんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:20:30
  • 44二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:22:52

    毒菱寿司ずっと使ってるからめちゃくちゃ既視感のある並びだった、やっぱそうなるよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:28:51

    自分でも使ってる並びだけどイエッサンアルマと寿司ずっと強いよね 浮き沈みはあったけど今でもやれてる
    ガオガエンやカプ・レヒレはまだいないけど全国でも強いポケモンがかなり揃ってる環境でも通用し続けるギミックがいたらレギュAはスタンパ減るのも納得

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:29:31

    ていうか一位これアイスボディセグレイブ?
    ダブルだとたしかに強いなとは思ってたけどここまで結果を残せるとは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:31:11

    先月からヘイラッシャの単独採用もどんどん増えてるよね
    やっぱ数字が正義なんや

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:38:43

    >>46

    それはないだろ…と言いたいが1位はバケモンだから何使ってても驚かん

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:52:44

    ドランがふんえん打つコンボを考えると相手視点で炎技をうつことはない、となるとやっぱアイスボディになりそうなんだよな…ヤバソチャでも回復があるしエース構築としてはめちゃくちゃ強く運用できそうに見える

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:12:21

    DLC後半の配信日が発表されたけどいよいよガオガエンやエルフーンが来るのか
    鎧の教え技も揃うのかなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 03:04:00

    ぺリッパーやマンダが使われること増えたのって飛行が刺さってるからかな
    トルネロスやツキみたいに強い飛行技を使えるポケモンは貴重だもんね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 03:09:14

    1位の人のツイート見たら4度目の最終1位で単独2100も4回目とかバケモンかな??

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:11:36

    社会人はなかなかゲームやる時間が取れないぜ…
    今シーズンは潜れるといいなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:55:37

    >>52

    シャルナークさんは正真正銘のバケモン

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:22:48

    最近始めたけど下の方だとシングルと違って立ち回りよりコンボを通せれば何とかなるから楽しい
    マスボ上位とかだとまた違うんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:55:43

    リキキリン序盤込みでも全体の使用率でも高く出るようになったよなぁ
    今の使用率の15位~20くらいにいるポケモンはキリン以外もツキやイエッサン、バレルみたいに前期だとちょっと低く出てたポケモンが多くいるイメージ
    ほぼイエッサンとセット前提のアルマはイエアルマをずっと握る人が全体で爆増しない限りランクマのトータルの使用率はもう少し低く落ち着きそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:28:52

    弱点保険イエッサンにトルネロスでヤタピ投げつけてアシパで殴るパーティ考えてみた
    トリパがきっつい…あと寿司ラッシャにも負けたなぁ
    ワダチはパーティのタイプ補完で適当に入れちゃっただけなんだけど、何か改良するとしたら何が良いかなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:50:36

    トリパもイエアルマ系統とクレセガチグマ系統とサマヨガチグマ系統で苦手なタイプが少し異なるからねえ
    どうしてもトリル嫌なら封印で一番強いのはリキキリンだけどイエッサンとタイプ被るし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:49:27

    ポケパラ見てるといわなだれ強いよなあ
    ひるみで劣勢でも巻き返せるし飛行に弱点突けるのが強いね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:51:00

    ポケパラのキヌガワのVS晴れイエアルマ面白すぎたわ
    天候とイエッサンとゴリランダーのフィールドの取り合い面白い

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:03:55

    毒寿司強いなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:22:09

    せっかく色違いのシャリタツとヘイラッシャ両方捕まえたからダブルで組ませてみたいぜ
    まぁやるとしてもシャリタツすぐ瀕死にさせるんですがね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:47:19

    ブーストエナジー&共生でアイテム渡すコンボ使ってみたいけど誰に何持たせようかな…
    シンプルにハバカミも強そうだし、イバラにスカーフ渡して岩雪崩やるのも楽しそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:02:58

    パーティ組む時に「基本はこの4体」「迷ったらこの4体」って選出ができるように組めるようになりたいがなかなか難しいわね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:40:52

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:23

    いい感じの構築組めて試運転したら10-1
    まあ本番でこれ出せなきゃ無意味なんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:05:20

    DLCまで残り1ヶ月くらいだけどワイドフォースの技マシン来るのかな…?
    イエッサン♀トリル貰っちゃったし強すぎるから来なそうなんだけどワイフォトリルイエッサン使いたいんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:44

    どくびしを巻いた状態であくびを打ってさあ選べってするのがたまらなく楽しいんじゃ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています