不死川母の報われなさがパーフェクトすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:41:16

    DV夫に負けずに頑張ったのに鬼にされて子供殺して地獄でも夫と一緒って手心がまるでねぇ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:48:32

    DVを受けていたのと鬼にされたのは可哀想だが、人喰いを耐えた良い鬼もいるから所詮は子供を食った悪い鬼でしかないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:51:29

    >>2

    風柱の前でそれ言ってやって

    どんな表情するか見てみたいよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:51:58

    この言い方からして自分の意思で地獄にいるみたいなかんじだけど
    でもやっぱりなんだかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:53:00

    不死川一族は色々と悲惨すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:53:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:54:45

    ねずこの存在が逆説的に全ての鬼の罪を保証する形になってるの残酷だよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:55:14

    >>2

    鬼化に耐えられなかったのはお前の心が弱いから!!!

    って言っちゃう事になる禰󠄀豆子の存在は無慈悲


    いやまあ竈門家はヒノカミ神楽続けた結果遺伝子が縁壱みたいになってたとかの可能性もあるんだけどさ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:55:59
  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:57:00

    そりゃまあ初対面で禰豆子殺そうとするよね
    本当に人食わない鬼が存在するなら自分はただの母親殺しになるわけだからなブヘヘ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:58:57

    >>9

    なんで人様のお母さんに酷い事言うのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:00:29

    >>11

    どうまの親も大概やけどな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:01:12

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:01:49

    >>11

    これは万世極楽教の当主様

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:02:38

    きえさんが鬼にされて子供を殺したとしたら、地獄の入り口で泣いて炭次郎を来るの待ってなかっただろう
    結局悪いことをしたと思って自分で決める地獄行きに優しい風を巻き込んだ、弱々しい母親ってイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:02:53

    >>13

    まぁ母親が鬼化による空腹にも耐えられない惰弱な精神の持ち主だったってだけだからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:03:11

    この辺の不条理を仕方ないと思いつつどうにかならないかなーって思うからあの世界の神を嫌う人もいる。
    この辺含めて厳しい世界だけど、炭治郎まわりだけ恵まれてるって憤る人もいる。
    難しいね。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:03:49

    >>3

    ???「良い鬼と悪い鬼の違いもわからないなら柱なんて辞めてしまえ!!」

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:03:53

    実弥と父って似ているよね
    実弥も玄弥の目を潰そうとしてまで鬼殺隊を抜けさせようとして
    不死川父も暴力を振るうような奴だけどなんだかんだで実弥を地獄に落とさないようにしているし
    家族に対する情という点では似てる 

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:05:56

    >>19

    というか父も父で母と一緒に地獄で罪を償おうとしているぐらいだからね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:10:23

    >>18

    実際禰豆子は他の鬼と違ってちゃんと良い鬼何だからこれ言っても全然良いよね

    風柱は恨むなら耐えられずに子殺しした悪い鬼の母親を恨めよって感じだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:11:38

    >>11

    人の心が無いやつに言われたくないわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:11:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:15:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:17:05

    まあ竈門兄妹が人襲わずにすんだのは周りに止めてくれる人がいたからというだけだしな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:17:16

    地獄行きは母の善性故に、行かない方が苦しむからわかる

    DV夫と一緒はやめろ繰り返すDV夫と一緒はやめろ
    DV夫は地獄からも天国からもお断りされて一生地上を彷徨うでよかったでしょワニ先生

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:17:35

    ムカつくというか明らかに触っちゃいけないやつでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:18:13

    >>26

    コワー…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:18:57

    もし禰󠄀豆子や炭治郎が鬼の状態で人を食った後倒されたとしてもどちらも地獄へ行きたがるかもな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:19:53

    >>29

    不死川母みたいに人を食っておいて天国へは

    ってかんじになりそうかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:24:15

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:33:01

    無理矢理鬼にされた人もおそらく>>30のような考えを持った者が地獄に行くようにしているんだろうな

    また、堕姫みたいに天国に行ける可能性が示唆されている場合もあるみたいだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:34:10

    逆に楽しく人喰ったけど、全部鬼になったからだって人は天国に行けるんかね?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:34:36

    >>26

    地獄に行った後で親父は親父に相応しい地獄に放り込まれてんじゃないかな

    と思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:35:10

    >>33

    無理でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:35:14

    >>33

    ……やっぱりシステムダメでは?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:36:22

    その>>33の考えをした鬼が無惨なんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:37:16

    >>37

    無惨もある意味では勝手に鬼にされたとも言えるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:37:43

    無理矢理とか意識がない内に鬼にされたら選ぶチャンスがあるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:37:59

    >>32

    梅ちゃんは天国行けるかもって話なだっただけで

    実際に本当にそこが天国とは限らないのがね

    妓夫太郎が勝手にそこに行けば救われるって感じに思ってただけで、そこが明確な天国とは描かれてない

    よく書かれてる考察だけど、鬼いちゃんが行く予定の地獄より少しだけ軽い地獄が本来なら梅ちゃんが行く地獄だけど、妓夫太郎について行ったってだけなのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:40:21

    >>40

    天国に行けなかったとも明言されてないからどっちみち分からないんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:40:35

    >>40

    わりと地獄の設定って読者の解釈に任せているかんじがあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:35:19

    >>19

    いや父親は実弥に情はないでしょ

    嫁に執着してるだけで

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:41:29

    情状酌量で地獄の刑期が軽そう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:44:02

    反省してない鬼は問答無用で地獄だけど、反省してる鬼は自ら進んで地獄を選んでるというイメージだった

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:46:50

    いくら何でも貰い事故過ぎる‥、心神喪失だし、無惨に鬼にされても綺麗なままで終われたのって多分禰󠄀豆子だけじゃんか‥

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:48:44

    うん、やっぱこういう元人間の敵の設定だったらこういった議論を作中でやってほしかったな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:55:10

    鬼になって人喰っても天国へ行けそうな描写があったのって不死川母と梅ちゃんだけ?
    累の家族と恋雪ちゃんは自分から地獄に行ったけど結構どっちに行くか選べたりするのかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:57:13

    風柱は親父に蹴り返されなきゃ多分あのまま死んでたよな
    多分数年後死んだ後も「待ってろクソ親父ィ…!」って地獄向かって天国に蹴り飛ばされてそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:58:57

    >>11

    真っ当な理由で叱ってる童磨初めて見た

    なお本人

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:33:07

    >>43

    情がなかったら実弥を地獄から突き放そうとしないと思うが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:44:05

    >>51

    自分と嫁は地獄から出ていけないんだから、邪魔なら追い出すしかないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:46:18

    竈門兄妹は運が良かった面も多大にあるからなぁ
    少なくとも最初に会った柱が冨岡さん以外だったら多分禰󠄀豆子は普通に殺されてた

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:51:25

    自分が「人間」と認めた相手には非常に善良で、そうじゃない相手にはどこまでも残酷になれる人間ってのは残念ながら歴史上いくらでもいる訳で
    そういう人間がナチュラルに人間扱いしてない相手ばかり食ってたらどういう裁きになるのかな
    別作品だけど呪術の夏油(真)が自分で思い込もうとかしてる訳では無くごく自然に非術師を食ってるようなイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:52:29

    >>54

    ついでに社会通念上も人権が無い相手だったとする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:54:56

    現代だったら例えば死刑囚ばかり食ってるような鬼でも地獄で裁かれるのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:56:47

    >>56

    現代の法律だと私刑は犯罪なので地獄行きじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:02:13

    >>57

    現代の法律を持ち出すなら鬼の責任能力の問題が出てくるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:30:47

    >>17

    正直な話炭治郎は(鬼殺隊の中で)超恵まれてる方だから…

    鬼殺隊の奴ら中には鬼に襲われる前から不幸なやつ、鬼殺隊に入ってから更に不幸になったやつばっかりで、身内と玄弥が死んだだけで同期が生きてる冨岡鱗滝も生きてる柱にも認められた恋愛もしたっていう、鬼殺隊内ではかなり恵まれてるのは事実なんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:49:51

    >>8

    禰󠄀豆子が人食いしなくて済んだのは心の強さじゃなくて才能と運だろう

    たまたま鬼に適した個体で、たまたま最初に襲ったのがある程度応戦できる兄だったため大丈夫だっただけ

    あれが生き残ったの六太だったら食っちまって終わってた可能性高いと思う

    無惨のモノローグとゆしろうのセリフから禰󠄀豆子に鬼の才能あるのはほぼ確定だしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 04:05:03

    >>59

    身内と友人が死んでれば普通に不幸の部類だから比較するのは不毛なんだがな

    仮に炭治郎が恵まれていなかったとして、それで他の不幸がなくなるわけでもない

    的外れな八つ当たりでしかない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:37:47

    鬼化でわかってるのは作中の描写と台詞から
    鬼の才能なし=鬼にならない(兄上の台詞)
    鬼の才能低い=鬼化に耐えられず死亡(竈門母等)
    鬼の才能普通=通常の鬼になる(雑魚~上弦)
    鬼の才能高い=食人の性質変更とか首や陽光の弱点克服とかができる(炭治郎、禰豆子、無惨)
    かな
    あと食人の性質は研究によっても変更可能(珠世)なのと鬼の才能と感情や心の強さは無関係(童磨)なこともわかってる
    不死川母は普通レベルの人で運も普通だったからああなった
    いっそもっと鬼の才能低かったらよかったのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:40:27

    そもそもなんで妻が“DV夫でも”愛していたとは考えないんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:44:25

    >>63

    DV夫を愛してることと不死川母が報われてないなって話になにか関係あるのか?

    単純に愛する人と一緒だから幸せってもんでもないだろう、DVは

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:46:37

    >>64

    どんなに酷い人であったとしても愛していたのであれば、その人と一緒に行けるのは報われたと言えるのでは無いかって話。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:20:33

    冨岡が止めなければ炭治郎は仲間を殺していたし、炭治郎が応戦できなければねずこも兄を殺していた。浅草の旦那さんもそう。
    鬼化直後の食欲を自力で止められたヤツは作中にはいない。そして外から力ずくで止められる人が側にいた場合には全員殺さずに済んでる。竈門兄妹と旦那さんは運が良かっただけで、耐えられなかった他の鬼たちが弱いという証明にはならないんだ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:22:07

    あの時殺さず拘束できていれば人間に戻せてたかもしれないのにね
    まあ力無い子供だったんだから仕方ないですよ不死川さん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:37:32

    >>65

    それはないんじゃねえの

    一緒にいることがそのまま幸せに繋がらないからDVという問題になっているんであって

    そういう意味合いなら不死川母が報われるのはDVしなくなった愛する夫と一緒にいられるときだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:40:36

    >>63

    愛していたんなら喜んで自分から夫の方に行くんじゃないの?

    地獄へ行くところ無理やり連れて行かれてるようにしか見えないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:23:28

    >>11

    これは氷柱童磨

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:44:29

    >>15とか>>20とか不死川家は読む人によって解釈変わるのが興味深いわ

    人間の複雑性が垣間見えて正解はないでいいと思う

    >>15は共感だが、現実のdv被害者は思考力落ちるし弱ってしまうのしゃーないとも思う

    >>20の不死川父はdv加害者にありがちな嫁独り占め執着とも思うが、親心ゆえの子虎を崖から突き落とす虎解釈の人多いがはたして

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:53:53

    >>59

    人の不幸は比較して数えるものじゃない

    炭治郎も禰豆子の存在以外では他の鬼殺隊と変わりないし、むしろ志や境遇で志願理由が異端というならサイステ先輩や煉獄家になる

    炭治郎は鬼殺終わってからの恋愛なんだし、不死川兄も現役でカナエが好きと想える余裕はあったしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:40:33

    禰豆子鬼化したての時誰も柱が来なかったら炭治郎が喰われてたのかどうか気になる。
    とりあえず竈門家にそのままいたら家族の遺体を食べてしまってた気はする

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:08:39

    >>20

    不死川父は不死川母の罪を償ってるのか自分の罪を償ってるのか不明だよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:34:14

    >>40

    個人的には鬼いちゃんの考える明るい方は地獄で償い終わった後の道。「鬼にならず人として幸せを掴む」道だったのではないかと思ってる。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:24:43

    友情も恋愛も人を大事に思うこと、想いを馳せる分時間を使うことは変わりないのに、何故か恋愛は叩かれるんだよな
    鬼殺隊といえど人並みの青春くらいあってもいいと思うのに

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:55:01

    これ逆に人食わずに耐えきった禰豆子は何なんだよ…って感じだわ。
    炭治郎でさえ鬼になったら人間の肩を齧ったんやぞ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:20:02

    鬼の王になった時の炭治郎は猗窩座戦無惨戦で散々消耗した後なんだから、比較するなら遊郭で梅ちゃんと戦ってる時の禰󠄀豆子じゃないか
    禰󠄀豆子が人を食わずに済んだのはその時周囲に止められる人がいたから
    体質も人を食わない理由としては大きいけど、事故が起こらなかったのは運

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:29:32

    禰󠄀豆子も周りに止める人がいなかったら食べてただろうね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:21:16

    お堂の鬼戦での炭治郎のピンチとか普段人間を襲わないのとかは禰豆子の努力だけど、禰豆子だって運良く止められる人がいたから襲わなかった場面が少なくとも3回はあったしな
    一回目は最初に鬼化したとき、炭治郎が応戦できたのと冨岡が間に合ったから完全に止まった
    二回目は柱会議のとき、アニメでは自力で我慢したけど、原作では稀血につられて不死川襲いそうになってたところを炭治郎が声かけたから暗示思い出せて止まれた
    三回目は遊郭のとき、女性にガチに襲いかかってたのを炭治郎が間一髪で止めた
    誰かに止められれば飢餓に耐えて止まれるということ自体は才能の賜物でありそうだが、やっぱり最初は運でしかない
    最終巻に書いてあった選べるだけまだ幸せってやつで、不死川母は雪崩にのまれた側の人だったんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:27:26

    不死川母の場合鬼殺隊すら来なかったからな
    ただ、被害が出ないと鬼がいる事が分からない上鬼殺隊員が到着するまでどうしてもブランクが生じるから、たまたま柱が通りかかった禰󠄀豆子のパターンが特殊なだけで、家族持ちが鬼にされたら不死川母の方が通常パターンなんだろうね
    そりゃモブ鬼殺隊員も殺気マシマシになりますわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:30:52

    >>81

    冨岡が駆けつけたのは偶然ではなくおそらく無惨の被害のことを受けてだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています