【外部まとめ禁止】DLC考察スレ こいつ何?part48

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:38:00
    ポケモンSVDLC考察まとめ @ ウィキ【9/18更新】このwikiはポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC考察についてまとめたwikiです。 ※当wikiは非公式wikiです。情報の妥当性や正確性について保証するものではなく、一切の責任を負...w.atwiki.jp

    ↑まとめwiki

    ※あにまん掲示板およびwikiで考察されている新ポケモンの名称はあくまで伏線要素などからの予想であり、公式に発表された情報ではありません。未クリアの方、考察自体を忌避する方への配慮として、SNS等の話題に名称を持ち出さないようご協力をお願いします。あにまん内でも持ち出さないでください。

    リーク・解析に関する話題はあにまんの規約で禁止されています。また、この考察の初代スレの画像は海外解析由来の疑惑があるため、現在はスレ画・レスともに使用を避けています。

    新説は直接wikiに載せるのではなくまずはスレにお願いします。

    次スレは>>190が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:40:32

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:41:20

    たておつ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:41:48

    たて乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:47:53

    たておつです

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:51:56

    ksk

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:14:38

    たておつちゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:26:30

    たて乙です

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:58:00

    10まで埋め

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 02:07:14

    うめうめ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 02:08:09

    なんだかんだもう10月も終わりか…
    11月にPV来そうだし考察材料あるといいなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 05:41:32

    たておつです
    もしかしたらピーチドンは幻枠とかで通常プレイでは出てこないポケモンだったりして
    配布とかされて捕獲イベなり真相解明イベなりしてくれると個人的にはハッピー

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:02:39

    テラパゴスが亀だからフォルムチェンジしたピーチドンはうさぎ要素があってもいいかも
    昔話のうさぎと亀的な

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:37:06

    ちょっと前に出てたブックの謎ゴリラ、もしかしてザルードかな?と思ったけど流石に体型が違うか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:46:59

    ザルードって映画の特殊個体?がセレビィの図鑑番号と色違いセレビィカラーのマント付けてて、しかも未来からセレビィが持ってきたタマゴから生まれたんだっけか
    まあセレビィと関わりあるのはこの特殊個体だけだろうしブックのもっちり尻とはザルードの体型かけ離れてる感じするしどうだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 14:50:58

    ピーチドン、よくよく考えたら存在もよくわからん(そもそも実在するかも怪しい)謎の存在だし、同じく謎の存在で未だに謎まみれなアンノーン系列の仲間の可能性もあるかもと思い始めてる
    うろ覚えだけど何か映画で偽エンテイ生み出してたから、そんな感じでアンノーンに生み出されたのがピーチドンだったりして

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:19:02

    あれも「結晶」塔の帝王だしな⋯⋯

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:25:15

    毒の鎖の質感がアンノーンぽいみたいな話はしたことあったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:25:44

    無いね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:29:55

    アンノーンは名前の通りよくわからない存在だよね
    アルセウスがディアパルギラを新しく創造するイベントにも出てくるし
    レジェアルでレジギガスの掘り下げなかったからSVのDLC掘り下げ期待してたんだけど、アンノーン掘り下げてくれるならそっちの方が面白いかもしれん。アロエさんっていう古代ポケモンの専門家がイッシュにはいるし彼女はシロナとも交流があるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:35:21

    商店の推定ピーチドンの置物、形だけならアンノーンAの形に似てるね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:37:37

    そういやアロエさんとシロナの繋がりには自動的にカトレアも挟まってくるんだな
    ノーマル使いのアロエさんとエスパー使いのカトレアか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:59:57

    アルセウスとかエンテイ関係で出てきている演出上、アンノーンがあの世界のコードを描いている説みたいなのが確かあって、DNAが何かって凄くかみ砕いて説明すると「体を構成するコード」なので、毒の鎖の正体が肉体を書き換えるアンノーンに類するものって可能性?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:41:22
  • 25二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:43:56

    これでアンノーン関係していたら毒の部分が謎だからリージョンになるのか、アンノーンの目覚めるパワーが毒だったのかって話になるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:51:03

    よく考えたらめざめるパワーって意味わかんなくない?なんでタイプ変わるの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:54:17

    指紋みたいなもんかなって思ってたけどたしかによくわからないな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:56:26

    ピーチドンいろんな予想絵があるのな
    当たってるものがあるのか凄い楽しみだわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:03:44

    >>21

    おそらくAをモチーフにしてるアクア団のロゴとも似てるって話あったなあ

    つまりピーチドンはA??

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:05:19

    めざパってテラスタルに似てない?って気づいてウワ!?ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:07:40

    メタモンも面白いよな
    あいつテラスタルと繋がりあるだろって思ってる
    なりたい自分になれるしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:14:00

    >>31

    メタモンは細胞が不安定なんだろうな

    だからなんにでもなれるけど何者でもない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:15:07

    >>30

    テラスタルの仕様が出た時にめざパの代わりかーってなったなそういや

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:16:05

    メタモンはミュウツーの失敗作説とか色々あって面白いよな

    >>31

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:44:23

    ピーチドンがロトムってあるかな?
    て思ったけど、ちょっと無理かな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:45:15

    ピーチドンロトム説は前々前々スレくらいに出てたよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:46:14

    >>36

    凄いな👏

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:21:03

    ロトム説ってふわっと出てきたけど何根拠だったんだっけ
    固まってるならwikiにあってもいいのかな?
    フォルムチェンジあるからとかゴーストタイプだから以外に何かあったかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:26:13

    ロトムも憑依するし形もなんか似てるよねって話はしてた
    でもwikiにのせる程でもないかもな…その後デオキシスの話に戻ったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:26:35

    うろ覚えだけどなんか桃のやつが人に取り憑くっていう仮定を前提として、ロトムも機械に取り憑いて操作するよね的な話が出ていたような気がしなくもない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:37:37

    まああと単純に置物とロトム形似てるよねって話もしてた
    一等身だからそりゃそうって感じだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:38:31

    そういえばゴリラの話ってWikiにあったほういいのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:41:20

    参考資料の項目にこの画像載せてもらった方がいいかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:45:59

    >>42

    編集者の判断次第だけど、DLCと絡められるならあってもいいんじゃないかな

    そのゴリラが毒の鎖で人間になってオーガポンとキタカミに行った説は個人的にちょっと面白いと思ったし

  • 454323/10/30(月) 18:47:29

    そもそも勝手に追加していいのかもわからないけど、wikiの編集の仕方全然わからん…

  • 46wiki管理人23/10/30(月) 18:48:43

    早速トリップ何て書いてたか忘れちゃったポン…


    編集は誰でもして大丈夫だポンよ~

    と言いたいけど少し前に大きく加筆修正されてちょっと騒ぎになったしもし心配ならまたポンが書きますポン

    >>43の画像はお借りしてもいいならお借りするポン!

  • 474323/10/30(月) 18:49:25

    >>46

    使ってください!

  • 48wiki管理人23/10/30(月) 18:50:16

    >>47

    助かるポン!

    ロトム説のお話はとりあえず保留として…何か他にwikiに乗っけておきたいやつあるポン?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:51:47

    今のところは特にないかなぁ…前スレのレジギガスもクソデカピーチドンクソデカテラパゴスも根拠は特にないからね

  • 50wiki管理人23/10/30(月) 18:54:11
  • 51二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:58:16

    そろそろ後編きそうな感じみたいだね
    答え合わせ楽しみすぎてもう明日来て欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:00:40

    42です
    個人的にゴリラの話は面白いからまとめたいなと思ったけど、当方Wikiの編集の仕方もわからないしお手数ですがどなたかにお任せしたいなと思ってます⋯

    ゴリラの流れはpart44の54レス目からです
    お任せしても大丈夫でしょうか⋯?

  • 53wiki管理人23/10/30(月) 19:02:52

    >>52

    了解です、とりあえずまとめてみますポン!

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:10:20

    >>53

    ありがとうございます!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:39:00

    >>12

    DLC限定レイド配信とかあるかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:56:26

    >>55

    なんか、このレイドはキタカミでは出現しません


    みたいな注意書きのあるイベントあったらしいしありうるかもな

    イサハミナモみたいな感じで

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:58:52

    >>55

    どっちかというとDLC内でスグリとかゼイユとかと一緒にレイドバトルしたいわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:42:02

    >>26

    そんな謎の力を今までほとんどのポケモンが覚えられてた謎……

    今やアンノーン専用わざだけど

  • 59wiki管理人23/10/30(月) 21:52:13
  • 60二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:21:53

    >>59

    ポンちゃんありがとー

    お疲れさま

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:22:35

    >>59

    ありがとうポンちゃん!

    ヒトとして生きるポケモンといえばusmのメタモンとかヒスイやイッシュのゾロア族を思い出す

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:28:29

    そういえばレジェアルで人と結婚したユキメノコが出てきたなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:29:13

    >>59

    ありがとうございます!お疲れ様です

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 23:25:44

    >>59

    ありがとうございます!

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 23:49:42

    >>61

    USMクリアすらしてないから知らなかったけど人として生きてるメタモンいたの?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 00:00:19

    >>65

    うろ覚えだけど、警察官に町の人に変身してイタズラするメタモンがいるから捕まえてほしいって依頼されるイベントがあって、解決後メタモンは喋らないからすぐ分かるけどもし喋ることができるメタモンがいたら君の隣で人として暮らしているかもなってセリフと共にもう一人の警察官がズームアップされていく演出がされる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 00:19:34

    ずっと気になってるんだけど、本とかユニットの資料に書かれてるテラパゴスの特徴である多層的な六角形ってテラスタルフォルムにも無いし、テラパゴスって明らかに生物とわかる造形だよね
    桃ポケモンウィルス説があったから専門外なりにちょっと調べたけど、もしかしたらあの絵は2体ポケモンが描かれてて、球体みたいなのは桃ポケのカプシド(ウィルスの遺伝情報を保護する殻みたいなの)なんじゃないかなって思った
    ウィルスって生物かどうかあやふやな存在だし本の記載とも合致しそうな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:10:07

    人に紛れて生きてるポケモンいるならピーチドンも人に寄生なり変化なりして人として生きててもおかしくなさそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:34:33

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:55:25

    >>22

    カトレアはむしろブルーベリー学園の四天王チャレンジの方で悪い意味で心配だわ

    カトレア監修としてあの悪名高いフロンティアクオリティを持って来るかもしれんし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 10:31:52

    そんな悪名高いの?あれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 11:29:38

    >>71

    試行回数が多いのと運ゲーしてくる奴がいるから成り立つものだし四天王戦とかなら関係ないかな

    そもそもクオリティ自体ネタだしね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:45:52

    >>66

    そういやあったわよく覚えてたな

    自分はそっちより空港(港?)の幽霊イベントの方が印象に残ってた

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:32:06

    桃沢商店の置物のピーチドンらしきもの、あれ自体は至ってただの置物であれの中にピーチドンの思念体とかがいて、現状ポケモンとして成り立てないからスグリとか他者を介してともっこ復活とか諸々影響を与えてってるんじゃないかと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:33:15

    >>74

    思念体みたいなポケモンってこれまでいなかったっけ?

    ミカルゲ…は石が付いてるから違うか

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:34:20

    それこそロトムが電化製品っていう器を身体にして初めて強くなるポケモンな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:39:24

    ミミッキュは一応皮の下に実態あるんだっけか
    見たら死ぬだけで 見たら死ぬだけって何?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:41:11

    >>77

    目と目が合うと魂を抜かれるか、恐怖で死ぬかじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:54:31

    サンだと「ボロ布の中身をみたとある学者は恐怖のあまり ショック死した」
    ウルトラムーンだと「風が舞って偶然中身を見てしまった トレーナーはその日の晩に苦しみもがいて死んだ」
    シールドだと「研究のためボロ布の中を見てしまった学者が謎の病気で命を落とした」

    世代新しくなるにつれて呪いの即効性弱まってるのか?って感じだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:25:16

    気づかなかった…

    このタイミングで言われるってことは何か伏線あるのかな

    ないかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:08:42

    ブルーベリー学園にもポケふたがあるのかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:09:42

    >>81

    学校にマンホールか~

    点検口ならあるか

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:10:52

    >>80

    現実だと金沢市にミロカロスのポケふたがあるらしいけどゲームとはデザインが違うんだよなあ

    伏線だとしたら人魚姫モチーフってことかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:12:13

    リアルと同じにしたら「キタカミは現実でのここなんだ!」って誤解を生むから

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:55:07

    ジラーチがピックアップされてる…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:58:35

    多分関係はない、多分関係はないんだけどなー!
    我々は穿った見方しちゃうよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:00:25

    穿った見方をしながらそれを元にお喋りに興じるスレなんだからしっかり穿っていこう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:02:50

    単純に綺麗だからだとは思うんだけど七夕はとっくに過ぎてるのにここにきてレックウザやデオキシスと関連ありそうな、しかも結晶と一緒にっていうのはついつい色々考えちゃうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:05:18

    なりたい自分になる=願いを叶えるって考えると、今までのポケモンでいうとやっぱりジラーチなんだよな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:49:01

    「願いを叶える」≒「なりたい自分になる」なので、ここにともっこの「欠点を克服したい」を代入することも可能だからな……

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:50:25

    やだよ、ジラーチのリージョンで願いをかなえるために悪意にさらされてとか設定ついてたら
    …四災みたいになってる…あれ、もしかしてあり得る…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:55:41

    願いが叶ったポケモンといえば、翼が欲しいと強く思い続けてきた結果、長い年月をかけて体の細胞が突然変異を起こして、見事な翼生えてタツベイから進化したボーマンダが当てはまるな
    ただし、ひとたび怒らせれば手がつけられなくなる程大暴れするけど…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:14:51

    前にピーチドン=デオキシス説流行った時に、デオキシスになり損なった個体がピーチドンになったって言われてた事があったけど、
    パルデア関係ならデオキシスじゃなくて、クソデカテラパゴスの分霊?分身?端末?になり損なった個体が、自我を得てキタカミに流れ着いてピーチドンになったのはどうだろうかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:16:55

    追っかけてる実況プレイヤーのパートがスグリパンチシーンまでたどり着いたわけだけどなんかパンチに紫色のモヤついてるっぽいことがコメントで指摘されてたな
    …やっぱなんか乗っ取られてるっぽいよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:20:06

    >>94

    殴ったことで中のものが少し噴出したって考察もあったけど、スグリの様子が極端に変わってるからやっぱ憑依されてその力の片りんって見る方が妥当な気がするよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:29:29

    スグリパンチシーン、スグリに取り憑いた何かの影響で紫モヤ出た説と、ともっこ像の中の何かが噴出した説で分かれてるな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:32:46

    余裕あるならそのあたりの話をWikiに纏めちゃってもよさそうな感じはするね
    まあ判断はポンの方にお任せする

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:38:03

    中のものが噴出した説は初耳な気がするけどどっかで出てた??
    紫のモヤは動画付きでwikiに載ってるけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:41:49

    判断もなにも一応スレで出た話題なら自由に書き込んでいいwikiのはずなんだけどな

    操作分からないとかで自分で書くのが怖いなら>>52みたいな感じで参照箇所言っておくのがいいと思う

    もう48スレまできてるし特定の話題探して遡れって流石にボランティアのレベルじゃないよ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:44:40

    >>98

    この考察スレでは見ないけどXやほかのスレで見かけたよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:52:44

    スレで出てない話ならまずは議論するところからかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:53:08

    >>100

    どこから来たか知らんけど、あのwikiは基本このスレで出た話題のまとめだからね

    「余裕あるならそのあたりの話をWikiに纏めちゃってもよさそうな感じ」と言われてもスレで出てない話まで調べて纏めろは無理がある

    持ち込みたいならまずスレで喋って

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:56:50

    ここのスレシリーズも大所帯になってんだなぁという謎の感慨

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:57:24

    実況プレイヤーがたどり着いたわけだけど~とか知らんわ
    他スレでもそうだけど公式発表でもないファン実況を全員見てる前提で話すのやめて欲しい
    普通に「とある実況者のコメでこういう考察見つけたんだけどどう思う?」でよくない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:01:44

    某B〇SやらYouTubeやら色んなところからお客さん来るようになったよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:04:09

    スレ内で話されてないんであれば普通にどこそこでこういう話があったんだけど〜って言ってくれれば議論になるかもしれんし盛り上がるかもしれんよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:06:20

    自分も見た記憶があるからあにまん内の掲示板探したけど消されたのか見つからない
    ちょうど動画化騒動の後くらいに見かけたスレで読んだだけだから何とも言えん

    ただ殴ったから石柱からモヤが噴出してるんじゃね?って書いてた記憶がある

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:09:49

    そもそもこのスレ自体まさに>>87っつーか

    これアレっぽくね!?うおおお!で盛り上がるだけのスレだからさ……

    別に世の考察をwikiに集めて纏めるスレではないし、後編来た時に「こんな考察したなぁ、あったなぁ」って少し見返して楽しめればそれでいいのよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:11:33

    >>107

    あの騒動で色んなスレが荒れたからねぇ

    まあ何にせよこのスレじゃないところで出てた話ならまずここに話題として持ち込んで話すところからかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:13:19

    >>109

    それじゃあモヤがスグリからじゃなくて殴った石柱から出てきた可能性ってある?

    石柱もともっこ像を囲っていたから汚染されていたっていえば確かにそれはありうるけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:15:49

    wikiの画像よく見てみたけど石柱というよりやっぱりスグリの掌、握った拳の指と指の間から衝撃で漏れたように見えるんだよな

    石柱→外へっていうよりは手から落ちるように出てるし

    というか3枚目看板の時点で取り憑かれたのでは?って考察されてるんだから取り憑かれた状態のスグリから何か発せられてたって方が個人的には自然に感じる

    考察資料集 - ポケモンSVDLC考察まとめ @ ウィキ【9/20更新】ともっこ4匹目がいる? お面職人が真実の歴史を話すシーンにてイイネイヌの上にいる4体目 桃沢商店にあって専用メッセージがある謎オブジェ ともっこに付けられたどくのくさりと思われる部分 ともっこ4匹目の...w.atwiki.jp
  • 112二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:16:11

    ただなぁ…何かピンクっぽいモヤがかかってるから何とも言えん

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:18:34

    石柱からあの謎紫が出てるなら石柱全体あるいは殴った箇所の周辺からもわっと出てないとおかしくない?
    あんなピンポイントでスグリの手にだけエフェクト掛かってるならスグリ側から出たと考える方が自然な気も

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:20:26

    五果君もそうだけど持ち込み方を咎められてもなおごめんの一言も言わず主張続ける人ある意味尊敬するわ
    「それじゃあ」って…

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:21:19

    無理やり解釈するなら石柱に傷があってそこから拳全体にモヤがかかったって感じになるのか?
    ちょっと難しいだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:14

    自分の周回プレイでキャプチャした件のシーンを見返してみてるけど石柱から出てるようには感じられないかなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:25:47

    今日なんか変だよっていちばん近くで接してるであろうゼイユが異変を感じてたレベルだしあの時点で取り憑かれてるのはほぼ確定だと思う
    だからあの紫モヤエネルギーはスグリに取りついてる何か(ピーチドン?)がスグリパンチを通じてともっこに生き返りエネルギー的なのを付与したんだと思うなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:30:57

    しかしまあこのスレの外から持ち込まれた考察の種から改めて既出の話題を見直せるってのは新規の話題に乏しい現状からみると良い機会ではあるね

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:32:31

    持ち込み方さえ間違えてなければ盛り上がってたであろう復習タイム
    まあ石柱から出た説はかなり弱い気もするけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:38:02

    >>110

    次から気をつけるねとかじゃなくじゃあこれでいいでしょ?みたいな感じは流石に印象悪いと思うし「確かに」ってどのレスに対して?

    なんか色々おかしいよ……


    >>96も勝手に説分かれてることにしてて怖いし

    参考までに聞きたいんだけどどこのファンなの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:42:51

    >>120

    その流れに乗ってないけど何を気にしてるのかよくわからん


    言い方が悪いのは同意だが、その前の流れを見ると一人が言ってるとは思えん


    確かにの部分はスグリの拳じゃなくて石柱から出てきたって部分でしょ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:43:34

    なんだピラーチ説ちょっとだけ上がってて嬉しかったのに何か若干荒れてて悲しいぞ
    次は気を付けてねでいいじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:46:16

    話変わるけど四災封印した高名なポケモン使いってアーロンかゲン、あるいはハクだったりしないかな
    ハクはレジェアルに出てくるし、ルカリオは四災共通のあくタイプに強いかくとうタイプだし
    物理特殊分かれちゃうけどイーユイにみずのはどう、パオジアンにほのおのパンチ、チオンジェンにどくづき、ディンルーにれいとうパンチできるし

    何かとヒスイ関連出てくるからそろそろアーロン&ゲン&ハクについても掘り下げあると嬉しいなっていう個人的な願望はある

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:46:56

    >>117

    しかしゼイユが平素のスグリの内面について正しく理解していたかはかなり微妙というか寧ろ分かってなかったんじゃないかと思うんだよな

    ただゼイユがした思春期という主張に対して主人公の選択肢は否定的なものが出てる所があるからメタ視点入れると思春期のせいではなく違う原因があるってことだと思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:47:59

    >>123

    ルカリオってはがねタイプだから毒効かないし何か関連ある気がしてきた

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:50:14

    高名なポケモン使いって後編でなにか追加情報出るかね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:50:35

    >>123だけど自レス

    祠の色に合わせて技考えてたんだけど、ディンルーは緑で多分くさタイプで弱点突かれてるのかもしれないのでやっぱ違うかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:53:33

    >>127

    一応技マシンでくさわけは覚えるがこれだけだと確かに弱いかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:54:27

    ゲンさんは早くポケマスに来てほしいと思う程度に推し続けてるから掘り下げがあると密やかに無事死亡する自信がある(隙自語
    それはさておき、ポケモン使いっていう肩書きはウォロについていたわけだが他にもそういう人の話が出てくるなら熱いよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:56:23

    >>128

    草テラバーストはと思ったけど流石にディンルー封印の為ならわざわざ草技覚えなくてもそれこそれいとうパンチでいいもんなあ

    高名なポケモン使いがくさわけでじわじわ厄災封じる図ちょっとシュールだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:59:40

    四災の祠の色だとカプたちの色とぴったり合うんだよね
    技もほぼ同じだし関係あんのかなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:00:12

    パオジアン対策が炎じゃなくて格闘として考えるとさ
    オモダカさん全部持ってね…?
    イーユイにミガルーサ、パオジアンにクレベース(ボディプレス)、ディンルーにゴーゴート、チオンジェンにキラフロル
    …まあオモダカさん何歳だよってなるけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:00:54

    >>132

    オモダカさん本人じゃなく、オモダカさんの先祖の線もありうるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:01:03

    オモダカさんの出身がそういう家系だったりしないか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:01:41

    >>131

    そうなんだ

    SMやってなかったからカプについて詳しくないんだけど専用技が似てる感じ??

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:05:13

    ついでにオモダカさん、ドドゲザンでマシマシラ無力化できるしクエスパトラかミガルーサのエスパータイプでイイネイヌにもキチキギスにも有利取れるんだよな
    あれこの人もしかして悪い感じのポケモンに強い?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:05:40

    >>135

    カプの専用技のしぜんといかりと四災の専用技カタストロフィは両方とも「相手のHPを半分にする」技で共通してるんだ

    カプたちのタイプもフェアリー複合で、4体の固有タイプの色が祠に合ってるって感じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:07:06

    >>137

    ありがとう!想像よりめっちゃ共通してた

    高名なポケモン使い、カプ使いとかだったりするのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:08:07

    >>136

    有事の時に前線に立つだろうからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:08:32

    そうなるとカプたちがパルデアにきてアローラに戻ったってことになるのか?
    そもそもなんでパルデアに?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:09:21

    パルデアは元々アローラの近くに…あるわけないな!

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:10:09

    まあカプ使いではないとは思うんだけどね!カプは土地神だからアローラから離れないだろうし、メタ的な話だとSVとSMって本編ストーリーの構造が似てるから準伝説も似てるだけかなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:10:59

    大工さんのインタビューか何かでしか存在が証明できなかった四災、キタカミでは英雄として有り難がられていたともっこと並のトレーナーなら対策しようなんて考えもしないだろうポケモンに対して何故…
    考えすぎかなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:11:01

    そもそもカプ達って生まれた時からアローラの守り神なんかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:13:15

    >>144

    SMのパケ伝が渡来神だからそれに対しての土着神だと思ってるわ

    でもカプもどこかからきたって考えるのも面白いね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:15:40

    カプってみんなカプセル状に近いものがパカーンと割れたような感じになるからカプって付いてるのかな
    ピーチドンもパカって割れそうだよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:16:00

    カプたちって現実のハワイの神様モチーフにしてるから土着の神様で間違い無いと思う
    でも疑ってみるのもおもろいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:17:10

    ピーチドンの正式名称パカ・○○○だったらどうしよう

    パカ・モモモとか…んなわけないか

    >>146

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:17:14

    カプはハワイの宗教の戒律だよー
    破ったらタヒ刑とかめっちゃ厳しいやつだったと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:17:19

    >>146

    それぞれポリネシア神話で伝えられるハワイの四大神と、それらの神を表し象ったティキ像を元ネタにしている。「Kapu(カプ)」とはハワイ語で「禁忌」のこと。

    4匹の英名では「カプ」にあたる部分は「Tapu」に置き換えられており、これもポリネシア語で「禁忌」の意。「Kapu」や「Taboo(タブー)」の語源である。


    https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AB%E3%83%97%E7%A5%9E#:~:text=%E3%80%8CKapu(%E3%82%AB%E3%83%97)%E3%80%8D%E3%81%A8,)%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:17:42

    >>149

    緩そうなのにめっちゃ厳しいのな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:18:33

    カプってそんな意味だったんだな
    勉強なるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:19:09

    >>112

    この手のモヤ、スグリ自身から出てるのかボールから出てるのか分かんないけどどっちだろうな

    あのモヤがスグリパンチの時スグリから出てたものなら、スグリ自身から出てるんだろうし


    そもそもあのモヤなんなんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:19:48

    >>148

    パカモモモすき、じわじわ来た


    なんかないかと思って調べてたらpixiv百科事典でハワイ語書いてあった

    >「Kapu(カプ)」とはハワイ語で「禁忌」のこと。

    4匹の英名では「カプ」にあたる部分は「Tapu」に置き換えられており、これもポリネシア語で「禁忌」の意。「Kapu」や「Taboo(タブー)」の語源である。

    カプ神『ポケットモンスター』シリーズに登場するカプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、カプ・レヒレを纏めた俗称。作中では単に「カプ」と呼ばれる。dic.pixiv.net

    でもポケモンって言葉遊び好きな感じもあるしカプセルのカプもワンチャン…あったらいいなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:21:39

    >>154

    デザイン的にカプセルのダブルミーニングもありそうよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:24:13

    ネズミざん(斬・算)とかのろいとかダブルミーニング的なの結構あるし、カプがハワイ語の禁忌って公式発表ではない…よね?

    あとpixiv百科読み進めてたらポケモンGOのカプ達はUB関係でアローラを離れてるっぽいけど、もし世界を滅ぼす的な脅威が居たらそれを倒しに行くような生態があるんだろうか
    四災が大暴れしたから倒しにいった?

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:24:19

    ポケモンの仮タイトルだったカプモンに繋がるのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:30:29

    昔のお面強奪事件の時、ともっこだけに向かわせて最終的にオーガポンにやられてるわけだけど、ピーチドンがともっこ復活させるなら何で何百年も経ってからになってやるんだ…?ってずっと疑問に思うんだけど、実質死者蘇生だからともっこ復活に膨大なパワーが必要だったとかそんなんかな。
    死者の蘇生なら、ピーチドンよりともっこの方が毒ゴーストタイプ着いてそうな印象ある。

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:33:01

    没案の話だけどルギア爆誕の次にポケモン打ち切り用のストーリーがあったんだよね
    人間とポケモンは共存できるのか?そもそもポケモンって何なの?現実世界の動物はどこに行ったの?みたいなやつだったと思うんだけど
    ここにきてスタンドバイミー再現とかあるからそこまで回収来たら熱いなという感想

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:35:14

    >>159

    それってアニメのほうじゃなかった?

    だとしてもきみ決めで大体回収したんじゃねって思ってたわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:35:27

    ゴーストがつかないからこそガチの蘇生を可能としてる高等技術を表しているのかも
    ゴーストがつく復活はデスマスとかチャデスとか結構ありふれているみたいだし、生前の記憶とかほとんど無さそうだけど、ともっこは生前そのままみたいだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:35:28

    >>158

    あくまで例のモヤがスグリから出てる説前提だけど

    ともっこ像が建ってる地点は剣盾でいうパワースポットで、現代になってやっとそのパワーが溜まったからピーチドンがそれを発動させる引き金的なものを送り込んだのかなと思った

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:36:22

    >>161

    でもピーチドンは推定どくゴーストなんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:37:57

    >>163

    ピーチドンは最初からドクゴーストなのかも?

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:40:04

    いろんな考察入り交じってきたな

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:03:33

    翠の仮面には枯れた植物を生き返られる効果があるという逸話があるから、その力を利用してともっこを復活させた説

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 05:13:36

    未だにピーチドンに取り憑かれてる疑惑あるスグリ、チャンピオン戦でそれらしいの繰り出してきたりしないかな〜と思ってる
    何か後編のキービジュのスグリのボール持ってる手から変なモヤっぽいの出てるから、あれピーチドンが入ったボールから出てるんじゃね?って予想してる

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:16:03

    >>167

    ああ、それ面白いかも

    姿を変えられるような奴だったら出た瞬間はオーガポンの姿とかだったらなおよい

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:44:45

    ピンク色のモヤがかかったオーガポン出てきたらヒィッって声が出る自信がある

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:55:16

    >>167

    でもそれだと主人公(プレイヤー)がピーチドンゲット出来ないからないんじゃない?

    スグリのエースはたぶんカミッチュ進化だと思うし

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:54:26

    あるとしたらスグリの手持ちがピーチドンパワー(仮)で強化されて紫オーラ放ってるとかじゃないかなーと予想

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:23:50

    正直パンチのシーンだけだと演出としてはあまりにさりげなさすぎるし内心単なる3Dの色収差説と思ってたんだけどそういえばキービジュにもモヤあったか
    こっちもさりげなさすぎるけど色彩表現や影として入れた色というにも微妙だから意図的なのかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:06:10

    >>170

    コラミラみたく作中で別個体とか出てくるかもしれんぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:16:23

    既出なら申し訳ないがピーチドンって1匹しかいないのかね?
    上のやり取り見て思ったんだけどミラコラのように複数個体とかなさそう?

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:18:26

    二匹いるんじゃとは言われてた…かな?
    群体説もあるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:29:15

    >>175

    群体ってタイレーツみたいな感じ?

    1匹あつかいだけど何匹もいるみたいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:31:51

    元々は3番目の看板の記述から人に擬態するならという話になり群体で人間みたいな形になってるとしたら…みたいな話の流れじゃなかったっけうろ覚えだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:33:57

    ウイルス説とかなら群体型である可能性も全然ありうる

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:34:36

    ピーチドン実はブドウなんじゃね!?から群体説が生まれたんじゃなかったっけ…もううろ覚えだな
    桃太郎ブドウってやつが確かあるんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:40:04

    クソ雑ですまんけど何かこんなんなんじゃないかみたいな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:41:06

    なるほど、ありがとう

    ちゃんとwiki見とかないと

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:47:21

    そろそろ公式がどでかい爆弾投下してくれてもいい頃なんじゃなかろうか…
    11月入ったし明日くらいにいきなり後編の新PV出してもいいんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:48:23

    金曜に来るんじゃないかってどこかで予想を見たぞ
    あにまんのスレかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:48:59

    金曜?何かDLC付きのやつ発売する日だっけ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:51:14
  • 186二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:52:04

    おぉありがとう
    増田さんのくだりで草

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:50:23

    そろそろ新情報来てもいい頃合いだよね
    それともまだ焦らさせるのかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:56:58

    焦らさないでほしい。毎秒新情報だしてほしい

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:03:57

    190じゃないけど次スレ立てちゃうね

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:04:20
  • 191二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:25:50

    >>180

    ひええ…スグリに憑依するシーンが洒落にならないくらいのホラーになりそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:38:34

    うめうめ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:27:39

    うめろうめろ!

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:55:22

    埋め梅うめ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:52:14

    >>187

    今回のDLCはストーリー仕立てになってるからそんなに開けずに配信すると思うんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:34:27

    うめー

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:35:22

    うめます

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:12:34

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:40:30

    まだ埋まってないんかい

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:42:21

    ではでは次スレで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています