世界観はほどよく緩いくらいのが読みやすいのかもしれない

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:28:19

    ガチガチに世界観を固めるよりは、最低限のルール遵守はしながらもそこそこ「ホントにそれあるかぁ?」とよく考えたら疑ってしまう程度の緩さがある方が読みやすい気がしてきた今日この頃
    少しは雑さがある方がとっつきやすいというか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:48:21

    そう…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:51:03

    (設定無視してでも面白い展開にする方が重要)そう…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:52:28

    それはそう
    話の中で描写される範囲でのつじつまが合ってれば問題ないですよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:57:52

    ガチガチに世界観を設定するのはいいけど読者に全部を知らせる必要はないってやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 14:56:20

    舞台背景や大きな事件による状況遷移に妥当性があるかというのはハードSFに求められる話だからね
    大半の読者は緻密な世界設定なんて求めてないからガバガバでいいし、たとえ求めていたとしても面白ければ黙認されるのがリアリティという言葉
    例えばキングダムでは一般兵は武将にぶっ飛ばされるカカシ同然の存在で、毎度武将同士の一騎打ちで勝敗が決するのは現実的にあり得ないけど、読者が武将同士の戦いを読みたがっているのであればそれは最適解になる
    世界観の整合性への指摘ってのはそもそも作品を楽しめてない読者の口から出てくる後付けの理由で、世界観が補強されてればより面白かったかは全く別の話

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:00:14

    世界観設定はガチガチに定めた上で描写をキャラクターに説明させないくらいがちょうどいいぞ
    常識とか振る舞いが程よく現代日本と違うっていうのが肌感覚的に伝わるとグッと世界が魅力的になると思う
    俺としては世界観の構築の理想形はダンジョン飯だ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:12:58

    っていうか読者は世界観に対して興味がないので緩かろうがガチガチだろうがどっちでもいい
    キャラの言動に違和感がないか、あったときに世界観に基づくものだと伝わりさえすれば本当にどうでもいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:14:56

    ガチガチに世界観設定するまではいいがそれをダラダラベラベラ解説始めるともう切られるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:28:15

    だから設定に頼った作品は立ち上がりが難しいし、なろうのテンプレ世界は便利なのよね
    とあるとかFateとか呪術みたいなローファンタジー系はどうしても現実との相違点を逐一説明していかないといけないから特に難度が高い

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:39:04

    世界観スキーとしては興味ないってのに反論したいが世界観を最初に羅列してるだけの設定が活きてない作品は切りたくなるのは同意する
    上手く設定をほのめかしつつ本筋に織り込んでくれたら抜群に面白いがそれができるやつが素人投稿サイトにどれだけいるかって話よな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:41:19

    練り込まれた世界観はいいものだけど読者の興味を引けるように描けるかどうかは別なのよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:43:07

    魔法使いが魔法を使って敵を攻撃しても別に気にならんから、体内のマナを凝縮してうんたらかんたらとか何故使えるのかとかは物語に関わらんならいらないまである

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:54:17

    少し緩いよりも少し厳しい方がいい気がする
    「少し緩い」ってことは厳格に決めたファンタジー設定に現実の定義持ち込むってことだと思うけど、
    「少し厳しい」の現実にある定義の中に緻密なファンタジー設定をぶち込んだほうが読みやすいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:57:21

    世界観は緩くてもいいけど設定上の縛りがあるなら縛りを機能させてほしいと思う
    気合やイヤボーンでなんとかなったり主人公だけご都合でその縛りが無効だったりするのは萎える

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:14:40

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  • 17二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:20:33

    世界設定凝ってる系は主人公がその設定に無知であるかに尽きる
    わけわからん状況に巻き込まれた主人公に共感しながら読めれば出会ったキャラからの説明は主人公の体験として描かれるから読者もついてきやすい
    呪術とかFateは完全にそれで、とあるも魔術サイドっていう未知の世界が最初のエピソードの中心になってる
    逆に主人公が最初から舞台設定を熟知してて地の文でつらつら説明し続けるタイプは超絶難しい
    劣等生がこのタイプだが、実際あれはなろうで人気が出てから書籍化したから許された構成で、単行本一巻は説明ばかりで主人公の素性も目的も明かされず大きな障害や事件も起きず、エピソードとしての山場すらないという一巻とは思えない内容になってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:21:52

    適度に緩いというか想像でフォロー入れた時に入る隙間があるかどうかは重要

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:26:46

    FF13シリーズは壮大な神代時代のストーリーが練られていたけどゲーム内辞書みたいな欄でほとんど語られていたから
    そこしっかり読んでないと世界観の深さストーリーの面白さがわからないってなってたなぁ…
    まあそこ読ませるほど他を面白くしろって話だったらその通りだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:33:26

    緩いから良いんじゃなくて緩くてもそれが気にならんレベルで面白いんやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:53:06

    凝った設定の世界=話の面白さではないからね
    設定を語るために物語があるんじゃなく、物語の補強のために設定があるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:59:11

    スレ画とか「中華王朝風の世界観で魔法とかそういうのは無い」ってのがザックリわかるくらいだからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 02:01:58

    設定や世界観をガチガチに固めすぎると説明が多くなって展開が遅れたり後から思い付いた展開を差し込むのに設定が邪魔になったりするからな…

オススメ

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