パートナーデジモンとのコミュニケーションは大事

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:31:54

    02the beginningで大輔達がそう言ってたけど、本当に大事だよね。生き死にに直結することもあるんだし

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:36:35

    マジで直結するのが出るからな‥
    未遂はあったけどガチでパートナーやっちゃったのはサヴァイブが初だろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:38:41

    まぁリョウ先輩はともかく、シュウジ先輩は本人だけが100%悪いわけじゃ無いんだよねぇ。知らなかったとは言え、ロップモンがシュウジ先輩のトラウマとコンプレックスの地雷原の上でタップダンス踊ってたし

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:42:00

    三大天使に進化させられるポテンシャルはある人物がよりにもよって暗黒進化枠だとはなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:42:26

    でも前知識とかなくいきなりこんな得体の知れない生物出たらそらビビるし警戒もする

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:42:44

    >>2

    この後のテイマーとデジモンのギスギスタイムはマジで息が詰まるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:43:24

    実際ロップモンにも問題はあったんだよな
    いやまあシュウジ先輩にも問題あるから問題あるロップモンがパートナーになったのか、ははは

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:45:50

    ロップモンのステ画面開いて成熟期で分岐進化が時点で大体察するやつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:46:34

    やーいお前のパートナーべジーモン

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:46:52

    >>3

    あの二人は自分足りてない部分を補う前に自分見たくない部分を見せられるのが本当にきつくてそりゃダメになりますわと。

    コンセプトがハエの王で、年相当メンタル少年少女が異世界転移だからギスギスはしょうがない。

    後アドベンチャーと比べるとコウシロウがいないと言う絶望

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:47:20

    >>9

    最終的にはギリシャ神話の女神になったから…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:47:56

    パートナーじゃないけど、ゴスゲのマミーモンみたいに向こうの善意とこっちの常識とが噛み合わないケースも多々あるしね
    人外相手なんだからコミュニケーションや常識のすり合わせはちゃんとやるべき

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:48:34

    ロップモンは成功したのがテイマーズだけなんだよな
    それも元々アンティラモンまで自力で進化した状態なわけで

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:48:44

    >>9

    究極体進化の時に

    「今度こそはカワイイやつに」

    とかお祈りしてるのデジクサ


    まあ女の子のパートナーなのにウンチ投げる奴はねえ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:49:41

    実際サヴァイブ主人公はいいやつなんだけど太一ほどのリーダーシップはなかったからな
    と言うかデジアドメンツが強すぎるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:50:10

    ちなみに没データだと主人公がスカルグレイモンに暴走させて全滅ENDもあったらしいね
    初代でもスカルグレイモンはエネルギー切れで退化したけど太一殺しかけてるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:51:03

    サヴァイヴはパートナーと子供達が鏡合わせみたいな形だったせいで強制自分直視で追い込まれるとやっぱな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:51:58

    >>15

    ただタクマはリーダー適性が太一ほどは無いってだけで、十分リーダー適性高い方なのは間違い無いのよ。それがシュウジ先輩の神経を逆撫でしまくっただけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:55:29

    いいよね子供の姉
    いや教授どうすんだよもう初老なのに今更中学生にもなってない姉が急に帰ってきて

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:55:49

    ドラクモンはすごい気の利くやつだったのにね
    パートナーが視野狭窄になってても周りにフォロー入れたりしてたし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:56:17

    教授はずっとパートナー無しであの世界で生き残るあたり割とバグ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:57:45

    >>17

    初代リスペクトが多い作品だけど

    初代は子供とパートナーの性格が真逆というか隠れた自分みたいに補いあう関係なのに

    サヴァイウは鏡写しに近いのが文字通り致命的な違いだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:58:01

    子供だからしょうがないとはいえパートナー相手にあんだけ言えるのも割とやばい
    パートナーがへそ曲げてもう好きにしろ!って言って消えたら生き残るの無理くらい戦力的に依存してるのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:00:52

    >>3

    でもその分2週目のリョウ先輩は頼れるから…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:00:56

    >>21

    ダムから数十メートルしたの水面に落ちたり

    成熟期のデジモンを足止めしたり

    ピエモンのトランプソードをモロに食らってるのに生きてる教授


    やはりデジモン世界の学者は超人…(スグルダイモンを思い出しながら)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:09:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:12:30

    少し前に立ってたサヴァイブ感想スレでスカルグレイモンイベント掘り起こしてくれた人いたんだよね
    二周目を想定してかなんとオメガモンから進化する差分まであった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:14:10

    マジでパートナーがクネモンなの外れくじなんだよ、クネモンには悪いけど
    同じ虫系デジモンでもテントモンは喋るのに意識疎通できない時点でハンデがデカすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:17:28

    他人に壁作ってるリョウだからパートナーがコミュニケーション取れないクネモンって考察惨いけど好き

    完全体になったら=成長したらちゃんと喋れるようになるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:21:50

    でも一番ヤベーのはアオイさんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:23:56

    アオイさんは一回はチャンスをくれる優しい人だけど?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:27:29

    アヌビモンからプルートモンの振れ幅よ…
    実は進化ライン確立としてはケルベロモン→アヌビモンの方が後付けらしいね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:21:26

    アオイさんは真面目な人が切れたら一番怖いというやつですね

    ・・・いやこれはやりすぎ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:25:20

    >>20

    カイトもなんだかんだ気遣いする奴なのよ

    結局のところ似たもの同士なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:27:48

    >>29

    喋れない這うだけのデジモンから喋れる飛べる最も誇り高いと言われるデジモンになるからリョウ先輩の成長性には目を見張るものがある

    唯一のフリー種なのも特異点感

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:49:13

    ちょっとズレるけどサヴァイブはいつになったらサントラだしてくれるんだ
    EDとか確か正規では音源出てないよね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:54:53

    初代と違って東雲兄妹以外は課外キャンプで初めて会っただけで関係性も薄いからなおの事ギスギスしやすいんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:40:57

    主人公補正のないデジモンアドベンチャーってどこで聞いたっけな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:47:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:47:35

    >>38

    発売して一週間以内に立った感想スレだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:49:02

    ここぐらいしかデジモンの話せんワイが知っとるからここでは言われてるはず
    本編の2周目以外であの二人生かそうとすると嫌な奴ロールしつつ上手いこと正解にシュウジ誘導したり他の奴経由で展開形成やったりとか明らかにミスしそうなルートしか見えんのよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:51:47

    >>20

    同時期にアニメやってたゴスゲだと邪悪な小物ポジションだったのが、作品というか個体によって違いが出てるのを感じて面白いよねドラクモン

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:52:07

    >>37

    初代って半数は同じ団地の出で残りもパートナーか子供がやらかしたのを上手いことフォローしてたし

    リーダーやらないとって気負った丈には上手いこと肩の力抜けってゴマモン諭してたのがロップモンは同じく追い込まれてたのがデカい違いやろな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:52:30

    オメガモンがちゃんと切札してる貴重な作品 
    (ゲームの性能的にはファンロンモンが壊れてるからアレだけど)

    真の敵の正体が判明しないから調和と激情ルートでは救えないミユキを
    グレイソードでぶった切って無理矢理救出できちゃうの無法すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:55:13

    >>43

    あとやっぱ「小学生×不思議な異世界×冒険」という構図が、当事者たちにも現実離れしたワクワク感を抱かせたりパートナーデジモンを比較的素直に受け入れられる土壌だったのもある

    「中~高校生×ホラー系の異世界×サバイバル」という構図じゃそりゃああなるわ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:40:13

    >>37

    タクマとミノルだけが同じ学校の親友同士だけでサキは同じ学校有名人としてしっていただけで、ほかは

    キャンプで初めて出会った関係だしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:30:32

    >>45

    初代より年齢が上がって無邪気さがなくなり、世界的にも厳しいからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:32:52

    >>44

    オメガモンはなまじ強いせいでオメガモンでも歯が立たないのか!?みたいな強さの基準になってるからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:07:49

    サヴァイブは早くサヴァイブ02出して
    真エンドのこのラストで02期待しないのは無理でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:53:45

    >>37

    フロンティアなんかも双子以外全員初対面だから序盤はほぼ毎話喧嘩してたしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:57:06

    テイマーズは初対面だけどジェンリャが頼もしすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:02:44

    >>30

    >>31

    世界線次第では世界平和を願いパートナーとマトリックスエボリューションを果たして激強究極体になるお方

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:24:19

    いややっぱり怖いですアオイさん

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:35:39

    言うて、無印デジモンアドベンチャーも割とギリギリの冒険なのよね
    基本的にみんなお腹空かしてたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:36:21

    >>24

    弱さを自覚してから周りに目を向けて少しずつ歩み寄ってくれてたけどもう滅茶苦茶頼りになったな他のやつの弱さにも理解を示してくれるからここぞという時は止めてくれるし


    真ルートは最後まで取っておいたから成長していてオレも鼻が高いよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:38:04

    >>49

    ネットワーク情報とデジモン認知一般化したからテイマーズよろしく向こう側=デジタルワールドものすごく拡大してそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:25:15

    アオイさんの場合は進化することで人格も変容するデジモンの仕様がめっちゃ悪さしちゃってるんじゃね
    極限状態での人とデジモンの融合進化→極限状態での精神で固定化されてると思われる
    分離退化できれば落ち着いた可能性があると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:52:09

    人間側の心情次第では シュウジさんのアレとかオアイのソレとか起きかねないのに
    パートナーデジモン持ちが迫害される激情ルートエンドとかいう地獄

    そこらじゅうで暗黒進化からの暴走事故おきまくってそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:32:25

    このスレ見て積んでたの思い出したね
    教授がダムから落ちたあたりまでやってた記憶あるけどまた初めからやるか

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:42:25

    >>58

    デジモンというかもうメガテンの世界なんだよな…

    食料にされてるデジモンとかいそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:49:48

    サヴァイブもだけど最近はウッコモンという反例がでちゃったからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:11:15

    >>58

    そしてそんな事故を起こすデジモンは危険だと弾圧が強まる

    パートナーができるのが子供、それも一部だけってのが本当にキツいよね

    感情が不安定で倫理や情緒も未発達な子供に無差別に核ミサイルの発射ボタン持たせまくってるようなものだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:15:46

    調和の方も選ばれし子供たちの選民思想化が分断を生み始めてるみたいだったし

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:31:45

    無印は太一のリーダーシップのお陰で纏まれてただけって言うのが良く分かる作品よね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:38:59

    >>57

    プルートモン自体恐怖と暴力によって悪を滅ぼすことを愉しむ危険なデジモンだしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:14:10

    真実√もなんとかうまくまとめたが、世界中の国企業裏社会皆デジタルワールドという新大陸目指す大航海時代になっていくんだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:38:21

    >>63

    ぶっちゃけ道義と真ルート以外詰みかけてるよねあの世界

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 04:51:51

    「選ばれし子供たち」という単語の重みが今までと違う方向でグッと増した作品だよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 05:00:04

    でも調和ルートの世紀末感あふれる中俺たちの戦いはこれからだ的な雰囲気好き
    わくわくしちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:53:52

    道義ルートはアドベンチャールートになるのかな
    パートナーもちが徐々にふえていく

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:43:57

    道義ルートは従来のデジアド感あったね
    最初に道義やってから激情と調和ルートやったから落差にびびった

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:43:57

    >>68

    サヴァイブは「選ばれてしまった子供たち」とかいう無慈悲な表現

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:09:23

    >>15

    太一が強いっていうのもあるとした上で、光子郎というブレインとか同じ部活の空とかがサポートする体制だったのがでかい感じある

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:12:24

    実際タカトとギルモンが合体進化したデュークモンも性格そのものはタカトでもギルモンでもない騎士然したものになってるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:22:07

    タクマじゃなくて太一がサヴァイブにいたとして
    あのメンバーをちゃんとまとめ切れるかというとちょっと難しいんじゃないかと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:24:40

    あの世界デジアドよりも殺意高いんだよって思ったけどデジアドも大概殺意高かったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:15:51

    >>76

    初手のデビモンが極限状態の子供たちに食事と温かい寝床の幻覚で誘い込んで分断するとかいう外道戦法取ってくるからな‥

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:51:48

    >>74

    タカトのパーソナルが混じったわけじゃなくデュークモンの中にいる感じだから

    デュークモンはギルモンの成長した精神なんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:58:57

    >>53

    喜べよ母性のあるヒロインだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:46:12

    ビギニングみてデジモンのゲームを久々にやりたくなったんだけどSwitchでやるならサヴァイブからでいいのかな?
    セールしてるから2本くらい買おうと思うんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:50:09

    やるならサイスルとハカメモとネクオダをおすすめするよ
    ストーリーを楽しみたいならサイスルハカメモ
    デジモン育成したいならネクオダ
    サヴァイブは上のが終わってからでもいいと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:02:13

    >>75

    仲間の癖が結構強いからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:33:05

    >>81

    ありがとう

    とりあえずサイスルハカメモがニコイチでお得だったのでそこからにします

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:38:35

    サバイブは拠点の学校あったのはよかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:05:41

    >>75

    正直リョウとシュウジ先輩は逆補正入ってるレベルだからタクマと交代どころか太一が加入でもどうにもならんと思うわ

    というか引っ張るタイプの太一とコミュって纏めるタイプのタクマだとリーダー性も状況もメンバーも違いすぎて比較できるもんでもないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:27:46

    太一がすごいって言っても途中ではまあまあやらかしとるしな
    サヴァイヴ世界だとスカルグレイモンの時点でどうなったか分かったもんじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:45:26

    >>77

    何なら第一話のクワガーモンがファイル島産の弱個体じゃなくサーバ大陸産の強個体だったらそこで詰んでた可能性すらある

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:35:20

    リョウ先輩が覚醒してタクマと動いてくれないと真エンドいけない辺り
    リョウ先輩が真のヒロインだったんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:20:27

    光士郎がいたら、スマホを調べて色々わかったんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:05:39

    ある意味、ビギニングの結論であるデジヴァイスは無くてもデジモンとの絆は築けるって段階に最初に辿り着いたのがサヴァイブ組なのかもしれんね。デジモンとのパートナーシップの構築の困難さも含めて

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:29:35

    アドベンチャー組との大きな違いは光士郎のポジションが居ないことだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:00:39

    太一たちより年齢が高いのもネックかも
    子供より大人の方が異常を受け入れるキャパシティ小さそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:01:37

    見た目だけ光子郎っぽい奴ならいるのに

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:24:16

    ミノルとかいう地雷踏み機

    ファルコモンは思慮深いのに…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:28:53

    >>91

    わりとそのポジは教授なんだが早期に行方不明になって合流までの間に致命的に事態が悪化するからなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:49:07

    ファルコモンはファルコモンで面倒臭い

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:49:43

    こっちは明確な殺意で襲ってくるデジモン多いのがな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:44:55

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:53:11

    >>97

    アドベンチャーもその辺は割と大概じゃねぇかなぁ………

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:37

    オメガモンが出てきて問答無用の解決するの見るとあまりにも無法なんだけど
    ま…まああんたほどのデジモンがそう言うなら……くらいの説得力で黙らせてくるから困る

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:12:31

    >>84

    そう考えると拠点もなしの移動しながらほぼ野宿と狩猟軸だった初代面子って想像以上に逞しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています