エラゲ、サービス終了

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:57:59
    x.com

    いくら何でも早すぎない…?

    まだ1年経ってないんだが

    あとソニックのキャストも出てないし

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:58:19

    >>1

    Twitter.com

    リンク貼り失敗した

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:58:58

    一年迎えられずか

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:59:35

    まあわかりきってた結末だわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:59:45

    xをtwitterにすれば貼れるぞ

    ところでこれなんのゲーム?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:00:37

    まぁなんて言うか客層がニッチすぎたな・・・
    正直ラインナップ見てもどのゲームもほぼわからなかったんだ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:01:06

    ゲームの擬人化ゲーム
    ストIIとかが擬人化されてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:01:33

    >>7

    よくわからんゲームなのはわかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:01:42

    狙いがせますぎてついていく層がなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:01:52

    >>5

    セガとかのゲームの擬人化ソシャゲ

    セガ以外にはバンナムとかタイトーとかが関わってて結構やる気のあったっぽいコンテンツで、事前登録も結構頑張ってたはず

    サービス開始後はアレだったけど…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:01:59

    スクエニとセガの見切りの早さは異常

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:02:28

    エラゲはすごい、クエストクリアの報酬が石5個
    ガチャ単発は150石、10連ガチャしたかった300クエストクリアしないといけない

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:02:31

    ゲームの擬人化ならネプテューヌくらいカワイイ押しで行けばいいのに…
    あっちはハードだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:02:41

    ガーディアンヒーローズはありますか!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:02:58

    ストーリーとキャラはまあ悪くなかったけどシューティングが微妙すぎてすぐやめたんよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:03:20

    >>14

    おじさんは異世界に帰りな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:03:53

    擬人化の癖に元の存在が薄すぎた気がする、なんでこの作品がこのデザイン?みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:03:56

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:04:38

    ヘブバンも全然石配らねえけどそれ以下か

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:05:41

    サービス初日からやってたから不満言わせて貰うけど初期の配布石の量がゴミ
    ガチャの確率がゴミな上に全て限定キャラで復刻は1回だけ
    装備品が手に入るステージのスタミナ消費量が高すぎる
    ボイスは演技指導の方針か大半が似たり寄ったりなローテンション
    良いところは曲とフィギュアのモデルくらい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:06:05

    セガ異聞帯でセガの面接から始まる冒頭は好きだったよ。ゲーム性合わなくてやめちゃったけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:06:51

    サ終マジかまあプレイしてなかったけど…
    キャラデザとか設定とか面白そうだったのに

    プレイしてた人的には不満あったの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:06:53

    >>11

    スクエニは1番集金出来るタイミングまでは生かすから大体1年はやらせる

    そしてその少し後にサ終決定とかやるから印象が悪くなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:08:17

    >>13

    そのネプテューヌも2回やって2回ともご臨終したからな

    ガラケー時代を含めると3回か


    まあ参入自体が厳しいと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:09:19

    ゲームの擬人化と聞いて

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:10:12

    絵師の人がやたらお気持ちしてたのは知ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:10:53

    >>25

    なんかめっちゃ細くなってない?

    デザイン変わったのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:10:53

    >>24

    ねぷてぬの方は単純にコンパのゲーム制作力がスマホゲーに向いてないってのがあると思う

    あそこそもそもヘビーユーザーに新品値段をお布施で買わせる会社だし・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:11:16

    なんだかんだ安定して10年続いてるチェンクロ凄えんだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:12:16

    ネプテューヌのメジャー会社版みたいな?
    さっぱり知らんかったが広告うってた?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:12:47

    擬人化系がウケるには三段クルーンを突破しないといけないイメージ
    ①ネタに走らない
    ②真面目にキャラを作り込む
    ➂たくさんの配布石

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:13:03

    どこの層向けなのかよくわかんなくて…
    まだスーパーセガ大戦の方がとっつきやすかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:13:20

    >>22

    まぁスタミナ関連かね

    ガチャで稼ぐのはわかるけどスタミナで石割らせる前提の作りだったのは確かかな

    プレイさせないとガチャも回そうとは思わないのにね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:13:30

    >>30

    正確に言えばねぷてぬがハード版だとするとエラゲはソフト版

    ただSEGAのソフト、それも古いソフトって縛りになるのでまぁ、その、なんて言うか


    SEGAファン以外わからないラインナップが・・・多く・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:14:30

    >>34

    つまりおじさんしかやってないと

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:14:50

    >>34

    異世界おじさんにコラボ頼めって言いたくなるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:15:12

    >>34

    どこのおじさん向けに作ったゲームですか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:16:12

    >>35

    >>36

    >>37

    そしてそんな古参のSEGAファンおじさんは美少女擬人化に飛びつくかと言われると・・・その・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:16:18

    版権の擬人化だろうがなんだろうが、そもそものガチャを回させて成功体験積ませないとユーザーの興味って冷めやすい気がするんだよな
    当たりを引ける、その当たりを当たりと認識できる、その当たりを使ってある程度満足できる行動を取れる
    この3つがあってようやく課金してガチャ回そうって思考になれると思うんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:18:15

    ボナンザブラザーズ
    エレベーターアクション
    リッジレーサー
    レールチェイス

    これらが最高レアの一部なんだが・・・オレは元のゲームを1つもしらねえ

    いやまぁストリートファイターやらぷよぷよ、パックマンもあるんだけど

    あるんだけどな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:19:22

    >>39

    最適解は序盤に石がそこそこ手に入るようにして誰かがハマるくらい魅力あるキャラを作ってそれを引かせるって事?

    結構当たり前の事じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:19:25

    あの…言いづらいけどどこにニーズのあるゲームなの…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:19:42

    >>42

    わからんのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:20:51

    ストーリーのめちゃくちゃ具合は好きだった
    セガが兵器の生産独占してて~とか

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:20:53

    おじさんにすら刺さらなかったら誰がSEGAのゲームなんてやるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:21:18

    >>45

    サトノダイヤモンド…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:22:01

    >>41

    その当たり前とやらが出来てなかったからこうなったんじゃないですかね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:23:23

    ストリートファイターちゃんは結構好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:23:38

    パッと見た感じゲーマーならプレイしたことなくても知名度だけはある名作ばっかだし
    ガチャ大盤振る舞いしてユーザーフレンドリーにしたらもっと行けそうだとおもった

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:27:06

    無料でもバンバンガチャ回せるゲームほど石とかが足りなくなると気軽に課金しちゃうのってなんでなんだろうな
    あんまり回せないゲームは天井みたいな救済措置に到達できないから最低保証という安心感の違い?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:28:54

    >>50

    1パチと3パチの違いだぞ

    1パチの方がたくさん回せるから気前よくなってバンバン金落とすんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:32:21

    >>49

    知名度だけで引っ張れる程のもんでもないでしょ

    そも現行シリーズある作品ならそっちいくし

    古いのは古参しか見ないよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:32:27

    最初は有名ゲームの擬人化って事でそこそこ話題になったけど
    あまりの配布石の渋さで人がどんどん離れて行ってた印象がある

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:33:38

    >>50

    サイゲが始めた手口だな

    石や無料配ってもうちょっとで天井なら課金しちゃうかって思わせるの

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:34:02

    >>40

    わ〜懐かしいラインナップ!

    …なぜ、それを擬人化なさって?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:35:26

    >>40

    エレベーターアクションはプレステ2にあったレトロゲーム詰め合わせにあった、リッジレーサーはタイトルだけ知ってる、他は知らん


    ……なんか、チョイスが渋いな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:35:44

    >>55

    ダイナマイト刑事やファイティングバイパーズ ダライアスもあるぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:36:52

    >>55

    わかんないんだな、これが

    しかも1にあるようにソニックがない

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:38:30

    もっと人気シリーズの過去作品とかで釣る層を広く取らんとあかんかったのでは?
    コアなおじさんがこぞってこれやるわけないでしょうに

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:38:43

    元ネタがわからなさすぎたのが敗因よな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:39:31

    >>59

    ただSEGAにそんなビッグタイトルが数あるかと言われると・・・ないんだなぁこれが

    少なくともパックマンとかをもっとプッシュすべきだったよ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:40:09

    >>61

    まずはソニックで殴れや

    パックマンすらああスマブラの?で終わるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:40:36

    その……何故ゆえシューティングで逝こうと……?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:40:50

    >>62

    それを言われるとぐうの音も出ないんだなぁこれが

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:43:14

    公式サイト見てきた、まさかこれ全部アケゲー?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:43:58

    今の子達SEGAなんておじさんが好きな奴程度の認識しかないぞ
    ソニックですら名前は知ってる程度だ
    パックマンも怪しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:45:29

    最近でも生きてるセガタイトルで固めれば良かったのに
    ソニックとか如くとか、サクラ大戦は…怪しいけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:45:31

    オーシャンハンターちゃんはいますか…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:46:41

    >>68

    ないっすね・・・

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:48:05

    最初期少し触ったけどラインナップ分からなかったし石渋すぎて面倒だしいいやってなっちゃったわ
    余程ゲームの出来良くないと石配布渋いのガチャ全然引けないしめんどくせが勝っちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:48:55

    名前も悪いと思うの
    404でエラーとは読めないし仮に読もうとするとnot foundになる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:49:27

    キャラ一覧見てきたけど割りと真面目に人選というかゲーム選が謎じゃないか?
    1周年2周年の為にビッグタイトルを1つ2つ温存するのは分かるけどそれにしてももっとこう…何とかできたんじゃないかと

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:49:44

    >>69

    嘘だろ…レールチェイスちゃんもラッキー&ワイルドちゃんもいないのか…チェイスHQちゃんも…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:49:52

    正直言ってなんかぽちぽちで済んじゃうところもあったね…
    セガがどうこうしか覚えてないくらいに印象が薄い

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:50:06

    そもそもソニックの擬人化
    それも美少女化が見たいかって言われると…止めてくれってなる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:50:17

    そも過去の名作なんて聞こえだけはいいがこういうゲーム触れないのが多いファン層じゃないのか?
    思いで補正だけで金落としてくれるのはその過去の名作に対してであってこのゲームには繋がらんし

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:51:45

    コンセプトの時点で死臭がしてたんでまぁ…その…って感じ
    シナリオはヨコオ執筆らしいけどそこはどうだったんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:51:51

    なんというかレトロゲームを好きな層と擬人化ソシャゲが好きな層が致命的に被ってないというか食い合わせが悪いというか

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:51:52

    >>12

    1回ガチャ回すにも30回クエストクリアしなきゃいけないじゃねーか!

    絶対途中で心折れるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:53:07

    よくレゲーなんか興味ないやろとか擬人化対象がニッチすぎてニーズが分からんとか言われるけど、ゆうてウマ娘だって競馬好きだからとか馬に興味があるからとかで始めてるなんてやつそうそうおらんだろってしか言えんのだよなぁ。言い訳やネガキャンの理由づけちゃうんかと
    まあ、「でもお前の推しはサ終するじゃん」って言われるだけで何も言えずに即死するんですけどね・・・なんつーかガチで辛いっす。ジョークでもなんでもなく今年一番つらい出来事まである

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:53:49

    レトロアケゲーじゃなくて2010年代からのコンシューマゲームもと思ったけど擬人化して欲しい?ってなったらちょっと首を縦に触れないな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:53:50

    >>73

    レールチェイスは居るけどラキワイとHQはいないですねー

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:54:42

    >>80

    競馬は現在進行形でコンテンツやってるけど

    こっちは過去のコンテンツの方が多数派じゃん、一緒にすんなよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:55:59

    STGライクやりたかったなら名作STGを擬人化じゃダメだったん?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:56:13

    >>80

    結局のとこゲームのクオリティなりシナリオなりキャラクターなり魅力で殴れってシンプルな話でしかないんで…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:56:22

    長期シリーズで歴代のキャラを出すとかならともかく昔の知らんゲーム出されても反応に困るわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:58:04

    >>86

    ストⅡ擬人化するぐらいならスト6擬人化して

    向こう側とコラボとかして今盛り上がってるプレイヤー達にアピールした方が反応よさそうだもんな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:59:14

    過去の名作ゲームを美少女化!
    そもそもゲームの選択が古過ぎてソシャゲ世代にはわかんねぇわかるコアなファンにとっては擬人化のデザインが微妙過ぎて刺さんねぇつまりそもそも勝機がどこにあったのかもわかんねぇ
    あと普通に疑問なんですけどアレックスキッドいないんスね…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:59:29

    ゲームに愛着あるからって擬人化されてもな…
    普通に主人公集めるじゃダメなん?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:01:07

    もっと作風明るくしてゲームも例えるならアズレンくらい簡単かつプレイ中も処理が重くならないシューティングにしたり、各ゲームの擬人化キャラの詳細にゲームプレイ前に筐体で流れるデモプレイのショートムービーが見れるとか、どうせならレトロゲー好きのために振り切ったりすればよかったのに…

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:01:40

    キャラデザと技を流用して喋らせて「お前…そんなキャラだったのか…」ってなる程度でよかったと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:02:04

    なんだろな、擬人化系の話だとさ?
    艦これだったら戦艦とかの魂宿した云々で
    ウマ娘だったら異世界の生き物の魂云々だったけどさ
    エラゲってなんでゲームが人型になったかの説明あった?
    序盤斬りしちゃって分からねえんだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:04:56

    >>40

    レールチェイスあるのか…

    レールチェイスは91年のガンシューなんだけど、あまりに難しすぎて「理論上1クレ不可能」とまで言われて、稼働から26年経ってようやく1クレクリアが報告されたぐらいの超ムズゲーなんだよな


    あと言っちゃあ悪いが、キャラに原作要素無くね?トロッコじゃなくて見たこと無い汽車だし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:05:06

    >>92

    まあ平たく言っちゃえば企業がそういう研究した結果、ゲームの擬人化キャラをアノードキャストとして生み出せるようになったんだ。で、それをいい感じに心へし折ってカソードキャストにして現実改変してますよってのが大まかな世界観

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:05:46

    キャラがいるのにそいつを使わずに擬人化ってのがよく解らんのよ
    船とか馬とかはそりゃそのまま使っても地味だけどあいつら並べるだけで結構な絵になるだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:05:47

    >>80

    まぁそれはその通りだな

    キャラクターを入口にして背景を知っていけば良いんだから

    艦これやFGO、ウマ娘なんかはそのタイプだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:05:47

    キャラデザに関しては強い人引っ張って来たと思うよ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:06:48

    原作キャラそのまま使うと版権料が出るからとかじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:07:14

    >>94

    すげえなSEGA!

    すっげえワルのやることじゃぁん!

    ……これ、任天堂がやってたら違ったのかしら?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:07:33

    ニッチ需要と渋い石配分はあるだろうけど以前のロールバック案件とかで見受けられる今後運営するにあたってのプログラマの負担がデカすぎて採算が合わなくなったんじゃないかね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:08:09

    遊んで分かったけど人気ゲームの擬人化じゃなくてゲーセン筐体の擬人化だからな……

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:10:21

    えっ筐体ってあれ?ゲームセンターに置いてあるムシキングとかロックマンとかラブ&ベリーとかの奴?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:11:27

    そうだよ
    参戦作品殆どアーケードゲームじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:12:19

    >>102

    さては貴様、00年代生まれだな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:12:19

    とりあえずぷよぷよは出せてよかった
    出して終わった

    アーケードの頃ってコンパイルだけどな!

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:13:14

    ちなみにソニックにも一応アケゲーはある

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:13:36

    ぷよぷよはあんま抵抗感ないな
    何故だろう

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:14:47

    >>107

    人キャラの見た目がちゃんとアルルちゃんだからじゃね

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:15:26

    >>98

    このゲームの装備品はフィギュアとアクセサリーの2つがあるんだけど

    フィギュアの方で原作キャラの3D化は出てくるんよ

    セガはオパオパやカーくんなど

    他社はソルバルウや初代餓狼版のテリーとか

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:16:56

    まさかバーチャロンちゃんが生まれる前に終わるとは…

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:19:42

    オフライン版作ってるらしいけど1年も経ってない奴はキャラも少ないからちょっと寂しいことになるな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:23:12

    >>105

    ぷよぷよはわかりやすく見た目がアルルなのがデカいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:23:35

    はっや!ってなるけど同時にああ、やっぱり…?ともなるというか…初日に少しやったけど知らん名前ばっかりだったから思い入れすらねえ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:24:36

    >>101

    それな

    だから元ネタのゲーム要素をどうこうとかよりゲーセンでの扱いがどうこうみたいな

    よりニッチっていうか理解できる奴世界で何人いんだよレベルのネタを出されて9割以上の人は「お、おう」ぐらいの反応しかしようがないっていう

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:24:45

    >>113

    思い入れあってもそれでやるのがSTGライクだと多分その内違和感ひどくなると思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:26:18

    初期のメンツ

    アフターバーナー
    獣王記
    ファンタジーゾーン
    アウトラン

    あの…もうちょっと身近なのが初期仲間枠に欲しいです…

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:27:18

    >>116

    何一つわからん・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:27:27

    >>116

    どちら様で?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:28:31

    >>116

    嘘みたいだろ?元ネタ全部1990年以前の作品なんだぜ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:29:23

    ファンタジーゾーンとアウトランだけは見たことある程度…

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:29:26

    >>118

    上から

    1987年の3Dシューティング

    1988年の横スクロールアクション

    1986年の横スクロールシューティング

    1986年のレースゲーム

    ちなみに全部アーケード

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:30:59

    >>121

    40~50代しかわからないラインナップですね

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:31:14

    正直、ゲーセンで稼働してるゲームがプレイデータカードで保存できるやつか、UFOキャッチャー、データカード系、音ゲーばかりになってる今だからこそ、可能性のある料理ができそうな題材だったのにな…

    たとえばブルアカとかアズレンの寮舎のお部屋システムみたいなの組み込んで、家具枠でゲーセン筐体を設置したりして、寂れたーゲーセンを君好みに改造しよう!みたいなのとかできたと思うのに…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:31:40

    アケゲー縛りがあったとしてもVFとかムシキングぐらい知名度あるやつ持ってこれんかったのか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:33:13

    わざわざこれ使ってショシャゲれってちょっと無理がないか感はちょっとあった…
    これこの要素の意味なくね感は否定出来んかった…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:33:17

    >>124

    パックマン!ストⅡ!ぷよぷよ!


    我ら!




    くらいしかいないよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:33:46

    へー面白そう→出てくるゲームほぼ知らねえ…
    で結局インストールすらしなかったんだよな…と思ってたけどやっぱそういう人多かったのね
    後から来たぷよぷよ辺りが初期実装されてればちょっとやってみてたかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:34:00

    せめて今の20代くらいにわかるやつにしようぜ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:34:16

    調べてわかった……

    2000年代以上の時期に作られたゲーセン作品が少ないとはいえ、誰一人として実装されていない……

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:34:19

    >>128

    めっちゃ言いたくないけど最近のSEGAは振るわないからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:35:51

    SEGAフリークでもわからんからな
    誰向けって言ったら昭和からの重度のゲーセンマニア向けとかいうあまりにも狭すぎるライン

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:36:23

    なんならサービス始まってたことすら知らなかったよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:36:43

    2000年以降かつゲーセン筐体で一般知名度あるのってそれこそペットの虫ぐらいじゃ…
    ミクさんって引っ張ってこれないのか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:37:05

    アプリアイコンはぷよぷよの方がいいと思うんだ
    やっぱJKよりロリよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:37:59

    ハウスオブザデッドちゃんが登場作品では新しい方というバグみたいな感覚

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:38:37

    >>134

    俺達は異端なんだ

    大体の奴はJKの方が好きなんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:38:48

    >>135

    1作目: ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド (ゲーム);(1997年)




    ????????

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:39:24

    >>137

    生まれる前だな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:39:55

    セガ好きだけど、これは!って思えるタイトルなんもなかったんよね…ソニックとかスペースチャンネル5とかジェットセットラジオとかグランディアとかプリンセスクラウンとか

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:40:16

    >>124

    ムシキングはおらんけどバーチャファイターは初イベでの実装だな、なんならサービス開始前から動画「ARCHIVE FILE」に出てたからいるのはわかってたんや

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:40:27

    セガは看板キャラのソニックすら出せないお題で擬人化しようとするのはなんなのよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:40:44

    >>139

    ごめんよ・・・オレにはソニック以外わからねえ・・・

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:41:09

    DIVAACちゃんとか艦これACちゃんは地味に来ないかなと思ってたよ もし来てもぷよぷよパターンでほぼミクさんや吹雪だっただろうけど
    もう何度も言われてるけど世代が上すぎた アーケードゲームだからマジでしょうがないんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:41:19

    >>138

    やめてくれ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:41:24

    ワンダーランドウォーズを初期メンに入れてれば…いや、うーん……

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:42:14

    >>145

    それでも2015年・・・8年前か・・・

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:42:43

    >>138

    若っ……

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:43:19

    冒頭が良かったんだけどねぇ
    最近でソシャゲ流行らせたかったらブルアカみたいに複数人のインフルエンサーでSNSで宣伝させるか中国ソシャゲみたいにバンバンcmいれるかだけどどっちもだめだからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:43:24

    世代のおじいちゃんたちソシャゲやるの?

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:43:38

    >>147

    いいか、1997年以降だとしても多分20は超えてるんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:43:45

    >>145

    大戦、サッカー、WLWの2000年代以降のインカム三銃士がいればまだマシだったか…?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:43:54

    ところで擬人化されたキャラクターはそのゲームで使われたSEとかセリフとかで使われたりする?

    ハウスオブザデッドちゃんなら「リロード!」とか「ノー!ヘルプミー!」って発言したり、クレタクちゃんなら「ヘイヘイヘーイ!HERE WE GO!」って言ったりとか実際にそのゲームをプレイしてたら脳内の遊んだ記憶をくすぐるような感じのさ…?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:44:14

    擬人化ゲーって元ネタに合わせたゲームになってるのが多いけどこれはアーケードってくらいしか共通点ないからなあ
    それにしてもSTGはあまりにもとっつきにくすぎるけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:44:32

    題材は古参しかわからないし 古参からすりゃゲーム本体は野放しで墓から掘り出しでお人形さんごっこ これは誰向けだったのだ

    なにがセガを○せだ自滅してるだけじゃねえか

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:44:32

    擬人化ではなく各タイトルの限界オタク美少女を出して
    キャラストで推しがどうすばらしいか
    (好きなゲームがいつ何のゲーム機で発売されて何がおもしろかったのか)を語らせる
    …とかの方がマシだったんじゃねえかなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:44:46

    現役のセガゲーム出さなかったのがなぁ…龍が如くとかソニックとかチェンクロとのコラボとかさぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:44:57

    >>42

    だから滅びた。

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:45:23

    >>42

    ニーズがあったらサ終しねんだわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:45:41

    >>152

    獣王記ちゃんが獣王記(ゲーム)に失言したことならありますね……

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:45:47

    コンセプトに奇抜さはある ただそれだけだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:46:31

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:46:46

    >>159

    えぇ・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:47:54

    >>159

    あかんやろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:48:07

    >>11

    結果としてそれが悪評となり次以降のソシャゲの課金控えにも繋がるという負のスパイラルが形成されてるからな

    セガとスクエニはそろそろ新規のソシャゲは出さず撤退も視野入れたほうがいいんじゃないかってレベルで悪評がついちまってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:49:08

    ここまで来ると一周回ってゲームがやりたくなってきたよ
    時間ある時にちょっとやってみるか

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:49:19

    >>152

    イベントシナリオで餓狼伝説ちゃんが言った「んんんんんー、許るさーん!!」以外記憶に無い

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:49:46

    >>159

    セガなんてだっせーよなを真似しようとして滑ってる感

    あれは必死に頑張る専務の姿があったからこそウケたんだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:50:01

    >>159

    自虐ネタ超えて単にdisじゃんか

    せめてあの主人公って傲慢なのがダメだよねとかさ(設定上それが元で封印されてた

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:50:09

    客層ピンポイント過ぎてそりゃ金集まらんわ…
    ゲームが杜撰なら尚更よ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:54:15

    >>152

    派手ではないけどそれなりにやってる。必殺技の演出で効果音入ってたりスキル名がゲームの技名だったり、キャストとの会話でちらっと述べられてたり

    みんな知ってそうなぷよぷよを例にすると、ちゃんとカレー推ししてくるし、スキル名もアノードは「ばよえーん」や「ファイヤー」だし、カソードは「深い理由など全くないぷよぷよ地獄」(エンディングより)や「ハラヒレハラホレ~」(ハーピー)だからな。

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:56:53

    需要がニッチすぎる上にその層客層を満足させられたかというと⋯
    擬人化された作品もビジュアルを見て「〇〇の擬人化だ!」ってピンとこないのがダメすぎる、これとかどのゲームの擬人化かノーヒントで答えられる人1%いるかってレベルだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:57:31

    >>171

    ちなみに何?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:58:04

    >>172

    リッジレーサー

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:58:46

    >>173

    そもそも知らないゲームだった…

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:59:18

    >>173

    …スピーカーじゃなくてタイヤか

    うん…

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:59:31

    >>171

    レースゲーかな?足元にRDっぽいのがあるし、リッジレーサー?とギリギリ推理できるレベルだが逆に言えばギリギリわからんわ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:59:37

    いっそのこと最後にスーパーマリオブラザーズ出すくらい弾けようぜ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:59:44

    自分はおじさんだから若い頃バーチャファイターが大好きだったけど
    擬人化美少女より限界オタク出して
    「バーチャのキャラって今見るとカクカクしてるでしょ?
    でも当時はキャラが3Dで作られてる格闘ゲームなんてほとんどなかったし
    その中でもクオリティが高かったから衝撃的だったんだよ
    それに当時のゲーセンにはメガロ筐体っていう50インチの筐体があってね
    美麗な大画面でそれを叩きつけられて以下略」
    みたいな感じでうんちくたれてくれる方が
    よほど金出して後方理解者面したくなるんだけどな~

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:00:19

    >>171

    せめて看板カーのFAレーシングをもっとリスペクトしろよ…!

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:00:34

    >>172

    リッジレーサーです⋯

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:01:36

    >>178

    ちょっとずれるがゲームセンターcxと桜井政博のコラボでのセガをほめる回みたいに

    作品をきっちり説明して盛り上げていくパターンか

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:01:51

    >>178

    オタクうんちくはドグマ風見が生放送でやってたからそれで手を打ってもろて・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:03:51

    まぁ真面目なはなしアーケードに絞ったとしても
    ワンダーランドウォーズとかボーダーブレイクとか現行もしくは最近まで稼働してたセガのゲームすらないし
    艦これFGOあたりのセガが関わってる筐体とのコラボもないから
    どうしようもない

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:04:04

    稼ぎ頭なソニックとぷよぷよは擬人化出来ねえんだなこれが

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:04:26

    >>182

    擬人化されてるソフトの大半が分かるおじさんから見ても

    それをゲーム内に入れ込まないでどうするのって感想しかなくて草も生えませんよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:04:43

    >>184

    ぷよぷよはされてた

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:05:00

    もしかしてそもそも企画倒れだったんじゃないですか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:06:24

    サンバでアミーゴがなんか出そうだと思ったんだけどな
    それでも1999年作品なんだが

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:06:26

    まぁセガ自体がアーケード事業から撤退したのが最大のギャグだったのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:07:07

    >>188

    サンバDEアミーゴなら今日実装されたぞ

    キャストだけだけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:07:27

    >>184 >>186

    ぷよぷよはアルル似の子がいたっぽいね

    全キャラこのレベルのクオリティならなー

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:08:31

    作中のアイテムはフィギュアになってるからな……これがまた出来が良いんだ、セガはこの3Dモデルでガチのフィギュア売ってもろて

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:09:36

    スレ終わり近いがリッジレーサーは分からんて…
    せめて13thRACING(黒くて速いデビルカー)が映ってたり、それモチーフにしてくれれば…

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:09:56

    今まで立ったエラゲスレは即死ばっかだったから完走しそうなのは嬉しい

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:10:19

    ぷよぷよだけ文句なしにかわいいのなんなの?

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:10:24

    >>194

    代わりにゲームが死んだけどな

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:10:38

    >>171

    クール系のかっこいい美少女とアメリカンな金髪美少女を2人1セットにして

    リッジレーサー&デイトナUSA くらいまでやってくれたらなぁ

    (当時しのぎを削ってた2台レースゲーム)

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:10:52

    >>196

    悲しすぎる

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:10:58

    >>195

    そりゃ俺たちがロリコンだからよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:11:10

    200ならラスボスはせがた三四郎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています