運命序盤のカガリってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:21:31

    何でこんなに空気読めないのこの娘?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:22:34

    多分頑張りたいから

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:23:43

    元々そんな読めないし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:24:24

    アスランも読めないし、どっちもどっちじゃん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:25:18

    その場に合わせた発言ができないって首脳としては致命的なのでは・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:27:05

    元々みんなが思ってたけど言わ(え)ないことを言えるようなキャラだったのが上手くハマるような環境かそうでないかの違いじゃないのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:28:13

    >>5

    でもこの世界で有能な組織のトップって、許せないレベルで腹黒さ持ってそうだし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:29:36

    >>1

    だって、半ば連合に脅されて、プラントに自制してくれって頼まないといけない立場だからね

    空気を読めば要求を受け入れてくれるわけじゃないのだから、ごり押しするしかないわけで

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:31:33

    その手の教育を受ける前にウズミ様は炎に包まれたワケでしてね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:32:19

    >>9

    その前は家出してるしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:33:46

    空気が読めないというか政治家としては理想論通り越して頭お花畑

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:35:01

    あと単純に相手国首脳に敬語も使わないのだいぶやばい
    見てる側のハラハラ度というか何こいつ?度はそこでも上がる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:36:34

    相手が穏やかな時のデュランダルだから良かったけど他だったらボッコボコに言い返されてそうなこと言ってるんだよな序盤のカガリって

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:38:48

    >>12

    そこは単純にキャライメージ遵守じゃねぇかな

    敬語で話すカガリとか1ミリも想像出来ないし

    フィクションじゃ討論で熱くなって

    敬語外れるのはままあること

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:39:22

    エクリプス最新話見る限り議長エクリプスガンダム1号2号の存在を把握してるぞ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:47:25

    >>12

    最初は普通に使っていたはずだけど?

    敬語を使わなくなったのは襲撃後の緊急事態になってからじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:53:08

    >>16

    いやずっとタメ口だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:55:46

    >>16

    デュランダル「やぁ、これは姫、遠路お越し頂き申し訳ありません」

    カガリ「やぁ、議長にもご多忙の所お時間を頂き、有り難く思う」

    デュランダル「御国の方は如何ですか?」

           姫が代表となられてからは実に多くの問題も解決されて、私も盟友として大変嬉しく、

           また羨ましく思っておりますが」

    カガリ「まだまだ至らぬことばかりだ」

    デュランダル「で、この情勢下、代表はお忍びでそれも火急な御用件とは?

           一体どうしたことでしょうか?」

           我が方の大使の伝えるところでは、だいぶ複雑な案件の御相談、ということすが…」

    カガリ「…私にはそう複雑とも思えぬのだがな…

        だが、未だにこの案件に対する貴国の明確な御返答が得られない

        ということは、やはり複雑な問題なのか?

        我が国は再三再四、彼のオーブ戦の折に流出した我が国の技術と人的資源の、

        そちらでの軍事利用を即座に止めて頂きたいと申し入れている」


    完全にタメ口ですね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:58:30

    裏に思惑は色々あるだろうとはいえ
    難民受け入れた議長に食ってかかるのはちょっと色々まずい。

    だからシンちゃんはキレた。
    でもオーブが正しいなら自分を叱ってくれるだろとワクワクしてた。
    くれなかった。
    なんかカガリ曇った
    叱ってもらえなかったシンも曇った

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:58:50

    >>18

    配信で見返してみたけど口調がめっちゃ上から目線というか偉そうなの笑うわ

    オーブ側の要望が筋通ってないことを議長からやんわりと諭されてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:59:12

    >>15

    議長からしたら一話のカガリの発言がおまいう案件過ぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:00:42

    >>18

    めっちゃ偉そうでダメだった

    付き合わなきゃいけない議長も大変だな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:01:12

    そもそもプラントへのオーブの技術流入をなんとかしろって大西洋連邦が圧力掛けてきたんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:01:40

    議長とカガリのやり取りってここだけ切り取ると平和を目指す姫と利権を貪る大臣っぽいんだけど首脳会談なんだよなこれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:02:31

    シンの突っかかりばかり話題になるけど
    序盤のカガリはそれ以上にヤバいことやってるからな
    タメ口云々抜きにしても
    前大戦で自国の難民を受け入れてくれた国に対して
    「難民受け入れてくれたことには感謝するけど技術は渡したくないから仕事はさせるな」と
    言葉は違えど主張はこういうことを言っていたからな
    相手がデュランダルじゃなかったら普通にオーブが世界中から非難されてもおかしくないような主張だ
    良くも悪くも理想しか見えていなかったことが如実に現れている

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:03:30

    >>21

    だって、オーブからしたら、自由と正義があっても連合にあっさり制圧されちゃう程度だもの

    エクリプスがあろうと強すぎる力ってわけじゃないからね

    この時点でムラサメとか新型量産しているし


    >>22

    アスランもその口調に対して問題視してないことから、

    議長が下出にでるって立場なんじゃないのかな?

    わざわざ最初は姫って呼んでいるぐらいだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:05:19

    議長としては関係悪化させたくないから意味わからん無理難題案件をスルーしてたのに向こうから掘り返してくるのがなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:05:42

    >>26

    国力に比例していない力を強すぎる力と呼ばないなら

    プラントがやろうとしていたことも強すぎる力とは呼べないので結局おまいうだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:07:33

    >>25

    連合から圧力かけられの要請だから、反連合以外からはその通りだってオーブに賛同するだけだと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:07:53

    まだ18歳だし、口調とか態度に関しては相手に舐められないようにとか、国民から頼りないと思われないようにとかであえて厳格な感じにしてそうではある

    あとは単純にシンにあれこれ言われただけでアスランに泣きついちゃうくらいにはカガリもいっぱいいっぱいだからな…多目に見てやれ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:13:23

    カガリにも同情の余地はあるというかカガリに政治家適性がなさすぎてお飾り以外の役割が向いてない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:13:46

    >>28

    プラントは連合と互角に戦える戦力があるわけで

    そのプラントがより戦力を高めたら強すぎる力ってなると思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:14:11

    >>26

    エクリプス2号機の地球軍のハワイ基地への核攻撃阻止のために軍事衛星貸してくれという要請に

    今に時期に騒ぎにならないなら見なかったことにするという密約してるのよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:15:50

    戦争を経験して国が焼きはらわれるのを間近で見てたからね、そりゃ兵器アレルギーが発症するのも分からなくはないけどな
    ウズミ様も「力はただ力、多く望むのも愚かなれど、むやみと厭うのもまた愚か」って言ってるように守るための力も否定してる状態だからね運命序盤のカガリは

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:17:59

    技術流用とかあるにしても難民受け入れてもらった立場なんだからまず感謝は必要だと思うの
    正直元オーブ民からしたらなんだこいつ...って反感買うぞあれ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:18:29

    >>34

    議長に、先の大戦のこともあるからオーブも軍事増強していますよねって言われて話題そらししているから、

    守るための力を否定しているわけじゃないよ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:18:59

    >>32

    種ではMSの優位性がなければ一気に逆転されるし

    種死でも相手が大西洋連邦だけだから優位に進められていただけで

    連合全体が相手なら普通に不利だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:20:23

    「お父様だって考えてした事なのに…」と泣き出してウザかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:20:48

    スパロボZだとこの辺
    議長「宇宙人の侵略に対して必要ですが?」
    カガリ「は????」

    になってたから笑った
    カガリの反応草生える

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:21:43

    >>29

    連合からの依頼云々抜きで

    そもそもカガリの言っていることって「受け入れた我が国の難民にタダメシ食わせろ」なんすわ

    それに連合が表立ってやれと言っているわけじゃない以上

    他の国家が表立って賛同なんて出来ない出来ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:22:56

    >>35

    あの会談は、すでに感謝を伝えた後の話でしょ

    再三要求しているってことだし


    >>37

    アラスカでクルーゼの情報流出により地上戦力が8割喪失したから逆転されただけで、

    連合がMSを実戦導入できるようになったからってわけじゃないよ?

    その上、同じようにクルーゼによってNJCの流出で、核兵器が解禁されたことでボアズが早期陥落してプラントに攻め込まれちゃっただけだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:28:40

    >>36

    カガリはザフトの軍備増強は否定してるからな 自国はオーケーで他国は駄目は筋が通らんよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:32:55

    >>41

    連合もまだMSを緊急配備しただけで万全だったわけじゃないぞ?

    それでも連合はオーブとザフトの二正面作戦を敷いても両者に対し優位を取れるほどだったからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:34:02

    作中でも序盤のカガリのやっていることって想いだけじゃ意味が無いってキラも否定しているのに
    それでも擁護する人っているんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:36:45

    運命のカガリは基本的に振り回されてばかり、便利な御神輿って感じなのに、想いだけで動いてるから悪化してる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:37:07

    >>15

    どうだろう?

    NJCを使用していることがバレただけでヤバイって話だし、

    NJCが使われた核動力機だってことは、馬鹿正直に話してはないと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:45:48

    擁護というか解釈の差というか
    序盤のカガリが何やってんの?っていうのは前提にどうしてそう考えたのかを話してんじゃないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:04:07

    >>40

    軍事利用をやめてくれってだけで、タダメシを食わせろとは言ってないだろう

    軍事関連以外では移住者の働き口がないってことはないだろう


    >>42

    あくまでやりすぎるなであって、軍事増強そのものを否定はしてないと思う

    名目上はオーブの技術を使うなだけだし


    >>43

    そのためのアラスカの自爆作戦だからね

    アラスカで地上戦力に大損害を与えれば、連合が優位になれるから実行したわけで

    そういう考えがあっても、パナマを落とされちゃったから、決して連合が優位ってわけじゃなかった

    だからサハクが裏で連合のマスドラ奪還作戦に協力して、オーブには干渉しないでくれって裏取引をしている

    それで、マスドラを奪還できなかったら、宇宙に戦力を送れず、連合はやばかったよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:08:04

    >>39

    スパロボKだと宇宙人その他相手にはオーブの理念は適用されないとか言い出すあたりライターのさじ加減ひとつよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:52:25

    >>48

    あれば普通に自主的にそっち働きに行きそうなもんだけどな


    自分のスキルやら需要やら考えて軍にいったんじゃないの

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:00:22

    子供だしろくに政治家として教育されてないってのはわかるから同情はするけど
    シンが突っかかってきたときには泣いてないでもう少し反論してほしかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:04:46

    >>48

    今までその道で生きてきた人間に別の道で生きろというのは厳しいし

    そもそもプラントは難民にそんな職業統制を強いる立場には無い(無論オーブも)

    言ってしまえばあそこでカガリが言っていたのは超限定的なDPみたいなものよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:09:51

    >>48

    アラスカの作戦は連合が主導的立ち位置にいたわけではなく

    あくまで事前にリークされたザフトの作戦を知って動いただけなので

    別にアラスカの件があれば自分達が有利になるとわかっていてやったわけではないので勘違いしちゃいけないポイントその1で

    あくまで連合は受動的な立ち位置で、こうすればザフトに対して有利になれるかどうかを考えられる立場には無い

    そしてマスドラを奪還出来なかった場合の想定は連合:ザフトの戦力差の問題ではなく部隊投入のための経路の問題なので

    ここも勘違いしちゃいけないポイントその2だ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:10:10

    難民としても働かないわけにはいかないし働くときは自分たちの持ってるスキルを活かしたいでしょうって議長も言ってるしな
    軍縮したいって話とは別だからあそこのカガリの言い分はやばい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:13:38

    本来あそこでカガリがやるべきなのは
    難民を軍事技術に関わらせるな、ではなく
    難民をオーブに帰国するようプラントの内外から促すこと、なんだよね
    もしギリギリのラインを攻めるとしても精々難民に対して軍事技術を供与しないでくれと呼びかけるぐらい

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:40:40

    >>39

    その時点ではまだ時空統合なしの種死世界のみだから

    「宇宙人の侵略に対抗するため」なんて言われたら怒るか呆気にとられるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:41:47

    >>55

    帰還に関することはしていると思うよ

    その上で、オーブが連合の支配から抜け出すまでにそれなりの年月が経っているから、

    オーブに戻るよりプラントに定住することを選んだ人らの話なんじゃないかな?

    オーブの技術者って国営のモルゲンレーテの社員らだろうから、

    元の会社の技術を無断で使うなってその会社の経営者がいうのはそこまで筋違いってわけじゃないんじゃないだろうか?

    会社の規則とかで、転職しても技術を流出してはいけないというような規則があったりするのかもしれないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:48:00

    >>57

    しているなんて設定も描写も無いからしていると思うと言われても

    「お前の中ではそうなんだろう」案件でしかないな…

    そしてオーブからプラントに定住した人間なら尚更今更オーブが口出しできることではないし

    もし流出の事実が認められたのなら堂々とその件について抗議をすればいいわけで

    それが出来ずに裏からやっている時点で技術流出の証拠も無しにこっそり抗議しているということになるんだよね

    プラントからしたら難民を受け入れたにもかかわらずいちゃもんをつけられて直々に国家元首まで出てくるという

    国交断絶も已む無しなレベルの無礼よ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:55:57

    >>58

    シンの回想での描写じゃ、確かに帰還は断定できないか

    あれじゃ、平和条約が結ばれてオーブに戻れるってなったけど軍に入ったのか、

    軍以外にプラントで生活する選択をしないで軍に入ったっても取れるから

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:57:08

    >>57

    自己都合の退職じゃなくて戦災で難民認定されるタイプの退職だからなー

    オーブとしては技術流出について文句言う前に帰還政策を打ち出さなきゃいけないし

    ザフトに対しては難民受け入れに対して感謝して何かしら便宜を図らないといけない案件

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:09:55

    >>58

    そこらへんはもうどっちで仮定するかの話になるから難しいね…

    帰還関連に限らず、設定や描写が無いやつはどっちででも話せちゃうし。

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:13:30

    >>61

    ただまあ設定や描写の無いものを無いと語るのとあると語るのとでは結構違うからね

    キラはホモだなんて設定が無いのにホモであるとして語られたら「そんな設定無いだろ」となるのと同じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:19:16

    話を戻すとカガリはアスハ家の後継として代表首長やってるけど本人の気質的に政治家より思想家向きだからねぇ
    これから有能かつ理想論を一緒に追い求めてくれるスタッフを集めて頑張れ、としか

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:26:55

    >>63

    エクリプスの方の話で、5大氏族をまとめられていたウズミが凄かった扱いだからね

    だから、その代わりとしてカガリが担ぎ出されたって感じだった

    あの時期ではまだセイランが台頭してないので、

    エクリプスのあとで、カガリ派の側近がいなくなる出来事があったんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:41:24

    カガリ中盤でもキラにボロクソ言われてるんだよね…
    映画では成長しているかな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:48:31

    >>56

    至極真っ当な対応なのにこの後すぐ異世界転移してくるわ数話後にマジで侵略者のエイリアン来るという悲劇

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています