かわいそう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:51:00

    この子には「ただ生きたい」という願いすら最初から許されなかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:51:40

    型月あるある「人格があっても辛いだけの存在に何故かついてる人格」だな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:51:41

    まあ「生きたい」だけならともかく
    「カルデアに復讐できる」とか言ってたので残当

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:51:52

    命の本質を「わからせ」られてしまった…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:52:25

    あの曇りのない笑顔を見せられたせいでこっちが悪いことしてる気分になった

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:52:30

    三田「分かる めっちゃ可哀想だよな」

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:52:30

    生き延びてカルデアに復讐してやるぜー!だからね
    カルデアが生きるために、願いを踏みにじらないといけなかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:52:47

    生ける災害じゃがらな〜

    わ、インドの竜の様に誰かを害して楽しむ事を知れば良かったんじゃろうが

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:53:25

    かわいそう
    ちゃんとテセウスにトドメ刺してれば逃げ切れたのに

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:53:26

    >>3

    あのセリフが出ちゃった以上こっちから殺すしかないからね……

    これが生存競争だ、恨んでくれるなよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:53:57

    潔癖すぎた性格も最後の独白もそれ故に気づいた矛盾も何もかもが芸術的すぎた
    大好き
    はやく実装して

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:54:27

    そもそもこいつが一方的に仕掛けてきた話だからな今回
    そりゃ通らんじゃろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:54:43

    そもそも何度も戦いを繰り返して世界を滅ぼそうと画策してた奴だから処されるのも当然というか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:54:51

    >>10

    恨んでくれるなよってよりは今回、もとい2部はどっちかというと「恨むなら恨んでくれ」な気がするけどね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:55:25

    >>3

    そこは俺も仕方ないと思う

    踏みにじってでも生きたいという願いは同じ願いによって打倒されるのも道理


    ただ、ギリシャ神話で彼女には喰われる以外の選択肢を与えられなかった

    それが哀しいんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:56:15

    とはいえ敵対心持ってくれる相手の方がやりやすいのよね
    命乞いのみとか寝覚めが悪いし

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:56:48

    可哀想はかわいい
    うっ,,,,ふう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:57:07

    復讐うんぬん言った後にもっと違う出会いをしてればとか言って消えたから改心した…でいいのかな?
    ビジュアルと言葉遣いがドストライクだから実装されて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:58:11

    >>15

    そもそも無常の果実に人格があったとかいうトンデモ解釈ありきの話なんでセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:58:53

    ちょうかわいい
    壊したい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:59:50

    >>15

    アンデルセンの妖精騎士への評じゃないが悲劇的な存在に非業的な属性を付け足すのはねえ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:03:39

    >>18

    改心というか願いを得たからこそ自分の存在も業の輪廻の一つだって気付いてしまった感じだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:04:30

    「喰われてもいい存在」として扱われた彼女には少なくとも怒る権利はある

    願いを反転させる機能も「そうあれかし」と望まれた結果だと思うとやるせない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:05:08

    そのようにあれと産み出され
    そのあとはなしと捨てられたもの

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:06:17

    >>1

    「生きたい」と願うってことは「死ぬ」ってことを知っていた

    だからガムシャラに頑張れたし、人間らしいとも言える生き汚さも手に入れられた。

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:08:24

    アンリマユやパンドラと同じく望まぬ機能を付け足された被害者って印象

    怪物として扱われたアステリオスにも通じるところがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:08:26

    >>19

    果実(生贄の比喩表現)の可能性の示唆されていたので……

    少女の形なのはそういうことかなと

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:08:37

    >>20

    今までシステムでしかなかった知性が初めて自由意志を獲得し、命として生き始めたのだ

    永き時を経て、この瞬間やっと生まれたと言っていいでしょう

    お誕生日おめでとう!!

    💥🔫

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:09:01

    可愛そうで可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:09:32

    きのこを中心としたライター陣は赤髪の女の子をかわいそうな目に合わせるのが好きなのか,,,,?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:09:33

    >>25

    ゲの字もそうだそうだと頷いています

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:09:42

    >>26

    画像間違えた

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:10:16

    他の何を犠牲にしてでもってところでふと正気に帰るの悲しくて好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:11:10

    少女の姿なのってこれ少女が生贄にされることが多いってことか
    人の心とかないんか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:11:24

    最後になって気づくのは魔神柱に似たものを感じた

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:11:31

    >>20

    ここから表情がどんどん崩れて絶望していくのカーマちゃん味があって大変そそられた

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:12:43

    >>28

    FGOだからこそできるタイプの敵キャラだよね。カルデアの召喚に応じるというある種のセカンドチャンスがあるからこそ悲劇的なだけで終わらないというか。

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:13:30

    片や当たり前に生きるのを否定され
    片や当たり前に死ぬのを否定された

    やっぱ神ってクソだわ(n回目)

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:15:26

    >>34

    人身御供ってそんなものよ

    「神様や怪物は女子供が好き、純潔な生贄を望む」って口実を作って昔は基本的に弱者である女子供を生贄にする。そうして生き残った大人やお偉いさんは生き残って何とか美談や物語に色々と不都合を隠して改変しながら後世に残す。

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:18:18

    >>27

    八岐大蛇も例えに出てたけど、こっちは直球でクシナダヒメが生贄にされてたし、果実=竜に捧げられた生贄ということだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:19:23

    『最初から』ってとこが重要よな

    神話の時代から否定し、また否定され続けたなんてあんまりだわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:19:24

    >>34

    昔話とかで生贄に子供や女の子が選ばれるの多いからなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:20:57

    >>42

    そりゃ立場的に弱者だからな

    既に発言権や影響力、役割がある大人や男と比べて社会的地位が低い、昔ならなおさら

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:23:49

    >>38

    人間的人格というのは生きて死ぬ前提で設計されてるからね。そんなもの不滅属性の存在にぶち込んだらバグるに決まってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:23:55

    >>40

    そう解釈してる

    自由になった途端幼くなったりして情緒が生贄にされた少女のままなんやろなとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:26:35

    生きるのが先だよって諭されたけど

    生贄にはその生き足掻くことさえ許されなかったんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:33:07

    >>27

    あぁ…本当に果実なら中にある種子を運ぶ為に捕食される事自体は計画通りでしかないから、こうはならんわな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:33:29

    無常の果実ってことだが
    これは怪物へ捧げられた生贄たちっていう概念?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:34:23

    >>46

    今回でようやく生き足掻く事ができたとも見える

    ようやくスタートラインに立てたみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:35:20

    >>48

    まあここら辺は設定資料を待つとしよう

    どうとでも解釈は出来てしまうしそれが行き過ぎたらダメだからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:35:54

    可哀想な子であることと普通に倒すべき敵であることは両立する
    とはいえちょっと物悲しいところはあった

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:36:28

    自分の呼び名とその意味に感じ入るものあった様に見えたから
    生前は名前すらない生贄になって死ぬためだけに作られた神造人間だったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:39:44

    あの、実装は、されるのですか?
    何時まで、待てば、よろしいのですか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:41:01

    >>8

    オメー殺されても死なねえだろうがよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:42:02

    >>46

    CCCでのアルターエゴ戦とかであった「言ってもしょうがないことだけど誰かが言わないといけないこと」なんだと思ったな。言った所でなんかが解決できるわけでもないし言われたことを実際に出来る訳がないけどそれでも言わないといけなかったこと

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:42:33

    ちなみにエフェメロスというのは「一日しか続かない」という意味らしいです
    まあ無常から取った名前だから仕方がない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:56:24

    「同情するが死んでくれ」
    まさにこれよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:56:53

    >>38

    よし、二人ともカルデアに来て

    『アンデッドアンライフ』を結成しよう

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:58:09

    同情はするけどまあ後で危害加えてくる気満々なら殺るしかねぇなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:00:38

    >>57

    そうだな。そしてこうやってうんうん悩むのが殺した側の仕事だ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:01:11

    欲することは何も悪いことではない
    ただその欲が他とかち合うものであって負けてから叶わないだけのことよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:02:36

    >>48

    >>52

    なるほどそういう解釈だったのか。そう思うとちょっと悲しいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:06:29

    テュフォンを復活させたい←無理でした
    この目でカルデアが負けるの見たい←無理でした
    踏みにじってでも生きたい←無理でした

    この娘の願いなーんにも叶ってない
    反願望機としての性質は自身の願いも否定するという皮肉

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:07:36

    >>63

    だってこの子の願い他の何かを犠牲にしないと叶わない類のものばかりだもん・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:07:39

    >>61

    おはヨダナ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:09:17

    >>64

    犠牲なしに叶う願いなんてこの世に存在しない以上そこはしゃーない。常に何をどう犠牲にするかで揉めてるんだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:13:27

    今回の話は「結果で咎を負うことはあっても、願いを抱くのは生きる以上仕方ない」、だからな

    夢バトルして勝った方は悩み続けていくものなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:26:24

    >>67

    悩むのは生き残った勝者の特権であり義務だからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:38:36

    生きたいらしいけどこっちに危害を加えるから殺すねってよりようやく自分の願いに気づけたようだな!今度会ったら夢バトルしような!って気分になった

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:43:56

    >>1

    関係ないけど結構ギリギリだね(何とは言わない)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:40:55

    敵だからね仕方ないね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:56:19

    誰かを傷つけてでも自由になってーーあーー
    の流れ良いよね一度生きてしまったら無垢ではいられないからね
    かしこいねいいこだね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:58:28

    これまた少女の姿だから罪悪感増すんだよなぁ無垢な雰囲気があるというか

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 02:08:37

    >>72

    プトレマイオスの精神にダメージが入ったのは

    まだ生きたことのない誰も害したことの無い存在から罪を突き付けられたからで

    それなのにプトレマイオス達を見習って生きようなんてすればさっき自分の放った言葉は何よりも自分に突き刺さる

    ほんとうに何かを害する前に気づけてしまったのはその存在の根幹が生贄であるが故なのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 05:15:50

    かわいい()

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 06:43:26

    生きようと足掻いてその結果名前が残って
    それが後世の誰かに伝わって生きた意味になる
    しかしエフェメロスちゃんがもし仮に生贄の少女だとしたら
    生きようと願うことさえ許されず名前もなくその存在を果実ということにされて人格を後世に爪痕として残すことすら許されず
    生きた意味を剥奪されてきたんだね

    まあそれはそうとして敵ならば倒すが

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:04:17

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:21:40

    生きていたいと強く想うことだけ 戻らない明日を選んで

    神山羊 - Endroll【Music Video】/ Yoh Kamiyama - Endroll


  • 79二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:23:48

    ほしゅ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:46:41

    自由や生存の為に足掻く悪性を悪性のまま寄り添ってエンジョイしていきてぇ〜

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 03:28:22

    この子がたとえカルデアに来たとしても、英霊になった時点でこの子の願った生きていたい自由になりたいという願いは叶わないっていうね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 04:17:18

    奏章2か3で彼女が再登場するの期待してる
    次があるなら乗り気そうだったしイベントの後の記憶がある彼女が願いを叶えるために次はどんな道を選ぶか気になるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:44:14

    フラグは立ってたしどこかで実装されると信じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:56:53

    >>2

    他スレでも書いたけど、立場的にはRPGでのボスエネミー攻略用の消費型キーアイテムだからなあ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:58:15

    反願望機が「自由に生きたい」なんて願っちゃったらねぇ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:24:13

    >>76

    そう考えるとある意味「生贄はちゃんと祀りましょう」って教訓話でもあるのかなあ今回のイベント。消費されて当然と扱われたのが歪みの原因の一つだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:01:31

    「世界のためにお前は犠牲になれ」されたら世界そのものを憎むのはそれはそうではあるからなあ
    被害者であったことが加害者になる免罪符にはなり得ないのでやったことへの落とし前はつけさせるけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:23:49

    >>87

    難しいものよね…今回彼女の加害者性に対処したけど被害者性に関してはガン無視するしかなかったしこんどはこっちの面での話もするんじゃないかねえ。加害者として裁くなら被害者としてリベンジなども与えるべきってのは型月割と一貫してるし(桜とかエリちゃんとか)

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:31:10

    一見それっぽいこと言うけど、実態は他者が憎くて妬ましいだけだよねこの子
    仮にあそこに立ってたのがぐだじゃなくてクリプターや異聞帯の存在でも絶対同じこと言っただろうからこいつの言葉にはマジで何も響くものがなかった

    でもそんな他人を叩きたいだけの荒らしと変わらない存在が、最後の最後で何者にも譲りたくない願いに気づけて変化の兆しを見せたっていうストーリーラインは結構好きよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:43:22

    根本まで遡ると自由に生きたいってのがあってそれに対して私を犠牲にして生きてるおまえ達が憎らしいって素朴な話だからね。彼女が産まれる前に犠牲にされたせいで憎らしいの範囲がめっちゃ広いくなってるが

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:11:17

    >>89

    そりゃ誰にでも言うだろ…本質はジャックちゃんみたいな「誰からも顧みられなかった存在」だぞ?


    世界を憎む呪いとして顕現してもなんらおかしくない

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:14:01
  • 93二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:16:37

    結局この子は『果物が人格を持った+竜の捧げ物は生贄の少女の暗喩→少女の姿をとって現界した』なの?
    それとも『無常の果実自体が願いを叶えないという権能を持った少女で、生贄として食われたのが正史の真実だった』なの?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:18:43

    >>93

    そこはまだわからん

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:21:04

    >>94

    イベントか奏章か...

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:31:45

    正直いきなりほぼオリキャラの子が出てきた…って印象の方が強かったけど、世界に願いに踏み潰された犠牲者がお前達は醜い!これがその悪だ、罪だ、罰だ!って上位存在の裁定者気取りしてたところで、追い詰められてただ生きたい、生きていればどんなことでもできると希望に目覚めるも、その希望こそが彼女が憎んだ人間の悍ましさに他ならず、被害者として叫んだ言葉が加害者側へ堕ちたことで自分へ返ってくることに気づいてしまった展開はなかなか芸術点が高かった。そしてそれは自分より弱く醜い人間が苦しみながらもとっくに通ってきた道っていうのも含めて、終わってみれば良い悪役キャラだったと思うよ。

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:45:19

    久しぶりに勝ってもさわやかになりきれない型月らしい悪役だったなあ…そう考えると爆散しても心が痛まないORTってめっちゃいい敵だったな。

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 15:55:17

    >>97

    直前の夏イベとそのアフターイベは殺さずに解決できたから尚更ね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:24:36

    しゃあない次に期待や…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:53:30

    >>91

    こっちからしたらそんなの知ったこっちゃないし…

    誰からも顧みられなかった存在だから全て憎いってのはまだ理解できるけど、似たような境遇のうしくんすらあんな風に殺してる時点で…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:20:30

    >>100

    なんでも願いを否定する奴がテセウスの願いだけ肯定する方が筋が通らんわ


    あとアステリオスに食われた生贄の子供な

    そっちのがエフェメロスの立場と近いし同情したのかもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:22:50

    >>100

    彼は親世代の皺寄せを否応なしに受けた子供であると同時に、生贄の子供達を無意味に貪り食った怪物でもあるからなぁ…果実が無意識にキレてあんな扱いした部分もあるかも知れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています