営業利益ってなんだもん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:27:35

    売上が需要なのはターボでもわかるけど営業利益がどのくらい重要なのかよくわからないもん
    別にウマカテ民と口論する気はないもん……ただ重要性が知りたいだけだもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:28:49

    営業利益ってのは営業の利益だもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:29:07

    ようするに儲けだもん
    100倍の馬券を100円で買って10000円当たったら9900円儲けたの9900円の部分もん

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:29:54

    20円で買ってきたみかんを100円で売るとするやん?
    その時弟に店番してもらったからお駄賃30円あげる
    この時50円儲かったことになるのわかる?これが営業利益

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:30:23

    売上は払い戻し額
    利益は+収支分

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:30:33

    売上から売上原価と販管費を引いた額もん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:30:50

    売上が例え1000億だったとしても、費用が1兆かかってたらクソ赤字
    ざっくりだと売上からかかった費用引いたのが営業利益

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:30:56

    売上も利益も重要な指標だけど他にも見るべき数字はいっぱいあるので売上と利益だけで全ては語れない
    ってことだけ覚えたら今日は帰宅していいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:31:47

    単純に考えて
    100円の品物を90円で仕入れ→売れたら10円の利益
    200円の品物を90円で仕入れ→売れたら110円の利益

    ここから

    100の品物が100個売れた→10000円の売り上げ、1000円の利益
    200円の品物が50個売れた→10000円の売り上げ、5500円の利益

    大体こんな感じでいいはずもん
    数字の見せ方によっては高く見せられるし低く見ることもできるってこともんね
    専門じゃないけど簡単に言うならこれでいいはずもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:31:52

    詳しく知りたければ財務三表を勉強すればいいもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:31:54

    >>4

    たかしくんはなんで高速で移動したもん?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:32:08

    >>3

    つまり売上は黒字だけど出費に対する損失はそれなりにあるってことだもん?

    それだったら外野が気にするほどでもないのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:32:27

    >>12

    そりゃそうだもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:32:56

    平たく言えば売上は売上そのままで営業利益は売上から原価や恒常経費を引いた分もん
    これ以上詳しく知りたいなら簿記の勉強するもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:33:20

    売上(商品がどれだけ売れたか)-経費(原材料費や人件費など、商品を作るのにかかったかね)=営業利益(会社の儲け)だもん
    売上が多かろうと営業利益が少ないと儲けが少ないので社内への投資に回せなかったりするもん

    サイバーの話してるんなら潰れたりウマのサ終はないもん
    ただ中の人的には営業利益増やすためにウマ含むゲーム事業の売上もっと上げたいとは思ってるもん
    まぁアベマがアホほど赤字出してるのもあるもんね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:33:46

    そもそも売上が赤字って存在しないもん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:34:01

    >>12

    >>売上は黒字


    まずこの考えがおかしい

    売上はマイナスにはならないから黒字にしかならないもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:34:29

    >>12

    売上そのものに赤字も黒字もない

    ざっくり言うと売上−費用がプラスなら黒字、マイナスなら赤字

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:34:34

    >>16

    売上は0円未満は有り得ないもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:34:45

    >>16

    しないもん

    最低でも0だもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:34:51

    >>12

    売上が黒字という表現はおかしいもん

    売上は必ずゼロ以上の数字になるもん

    黒字赤字は利益の方で考えるべき概念もん

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:35:16

    ( ˘ω˘)スヤァ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:36:35

    馬券の払い戻しが売り上げと考えるといいもん
    払い戻し自体はマイナスになることはないもん
    ただ馬券の購入にはお金が掛かっているから営業利益はマイナスという考え方もん

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:37:40

    売上-費用(売上原価)=営業損益もん
    例えばウマ娘グッズ売る子会社があるとして1000万稼いで費用が300万掛かったなら営業利益が700万もん
    費用の中にはグッズの仕入れ値だったり、テナントの賃貸費だったり、スタッフの人件費だったりが含まれるもんね
    そして営業利益出したらそれで終わりかというとそうじゃなくて、例えば法人税とか資産税とかの税金だったり、あるいは補助金とかそういうのも事業によってはあるもんね 銀行にお金を借りてるなら手数料の支払いもあるもん
    そういった諸々を計算して最終的な損益が参考にされることの一番多い純損益もん

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:39:36

    >>24

    じゃあ必ず数字の大きさは

    売上>>利益>純損益

    になるもん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:40:08

    ウマ娘は初年度の売上と利益がデカすぎたもん
    あれを超えろとかずっと言われるのは酷だもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:40:47

    ちなみに例のグラフは黒字を超えた黒字だしCygames全体の売上だからウマ娘はあまり関係ないもん
    ぶっちゃけプリコネとかシャドバを改善すべきだもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:41:03

    売上高は増加、純利益は減少ということであれば、単に従業員増やして支出が増えたとか円高で海外のクラウドサーバ使用料が増えたとかそういう話なんじゃねーかもん

    まあ詳細な中身見てねーから本当にウマ娘オワ.コンになってる説もあるんじゃねーかもん知らねーもんテメーで調べろもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:41:32

    簿記3級やれよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:41:52

    >>27

    グラブルを見捨てないでほしいもん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:42:48

    黒字倒産と言うのもあるので、黒字だから安心と言うものでもないのを知っておこう
    キャッシュフロー見た方がええよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:42:48

    外野が気にするほどでもないってとこだけでそりゃそうって言っちゃったけど株主でもない一般人が気にするだけ無駄もん

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:43:13

    >>25

    純損益は営業外利益を通算するので営業利益を超えることが普通に有り得るもん

    営業利益が赤くなりそうなときに不動産売ったりして純損益黒くするのは普通にされてることもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:43:33

    >>27

    アレ、Cygamesじゃなくてサイバーエージェント傘下のゲーム事業なので複数の会社の合算だもん

    藤田曰く初期の「ウマ娘の特大ヒットから通常のヒットに落ち着いたことによる減収減益」だからウマの影響はデカいもん

    ヤバいってほど下がってる訳ではないけどもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:44:21

    >>31

    一応補足だけどサイバーはキャッシュフローは普通に健全なので安心して欲しいもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:44:51

    >>34

    Cygames

    年末年始

    ウマ娘 2/24

    グランブルーファンタジー 3/10


    稼ぎ頭がアニバーサリー固まってるんだもん


    そりゃ1〜3月の四半期にドカッと売れて反動もでかいもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:45:03

    >>25

    売上と利益はそうだけど営業外での収益、例えば持っていた不動産が何かの理由で高騰し本来より高い値段で売れたとかで純損益は営業利益を上回ることがあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:45:04

    アレだろ
    「校長」の存在で平均値がおかしくなったようにウマ娘で売上の平均を語るのがややこしくなってる
    ぶっちゃけ黒字ならどうでもいいのん

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:45:04

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:45:49

    >>36

    多分年単位での話だと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:46:24

    利益の分類
    売上総利益…企業の本業から生じる利益。売上ー売上原価(簡単に言うと商品の仕入にかかった費用)
    営業利益…営業活動により生じる利益。売上総利益ー販売費、一般管理費(いわゆる人件費や広告費)
    経常利益…経常的に生じる利益。営業利益+(営業外収益ー営業外費用)
         利息の受け取り、支払など本業に関係ない収支を反映した利益
    税引き前当期純利益…経常利益+(特別利益ー特別損失)で求める。企業が予測不可能な要因で生じた収支を反映したもの
    当期純利益…税引き前当期純利益から税金を差し引いたもの。おそらく一般的に利益と言ったらこれ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:46:41

    見返したら色々おかしなこと書いてたから自分で消したもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:49:03

    この辺の話は簿記をやっておくとなんとなく分かるようになるもん
    学生なら就活でも使えたり上位資格の登竜門になったりするので特におすすめもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:54:17

    主観的だけどヤバそうなのはプリコネ、シャドバ、デレステ辺りだもん…


    それはそれとしてサイゲもCS向けにGBVSRやリリンク、ハチャウマなどを開発してるもん

    ソシャゲ一本で苦しくならない対策は一応してるもん


    https://www.cygames.co.jp/works/consolegames/

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:55:33

    無知で大変申し訳ないんだけどこういった売り上げ関連のデータって各ゲーム毎に出たりはしないものなのかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:56:07

    >>44

    そもそもソシャゲ業界自体今は割とアレだもん

    ただ、藤田が何も言ってない以上他のIPが足手まといなのかはわからんもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:57:43

    前年比にかんしては極端な話もんけど
    例えば普段年1億儲ける会社がある年500億儲けて翌年2億になったら前年比99.6%減になるもん
    数字の印象だとヤバそうだけど実際は寧ろ普段より2倍儲けてるもん
    …ターボの言ってること間違ってないよねもん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:01:54

    >>47

    間違いではないもん

    ただ、会社がどう判断するかはまた別の話もん

    「去年が外れ値だっただけで今年もめちゃくちゃ好調です!」の可能性もあるし「めちゃくちゃ下がって正直キツイっス……」の可能性もあるし「現状維持ですね」の可能性もあるもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:04:32

    ウマ娘杞憂民は利益のスライドよりこっちのスライドを見たほうがいいもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:06:39

    >>49

    スライドだけ見て分かった気になるのも正直どうかと思うもん

    一番いいのは財務諸表見て自力で読み解くことだけど、それが無理なら最低限説明会の動画も見るべきもんね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:53:24

    本体の収益がゲーム運営にどう影響するかわからないんだもん
    開発予算が少なくなってモデルやライブがショボくなったりするんだもん?
    過去のイラストの再利用が増えたりするんだもん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:26:37

    >>51

    もし開発予算を抑えるとするなら新規が減って復刻ガチャが増えたり最強チームとかのシナリオ書かなくて良いイベントの割合が増えたりすると思うもん

    ライブやモデルはウマ娘の生命線だから量を減らしても質を下げることはまずないと思うもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:26:45

    売上は単純にどれだけ売れたか利益はその中で費用とか出費引いてどれだけ儲かったか
    売上が良ければその分利益が高いという訳では無い
    金関係見るなら売上より利益の方が大事もん

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:28:03

    ウマカテ経済スレもん?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:23

    >>45

    それは会社の決算書類の方針によるもん

    ゲームごとに出してるのを見たのはセガだもんCAは分からないもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:10:33

    ウマ娘が切られるのはそれこそコンマイ訴訟が全面通るくらいの天変地異ない限りは10年レベルでないもん
    でもサイバーおよびサイゲの他のゲームはあおりを食らうもん
    ウマ娘だって今の石配布に確定ガチャ増発、強サポカ更新等で影響は出てるもん〜
    今のところユーザーに悪い影響ではないもん
    さすがに三女神連発みたいなことはやらないと思うもん
    あるとしたらフェス限だろうけど、過去の反省なのか今のところ兆候はないもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:12:03

    フェス限はやってないけどアニバ&ハーフアニバで実質そんな感じではあるもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:12:10

    これウマ娘の話しかもん?
    競馬のレースかもん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:12:32

    >>55

    CAもFGO全盛期はやってたとは風の噂で聞いたもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:18:19

    >>51

    予算が減ったらまず新規要素自体が減るもん

    新キャラ自体実装なし、既存の素材を使い回すもん

    だからソシャゲで復刻が多くなるとサ終を疑われるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています