出戻りマスターのトラオム攻略尻叩きスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 21:58:59

    聖杯戦線で中断してたトラオムの攻略再開しましょ〜


    スレ主がトラオムについて知っていること(ネタバレ含む)

    ・ホームズは裏切り者(ホワイダニット)

    ・ローランがなんか活躍するらしい?

    ・ドン・キホーテは多分敵に回る(そういうイラスト見た記憶がある)


    前スレ

    出戻りマスターの6.5章攻略尻叩きスレ|あにまん掲示板六章も佳境!!!!このまま走る抜けるぞ!!!!bbs.animanch.com
  • 2スレ主23/11/01(水) 21:59:40

    【第10節 ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャの出立】
    あれ、ブラちゃん復権界域にいるのか。この子確か十二勇士じゃなかったっけ
    かなり最近参戦したようね、ブラちゃん
    “自閉プログラム”、サーヴァント…誰か機械系のサーヴァントでも所有してるのか?パッと浮かんだのは項羽様だけど、ここまでバラバラなら中華サーヴァントじゃない方がバランスいいんだよな。誰だろ?
    『終焉に進むだけ』『ここで終わっていい』
    クリームヒルトの『真の願い』か……ああー…うん、復讐の女王かぁ…怨みと憎しみと悲しみを混ぜ合わせて、愛した人に突き付けたい、と
    《マスター》、一体何者なんだろう?なんなんだろう?その正体は全然分からないのにただその願いの重さだけでサーヴァントたちが手を貸していいと思えるだなんて
    『勝ってはいけない存在』、カルデアのことかな?部外者だし。いや部外者か?カルデアが来ることは想定されてたんだよな?
    へぇ、若モリくん「プレイヤーとして下りてきた」のか。その言葉の意味は今は分からないけど、多分何かを進めるためでしょう

    ギャンブルとなると黙ってられない新所長…
    サンチョとドン・キホーテの漫才わりと好き
    背中に氷を入れられたみたいなのに熱い…?
    ウラド公すっごいね。ウチにも居るはずだからちゃんと育てるね…ごめんなさいね不精なマスターで
    へえ面白い宝具。つまり強制退去(自爆含む)宝具かぁ。当たれば強いね
    BGMがギャグのそれなのよ
    え、何最後のサンチョの表情変化

    う〜ん……単なる気にしすぎだったらいいんだけど…なんか藤丸、妙にテンション高くない?こんな普段から軽いノリの人間だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:02:37

    おつー

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:03:05

    建て乙

  • 5スレ主23/11/01(水) 22:32:23

    【第11節 ウラド三世の凱旋】
    え、ウラド公戦えないの?じゃあ戦略家として後ろで戦術考えてもらう運用になるのかな?
    完全に空間がギャグのそれなのですが…コケろって言ってくる新所長も嫌ですよ!?て断る藤丸もおもろ
    ドン・キホーテの再臨はサンチョの服が変わる感じなのか
    まとまってなくてバラバラなのが駄目、かぁ。そりゃ軍隊の強みって如何に団結して同じように動けるかだもんね。個性の強いサーヴァントにそれ求めるのどうなの…?って気もするけど他の二つの界域は出来てんだよなぁ……
    ドン・キホーテとサンチョ、見たまま以外にもなにかあるな…そもそもいちサーヴァントとして成立してるのも若干不思議ではある…?有名とはいえいち作品の主人公程度でサーヴァントになれるっけ…?なんか幻霊でも混ざって補強してるのかな
    ふむ…「彼らは踏破したのです」ここまでのどっかの異聞帯か特異点で関わりがあったのかな…?

    ウラド公さっすが〜かしこい
    「めちゃくちゃ有利な条件で勝てなかったら流石にお前らにも分かるよな?」の挑発はめちゃくちゃ効くよ
    徐福「わーい、一方的にタコ殴りにするのって気持ちいいー!」 「やーいやーい、アンタたちの作戦、底抜け脱輪とんちんかんの奇天烈大爆破ー♪」
    徐福ちゃんの悪口だいぶかわいくて面白いな…
    鬼将軍ウラド公〜〜\キャッキャッ/

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:40:00

    和気あいあいで良い

  • 7スレ主23/11/01(水) 22:52:01

    【第12節 暗殺計画】
    あの大砲塔ちゃんと使われるのか…まあ復讐の方の二人の会話的にやりそうだったけど
    もしやハサン?先生だったら嬉しいなぁ

    歴史と学問に否定された者…調べられ調べあげられて、腑分けされて『この地球上に一片たりとも存在しなかった』と結論づけられた者…
    ヨハンナ様だけじゃなくて、多分みんな大なり小なり『汎人類史に否定された者たち』なのかな…?この特異点は
    じゃあやっぱり《マスター》は誰?って話に回帰するんだよな……何なのだお前は。否定された者…神?
    ブラちゃん、かわいいんだけど宝具の時の尻が気になってあんまり使えてないんだよな……うら若き女の子がそん尻丸出しにするんじゃありません

  • 8スレ主23/11/01(水) 22:52:29

    寝なきゃなので半端ですが今日はここまでまた明日!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:55:54

    >>2

    おつ!ぐだのテンションが高めに見えるのはカドックが同行してるからじゃないかな?

    基本的なぐだのキャラとしても、頼れる人がいるとボケに回るタイプだし(この間のイベントのクリームヒルトさんとか)

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:56:07

    おやすみー

  • 11スレ主23/11/02(木) 07:14:25

    >>9

    そういや確かに他にツッコミが居たらボケるタイプだわ藤丸

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:36:21

    ホシュ

  • 13スレ主23/11/02(木) 22:32:57

    再開〜
    この匿名暗殺者さんよく喋るね。口が軽そう。これ先生じゃないな。金色の羊を思い出すわ(名前失念)
    徐福ちゃんの全てがかかってる……不安…!!
    雰囲気は良いんだよな〜王道界域。……この中で芯から信用出来るのがカドック(裏切れない)とウラド公(自分のサーヴァント)しか居ないの、ちょっと薄ら寒くなるが
    藤丸はなんか結構シートン(仮)のことを信用?してるよね。単に気安いだけかな?
    山の翁の名が出てきた。やっぱりハサンではあるようだこのアサシン。あ、所謂『ハサン』はみんな《山の翁》なんだ。頭目が継ぐ異名とかだったのね
    ………とても不安だなぁ…でももう多分中盤だし、ここらで敵を一騎落としておくのも…いやそしたら復讐界域がクリームヒルト一人になるな。追加鯖が居ないならここで張角が落ちるのはないかな?

  • 14スレ主23/11/02(木) 23:33:01

    【第13節 暗殺実行/その後宴】
    タイトル的には成功か…?
    ウラド公将軍職あんがい合ってますね。鼓舞がうまぁい
    ふむ、『復讐界域の“禁忌”』か。何だろうね?ジークフリート関係かファフニールでも眠ってんのか…あとやっぱりジジイ裏切るじゃねぇか!知ってた。あんなゲス顔差分があるジジイが裏切らないはずがないもんな
    張角線地味にめんどくさかった!後衛みんな絆上げで適当な低レア入れてたらいきなり前衛吹き飛ばされてビックリしたわよ
    なになになになに何言ったのホームズ
    『君は本当に君なのか』……もしかして、この特異点に召喚されたサーヴァント全て、サーヴァントではない。とか…?……いやいやそれはないか。理屈に合わないもの
    内心が描写されると味方だなーって思うのですよ。これホントに裏切るんですか??
    サーヴァントとは人の歩みそのもの。世界の歴史そのもの。時間が流れ続けている…?材料を積み上げる推理ではなく、跳躍する推理…?モリアーティを気にしてるホームズでは解けはしない……うーーん……
    土地そのものがマスターなのでは?あの規模を召喚、運用するなら大地そのものだと言われた方が納得いかない?
    照れ顔のローランかわいいなー。カルデアでもヘクトールにそういう反応するの?マイルームでつついてみなきゃ
    おお、マイフレンドが称えられてる。…実は詳しいことを覚えてないので読み直さなきゃだ…めちゃくちゃカッコよかったことは覚えてるけど何でだったかはちょっと覚えてないので……ダメマスターでごめんよマイフレンド
    張角がもう一人いる可能性、サーヴァントの、更に複製…ってこと?
    こういう気のいいモブが好きなんだよな。アサシンさんもう一回くらい登場しないかな

    今日はここまで!また明日、おやすみなさい
    明日は出かけるので実況ないかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:37:17

    おつー
    何気にデュランダル使いと縁があるぐだである

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:40:42

    ヴラド公そっちも本領だしね

  • 17スレ主23/11/03(金) 08:26:41

    Wikipedia曰く
    『ローランの歌』では天使からシャルル王に渡すように授けられ、その後シャルルからまた授けられた剣
    『狂えるオルランド』では『イーリアス』の英雄ヘクトールが持っていたとされる剣
    だって。基本的に天使から貰った剣なのは共通っぽい?

    まあウラド公、敵が大国オスマン帝国だもんな。そことバチバチにやり合うなら、そりゃ兵法にも通じて軍事系に強くなきゃやってらんないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:39:30

    ウラドじゃなくてヴラド公であることは突っ込まない方がいいですか?

  • 19スレ主23/11/03(金) 15:44:05

    シンプルに間違えてただけなので突っ込んでいただいてよろしくてよ!(恥)

    シャルルマーニュは700年位の人
    ヴラド公は1400年位の人
    コンスタンティノスも1400年位の人なのね
    ヴラド公とコンスタンティノス、同年代の人やん。ちょっとびっくり。在位はヴラド公の方がちょっと遅いかな?
    て、そうだよ、オスマン帝国ってコンスタンティノープル滅ぼした国じゃん。ヴラド公とバチバチやってた国。全方位に敵対してたのか?流石大国
    張角は180年くらいの人。ちょうど三国時代(三国志?)の直前なんだね
    クリームヒルトは神話…でいいのかな?ジークフリートのモデルになったのではないかと言われる人は大体500年くらいの人みたいだけどよく分かんねぇな
    サロメはちょうど西暦の始めあたりか
    ヨハンナは855年から858年まで在位したと言われている
    ドン・キホーテは出版されたのが1605年。1615年出版の後編にメタフィクションの要素もあるらしいから大体この時代と考えていいでしょう
    サロメが一番古くてドン・キホーテが一番新しいんだな。それになにか意味があるのかは分かんないけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:18:13

    ほし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:37:35

    ちゃんと調べながらやってる偉い

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:54:10

    ☆ー

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:38:30

    なお古代ギリシャ研究家にデュランダルについて尋ねると「そんなものはない」と言われる歴史の面白さ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:47:08

    その回ちゃんと見た覚えがあるぞ…!
    確か古代ギリシャに名有りの武器は無いって話だったかな…?基本消耗品だし戦場なら落ちてるの拾って使うのが多いとかで名前つけるものじゃなかったとかだったかな。逆に盾は有名だとか。アイアスとか
    「あの英雄ヘクトールが持ってた剣!すごい!」の箔付けが中世で(勝手に)されたと

  • 25スレ主23/11/04(土) 18:29:01

    【第14節 全面戦争・復権界域(前編)】
    え、先に復権界域と戦争するの?てっきりこのまま復讐界域と戦うのかと思ってた
    張角おるやんけ!?分身の術の類…傀儡使い…もしや燈子さんと同じようなことしてます?記憶の引き継ぎは出来てないようだから燈子さんよりは劣るのかな?
    カール大帝が偽物の可能性に勘づかれたか…さて、コンさんはどんな手を打ってくるのか
    「騎士道を重んじるが故に、それが正しいと思ったなら不名誉を気にしない」……敵で出てこられたら滅茶苦茶厄介になりそうな心持ちをしておる
    おっ、藤丸が影武者やるのか。最前線に出張るのはちょっと心配だなと思ったけどそもそも戦場初めてでもないな
    『ある意味世界で最も平等な特異点』背負うものがない…は違うな。生前背負ってたものを下ろした、か?守るべき国はなく、憎むべき相手もいない。ただ全員平等に『汎人類史への叛逆』と『汎人類史の守護』を掲げて戦ってる

    カドックは一人でアツァガウク砦を調べに。え、なんかずっと優秀じゃないですかカドック先輩。頼りにするわ
    カール大帝衣装もギンギラで笑うしドン・キホーテの衣装もギンギラで笑うんだが。これはアストルフォじゃなくても爆笑
    ローラン、シートン(仮)が出てきた瞬間びっくり顔でどっか行ったんですが。「なんとなく離れた方がいいかなって」別に正体に勘づいた訳では無いのか
    え、ヨハンナ汎人類史側のサーヴァントなの。……マスターに叛逆を植え付けられた訳ではなく、どシンプルに自分を虚構として産み落とした人間たちに怒ってるってこと…?
    おおー、この〈カール大帝〉との舌戦好きだわ
    森に入ってきたところを少数づつに分断して各個撃破。うーん、分かりやすく効果的な戦術だな

    いざ着てみたら割と良いじゃん!大帝衣!普通に礼装でほしいわ

  • 26スレ主23/11/04(土) 18:55:46

    生前からの同僚に「度し難いの塊みたいなやつ」って言われてるアストルフォ笑うな。実は今まで君のことよく分かってなかったけどこういうキャラなのね
    剣振る度にわざわさ「デュランダル」って言ってるローランもやっぱり大分変だな。最終的に水ぶっかけられて引き擦られていったし…
    おーおーおー、藤丸本人が西門に走ってって増援に入るか。確かにありではあるんだがいいのかそれ
    ふむ、初戦は勝利で終わったか。ただ、あちらの主要サーヴァントは全然出張ってきてないから戦果としてはそこまで高くないな
    後半戦闘ばっかであんまり書くことないや

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:47:29

    【第15節 全面戦争・復権界域(後編)】
    2時間後に再侵攻。ヨハンナの「祈るだけ」。北門にはなんの備えもない…ほんとぉ?ヴラド公がそんなあからさまな穴を用意してるならそれは…
    燃やすタイプのバーサーカーって誰だ?清姫?
    ヴラド公の鼓舞演説好きです。かっこいー!
    なるほど虚構なれど〈教皇〉。キリスト教系統には抜群に効く可能性があると
    徐福ちゃんそんな綺麗な死亡フラグ立てることある?お、マジできよひーだった
    いやー久々にきよひー見たけど言動がバーサーカーだなぁ。そういや敵に回ったのって始めてだっけ?あんま敵対のイメージが無い。敵側だとあんな感じの言動なのね

    偽物だからこそその物語には事実以上の〈主の奇跡〉が搭載されてておかしくないもんな……てかマジで北門なんの備えもなかったんですか…?
    き、きよひー…!狂ってるけど狂ってるからこそその根底を成す矜恃を守り通すタイプのバーサーカー!好き!
    藤丸うまいな。状況が良かったとはいえ清姫の前で「味方の嘘を暴いた」。その上で自分は「嘘をついていると真実を言った」。うん、今まで色んなサーヴァントと関わってきた経験が生きた、マスターとしての戦い方だ…!
    敗北濃厚かと思ったけどまだ足掻けるな!惨めにただ負けるのと足掻きながら負けるのとでは天と地の差があるからな!!
    んえ………いや、まあ、ちょっと怪しいな…?とは思ってたけども…流石にこうもあっさり裏切られるとはちょっと思ってはいなかったけども……まあ、うん、気持ちは分かる。理解出来るから、別に責めようとは思わんかなぁ…
    でもやっぱりサンチョ、ドン・キホーテの登場人物混ぜこぜの他にもなんか混じってない?なんか不思議というか引っかかるというか…まあ勘だけれども

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:56:38

    このあたりの緊迫感ほんと好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:50:09

    【第16節 勇壮なる騎士のために王が来た】

    あ、そもそもアトランティスに召喚されてたのか。……いや、そこからどうやってこの特異点までやって来たの?第二宝具……えっと、ヴラド公の時に使ってた対象を強制的に17世紀あたりにする(デメリットとして自分も同じダメージを負う)ってやつだっけ?神秘を消し去るからサーヴァントがそもそも成立しなくなる…?うーん、私が細かいこと忘れてるのか、それともサンチョが宝具の詳細を話してないのか

    …いや、別に良いと思うよ。普通の人々の平穏な善良さ。確かにサーヴァントとしてはあまり良くない精神性かもしれんが(闘争心がないという意味で)、これは確かに戦争だけど、平穏を望む平凡な人の善良さって、それこそ世界を守る意味ではなくて?

    おっと、そんなことを考えてたらドン・キホーテがなにかやるようだ

    お、おおー!!ドン・キホーテがコンスタンティノスに宣戦布告!うわー!!こういうの好き

    そして>>1で書いたドン・キホーテが裏切るっぽい?ってイラストがこのシーンを漫画にしたやつだと分かった。逆やんけ。多分「汎人類史のサーヴァント」の部分を相手に向けてるんだと思ったんだな。ちゃうやんけ

    てか、さらっと自分がカール大帝の代役してましたをバラしちゃってるけどええのん?


    お、徐福ちゃん味方になった?

    おや……次は戦闘ないのか

    (テンション上がってたら文字数オーバーしちゃった…)

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:51:57

    え、コンスタンティノス声低くないっすか。イメージと違う…もっと優男かと思ってた……
    ただの平凡な人が、ただの当たり前だと人を助けようと傷つき、立ち上がり立向っている。怖くて、怖くて、けれどそれを押し殺して、頑張っている……こういう人の善良さを私たちは信じて戦ってきたのです
    シャルルマーニューー!!!かーーーっこいいねーーーー!!!もうこの登場がかっこよ過ぎて欲しくなっちゃってるー!!!多分期間限定星5な気がするから福袋まで待つねーー!!!
    でも貴方大丈夫?霊基ガタガタって言ってなかった?宝具なんて使っちゃって退去しちゃわない?
    …正直立ち絵のコンさんは棒立ちっぽくて残念だなー…
    と思ってたので宝具演出の長髪負傷ver.滅茶苦茶好みでした。何故立ち絵はあんなに棒立ちなのだコンさん。再臨でポーズ変わるのかな?
    「お前たち助けるために来たんだぞー!」って言われて照れちゃうアストルフォとローランかわいいな
    なるほど聖杯による召喚じゃないので霊基がぐちゃぐちゃ…聖杯による召喚じゃない!?すごい無茶やらかしてるな!?あと宝具を撃てるのは二回、何もしなくても48時間後には退去してしまう…取り敢えず一旦契約したらもうちょい延命出来ません?
    しかし当のカール大帝が「シャルルマーニュの方がいい」と推してきたのならシャルルマーニュであることが重要な意味を持つはずだ。カール大帝じゃダメでシャルルマーニュの方がいい理由…ちょっと分かんねぇな
    ヴラド公って狂化いくつだっけ?あまりにも理性的でうっかりバーサーカーなこと忘れそうになるな
    よーし、一応、一段落?だな。これからシャルルマーニュを含めてどうやっていくのか…王道界域は破綻したし…遊撃隊みたいにするのかな…?でもあれも拠点がないとどうしようもないし…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:52:23

    今回滅茶苦茶文字数オーバーするのですが!

    叛逆の理由はただ一つ
    『耐えがたい怒り』『生かしておく必要などないという、どうしようもない激情』
    ……やっぱり〈マスター〉は汎人類史に対して【怒っている】
    うーん……怒ってるだけ、なのかな。憎んだり恨んだりはしてない、のか?分かんないけど、怒りと憎しみって必ずしもイコールじゃないし、繋がらないことも多い
    「汎人類史に対して怒っている」と「汎人類史を憎んでいる」は同一じゃない
    クリームヒルトさんがそれな気がする。彼女は「愛する人を殺した世界を憎み怒っている」し「愛する人にどうして貴方はそうなのと怒ってる」
    怒っているのは同じだけど憎しみがあるのとないのとじゃ大分感情変わるよね
    ……と、ここまで書いたが私そんなにクリームヒルトさんに詳しくないから間違ってるかもしれない

    今日はここまで!いやー面白い展開が続いててよかった
    復権界域には負けたし、復讐界域は健在だし、王道界域は破綻したし…これからどうなるのか楽しみですね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:55:17

    >>30

    【新声追加】コンスタンティノス11世の声をドゥムジに変えても違和感ない説【FGO】

    わた…ドゥムジの同じ素晴らしい声ですよ、堪能しましょう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:56:56

    シャルルPUはちょうど一年くらい前なのでそろそろ復刻あるかもですね〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:54:26

    ドゥムジと同じ声なの!?
    あの無駄に声のいい羊…言ってることが大体面白いので好きだよ。なんか7章で人型で出てくると聞いた
    この声優さんは神尾晋一郎という方なのね。あまり知らない人だわ…私の見てる作品には出られてないようだ
    ドゥムジの淡々とした台詞だと時々杉田っぽく聞こえるんだけど私だけ?「プレゼント、スタート」とかとても杉田に聞こえる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:38:52

    あぶねえ保守

  • 36スレ主23/11/05(日) 21:41:25

    昨日コテ付けるの忘れてたや
    【第17節 皇帝は笑う】
    人類代表?…一個人、てのはないか。じゃあそのまま受け取って阿頼耶識みたいなのがなんらかの形で干渉してきてるのか?
    戦争に勝って撤退してる部隊を長距離から狙撃する。定石だね。戦争してるのに横槍を入れるより勝って消耗してる方を長距離から攻撃するのは理にかなってるな。戦上手だ
    『鎮西八郎為朝』源為朝……ちょっっと存じ上げませんね…日本史弱いんじゃ…でもこの鎧姿は多分見たことあるな。プレイアブル?てか源氏武者なら人あらざる力を持ってようとも人なのでは?

    力イズパワー…殴ルーラー…思ってたよりコンさんとヨハンナ仲良いね。そういやコンヨハスレとかあるもんな
    あ…これは確かにコンヨハ“ある”わ
    でもなぁ…ヨハンナ様、空想ってそんな悪いものではないのでは?空想って《夢》でしょう?その時々の人々が見た夢。託した夢。こうであったらいいと願った夢。人々の希望そのもの
    なんというかこの方、自分を卑下しすぎでは
    まっっってくれ、想定もしてない方向から想定もしてないカプを浴びてしまって動揺してる
    「自分を空想だと諦めた」「それはそれとして運命にはなんだこらー!と思ってる」「自分を空想として作ったくせにすぐに捨てた人間たちを憎んでいる」ヨハンナ、そんなヨハンナを肯定したコンスタンティノス
    「ただ君に笑っていて欲しいから」なんて理由を出されたら好きになるしかないんだよ……そういう至極下らない理由で世界を滅ぼそうとする人間タイプなの……

  • 37スレ主23/11/05(日) 22:23:47

    (保守ありがとうございます。私もギリッギリになって申し訳ない…保守とか本来私が気にしなければいけないこと…)

    この二人は先に死ぬのはコンさんの方だと思ってたけど当たっちゃったなぁ…
    え、ヨハンさんこっち来んの?意外…普通に最後まで敵だと思ってた
    コンさん愛されてんね。まあ英雄的には敵に寝返ったり逃げたりするよりは最後まで戦って死にたいものなのかな…
    国を護り街の中で死んだ皇帝が、街の外で死を迎えた
    タイトルの皇帝、コンスタンティノスのことだったのね
    「汎人類史の人間にヨハンナのことを問いただす」…ヨハンナ様も愛されてんねぇ

    若モリくん!意外とちょいちょい顔出すね
    ざっと推理してみたら気持ち悪!て罵られる若モリおもしろ…二世を思い出したわ
    「思考は冷えているか」「それを大事にしろ」「ここが私の花道なのでね!」うーん…うーーん…敵なのよね…?なんか、なんかこう、やっぱこいつ敵ではないのでは…?
    「思考が冷えているか」っていうのは多分、ホームズの代わりに推理させたい…とかそういうことに感じた
    「ここが私の花道なのでね」は何だろう、なんかこう違和感というか、敵側の言動ぽくないというか…?『マスター(ではないが)と一緒に戦う』ことをそう表現したことがなんか、こう…引っかかったというか…勘がぴりっと来たというか

  • 38スレ主23/11/05(日) 22:44:44

    開戦セリフ「我が名はジェームズ・モリアーティ。悪の頂点としてお相手いたそう」……悪、悪……悪の企みは正義によって暴かれないといけない、とか?よく「正義は悪がいないと成立しない」って論があるじゃない?それは逆に「悪は正義がいないと意味が無い」とも言えるよね?モリアーティは創作上の登場人物だから尚更
    《数学的思考》《スライドルール・ウェポン》《骰子の選択》、スキル名になんかヒントがないかと思ったけど…スライドルールって名前とサイコロが気になるかな。ギャルブルのイメージはないからサイコロは取り込んだ神霊関係か?運命の女神とか?スライドって名称が世界線のスライドを思い出しただけなんだけど
    【数理的悪性摘出(マセティカル・マグリナント・アナイアレイト)】宝具名は全然分からねぇ。多分英語。でも「悪性摘出」ってワードと「敵全体に〈善〉特攻攻撃+〈悪〉属性付与」は気になるかな
    宝具選択台詞「では、悪になろう」「時空は崩壊し数字が支配する」「よし、彼らを終わらせよう」 
    宝具演出。お金が燃えてる…?「悪は芽生え、正義の果実は朽ち果てる」?かな?正義の果実……なんかギリシャ神話でそんなんなかったっけ?パリスに選ばせる時の美と正義とうんたらの…正義ってヘラだっけアテナだっけ
    二つ目の詠唱は「数字は支配し、悪は成長する」「貨幣とは悪だな。まったく」かな。うーーーん……なんかヒントだとは思うんだが……分かんねぇ……

    「躱していた訳でも防いでいた訳でもない。攻撃は確かに届いていた」「ただしそれに伴う損傷は無い。服に至るまで」
    マシュ「ノーコメントです。悪い教授とのお話は禁止されています」 ちゃんと教育が行き届いているようで嬉しいよ!
    若モリくんなかなかにギャグ適正高そうでギャグシナリオ登場回を見たくなるな。多分私が離れてた時期のイベントには出てると思うんだよな…これ終わったら動画でも探すか
    「カンニングでもしてたみたいな速度だったな 」「まぁね!」 ほーん…カンニングしてるの?カンニング…先あるいは前を覗き見る、もしくは答えそのものを視る、とかか?
    え、増えた?はい?どゆこと??
    コマンドカードは別みたいだけどどっちがどっちのかは判別不能。スキル効果も別
    宝具詠唱3つ目あった。「正義と悪。全ては世界の」ここまでしか聞き取れなかった。多分理不尽とかそんな感じだったとは思うんだけど

  • 39スレ主23/11/05(日) 22:54:56

    異星の使徒はみんな変人。多分誰も反論出来ない事実
    ジーークフリートだぁーーー!!!概ね予想はしてた!味方かな?敵かな?味方であれ。味方だ!!
    「運命と計算は同じもの」 やっぱり運命の女神系統を取り込んでるのかな
    「力を手のひらで転がす快感は知っているが、それは破滅と同義だぞ」 ふーん……

    ハーゲン…確かジークフリートの親友だっけ?幕間で立ち絵だけ出てたひとよね、エルフ耳の
    ……いや、いや、あの、そも私は愛とか恋とかにやんや言うのは苦手というか、感想らしい感想を出せないんですけども…このお二人だいぶんすれ違ってるんだよね?確か(二次創作情報なので信憑性は半分だけど…)
    あの、あれ、これこのままジークフリートと敵対させたままでいいの…?それとも型月らしく殺し愛で決着つけるの…?
    ………分からんからこの二人のことはストーリーのままに見守ります。特に考察とか必要そうでもないし

    今日はここまで!
    いやー若モリくんの考察してる時が一番楽しいかもしんないこの章

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:07:07

    お疲れ様です~主は色々考察するから見てて面白いね!fgo世界では明言されてなかったけどホームズもモリアーティも実在してた扱いじゃなかったっけ、他鯖に生前からの友人・関係者がいるし ぼかされてる所も多いけど

  • 41スレ主23/11/06(月) 07:06:33

    拙い考察だけど楽しんでもらえたならなにより
    そう言えばエレナさんと生前の知り合いだったりするらしいねホームズ。一応史実出身なのか
    モリアーティ持ってないから分かんないんだよな…ホームズは後でプロフ読んできます
    新宿を最初から見直すべきかな…多分史実じゃない、って思ったのがアラフィフの方に幻霊が入ってるからなんだよ。幻霊+幻霊で霊基強化して鯖として成立してるタイプだと思ってたから

  • 42スレ主23/11/06(月) 18:42:10

    ホームズのプロフ読んでみたけど…これ、実在の人物とは言ってないな…?
    後でまたまとめます

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:14

    ホームズの体験クエストかな、実在した人物なんですか?って話が出たの モリアーティもちょっと出てたけど、モリは過去イベ(2019年ホワイトデーイベ、旧き蜘蛛は~)で生前の悔い?みたいなのがあったっぽい振る舞いとか、fgo世界では実在の人物であるジキルが自分の悪性を切り離す研究を始めるきっかけ、及び裏からその研究の援助をしていたのがモリだったらしいので実在してたのだろうなと…(ちなみにホームズとも知り合いで捜査協力とかしてたからモリと繋がってしまったらしい)
    自分もモリ持ってないし記憶もあやふやだったりするから混乱させてしまったらごめんね…

  • 44スレ主23/11/06(月) 20:52:51

    いえ、確かにどこかで史実の人物のエレナさんが生前の知り合いと言っていたし、そういえば直前のツングースカでも大爆発が生前にあったのを確認してる発言したので『型月世界でシャーロック・ホームズは実在した』のは確かみたいなんですよ
    ただ、プロフィールには「明確に」「存在した」とは書かれてなくて、「実在したとしたら」みたいな書き方なんですよね…この曖昧さは気になるなぁと

  • 45スレ主23/11/06(月) 21:48:16

    手持ちのホームズのプロフより抜粋
    ・19~20世紀にサー・アーサー・コナンド・ドイルが著した物語の主人公であり、あらゆる謎を解き明かす探偵であり、光年における数多の推理小説に登場する「探偵」たちの祖のひとり────と、されるが。ぞの実態は如何に?
    ・地域:イギリス、全世界
    ・仮に彼が物語から発生したとすれば、ドイルの小説だけでなくパスティーシュまでもを含んでいる可能性がある……とカルデア職員談
    ・その在り方は最早、人の域を越えて、“賢き者”“明かす者”の具現でさえある
    ・起源は『解明』
    ・宝具では、立ち向かう謎が真に解明不可能な存在であったとしても、必ず、真実にたどり着くための手掛かりや道筋が「発生」する(ただし流石に手の中に突然現れたりはせず、ホームズないし協力者が発見しなければならない)
    ・本来は常時発動型の宝具だがFGOでは真名開放を行う
    ・真名開放時には正体不明の「球体」が出現し、まばゆい光を周囲一体に放出
    ・宝具名『初歩的なことだ、友よ』の発言の初出はドイルの小説ではなく、他者の書いた舞台劇

    ・英霊ホームズは、彼のモデルとして伝えられるジョゼフ・ベル博士やドイル自身、そして世界最古の探偵ヴィドックの似姿──等ではなく、一連の小説作品における主人公(としか思えない言動の人物)として現界する
     はたしてシャーロック・ホームズの物語はサー・ドイルが生み出した完全な創作なのか、あるいは実在したホームズの伝記物語としてジョン・H・ワトソン医師が記したものなのか、はたまたその折衷か?
     少なくともホームズ自身は理解している筈だが、自分から口にすることはなく、話題が及べば何度でも軽やかにはぐらかしてしまうのだった

    概ね原文ままにこんな感じ
    やっぱプロフ上では「実在の人物か否か?」をはぐらかしてるんだよな…

  • 46スレ主23/11/06(月) 22:31:24

    【第18節 女教皇、奮い立つ】
    残存サーヴァント463騎かぁ。500割ったね。少ないとみるか意外に残ったなと見るべきか。案外居たのね、汎人類史側のサーヴァント
    ブラちゃん…そういや君そんな感じの直情型ちゃんだったっけ…メイン張ったイベントも遥か前だったから忘れてたぜ
    BGMが行進曲みたいで好き。明るい気分になれるね
    ヨハンナさん化けの皮剥がれすぎです。まあ優雅を気取られるよりいくらも好きになるけど
    『全員でなるべく素早く敵陣の中核へ突っ込み、出来る限り素早くクリームヒルトの首を落とす』 まあ、それっきゃ無いだろうね
    …ジークフリートはもちろん強大な戦力になるし、クリームヒルトがジークフリートを無視する事はないだろうから確実に彼女を釘付けにすることは出来るだろう。……でもなぁ、それってこっちに都合が良すぎる推論なのよなぁ…多分どっかで不測の事態が起こるぞ

    「小説中でも、人類史における現実でも」 うん、上のプロフィール随分前のだから断定されてないだけで、現在ストーリーで公開されている情報としてはやっぱり『シャーロック・ホームズは実在した』でいいみたいだね
    「どうあっても、私では勝てないのかもしれない」 うーん…『モリアーティはホームズに負けた』は確かな事実で、モリアーティの『死因』と言ってもいい。サーヴァントにとって基本的に死因は弱点だ。覆すのも無くすことも出来ないもののはずだ。それをどうやって覆しているのか……

    へえ、このシャルルって本来なら召喚できないタイプなんだ
    「そもそも汎人類史に怒りを覚えてる奴なんて結構いる。そして『それでも』と言えるヤツだけが召喚に応じてる」
    そうだよなぁ…自分の人生や結末や運命を怒って呪って憎んでる人なんて、割りといそうだものなぁ…それでもその人生ために、その先の未来のために来てくれてる人たちが何人もいるのだろう

    え、なになになに、なにを願ったのジークフリート
    ……「クリームヒルトを殺したくない」か「クリームヒルトは自分の手で決着をつける」か「クリームヒルトに殺されてやりたい」か。この辺かな…?
    やっぱ周囲から見ても相思相愛じゃったか
    「記憶にない元カレ(?)は顔も分からない二次元の男…」 姫がもんどりうってゴロゴロしそてそう

  • 47スレ主23/11/06(月) 22:31:36

    ホームズが珍しく滅茶苦茶思い悩んでるな。マジで若モリの能力不明だから私も気になってるけども
    「いつものように世界を救い、いつものように世界を滅ぼすがいい」 そうハッキリ言われてしまうと…その通りなんだが藤丸たちのメンタル的によろしくない

    少ないけど今日はここまで!また明日!
    上にも書いたけどそういやプロフの文章なんて実装当時のだしはぐらかされてて当然かな?もう5年くらい前よね?ホームズ実装

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:51:36

    本来座に登録されているカール大帝とそこからあぶれたシャルルの話はエクステラリンクという作品で語られたりしてます
    シャルルという存在のあまりの儚さに「それでも」と言ってくれることに「わ、わあ……」ってなります
    カール大帝の声は井上和彦、渋い

  • 49スレ主23/11/07(火) 07:00:55

    シャルル本人がそもそもも「それでも」と来てくれてる人ってことか
    テラリンは気になってるんですけどねぇ……エクステラ面白かったし
    ただVitaが生きてるかなぁ……もう6年くらい触ってない

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:49:55

    保守

  • 51スレ主23/11/07(火) 17:51:13

    公式サイト見に行ったらSwitch版あるじゃん
    これか七章か終わったら買ってみよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:17:07

    わーいテラリンプレイヤー増える嬉しい〜

  • 53スレ主23/11/07(火) 22:18:37

    【第19節 騎士たちは華やかに、あるいは誰にも知られずに】
    マシュ、結局この特異点では出番ないのかな?それとも最終決戦だけ参戦するのかひら?
    そいうや為朝ちょっと調べたよ。義経の伯父さんなんだね。平安時代で史実からして2.10mあったって化け物かいな
    カドック先輩に小脇に抱えられた!?マジかそんなんありですかやめろやめろ軽率にカプにしてしまうぞお前

    オディナとこれは前に一緒の任務したハサンさんかな…ありがとうお疲れ様
    『相手が宝具を撃ってくるならこちらも宝具で撃ち落とす』 分かりやすいけどマジでやれる人少ないやつだ
    久々に等倍バルムンク見たなぁ。すまないさんそんなにすごい英雄だったのかあまり実感はないが…うちだとマジで竜殺しの時しか出動してないから……
    え、撃ち落とした訳じゃないの…?マジで受けて耐えただけってこと…?どんだけ硬いの……
    為朝さん、項羽様みたいなガチ機械系の人なの…?
    アストルフォ散々な言われようで笑う。確かに今から死地に行く仲間に向ける言葉じゃない(笑)

    アストルフォと為朝の戦い短いけど良かったな
    「奇跡とは人の身が起こすもの」か

    『奇跡には代償が必要だ』 金剛の身体もその生命も捧げて、それでもなお、足りない。
    ──だから、ローランの記憶と記録、その全てを。本人からも他者からも、世界そのものからも、彼がここに居てここで戦ったという事実そのものを捧げ尽くして、ようやく奇跡は聞き届けられた。
    …………実はうっっすらローランが自分の存在を捧げて『何かをする』らしいって情報は入ってたんだ。てっきりシャルルマーニュの霊基強化でもするのかと思ってたからちょっと意表を突かれた気持ち
    カルデアの観測からすら消えて、プレイヤーしか彼があの地で戦ったことを覚えていないのか……

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:21:46

    言うてシャルルやぐだなら覚えててくれてないかな?からの真っ先にシャルルとぐだが何も覚えてない様子を出してくる潰しの早さ

  • 55スレ主23/11/07(火) 23:01:43

    【第20節 復讐には届かず】
    これか次で終わりな気がする。一気に終わらせられないのちょっと悲しみだな

    シャルルの身体もだいぶ限界が近づいてるな。急がねば
    ザコ敵が強いよぉ…「折角だしローワン使うかぁ!」って連れていったけど普段使わないから全然ダメでやんの
    5ターン以内に10騎倒せが全然ダメなんですが!!!どうしよ…初手ステラするか…?
    5回目にてようやく初手ステラとモルガンとオルジュナで押し切れた…全体宝具で処するとNP溜められないのが難点ね。サポートのジークフリートがえらくNP効率が良くてビビったけどこの人こんなに効率良かったっけ?ストーリー特別仕様?

    なんか憑いてるなぁとは思ってたけどヴィイだったのか…
    そうだったね、カドックとアナスタシアにもちゃんと絆があったんだよなぁ…

    さて、中途半端だけど今日はここまで
    もう終盤も終盤だろうから明日は早めに始めて全部終わらせられるようにしたいな
    テラリンは始めたらそっちはそっちで初見実況建てようかしら…それとももう一回テラをやってからやった方がいいかな、もうお話ほとんど覚えてないし

  • 56スレ主23/11/08(水) 07:29:20

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:33:20

    テラリンはそこまで長くないし、一応単独でもできるから好みで良いとは思うよ

  • 58スレ主23/11/08(水) 18:18:57

    了解です

  • 59スレ主23/11/08(水) 22:23:33

    続き!今日で終わりたいが果たして…
    きよひーが敵なのに何故かとても頼りになるぜ!特異点ってガタガタの場所に召喚されてるからかちょっと他のとこでの記録が薄ぼんやりある感じ?
    きよひーシャルル評「全身で嘘をついてるような方」
    てかシャルルここで別れるんだ?最終戦には出張ってこない感じ?それとも若モリかホームズ戦が本番か?
    えっっびっくりした杉谷さんここ初登場鯖だったんか!?元々汎人類史側なので復讐界域で雌伏してた上に張角の油断を誘うためだけに死んだのは、あまりにも覚悟決まりすぎじゃないです!?
    ドン・キホーテの第二宝具の詠唱と名前好き。ノスタルジーを感じる
    あれ?杉谷さんの一人称って私だっけ…?

    クリームヒルトさん戦闘時の声が悲鳴みたいで聞いてて胸が痛くなるんだよな……てか単体宝具だったのね貴女
    クリームヒルトさんあったまいいー…たったあれだけで魔眼付与されたこともその性質も看破するのかよ…
    うちのフォーリナーが女の子しかいないから旦那を露出の多い女子で囲んで実にすまんって気持ち
    うっかり適当に仕切り直ししてて呪いで死ぬかと思った…偶然オリシス礼装着てて良かった…
    クリームヒルトさん、死の直前のターンに宝具でジークフリートの首だけ撥ねて行って執念を感じた

  • 60スレ主23/11/08(水) 22:57:03

    うわー…そういうことだったのねあの夜の会話…
    いやうん、正直そういうの滅茶苦茶好きなので敵に回ってくれてもドンと来いだよ。いいじゃない、大切な妻のために世界を敵に回すなんて、素敵じゃないの
    いきなりイチャイチャし始めるじゃん
    この辺のイチャつきは実装当時にXでいくつか漫画流れてきて良かったな。公式夫婦がイチャついてるのなんか安心するのよね
    最後までイチャつきながら消滅しよった!

    あと残った問題は若モリと〈マスター〉かな?
    おん?復権界域はうちの領土になったけど、復讐界域そのままね?
    やっぱサンチョちゃんなにか混じってるの?
    ドン・キホーテ、いいこと言うじゃない
    「そも、戦いとは無意味なもの。人生とは“ほぼ”無意味なもの」「さりとて、投げやりに過ごしてはいけない」「妄想に囚われてもいいが、“妄想に対し不真面目でもいけない”」
    ここでお別れかぁ…ありがとう遍歴騎士ドン・キホーテ。貴方は素敵な騎士だったわ
    そういやなんで若モリくんってホームズのこと先輩って呼んでんだっけ?
    ヨハンナさんとブラちゃんともここでお別れか。もうシャルルしか残ってねぇのな
    うおーヴラド公も退去するのか。マジで味方がカドックしかいない事態(シャルルはあまり戦えないらしいので)

    『マスターは《サーヴァントでそれぞれ違っている》』!?
    サーヴァントそれぞれにマスターが居て、そのマスターの内心によって汎人類史に対する叛逆度が違った、と
    む……んん……やはり阿頼耶識というか、そういう「人類の総体」から個々を抽出?して…いやなんか違うな…?言語化が難しいんだが…阿頼耶識という「人類の意思総体のプール」から「コップで水を掬って並べていく」ような…
    あるいは、まっさらにされた白紙化地球上に残ってた残留思念のようなものを〈マスター〉として据えた感じ…?
    あー、ちょくちょく挟まってたモリアーティの座ってた空間ここだったんだ

    終わりませんでした!!また明日!!

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:51:27

    おつ、次で終わりかな?

  • 62スレ主23/11/09(木) 18:06:12

    保守してないヤバと思ったらしてくれてたありがとう
    ハートの数が増えてるな。もしや見てくれてる人増えたんだろうか

  • 63スレ主23/11/09(木) 21:58:53

    【第21節 或る名探偵の死】
    或:①ある。不確かなもの、未知のものを示す語。
      ②あるいは。または。もしくは。
    ……ふむ
    「情報が欠落しているから」「答えに辿り着けない」…もしかしてホームズ自身『自分が異星の神の使徒』だという情報を失ってる?
    …バトルラストをうっかり目を離して見てなかったんだけどなんかいつの間にかホームズがエグい傷を負っているんですが!
    「自らの中で辻褄を合わせていた」 そういえば…こちらの前に姿を現したのは六章だったけど、最初に痕跡を見せたのは四章ロンドンだったっけ?
    小分けにするじゃねぇの……焦らしてくれる
    お、バベジン卿。「人理焼却によって『2017年』から先がなくなったのではない」「はじめから『2017年』より先はなかったのだ」
    『第六特異点にはトライヘルメスがあると聞かされていた』……誰から?
    『その性質上、異星の神に協力するしかない』『私は、私の信条を裏切るために』……ダメですまだ分かんない。藤丸はなんか察してるようだが…
    北欧神話の『運命の三女神(ノルニル)』。やっぱ運命関係の神だったか
    やめてやめてやめてやめてやめて笑いながら死なないでそんな風に満足そうに死なないで
    「ああ、素晴らしい、日々だったとも。」
    ダ・ヴィンチちゃんを思い出して泣いてしまいそう

    ところでイレーナって誰ですかね(ホームズ全く通ってないマスター)
    ダディーー!?!?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:00:05

    イレーナはエレナさんのことですね

  • 65スレ主23/11/09(木) 22:17:37

    エレナさんのことかー。同名別読みなのかな
    『カルデアの奪取』…破壊とかじゃなくて?
    「君たちより、よほど効率的に戦い、勝利することが出来ると思うのだが」 ……それはカルデアと《敵》が同じと思っていいのか?
    ゴッフ「我々が仲間を倒されて怒ってるとか思わないのか?」に対してうぇえ…?(はぁ?)みたいな顔するじゃん。人の感情とか勘定しないタイプですか君
    カドックが勧誘されてる〜
    ほお、「『異星の神』に召喚はされたけどそういう運命は切ったから別に従う必要は無いよね」は面白い方向から攻めてきた感じがする
    ふむ…てかなんで君最大目的が『シャーロック・ホームズを倒す』なの?
    カドック先輩ありがと〜場を整えてくれて〜これからちゃんとコイツぶん殴るからね〜!!
    マシュー!!わーい!!「おれのファーストサーヴァント!」で召喚するの熱くていいね!!!
    「ホームズを倒した時点で運命を終わらせてしまった」 なるほどなぁ
    再臨モリアーティ指きれい…なんかもうこのきれいな指先だけでちょっと欲しくなっちゃってる
    やっぱりホームズは、最期の最後までカルデアのサーヴァントとして残して消えていってくれたんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:20:13

    エレナさんとホームズは生前にお互いに姿を隠してた時に出会って、それでお互いにイレーナとシゲルソンの偽名で呼び合ってるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:24:23

    そりゃあモリアーティはホームズを倒す為に作られた存在だもの
    そりゃあ倒しますよ

  • 68スレ主23/11/09(木) 22:39:30

    なるほど…?単純に存在意義を全うしようとしてたってことかな…?
    シャルル落ちちゃったしほぼロボが削ったけど最後はマシュのクリティカルで倒しました!こういう風に望んだ感じで決着つけられると嬉しいな!
    ああ、マシュどうして運命の糸を断ち切った!って出来るのかと思ったらカドックがヴィイに頼んでくれてたのか
    これアラフィフ本当のアラフィフ?
    ここに来て命乞いは予想外!
    今後のカルデアを左右する重要なモノって何ぞや。神造兵器は第六で手に入れてるし…
    シャルル…ここまでありがとう。あんま戦闘でちゃんと使えなくってごめんやで…呼べたら呼ぶね……私の運命力次第だけど……

  • 69スレ主23/11/09(木) 23:10:32

    【第22節 そして、あなたたちは応報を得る】
    ラストだぁ〜案外かかってしまったわね
    ネバダ州ってどこぞや?
    ミネルヴァもキレてるww
    「ライヘンバッハの滝へと消えた名探偵は、その後、読者の前に戻って来たのですから!」
    そうね…今後ひょっこり戻ってくる可能性だってあるし、終局特異点のようにチラと今までの皆がやってくるような事もあるかもしれない…──まあ、うちのカルデアにはホームズ居るのですが。余韻ぶち壊しですね…でもまあ、あまり戦闘に連れてってなかったから今後はよく連れて行って絆上げましょ。傷を舐めるくらいは許されたいわ
    「『なぜなら、まだ解いていない謎が残っている!』」 名探偵は謎がある限り退場出来ないものか…そうかもね

    ぺぺさんが懐かしがられてる…私も寂しい…ここに居て欲しかったよね……
    本人は人でなしを自称してたけど、やっぱり周囲の仲間には優しかった人なんだよな……
    「チームメイトが実は宇宙人だったようなもの」 ……実は知ってるのだけどデイビッドは宇宙人?というか地球人では無いらしいね?七章で同様の驚きをまた味わうことになるカドック…いいリアクションをしてくれそう
    ふふ…「女の子が恋をして変わった」なんて、外部が言うのは野暮よねぇ
    おやすみって言ったあとに話続けようとして新所長に怒られてるの、とても親子っぽくていいな

    会わがどんどんゆるゆるになってきてないかね君たち
    ほうほう、張角割りと黒幕寄りの存在だったのね
    『宇宙の廊下』…?
    まるで…なに?ちゃんと言って?濁さないで?マスター察し悪いんだからちゃんと口に出して?ねぇ
    「復讐するべき立場」「本人にそのつもりはなくともそうしなければならなかった」……アヴェンジャーの定義ってそんな感じだったよね?
    エリア51!確かデイヴィッドがグレイを見てたはず!読み返さないとだけどどこだったか分からん!後で調べよ

  • 70スレ主23/11/09(木) 23:13:58

    『被検体:E』
    ……血管だけ、みたいに見えるな。血管だけが人型を作ってる感じ。脳はあるみたい?腰から下、下半身は消失?元々なかった?途切れている
    部屋内に血痕等は見られない。台の上ではなく床に横たわって…台に寄りかかっている、と表現した方が正確か。台の上には小枝のようなものが確認出来る
    現状、画像から分かったのはこれくらいかな?
    あと、藤丸たちが強い拒否感を持っていること。《見たくない》と目を背けたくなる存在であること。それの理由が一体なんなのか、だね

    ここで終わるの!?!?!?
    これ本来やってた人はここで焦らされたの!?!?!?びっくりするじゃん!?
    聖杯三つ手に入ったわーい、とか言ってられねぇじゃん!!
    えーと……明日はちょっと育成やらフリクエ巡りやらしたいのでお休みして、土曜日から七章を開始したいと思います
    その間にもっかい見返しとかしよう……

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:20:19

    お疲れ様でしたー!

  • 72スレ主23/11/10(金) 07:05:05

    ハッ、衝撃の展開過ぎてうっかりしてたけど章が終わったんだった
    ここまでお付き合いありがとうございます。七章でもよろしくお願いします

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:59:27

    あ、ローランのプロフ更新されてると思うから読んでね

  • 74スレ主23/11/10(金) 18:47:48

    了解です
    あと熱が冷めやらぬ内にとホームズをLv100にしてスキルもMAXにしておきました
    そしてスキル強化のためにやってなかった幕間をやってんですが……これ先に幕間開いてから本編やるべきだったな?
    「人理焼却と人理漂白は対になっている」「魔神王は知っていたのだ。2016年より先に回収出来る人理はない、と」
    この辺まさに昨日やった本編で出てきたことじゃない…ズボラの代償がここで来たわね
    「人理焼却は過去に向かっての破壊」「人理漂白は未来に向かっての破壊」「ある意味、魔神王はこの未来との対決を避けたと言える」「問題が起こる前に地球を作り直そうとした」
    「恐るべき問題だ。あの魔神王ですら『解決』を放棄した」
    めっっっちゃめちゃ重要なことぽんぽん喋るじゃんこの名探偵

    [実在の人物かぼかしてなかったっけ?] あ、やっぱり途中まで意図的にぼかされてたんだ?
    あと私イマジナリ・スクランブル途中で脱落したからそこの辺で出された話は分かんねぇんだ…そうだわあっちもやらねば。当時普通に力不足で脱落したからな…今なら行けるでしょう
    なんか回想の終わり方、フィルムの巻き取り表現?がちょっと気になってしまったのは穿ちすぎか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:52:39

    『嵐の王』とブラックドック…この2つ並べられると獣の厄災を思い浮かべるんだけど、当ってるのかな?
    久々に見たけどエレナおばあちゃまの服ってだいぶ過激よな…おっぱい見えそう…
    ……そういえばエレナおばあちゃま、宝具でUFO出すよね。この人も宇宙関係者と言っていいのかな?
    生前ホームズ、ライオンくらいなら投げ飛ばせる。なにそれこわい
    エレナおばあちゃま「元々はぐれサーヴァントなの?それとも《誰か召喚者がいるの?》」 ぶっっこんで来るじゃねぇのおばあちゃま。やっぱこれ先にやっておくべき幕間だったわね!!悔しい
    アラフィフも画面の隅っこで聞いてるし…おっと…第六特異点について言及しようとしたエレナさんの口を塞いだね。これはここ、わるわる教授、ファインプレーってことかな?
    『正義の味方気取り』
    アラフィフからホームズへの煽りと見せかけた糾弾じゃないか、これ
    …これ教授、何処までホームズについて《勘づいて》いるのかしら……
    あからさまに誤魔化して退場して行ったな教授
    この途中途中で挟まるホームズの無言は、自分を誤魔化している故の沈黙かな
    ホームズは『正義』のために探偵をやっている。『正義の味方』を名乗っている……これ、トラオム読んでて「結局、ホームズの性質、信条ってなんやったんやろか……」てなってたけど、これのことで良いのかしら?そら本人から聞かされてるなら藤丸も察するわよ、聞いてなかった私が悪いね
    ……て、ことは、つまり、『ホームズから見て『異星の神』には《正義》があった』…ということ…?
    「殺人を見逃してはいけない」
    「犠牲者が一人だろうと七十億人だろうと、眼前で起きる殺人事件を私は無視しない」
    「──────悪を。許しはしない。」

    エレナ「たとえ悪に落ちようとも?」「正義のために、悪を選ぶことをも有り得る、とか言いたいのかしら?」
     「それは、藤丸にとっての悪、と同義?」
    ホームズ「────いいや、それは違う」「それだけは違うと断言するよ」「私は、藤丸を含む人類の味方だ」
    ……その悪を選んだ結果が、あの笑顔だったの?
    汎人類史側を《悪》として見ながら、こちらを選んでくれたの?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:56:08

    めっっっちゃくちゃに重要な話を星5の幕間でやるんじゃねぇ!!!
    あとちょっとホームズとエレナおばあちゃまに脈を感じてそわついてしまった…いいじゃんこの二人…

    そう言えば『フォーリナーのクラスカード』と『ホームズのコート』のシルエットが似てるね。って話昔あったよね。どの辺で出てたやつかは忘れたけど
    ホームズは異星の神の使徒だったからある種フォーリナー関係だったし、この辺の示唆?暗喩?が含まれてたのかな

    そも、トラオムのモリアーティが不可解なのは何故『馴染み深いだろう老教授の姿ではなく、若者の姿で現れたのか』という点はまだよく分かってないよね?
    目的は開示してったけど色々消化不良で消えたからなあいつ…
    うーん……イベントで消化されるような問題ではなかろうから七章読めば答え分かるかなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:44:08

    そういえば、どこのタイミングかは忘れたけど、ホームズ幕間をやってるとトラオムの選択肢が増えるんだよね
    まぁ増えるだけではあるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:17:44

    増えた選択肢が何かしらの情報を含んでなければいいけど……


    >>75の最後の会話端折ったらちょっと意味変わってしまってるな

    ホームズ「自分を誰が召喚したのか、これは自分が今後必ず向き合わなければいけない命題」

    エレナ「例え悪に落ちようとも?」「その正義のために悪を選ぶこともあるってこと?」

    ホームズ「……。……。」

    エレナ「確認させて。その悪は藤丸が認識している悪と同じもの?」

    ホームズ「いいや、それは違う。それだけは断言出来る。私は藤丸を含む人類の味方だ。」

    って、会話だ

    言葉のままに受け取ると若干噛み合ってないような気がしてくるな…?

    うーん…これホームズの「違う」がどっちにかかってるんだ?

    「正義のために悪を選んだりしないよ」って意味なのか、

    「正義のために悪を選ぶことがあるとしても、その悪は汎人類史側の敵になると言う意味ではないよ」ってことなのか

    ………読解力がないとこういう時に困るよなぁ〜〜


    とかこの会話のために個別のマテリアル初めて開いたんだけど、見にくいし見つけにくいね。せめてキャラのソート機能くらい欲しいな、長々と上から下から探すのめんどくせぇよあれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:09:27

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:22:38

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:50:16

    干し

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:02:58

    >>78

    調べたけど、カドックがホームズの正体を疑ってるときにホームズは正義の人だよていう選択肢が出るみたいね

  • 83スレ主23/11/12(日) 20:46:17

    それでは!第7章【黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン】初めて行きます!!

    ちなみにスレ主が7章について知ってることまとめ


    ・デイビッド

    なんかスワンプマン的な存在と聞いた

    一日五分しか記憶が出来ないらしい。天使の異物がどうとか?

    良い人ではあるようだ。…というか、『良い人でありたい人』?らしい?

    未だにデイビッ〈ド〉なのかデイビッ〈ト〉なのか分からない

    ・テスカトリポカ

    「意見か?」「所感だが?」

    銃が当たらな過ぎてネタにされてる全能神

    多分好きなタイプのキャラ造形をしている

    ・イスカリ?

    トウモロコシ人間?あにまん民にヤバい劣情を向けられてる可哀想な人その1

    チョコレート狂いの王様

    ・カマソッソ

    あにまん民にヤバい劣情を向けられてる可哀想な人その2

    ビーストなんだとか?

    ・テノチ?

    都市神らしい?多分再臨で見た目がガラッと変わるタイプ?2,3人見かけた

    ・ディノス(種族名)

    ミストランの霊長。羽毛恐竜。賢いらしい

    あとなんか直死の魔眼持ちが居るらしい

    ・ORT

    水晶蜘蛛。宇宙から来た霊長の敵?めちゃくちゃ強い

    昔でもにっしょんで記事を見た気がする。姫様にボコられたのってコイツ?


    >>82

    態々調べてもらってありがとうございます

    なるほど…重要な情報ではないけど藤丸からホームズへの信頼を感じられる選択肢だ

  • 84スレ主23/11/12(日) 21:16:08

    【プロローグ】
    そういや未だに異性の神の巫女ってなんだか分かんねぇな。U-オルガマリーとは別存在みたいだし…
    おおう…藤丸、死体?を外に連れていこうとはクソ度胸だな…なんか崩れちゃったけど。……白い砂だか灰だかになったのは不思議だが。赤い成分どこ行った
    物理的に地下室が壊れたんじゃなくて、空間ごと崩壊したってことか?
    あ!カドックくんの立ち絵から地味に首輪無くなってる!
    え、シオンさんホームズが『異星の神』の使徒だって確信してたの。だったら教えてくれても…いや、その時点だったら信じられない情報だから言わなくても良かったことか
    あ…やっぱりホームズ突然滝に落ちてたけどやっぱりあれ投身自殺でよかったんだ……
    ホームズは『カルデアによる異聞帯攻略を助ける』ことを目的とした『異星の神』の使徒……
    『異星の神』としても異聞帯は攻略されなければ、『カルデアの手によって切除されなければいけない』…ってこと?………もしやめっっっちゃくちゃ規模のデカい聖杯戦争みたいなものなのか、これ。「召喚したサーヴァントが倒されることで聖杯に魔力がチャージされる」のと同じように「異聞帯が切除されることによって(ナニカ)に[ナニカ]がチャージされる」って仕組みになってたりする?
    『カルデアの経営顧問であろうとしても、自分は生きている限り『異星の神』に従うだろう』……ホームズにとって『異星の神』の行い/動機/定義が「正義」として写るということか…
    モリアーティ!ウイルスみたいな爆弾呼ばわりされててウケるな
    先輩貶されて即座にここで消そう。となる過激なマシュかわいいな
    『被検体:E』の断末魔の叫びが同胞である『異星の神』を呼んだ
    U-オルガマリーの目的は『ORT』との融合
    へえ、16世紀には魔術世界にも『冠位』の魔術師って居たんだ
    「ORTは星の叫喚(大声でさけびわめくこと)がない限り起きない」……今地球大事ですけど、星は大人しくしてます?苦しみ悲しみ怒りで叫び出したりしてません??
    突発強行軍ね!頑張りましょう!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:18:21

    元々ORT君は未来の地球に呼ばれたのをフライングで来ただけだから…

  • 86スレ主23/11/12(日) 22:08:29

    おっちょこちょいかな?
    【第1説 死の国へ】
    『生きているのに英霊に近づく』 6章終了でマシュのLv上限解放されて無邪気に喜んだけど、確かに危ないんだよなそれ
    マシュは頼りのなるし頼りにしてるけど、ヒトでなくなって欲しい訳では無いので……マジでヤバくなったら逃げてね?逃げない子だと理解した上で言うよ。逃げるという選択肢を捨てないでね?君だけはヒトのままで居てくれ……また居なくならないで
    「汎人類史の正統性、人理そのものを弾丸として装填する主砲、人理定理・未来証明(ヒュームバレル・レイプルーフ)」 ……つまり人理砲だな?概念バトルだ〜〜好きなんだよね概念バトル

    『被検体:E』を解析して分かったこと
    1.手術室の技術レベルは我々の文明レベルと同じのもの。最新鋭の設備だった
    2.『被検体:E』は未知の生命体である。トリスメギストスⅡ内に該当データなし
    3.拭き取られていたが、室内からは大量の血痕、細胞が検出された。こちらは人類のもの(追記:手術台から1m離れた床にも血痕あり)
    つまり、「あの場所で殺人事件が起きた」
    犯人も被害者も不明だけれどそれだけは確かであると
    さらに深い解析をかければまだ何かわかるだろうが、南米異聞帯攻略のため一旦停止

    同行鯖1体目はニトちゃん!そういやニトクリス・オルタってのか居たはずだな…?てっきり異聞帯産のif存在かと思ってたが、もしやこのニトちゃんがなんやかんやされてしまうのか…?
    え、『単独行動』持ちでマスターが居なくても自由に動ける?やっぱこれ離れて行動してる時になんやかんやされてオルタになってしまうやつでは??
    ハベにゃんってマジでちゃんとストーリー上でカルデア所属で現界してるんだ。嬉しい
    新所長が調子乗った発言したら右胸が光った。そして冷静に主張を翻した。なんだこれ?

  • 87スレ主23/11/12(日) 22:43:10

    南米異聞帯突入。え………思ってたのと違うのですが…吹き荒れる火山地帯?え、ジャングルは?
    「まるで『火山の冬』」 火山灰が空を覆って冬のように寒くなることだっけ?……恐竜の絶滅で最も有名なのは巨大隕石の衝突によって巻き上げられた土が空を覆い地表に長い冬をもたらしたから…というものだよね。ちょっと類似性を感じた
    え、パンゲア大陸?今の大陸島々が産まれる前、大元は一つだったというあれ?お、ムニエルが解説してくれた。なるほど、最初から一つだった訳じゃなくバラバラだったのが一時期一つになってたということね
    うわ出た。そういや素体が元所長だからかこいつ妙に語彙が庶民的というか、地球に馴染む物言いをするよね。特に関係ないけど
    グランド七騎を倒した…それ決戦術式・英霊召喚ってやつでは…人理くんちゃんとグランド送り込んだり仕事してたのね。いやこれは人理じゃくてアラヤの仕事だっけ?それはそれとして《決戦術式・英霊召喚》って字面めちゃくちゃかっこいいよね
    U-オルガマリーってビーストだったんだ
    「7騎では足りん。100騎連れてこい」 サーヴァント大量投入ORT以外にこいつにもやるのかな?
    確定全体クリティカルは面倒臭いなぁ…マシュは堅いけど…それでも防御上げた兄貴がそこそこ耐えてるから耐久パをちゃんと考えればなんとかなるかも?
    え?これ負けイベじゃないんですか??

  • 88スレ主23/11/12(日) 22:58:49

    ちょっと試行回数いりそうだしいい時間なので今日はここまでにします
    あと思いついたんですけど、ミクトランってもしかして『地下』にあります?地下というか『地底世界』
    「地球の中は実は空洞であり、そこには太古の生物が今も生き残っている」っていうのは割りと定番の設定ですし。あと「生き残った恐竜が進化して恐竜人になる」も定番ですよね。のび太と竜の騎士とか

  • 89スレ主23/11/13(月) 07:10:03

    本編に全然関係ないけどこれってMRIでいいんかな?
    あれって強力な磁石だかを使うから部屋内に金属持ち込めない(すごい勢いで機械に飛んでって壊れるから)らしいんだけど、これ部屋の中に普通に置いてあってとても気になってしまった
    本編にミリも関係ないし多分今後言及されたりしないんだろうけどとても気になってしまったので保守ついでに

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:32:13

    最初の所長マリーを倒せば、しばらくは極端に強いのはでないからコンテしても言いかもしれない

  • 91スレ主23/11/13(月) 18:36:47

    なんとか勝てた!!
    槍の兄貴が一人で1ゲージ削ってくれました!!やっぱり最後に頼りになるのは兄貴だよ!!!
    Lv100にしてしまおうかな……

  • 92スレ主23/11/13(月) 18:55:19

    その重力圏の名前『油断大敵』って言うの…?ダッッッサ……マジでなんなんだこいつ……
    へえ、「相手の脅威を測ってそれに対抗する力を『地球そのものから吸い上げて』弾丸にする」のか
    ……なんかしっぺ返しとかありそうで怖ないな。こっちに対して都合が良すぎるよこの兵器
    無傷!?むしろエネルギー変換して吸収した!?
    「発射の直前、主砲の出力は想定値を大きく下回っていた」……こいつもしや、『地球から見て敵ではない』ということなのかもしや
    次から次へと!今度は地表を割って地下から太陽が出現だって?
    あ、やっぱり第七特異点は地底世界でいいのか
    めちゃくちゃ物理でチョップしてきてなんか笑ってしまう。あとUオルガが慢心して負ける時の英雄王みたいなこと言っておる
    『植物と鉱物の融合体』『太陽でありながら植物であり、炎でありながら鉱物』……あ、もしかしてククルカンって人か?多分異聞帯のケツ姐よね?ククルカンってケツァルコアトルの別名だし
    藤丸は落ちるしネモは瀕死だし…序盤でここまで壊滅するとは思わんかった……ネモここで退場なのかしら……

    そういや未だにケツァルコアトルとテスカトリポカの関係が分かってない。どっちも太陽神なの?もしかして神話形態が違ったりする?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:00:04

    同一神物の別神?で良いのかな?
    ちょっとややこしいのよね

  • 94スレ主23/11/13(月) 21:42:35

    ざっとケツァルコアトルとテスカトリポカについてwikiを読んできた
    最初の主神(太陽)はテスカトリポカでそれがケツァルコアトルに蹴落とされて、またテスカトリポカが蹴落として…っていうライバル?的な感じなようだ
    あとケツァルコアトル別に太陽神ではなかった。人間に火をもたらした文化神であり人間に寄り添ってくれる農耕神みたいだ。いやテスカを蹴落とした時に太陽に成り代わってたから一応太陽神ではあるのか?

  • 95スレ主23/11/13(月) 22:09:18

    【第2説 黄金樹海】
    うわー!?〈テスカトリポカの焚き火〉ってこんな序盤!?話にはちらっと聞いてたけどもっと中盤から終盤でデイビットにぶち殺されてから行く場所だと思ってた!!
    わりとムッとした顔するじゃんこの全能神。……言ってることは酷いけどまあこのひと戦いの神だからな…戦いなら殺す気でやれって言われるのはまあ…分かるが…
    そういやテスカトリポカは赤青白黒の四兄弟で、その内白がケツァルコアトルと同一視されてる話もあったりするみたいなんだよな。FGOだと再臨で色が変わるっぽい?
    『黙するイルウィカトル』?この地では地上をそう呼んでるのかな?
    ……確かに藤丸は武器らしい武器は一つも所持してないんだよな。戦争の神としては確かに唾棄すべき人間かもしれないが、それが彼らの戦い方なのだ
    令呪をあげちゃうのは良いとして、その跡までキラキラ消えていったのはそれまさかマスター権も献上してません?大丈夫?
    何かと思ったら髑髏の形した砂糖菓子?だれか甘いもの好きな人に献上したらいいの?イスカリくん?
    良かったー!マリーン生きてる!「一緒に落ちたはずなのに居ないな…戦士じゃないからここには来れなかったってこと…?」ってちょっと悲しんでいたんだけど良かった……
    Uガマリー記憶障害に陥ってんのか。これは記憶障害が治るまで一時味方になるパターンかな?
    殺さないでって泣き叫んでるマリーンくんがとてもかわいそう……
    確かに話は全然通じないけど思ってたより敵対的ではないね。こちらをトモダチと呼んで対話の意思もあるし、交渉の意思もあればその為に歩み寄ることも大切だと言うし
    「ついにここまで来て(出世して)しまったか…」 またマシュが法螺貝吹いてお祝いしてくれそうだ。あの子藤丸に権力持たせるの好きよね
    撮れなかったけど、全体的に色が淡くて綺麗ねミクトラン

    今日は早く寝るのでここまでです!
    だんたんUガマリーが規模の大きいイシュタルに見えてきたな…思ったより好きになれるかもしれない

  • 96スレ主23/11/14(火) 07:05:27

    ほしゆ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:57:19

    保守

  • 98スレ主23/11/14(火) 22:02:41

    マップの名前は「チコモストク」
    ジャガーマン的なやつら!今年の夏に外人四コマで看板で出てたやつ!名前は忘れた
    え、味方でUガマリー使えるんだ。全体攻撃いいなー。スキルに他のメンバーが居る前提のものがあるからこれ他のメンツと併用する戦闘があるってことか
    【すでに過ぎし人理の終(××××オルガマリー)】 読めんな…
    豹の仮面に近代銃器に黒い煙、完全にテスカの眷属だな
    「強い個体に全てを任せきりにしないなんて」 うーん…上位生命的感性。でもまあ、我々は一人ではないし。手を取り合って助け合えるのだからそうしたいのよ
    「地球の民衆、ちょろ過ぎ?」 マリーンは特別純粋なだけだよ。人間でないからね。藤丸はもうその顔だけで大分警戒してないからな…
    「惑星からの悲鳴を聞いた者として、より良く星を管理するために来た、降臨者だ!」 惑星からの悲鳴かぁ…それどの時点で上げた悲鳴なんだろう…?人理焼却によって?それとも、その前に?
    恐竜だー!!ディノスって平和な種族って聞いてたんですけど戦闘するんですね。『理知なき咆哮』こいつらもしやディノスではない?家畜か野生生物?

  • 99スレ主23/11/14(火) 22:31:09

    カルデアの者!!君が出てくると無条件で息を飲んでしまうな…
    『無知性化したディノス』むふ…何かしらの現象でディノスは知性を失うことがあるのか
    「ロマニ・アーキマンを名乗る誰か」 マジで誰だオメーなのよね。推定ゲーくんだけどそうだとして何故お前存在してる?って話になるし…
    カルデアの者、左腕に傷があるね。これ前からあったっけ?
    あ、やっぱり令呪あげちゃった時に痕までキラキラ消えてたのヤバかったのね。マスター権まで捧げてたのかい
    「人類が七つの異聞帯をすべて切除出来たのなら、その時初めて、お前たちを敵と認めよう」 ほーーん…?え、お前敵なんだ…?今後敵対する意思があるんだ…?全然思ってもみなかったからびっくりした……えぇ…なんでぇ…?

    名前表記が「どう見ても恐竜」なのちょっと笑う。あと恐竜人類で「ディノス」なのね
    テペウ!知ってるわよその名前!今回の現地協力者とか泣き所キャラとかでしょ!でもなんか君眼鏡キャラじゃなかったっけ?
    てかあいつ「ロマニ」で名乗ったのね。やめろ言われたろやめいや
    君その骨格で草食性なの?水と太陽があればそれすら不要??随分都合のいい進化をした生命体だな?
    マシュ!ハベにゃんも!ああUガマリーがあまりに普通に話しかけてくるからマシュがバグっておる……
    てかもしかして、Uガマリー『組織』ってものを認識してない?今までの「カルデア」って単語が出てきた会話を聞いてて個人名と思い込むのちょっと不思議で…
    理性的に理知的に事実を並べられるの、なんかとても堪えるな…汎人類史を「強く正しい世界」、異聞帯を「本来なら滅びたはずの世界」と異聞帯側の人に淡々と言われてしまうの、心にくるんですけど…
    「『世界』は滅びるもの」 あー…そういや神話によってはそこそこの回数世界が滅びてることあるんだよね。アステカ神話なんてそれそこテスカトリポカとケツァルコアトルの主神が交代する度に一旦世界滅ぼしてリセットかけてるみたいだし
    理知的で穏やかな…理想的な人類だなぁ……ここは停滞で滅ぶ異聞帯なのかしら……
    『マィヤ』世界を運営する意思。『善意』のようなもの

  • 100スレ主23/11/14(火) 22:33:10

    ミクトラン、九つの階層に別れたディノスの世界
    あのジャガーたちオセロトルっていうのか。イスカリの手下なのね。あれ?そういやあいつら言葉通じてなかったよね?クリプターとともに現れた、この世界ともまた違う生命体だからか?
    ストームボーダー残ってた!無事とは言えずとも生きてるんならそれでいいよ…
    テペウが見慣れた姿に。割りと癖を刺してくるので好きですテペウの見た目

    縦型の階層ってこういうことかぁ〜。若干空?というか変な感じがするなぁとは思ってたけど、こういう構造を絵にしてたから違和感があったのね

  • 101スレ主23/11/14(火) 23:00:42

    「デミ・サーヴァント、あまりいい響きじゃないわね。改名したら?」
    そういやミクトラン始まって直後にマシュの宝具とスキルが強化されちゃったんだよな……強くなるのは嬉しいんだけどヒトでなくなってしまうのは嫌だぞ
    あの恐竜は脳が老化した結果知性を失った個体なのね。つまりディノスは惚けると凶暴になる?
    結構愉快な人で楽しいぞテペウさん
    マシュの宝具台詞変わっとる!!あとキャメロットのバグ?もちょっと収まって本来のキャメロットが見えやすくなってるね

    「ふーん、環境破壊をしなければ立ち行かない文明の発展、ね……」「知性体の進化なんて、惑星を食い潰すまでにどこまで飛べるかレース、みたいなものだけど」 型月的には人類は最終的に宇宙へGO!するのが正解なんだっけ?
    にこにこの笑顔で「では本題に入りましょうね先輩」と圧をかけてくる後輩。大変強くなって先輩嬉しいよ
    「太陽が360回目の休憩に入り、再起動するまでの5回期」 確かそれ、テスカとコアトルの太陽が交代する周期じゃない?もっかいwiki見に行かなきゃ確証持てないけど
    ミクトラン海無いのか
    「ディノスは本来、知識欲を持ちません」 めちゃくちゃ知りたがりのテペウさんマジで異端?
    マィヤって汎人類史でいうアラヤに相当するのかな?霊長の誕生、進化をある程度コントロールするなんてガイヤではない気がするんだけど
    ディノス達の神はククルカンなのか
    ほう、デイビットがテスカトリポカを喚んだことで、この世界に汎人類史側の物事、概念を持ち込んだことで新たに生まれたものがある、か
    ククルカンなのは連鎖召喚かな?テスカトリポカの宿敵のようなものだし

  • 102スレ主23/11/14(火) 23:01:59

    あと>1個だけど時間なので寝ます!おやすみなさい!

    テペウさんがかなり好きなので楽しい

  • 103スレ主23/11/15(水) 06:58:50

    書き忘れ
    ディノスは主に獣脚類だけど翼竜や首長竜もいる。そちらは生まれた時から異端
    そういや司祭服みたいなの着た翼竜みたおぼえがあるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:30:33

    保守

  • 105スレ主23/11/15(水) 18:37:08

    そういや上の「カルデアに反応しないUガマリー」って『このU-オルガマリーにはオルガマリーの記憶は無いよ』ってだけの話しか?
    あとヒュームバレルが効かなかったの、やっぱり『地球からみたら敵ではない』からっぽいね。そもそも地球に呼ばれたらしいし

    (続き)
    Uガマリーの素としては「私が人類をよりよく管理してやるわ!」で『異星の神』としては「人類を滅ぼし地球を支配する」なのか、この違いは何故だろうね
    うーん、記憶障害Uガマリー、中々いいキャラをしておる。ちょっとチョロくない?とは思うけど
    え、なに異星の巫女。ここにも出てくるんだ、なんなんだ、なんかずーっと物言いたげだけど。言いたいことあるなら言え?たしかお前喋ったことあるよね?
    何故Uガマリー藤丸の「おやすみなさい」に対して「?」って反応なの?人類に睡眠が必要なことが分かってないだけか?
    うわー!言峰綺礼!そういや私お前のことよく知らねぇや…ロケラン担いでた記憶しかない
    ほー…こういう風なマップなのね。階層ごとにボタンがあるのか。本編マップだとあんま見ないやつだな

  • 106スレ主23/11/15(水) 23:06:36

    【第3節 第一冥界トラトラウキ】
    冥界とは死者が『完全な死』を迎えるために踏破しなければならない試練の場
    話に聞いただけで未知の生物である〈イヌ〉を想像して描くことが出来るってどういう知能をしてるんだ。てかその手でどうやって描いたんだ
    Uマリー「隕石の衝突で地表全土に熱風が吹き荒れて炎上しても、数万年で回復するでしょう?」「この惑星、そこまでやる気なかったワケ……?」 ううん?星の自浄作用?自己回復?が機能してないってこと?
    テペウも予想外の大瀑布。河と言うから普通にアマゾン川的なの想像してたよ。何が原因なのかしら?
    ハベニャと略されてびっくりしてるハベにゃんかわよ
    地味にマシュの戦闘時のセリフも変わってたのね

    ああ、意味合いとしてはただ川を渡る訳じゃなくて「冥界下り」になるのかな?
    キングプロテア!私君のことよく知らんのよね…CCC?で出てきたサクラファイブ?とかいうメルト達の同僚よね?多分どっかのイベントで出てきたことはあるんだろうけどやっぱりあんま覚えてないんだ…
    ああ、カルデアが召喚してたサーヴァントだったのか。ならこの子も冥界関係なのかな?取り込んだ神性がそれ系?
    『カルデアお助けサーヴァント四人衆』分かりやすい名称
    うちのカルデアには居ない子なのでカルデアのサーヴァントです!て言われるとちょっと不思議な気分
    アイラーヴァタ、某スレで名前と容姿だけ聞いてたけどそんな経緯で生まれてたのかあの象さん。ガチモンの神性存在じゃん
    プロテアに運んでもらうことになりました

    今日はここまで!
    ここんとこ中途半端なトコで終わるのが続いてるからなんとかしたいなぁ…

  • 107スレ主23/11/16(木) 07:19:55

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:47:18

    プロテアちゃんはSERAPHイベのおまけシナリオ、堕天の檻で登場してるね

    アルターエゴなので、神性が混ぜられてるわけですが、ティターニア、(妖精ではない方)アイラーヴァタ、ティアマトをベースになってるね

  • 109スレ主23/11/16(木) 22:10:48

    おおお…?昔過ぎて覚えてない……一応戦った記憶はあるような…?🤔
    妖精で無い方のティターニアとは…?ざっと調べても妖精女王の方しか出てこない…
    ティアマトもベースに居るとはまた強いな
    アイラーヴァタは世界創造(再構成)の時に生まれた原初の海を泳ぐもの、ティアマトは原初の海であり全生命の母
    わりとベースが原初系で選ばれてるのねキングプロテア

  • 110スレ主23/11/16(木) 22:38:00

    (続き)
    泳いでるプロテアを攻撃してきた。不可視の能力?あるいは感知出来ない距離から?Uマリーも気が付かなかったほどの?
    えっ!?プロテアちゃん出番これで終わり!?
    カマソッソだーー!!え、お出まし早いね??第一の冥界の主?とかなの貴方
    マヤ神話の冥界に住む血を啜る蝙蝠の神ね。そういやアステカ神話とマヤ神話ってどう違うんだ?国?
    「カルデアの神官」呼びなんかいいな。藤丸がテスカに捧げた令呪を持っているのはどういう事だ?令呪が使えることはまあ、この人「この世界の生物」だろうからマスターになれるのは分かるんだけど
    プロテアちゃんが変な仮面をつけて敵に…なんだその仮面センスが分からんぞ
    無駄に掛かってしまった…ハベにゃんの使い方を学ばねば
    Uマリー…運が、悪いね……
    ぺしゃんこ→復活出来るのは強いな。マリーンにも引かれてんじゃん
    うーんテペウさん冷静に冷酷なことを言いなさる。正論だけども受け入れるかは別なのよね
    マリーンずっとかわいいね。テペウさんも「マリーンの攻撃。マリーンの攻撃」って呑気してるし
    ウワー!!胡散臭い神父とエンカウント!!マシュ!GO!殴れ!角だ角を狙え!斜め45°!!

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:41:33

    >>109

    ティターンの事やね

    Fateだとティターニア表記もされてるが

  • 112スレ主23/11/16(木) 22:57:33

    地球統括府グレートマジェスティックハウス……そのセンスは誰のセンスなの…あまりにもダサ……

    そんでUマリーに教育教材渡してたのはコイツか。あのなんか変に偏った変な教育を施してたのはお前か。多分完全善意なんだろうなぁ…

    Uマリー「え。知らんし。誰、コイツ?」

    お前執事なのか…神父で執事、どっちも胡散臭い職をしやがって…

    いや、確かにこっちにも都合が良いんだけど、お前の胡散臭いさの前に簡単の頷くのも躊躇われるのよ

    異聞帯の中であって異聞帯の中ではない…特異点のようなものになってるのかな?編纂事象になるか、剪定事象になるかまだ定まっていない曖昧な空間

    「有り得たかもしれない縁」も引き寄せられる……もしかしてうちのカルデアに召喚出来てない子を使えたりします?ってあれかフレンドのことか?未召喚の子も使えるのかとちょっとワクワクしたのに…

    カマかけられて愕然マシュかわいいな

    あ、あれオルタ化なの。異霊化と書くようだ

    おお、胡散臭いけど有能神父。ちゃんとこちらの要望に応えて提案をしてくれた

    今日はここまでです。また明日

    さーて、ソチナトル攻略は誰がいいのかなー?


    >>111

    ああ。ギリシャ神話の巨人ティターン?

    巨大、巨大、巨大の三連発で豪華だなプロテアちゃん

  • 113スレ主23/11/17(金) 07:23:08

    保守

  • 114スレ主23/11/17(金) 12:16:36

    あれ?杉谷さんフレポガチャに居る?

    追加されないって書いてなかったっけ?てっきり期間限定かスト限かと思ってたよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:19:03

    テセウス含めて常設やで

  • 116スレ主23/11/17(金) 15:29:27

    ますたぁはおしらせがよめない………
    結局杉谷さんは引けてなかったから嬉しい。フレポ教教徒なので近いうちに来てくれるでしょう

  • 117スレ主23/11/17(金) 22:40:51

    プロテアちゃんずっと抗ってくれてて良いね
    ソチナトルつよーい!何とか勝ったけど!!MVPはオベロンとヘファ子!!いいねヘファ子強いね
    なんだろうこの神父の詠唱?宝具詠唱なのかな?不穏なこと言っとらん?
    あの仮面は死神なのかな
    ついでにオベロンの絆レベルが5になりました。まだなってなかったんかいお前
    お、令呪が一画戻ってきたな。まあ一二体でも出来ないよりマシでしょう
    プロテア・オルタクラグ?
    これで第一の冥界クリアかな?

  • 118スレ主23/11/17(金) 22:48:35

    えーと、ここでお知らせです
    一応ここで節の切れ目でキリがいいと思われますので、この攻略は一旦切り上げます
    何故かと言いますと、スレ主が別ジャンルですが冬のイベントに出る計画を建てているくせに原稿が出来ていませんでしてね
    あと1ヶ月と無いので流石にそちらに掛かりきりにならねばと思いまして。両立出来るほど器用では無いので…

    ここまでお付き合いいただきありがとうございます
    レスやアドバイスや解説くれる方のおかげで計3章も終わらせることが出来ました
    残りは一人で細々と進めるか、また時間が出来た時に改めて建てるかしようと思います
    本当にありがとうございました

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:51:21

    ありゃあそれは残念
    時間出来たときに立てるときか
    クリアしたときに感想スレ立ててくれたら嬉しい
    イベントの方もがんばれー

  • 120スレ主23/11/17(金) 23:12:20

    楽しんでもらっていたなら良かったです
    原稿が出来るかイベントが終わったら建てるようにしますかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:24:53

    あら、原稿を落とすのは不味いですわね……
    頑張ってくださいな!
    また、落ち着いた時にでもお待ちしてます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています