世界五分前仮説って怖くない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:11:53

    自分や世界が五分前に作られたかもって考えると怖い

    一番怖いのはこの説を否定する根拠を示すことができないこと

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:12:47

    肯定する根拠もないからな
    仮説じゃなくて妄想

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:12:50

    でも否定できないだけの説ならいくらでもあるしなぁ…
    この世界仮想現実説とか

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:13:21

    前は怖い怖いって思ってたけど、いつの間にかそんなこと考えても仕方ないと思うようになってしまった
    こうやってつまらん人間になるんやなって…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:13:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:13:32

    すまん。この世界は俺が3分前に作ったから嘘だわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:13:53

    ある種の思考実験みたいなものだから真偽は大して問題じゃないと思ふ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:07

    それよりも俺は人類皆がいつかは老いる運命にある方が怖いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:09

    その説知らんけど、なんで否定できないん?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:17

    だから瞬間瞬間を必死に生きる必要があるんですね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:26

    結局自分が信じているものを信じるしかないからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:27

    5分前に作れたってことは5分後に消えてるかもしれないってことだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:45

    >>9

    じゃあ反論してみて

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:49

    見に見えないものだけ信じてみるよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:14:58

    俺が怖いのはその説を怖がってる奴の方やな。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:15:29

    >>9

    否定できる事実がないんだ。あらゆる物的証拠は意味をなさない。記憶も何もかも作りものかもしれない。どうやって反論する?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:16:27

    >>9

    根拠は無いし、この説が本当かどうかを証明できないけれど

    逆にこの説が嘘かどうかも証明できない、みたいな物

    つまり悪い事をすれば天罰が下る、アリバイが無いからこいつが犯人の可能性が高いみたいな

    結果には必ずしも確固たる原因があるんじゃないかっていう考えへの否定

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:16:34

    こんなしょうもないクソ説すら反証できない論理というものの限界を指摘する思考実験なんだけども、内容が怖かったせいでいまいち伝わってない5分前仮説さん

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:16:38

    >>13

    >>16

    六分以上前のこと思い出したり、写真持ってくるじゃダメなん?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:17:11

    >>19

    その記憶や写真が存在する状態で5分前に作られてたとしたら?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:17:23

    >>19

    6分以上前の記憶を持った状態で5分前に作られたんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:17:50

    >>19

    それが5分前に同時に生成された物体だったり、記憶だったりである可能性があるからね

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:17:54

    この世界は5分前に新しく作られたので、その資料のミスは俺の責任じゃないです

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:18:12

    >>20

    >>21

    >>22

    どうやって5分で六分以上経過した状態もの作ったん?

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:18:30

    >>9

    「今の世界を一瞬で創造することができる」ということを否定する根拠がないから。

    自分に数十年分の思い出があったとしても「その思い出ごと世界を作ることが可能かもしれない」と言われればそうですねとしか言いようがない。

    まぁだからなんだって話だよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:18:31

    >>23

    お前のミスとして作られたものなのでダメです

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:19:39

    >>24

    質問に質問を返すようで悪いんだけど何をもって6分以上経過してると判断してるの?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:19:49

    別に5秒前に作られてても水槽の中の脳みそだったとしても、かーちゃんの豚の角煮が美味しければあとはどうでも良くない?
    我思う故に我ありよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:20:05

    >>26

    新しい世界が古い世界を参照して作られたというエビデンスをください

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:20:32

    >>24

    どうにかして、だよ

    どうにかしてってなんだよ! くそしょうもない妄想乙と思うだろ? その通りだ。その感性は正しい。

    でもそれって論理的に反論したことにはならないよねって話なんだ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:20:56

    >>9

    たとえばある人に「お前は五分前に作られた」って言うとする。すると、その人は「いや、俺には五分前の記憶がある」って反論するよな。でも「いや、お前のその記憶も五分前に作られた」って言うとそれ以上は反論できなくなる。


    他にも「俺には子供の頃に出来た傷がある」って反論しても「いや、君はその傷が付いた状態で五分前に作られたんだよ」って言われるとやはり反論できない


    「恐竜の化石がある!」って言われても、「恐竜の化石も五分前に地層に埋まった状態で作られた」と言われれば、それ以上反論できなくなってしまう。


    このように世界五分前仮説は、否定する事が非常に困難なのだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:21:36

    怖かろうが、だから何かが変わるわけでもないので別に。おもしろーい!とは思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:21:39

    世界五分前仮説って創作に取り入れれば
    色んなジャンルで使えそうだけどあんま誰も使わないよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:21:39

    >>29

    古い世界なんて想定する必要はないぞ

    今の世界がそう言う設定で作られた、それだけが全てだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:22:01

    >>24

    繰り返しになっちゃうけど「六分以上経過した状態」のものを5分前に生成した


    例えば、このスレは22:11に建てられてそれからみんながレスして今に至るように見えるけど

    実は22:20に22:11~22:19までの書き込みも含めて一斉作られてました~みたいな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:22:06

    >>18

    あーそういうことなんだ!

    捻くれ者の浅知恵かと勘違いしてた…制作者に申し訳ない

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:22:07

    5分前に作られなかったことも肯定できないからガバガバ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:22:46

    六分以上経過はどこで行われたん?

    >>35

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:22:50

    >>33

    何でもありすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:22:55

    「なんだそのしょうもねえ妄想は?」って思ってる人、それは正しい。
    でもしょうもないのに論理的に反論できないね? 論理って限界があるね。って論理家自身がひねくり出したお話がこれだ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:23:13

    >>33

    ユアストーリー

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:23:29

    >>34

    じゃあその仕様書を作った人の責任ですね

    再発防止お願いします

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:23:34

    >>38

    「6分時計の針を進めた」時計を5分前に出したって言えばいいかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:23:52

    出来ていようが出来てなかろうがなんもかわらん

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:23:55

    >>42

    ではまず5分前仮説を証明して下さい

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:24:39

    ダークシティって映画があってだな……

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:24:53

    >>33

    使おうと思うと案外難しい。短編のホラーになら使えるかもしれんけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:25:10

    否定できないのはわかったけどあれだな
    小学生の
    バリア
    バリア破壊攻撃
    バリア破壊攻撃防ぐバリア
    バリア破壊攻撃防ぐバリア破壊攻撃
    いか無限ループみたいなの思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:25:23

    >>38

    6分を経年劣化から判断しているのならはじめから劣化した状態で作ればいい

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:25:42

    トロッコ問題といいこれといい、本質を理解せずにイキり解答を出すやつは居なくならない

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:25:54

    俺は闇のゲームクリエイター
    何千年も戦いを繰り返し苦しみ続けたキャラクター達に、歴史なんて存在しないぞ、つい最近作った設定なんだ
    お前らが長年抱いて来た苦しみも怒りも、俺がポテチとコーラキメながら数分で作った物なんだと打ち明ける

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:26:03

    >>9

    悪魔がいない事を証明できないのと同じ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:26:29

    作ったやつ絶対やっつけ作業だよな
    5分てwww

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:27:03

    あれだよ本能寺の変の真相が誰もわからないのと同じようなもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:27:19

    >>53

    5分前に出来ただけで5分で作ったわけじゃねえよ!?

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:27:32

    >>53

    別にそこの条件はどーでもいいからな。本質はそこじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:27:47

    >>54

    いやちげーだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:28:59

    スレ主怖くない?
    って話でスレ伸びたなのに結局そこまで共感無いのなんか草

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:29:00

    >>40

    「天は人の上に人を造らず」とかもそうだけど、「世界五分前仮説」も前後の文脈と筆者の意図を完全に無視して濫用されてるのは正直可哀想だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:29:15

    >>57

    同じじゃない?

    記憶も文書も当てにならないんだから

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:29:59

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:30:01

    >>60

    やっぱりわかってなくて草

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:30:03

    >>60

    全く違う全然違うこれっぽっちも掠っていない

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:30:33

    このテーマってそんなに難しい話かなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:30:47

    神様「いや、普通に何億年もかけて作ったんですけど」

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:30:53

    5分前に作られてようが10分前に作られてようがやること変わらんし…

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:31:33
    世界五分前仮説 - Wikipediaja.wikipedia.org

    皆、これに限っては素直にウィキペディアを見ちゃえYO

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:31:46

    >>65

    上でも言われてるけど作った時間は言及してないよ!

    「何億年もかけて作った世界を5分前にお出しした」かもしれないという話

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:31:50

    デカルトさんが言ってるじゃん
    方法的懐疑によってこの世の存在全てを疑い尽くしても、この世界を疑っている自分自身は存在は疑いようがないって
    「我思う、ゆえに我あり」って
    人間は今ある自分こそが真実であり、そこから広がる全ての事が現実なんだよ
    それを受け入れていく事が生きるって事なんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:31:52

    >>59

    「天は人の上に人を造らず」(とは言うけれど実際には馬鹿や貧乏人ってのは世の中に存在するよね。それってなんでかって言うと学問をしたかしないかの差なんだな。だからお前ら勉強しろよ勉強!)と福沢先生もおっしゃっておられるぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:32:08

    マジかよ
    俺の部活にかけてきた3年間がこんな無限月詠みたいな理論で5分に短縮されんのかよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:32:53

    >>66

    だからそういう「この世界が5分前に出来たものだとしたらどうする?」って問題じゃねえんだって何度も言ってんだろ!!

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:32:59

    ガード無効無効無効攻撃やめろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:32:59

    >>60

    五分前仮説って別に「5分より前の記憶なんて曖昧でろくに覚えてないよね」って話じゃないから!

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:34:10

    >>71

    無限月詠はわりかし近いかもしれない。あと、別にこれはだから努力とか意味ないよね〜〜だっせーって話とはまっっっっっっっっっっったく違うので君のその努力は本物だ


    あと、やっぱ間違えて認識してる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:34:17

    >>54

    信勝、浅井、松永、荒木その他もろもろと信長が裏切られ続けてようやく成功した明智さん。


    他所もわりと気軽に下剋上してたしそういう時代だったからで終わる話な気もする。

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:34:28

    >>71

    やーいお前の3年間俺のカップ焼きそば

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:34:34

    >>59

    本当に可哀想なのはシュレディンガーさん

    「ほらこういうことになっちゃうだろ? 量子力学なんてやっぱりクソなんだよ!」で作った猫のお話が「はえー、量子力学って不思議なんやなあ!」という例え話に使われてるのマジ皮肉

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:34:59

    >>77

    一応補足しとくけどそういう話でもないからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:35:36

    なんかさ、自分の人生の積み上げてきた記録や成功や努力や失敗が全部一瞬で作られたもので、上位存在にとっては「そういう設定」程度でしかないと思うとちょっと興奮するよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:36:15

    >>80

    そう言う話ではねえよ!興奮はする。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:37:09

    >>72

    え…怖いかどうかって話じゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:37:16

    >>80

    だったらどう思う?それに対して反証できる?そうでないという証明はできる?という問題だから、本質とはズレてるがな

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:37:54

    >>78

    量子力学にシュレディンガーのねこはいます。現実はわかりません。よろしくおねがいします

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:38:10

    >>82

    根本の5分前仮説の認識がズレてんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:38:15

    あと勘違いされがちだけど「こんなのも反証できないとか論理ってざぁこ♡」と煽る目的で作られたんじゃなく、「論理にはこういう限界があるよね」っていう真面目な研究から生まれたものだからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:38:44

    バカの俺には無限月詠が一番しっくり来たわ
    まあそこが本題じゃないらしいけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:38:56

    >>85

    良く分からんけど正しい認識出来たとして怖くなる要素あるのかこれ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:39:15

    >>80

    造物主VS被造物はバトル物としても熱いシチュだよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:39:16

    >>88

    いや普通にあるだろ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:39:41

    >>88

    だから……! 怖くするための話じゃねえって……!!

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:40:39

    >>18

    >>40

    >>86

    この辺を100回読み返せ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:40:59

    >>90 >>91

    意見が割れていらっしゃる

    世界5分前仮説は怖いのか、怖くないのか

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:41:09

    ゆらぎ荘の幽奈さんの宮崎の大学時代とかもこれよな
    即席で作られた夢なんだけど宮崎の中にはセンター試験の苦労とか恋愛の思い出が確かにある
    本質はそこじy

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:41:17

    反証可能性の無い仮定に価値などない
    それはそれとして妄想が広がるから楽しい

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:41:25

    まあ否定できないのが説で通るなら自分の力が封印されてて開放されたら宇宙滅ぼせるみたいなのも行けるしな

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:41:34

    >>93

    恐くなるための要素はある

    ただし、この仮説の本質は怖がらせることではない


    という事です

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:42:00

    怖がるためのものかどうかはともかく怖がるかどうかは個人の裁量では?

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:42:01

    >>97

    なるほど、ありがとう

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:42:04

    >>93

    世界五分前仮説作った人「こんなのどうでもいいことだよね」


    だから怖い怖くない以前に無感情

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:42:20

    >>94

    あの辺のエピソードすこ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:43:51

    どうしても理解できない人がちらほら居て笑う

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:44:46

    ハルヒでも同様の話を聞いた気がする

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:47:10

    このスレ小林泰三の小説読んでるみたいで笑えてくる

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:47:33

    これまでの人生を生きてきたという状態で5分前に生まれたならば、それは5分以上生きているのと変わらないのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:47:38

    要は、否定できない、証拠を用意できない、よってこの理論は正しい!!
    いや、そんな訳ないじゃん。ていうの話

    論破できなきゃ負け、という姿勢だと理解できないのだろうか…?と書き込みから察せられる年齢層から思った

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:48:11

    >>105

    そこは各々の解釈でいいと思うけど…そこじゃないんすよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:48:52

    少なくとも人を煽るための仮設では無いと思います

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:49:55

    世界五分前仮説「ふふふ、怖いか?」

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:50:01

    >>106

    トロッコ問題もそうだけど的外れな受け取り方をしてる人は大体「言い負かされたくない」「間違った答えを出して馬鹿にされたくない」「むしろ相手を言い負かしたい」って思考に囚われているし、ロジックというものは必ず一つの決まった答えを出せるものだと思い込んでいる。

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:53:17

    >>110

    そう、答えは出せないんですよ。つまりですね……え、何でこんなに答え出そうとしてるの?ないよ?みたいな

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:53:54

    とりあえず三時間かけてイッた遅漏のお前も今イッた早漏のお前も等しく5分なんだから、自分の一物に自信を持てって話()

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:54:23

    >>111

    終いには問題文にない前提条件付け足して大喜利がはじまる流れ飽き飽きするほど見たよ

    複線ドリフトだけは何度でも笑えるよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:54:46

    >>112

    全然違う。カスってもない。お前というかこのスレ読んでないだろ。頭回せ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:55:17
  • 116二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:55:56

    まあ科学みたいな再現性ベースに議論証明修正されてる内容と哲学のこれを同じ土俵で語るのは無理あるわな
    別に科学は真実を証明するのが目的じゃないし…

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:57:52

    >>115

    捩れるほど笑った

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:58:51

    >>117

    単行本買おうかマジメに悩む

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:59:48

    >>114

    ごめんなさい。カスレテナイ。俺というかこのスレ今読んだ。頭回す

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:00:53

    >>114

    >>112は()ついてるし、多分ネタだよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:01:22

    >>116

    むしろ流れとしては「だからロジックで世界の真理なんて分かりようがないので科学も目標を下方修正して道具主義でいきましょうね〜」って話なのでは

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:02:05

    >>120

    にしても外れすぎ。あと、現状そういうノリが通じる空気じゃない

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:02:39

    自分の中の記憶も自分自身すらも全部作り物かもしれないのに
    作り物じゃないことを確かめようがないってなると怖いと感じるのはわかる
    現実だと思ってたことも水槽の中の脳みそが見てる夢なのかもしれない
    俺はそれはそれで楽しそうだなとも思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:08:52

    >>121

    科学って割と最初から真理云々より道具としての役割が求められてる気がする

    だから宗教や哲学より普遍的で日々を生きるのに便利だったから国を超えて浸透してる


    まあいきなり裏切られると大事故引き起こす事もあるから

    出来るだけ真理に近づけたいって考えはあるだろうけど観測前提な以上限界あるわな…

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:11:34

    >>124

    昔はどんどん科学を発展させて真理を手にしよう! ってモチベーションもあったよ

    そのために似非科学は全て排除して絶対確実な科学だけを後世に残そう!! って人々もいたよ

    その基準で判断したら全部似非科学だったし現代の科学も全部似非科学になっちゃうんだけどな!!

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:13:04

    >>125

    ちょっと観測技術が向上しすぎちゃったね…

    どうして重力加速度は9.8何ですか?ずいぶん都合がいいですけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:13:55

    >>125

    何億回実験して成功しても次の一回で否定される可能性は常にあるからな

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:14:36

    >>126

    何が都合がいいんだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:14:53

    >>126

    これってなんでなの?

    基準がそうなってるから?

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:17:03

    >>129

    何でなの?というか普通に計算で。あんま詳しくは覚えてないけど、それが随分と地球人類の生存に適した、都合の良い数字だとか何とか。どれくらいオカルトかは知らん


    まあ、与太話の一つだよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:18:13

    >>130

    適した重力加速度だったからこうなってるんじゃないの

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:18:33

    >>130

    人類が今ここにいるんだから都合の良い数字になってるのは当たり前な気もする

    都合の悪い数字だった結果生命の一つも存在しない星のなんと多い事か…

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:18:54

    >>127

    1兆回再現できても1兆1回目は違うかもしれないと言う地獄みたいな考え方だけど絶対に確実ってそう言うことだからな……

    なのでもう適当なところで「これはそういうもの」って納得することにする妥協こそが科学だ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:21:11

    >>133

    トンネル効果的な話が無かったっけ

    確率的におかしな観測結果が生まれる事が否定できない的な

    いやでもあれは今の理論では一応限界あるんだっけ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:22:12

    海面の重力加速度は、赤道付近で9.780 m/s2なのに対し、極付近で9.832 m/s2となり、物体の重量は、赤道と比べると極で約0.5%大きくなる。wikiより

    重力加速度は定数じゃないし、生物の生存に適する適さないの話なら生物というシステムが適者生存なわけで、重力に適する生物が生き残っただけでは

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:22:40

    よく分かんないけどトンネル効果は今そこら辺で普通に起こってるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:22:57

    >>131

    だからそういう与太話


    他にも宇宙ができてからの年月を考えると、確率上は地球外生命体と接触しているはずだ!でも何故それがないのか!?

    →実はシミュレーションだった

    →誰かの夢

    →多次元や別次元

    →ケイ素系生物でうんたらかんたら


    まあ、いづれにせよ妄想の域を超えない。でもこういうのって面白いよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:24:30

    >>137

    むしろ宇宙広すぎ文明維持期間短か過ぎで地球外生命体と接触できる確率ってほとんど無いんじゃなかったっけ…

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:27:06

    >>138

    まあ、学者の数だけあるだろな


    あと本質はそこじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:45:16

    >>119


    何においてもスレタイだけ読んで参加すると的はずれなこと言って呆れられるのでまず読もうね。

    急ぐ必要ないでしょ。

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:14:37

    >>112は的外れだけど>>114の言い方が喧嘩腰なのもあれだと思う

    >>140

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:16:20

    >>141

    散々アレコレ説明してたからね。結構時間も労力もかけたよ。で、分かってくれたかなーて思っていたら>>112が来たんだぞ。そりゃキレる

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:17:54

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:18:19

    >>143

    まさしくその通りです

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:19:20

    あんま言いたくないけど
    真面目にこの仮説語りたい人とマジでわかんない人とネタで茶化してる人でごっちゃになってんじゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:19:42

    >>142

    いやそれぐらいでキレんなよ…

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:19:56

    >>142

    俺も結構頑張って説明したけど別に誰に頼まれたわけじゃなくて自分が「正しい論理学の知識をみんなに知って欲しい」と思ったからだぞ

    自己満足のためにやったことが実らなかったからって何他人のちょっとした冗談にキレてんの?

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:20:48

    >>145

    これ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:23:43

    全員が前提を共有してる話題について議論してる時に、外部から前提を理解してない人間が訳知り顔で乱入してきたときの「もうその話終わってるんですよ」っていうイラッでしょ。

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:24:00

    >>147

    何だろう、別にキレることが間違っているわけでもないと思うのよ。人の善意を踏み躙られた形なので。それほど理不尽な怒りだとも思わん。キレるほどじゃないっていうのもわかるが、当時の俺はキレた、というだけだな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:25:07

    >>150

    厨二か?後で読み返すとたぶん恥ずかしくなるぞそのレス

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:25:51

    >>150

    5分前仮説の前に「善意でやった行動は報われるべき」というナイーブな考えを捨てろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:25:57

    >>151

    だからそういうのがイラッとするんだって。こっちはまあまあマジメにやってんだよ。ネタとノリとくだらん下ネタで返すな

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:26:30

    >>152

    踏み躙られたからキレるのも普通だと思うんですがね!

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:26:51

    ちゃんと>>1から今まで書き込まれたレス全て読んでから書き込めというのもわかるが、当時の俺は読まなかった、というだけだな

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:27:36

    >>155

    それは単純に読め

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:28:23

    >>154

    報われるべきだと思ってるから、報われないとキレるんでしょ

    だから「善意でやった行動は報われるべき」というナイーブな考えを捨てろ、と>>152は言ってるんだと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:29:09

    お前が真面目に話してるときはネタや下ネタしちゃダメなのか
    はじめからスレタイに書いとけよ
    スレ主じゃない? なら仕切るな

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:29:44

    >>158

    キレられても文句は言えないと思うんですが?

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:30:20

    「説明してください」と言ってる人に対して説明して、それで踏みにじられたならキレてもいいと思う
    でも誰も「説明してください」とは言ってないよね?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:30:24

    最後までスクロールしてなるほどと思ってたらひえ~……

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:30:39

    >>157

    だから他人の思慮を慮る必要はない、とはならんと思うのだが。ネット上とは言え、最低限のマナーはあってもよいのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:31:14

    >>161

    埋めるかネタスレに作り替えるか。このままであと40はだるい

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:31:17

    説明したいなら>>18>>31読んでくれって言えば終わるからな

    わざわざレス費やして説明するのは自己満足でしょ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:31:26

    >>159

    だからみんなスレの趣旨履き違えたお前にキレてんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:32:44

    ちょ、ちょっと待ってくれよ、つまり……
    俺は赤ちゃんってこと!?

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:32:51

    そもそもこのスレは世界五分前仮説を正しく理解するスレじゃなくて世界五分前仮説怖くねだからね

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:33:16

    >>162

    マナーはあってもいい、というかあるべき

    だけど、マナーを相手に強要するのはダメだろう

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:33:20

    >>166

    そうだ、お前が俺たちの赤ちゃんだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:33:41

    >>166

    そうなるな

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:34:02

    >>169

    俺も親なの!?

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:34:32

    ネタスレに切り替えたか
    それでいいと思うよ、おやすみ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:34:35

    >>114

    このレスのどこにマナーが……

    いや、いい、俺たちはみな赤ちゃんなんだからな!

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:34:53

    >>172

    やはりこの手に限る

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:34:54

    みんなの中に俺は入れんでくださいね。

    スレ埋めよ。

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:35:14

    世界五分前仮説怖い
    ついでに熱いお茶が怖い

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:35:55

    >>176

    俺は饅頭が怖いわ〜あいつら喋りおんねん。それでゲームの実況とかしてくるねん

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:36:14

    >>171

    よろしくなパパ

    36歳児として創造された赤ちゃんだ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:51:47

    これ思うんだけどさ
    それ仮定とか哲学とか実証できない論理とかじゃなくて
    もうSFとか作り話の類じゃん
    世界も記憶も5分前に全て作られた作り物ですって
    そんなありえない前提言われても反論もなにもする気が起きないし
    壮大な創作話のネタとして面白いねくらいの価値しかない説だと思うんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:52:58

    ここにきてガチっぽいわかってないレスはやめろぉ! もうし尽くしたんだよその話ぃ!

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:53:01

    >>179

    お前ここ初めてか?力抜けよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:53:50

    ちょっと赤ちゃんネタだけで埋めるのがしんどかったが、やはり何とかして埋めるか…

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:54:59

    別に5分前にできてたからどうしたんって話なんだが

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:55:55

    お前ら赤ちゃんの癖にそんな難しいこと考えてんのか偉いなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:56:23

    結論:興味のないやつはいくら説明しても読まないし理解もしない

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:56:39

    >>178

    俺より年齢上なんだが?

    やっぱり仕様書にミスがあるみたいですね……

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:57:12

    絶対に否定できない仮説の例として分かりやすいのよね
    言ってしまえば幽霊やら並行世界やら天動説だって絶対に否定できないけど
    人間の記憶を持ち出す事で自然に科学の観測、分析誤りを前提とすることが出来ている

    最初に提唱した人はやっぱ凄いと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:57:23

    マハープララヤ!

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:57:54

    >>185

    このスレそもそも五分前仮説を解説スレのつもりじゃなかったんや

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:58:06

    一周回って笑えるスレ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:58:58

    >>189

    知らない人が思ったより多かったね。知名度結構高いと思うんだけどなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:59:53

    ちょっと間違った認識のレスに食い気味で反応してたのって同一人物だったんかな

    まぁ5分以上前のログは作られた記録だし関係ないか

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:59:54

    まあ説明するようなスレでもなかったけど、5分前仮説って怖くね? に対して
    「荒唐無稽すぎて何の感情も湧かんわ」
    も趣旨に合ってるとは言えないし……

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:01:03

    >>18だけで済んだ話なのに誰も読まなくて草なんだ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:01:14

    われ観測す。ゆえに宇宙あり。ってハルヒで小泉が言ってたよね。ハルヒの解釈だと一番朝比奈さん陣営がよく分からん…

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:01:39

    5分前説とは別だが世界が投影されたホログラムなのではって説はホログラムであったら起こるはずの光のズレが起こらないから否定されてるな
    5分前説もいつかは否定される日が来るのかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:01:51

    >>194

    こういうのって大体初手で結論は出ていて……ってパターンが多い気がする。こう、納得した人と、そうでない人のみたいな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:02:35

    >>188

    というかまんまコレか

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:02:52

    このスレもじき過去ログに沈む……

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:03:09

    今創造されたわ、おれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています