単行本のオマケは多ければ多いほどいい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:40:44

    カバー裏まで付けていいんだぞ(欲張り)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:49:30

    分かる♡
    週刊連載中の作者に求めるのもなーと思いつつオマケが充実した作品は好きになっちゃう
    オマケ四コマとか話の間の一コマとか大好き♡

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:50:37

    オマケが豊富なだけでも買う価値がある

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:53:06

    いやはやカバー裏がカバーのモノクロだとガッカリする体になってしまってねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:53:08

    カバー裏で絵が変わったり4コマ的なのがあるのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:53:08

    カバー裏がなんもないとがっかりする
    こっちが勝手に求めてるだけなんだけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:54:52

    カバー裏どころかケンイチみたいに本当にカバーの裏面にまでサービス精神入れ込んでる人好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:57:18

    帯裏まであるヒロアカいかれてる(褒めてる)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:57:31

    ワンピースはカバー下の表紙にパンダマンがたまにいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:05:41

    ・感謝のコメント
    ・設定開示
    ・おまけ漫画
    ・カバー裏イラスト
    ・初回特典カード
    までやってくれたのが鵺の陰陽師で久しぶりに満足度高かった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:07:19

    カバー裏イラストの次は
    カバー裏連載漫画だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:10:44

    >>4

    ドリトライは意外と書き下ろし面白くて好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:13:08

    松井先生が毎回売れてるのはそういうところが大きいと思う
    本誌で読んでてもオマケ目当てで買っちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:13:26

    >>12

    いたのか⋯ド級の正当購入者

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:16:05

    >>12

    たぶんそういう小ネタが得意そうなんだよな雲母坂


    アンデラは毎週サービスしてたら単行本から溢れてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:17:20

    アイシールド21は登場人物紹介も毎回違って素晴らしかったなー

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:20:52

    暗号学園はカバー裏クイズ、各話の間で四コマ、巻末におまけ四コマ、本編小ネタ回収と色々あって満足感すごい

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:26:05

    >>17

    それは楽しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:26:48

    ヒロアカはキャラ紹介の絵が凝っててビックリした

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:27:01

    >>17

    分かる

    カバー裏から読んでるわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:28:04

    >>19

    ほんそれ

    筆が早すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:28:47

    >>20

    東洲斎先生に怒られてこい


    他にもキャラクター紹介や目次のページには「CHARACTER」と「CONTENTS」のモールスも仕込まれてたりするな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:29:23

    単行本作業は大変って聞くからおまけ多いとありがて~ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:30:26

    単行本作業は原稿料貰えないんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:30:33

    4コマやら質問コーナーやら充実してるロボコ好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:47:19

    サカモトデイズここ最近の巻はアシさん達がそれぞれどこの背景を担当したのかの紹介していて好き
    没になったシーンや何時間かけて書いたとか苦労話も聞けてチームで作ってる感じが凄く良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:41:44

    オマケどころか単行本用に話を描き下ろしてた漫画家は消えてしまったよ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:43:26

    ワールドトリガーのカバー下キャラ紹介めっちゃ好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:47:36

    Xで描き下ろしイラスト等公開してる作者のカバー裏は期待できる説

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:50:35

    ここ最近の漫画なら鵺はかなり良かったと思う
    1話終わるたびにおまけやってくれるし最後に謎の描き下ろしあるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:52:13

    >>30

    欲を言えば忍八以外のプロフィールも見たかったかな

    ファンブックが出るまで応援するしかないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:53:39

    ハガレンのオマケで育ったから並のオマケじゃ満足出来ない体になってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:55:37

    修正が多く雑誌掲載時と見比べるため読むのに時間がかかるゴールデンカムイ
    描き下ろし漫画が沢山載ってるけど作者のコメントが一切ないダイヤモンドの功罪

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:58:08

    逃げ若の武将カード好き
    いろいろ妄想が捗る

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:58:27

    大正コソコソ話好きだったけど猗窩座と縁壱だけクソ長いのは笑った

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:59:05

    でもこういうオマケって描いても作者に追加で原稿料入らないんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:03:14

    >>36

    その代わりコミックスを多く買ってもらえればそれで稼げるわけだからねえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:09:16

    実際描き下ろしやおまけが一切なくただの本誌のまとめな単行本だったらやっぱり売上は下がるのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:12:11

    どんなにクソ忙しくても質問コーナーやトークを直筆し続けたのは空知すげえなと思った
    さすがに映画やらと被ってた時期はイラスト再掲も多かったけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:19:14

    初めて読んだ漫画がワンピースだからSBS級のおまけないと物足りない……
    全漫画にあれくらいの質問コーナーつけて欲しい(強欲)

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:22:55

    >>40

    正直現行で1番忙しいだろうに毎回あれやってるの化け物だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:23:46

    マガジンだけど「あひるの空」は途中から表紙絵描くのやめたんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:27:14

    単行本のおまけはこのくらいでいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:29:08

    ラフ絵のおまけも美味しいけど、しっかりベタトーンペン入れされたおまけ漫画やイラストだとちょっと得した気分になっちゃう
    (本編と同じ絵柄かデフォルメ系か問わず)

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:29:11

    >>43

    明かしてない設定エクセルで作って管理してそうとか言われる漫画家はアンタくらいだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:30:07

    >>43

    あんたの単行本が初めて買った単行本だから俺の感性は狂った

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:34:38

    夜桜さんちも単行本おまけは多い
    間に各話の小ネタ書いたり、連作短編や各キャラの自室紹介したり
    単行本裏もいつもマスコットキャラの描き下ろしがある

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:35:19

    ジャンケットバンクはいいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:46:07

    SQだが青エクのオマケはカバー裏も巻末のコーナーも途中にあるミニイラストも好き
    そこそこの頻度であるオマケありませんごめんなさい漫画も好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:57:41

    昔の漫画は最後の方に読者のお便りコーナーあったけど最近のは無いよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:01:45

    和月先生のおまけ好き
    モチーフ元からダメだったところまで全部書いてるの凄いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:18:43

    ぬら孫のカバー裏が好きだった

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:19:45

    少数派なんだろうけどスケットダンスの各話解説好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:22:54

    呪術は描き下ろしあるけど以前より少なくなったよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:24:00

    ジャンケットバンクはいいぞ
    オマケ漫画4ページの中に起承転結が詰まってて各キャラの解像度が上がり作画にすごく気合が入っている
    各キャラのプロフィールも趣味や好物、犯罪歴の有無までコンプリートされておりこちらも考察しがいがある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:58:28

    >>43

    BBF(オフィシャルブック)の作成の時

    先生から担当に設定のExcelが送られてきたからとりあえず全部印刷して確認しようとしたらプリンターが止まらなくなったとかってエピソード好き

    …Excel売ってほしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:08:37

    るろ剣のキャラ制作秘話好き
    正直にモチーフとかここ失敗だったとか言っちゃうところとか般若とか外印の素顔明かしたら大ブーイング喰らった話とかいろいろ面白いんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:12:42

    カバー裏は単行本の楽しみの一つだから電子版未収録とかいう一部の漫画の扱い本当にやめて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:24:39

    アンデラはカバー裏のおまけないけど確か6巻に安野雲のシルエットがこっそり入ってるのはオシャレでエモくて好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 01:20:27

    >>27

    単行本に載せられない話ばっか描くからだろうが!

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 01:27:44

    >>58

    途中の巻から追加されると1巻から差し替えて欲しいって思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:08:47

    昔は単行本のページ埋めるためか読者投稿のイラストコーナーも結構見たが今だとワンピぐらいでしか見ないな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:32:49

    SBSを100巻以上続けられる尾田っちは普通に凄え

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:54:27

    >>58

    手持ちの中だと講談社と小学館はここ数年でやっと掲載されるようになった印象ある

    でも遡って既に出てる巻のも掲載されるようになったわけじゃないからモヤモヤする

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:56:23

    オマケと言っていいのか知らんけど次巻予告見るの好きなので皆やって欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:06:05

    暗号はオマケ多くて好き
    縁ちゃんといろいろのイチャイチャが見れるのが最高だ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:20:11

    >>64

    小学館は本編まで適当っていうか見開きの隙間ガバガバ&上下ずれあったりして電子で買ったの後悔したぐらいだわ

    比較的最近の作品は大丈夫だったけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:24:33

    集英社ではないけどメイドインアビスのカバー下はヤバいよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:58:10

    >>63

    「好きな漫画の質問コーナーがいつの間にか無くなるのが悲しかったから自分は絶対続けようと思った」みたいな理由で実際ずっとやってるのすげーなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:06:02

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:12:07

    斉木楠雄の表紙の台詞だけ変わるのは手軽だけど満足感が高い

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:15:29

    ダイヤモンドの功罪も地味にかきおろし多いよ
    内容も設定とかじゃないけど幕間の日常漫画みたいなのでかなり満足感高い

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:20:02

    黒バスのNGシーン好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:45:39

    ぬら孫のおまけはよかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:33:19

    >>69

    そういえばヒロアカの堀越先生も「買った単行本におまけが付いてると嬉しかったので、自分もそうしてます」って多少趣旨が似たことを言ってたな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:51:36

    ジャンプラみたいに基本無料で読める本は気に入ったのは積極的に単行本買うようにしてるけどオマケまで充実してると嬉しくなっちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:04:43

    でんじゃらすじーさん一巻で、ででんじゃらすじーさん一巻の宣伝してたの好き
    意味ねーだろってツッコミ含めて

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:10:42

    >>54

    呪術は作者自体はオタクだしそういうの出来る限りめっちゃやりたそうな気概は感じる

    本人も遅筆を嘆いてた

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:14:21

    自分が読者だった頃、単行本のオマケが好きだったからって理由で描いてくれてるのいいね
    大変だろうけどあるとめちゃくちゃ嬉しいから助かるわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:33:29

    ハイキューのおまけも好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています