コンシューマーゲームの開発費

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:12:27
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:14:54

    無理

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:15:43

    ブシロのゲームぐらいならまぁギリギリいけるのかな…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:16:54

    今ソシャゲでもそれくらい余裕でかかってると前に見たからかなり制作費低いね
    素材の使いまわしすれば予算少なくともクオリティ維持出来てたりするけど上手くユーザーを納得させないと悪い印象持たれる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:20:20

    というか国内中堅でも10億くらいが~って書いてあるやん(この認識がどれくらい正しいかはともかく)
    仮に10人で開発したとしても月の人件費が数百万、一年で最低数千万かかるのでは…

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:22:03

    文を見るにその十分なクオリティで作ろうとはしてないんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:31:11
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:33:16

    1憶ってフルプラのエロゲがそれくらいの製作費と聞いたな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:06:23

    ブシロードがどうかは知らんけど今のゲームは大手が1年費やすと2桁億かかるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:07:38

    >>7

    まあAAA級のタイトルならなるわな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:10:41

    えっぐいな開発費...

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:12:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:23:33

    ちなみに過去最大の開発費は2014年のdestniyで546億なんだけど
    販売日に開発費分はほぼ回収しているそうだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:24:47

    ブレワイやティアキンって、どれだけの開発費用がかかっているのだろうか......

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:24:56

    黄金の絆が4億だからな 1億では大したものは作れない

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:27:22

    リアセカイが1億レベル…と聞けばまぁ、うん…納得するかな。相応だなって。

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:31:39

    >>7

    そんな桁で開発してペイするのにどのくらい売らなきゃいけないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:31:55

    ゲームは開発費イコール人件費みたいなもんだし
    超単純計算すると1人月100万で100人で開発するだけで一年10億以上かかる
    初期は開発メンバー少なめでやるとはいえ一作3〜5年で作ると考えたらなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:53:58

    >>17

    ざっくり一本1万円として100万本売れたら100億だから

    開発費200億なら200万本は売らないと元がとれない

    実際はストアに3割くらい持ってかれるしセールで値段下げたりするから実際はもっとだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:44:28

    >>14

    ブレワイはインタビューで「世界で200万本売れば開発費ペイできる」的なことを言ってた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:47:17

    こうして見るとゲーム企業が低コストで大金ゲットできるかもしれんソシャゲに手を出すのも分からんでもないわ
    まあソシャゲもコンシューマ並みの予算で作ってるの増えてきたから一利に言えんけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:53:16

    まあいくらで作ろうが売れなきゃ赤字だし、たかだか数十万の開発費でメチャクチャバズってるゲームもあるし
    結局は開発者の技量とセンスと時の運よ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:55:02

    >>22

    企業となるとそうも言ってられないのよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:39:40

    >>22

    ゲームって体験が全てだし、かけた金の分だけ面白くなるんなら苦労はないって話だよな

    さらに言えばゲームってよほどジワ売れしなければ事前の宣伝と会社の評判で売れゆきが決まるし、一作だけの名作では全然立ち行かない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:47:58

    >>20

    あれは200万売れれば元が取れさらに別のゲーム1本がしくじっても補填ができるいう話


    >>21

    業績予想を15憶下げさらに社長を三か月減俸にしたサクライグノラムスさん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:50:02

    >>21

    サーバーの維持費とか人件費考えたら一度売ってしまえば後は待つだけなコンシューマと労力は大して変わらん気がするわ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:53:46

    CSゲームは維持費がかからないとはいえ一部の定番ゲーム以外は初動を終えたらほとんどセール行きになるから
    当てれば毎月継続してまとまった売上入ってくるソシャゲの方をやりたがるのは分からなくはないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:55:05

    ストーリーとゲームシステムに関わらない部分でのクオリティに関しては完全に業界側の自業自得だと思うよ
    自分でその辺のハードル引き上げ続けて客の期待するスタンダードをインフレさせてるんだから

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:55:57

    "あえて" 1億で作るんだろうけど、何を目的にしてるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:57:54

    >>27

    ジワ売れできる作品ってすごいよな…

    マリカ7…マリカ8dx…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:58:06

    ブシロードってコンシューマーゲーム作ってたんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:04:18

    >>31

    ミルキィとか最初はCSゲーじゃなかったか?

    まあアレはメディアミックス前提のコンテンツっぽいが

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:15:39

    ヴァンガードのゲームも出してたと思う角川とブシロってあんまゲームのイメージないからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:22:15

    >>31

    最近ブシロードゲームズと言うCSゲームブランドを作った

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:56:51

    >>27

    前にカプコンが決算か何かで言ってたけど、一回開発費をペイしちゃえばセールだろうがなんだろうが売れただけ儲かるんだよね

    だからセールは多分企業的にはそこまで問題ない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:23:01

    というか最近のCSゲームは
    数か月でちょっとしたセール→一年くらいたつとかなり価格落としたセール→最後はサブスク系に登録
    こんな流れができてると思う(昔のパッケの廉価版発売が形替えてる感じ)
    中長期見てるよなあ(初動大コケすると流石にカバーが難しいが)

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:24:19

    とりあえずスレ画はヴァンガードの各スタンでまとまった収録をしたゲーム出してくれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:49:34

    グラブルリリンクみたいにCSゲームでも開発グダグダになり過ぎて採算取れなさそうなやつはあるけどまぁ稀かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています