古い馬もん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:56:56

    ちょくちょくスレで見かける「古い馬」ってどこ辺りから古い馬だと判断してるもん?

    アラサーに片足突っ込んだターボ(25)からすると2000年代も十分古いし、なんなら一般感覚的に2010年代も古いんじゃないかと思ってるもんだけど…そこんとこどうもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:57:25

    ディープインパクトは古い

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:35

    >>1

    血統が骨董品もん

    具体的にはサンデーキンカメ全く入ってなかったら、そいつはやべーぐらい古いもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:39

    >>2

    古くない😠まだ10年前くらい😡

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:39

    アモアイの3歳が古いと新しいの境目もん
    それ以前は古いもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:47

    20世紀←古い
    2000年代←一昔前
    2010年代←ちょっと前
    もん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:50

    個人的にはシービー以前(TTGとかシンザンやマルゼンスキー)は古い

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:58:57

    子供が走り出したらもう古い世代でいいんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:59:04

    ウマ娘基準にするかどうかで変わると思ってるもん
    ウマ娘基準なら2000年代以降は新しいと思ってるもんけどリアル基準なら00世代はもう十分に古いと思うもん
    ブエナビスタが古いかそうじゃないかのギリギリのラインだと思ってるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:59:07

    絶対的に古いのは第2次競馬ブーム前の馬

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 15:59:59

    四歳以上は古いもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:00:06

    あとこの時はグレード制じゃないとか、ルールが違ったとか言われると”めっちゃ前”と思ってしまうもん…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:00:18

    直仔が全部引退したらもう古い馬じゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:02:06

    日本の競馬的には、Part2国時代は既に古いかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:02:28

    そんな相対的な指標なんて時と場合、何より文脈によるとしか言えないもん

    元和よりこっちは全部最近だと思ってるやつだっているんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:03:39

    20代の人間からしたら全部古いとか60代的には昨日のような話とかそういうのとは全く別として
    シービー前/後にラインがあるという一般認識はあるはず
    ジャパンカップの開始とかグレード制とかもあるし、JRAもわりとそういう認識を持ってる気はする
    夢の11レースの最古参がシービーなのとかね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:04:58

    ハイセイコー→すごく古い
    オグリ→古い
    うらら→古い
    ディープ→古い
    ゴルシ→ちょっと古い
    ソダシ→ちょっと前
    イクイノックス→最近
    もん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:05:00

    ターボより先に生まれた馬は古いもん
    1987年生まれ以前は古い馬もん

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:05:44

    >>4

    既に3冠は18年前なんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:06:01

    ダービーに出た馬に全員サンデーの血が入ってたのが、2011年(オルフェの年)、メジロ解散とかも含めて、ここらが一つの区切りか、あるいは父内国産馬が消えた2007年、あるいは地方競馬閉鎖ラッシュの皮切りとなった2001年
    この辺が一つの区切りではないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:06:05

    古いっていうと昭和から99年までってイメージもん
    過去っていうとキンチェムとかセクレタリアトってイメージもん
    00年代はご存命の馬もおおいから古いってイメージが湧きにくいもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:08:10

    >>21

    つまりオペラオーまでが古い馬で、デジタルから新しい馬もん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:11:01

    システム上確実に古いと言えるのはグレード制前…もう参考文献クラスになってる
    グレード制40年を2つに分けるまで2000年までが古い、もしくはでディープの出てくる前の2004年までが古いか

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:14:01

    >>22

    デジタルも99年全日本2歳優駿勝ちだから古いほう、次の世代のタキオン・ポッケ・クロフネ・カフェからが新しいイメージもん(個人の感想もん)

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:14:46

    >>16

    シービーの前の世代がバンブーアトラスとかカツトップエースとかオペックホースのダービー馬たちを筆頭にクラシック組に虚無感漂ってるからそこに間隙があるのも大きい気がするもん

    クラシックでは地味だったテンポイント世代の生き残りのホウヨウボーイとかその下の世代でもアンバーシャダイとかメジロティターンが鎬を削ってたのであんまり世代って感じがしないもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:15:59

    ツインターボ25歳概念⁈

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:17:06

    正直俺ターボは自分が産まれる前か産まれた後かで考えてるもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:17:24

    >>25

    ホウヨウボーイがテンポイント世代は間違いだもん

    すまんもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:18:21

    グレード制導入の1984年を基準にするか、2000年を基準とするかかな。どこから古いとするかはその人の年齢と競馬を始めた年にもよるんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:28:27

    >>26

    本当に申し訳ないもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています