主人公=プレイヤーの無口系主人公って正直要らないよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:27:55

    最悪無口でもいいけど俺は世界を救えないし主人公にはなれないので一つのキャラクターとしての人格を持っていてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:29:21

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:30:03

    ポケモンの主人公とかがダメって事?

    それともゴッドイーターとか進撃の巨人2みたいなのでもアウト?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:30:10

    俺はできないので要らない は勝手すぎねぇかなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:30:13

    ポケモン本家は嫌悪感ないのに、ポケマス主人公嫌いなんだよな。
    同じ無口なのになんでだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:31:03

    変な挑戦しないで普通に喋らせて欲しかったキャラナンバーワン(個人的な感想)じゃん
    いや選択肢の演出自体は好きっちゃ好きなんだけど…うん…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:31:28

    個人的には解釈の幅とか広がって好きなんだけどな……

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:31:57

    RPGの名の通りなりきれるかが重要よね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:32:00

    ケースバイケース

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:32:13

    無口なのに人気投票1位をかっさらっていた人じゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:32:14

    要らないかは主観としてもまぁ一つのキャラとして人格あって欲しい気持ちはわかるよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:32:40

    ついでにキャラのある主人公も共感できないからなくそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:32:46

    喋れることによって生まれたであろう掛け合いが無いのがね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:32:51

    昔のゲームとかポケモンみたいに主人公の個性が強くない場合はいいけど、最近のゲームはボリュームも増えて主人公の描写が増えてるからこそ喋って欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:33:46

    ドット絵時代は無口系でも違和感そこまでなかったけど
    グラフィックが向上してテキスト量も増えてる今では喋らないと違和感しかない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:33:50

    >>12

    主人公が消えた……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:33:53

    せやろか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:35:20

    「役割を演じる遊び」だぞ
    少なくとも、俺は世界の命運賭けた戦いだとか魔法使ったりあるいはGTAみたいな犯罪行為はしたくないしできないからそういう無色な主人公はいる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:35:23

    無口選択肢ありもキャラクターとして個性あるのもどっちも好き
    個人的には無口なら1周目は自分の思うままに選択肢選んで2周目は超善人より,3週目は悪逆の限りを尽くすみたいなこと出来てお得じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:35:51

    人格が欲しいとはいってもあまりにもキャラが立ちすぎると逆にこれ俺じゃなくねってなるからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:36:11

    >>20

    だって俺じゃないじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:36:15

    選択肢でしか喋れないタイプだとどうしても会話に制限出るのがね
    ボスとの問答とかもほぼ向こうが一方的に喋る形になるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:36:43

    ドラクエ11の主人公みたいに仲間の会話からある程度性格が推察できるやつ好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:37:35

    その世界の俺は世界を救える ってだけの話だ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:38:04

    結局のところ、そのキャラのお話を見たいか、自分でそのキャラをロールプレイしたいかで変わってくるよな……。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:38:06

    ポケモンドラクエ辺りは今からしゃべる主人公にするのは今更過ぎてつらいよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:43:16

    >>4

    最近は主語でかくして全人類の気持ちを代弁してるやつが多すぎるので

    主語が自分だとむしろ分かりやすくていい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:45:37

    >>5

    貴方がそうだとは言わないが、正直ポケマスに関しては本家のコメント欄酷すぎてそういう意見の人に不信感持つレベルになってるわ

    男女どっちも可愛いじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:45:40

    FEなんかだと
    ・マルスみたいな固定主人公
    ・ルフレカムイのような口調容姿が選べるマイユニット
    ・ベレトベレスのような選択肢でしか喋らない無口主人公
    がいるわけだけどFEではストーリーは勿論支援等でキャラ同士の会話が豊富だから主人公を無口にすると個人的にはちょっと違和感がある
    選択肢で喋るなら結局ある程度のキャラクターは生まれるんだし普通に喋ってもよくね?みたいな気持ちもある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:46:07

    最近人格が芽生え始めてきた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:47:56

    >>1

    要らないとまでは思わないが、俺はその世界で生まれてその村でその環境で育ってきた人間じゃないから主人公はあなたって言われても困る…とは思う

    主人公はあくまでもプレイヤーがその世界を見る媒介になってる一キャラなんや

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:47:58

    無口系主人公はペルソナくらいの濃さでいいよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:48:10

    スレ画に関しては一周終わらせたら喋るしなんか違うと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:49:29

    自分で操作するキャラなんだから台詞も自分の思うことを言いたい
    それが無理なら無口の方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:50:02

    >>29

    ベレトスなんか戦闘台詞では普通に声付きで喋ってるからもう普通に喋らせて良くね?ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:50:40

    キャラメイクする系で会話に選択肢があるタイプだと別にシナリオで喋らなくてもいいかなってなる
    コストもかかるだろうし、たまに見当違いなこと言われると没入感減るんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:50:43

    自キャラの性格が選べるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:50:49

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:52:26

    セリフや名前がなくても激しい自己主張をする男

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:53:27

    ルドガーは今まで喋りまくりの主人公ばっかりだったのにいきなり喋らない主人公をお出しされて「なんか違くね?」ってなった
    2周目で喋るって言っても選択肢に声がつくだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:54:50

    その手の主人公のゲームって俺にはできないって諦めがつく年齢じゃなくて元々は夢と希望に溢れる年齢がメインターゲットだし…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:56:38

    ゲームで主人公操作してて俺にはできないから没入できないって言われても…ゲームだし…現実じゃねぇし…
    ゲームの中ならお前は勇者にだってチャンピオンにだってなれるんだって思おう

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:57:00

    もう映画を見たらいいのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:58:03

    >>43

    いやその理屈はおかしい

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:58:26

    >>39

    >連打だ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:58:32

    >>40

    同じことをFEのベレトスにも思った>>35

    FEなんて固定主人公にせよキャラメイク可なマイユニにせよこれまでバリバリキャラも設定も付いてたのに今更無口主人公にされても…

    その癖バックグラウンドや設定は普通に濃い部類だから「無口無個性なあなた」か「人格ある主人公」どっちにしたいねんってなった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:58:52

    >>29

    ベレトス先生は

    Lvup時『これは手本にならないね』

    戦闘で選択した時『焦らず戦おう』

    どっか『導いてみせる!』

    勝った時『この経験は糧になる』

    って感じでストーリー以外の部分でよく喋るからあんまり無口なイメージもプレイヤーの分身なイメージも無いな


    自分がスマブラから入ったってこともあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:59:32

    でも僕はユリウスの世界でしゃべるルドガーやラストバトルでエルの名を叫ぶルドガーに感銘を受けたので好きです

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:00:12

    個人的には中途半端な方がやだ
    プレイヤー投影型ならモンハンみたいな完全個性なし(会話もなし)、それ以外なら一人のキャラクターとして作る
    これのどっちかにしてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:00:57

    ルドガーについては選択を重視するゲーム内容だったから喋らせない方向性にしたんだろうから、まあ納得してる
    あと兄さんの分史世界で普通に喋るルドガーを見て、物語も終盤になってようやくルドガーって普段はこんな感じだったんだなって思える珍しいゲームだった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:02:01

    >>1

    >俺は世界を救えないし

    これまで何人の意識を乗っ取ってどれだけの世界を救ってきたんだよ

    もっと自信を持ちなさい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:02:17

    ルドガーはヴィクトルの件もあるしな、いや、普通にルドガーで喋ってても気づかないくらい声違うけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:02:31

    キャラクリできるゲームは喋らない方が楽しい
    キャラクリできないゲームは喋ってくれた方が楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:02:49

    エスコン7の主人公トリガーは全く喋らないけど仲間からは「うちの隊長の取り柄は無口なところだ」って言われてたな
    あとガンダムブレイカー2の主人公も喋らない主人公としてはちょっと変わった設定だった

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:03:01

    >>46

    >>47


    先生は支援会話でバリバリ話すから個が強いよね

    それに序盤から先生に対してのソティスの反応がいいから更に後押しされる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:03:45

    こう考えると無口がいつのまにかキャラ付けになってプレイヤーから離れていったレッドってめちゃくちゃ特例だよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:04:47

    >>35

    ベレトスって全味方キャラと支援Aになれるから

    たまに選択肢で喋る無口キャラに留めてプレイヤーの想像に任せてるんだと思う

    あれにがっつり人格と台詞つけてキャラの一貫性を保つのすごい大変そう

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:05:43

    ポケモントレーナーの俺もいるし、パパスの息子ので勇者の父の俺もいるし心の怪盗団の俺もいるじゃいかんのか

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:05:56

    >>56

    レッドは初代赤緑をやった人たちのロールプレイの駒だから今やってる子達とは被らないんだ(雑語り)

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:06:13

    >>57

    >全味方キャラと支援Aになれる

    それこそ前任のクリスルフレカムイ皆そうだからそれは理由になってない気が

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:07:19

    むしろスレ画のTOX2のルドガーはそれの成功例じゃね?
    良いゲームだった、戦闘楽しいしストーリーキャラエピ含め出来が良い。
    まぁ選択肢くらいは1週目からしゃべっても良かったと思うけど。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:07:33

    ソシャゲも主人公をガッツリ描写してしてほしい
    プリコネの騎士くんとかfgoのぐだとか苦手やし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:07:38

    >>58

    そういうプレイをするのにも技術がいるってことだよ

    自分自身とぴったり重なる「俺」以外を想像できない子もいるの

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:07:47

    >>7

    ドラクエ3とか世界樹の迷宮シリーズみたいに

    主人公だけじゃなく仲間も喋らない、完全にプレイヤーの想像に任せる形なら

    そういうのもわかる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:08:44

    ゼノクロやっててエルマ主人公にしてくれよと何度思ったことか

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:08:53

    >>20

    俺じゃなくてよくね?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:10:23

    >>62

    初期はともかく最近のぐだはかなりプレイヤーから独立した存在になってない?

    アヴァロンが顕著だけど他にもプレイヤーが知らないぐだだけの秘密ありそう。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:11:03

    >>63

    そういう問題じゃないんじゃないか…?

    そもそもそういうプレイをしたくない、=俺じゃなくていちキャラとしての人格が見たいってことだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:13:30

    無口無個性だからって主人公が自分だとか自分じゃないだとかそんな意識してゲームしたことないけどな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:14:33

    俺は俺が主人公の話が見たい訳じゃなくその世界の人の話が見たい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:15:44

    そもそも主人公が喋るゲームをやればいいだけなのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:16:31

    >>70

    これ


    そもそも主人公がその世界で育った人でその世界で構築した人間関係が既にある時点でもう俺じゃなくてその世界の人だし…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:16:49

    ルドガーは無口系主人公で感情移入出来る様にはなってるけど
    個性モリモリでいちキャラクターとして独立しているから良いんだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:17:10

    世界観やストーリーにあってればどっちでもいい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:17:20

    無口無個性だからって無感情って訳じゃないしな
    本人の表情とか演出で十分にキャラの描写は出来ると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:18:20

    無口系は選択肢とかからこの主人公はこういう性格なのかと推察する楽しみがある

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:20:27

    インターディメンドみたいな設定でもない限りは主人公を自分の分身としては見れないな 

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:21:02

    FE主人公の場合容姿口調選べてもスマブラとか派生でデフォで出てくるからイメージ固定化されるしベレトスは風花では選択肢以外で基本喋らないけどFEHではバリバリに喋るしそもそもアバター型主人公があんまり向いてない作風の感じがするんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:21:03

    >>62

    そのタイトルやったことないけどソシャゲあるある

    無個性主人公相手にキャラが喋るのより

    キャラ同士で喋ってるシーンの方が面白くなりがち

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:25:10

    他のキャラが喋ってるのに主人公が無言で突っ立ってるのは違和感がすごいから
    それをうまく扱えないところは主人公をしゃべらせて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:27:44

    >>39

    10股はプレイヤーにやらされてるんです、信じてください!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:27:55

    >>38

    要らないよなって言い切ってる時点で結構アレじゃねぇかな…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:28:43

    エースコンバット系はどうなん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:30:10

    気にしたことないな
    ドラクエやポケモン、マリオは喋らないこと多いし

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:42:49

    >>78

    基本的にキャラクターが喋ることで物語を進めてマップに入るタイプのゲームだから無口主人公向いてないねんなと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:51:06

    台詞だとイメージがズレることがあるから東京魔人学園の反応を感情で入力するの好き
    これはこれで全員仲間にするにはある程度決まった感情入れることになってくるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:06:30

    無口系主人公でも=自分じゃなくて、その主人公の設定を考えるタイプの遊び方をする人もいるしな
    まぁたまに唐突に世界滅ぼしたりするやつもいるけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:07:56

    喧嘩売ってんのか?

    >>1

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:13:57

    俺はゲームする時主人公になりきってプレイするタイプなので無口だろうが個性あろうがどっちでもいいや

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:22:35

    自分≠主人公の人もいる

    自分=自己投影対象の人もいる

    完全好みの問題だから突っ込むだけ野暮

    好みの問題なのに>>1みたいに「要らない」って断定すりゃ、そりゃ反論も出るだろうよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:26:18

    お前もガションにならないか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:13:44

    主人公=プレイヤーである幻想水滸伝のⅠとⅡが大好きなんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:14:40

    主人公は基本喋らないけどストーリー中の選択肢は無茶苦茶多いし、代わりに台詞を喋ってくれる妖精が存在するよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:49:52

    今やすっかり鳴上悠としてキャラクターを確立させた男

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:51:41

    モンハンストーリーズ2とか主人公を無口にする必要はあんまり感じなかったな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:53:12

    >>2

    言葉と人格剥ぎ取られた奴来たな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:57:14

    アクションゲームかつストーリー性薄いような作品なら主人公は攻撃時の掛け声やダメージボイスあるくらいで充分かな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:58:55

    元はゲームの都合だったろうに、無口系のままキャラとして確立したマリオとかリンクってすごいんだな……

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:25:10

    >>98

    マリオは正直未だに人格面はマリオくんのイメージが強い

    本編で喋るキャラがほとんどいないからそこからキャラを掴みづらいのよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:34:08

    >>98

    リンクは時オカだと宝箱蹴って開けたりする雑な部分あったりブレワイだとちょくちょくおチャラけたり、マリオも声があるやつだとテンション高めだから

    無口系ではあるんだけどあんま無口系って感じしない

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:42:00

    エアーッ!!!とヒュッイゴー!で個性的じゃないって方がおかしいし…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:45:47

    ペルソナ2の達哉は喋らない主人公だった罪と主人公じゃなくなった罰で結構印象変わった
    多様できるもんじゃないと思うけど罪罰はそういう仕掛けもなかなか面白かった
    逆に超明るいオネーさんなマヤ姉が罰で主人公になったら喋らなくなっちゃったのがなんか悲しかったけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:46:40

    キャラメイクの一環で口調とか変えれたらいいなって思う
    Miitopiaは性格選んで口調かえれて楽しかった
    まあ作ったの自分じゃなかったけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:51:42

    自己投影アレルギーの人増えたよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:04:08

    仲間に対するリアクションや(プレイヤーの)自己主張ができない無口系は苦手 できないなら主人公だろうがキャラクター持ってて欲しいと思う
    エスコンは飛び方でロールプレイできるからこれは好き

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:06:01

    個人的にはリアルさが上がって、ストーリーもはっきり描写されて、キャラに声がついてみたいな中で主人公だけ喋らないことが違和感あるんよね
    逆に世界樹とかのストーリー大枠しか提示されないゲームだと主人公に明確なキャラクターあるとうーん…ってなるだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:09:33

    俺は主人公=プレイヤーのスタイルも大好きだよ没入感はこっちのが上だし
    選択肢豊富なものも多いし分岐も多い
    海外ゲーだと選択肢で喋ったりまでするしさ
    いらん!て言い切るのは暴論だと思う

    ただ日本ゲーだと主人公=プレイヤーは喋らんばかりか選択肢すらない事あって
    それならキャラ付けした主人公用意しろと思う
    映像がどんどんリアルになってるのに違和感半端ないよモンハンワールドとかでもそうだけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:11:21

    >>106

    ドラゴンエイジとかの洋ゲーはキャラクリした主人公が選んだ声で選択肢毎に全部喋るで

    国産企業が手を抜いてるだけで主人公=プレイヤーってゲームの根底とも言える手法そのものを否定するのはアホのする事や

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:13:19

    いつの間にか普通に喋るようになったキャラ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:15:28

    アクションゲームだと自分の操作=主人公の動きだから主人公=自分はやりやすいよね
    声ありであれ無しであれ
    ポケモンもアクションゲームの系譜だし
    アクション無しのRPGだと案外難しいかも

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:59:55

    原典だと台詞もなくて背景設定も色々と不明瞭だったけど、後年の作品で個性や設定盛りまくるというケースもあるな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:00:53

    主人公に共感できなくてモチベ下がるくらいなら無口系のが良いわ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:06:22

    別に自分=主人公なんて考えてなくて主人公のキャラを創造してプレイしてる人が大半だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:11:15

    ドラクエビルダーの主人公は無茶苦茶意見を言うからセリフ有りでいい気がする

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:12:58

    >>104

    恥ずかしいって事に過敏になりすぎだよなぁ

    一人用のゲームをどうプレイしようと誰も文句なんか言わないのに

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:16:30

    恥ずかしいとかじゃなくて一つのキャラクターとして確立され仲間とちゃんとコミュニケーション取る主人公が見たいだけ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:19:28

    アマテラスとかカービィみたいな主人公は喋らなくても違和感がない

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:21:31

    >>116

    それならそういうゲームをやればええのに

    そうでないところに対して俺はそういうんじゃないからとアピールしだすのが目立つんだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:23:19

    >>118

    全てのゲームに言うからおかしくなるのよね、他のゲームやれよになる

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:26:56

    設定的に無口なのにわりと納得出来た主人公

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:27:50

    無口主人公って昔はRPさせる意図でそうだったと思うんだよ
    ただJRPGが乱造されてその上っ面だけをなぞった「ただ無口なだけの主人公」が大量に発生したせいでいらんように感じる層が出てきてしまったように思うんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:31:21

    つーか選択肢で喋りまくらせればいいだけやからな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:33:13

    >>104

    まぁ高二病みたいなもんじゃねーのかな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:35:49

    正直まともに喋らない奴よりもペラペラ喋る奴の方が感情移入出来る

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:38:46

    無口無個性主人公に自己投影して遊んでたら、選択肢がやたら思想強かったり個性出てたりして「それならいっそ個性つけろよ……」って思ってしまうことはたまにある
    まあゲームとの相性だよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:39:05

    キャラメイク必須のアバターが主人公のパターンなら無口系主人公でもいいけど
    固有グラフィックのゲームで無口にする意味ある?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:53:00

    何なら全ゲーム、セインツロウとかサイバーパンク2077みたいな
    キャラクリは出来るけど、固有のキャラとしての側面もありますみたいなゲームのが良いわ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:05:00

    最近やったモナークってゲームでは自我が薄い主人公(ほぼ台詞無しで会話が選択肢式)がストーリー進行と共に自我を得る様を一択の選択肢で表してたりしてたけど、それやるなら最初から喋る主人公にして欲しかった感ある。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:08:54

    普段はめちゃくちゃ表情豊かだけど大切な選択の時は真顔

    喋らないけど多少は話の輪に入って欲しいってのは分かる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:11:19

    ゲームは製作者が自由に作っていいんだ
    そこに制限をかけるような考えを押し付けるのは老害染みてるから改めた方がいい

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:12:10

    要らないよななんてすり寄って来るな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:03:20

    FEなら烈火のマークが一番好き

    いらねぇだろってよく言われるけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:12:46

    >>104

    乙女ゲームでも自己投影なんて恥ずかしくて無理!みたいな人増えてきて肩身が狭い

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:31:07

    無口無表情で何考えてるか分かんない奴より普通に喋って他キャラとコミュニケーション取ってくれる方が正直感情移入はしやすいと思うんだよな
    ただ感情移入と自己投影は違うので自己投影する時には勝手に喋るのは邪魔なのかもしれない
    自分はその辺分からないけれど

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:13:54

    >>132

    マークは人格も台詞も無くて本当の意味でのプレイヤー=キャラ型だよな

    個人的にはその後のマイユニット達みたいに性格も背景もはっきりしてて喋ってくれる方が好みだけど、仮に無口無個性主人公(主人公じゃないけど)やるならこれくらいやってほしい

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:19:55

    本編はアレで良いと思うけど、レイズの喋るルドガーも好きだから喋ってほしかったのは分かる
    3部フルボイスパックはよ。あのシーンをボイス付きで聞きたい

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:15:39

    人の好みもあるような話で要らないよななんて話にするから反発されるに決まってるがな
    それ言い出したら逆も然りになるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:18:06

    無言主人公でこいつは分身タイプの主人公なのねと思ってたら突然選択肢でアグレッシブなことしだしたり若干キャラ出るの好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:21:42

    >>132

    烈火マークは無口とか以前に出番がねえ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:11:45

    >>138

    →全力で殴る

     思いっきり殴る

     助走をつけて殴る


    ゴッドイーター2のエミールキャラエピめっちゃ好き

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:39:29

    シナリオの作り方によるし、人にも依るからなあ。
    ただ声付きが標準になったことでプレイヤーが主人公ってゲームは作りにくくなったのも事実よね。一人だけ名前呼ばれない、基本的に喋らない、話の展開のために主人公が言ったことを仲間が聞いたような体で喋る。
    ソウル系やら、上記みたいな処理しつつ個性出してるペルソナみたいな主人公もいるから全部が悪いとは思わんけど。

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:10:47

    主人公を一人のキャラで見るのと主人公に自己投影するって両立すると思うんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:57:41

    >>126

    個人的にはこれとドット故に解像度低いからこそロールプレイとして成り立つ要素が強かったものが、等身あがって、3Dになった段階で、棒立ち感が簡単に想像できてしまって違和感って人が増えたんじゃないかと想ってる。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:22:17

    プリコネの騎士クンとかガッツリ喋る系だったのに無口系にされたんやぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:24:07

    >>144

    しょうがねーだろ赤ちゃんなんだから

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:26:08

    ルドガーはシナリオ上は無口扱いじゃなく
    普通に選択肢で喋ってる扱いなのに戦闘勝利で無口な相方とか言われてて違和感しかなかった

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:27:17

    >>54

    エスコン主人公は無口なほど強いからな

    メビウス然りサイファー然りトリガー然り

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:33:02

    >>144

    サイゲ「よし、買い取ってきたプリンセスコネクトの新作を作ろう」


    「うーんこの主人公昨今のソシャゲ主人公には珍しく結構ノリがいい系だな。そのせいか一部からの評判がよろしくないぞ」


    「そうだ! 幼児退行させて記憶と人格を剥ぎ取れば矛盾なくキャラを変えられるじゃん!」

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:46:47

    ソシャゲに関しては基本的にプレイヤー=主人公が制作側の想定してる遊び方だからしょうがねぇんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:45:10

    >>148

    そもそも元から開発にサイゲが関わってたから意地で引き取ってきて蘇生させてるんだぜ。

    神バハとか見るに割りと自社関連に粘着質だよなサイゲ。ウケてるからいいけど。

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:32:19

    ゴッドイーターバーストでムービーでは今まで全然喋らなかった主人公がここぞって場面で喋るの好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:51:32

    FE風花やイース8やった時は普通に一人の登場人物としてもっと喋って欲しかったなあ
    特に風花は支援会話する時相手は普通にボイス付きなのに主人公は無言で選択肢ばっかりだったし…
    せっかく有名どころの声優さん使ってるのにもったいない

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:24:13

    >>152

    アドルは難しいんじゃない。

    古参の老害意見なのかもしれんが、かなりの長期シリーズでプレイヤーの世代も変わってるのにアドルの印象ほぼ統一されてるのって、ごく一部の作品除いて喋らせてないのが大きいだろうし。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:27:26

    このフォームだと無口のカッコよさが際立つ

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