【再送】ブルーアーカイブ「エデン条約の体現者」獲得RTA Glitchless

  • 1プロ?RTA走者23/10/28(土) 21:21:08

    どうもどうも、多分プロのRTA走者です。

    今回は、据え置き版ブルーアーカイブの実績の一つ「エデン条約の体現者」獲得まで走っていきます。獲得条件は右枠(下)の通り。


    条件:①桐藤ナギサ、聖園ミカ、百合園セイア、歌住サクラコ、空崎ヒナ、イブキと親友になる。

       ②両学園での評判が60以上。

       ③エデン条約が結ばれている。


    イブキと仲良くなりさえすれば、エデン条約編はミサイルぶち込まれるところまでで済むので、大きな山や谷が少なく、初心者でも走りやすいRTAと言えるのではないでしょうか。


    え?その初心者用RTAを屑運とGABAで再送してんのは誰だって?知らんな。


    前スレ

    【ブルーアーカイブ】実績「エデン条約の体現者」獲得RTA Glitchless|あにまん掲示板今回は、据え置き版ブルーアーカイブの実績の一つ「エデン条約の体現者」獲得まで走っていきます。獲得条件は右枠(下)の通り。条件:①桐藤ナギサ、聖園ミカ、百合園セイア、歌住サクラコ、空崎ヒナ、イブキと親友…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:22:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:23:08

    この前はどうも

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:23:48

    次は別の部活がいいですね

  • 5プロ?RTA走者23/10/28(土) 21:24:59

    それではさっそくキャラクリをしていきます。


    キャラの名前は>>6>>8でダイス。キャラクリは前走と同じですね。詳細な解説が見たい人は前走を見てね。

    ということで、作業中に(メタ含めて)再送に至る経緯とか話してみます。


    そもそも、序盤から自警団になってパテルになって体力・俊敏低すぎでと、それぞれ単体なら想定してたんですが、全部盛で来られちゃったもんだから対応しきれませんでした。許せ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:25:27

    桐藤 ミナト

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:26:15

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:26:57

    羽沼フーマ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:27:44

    百合園 ナシャ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:46:36

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:47:44

    RTA!RTAじゃないか!勝手に追走しようか悩むくらい楽しかったから続いてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:49:10

    当然のように3/3厄ネタ名字

  • 13プロ?RTA走者23/10/28(土) 21:54:51

    >>2

    RTAの2スレ目は消えるという法則でもあるのか……?


    あと説明不足で申し訳ありませんが、再送に再送を重ねたくないので、ネームドキャラと同じ苗字は勘弁してくださいおねがいします。エデン条約編に巻き込まれるとロスがやばいんです……


    名前>>11>>13で安価。


    え~では引き続き前走の反省を。

    前走では能力として設定しておきながら、使えそうな場面で使用してない能力があったりしました。シスフと交渉するときの「外交」などですね。そういったミスから、今回は基盤となる設定をいろいろ見直して、そのうえでチャートもより詳細に考えてきました。プロなので。あと、あんなにいろいろ考えたのに1度の失敗であきらめたくない。

    というか、考えたいろいろは前走でほぼ出てきてない。リカバリー考えるのでいっぱいいっぱいだった。小説パートとかやりたかったのに……やってくれてもいいのよ?

  • 14プロ?RTA走者23/10/28(土) 21:55:56

    な、名前の安価は延長で。3つ、候補が出るまでオナシャス。

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:57:07
  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:57:33

    初音 ミサキ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:58:17

    >>13打ち間違いました

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:59:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:02:41

    荒川ナスカ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:02:58

    人成ジン

  • 21プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:06:49

    (地雷選択肢を入れたくなる衝動)

    (………)

    (やめとこう)

    名前

    dice1d3=3 (3)

    1.>>16

    2.>>19

    3.>>20


    >>17

    むしろ面白いと思ったのでセーフ。お気になさらず。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:07:27

    金髪ロングにしたくなる名前だな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:08:27

    運命に翻弄されそうな名前

  • 24プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:14:16

    な、なんかかっこいい名前ですね……(今回はちゃんと名前を確認)

    学園はトリニティ。世代は、ティーパーティーの面々などと同じ世代。原作2年前です。部活と種族、そして能力値はランダムで決まります。
    ランダムとはいえ部活と種族は特性で、能力値はポイントを振ることである程度決める事ができるのでここでリセになる事はないです。(断言)ないったらない!

    クラス:ストライカー 爆発/軽装甲

    よっぽど貧弱で鈍足でもない限り、ストライカーでいいです。というか、戦闘自体あんましないので本RTAでは初期設定のまま行きます。

    つける特性は純粋無垢、美声、豪胆、運命の赤い糸。ポイントがマイナスになってしまうので、悪特性の色欲を付けて0にします。各特性の効果については前走から変わってるので右枠(下)の解説を見てください。

    コスト/特性初期3ポイント
    +2純粋無垢(初対面の好感度+、評判上昇小、外交上昇中、外交ダイスのクリティカル率up、但しファンブル率もup、救護騎士団、シスターフッド所属の確立up)
    +1美声(芸術+3、評判上昇小、シスターフッド所属の確立up【神秘が高いと……?】)
    +1豪胆(危険な選択を躊躇なく選べる、精神+10、一部生徒からの好感度+、ティーパーティー、正義実現委員会所属の確立up)
    +2運命の赤い糸(条件を満たすと特定の人物と出会うことが出来る。)
    -3色欲(恋人を複数作れる。種族「悪魔」の確立up、【恋人が1人以下だと……?】)

  • 25プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:17:24

    特性を入れたら容姿をいじります。と言っても触るのは胸と身体だけです。適当に低身長&絶壁のロリにしときます。これをするだけで稼げる好感度があります。絶対に忘れずに胸を削っときましょう。

    ここまでやったらキャラクリは終わり。ゲームスタートと同時にタイマースタート。長めのローディングに入ります。
    此処でのリセットポイントは原作キャラと苗字が被ること、後はまあ、めったにないですが、『めったにないですが』部活が自警団になってしまう事ぐらいです。
    頼む、シスフで獣人で能力つよつよな生徒来い!ほんとに頼む!せめてシスフであってくれ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:19:01

    では……つグラサイ

  • 27プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:20:19

    >>11

    感謝!走ってもいいのよ……?(隙あらばコメ返し)(相変わらず糞長ローディング)


    種族ダイス dice1d100=41 (41)

    1特殊能力もち 2~80天使

    81~89獣人 90~94ヒト

    95~99悪魔 100ロイヤルブラッド


    部活ダイス dice1d100=88 (88)

    1~3アリウス 4~35救護

    36~80シスフ 80~85正実

    85~90図書 91~93ティーパーティー

    94~100自警団


    派閥ダイス(部活がアリウス、救護、シスフ以外のとき)

    dice1d15=3 (3)

    1~3パテル 4~6フィリウス 

    7~9サンクトゥス 10~4一般生徒

    15その他中小派閥

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:21:24

    >>27

    図書のパテルか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:21:47

    天使図書パテル
    無難!

  • 30プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:21:52

    能力ダイス

    体力dice1d50=43 (43)

    筋力dice1d50=48 (48)

    器用dice1d50=45 (45)

    俊敏dice1d50=8 (8)

    知力dice1d50=5 (5)

    容姿30+dice1d100=90 (90)

    精神40+dice1d50=35 (35)

    神秘dice1d100=98 (98)

    幸運10+dice1d100=78 (78)


    戦闘dice1d100=68 (68)

    外交30+dice1d100=51 (51)

    芸術dice1d100=69 (69)

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:22:35

    足遅くてバカ!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:22:53

    並走するか…

    >>27

    でも同時並走で情報もないのでいろいろ変わっているかもしませんがよろしくお願いいたします。

  • 33プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:22:58

    忘れ

    ネームドクラスメイト

    人数dice1d4=2 (2)

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:24:11

    容姿、精神、神秘、運が高水準か

  • 35プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:24:46

    誰か?

    dice2d9=4 4 (8)

    1.桐藤ナギサ 2.聖園ミカ 3.百合園セイア

    4.歌住サクラコ5.若葉ヒナタ 6.剣先ツルギ

    7.羽川ハスミ 8.蒼森ミネ 9.小関ウイ


    >>32

    マジすか!設定はうちの借りてってもらっても好きに考えてもらってもいいです(何様)

    いっしょに頑張ろうぜ……ちゃんと考えないと死ぬRTAを……!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:25:02

    神秘98って厄ネタでは

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:25:31

    被ってる

  • 38プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:27:15

    もう一回!

    dice1d9=4 (4)


    ローディングが終わったら部活、種族、派閥、などなどを確認。

    ( ^ω^)・・・

    パテルじゃねえか!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:27:52

    これもサクラコ様のグラサイの力……

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:28:01

    まただ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:28:06

    サクラコ様!?

  • 42プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:28:25

    なんなの?サクラコ様主人公好きすぎんだろ……(サクラコ抜いた8人で振ればよかった)

    dice1d8=8 (8)

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:28:41

    ジンさんを囲い込もうとしている……恐ろしい人

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:29:01

    このレスは削除されています

  • 45プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:40:26

    おお!シスフのサクラコと同じ図書委員会の古関ウイとクラスメイトですね。ティーパーティーとかかわりがないのは痛いですが、最悪……ってほどでもありません。行けそうです。


    能力も忘れずに確認……は?容姿120?神秘98?というか体力 筋力 器用 幸運も大概高いですね。俊敏はもはやどうでもいいですが、知力はお前何があったんだ……ま、まあ、必要な能力は十二分にあるので、運が良いと言えますね。


    体力43 筋力48 器用45

    俊敏8 知力5 容姿120

    精神75 神秘98 幸運88


    戦闘68 外交81 芸術69


    では前走と同じようにサクラコ、ウイの二人にしっかり話しかけます。

    (歓迎-警戒)/4=初対面好感度

    サクラコ

    歓迎 10+dice1d100=39 (39)

    警戒 dice1d30=15 (15)

    ウイ

    歓迎 10+dice1d100=87 (87)

    警戒 dice1d30=22 (22)


    その後はウイと一緒に図書委員の本部。古書館へ行きましょう。

  • 46プロ?RTA走者23/10/28(土) 22:50:07

    サクラコ 好感度8
    ウイ 好感度18

    ウイからの好感度がかなり高いですね。これは意外です。てっきり嫌われてるんじゃないかと(知力5)

    それと今回は神秘がかなり高い影響で、特性として付けた「美声」が効果を発揮します。全体的に効果が強化され、さらに初対面の印象と好感度の上昇小などの効果が増えます。

    美声:芸術+10、初対面の好感度+10、評判上昇中、好感度上昇小、声に関するスキルの成長上昇

    というわけで、芸術のステータスが69→79へ。
    好感度が
    サクラコ 18
    ウイ 28
    になります。めっちゃでかいです。神秘最高か?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:55:22

    歌の天使か……サンダルフォン?

  • 48プロ?RTA走者23/10/28(土) 23:05:41

    今後の流れですが、サクラコの好感度を稼ぎつつ古書館の活動で知力を上げます。頭良すぎると純粋無垢を維持できないんですが、低すぎて補習授業部は入っちゃうのもまずいので。

    今回好感度は美声のボーナスや外交値80超によるボーナスなどで一瞬で稼ぎ終えますし、シスフでの歌習得も容易ですので、古書館での勉強というロスを加味してもむしろ速いです。(よっぽど運が悪くなければ)

    ということでダイス。

    サクラコ好感度

    dice1d10=4 (4) 警戒により-1 美声+5 高い外交+5

    ウイ好感度

    dice1d10=6 (6) 警戒により-2 美声+5 高い外交+5


    知力上昇

    dice1d8=5 (5)

  • 49プロ?RTA走者23/10/28(土) 23:22:11

    最初の1週間でサクラコの好感度が30越え……最高か?

    好感度

    サクラコ 18→31

    ウイ 28→42


    知力5→10


    好感度は30まで行けばシスフの初期好感度が+5されます。これはこの勢いのままシスフと交渉しても行けそうです。


    シスフとの交渉では、固有武器と聖歌隊へ参加させてもらうことの二つを狙います。

    一つ目の固有武器は戦闘時のボーナスのため。やっぱキヴォトスですからね、戦いたくないとは言っても全く戦わないのは不可能です。

    二つ目は「天使の歌声(以下歌声)」獲得を速めるためです。聖歌隊に所属していると、芸術:歌の伸びにボーナスが入り、歌声獲得を速くできます。今回は強化された「美声」……もとい「神秘的な声」があるので、無くてもボーナスはあるんですが、ゲヘナ嫌いのパテルというロス要素があるので、ちゃんと交渉しておきます。


    交渉の成功・失敗は以下の式で計算されます。

    dice1d100=好感度+純粋無垢10+dice1d81内で成功


    純粋無垢のボーナスに加え、サクラコの紹介、神秘的な声の初期好感度+15とかいうチート効果がある以上、失敗はあり得ないレベルですね。


    ではまずはシスフの初期好感度から


    歓迎10+dice1d100=70 (70)

    警戒dice1d20=5 (5)

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:22:52

    好感度補正いらなそう

  • 51プロ?RTA走者23/10/28(土) 23:26:47

    >>50

    神秘98はいい意味で想定外なのでちょっとバランスが崩れてますね。RTA的には余裕たっぷりでありがたいですが。


    好感度計算式

    (歓迎80-警戒5)/4=18+15= 33


    でかい!これなら交渉も行けます!!

    外交dice1d81=30 (30)


    交渉は……

    dice1d100=52 (52) 好感度33+純粋無垢10+dice1d外交値内で成功

  • 52プロ?RTA走者23/10/28(土) 23:29:54

    *本スレでは基本ダイス1d100で1~5でクリティカル、96~100でファンブルのTRPG的なルールを採用しています。(また言い忘れた)

    本日はここまでにします。

    前回に続き、ゲームについての幻覚やゲーム内で主人公がどう見られてるか、どんなキャラなのかなどの考察・妄想などなど何でもお好きにお願いします。想像してもらえればしてもらえるだけ嬉しいです。

    小説パート……書いてくれてもいいのよ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:29:49

    体現者はチャート組んでても運絡み過ぎてね…

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 03:07:13

    保守

  • 55プロ?RTA走者23/10/29(日) 07:49:38

    たった二週間でシスフと交渉成立。これは速い。


    ということで固有武器を購入していきます。道中は全力で敵を避けていきます。エンカウントなんてしません。


    dice1d4=3 (3)

    4ならスケバンと戦闘。

  • 56プロ?RTA走者23/10/29(日) 07:54:56

    良し。ちゃんと戦闘無しで武器を買えましたね。


    ではここからは芸術:歌のスキルが100になるまで聖歌隊活動やっていきます。先ほども説明した通り「神秘的な声」のバフも相まって今回は爆速で習得できること間違いなしです。天使にラブソングを歌いましょう。


    歌の上達 計算式

    dice1d(芸術/10)+神秘的な声10+聖歌隊5=


    dice1d7=3 (3)

  • 57プロ?RTA走者23/10/29(日) 08:03:58

    この調子ならあと1か月ちょいで習得できそうですね。ということで倍速。


    訓練に夢中になって放課後に各キャラへ話しかけることも忘れないようにしましょう。こういうところでしっかりと好感度を稼いでおくのが大切です。


    ほえ~なんかむつかしいはなししてる(知力10)

    みんながんばっててすごいとおもいました(小並感)

    好感度上昇(70まで)

    サクラコdice3d10=6 6 9 (21) 美声+5 高い外交+5

    ウイdice2d10=5 8 (13) 美声+5 高い外交+5

    好感度上昇(70以降)

    サクラコdice2d5=1 3 (4)

    ウイdice3d5=3 1 5 (9)


    歌の上達

    dice5d7=1 5 2 2 1 (11) +神秘的な声10+聖歌隊5=

  • 58プロ?RTA走者23/10/29(日) 08:17:56

    サクラコ31→86
    ウイ42→84

    芸術:歌100
    「天使の歌声」を習得しました。

    ほ、ほんとに早い……本来のチャートではここまで3か月。つまりスタートから12週程度かかるとみていたのですが、今回は8週。2か月しかかかってません。前走の揺り戻しが来てますねこれは。

    据え置き版ブルーアーカイブはベットで寝て起きると次の週になります。つまり、1日が1週間です。ゲームではよくありますね。
    メインストーリーなど大規模なイベントの最中ではこれが1日ごとに進むようになったり(寝たのに、もしくは寝ている描写があるのに次の週になってない)、イベント目標を達成するまで時間が止まったりしますが、普段は1週間に1行動です。
    しかしそれでも1年は各月4週間として見ても48週あります。これを3年となると計144週。前述したイベントなどを加味するとさらに伸びることになります。……多い!長い!通常プレイでも次のイベントまで飛ばしたりしたくなるレベルです。

    ということで、この据え置き版ブルーアーカイブには自動行動して指定した日まで、あるいはイベントなど指定した条件までどんどん進めてくれる機能があります。サクサクプレイが捗りますね。

    本RTAでもこの機能を利用してエデン条約締結まですっ飛ばします。なので好感度稼ぎと評判稼ぎが速く進めば進むほど倍速で流せるゲーム内週も多くなり、タイム短縮につながるのです。

    つまり1か月削れたのはでかい(要約)

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:43:47

    いつのまにか再走してた! 好きな概念だったから助かるぜ!
    ジンちゃんはドジっ子属性ロリなんだろうなあ。トリニティなのに純粋無垢だから先輩たちから可愛がられるタイプ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:44:23

    >>59もう一つ走ってるぜ!

  • 61プロ?RTA走者23/10/29(日) 09:13:02

    >>59

    応援ありがとう!これからもオナシャス!レス少なくなっちゃうから不安になるんよね。


    さて、歌声習得しましたのでこれからの大雑把な流れを説明しときます。

    本来のシスフ√では、トリニティでの評判と、ティーパーティ3人からの好感度をそれぞれ90まで稼いで、それからゲヘナに突撃する予定でした。

    理由としては、ナギサからの好感度が低いと補習授業部に突っ込まれる可能性がある。

    セイアは今のうちに稼いどかないと途中離脱する。

    ミカは好感度が低いとセイアと一緒に襲撃される可能性が高まる。

    トリニティは評判が低い状態でゲヘナと仲良くしているといじめられる(直喩)可能性があるためです。


    このうちミカの襲撃は同じパテルであれば起こりません。これはメリットと言えますが、デメリットもあります。なんせゲヘナ嫌いのパテル分派所属なので、主人公もゲヘナ嫌いなんです。つまりゲヘナ自治区に行くことが出来ません。


    普通のトリニティ生でも、普通に危険なので基本的にゲヘナ自治区には行けないんですが、今回は特性「豪胆」をつけることで行けるようにしていました。が、パテルで無に帰しました。


    ということでゲヘナ嫌いを直す必要があるんですが、これがなかなか難しいです。主人公は純粋無垢なので、他人から言われたことを素直に受け入れます。なのでゲヘナ好きな生徒がいればすぐ矯正することが出来ますが……そんな生徒はトリニティどころかキヴォトス全土を見渡してもほぼいません。

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:18:46

    お?詰んだか?再送するか?(実況視聴者コメント感

  • 63プロRTA走者23/10/29(日) 12:17:47

    再送しろというコメが見えますが(未来予知)、しません。

    いえ、別にRTA風になったりちょっと急いでる通常プレイになったりもしません。普通にリカバリーできるので続行です。
    前回を見てる人も忘れていると思うので、改めて天使の歌声の効果を確認しておきましょう。

    天使の歌声:芸術+10、芸術:歌の効果上昇大、評判上昇大、好感度上昇中【神秘が高いと……】

    です。そうです。こちらもまた神秘の影響で強化されます。

    天使の歌声:芸術+15、芸術:歌確定成功、評判上昇大、好感度上昇大、歌が神秘を宿すようになる。

    はい。どういうことかというと、ミカのキリエみたいなもんです。奇跡が起こせます。ゲーム的には、戦闘時に補正をつけられたりします。精神干渉系の超能力みたいな感じです。やばいね。

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:19:24

    初めて見たが良い概念だぁ...並走or後追いしようかな

  • 65アマチュアRTA走者23/10/29(日) 14:20:25

    >>64

    一緒に並走しよう!

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:22:05

    補正って結構積み重なるからバカにできないよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:22:24

    ん。おかのした。といいたいところだが人集まるんっすかねえ...?

  • 68アマチュアRTA走者23/10/29(日) 14:24:48

    >>67

    意外と見れているよ。ハートがついてないからって落ち込まなくても大丈夫大丈夫。RTAは自分との闘いだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:26:23

    うーし...並走じゃあ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 14:38:48

    (という訳でホントにスレ立てしました)

  • 71プロRTA走者23/10/29(日) 17:33:24

    今回のRTAでは、ゲヘナ嫌いを緩和すべくミレニアムで評判稼ぎをします。

    なんでミレニアム?と思われると思いますが、その理由はトリニティで評判を稼いでも有名になれないからです。
    ゲヘナ嫌いを直す……そのために今回は美食研究会を利用します。芸術94(素の数値69+神秘的な声10+歌声15)で「神秘的な声」「天使の歌声」持ってるので人成ジンちゃんは紛れもなくキヴォトス最高の歌姫です。しかも容姿120。こんなん有名人にならない方が難しいくらいですが、トリニティの体質がそれを拒みます。考えれば当然、ゲヘナという外患だけでなく、派閥争いという内憂もあるのですから、情報統制が行われるのは自然なこと。つまりトリニティにとどまっている限り、トリニティ内で有名に離れても、美食研究会のところまで名前が届きません。

    しかし!ミレニアムとなれば話は別。携帯機器普及率300%はありそうなミレニアムのことですから、瞬く間にキヴォトス中に情報を届けてくれることでしょう!

  • 72プロRTA走者23/10/29(日) 17:41:13

    囚われの姫(自由)に興味を持った美食研究会という王子様(テロリスト)が、姫を強引に連れ去って(誘拐)新しい世界を見せてくれるわけです。

    え?突然誘拐されてゲヘナ好きになるわけないだろ!だって?

    大丈夫です。美食研究会の役割はゲヘナとの接触。ジンちゃんのゲヘナへの偏見を断ち切るのは彼女たちの役割ではありません。そうです。ヒナです。

    美食はかなりのつわもの揃い。……と言っても現時点では黒舘ハルナと鰐渕アカリしかいませんが、それでもかなり強いです。なので取り締まる風紀委員側もそれなりの戦力を派遣します。それが1年生平隊員であり、こちらも既にかなり強いヒナなのです。

    ゲヘナ生にさらわれ、ゲヘナ生に助けられる。これで純粋無垢なジンちゃんはゲヘナにもいい人はいるという事実を知り、偏見がなくなる事請け合いです。かんぺき~

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:43:01

    >>72何が起こるかわからないオリチャート覚悟が必要

  • 74プロRTA走者23/10/29(日) 20:11:45

    そうはいってもまずは地盤を固めますので、半月でトリニティでの評判を稼ぎます。評判80以上でティーパーティーの誰か……大抵ミカと接触できますが、今回は数々の補正により、2ターンで100稼げるのが確定しているチート状態。ダイスなんて……フヨウラ!

    評判上昇

    2×(天使の歌声で+20、神秘的な声+10、容姿100以上で+20) +ダイス2d10=100以上確定


    接触してきたのは……

    dice1d10=9 (9)

    1~7ミカ 8~9ナギサ 10セイア

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:15:02

    疑心暗鬼ナギサじゃん

  • 76プロRTA走者23/10/29(日) 20:19:50

    ナギサ様!?珍しいですね……まあ、ミカとナギサはどっちがどっちでもあんまり関係ないです。セイアからの警戒値が多少変化するぐらいですかね。まだこの頃はティーパーティーであれど幹部というわけではなく、せいぜい1年生代表といったところなので、派閥云々ではなく純粋に興味があって来てくれた感じでしょう。


    歌は聞いてくれただろうか……聞いてくれると警戒に-20

    dice1d3=2 (2)

    1,2聞いた 3,聞いてない


    初期好感度=(歓迎-警戒)/4+神秘的な声10

    歓迎dice1d100=62 (62) +純粋無垢で+10

    警戒dice1d100=40 (40) 歌を聴いていたら-20

  • 77プロRTA走者23/10/29(日) 20:20:49

    警戒1d100=で振っちゃった……振りなおします。

    dice1d30=25 (25)

  • 78プロRTA走者23/10/29(日) 20:29:12

    ナギサの初期好感度: 26


    あ、どうもどうも初めまして。え?歌を聞いてくれたんです?いや~うれしいです~(容姿120の純粋無垢な笑顔)

    どうだ……?

    よし。堕ちたな(確信)


    ではナギサ様との会話はほどほどにミレニアムで路上ライブします。道中は当然、敵を避けながら行きます。運にも恵まれたプロRTA走者が接敵なんてするはずないんだよなぁ(慢心)


    慢心により戦闘確立上昇

    dice1d10=3 (3)

    1~7何も起こらない 8~10スケバンと戦闘!

  • 79プロRTA走者23/10/29(日) 20:33:00

    勿論何事もなくミレニアムに到着。当然の結果よね。


    こちらでも路上ライブをしていきます。補正は相変わらずなのでダイスは割愛。2週間で100まで稼ぎました。


    クロノスが報道

    1~8する! 9、10しない……

    dice1d10=8 (8)

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:36:56

    あっぶねぇ!?

  • 81プロRTA走者23/10/29(日) 20:47:16

    あっぶ!でもヨシッ!ちゃんとニュースになりました!取材された覚えも許可を出した覚えもありませんが、RTA的には歓迎です。

    なになに……「キヴォトス1の歌姫!音楽界に超新星現る!!」「トリニティの歌姫!」


    なんか、神秘が乗ってる天使の歌声に軽く精神干渉食らってそうな気配がありますが、まあ、派手に騒いでくれた方がありがたいですしいいでしょう。


    美食研のリーダーハルナと言えば、料理そのものだけでなく、それを食べるときや食べる前後などの周辺環境も含めた美食の追求を行っていることはみなさんご存じだと思います。

    現在のハルナは1年生。原作開始時に比べればまだまだ試してないことが山ほどある時期。このタイミングでこのニュースを目にしたら試そうとするのは確実でしょう!


    ハルナは来るか?

    dice1d10=7 (7)

    1~9くる 10こない

  • 82プロRTA走者23/10/29(日) 21:09:20

    ちゃんと作戦通り月を背後に寮の窓から攫いに来ましたね。……いやかっこいいな!?

    月夜にさっそうと現れた暴食の強盗は美食のために~とすらすらを要件を話します。が、ゲヘナ嫌い……以前に突然自室に現れた不審者にのこのこついていくはずはなく、ジンちゃんは当然拒否。

    でもまあ、相手は美食研なので普通に誘拐されますね。抵抗すると戦闘になりますが、それしたら風紀委員に助けてもらえないのでおとなしく連行されます。


    ふむ……車は黒のハイエースですか。この時点では給食部はまだ車を保有していないので当然ですね。というか、ハイエースに連れ込まれる低身長ぺたんぬ美少女……事案では?(誘拐である時点で)事案だったわ。


    さて、画面が暗転してどこかのレストラン。ここから風紀委員が助けにくるまで

    dice1d10=1 (1) ターン

    といったところでしょうか。それまで時間を稼ぎましょう。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:10:53

    近場で飯食ってた?

  • 84プロRTA走者23/10/29(日) 21:14:58

    1ターン!?はっやーい!(今回の)風紀委員は特定が得意なフレンズなんだね!

    いや、いくらなんでも早すぎんだろ……どういうことや。


    ま、まあ早いのはいいことです。これなら時間を稼ぐまでもありません。適当に自己紹介するだけで十分です。幸いハルナはトリニティに対する悪感情などはない方ですので、好感度にマイナスがかかったりもしませんし、一応仲良くなっときましょう。


    初期好感度=(歓迎-警戒)/4+神秘的な声10

    歓迎dice1d100=74 (74) +純粋無垢で10+興味20

    警戒dice1d30=18 (18)

  • 85プロRTA走者23/10/29(日) 21:23:05

    ハルナの初期好感度 31


    興味持って攫ってきただけあって高いっすね。かなり好意的です。ですが楽しいおしゃべりはすぐに終わり

    dice1d4=1 (1)

    1.たまたま近くでご飯を食べていたヒナ

    2.普通に指令を受けて飛んできたヒナとアコ

    3.巡回中だったモブ風紀委員

    4.たまたま通りがかったカヨコ

    がジンちゃんを助けにやってきました!

  • 86プロRTA走者23/10/29(日) 21:33:57

    あ、明らかに私服でプライベートだったであろうヒナが助けに来てくれました。想定通りではありますが、めっちゃ申し訳ないですね。心なしかブチギレております。

    しかしもう一方のハルナもハルナで、まだ歌を聴きながら食べることが出来てないのでキレてますね。これはゲヘナ(1年生)トップクラスの戦闘が見れそうです。

    ということで戦闘に入ります。当然ジンちゃんも参加、今回はネームドキャラが戦闘しますので、各キャラのスキルなども発動する豪華な戦いとなっております。前走ではスケバンとしか戦わなかったので、初めてのまともな戦闘となりそうです。

  • 87プロRTA走者23/10/29(日) 21:52:52

    今日はここまで。主人公ちゃんの能力まとめ
    名前:人成ジン トリニティ総合学園
    図書委員会 パテル派 種族:天使
    クラス:ストライカー 爆発/軽装甲

    能力
    体力43 筋力48 器用45
    俊敏8 知力10 容姿120
    精神75 神秘98 幸運88

    戦闘68 外交81 芸術94

    特性
    純粋無垢:初対面の好感度+、評判上昇小、外交上昇中、外交ダイスのクリティカル率up、但しファンブル率もup
    神秘的な声:芸術+10、初対面の好感度+10、評判上昇中、好感度上昇小、声に関するスキルの成長上昇
    豪胆:危険な選択を躊躇なく選べる、精神+10、一部生徒からの好感度+
    運命の赤い糸:条件を満たすと特定の人物と出会うことが出来る。
    色欲:恋人を複数作れる。種族「悪魔」の確立up、【恋人が1人以下だと……?】

    スキル
    芸術:歌 路上ライブを開けるようになる。芸術:歌の成功率が上がる。
    天使の歌声:芸術+15、芸術:歌確定成功、評判上昇大、好感度上昇大、歌が神秘を宿すようになる。

  • 88プロRTA走者23/10/29(日) 22:01:33

    ※精神は85です。豪胆の補正を足し忘れてました。


    最後に主人公の固有武器についてダイス。

    dice1d13=1 (1)

    1.HG 2.AR 3.RF

    4.LMG 5.HMG 6.SMG

    7.SG 8.SR 9.AMR

    10.ATM 11.GL 12.RL

    13.その他


    また、安価で武器の名前も募集。案は多ければ多いほど良し。たくさん出せ♡

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:59:13

    バードコール

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:00:34

    ローレライ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:01:00

    ヘブンズボイス

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:02:12

    ブルーバード

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:06:09

    マルクト

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:10:25

    ピースメイクソング

  • 95プロRTA走者23/10/30(月) 07:08:22

    銃の名前

    dice1d6=4 (4)

    1.>>89 2.>>90

    3.>>91 4.>>92

    5.>>93 6.>>94

  • 96プロRTA走者23/10/30(月) 07:09:41

    銃の名前はブルーバードですね!ご協力いただいた皆さんありがとうございます。
    朝は時間がないので安価しかできません。許してくださいお願いしますなんd

  • 97プロRTA走者23/10/30(月) 16:56:02

    ~戦闘システム解説~
    ※穴があったりバランスがまずかったりしたら改良します。
    あくまでも現時点でのシステムです。
    ※計算式が複雑です。正直理解したほうがいいのは最後の方だけなので、細かい計算の内容までは気にしなくて大丈夫です。私(Excel)が勝手に計算します。


    戦闘をするうえで振るダイスは基本幸運だけです。
    幸運ダイス:1d100で振り、そのキャラの幸運値以内であれば成功。
    1~5でクリティカル:×1.5 成功:×1.1 失敗:×0.9 96~100でファンブル:×0.5

  • 98プロRTA走者23/10/30(月) 17:18:04

    大雑把で複雑な【見なくていい】計算式

    攻撃基本値計算式
    (筋力+攻撃補正)/10×神秘/25×戦闘/100=攻撃基本値
    防御基本値計算式
    (基本値50+防御補正)/25×神秘/10×戦闘/100=防御基本値
    俊敏基本値計算式
    (俊敏値+俊敏補正)×(1+神秘/100)×戦闘/100=俊敏基本値
    ※攻撃、防御基本値の左から2項、俊敏基本値の一番左1項は計算して1以下になった場合1として計算します。
    見て分かる通り、ダイスなどが入り込む余地はこの段階ではないので、各基本値の計算はスレ主の方で先にやっておきます。

    【見といたほうがいい】計算式
    攻撃基本値×幸運ダイス=攻撃力
    防御基本値×幸運ダイス=防御力
    俊敏基本値×残り体力割合=俊敏
    ダメージ=攻撃力-防御力

    要するに、各キャラに決まった攻撃の数値があって、それが幸運ダイス次第でちょっと強くなったり弱くなったりする感じです。
    これらの基本的な計算に加え、ネームドの場合は各キャラに固有のスキル効果がいろいろPlusされます。

  • 99プロRTA走者23/10/30(月) 17:43:50

    攻撃、防御基本値計算の補足。
    左から2項目の部分。1以下になったら1として計算というのは、つまり
    ・攻撃では神秘25以下はすべて同じ
    ・防御では神秘30以下はすべて同じ
    ということになります。

    例として各キャラと本走の主人公、ジンちゃんの攻撃基本値、防御基本値を置いておきます。
    補正記載なしの場合+10、それ以外は記載の通り。一部補正とスキルは考えてません。
    【攻撃キヴォトス上位勢】
    ツルギ:筋力90 神秘95 戦闘100
    補正:固有武器、アタッカー、戦闘の天才、豊富な経験、捨て身+20
    攻撃基本値:57.00
    ネル:筋力90 神秘90 戦闘100
    補正:固有武器、アタッカー、戦闘の天才、豊富な経験、捨て身+20
    攻撃基本値:54.00
    ヒナ:筋力90 神秘95 戦闘100
    補正:固有武器、アタッカー、戦闘の天才、豊富な経験
    攻撃基本値:49.4
    ミカ:筋力100 神秘95 戦闘90
    補正:固有武器、アタッカー、戦闘の天才、経験不足-10
    攻撃基本値:41.04
    ホシノ:筋力85 神秘100 戦闘100
    補正:固有武器、戦闘の天才、豊富な経験、タンク-10、思い出の盾-5
    攻撃基本値:40

  • 100プロRTA走者23/10/30(月) 18:12:56

    (苦労して考えた式で計算するの楽しい)
    (おじさん盾すててアタッカーになると攻撃基本値50でヒナ超えるのヤバ)

    【防御キヴォトス上位勢?】
    ホシノ:神秘100 戦闘100
    補正:タンク、戦闘の天才、豊富な経験、受け身、重装甲、思い出の盾+25
    攻撃基本値:50
    ヒナ:神秘95 戦闘100
    補正:戦闘の天才、豊富な経験、受け身、重装甲、アタッカー-10
    攻撃基本値:30.4
    ミヤコ:神秘80 戦闘85
    補正:タンク、豊富な経験、受け身、重装甲
    攻撃基本値:24.48

    あんま防御力高そうな生徒が思いつかんかった。おじさんが強すぎて……

    主人公 筋力48 神秘98 戦闘68
    攻撃補正:アタッカー、経験不足-10
    攻撃基本値:12.79
    防御補正:アタッカー-10、経験不足-10、軽装甲-10
    防御基本値:6.66

  • 101プロRTA走者23/10/30(月) 19:59:25

    ハルナとヒナ、それぞれのパッシブスキル・アクティブスキルを募集。
    そのまんま採用はしなくても原案が欲しいので、未完成でも大丈夫。
    Exスキルは1年生なのでまだない設定です。
    詳細な数字とかじゃなくてテキストでもいいのでバンバンオナシャス!!

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:08:21

    サーチ・アンド・デストロイ ヒナ アクティブ
    攻撃系

    折れぬ美食へのプライド ハルナ アクティブ
    防御系

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:44:20

    スタンドアンドノックダウン ヒナ アクティブ
    攻撃型
    敵の攻撃を耐え、受けた攻撃以上の火力で鎮圧する。
    まだ若く疲労も貯まってないがゆえに、殺意は低く鎮圧に留まっている。もし、年月が経ち疲労が貯まったのならば、それは殺意のこもった一撃となるだろう。

    躍動するキュリオシティ ハルナ パッシブ
    防御型
    戦闘不能になった際、美食への好奇心を沸き上がらせ再度戦闘可能にする。
    未だ若き美食家の探求心、あるいは好奇心が形となった。年月が経とうともこの初心を忘れていなければ、この力はまだ手を貸すだろう。

  • 104プロRTA走者23/10/31(火) 07:31:55

    ヒナ

    初志貫徹 パッシブ

    通常攻撃が範囲攻撃になり、さらに相性ボーナスを打ち消す。


    サーチ&デストロイ アクティブ

    最初のターンのみ発動可能。敵に迷わず攻撃する。確実に不意を打つ。


    ハルナ

    躍動するキュリオシティ パッシブ

    ダイス成功時、HP1で食いしばる。1度発動するごとに成功率は低下する。

    初期はdice1d100で80以下で成功。そこから20%ずつ低下


    美食家の嘗胆 アクティブ

    発動から3ターン攻撃と逃走にボーナスが入る。正し、防御にマイナス補正を得る。

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:33:34

    流石にスキルと効果の両方提示は難易度高かったのよ…ごめんなスレ主

  • 106プロRTA走者23/10/31(火) 17:47:36

    >>105

    夜の間に誰かレスしてくれたら朝やんなくてもいいなぁみたいな下心などもあったり。なんであんま気にしないでくれ!自分でもちゃんと考えとりますので。


    ヒナ(1年):筋力40、神秘95、戦闘70、俊敏dice1d50=21 (21) (最低20)

    ハルナ(1年):筋力30、神秘85、戦闘70、俊敏dice1d70=44 (44) (最低30)

  • 107プロRTA走者23/10/31(火) 18:05:45

    これまでの設定をもとに戦闘を開始します。

    1ターン目


    行動順

    俊敏

    ハルナ 行動不能

    ヒナ 補正:戦闘の天才+10

    俊敏値:27.9

    ジン 補正:軽装甲+10

    俊敏値:15.2


    ヒナ:攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才

    攻撃基本値:18.62

    スキル発動!「サーチ&デストロイ」相手を不意打ち状態にする!

    不意打ち状態により、このターンハルナは攻撃不能、防御に-20の補正。

    幸運dice1d100=28 (28) (60以下成功)


    ハルナ:防御補正 戦闘の天才、重装甲、アタッカー-10、不意打ち-20

    防御基本値:9.52

    幸運dice1d100=97 (97) (80以下成功)


    ジン:攻撃補正 専用武器、アタッカー、「天使の歌声」+10、経験不足-10

    攻撃基本値:18.13

    幸運dice1d100=95 (95) (88以下成功)

    スキル発動!「天使の歌声」味方に攻撃補正+10!

  • 108プロRTA走者23/10/31(火) 18:22:30

    静かな店内で、誘拐犯とその被害者とは思えないほど普通の自己紹介を交わしていた二人。
    雑談もほどほどにハルナがジンに歌を頼もうとしたその時、ごく小さな音がどこかから聞こえたような気がした。

    瞬間、完璧に不意を打ったヒナの射撃が、的確にハルナの体へと命中。
    ぎりぎりで気づいたハルナも慌てて防御しようとするが、机と椅子で上手く動けず、無防備なまま攻撃を食らった。

    攻撃力20.48-防御力4.76=15.72ダメージ
    体力80-15.72=残り体力64.3

    何処からか飛んできた攻撃に、ジンも呆けているばかりではなかった。
    敵か味方かはともかく、目の前の敵が無防備なのは事実。今が好機だと瞬時に護身用の拳銃を取り出して、震えを落ち着かせるように小さく口ずさみながら、発砲。
    歌の甲斐あってか震えは止まったものの、戦闘を経験していないジンの射撃は、狙ったところへは飛ばなかった。それでも相手に命中させること自体は成功したようだ。

    攻撃力16.31-防御力4.76=11.6ダメージ
    体力64.3-11.6=残り体力52.7

  • 109プロRTA走者23/10/31(火) 20:37:13

    2ターン目

    行動順

    ヒナ 補正:戦闘の天才+10 俊敏値:27.9

    ハルナ 補正:戦闘の天才+10 俊敏値:26.1

    ジン 補正:軽装甲+10 俊敏値:15.2


    ヒナ

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才、「天使の歌声」

    攻撃基本値:21.28

    幸運dice1d100=100 (100) (60以下成功)

    防御補正 戦闘の天才、重装甲、Resist、アタッカー-10

    防御基本値:18.62

    幸運dice1d100=89 (89) (60以下成功)


    ハルナ

    攻撃→ヒナ(激怒により)

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才、「美食家の嘗胆」、Resist-10

    攻撃基本値:14.28

    スキル発動!「美食家の嘗胆」

    攻撃に+補正が付く代わりに防御に-補正が付く。

    幸運dice1d100=43 (43) (80以下成功)

    防御補正 戦闘の天才、重装甲、アタッカー-10、「美食家の嘗胆」-10

    防御基本値:11.9

    幸運dice1d100=65 (65) (80以下成功)


    ジン

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、「天使の歌声」、経験不足-10

    攻撃基本値:18.13

    幸運dice1d100=33 (33) (88以下成功)

  • 110プロRTA走者23/10/31(火) 20:52:39

    ヒナはすかさず追撃を、立ち込める煙の中向かってでたらめに放つ。
    マシンガンの弾幕は圧巻だ。が、今回はハルナの防御が間に合ったこともあり、かすり傷しか与えることはできなかった。
    攻撃力10.64-防御力13.09=ダメージ1(最低保証)
    52.7-1=51.7

    対するハルナも負けてはいない。弾幕が飛んでくる方向からヒナの位置を予測。極めて優秀なスナイパーであるハルナには、弾道から予測することなど容易だった。放たれた弾丸は正確にヒナを目指す。
    ヒナは無防備だ。防御につかう装備など持っていないし、周囲に隠れたりもしていない。理由は単純、そんな必要などないからだ。
    無防備なヒナの体をハルナの放った弾が当たり、はじき返された。
    攻撃力15.7=防御力16.758=ダメージ1(最低保証)
    体力80-1=79

  • 111プロRTA走者23/10/31(火) 21:00:39

    ジンは先ほど攻撃を加えた跡、敵の近くから逃げることに成功していた。
    おかげで銃撃の煙に視界を奪われることも、その後の弾幕に巻き込まれることもなかった。
    彼女はまず、今誘拐犯と戦っているのがゲヘナの一般生徒であることに驚いた。
    ジンはてっきり、助けに来た風紀委員か正実か、あるいはただ戦いたいだけのゲヘナ生あたりだとおもっていたのだ。
    しかし今はそのことについて考えている場合じゃない。この場を切り抜け、無事にトリニティに帰らなくては。

    幸い、敵のすぐ近くにいたジンには、まだハルナがどの子にいるかの見当がついた。その記憶と勘を頼りに、煙に向かって数発の弾丸を打ち込んだ。幸運にも、そのうちの一発はハルナの体にあたった。
    攻撃力19.93=防御力13.09=ダメージ6.85
    51.7-6.85=44.9

  • 112プロRTA走者23/11/01(水) 08:53:58

    2ターン目

    行動順

    ヒナ 補正:戦闘の天才+10 俊敏値:27.6

    ハルナ 補正:戦闘の天才+10 俊敏値:22.2

    ジン 補正:軽装甲+10 俊敏値:15.2


    ヒナ

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才、「天使の歌声」

    攻撃基本値:21.28

    幸運dice1d100=99 (99) (60以下成功)

    防御補正 戦闘の天才、重装甲、Resist、アタッカー-10

    防御基本値:18.62

    幸運dice1d100=91 (91) (60以下成功)


    ハルナ

    攻撃→ヒナ(激怒により)

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才、「美食家の嘗胆」、Resist-10

    攻撃基本値:14.28

    幸運dice1d100=81 (81) (80以下成功)

    防御補正 戦闘の天才、重装甲、アタッカー-10、「美食家の嘗胆」-10

    防御基本値:11.9

    幸運dice1d100=37 (37) (80以下成功)


    ジン

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、「天使の歌声」、経験不足-10

    攻撃基本値:18.13

    幸運dice1d100=42 (42) (88以下成功)

  • 113プロRTA走者23/11/01(水) 09:05:19

    ハルナの反撃を気にも留めず、再びMGの掃射を始めるヒナ。その荒々しい戦い方から察するに、どうやらおいしい食事を楽しんでいたのを邪魔されたのに怒っているようだ。しかし怒りに任せた射撃に正確性はなく、またしてもハルナにはかすり傷しか与えることはできなかった。
    攻撃力10.64-防御力13.09=ダメージ1(最低保証)
    44.9-1=48.9

    一方のハルナは怒りながらも冷静だ。再び相手の位置を予測し射撃。しかし今度はわずかにヒナの頬をかすめただけだった。
    攻撃力10.71=防御力16.758=ダメージ1(最低保証)
    体力79-1=78

    ジンは二人が撃ち合っている間に冷静にリロードを行い、そして再び先ほどと同じように射撃した。
    生まれ持っての高い戦闘適正のおかげか、その銃弾は再びハルナの元へと吸い込まれていった。
    攻撃力19.93=防御力13.09=ダメージ6.85
    43.9-6.85=37.1

  • 114プロRTA走者23/11/01(水) 11:33:18

    ハルナは体力が半分を下回り明らかに劣勢なため、逃走を選択。

    逃走は俊敏に関係なく最初に判定を行います。

    逃走のシステムは、基本成功率30%に補正が乗る感じです。

    dice1d100=98 (98) (30+美食家の嘗胆30により、60以下で成功)


    失敗時

    ヒナ

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才、「天使の歌声」

    攻撃基本値:21.28

    幸運dice1d100=6 (6) (60以下成功)


    ハルナ

    防御補正 戦闘の天才、重装甲、アタッカー-10、「美食家の嘗胆」-10

    防御基本値:11.9

    幸運dice1d100=78 (78) (80以下成功)


    ジン

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、「天使の歌声」、経験不足-10

    攻撃基本値:18.13

    幸運dice1d100=28 (28) (88以下成功)

  • 115プロRTA走者23/11/01(水) 11:39:54

    逃走ファンブルにより、ハルナは防御自動失敗

    煙は晴れ、視界を確保したハルナはヒナがほぼ無傷であることに気づくと、すぐさま闘争を試みた。が、そのタイミングがまずかった。盾にしていた倒れた机から飛び出したハルナの体に、ヒナとジンの攻撃が突き刺さる。
    ヒナの攻撃
    攻撃力23.408-防御力10.71=ダメージ12.7(最低保証)
    37.1-12.7=24.4
    ジンの攻撃
    攻撃力19.93-防御力10.71=ダメージ9.23(最低保証)
    24.4-9.23=15.2

  • 116プロRTA走者23/11/01(水) 11:44:15

    ターン数書き忘れと(最低保証)消し忘れが……すみません。

    さっきのは4ターン目。これが5ターン目です。


    ハルナのスキル「美食家の嘗胆」の効果が切れた!


    逃走は1回失敗ごとに確立20%UP。

    dice1d100=100 (100) (50以下で成功)


    失敗時

    ヒナ

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、戦闘の天才、「天使の歌声」

    攻撃基本値:21.28

    幸運dice1d100=35 (35) (60以下成功)


    ハルナ

    防御補正 戦闘の天才、重装甲、アタッカー-10

    防御基本値:14.28

    幸運dice1d100=99 (99) (80以下成功)


    ジン

    攻撃補正 専用武器、アタッカー、「天使の歌声」、経験不足-10

    攻撃基本値:18.13

    幸運dice1d100=100 (100) (88以下成功)

  • 117プロRTA走者23/11/01(水) 11:52:15

    ハルナは逃走・防御でファンブルのため、より悪い結果である防御ファンブルとして処理。


    ヒナ、ジン両名から繰り出される激しい攻撃に満身創痍のハルナは焦った。再び逃走を試みるも失敗。焦りからか先ほどよりも無防備に攻撃を受けてしまった。幸運だったのは、ジンの射撃が体をかすめる程度だったことだろう。が、今のハルナにはそんなことを気にする余裕はなかった。


    ヒナの攻撃

    攻撃力23.408-防御力7.14=ダメージ16.3

    15.2-16.3=-1.1


    スキル発動!「躍動するキュリオシティ」

    食いしばりdice1d100=46 (46) (80以下で成功!)

    失敗なら戦闘終了。ハルナはヒナによって確保される。


    成功ならさらにジンの攻撃

    攻撃力9.06-防御力7.14=ダメージ1.9

    1-1.9=-0.9


    スキル発動!「躍動するキュリオシティ」

    食いしばりdice1d100=92 (92) (60以下で成功!)

    失敗なら戦闘終了。


    成功なら6ターン目へ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:45:26

    終わったか

  • 119プロRTA走者23/11/01(水) 19:30:40

    はい。ハルナがヒナに確保されて戦闘終了です。いやー流石ネームドというべきか、強いですね。ハルナが怒ってヒナ攻撃を集中させていたおかげでジンちゃんは無傷です。ついでにヒナもほぼ無傷。いやおかしいでしょ。

    ヒナがおかしいくらい強いのもそうですが、ハルナもハルナであんなに防御失敗しといてヒナ@1相手に5ターン生存するのおかしいんですけどね。食いしばり次第ではもっと行けてたわけですし。


    さて、ハルナを倒した後はヒナとの会話です。本来ならゲヘナ嫌いの効果で初期好感度にマイナスが入るんですが、今の状況では彼女に助けられたという+と打ち消されてくれます。ヒナはヒナでトリニティに対して特に思うところはないので、きっと仲良くなれるでしょう!


    ヒナの好感度 (歓迎-警戒)/4+神秘的な声10

    歓迎dice1d100=85 (85) 純粋無垢+10

    警戒dice1d30=23 (23) 被害者-10

  • 120プロRTA走者23/11/01(水) 19:49:42

    ヒナ 好感度30


    狙い通り、仲良くなることに成功しました。そしてこれによりゲヘナ嫌いが消え、ゲヘナ自治区へ行くことが出来るようになります。ヒナとはモモトークを交換して後日お礼をする約束をしておきましょう。お礼(路上ライブ)でヒナの好感度とゲヘナでの評判を同時に稼ぐことが出来ます。


    トリニティに戻って翌日、好感度が高い人……今回はサクラコとウイに心配されます。この二人は特別ゲヘナを嫌ってるわけでもないので、正直に話しておきましょう。

    問題はパテル派の誰かも来ることです。自派閥の有名人がゲヘナのテロリストにさらわれたんだから当然ですね。ここでミカが来た場合、初期好感度にボーナスが入ります。どうだ……?


    dice1d10=10 (10)

    1~2ミカ 3~10モブ

  • 121プロRTA走者23/11/01(水) 20:00:09

    流石にそううまくはいきませんか。まあ、パテル派の好感度はどうでもいいので適当に流しておきましょう。ゲヘナでの評判が10を超えるとパテル派からいろいろ疑われるようになり、30を超えると(パテルに)お前の席ねーから!されます。当然好感度もダダ下がりなので、稼いだところで意味がありません。

    あ、あとそのときミカとの好感度も下がってしまいます。なのでパテルから追放されるより先にミカと友達になっておきましょう。


    ということでナギサの好感度を稼いでいきます。ナギサはミカに対して過保護気味なので結構ちゃんと仲良くならないとミカを紹介してくれません。具体的には50くらい。因みにミカは出会ったその日にナギサを紹介してくれたりします。RTAの申し子かな?


    なぎちゃーん元気してる~?おっなんか疲れてそう、歌って差し上げてもよろしくてよ?

    好感度上昇

    dice1d10=9 (9) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

  • 122プロRTA走者23/11/02(木) 07:14:00

    ナギサ好感度26→55

    1週間で50を超えられましたね。まあ天使の歌声補正が強すぎるので当然です。ではミカとパーフェクトコミュニケーションしていきましょう。同じ派閥補正もありますし、ミカは警戒心が糞低いので余裕です。


    歓迎dice1d100=8 (8) 純粋無垢+10、同じ派閥+10、ナギサの紹介+20

    警戒dice1d10=8 (8)

  • 123プロRTA走者23/11/02(木) 07:21:34

    ミカの好感度20

    低い……低くない?思ったよりも反応が芳しくないですね。期限が良くなかったんでしょうか?

    ま、まあ、天使の歌声のおかげで好感度上げるのは簡単ですし、大丈夫です。それではミカ、ついでにナギサの好感度稼ぎを行って、それからゲヘナでの評判集めをやっていきましょう。目標は80、親友とみなされるラインです。


    好感度上昇

    ナギサdice1d10=2 (2) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

    ミカdice3d10=3 9 10 (22) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

    70以上からの上り幅

    ナギサdice5d5=3 3 5 5 1 (17)

    ミカdice3d5=4 2 1 (7)

  • 124プロRTA走者23/11/02(木) 07:23:38

    ナギサ55→94

    ミカ20→79


    ファ!?80届いてないやん!もう1ターン好感度稼ぎます。

    ナギサdice1d5=3 (3)

    ミカdice1d5=1 (1)

  • 125プロRTA走者23/11/02(木) 19:06:39

    ナギサ94→97
    ミカ79→80

    ぎ、ギリギリ……なんかミカの好感度があんまり芳しくないですね。まあでも、親友の条件である好感度80以上には到達したのでヨシです。ここまでくると滅多なことじゃ好感度が下がったりすることはないので、安心してゲヘナの評判を稼げます。

  • 126プロRTA走者23/11/02(木) 20:59:29

    正直ここから先はみどころさんがない消化試合です。サクッと進めていきましょう。まずはゲヘナでの評判を稼ぎます。トリニティ生であるというだけで評判にはマイナス補正が入るうえ、通常だと普通に歌ってる途中で撃たれます。

    が、今回は「天使の歌声」が覚醒してるので襲われたりしませんし、マイナス補正を余裕で吹き飛ばせるぐらいプラス補正がでかいので、何の障害もありません。

    ここまで来るのにかかったのはなんと21週。つまり約5か月。早すぎんだろ……


    dice3d10=6 2 9 (17) ゲヘナ-10、トリニティ生-10、天使の歌声+20、神秘的な声+10、容姿100以上+20

  • 127プロRTA走者23/11/02(木) 21:08:38

    ゲヘナでの評判100

    これでパテルから追放されて無所属になりますね。まあ関係ないです。今のジンちゃん学園全体の超人気者。三大派閥とかその他の中小派閥とかいろいろありますが、そもそも派閥に所属してない生徒もかなりいるのがトリニティ。ジンちゃんはもはやだれも手出しできないくらい盤石な地盤を築いています。

    それにしてもゲーム開始から半年でここまで来れるとは……天運に愛されてますね。
    これで残る攻略対象はセイアとイブキ。本来ならセイアとは早めに接触しておきたいのがこのRTAですが、今回はいろいろ補正が強すぎるので今ここで急いでセイアと接触しようとする必要はないでしょう。
    ということで、ミカ、ナギサ、セイアの三人が次期ティーパーティ候補……正確には次期三大派閥代表ティーパーティ候補として顔を合わせることになる2年生への昇給まで、オート機能を使って倍速で流していきます。

  • 128プロRTA走者23/11/02(木) 21:14:50

    はい。2年生になったのでオートモードが解除されます。進級イベントはスキップして、早速ナギサとミカにセイアを紹介してもらいましょう。おじゃましまーす(クソガバ警備)


    セイア初期好感度

    歓迎dice1d100=6 (6) 純粋無垢+10、2人の紹介+20

    警戒dice1d30=26 (26)

  • 129プロRTA走者23/11/02(木) 21:18:28

    セイア好感度2


    ひっくい。流石トリニティ最難関のセクシーフォックスですね。ですがそんなのはもはや問題になりません。補正の力を食らえ!


    好感度上昇(25まで)

    dice3d10=神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10、警戒-2

    好感度上昇(70まで)

    dice2d10=神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

    70以上からの上昇

    dice5d5=2 5 5 2 2 (16)

  • 130プロRTA走者23/11/02(木) 21:18:58

    振りなおし(GABA)


    好感度上昇(25まで)

    dice3d10=9 6 3 (18) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10、警戒-2


    好感度上昇(70まで)

    dice2d10=7 7 (14) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

  • 131プロRTA走者23/11/02(木) 21:35:41

    セイア好感度97


    堕ちろ!堕ちたな(確信)セイアを落とすのにかかった時間は、約2か月……結構、かかってんな。でもまあ、まだ暗殺までは4か月あります。その4か月でヒナを落としに行きましょう。

    幸いヒナの好感度は25を超えているので計算が面倒じゃないです。

    なんだこのめんどくさいダイスの設定は……ふざけてるのか?

    もしかしてあれか?スレ運営するときのこと考え忘れたのか?

    お前のその軽率な考えのせいで……ダイスいちいち設定すんの大変だって言ってんだよ!


    ヒナ好感度(70まで)

    dice2d10=4 4 (8) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

    70以上からの上昇

    dice4d5=5 2 1 4 (12)

  • 132プロRTA走者23/11/02(木) 21:38:16

    ヒナ好感度90

    これであとはイブキの好感度稼いでエデン条約が結ばれれば終了です。ここからはイブキの好感度稼ぎ以外オートで進めるので、ガバが起きる余地もありません。ということで2年生は一気に飛ばして、3年進級と同時にゲヘナでイブキに接触します。

  • 133プロRTA走者23/11/02(木) 21:49:42

    3年生になり、2年生同様進級関係のイベントを一気に飛ばします。原作開始なだけあってちょっと多いですが、全力でスキップボタンを連打していきましょう。

    そしたらゲヘナ自治区へ突っ込んで、ここで今まで一度も触れてこなかった「運命の赤い糸」の出番です。

    この特性……特性?の効果は、「特定の行動をすることで、特定の人物と出会うことが出来る」です。例を挙げて説明すると、例えばこの特性を持っている状態でペロロ様グッズを購入すると確定でヒフミと出会うことが出来ます。チョコミントアイスを買えばアイリと出会えますし、ブラックマーケットに行くとアルと出会えます。つまり主人公がどの学園に所属してるかとか、特性がどうだとか、そんな条件の大部分を無視して好きな人物と会うことが出来る特性です。


    今回この特性を取得したのはもちろんイブキと出会うためです。なんでかは分からないですが、試走でどれだけゲヘナ自治区を駆けずり回ってもイブキに出会えなかったんですよね。多分万魔殿あたりが手を回してんじゃないかなぁと思います。ということで、ゲヘナのおもちゃ屋でおもちゃを買って、イブキと出会います。買ったおもちゃはイブキにあげちゃいましょう。好感度が増えます。


    イブキ初期好感度

    歓迎dice1d100=11 (11) 純粋無垢同士+20、おもちゃ+20

    警戒dice1d10=9 (9)

  • 134プロRTA走者23/11/02(木) 21:51:57

    イブキ初期好感度11


    思ったより低い。終盤になって若干運が悪くなってきてますね……でもまあ、もうこれで終わりなんで、モーマンタイ。


    本RTA最後の好感度稼ぎ……いきます!

    イブキ好感度(70まで)

    dice3d10=2 4 2 (8) 神秘的な声+5 高い外交+5 天使の歌+10

    70以上からの上昇

    dice4d5=2 1 2 5 (10)

  • 135プロRTA走者23/11/02(木) 21:54:55

    イブキ好感度89

    ………
    ふう。
    はい。これにて今回のRTAの目標、「エデン条約の体現者」獲得条件
    条件:①桐藤ナギサ、聖園ミカ、百合園セイア、歌住サクラコ、空崎ヒナ、イブキと親友(好感度80以上)になる。
       ②両学園での評判が60以上。
       ③エデン条約が結ばれている。

    最後の1つ以外は達成しました……!
    ということでオートでエデン条約締結まで流しつつ、完走した感想を語っていこうかなと思います。

  • 136プロRTA走者23/11/02(木) 22:02:08

    取り合えず、無駄にリアル時間をかけてしまったことは素直に反省ですね。絶対もっと早く完走できた。RTAの癖にのんびりしやがって……
    あと、RTA小説によくある小説パート。結局かける気がしなくて最後まで書かなかったのも……何というか。向いてなかったんかな……と思います。RTAとしての実況風にいろいろ書いていたところでも、もっとこう書けばよかったと反省点が多々ありますし。例えば各キャラとの交流をただのダイスにしてしまわないで、数行でもちゃんと会話内容を差し込んでおけば、もっとこう、主人公の人成ジンちゃんが作中でどういう人物なのかとか、妄想が深まったんじゃないかなぁと思います。
    一応途中からある程度その辺を改善しようと試みたんですが、中途半端になってしまった。精進しないとデスネ。

    RTAのチャート自体、自分で架空のブルアカ据え置き版をいろいろ設定しておいてなんですが、もっといいチャートあったな……と途中から思ってました。神秘補正こんなに強いなら普通神秘高いキャラ出るまでリセマラするんじゃね?それだったらもっとタイム短くできんじゃないかみたいな。
    あと、イブキと遭遇できないのを万魔殿のせいにするなら、イロハあたりと仲良くなっておけば「運命の赤い糸」なくてよかった→もっと他に有用な特性付けれたのでは?とか。

  • 137プロRTA走者23/11/02(木) 22:18:34

    RTAとしても、小説的な面で見ても、もっと改良の余地があるな。無念。というのが正直な感想ですね。

    ただ、こんなスレから影響を受けて並走してくださる方が二人もいらっしゃったり、安価を募ればちゃんと反応があったり、ハートもつけてくれてたりで、見てくださる方がいらっしゃったのはうれしいです。少数かもしれないですが、他の誰かと一緒に楽しめる新概念を生み出せたというのは先駆者として誇らしいですね。ほかにやってる人いるかもですけど。……というか、原作がキヴォトス救済RTAみたいなとこありますけど。

    最後の最後に、スレでやるRTAのタイム。どうやって決めよう?と思って、こんなルールを思いついたので、今回は採用してみます。
    (タイマースタートからの走者のレス数-安価などを除く走者以外の方のレス数)×3分=タイム

    はい。ということで、古聖堂にミサイルが突っ込むのと同時にタイマーストック。
    記録は……123分!2時間3分でした!

    ここまでお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます!

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:20:21

    お疲れさまでしたー!
    ……今度自分もやってみようかな……

  • 139プロRTA走者23/11/02(木) 22:26:11

    そういっていただけると本当に嬉しい!
    もしやるならアドバイスとしては、チャートはちゃーんと考えとくことと、ダイスが面倒になるのでいろんな設定は可能な限り簡略化することです。スキルの効果とか……特性の効果とか……いろいろ考えること多くてちょっと大変だったので。まあおかげでゲームらしくなったとは思いますが。

    良い所は、手に負えない方向にダイスが暴れたら、RTAだからという理由でリセットできることですね!
    他にも、ゲームだからという言い訳で現実的じゃないようなこともできますし、今回はチートなしのGlitchlessでしたが、チートアリということにすれば滅茶苦茶することもできるでしょうし、そういう意味ではやりやすいかもしれません。

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