PS/64/SS世代→PS2/GC/XBOX世代の進化

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:38:11

    この世代での3D進化しすぎじゃない?
    左から1〜2年とかで右になったわけで…。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:47:13

    ゲームのっていうか描画の進化は凄まじいよ
    PSは大体6年ごとに新ハード出してるけど毎回これ実写じゃんって言ってるもの

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:47:47

    グラフィックはPS4で頭打ちになってスペックを上げてくスタイルになった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:50:25

    >>3

    実際に比べてみると、PS4世代からPS5世代はまたかなり進化はしてるんだが、直接並べて比較しないと分かりづらいのも確かなんよね。

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:51:24

    任天堂は全体的にリアル調には進んでないからPSほどスゴイって驚きは少ない気がする
    勿論ティアキンとかゼノブレとか描画の凄さはパワーアップしてるんだけど実写と見紛うようなっていう事はそんなにない
    あんまりリアル調にいっても虫とか嫌になるからありがたいけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:54:40

    次世代機でドスケベキャラを見るたびにグラフィック進化の偉大さを噛み締めてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:55:32

    画面が凄くきれいになるのは嬉しいけどそのパワーで気持ち悪い系を出されるとかなりきつくもなってきた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:59:19

    バイオハザードとかならPS1のローポリゾンビでも怖かったのに、リメイクだと生理的な嫌悪もくるとかねー。

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:00:22

    言われてみると確かにこれ動いてるマシンが一世代しか違わないのすごいぜ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:02:34

    >>5

    任天堂の劇的進化はWii→WiiUのHD化で止まった感じ

    WiiU→Switchも確かに進んだが順当進歩くらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:03:56

    >>9

    スマブラとかも99年1月の64版から、3年弱でDX出してんだよな…。

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:04:54

    マリオ64とか容量8MBだったのがサンシャインになると1.3GBだからなぁ…
    ディスクメディアってすげー

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:05:50

    初代ドラクエなんてスマホの壁紙より低容量らしいからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:15:59
  • 15二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:20:54

    >>14

    バカが貶しはしそうだけと正面で見てもなかなか綺麗な顔になってるのすごいな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 11:57:07

    >>13

    初代マリオが32kbだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:50:08

    でもホラーとかローポリのが何故か怖かったりする

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:24:15

    ローポリだと脳が勝手に補正しちゃうからな
    可愛いならより可愛い方に、美人ならより美しく
    怖かったらなお怖く

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:13:51

    こういう進化は凄いなと思う反面
    あんまりリアルになられても気持ち悪いという感覚が沸き上がってくるので
    ロードの高速化とかそっち方面で活きてほしいなって

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:22:31

    ホラゲーはローポリよ、わざわざローポリに作るインディーズゲーも普通にあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:27:26

    >>18

    言うほど可愛くみえるか?

    当時でもブス評価や

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:11:36

    キャラクターの絵柄との相性も大きいんやろなって。

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:14:44

    64PSSS時代で3Dの表現方法がメジャーになったからハードウェア側もそれ向きになったってのありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:37:53

    >>23

    サターンは2D向き、プレステは3D向きの性能してたんだっけね。

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:46:39

    PS2の3Dグラフィックは今遊んでも意外に行ける感じはある(あくまで期待しすぎなければ)
    もちろんPS5あたりと比較したら全然違うんだけどね
    もっともPS2あたりだとロードとか昔のゲームならではの文法があってそっちがいまやると厳しいこと多いんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:49:52

    同じ世代でもFF7→FF9とかFF10→FF12とか結構違う

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:52:02

    >>24

    SSはセガのアケ資産を生かすのも含めて従来のスプライト処理に特化したマシンだったから系譜で見れば順当な進化ではあったんだよ

    なんか業界が一気に3Dに傾倒した

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:55:20

    >>27

    業界が3Dに傾倒した切っ掛けはサターン(バーチャファイター)だったというね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:02:39

    なお>>1のあやねは以降こんな感じで進化していく

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:50:11

    >>29

    今のエロバレーはDOA5ベースのグラだっけ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:53:16

    >>21

    これを>>18に倣って言うなら「ブスはよりブスに」だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 18:06:49

    >>31

    PS2版だとこんなん

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:30:43

    >>32

    そもそもキャラデザの問題かな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:31:37

    >>32

    ブスじゃねーか‼︎

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:33:59

    ポリゴンとかのはPS3とかの世代までに飛躍的に進化して行くよな
    PS4とかの世代からは質感や光の表現とかが伸びて言ってる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:57:42

    過去ハードでも十分だったってよく言われるけどやっぱり新しい方が色々綺麗でいいね
    画質以外でもPS2でもじっくりだったロードが今じゃ爆速だしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:37:24

    ロードは確かに大きいな
    久々にPS2起動したらモッタモッタして遅いのなんの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています