「メーデー!:航空機事故の真実と真相」という

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:03:45

    航空機事故を紹介というお硬いコンテンツなのに妙に知名度と人気が高い海外番組


    【FULL】メーデー!:航空機事故の真実と真相「ローガンエアー6780便」| ナショジオ


  • 2二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:05:17

    なんて事だ、もう助からないゾ♡ (I'm talking to a dead man)

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:05:56

    人は残酷なのが好きだからね
    デスファイル系も海外で人気

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:06:56

    >>2

    死人が喋ってやがるぜ!も大概だな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:07:44

    フィクションじゃないのかよ!騙された!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:07:51

    現場猫!
    股尾前科!
    メーデー!!
    ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:08:14

    原題 Air Crash Investigation

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:17:04

    どうして日本人はうちの建造物をダンボールで作ってるんだ?



  • 9二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:21:32

    なんで知名度がこんなに高いんですかねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:23:16

    BEAとかいう見た目が田舎の中学校みたいな建物
    なお捜査能力はピカイチ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:45:21

    実際に事故に遭った人はたまったものじゃないけど
    事故→究明→原因判明と改善→これ以降同じ事故は起きてません
    と起承転結はっきりしてるから見やすいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:46:37

    前半まで丁寧な言葉を使っていたのに後半で原因と判明するとボロカス言い出すナレーション

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:47:02

    >>2

    ネタとしてみても面白いし

    真面目に見ても面白い神回


    有能回はテンション上がる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:47:46

    >>8

    何も悪いことしてないのに言葉に詰まる制作者すこ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:49:33

    ニコニコでコメ付きで見るのが好きなんだが出来たら公式でもじっくり見てみたい

    ディズニー+ぐらいしか配信ないんかな?入れるか悩んでる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:50:00

    >>12

    コカイン回でボロカス気味に言われてた副操縦士が一転よく頑張ってたって擁護されるのとかみると有情

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:51:35

    時々ナレーションが衝撃の瞬間と混ざる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:54:13

    日が傾きかけた2〜3時頃のBEA、マジで田舎の集会所の趣

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:22:08

    たまにある理不尽回は悲しい
    当時全く知られてなかったヤバい気象に遭遇したり
    一人で奮闘しようとするけど駄目だったり

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:23:04

    飛行機乗る前に見ると生きた心地がしない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:25:07

    きちんと有料有線放送でもみているんだけど
    ニコ動のコメ付きで見たくなっちゃうのよね……

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:38:20

    飛行機で後ろ側の席取りたくなるよね
    あとレバノン料理が食べたくなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 23:45:07

    子供に操縦桿握らせたら隠しコマンド発動して墜落した事故が酷すぎて一周回って好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:07:40

    ナショジオ契約してるから基本そっちで見るけどたまにニコニコのコメ付きが見たくなる
    鬱回は見てるだけでめちゃくちゃダメージを負うのでコメ付きじゃないと正直きつい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:09:22

    >>23

    飛行中に子供に操縦桿を握らせたのは駄目なんだけど隠しコマンドはいつか他の事故絶対起こってたろって思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 01:50:38

    メキシコの厚生大臣?がギャングの弾圧に熱入れていたから
    その大臣が乗った飛行機が堕ちた時には
    ギャングの仕業か対立候補かはたまた…と疑惑が浮き出てきたのに
    実はパイロットが無免のシロートってオチ好き

    いやふざけるなよ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 02:21:11

    ピトー管に蜂が巣を作ったせいで墜落したり、
    少しサイズが違うネジを使ったせいで機長が機外に吸い込まれたり、
    操縦機器のランプが切れて墜落したり、
    一個数十円の部品をケチって墜落したり、

    事故原因も色々あるなあって・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 02:36:35

    メーデーの後に陣内のJOS航空ネタ見ると元ネタばっかりやな!って驚く
    燃料切れだの機内で救命胴衣膨らませるだの…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 04:25:57

    たまにほんとに改善できてるの?って回あるよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:12:56

    番組が続く=事故が増えてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:50:36

    ヨシ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:03:44

    何気に超長寿番組よな
    海外でも人気あるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:26:09

    安心と信頼のカンタス航空回

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:28:46

    カエル漁のおじさんとかいう居なかったらほとんどの乗客が助かってなかった奇跡の人物

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:32:36

    「バックミラーつけてくれたら千ドルやるぞ)

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:34:36

    デンバーはダメです

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:04:17

    >>24

    私は有能回もできればコメ付きで見たい

    皆と一緒に拍手喝采したい

    なんとか法に触れない方法でコメ付きメーデーを見られないものか(叶わぬ夢)

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 16:06:20

    >>12

    「失脚するために○○(忘れた)まで来たのでしょうか」←鬼かよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:40:32

    >>24

    ニコニコで異常に管制官にヘイト向けてる奴いて怖い

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:11:06

    >>33

    廃人ギルド回すこ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:16:00

    機長は指導教官の経験もあるベテランパイロットです

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:14:43

    アラン・ブイヤールさん好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:30:22

    有能回は見てて楽しいからね
    機長ストライク、ハドソン川の奇跡、片眼の英雄、筋肉操縦法、ギムリーグライダー、セントエルモの火、カンタスエンジン爆発回とか

    個人的にはギムリーグライダー回とハドソン川回が好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:34:39

    V1…ローテート!

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:40:04

    よく、死人と話してるが酷いって言われてるけどそこまでネタにするほどか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:42:58

    >>19

    プロドモロウとかいう超鬱回、墜落を見届けた後にやるせない表情でヘルメットのバイザーを下ろす戦闘機のパイロットがまたいい演技してるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:16:52

    NOAAのハリケーンハンターの回好き
    元気が出る

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:28:53

    >>11

    まぁ稀に起きてるんだがな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:30:59

    >>45

    あれは

    ・人が死んでない

    ・管制官御本人が嬉しそう(近年に亡くなられたそうだが)

    ・語感が良い

    からネタにしやすいんよ


    「なんの警報だ?」

    「なんの警報かわからん」

    「大丈夫でしょ」

    みたいな、ガチ胸糞案件はネタにできん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:15:59

    >>49

    何の警報か分からんがヨシ!のアレはもうパイロットとして扱うのもおこがましいというか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:19:00

    なお、その「もう助からないゾ」って言った人は番組屈指の有能な模様

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:39:39

    パイロットは有能ではなかったけど
    堕ちた場所が北極圏の極寒の地だったのに、たまたま軍が災害訓練していて
    墜落した客がこんな雪原で…と絶望していたら十分程度で軍隊が駆け付けたとかの
    不謹慎だけどギャグみたいな展開好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:59:03

    個人的に一番気の毒に感じたのがUPS航空6便の副機長

    ・火災の煙で計器が全く見えない
    ・夜間なのと煙で窓の外が見えない
    ・酸素もほぼない
    ・機長途中で酸欠でリタイヤ
    ・管制が伝言ゲーム状態で指示が分単位で遅延

    目隠し状態でも必死に頑張るけど、
    数分前の古いデータであーでもないこーでもない言われながら一生混乱して墜ちていった悲しい事故
    全員が有能で全員が最後まで諦めなかったのに全く惜しくもなんともなく墜ちた

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:24:55

    有能回見た後に無能回見るとしみるね
    アエロフロート821便とか意味不明すぎて

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:02:05

    離陸の瞬間に機長が心臓発作で倒れ、操作が急に中断して1分で墜落したタロム航空371便事件も悲惨
    副機長の立場から考えると過呼吸になりそうだわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:43:49

    TWA800とかいう映画の元ネタにもなった怖すぎる事故
    陰謀論を黙らせる調査チームの執念すき

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 04:06:36

    TWA800便
    エアフロリダ90便
    パンナム103便

    我ら!

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 04:50:12

    >>14

    メーデー民の生息地を考えたら何も悪いことしてないとは言い切れない可能性

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 05:52:20

    コンゴーニャスはいい加減滑走路直せ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:46:21

    >>50

    「何故彼は旅客機のパイロットになれたのでしょうか?」

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:28:41

    アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故とかいう他とはノリが違うギャグ回好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:11:55

    >>61

    悪天候という旅客機なら飛ばないときにわざわざ飛んでる時点でもうエンタメ回

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:12:51

    >>44

    回転!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:16:47

    マンクス2-7100便
    「誰に雇われたのでしょうか?」

    捜査官「あのパイロット誰に雇われたんだ?」
    視聴者「パイロット誰に雇われたんだ?」
    パイロット「俺たち誰に雇われてるんだ?」
    チケット販売会社「パイロットって誰が雇ってるんだ?」
    ??????????????????????????????????

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:27:50

    機長「何か見えたか?」

    機関士「二番エンジンが吹き飛んで翼を貫通して燃料が漏れてます」

    副機長「成程ね(滝汗)」

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:29:29

    筋肉式操縦!
    筋肉式操縦はすべてを解決する!

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:57:50

    >>62

    Q.どうしてハリウッドで映画化しないの?

    A.メーデーでもうしてるから

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:02:32

    Amazon Prime…ボナンの仲間…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:16:16

    根本的な疑問が生じます。

    何故この二人は

    旅客機のパイロットに

    なれたのでしょうか。

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:21:13

    >>15

    ディズニー+のナショナルジオグラフィックはタイトルや説明文が日本語でも音声は英語だったりするからそれ目当てで入るのはオススメ出来ない

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:21:41

    >>52

    それどの話か教えてくれ。

    因みに俺が好きなのは唯一油圧喪失してエンジン出力だけで着陸できたやつ、日航とユナイテッドの数々の前例が有って初めて成功したのがね……。

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:30:52

    >>27

    JIS規格とかって仕事で扱う人でもなきゃ日常生活で意識することほぼないけど、規格違いの備品使ったことによる事故事件が起こると本当に重要だなって痛感する

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:13:17

    >>64

    チケット販売会社は許してやれよ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:14:27

    管制官「どこにだって降りられますよ!」

    パイロット「でも君は滑走路に降りて欲しいんだろう?」

    緊急時にユーモアを持てるパイロットって無敵だよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:33:42

    >>71

    ファーストエア6560便墜落事故かな?

    メーデーだとシーズン12の第10話「Death In The Arctic」らしい

    北極近くのやつだね

    個人的には副操縦士は優秀だったと思うけどね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:34:49

    >>66

    逆に筋肉で無理やり操縦してたからかえって墜落した事件もあったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:38:20

    >>73

    チケット販売会社(仮想航空会社)

    飛行機を手配してるのに管理運航してないペーパーカンパニー

    むしろこいつが元凶だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:48:16

    >>49

    医療で例えると


    医者A「どこかから出血してるんだけど?」

    医者B「なんで血が出てるんだ?」

    医者A、B「まあ原因はよくわからんけど手術終わり!」


    とかやってる状態だからね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:49:38

    >>65訓練教官「大丈夫だよ、この飛行機には優秀なパイロットが二人も乗ってるんだ」CA「コクピットの二人は必死に制御しようとしてるけど駄目なの、油圧を全部失ったの」訓練教官「」。

    聞かされた時の訓練教官の絶望はいかばかりか……。

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:51:40

    警告アナウンス切ってるのが常態化してるとかあったな
    どこのだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:59:33

    >>80

    おそらくエールアンテール148便墜落事故

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:10:44

    >>71

    俺としてはそれがどの事故か気になるから教えてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:25:22

    >>82DHL貨物便撃墜事件。

    メーデーニコニコで「なんてことだ」て題名で有る。

    簡単に言うと、貨物便が離陸直後にテロリストに携行式地対空ミサイルで撃たれて油圧全損、クルーが気合いと根性でどうにか着陸

    漏れる燃料や油で火災起きてるから避難しようとしたら、周りに地雷埋まってるから動くな言われた事件。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:40:37

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:41:49

    未来永劫許されることのない「回転!」

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:59:14

    災害は空前の産物ではありません
    何らかの連鎖的な出来事の結果です
    大惨事はなぜ起きてしまったのか
    その答えは、この、衝撃の瞬間に隠されています


    メーデー民は衝撃の瞬間も好きな人いそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:02:55

    >>21

    メーデーってドキュメンタリーとして凄くいいんだけど重い内容が多くしんどいからね

    不謹慎かもしれないけどコメで茶化されていると軽くなって見やすい

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:42:41

    >>87

    高確率で全滅、生存者いたらラッキー、半分以上生きてたらすごい、全員生存は奇跡みたいなイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:17:59

    >>2

    誰も死んでないから茶化しても一線超えなさそうなのマジ助かる

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:44:47

    >>49

    再現VTRの役者さんよりも、インタビュー受けてる調査官の方が顔ブチギレてたのが印象深い


    そら、超基本的かつ最低限レベルの、パイロット以前に人間として対処すべき「作動している警報器」を無視して飛ぼうとして多数の人を死なせたんだから何度思い出してもはらわた煮え繰り返るだろうが

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:17:17

    >>86

    でもメーデー民は衝撃の瞬間のタイトル見たらとりあえず衝撃の瞬間じゃねーか!騙された!とは言う

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:25:52

    >>76

    アメリカン航空587便墜落事故で

    先発した飛行機の後方乱気流に巻き込まれたので

    尾翼操作するペダル踏んで調整してたらボキッと逝っちゃったやつやっけか

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:32:36

    >>92

    これは確か訓練自体がイカれてたやつ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:34:42

    無能とも言えるルッツ

    あたりの強いナレーションすき

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:36:54

    >>8

    体育館までダサいBEA

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:43:53

    >>65

    搭載してる燃料多すぎて失速ギリギリのスピードで着陸しても止まれないんじゃね?ってのがあったけど


    吉良吉影の測り方応用して

    これによって穴の大きさは?

    それによってどのぐらい燃料が流出したか?

    ってのも割り出せそうだよなって思った

    もちろんそれは今見てる側だから言えるんだけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:08:38

    >>93

    不適切な訓練内容だったせいでその通りに対処した結果尾翼の一部がもげたあれな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:04:37

    >>96

    そんな不確実で手間のかかることしなくても燃料計を見たらどれぐらいの勢いで漏れているか手っ取り早く確実にわかるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:14:22

    どうしてこの機長はパイロットになれたのでしょうか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:24:16

    >>86

    好きは好きだがメーデーと比べてコメントが酷くてね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:41:24

    普通に格好良い語録もあるよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:54:58

    フライトレコーダーをとりあえず海水に漬け込もうとするメーデー民

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:27:04

    >>69

    これなんだっけ

    フラップ出し忘れてオーバーランしてガス施設に突っ込んだやつ?

    ぶっちゃけ「なんでこいつパイロットになれたん?」ってやつちょいちょいいるから混じるわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:30:54

    Huluで見れた頃に全部見たなぁ
    今は契約の関係か公式で見れるところがほぼない
    Disney+も最新シリーズくらいしかなかったような

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:41:57

    今日CS無料の日だから録画しておいたわ

    今のメーデーって船も取り扱ってるんだね

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:56:17

    >>103

    多分>>50>>60と同じだからそうだね

    事故名で言うならLAPA3142便

    パイロットがヤバすぎてメーデー民からはパイロットとすら扱われないとか

    しかもパイロットどころか航空会社もヤバかったやつ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:46:57

    ヒューマンエラーで終わらずに、なぜそんなミスが起こる環境になったのか、事前に防ぐ方法はなかったか、を追求する姿勢いいよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:08:05

    >>70

    日本語英語バラバラはきついなぁ教えてくれてありがとう

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:59:50

    事故機のパーツを運び込んだところに万力がいっぱいあって
    後半で組み立てした時にしれっと使ってたの笑ったんだけどどの事故の話だったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:48:55

    >>109

    上で出てるTWA800便かな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:57:02

    >>79

    それ別の事故じゃないかな

    訓練教官がいたのはユナイテッド航空232便不時着事故

    >>65はカンタス32便エンジン爆発事故だよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:09:42

    >>76

    TAM航空402便離陸失敗事故だっけか

    副操縦士が筋肉で装置に対抗した結果なんだけど副操縦士が悪いわけじゃなかったような…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:11:43

    エアトランザット236便というギムリーグライダーの陰に隠れた存在

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:42:33

    航空業界って睡眠大事なんだな
    事故起こしたパイロットの一週間の平均睡眠時間6時間で事故調査員が「短すぎる……」頭抱えてた時はビビった

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:43:21

    >>114

    6時間睡眠はそもそも短ぇんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:25

    >>8

    完成度めちゃくちゃ高い分改めてショボいなあ⋯⋯となってしまうの酷い

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:08:22

    >>110

    答えてもらってありがとう

    でも多分違うっぽい…

    他にバラバラになった機体組み立てた話って何かあったっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:18:38

    ダンボールBEAはマジでBEAに寄贈したんだっけ?
    完成度がすごかったから納得はするんだけど作った理由は言えないのマジで面白い

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:19:55

    >>118

    表向きの理由もまぁ嘘じゃないから……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:26:55

    >>64

    ヴァーチャル・エアライン - Wikipediaja.wikipedia.org

    似たような会社って結構あるだなあって思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:41:38

    >>117

    コメットの、空中分解事故じゃなかったっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:21:33

    コメットってメーデーで取り上げてたっけ?って思ったら衝撃の瞬間の方だったんだね知らなかったわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:27:11

    ヤード・ポンド法が原因でいつかまた事故がおきそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:30:45

    >>117

    イタビア航空870便事件?

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:32:59

    「なんの警報かわからん」はもう伝説だよ
    テロや故意ではなく、一応はちゃんと飛ばそうとしてたパイロットたちが機体に一切の不備も無い状態で離陸失敗して数十人が死ぬなんて普通無いもん

    せめて警報が切れてたとか事前に意図的に切ってあったとかさぁ……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:48:59

    このプロペラ飛んでっちゃったやつがカッコいい


    飛散したプロペラが機体の胴体下部を破断

    機長が筋力で操縦

    数時間かけて着陸姿勢に入るもの寸前で危険と判断してゴーアラウンド

    2度目の着陸は着陸と同時に全エンジン停止(ゴーアラウンド絶対不可)で臨む

    滑走路ギリギリまで走る飛行機とそのそばに突っ込むパトカー、停止と同時に接近する救急車、同じく停止と同時に消火剤撒きながら突っ込んでくる消防車

    機長「さぁ、帽子とネクタイと上着を着てプロとして降りよう」


    映画か?

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:07:28

    >>125

    調べてニコ百の記事読んできたけどええ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:09:01

    >>125

    別のでマスターアラーム消すのが常態化してるとかなかったっけ?

    それも大概だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:13:48

    「機体の状態は万全で最低限の適切な操縦さえしていれば問題なく離陸〜着陸ができたであろう飛行機でも、完全な過失で事故らせることが出来る」って事実を60人超の命と引き換えに世界に知らしめた

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:23:53

    >>127

    根本的な疑問が生じます

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:07:18

    >>130

    何故この二人は旅客機のパイロットになれたのでしょうか?


    毒舌ナレーター君好き

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:39:35

    アンチアイスオフの回は救助者達が死力尽くしてるのが感じられて好き

    そのぶん恥知らずパイロットの酷さが上がるが

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:46:16

    >>58

    そも無断転載だから悪いことと言えば悪い事ではある

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:53:12

    >>131

    アニヲタwikiに「メーデー民からはパイロットとすら扱われていない」って書かれてて草生えたわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:59:50

    アラーム無視が一番論外ではあるけど、V1超えた後に止まろうとして逆噴射までしてるのが救えない

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:53:01

    LAPAの事故から得られる教訓が

    ・まともなパイロットを雇おう
    ・ステライルコクピットを守ろう
    ・チェックリストを厳守しよう
    ・アラームを理解しよう
    ・V1後は離陸しよう

    しか無いのが酷い
    67人(クルーは除いていいけど)の命に見合った教訓ではない

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:35:19

    やっぱり有能回の生存回は何度見てもいいよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:40:16

    >>137

    色々事故が辛くなってきたときはハリケーンハンターを見るとテンション上がるよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:42:01

    ハリケーンハンターはスタート地点がまずおかしいって!

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:06:16

    有能回の8000時間が短く見えちゃう勇者パーティーとかハリケーンの中で談笑しちゃうとかもう助からないぞ♡とか生きてるから安心して笑えて好き

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:35:26

    ※つきじゃないと内容がないようだから憂鬱になりがちなのもあるが時々面白いコメントあるのも魅力
    緑文字の解説兄貴とかかなりwiki以上に詳細なことかいてくれてたりタメになるかとおもったら
    キャセイの副機長が軍人上がりでF/A-18乗りだったって自家用F/A-18とか頓珍漢な※投稿したり
    ハドソン川の奇跡のカナダガンが出た瞬間「鳥遺族」やら面白い※あるのも魅力

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:41:21

    ハリケーンハンター回、嵐の中に突っ込むんじゃねぇ!ってツッコミが多いけど気象やってる人間としては突っ込めるならそりゃぁ台風に突っ込んでいくよなぁってNOAAのハリケーンハンターの方に同意してるから好き。
    もちろん安全性は確保する必要あるけどね。

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:51:56

    システム立ち上げ前に飛行機飛ばして計器類使い物にならなくなったやつ

    機長(音声)「コイツ(磁気コンパス)でとりあえず飛ばすか……」

    事故調査員「'30年代かな?」

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:09:26

    メーデー見ると乗りたくなくなるという

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:11:35

    >>139

    エンジン喪失にハリケーン関係なかったのもおかしくない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:14:00

    片目の機長の不時離陸が狂おしいほど好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:20:15

    >>143

    これ何の回?

    このスレでメーデーに興味持ったから詳しくなくて

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:10:05

    >>147

    間違ってたらごめんサンタバーバラ航空518便墜落事故だと思う

    なおシステム立ち上げ前に飛行飛ばした理由はパイロットがコーヒー飲んでて遅刻したから

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:36:04

    アエロフロート・ノルド821便墜落事故

    機長「こんばんは……あぁ、おはようございます……
    こちら機長です。当機はあと20時間で目的地に到着予定です……あー、20分でです……現地の時刻は午後……午前4時50分(錯乱)」

    乗客「😨」

    調査官「😨」

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:39:52

    出てくるだけでメーデー民が騒ぎ出すDC-10くん
    風病被害を受けるDC-9くん

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:37:14

    メーデー民にとってはロッキード事件はむしろ良かったことと記憶されてたりする

    確か日本航空に回されるはずだったDC-10が事故ったよな

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:23:41

    >>151

    トルコ航空のやつか

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:37:47

    >>150

    貨物ドアを吹っ飛ばして操縦系統をお釈迦にする

    外れた部品のせいでコンコルドが墜落する

    とんでもない整備をしてエンジンが片方外れて墜落する


    逆の意味でインパクトが強すぎるからしょうがないね

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:50:17

    ヤードポンド法は悪…パイロット達が有能だったから何とかなったけど割と洒落にならないミスだろ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:52:14

    何か昔見た回で携帯電話が珍しい時代にたまたま持っていて助かった回があったな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:55:09

    >>148

    天文台ルートの回やね

    あと30秒待てば事故は起きなかった

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:56:24

    >>149

    俺だってできないとかいう伝説の名言

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:01:21

    仕事では円滑なコミュニケーションが大事だと就職してからだと良く分かる…

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:02:44

    アマプラにあったころよく見てたわ
    今は…どこで見えるんですかね?CSは無理や

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:44:55

    >>155

    アンセット・ニュージーランド航空703便かね

    目撃者から通報があった→乗客です

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:49:43

    冗談抜きでメーデーを見ると基本的な注意事項がどうして存在するのかとか、大事なのはミスしないことではなく(しないに越したことはないが)人間はミスをするモノだからそれを補うシステムを構築するべきなのが良くわかるからな

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:57:30

    どんだけ⚪︎⚪︎やってくれ!って言っても会社は聞いてくれねーんだ
    動いてくれるのは問題が起きて会社が傾くくらいボロクソに叩かれてからなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:19:40

    ギムリー・グライダーの件って副操縦士はギムリー基地で働いてた元空軍で、機長は趣味でグライダーやってたのか どちらかでもそうじゃなかったらもっとヤバかったんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:02:53

    今も昔も急成長の格安航空は地雷だと良く分かりました…。

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:56:53

    機長が窓の外に吸い出されたやつ笑っちゃいけないんだけど笑ってしまう

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:01:44

    >>153

    そんな欠陥だらけのDC-10にも有能回があるのが面白い所

    ちゃんと長所あったんだね・・・・・・

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 03:01:41

    >>166

    まあ事故が多いって事はそれだけ使われてるって訳だからね


    fedexハイジャック未遂では空中分解ギリギリのアクロバット飛行して犯人を気絶させるという活躍をするし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:27:35

    些細な原因で何十人もの命が失われるの怖すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:16:02

    自動操縦がいつの間にか切れるという隠しコマンドが(主にボーイング機で)隠されているせいで何機も墜落したりしてるんだよね
    「(自動操縦が切れたら)警報を鳴らせと言うとるだろうが!」と毎回突っ込まれている

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:59:19

    >>166

    致命的なところさえ直せば頑丈でいい機体なんすよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:05:46

    >>169

    そもそも隠しコマンドなんて入れるなって思う

    入れるなら乗員訓練時に教えるかマニュアルの最初に記載しとけよ・・・

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:33:59

    有能回の人間の最高峰の方々と無能回のダメダメな人達との差が酷すぎる…

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:02:05

    >>165

    違う番組で見たけど見る度に本当に申し訳ないけど笑ってしまう

    足を操縦桿から外すと機長がエンジンとかにぶつかるかもだし、少し速度下げて解決出来たんだっけ?

    機長は前世で何かしたのかよ…!

    タイタニックかよとか思ってしまった

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:03:06

    オープンカーならぬオープン飛行機になるのってなんだっけ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:04:35

    メーデー見てるとDC-10はポンコツのように思えるがパイロットからの評判は悪くないんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:10:50

    >>86

    衝撃映像とかアンビリーバボーとか好きだからこの番組知れて嬉しい、ありがとう…だけど鬱回が多そうだね?

    ニコ動やYouTubeで見れないかな…

    皆さん「𓏸𓏸航空機事件」とかしっかり覚えててすごい


    自分が一番印象残ってるのだと

    機内の空気圧や酸素濃度を調節する装置に異常みたいなのが出て、酸欠で機内全員が気絶

    ⬇️

    1人だけ素潜りかなんかで肺が鍛えられてた乗務員が復活したら、酸素吸入器はみんな付けてるけど酸素使い切ってみんな酸欠で失神(なお恋人の乗務員も失神して倒れてた)

    ⬇️

    残った酸素マスク小出し小出しで使って操縦室に行けた。機長たちも気絶してたからゆっくり降下してる

    ⬇️

    メーデーしようとしたがコードを知らなかったから無線で助けも求められない

    ⬇️

    このまま墜落したら大損害になるので(確かこの人はパイロットになりたかったかなんかで操縦出来た?)誰も居ない山の方に操縦桿動かしてそのまま全員死亡


    とかかな?救いは?

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:16:37

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:17:38

    メーデーを見たおかげでゲームで着陸する時は滑走路に降りるようになったよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:18:19

    どの飛行機事故か忘れたけど
    滑走路とかで離着陸する時にぶつからないようにする人が、あまりにも機体が多すぎて混乱しすぎて機体同士が接触して小さい方が全員…ていうのはそりゃ混乱するわって思った
    でも自国のスポーツチームがいい所までいったから、それ見ながら指示してたのはアカンやろと。こっちも事故った

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:21:10

    >>176

    映画やドラマなら奇跡の着陸で全員助かるのに悲しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:23:42

    >>117

    自己解決した

    ヒューズエアウエスト706便空中衝突事故だった

    有効活用されてて草


    事件自体は全然笑えないけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:25:49

    >>126

    ・穴を発見した副操縦士とキャビンアテンダントが結婚

    ・機体は修理されて2020年まで現役

    これも追加しといてくれ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:32:41

    >>176

    つい最近見たやつだ

    ヘリオス航空522便墜落事故ですね

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:11:14

    >>180

    機長とかに酸素マスク付けて起こそうとしたけど無理だったんよな

    オープニングの時に恋人とパイロットになったら~とかめっちゃ仲良さげに話してて、最初で最後の操縦は街に墜落を防ぐためので、誰も知らない。でも自分しか動けないからやらなきゃ、って。他の人は失神してるけどこの人最後まで意識あったから怖かったよね、とか思うと無限に落ち込む


    >>183

    ありがとう!

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:27:08
  • 186二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:46:27

    >>174

    客室乗務員一人だけ放出されて行方不明のやつ?

    ならアロハ航空243便事故

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:09:04

    >>186

    ヒエっ・・・これで死者一人ってすごいな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:38:15

    >>187

    水平飛行入った直後でシートベルトまだ着用表示出てたから客は固定されていて動けなかったのも幸いやね

    乗務員は行方不明の1人以外

    倒れて周りの乗客に抑えられてたから飛ばされなかったらしいが

    まあ、まず墜ちなかったのが幸い

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:41:54

    >>126

    面白すぎてかぶりつきで最後まで見ちゃった

    本当に筋肉で操縦してて笑った

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:07:57

    >>189

    フライバイマッスルやで

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:36

    >>115

    パイロットでなくても一般人でも、特に日常的に車運転する人はちゃんと長めに寝るべきよな

    そもそも酒や煙草以上に早死リスク上がるからな慢性的睡眠不足の奴

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:36:36

    ハドソン川の奇跡って本当に奇跡レベルの偉業だとメーデーを見ていて改めて思った…

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 04:00:34

    人集めてメーデーの応援上映とかやりたいな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:09:51

    どうしてこんなに人気になったんだろうね
    内容はいたって真面目なのに

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:24:13

    プレミアム限定コンテンツなり正式配信して欲しい気持ちもあるが値段交渉折り合う可能性低いだろうしな
    それに契約満期で消える可能性とか考えたら今のスタンスで行くしかないだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:30:04

    >>193

    真水を皆に配ろう

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:11:08

    >>187

    改めて画像見て

    よく吹っ飛んだのここだけで済んだな

    衝撃で全部空中分解でもおかしくないよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:12:07

    >>196

    フライトレコーダーが出てきたら、

    スクリーンに向かって「真水に漬けろ」って言ってぶちまけるのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:13:32

    >>192

    メーデー民からはいまいち不評な映画版ハドソン川の奇跡

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:19:15

    >>200ならメーデー民は永久に不滅death

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています