GIとJpnI?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:50:48

    JpnIはてっきり地方の交流重賞限定かと思ったらウオッカやダスカのクラシックにもそうだもん
    でもマル外が解放されて最初のクラシック勝ち馬はウオダス世代オークス馬のローブデコルテらしいもん
    ということは鎖国してた時代は関係ないということもん
    アグネスデジタルはGI6勝とも5勝ともメディアによって変わるけどウオッカがGI7勝扱いされないことはないもん
    でもアイちゃんにかわってコパノリッキーがGI最多勝扱いされることはほとんどないもん
    JpnIをジーワンと呼ぶのは無理があるもん
    これらはどういうことなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:51:05

    まずコパノリッキーはダートだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:52:10

    >>2

    でもクロフネはどこのメディアでもGI2勝もん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:52:57

    jpgは国内ではG相当として扱うということもん
    というか昔のG1はJC除いて全てjpg1もん
    あとは詳しいターボに聞いてくれもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:01:54

    中央のjpn1と地方のjpn1は同じ扱いには出来ないよ
    前者はクラシックレースとかだから出る馬の実績もクソも無いけど後者は古馬も出るのに出る馬のレベルが足りないから認定されないんだし
    例え地方ダートでも集まる馬のレベルが高ければ東京大賞典のように認められるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:03:23

    まず1984年に日本独自の格付けとしてGⅠ、GⅡ、GⅢといった格付けの使用が始まったもん
    それまでは競争ごとになんとなく格の違いはあったけど、制度的には八大競走とオープンくらいの違いしかなかったもん
    で、時が流れて2007年に日本がパートⅠ国、つまり一流の競馬国として認められたけど、同時に国際的な基準に従わないといけなくなったもん(その中に外国馬の出走可能などの条件があるもん)。それまでのGⅠといった格付けを適用できなくなって代わりに地方でも中央でもJpnⅠといった格付けを使うことになったもん。旧八大競走の桜花賞とかも一時的にJpnⅠになってるもん
    そして今では中央競馬のレースのほとんどは国際的な格付けが付与されてるけど、地方はまだまだだもん。大井の東京大賞典(GⅠ)は数少ない地方競馬で国際格付けがなされているレースだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:05:20

    GではないということでJpn1をG3より下なのかと最初思ってしまってたもん
    G1G2G3→Jpn1Jpn2Jpn3という序列なのかなって
    でもいろんなお話を聞いてると何となくおおむねG1→Jpn1→G2→Jpn2…くらいの感じっぽいもん?
    Jpn1の帝王賞がG1に昇格したくて頑張ってたという話だしもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:06:29

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:09:50

    日本のダート馬はレーティングが上がりにくいから中々G1に昇格しないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:12:51

    >>7

    Jpg◯=国内のみでG◯として扱われる

    G◯=国外でもG◯として扱われる

    だもん


    厳密にいうと全ての国内G◯はJpg◯も兼任するもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:12:55

    >>6

    そうするとイナリワンは春天、宝塚記念、有馬記念、東京大賞典でGI4勝クラブもん?

    それともキタちゃん以前の産経大阪杯勝ち馬と一緒でノーカン扱いもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:15:48

    パート1国になる前は
    宝塚記念、ジャパンカップ、安田記念、マイルCS、以外は国際G1じゃなかった

    そのジャパンカップが国際競争指定されたのは1992年

    宝塚記念、安田記念、マイルCSは2004年から

    だからルドルフ、オグリ、ブライアン、マックイーンはG1、0勝だし、テイオーはジャパンカップだけ、ディープインパクトもジャパンカップと宝塚記念のG1レース2勝なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:16:57

    >>11

    当時の東京大賞典は大井競馬場の馬しか出走できない

    ただの地方レースもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:17:25

    >>11

    東京大賞典が国内でのGⅠ(JpnⅠ)扱いになったのは97年なのでイナリワンはGⅠ3勝だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:17:40

    >>11

    その頃の東京大賞典は中央との交流レース指定がなかったからグレード分け自体がされてなかったもん

    交流自体は1995年に始まって、グレード分けがされたのが1997年からだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:20:45

    ってことは格付けされたあとの東京大賞典を勝ったアブクマポーロはGI馬でいいんだもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:22:47

    ちなみにクラシック競走などがJpnI表記をされてなかったのは単純に国際競走になってないからだもん
    外国馬も出られなかったらしいもん(外国産馬はジャングルポケットの時代から出られる)
    ちなみに国際交流に指定されている川崎の全日本2歳優駿はJpnIの格付けが与えられているもんけど、国際的にはリステッド競走らしいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:24:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:25:48

    >>18

    こうなると下手すると競馬ファン冷えっ冷えになって売上が落ちるかもしれないからJRAも必死もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:26:18

    >>16

    1997~2006年は国内GⅠ、2007~2010年はJpnⅠ、2011年から国際GⅠだもん

    ちなみに国際GⅠになった2011年の勝ち馬はファル子師匠だもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:31:05

    >>20

    でもそれはダービーとかも変わらないのだから(JpnIだった期間に差はあれど)、遡って同じ扱いにはならないんだもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:34:06

    >>21

    そのへんはほとんど個人の主観によるけど、グレード制施行前から八大競走と呼ばれてきたレースは国際基準より国内の伝統を優先してG1級の扱いをされることが多いもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:34:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:36:28

    ここらへんはマジで面倒だけど
    いわゆる八大競走+JCはGⅠ扱いされるもん
    それ以外は格付けされてからって感じはあるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:37:36

    海外のレースは言ってしまえばレーティングありきでG1がG2になったりG2がG1になったりは良くあることもん
    つまり「G1クラスの馬が集まるレースがG1」もん
    日本は歴史上レースの格ありきで制度を設計してきたから「G1レースに出られる馬がG1クラスの馬」もん
    国際基準を受け入れてG1やってる以上今は同じことだけど経緯が違うもん
    連続性を考えて過去のG1はジーワンだし、今のJpn1ももちろんジーワンもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:39:05

    「同じような」扱いにはしてるもん
    けど厳密には「同じ」には扱えないもん
    全く評価しないのはそれはそれで色々と感情が追いつかないから「同じような」扱いなんだもん

    だってそもそもグレード制は1970年から始まったものもん
    なのにアメリカのマンノウォー(1917年生)とかをG1勝ってない雑魚!とか言おうものなら蜂の巣確定もん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:39:19

    じゃあスプリンターズSとか秋華賞とかと同じになるもん?
    去年アグネスデジタルが亡くなったときも新聞各社で勝ち数違ったしほんと面倒そうだもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:39:45

    >>26

    それやったらマジで血の雨降りそうもん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:39:51

    シンボリルドルフとかがG1未勝利の悲しいことになるので細かく突っ込まないことになってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:41:41

    世の中には政治事情で申請ができないばかりに格付け持ってないジ・エベレストっていうオーストラリアのスプリントの大レースもあるし
    実のところグレード/グループの格付けが全てではないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:41:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:43:46

    競馬は歴史が重要もん
    サラブレッドは血の歴史だからそれを否定する奴はお前船降りろもん
    歴史を重視するからこそ、その当時のレースの格は大事だしクソコースの競馬場はクソコースのままもん
    たかだか1980年代にできた「ぽっと出の組織」に過去の歴史を評価できようがないもん
    そういうことで過去の名馬も過去から続くレースも変わらんもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:44:07

    とりあえずグレード施工時にJRAが(勝手に)G1としたものは過去(パート1国昇格以前)に遡ってG1ということにされるもん
    ただ宝塚記念とか当初はG3だったスプリンターズステークスとかはこの限りではないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:45:14

    >>31

    国際的にはG1未勝利だもん

    JRA的にはG1馬だもん

    これだけの話だもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:45:18

    基本的に過去GI(JpnI)で現在国際GIなのは格が変わってない限り洋の東西を問わずGIにして勝ち馬もGI馬にするのが無難もん
    でもメイセイオペラといろんな面で対比されてたアブクマポーロ「も」GI馬であるのではないか?という切り口はターボは初めて見たから新年はじまって最初の新しい知見もん
    でもメイセイオペラと違って中央開催じゃないという点はあるからアブクマポーロGI馬問題はいろんなところに論争を巻き起こしそうだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:46:40

    >>33

    これに関連してだけど

    JRAの格付けは必ずしもレースレベルを反映したものではなかったもん

    今はレースレーティングという裏付けがあるけど

    かつては「短距離を盛り上げたいから格付け上げる」という真逆の行為をやってたりしたもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:46:41
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:47:28

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:47:40

    国際グレードは出走する馬のレベルとかによって本来上下してしまうもん
    海外ではG1G2が頻繁に入れ替わったりするし、イタリアは平地のG1がひとつも無くなってしまったもん
    でも日本の場合独自グレードの期間が長かったのもあって伝統と歴史、ファンの気持ちを重視して新設や格上げこそあれ格下げはほとんどしないもん
    例えば天皇賞をG2に下げるとか言ったら戦争が起こるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:49:09

    アブクマポーロも2007年より前だしG1勝利馬で良いんじゃないかもん
    なーに国際G1なんてセリ委員会が勝手に言ってるだけもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:49:47

    >>39

    でも春天は年によってはレースレーティングがG2どころかG3レベルの年もあるもん…

    勧告がないからってこれはどうなのかもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:50:15

    >>24

    とはいえ安田記念や宝塚記念のように八大競走並かそれ以上に歴史がある重賞レースには公的にG1級として扱われるものもあるもん

    例えば競馬の殿堂でテンポイントの主な勝ち鞍は阪神3歳S、天皇賞春、有馬記念の順に記されているもん、阪神3歳Sは今のジュベナイルフィリーズもん

    勝ち鞍は基本グレードの高い順、同格なら獲得順になるのでG1級3勝という扱いだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:50:42

    アイちゃんが「芝」G1最多勝利と配慮した言い回しなのもこのせいだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:51:08

    >>41

    未勝戦をG1にしてる国もあるから気にしなくて良いもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:51:54

    シンザンの宝塚記念はG1扱いされることあまりないもん
    当時は斤量が別定だから仕方ない部分はあるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:52:09

    >>43

    だいぶ地方やダートの扱いに困ってるなもん……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:52:19

    >>44

    初めて聞いたもん

    なんてレースだもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:52:56

    >>37

    またどっかで見た世界レベルさんが通りすがってるもん……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:54:32

    正直外国産馬を排除していた当時の8大競走のレースレベルが本当にG1級であったかは疑問だもん
    だけど荒れるしかつての名馬の誇りを傷つけることになるから大っぴらにいう奴はいないもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:54:49

    >>47

    イギリスかフランスで未勝戦のG1があるという話を聞いたことはあるもん

    ちょっとググってみたけど、国内の話がノイズになって出てこないもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:59:16

    >>45

    ちゃんと調べたことないけどなんとなく宝塚記念は70年代くらいからG1級として見られ出したイメージがあるもん

    シンザンの場合それプラスどうしても八大競走全制覇の「五冠馬」というのが偉業として強すぎたと思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:59:21

    >>45

    春の有馬記念のはずなのにこの扱いの悪さはなんだもん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:00:50

    >>52

    当時の大競争と重賞の違いなのかもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:00:56

    >>37

    ここは知ってたしターボもちょっとは書き込んだもんけど、この切り口だとまた別の面から見ることになるんじゃないかと思ったもん

    結果予想外の話や結論が出てきてターボは嬉しいし、知らないことをたくさん知れたもん!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:03:12

    >>52

    有馬は56年に設立されてるけど、宝塚は有馬の別バージョンとして60年に作られてるもん

    当時から見ると歴史が足りないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:03:32

    今レース作っていきなり「このレースはG1だもん!」って言っても鼻で笑われるだけもん
    でも賞金と高いレベルの馬を用意してずっと続ければG1になっていくもん
    過去の国内G1達(他の国のも)はそれを続けてきたもん
    単に当時制度がなかったりまだ適応してないだけもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:04:24

    >>41

    せめて春秋に2800くらいの長距離重賞がひとつくらいずつ増えればステイヤー路線で生きていく馬も増えるかもだけど難しいもん…

    若馬も走りやすく地方に流れるにしても潰しが効く短〜中距離路線のほうがお馬さんの将来も考えたときに無理がなくて血統も喜ばれるからなかなかそうは行かないのもわかるもん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:07:10

    >>56

    サウジカップとかそうだもん

    圧倒的賞金額の結果わずか3年目にしてG1格付けになったもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:07:26
  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:07:54

    またデジタルくらい両刀してる馬が国際レース勝った後に地方走るとかしてくれればレーティングも上がるのかもん?
    いや今の時代にそれやるメリットないかもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:11:22

    >>58

    国外馬ばかりで、国内のレースに適用するには参考にならないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:13:51

    >>61

    つまり日本でも「いい感じの時期に」「高い賞金のレース」を作ればG1は新設できるってことだもん

    個人的には3歳限定スプリントG1欲しいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:15:02

    最近はホープフルステークスがG3からとんとん拍子でG1になったもん
    賞金あげれば割りかし有力馬は集うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:34:08

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:40:21

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:42:46

    もんつけ忘れてるもん
    なんで競馬おじさんはもんもんつけないもん
    丸わかりだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:43:36

    人がいなくなってから好き勝手言ってるもん
    あとJC勝ったルドルフに言うとか知識も足りないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:47:24

    帝王賞の国際G1昇格チャンスが何年か後にのびちゃったのはなんとなく知ってるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:58:38

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:59:50

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:00:43

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:01:04

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:01:39

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:02:53

    おっ?ロッキータイガーバカにすんなら競馬おじさんでも黙っちゃいられんぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:02:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:06:29

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:08:31

    ここはターボの顔を立てて双方矛を納めてほしいもん

    日本の格付けの仕方もいいと思うもん
    それこそ「天皇賞を目指すぞ!」とか「春秋マイルG1を制する!」とかの生産なり育成なりの目的に対して「来年からそれG1じゃなくなりまーす」なんてやられるよりは目標が決まってるほうがみんな幸せだと思うもん
    それに日本は独自グレードの重賞レースも賞金多くて豪華もん
    馬主さんが困らないなら今の格付けで何も問題ないもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:08:54

    >>60

    そもそも当時でもおかしいローテだった定期、だもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:08:58

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:09:28

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:09:34

    因みに上の削除されたレスは全部同じ内容もん。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:13:42

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:14:00

    ターボは競馬あんまりわからないけどお馬さんもひとりのスポーツマンもん?
    オリンピックで活躍した選手に「その金メダルに価値が無い」なんて言うのは失礼もん
    たとえライバルが怪我で欠場した大会だとしてもそれが虚しい勝利なんてのは本人が思うべきもので外野が言うべき話じゃないもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:14:38

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:14:51

    どうせ競馬なんてどんどん後続が強くなる構成なのに何をそんなムキにおじさんは力説してるんだもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:15:32

    >>85

    後続に置いていかれてるもん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:15:48

    >>86

    後の時代って意味もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:16:26

    >>87

    自分の読解力が置いていかれてたもんごめんもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:16:27

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:17:10

    そもそんな比べなんてやりたくないもん
    何が好きで他嫌いになって下げなきゃいかんのだもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:17:51

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:19:00

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:20:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:20:29

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:21:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:21:58

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:22:28

    現状だと64レス目以降は全消しでも良さげもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:23:32

    ぶっちゃけ昔の馬がー、とかこのスレタイに関係ないからそれでもいいもん
    構ってたのもアホらしいもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:24:12

    頭に血が上っちゃっていつもスレと関係なく脳内でグルグル思考ループしてることをここで吐き出されても困るもん!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:25:12

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:26:14

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:26:55

    そもそも競馬は水物だし得意な条件もお馬さんによって違うもん
    だから同世代のお馬さんでも最強議論には異論が挟まれまくるのに一回も戦ってないお馬さんどうしの格付けをするとかアホの極みもん
    同じアホならお馬さん皆スゲー!のほうがずっといいもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:28:50

    90年代はG1の基準が難しいころだったもん
    何しろ日本から立て続けに二頭も来てどっちもG1勝っちゃったもん
    だからヨーロッパの競馬界は慌てて日本も世界と同じ基準でグレード付けしろ、内国産ばかり優遇してG1から外国産馬を締め出すなって言い出したもん
    この辺が今の制度への転換の始まりもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:30:01

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:30:02

    みんな強かった!
    その時その時代その場所ではそのお馬さんとジョッキーがNo.1だった!
    それでいいじゃないかもん
    芝の生え具合も気温も湿度も風向きも違うならそれは比較できないといえばそれまでだもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:30:34

    >>101

    日本にも独自とはいえ強さの指標とするものはあったもん

    詳しくはレーティングのとこいけもん

    ハンデとか聞いたことないとは言わんだろもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:31:10

    >>101

    国際規定的に同等の価値はないけれど歴史的に同じくらいの価値はあるって結論出てないかもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:31:21

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:32:30

    近代競馬の原点の英ダービーステークスは1780年創設、
    国際格付けしてる国際セリ名簿基準委員会の設立は1981年もん
    200年の重みを無視するならそもそも国際G1なんか要らんもん
    たかが40年の歴史の浅い組織もん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:32:33

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:32:39

    今よりレベルが低いからとか黒人がいなかったからという理由でベーブ・ルースとかサイ・ヤングが凄く無くなるわけではないもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:32:41

    >>103

    やっぱりパールさんタイキさんは偉大だったんだもんね

    お客さんじゃなく主役になってしまった以上もう適当には扱えなくなったんだもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:33:45

    >>112

    さすが世界レベルもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:34:49

    ぶっちゃけ馬自体の進化より人間の技術の方がよっぽどレベルを向上させてるもん
    今と昔の馬を比較しても無意味もん
    これは人間のスポーツとかもそうもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:35:08
  • 116二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:35:41

    >>115

    マジの世界レベルのスレを出すやつがあるかもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:35:48

    >>110

    ロッキータイガー見てきたけどアホほど勝ってるじゃねーかもん

    まさか掲示板もしらんのかもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:36:30

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:36:42

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:37:37

    >>115

    いつもの世界レベルさんと有識者ターボがたくさん出てくるから滅茶苦茶濃いスレだもん!

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:37:51

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:39:04

    ここは分からないを知るスレもん
    自分はわかってるお前ら馬鹿だアピールしないで根拠をしっかり資料を使って説明してくれるとターボ達の糧になるもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:39:05

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:41:58

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:42:10

    >>50

    たぶんそれ国際格付けが適用されない障害競走か速歩競走だと思うもん。少なくとも平地G1でそんなレースはないもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:43:06

    >>125

    調べていただきありがとうございますもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:43:19

    >>124

    詳しいなら教えて欲しいもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:44:33

    初心者ターボに滅茶苦茶難しい話を楽しくて分かりやすく教えてくれる世界レベルさんの凄さが分かったもん……

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:45:07

    >>124


    当時の南関東は黄金時代と言われるほど化け物揃いだったもん


    スズユウ、サンオーイ、テツノカチドキ、カウンテスアップ、ロツキータイガー、ステートジャガー、キングハイセイコー、トムカウント


    やべーやつばかりだもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:45:26

    >>128

    世界レベルの凄さを実感したもん……

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:46:37

    パート1国に昇格する時に勝手にG1とかのグレード使うなってなったらしいもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:49:10

    >>123


    あのジャパンカップは

    カツラギエースが一世一代の大掛けをしたレースもん

    だからカツラギエースがルドルフや海外馬に比べて抜きん出た実力があるわけじゃないもん


    寧ろ2番人気〜4番人気の馬が2着〜4着だから

    海外馬は実力通りの力を出し切ったレースだもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:50:24

    ところでJRAは条件満たしてもレースをG1に昇格させるのに後で降格しないために慎重だってどっかで聞いたことがあるんだけどこれは本当かもん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:51:16

    まあグレード制はレーティングと密接につながってるけど
    欧州がレーティング信仰が絶対かと言うとそんなでもない
    安田記念やJCを勝った馬より有馬記念に勝った馬がジャパニーズチャンピオンなんだろ!?ってのはわかってるから

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:52:36

    >>131

    上で紹介されてるターボスレで経緯が詳しく話されてるもんね

    日本の関係者やファンの気持ちを守るために格付け表記を使いわけて海外と渡り合えるようになるまで少しずつ日本のレベルアップを待ちながら外国産馬海外馬の規制を緩めていった競馬界のやり方はベストだったかはわからないけど上手い事をしてくれたと思うもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:53:31

    日本の場合は国際G2でもG1として喧伝したりしてたから本当にG1レベルか怪しいレースが多かったもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:54:13

    >>136

    どんなレースもん?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:54:15

    >>133

    国際G1とJG1を合わせてるけど

    向こうの気まぐれ(ではないけど)で上がったり下がったりで梯子外されても困るからね

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:55:52

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:55:53

    >>133

    札幌記念はG1条件を満たしてるもん。ただサラブレッドが暑いの苦手で夏にG1級の馬が集まりにくい(宝塚然り)のと春と秋のg1戦線に悪影響が出るのを懸念してて未だ格上げは無いもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:57:56

    >>133

    海の向こうの白い奴らの気紛れ一つで、商売の看板たるG1を紙切れにされるんだから溜まったもんじゃないもん

    そりゃ慎重になるもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:00:03

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:02:22

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:03:34

    >>137

    安田記念とかが該当するもん。ちなみに安田記念はパート1国になる前に国際G1化したレースもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:04:11

    >>138

    JG1の方が独自じゃなかったもん?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:04:36

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:05:08

    >>144

    あー、聞いたことあるもん

    ありがともん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:07:01

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:08:10

    JG1だと障害グレードもん…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:08:16

    なんでここまでずっと怒られてるのに書き込みを続けるもん?競馬おじさんの思考が理解出来ないもん...

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:11:08

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:11:09

    障害G1の格付けは特殊でイギリスは平地とは別のレーティングで格付けしてるけど、最高峰のグランドナショナルはG3だったりするもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:11:18

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:13:37

    >>150

    理由はこれだもん>>80

    そもそも世代最強とか歴代最強とかはマスコミが話題性を出すために発信したものがほとんどもん

    格付けにはそんなに意味はないから踊らされる必要なんて無いもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:13:56

    >>146

    口が悪過ぎて競馬おじさんにしか見えないのは気のせいかもん?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:14:43

    >>155

    それはすまんもん

    ちょっとしつこいから気が立ってたもん

    消しとくもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:14:51

    まああんま分けて考えてる意味はない
    向こうもアホじゃないんだから情報は仕入れるし
    そうなるとクラシック三冠のCBが最強だと何故かでないけどとか
    今年はシンボリルドルフもいるのかやら
    連戦連勝のタマモクロスが一番危険だろって調査ぐらいしてる
    このいう場合国際的なG1取ってるかはあんま関係ない

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:16:42

    >>156

    こちらこそ失礼したもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:17:11

    >>140

    他のG1との兼ね合いもあるのかもん…

    ちょっと調べたら札幌記念のG1昇格は管理側のJRAは慎重だけど馬主調教師ジョッキーサイドは概ねG1が増えることに好意的みたいだもん

    お馬さんの陣営やファンからすればG1が多いに越したことはあないけど管理側からすると降格されても困るし…ってことかもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:18:19

    いまさらかもしれないけど
    このスレは国際G1規格と国内Jp1規格の制度設計の違いを話すスレだと思うもん。
    当時の海外馬との実力比較を話したいなら海外馬のG1出場規制に関する質問スレを建ててするといいと思うもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:19:01

    >>159

    後夏場ど真ん中のG1化で観客が増えすぎると熱中症不可避で安全管理の面でやばいんじゃ無いかって話も聞いたもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:19:24

    >>160

    それもそうもん

    そっちも気になることはあるもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:19:57

    >>161

    確かにそれは怖いもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:20:26

    >>161

    確かにいくら札幌といえど想像するだけで地獄もん…

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:22:51

    国内G1はあるべき論が先行してると言っていいね
    これが凄いレースなんですって結論ありきで前哨戦等が用意されてる
    向こうのG1は強い馬が集まってればそれはG1
    日本で毎日王冠や京都大賞典を実質G1級と言ってるのと同じ思考で向こうはレーティングを設定してる
    ただ日本はこの形式に実が結構伴ってて今年の有馬記念みればそれはわかるでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:23:10

    >>159

    本来は繁殖取引の際に一目でレースレベルの高さが分かるようにする指標だけど、日本は興行的な意味合いで格付けしちゃったから、国際基準で格付けするようになった今でもその考えが残っているもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:23:45

    世界レベルさん並みの文章量と表とグラフと記事を貼り付けてウマ娘しか知らない初心者ターボにも分かるように優しく教えれてくれれば良いもん!!!

    ふざけろもん!!
    出来たらターボ苦労しないもん!!
    あの人どっからあんなにポンポン話出てくるもん!!!
    歴史もシステムもお金も詳しいのにサッカーまで話してたもん!!!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:24:42

    思えばjpgとかも各国の競馬の管理を国内で統一して力を持ってる組織がJRAくらいってのも影響ありそうもんヨーロッパは管理組織は馬券の権利持ってないしアメリカは州ごとにJRAあるような状態らしいもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:25:13

    >>165

    もんをつけろよデコ助野郎!!もん

    というか結構いいこと言ってるんだからもんを付ければ皆聞いてくれると思うもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:25:41

    >>165

    む、面白い話だったもん

    なるほど、そういう考え方があるかもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:27:18

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:28:29

    >>165

    賞金で呼び込まなくても国内の有力馬をレースに集める理屈がなんだかわかってきたもん

    こういう利点があるかもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:29:51

    ヨーロッパは割とクラシック偏重で、そこで勝ってさっさと種牡馬になると聞いたもん。シニアクラスは勝てない馬の敗者復活戦みたいな扱いと聞いてその辺りが強い馬が集まったらG1って思想に影響してそうもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:30:03

    たまに海外G1(主にオーストラリア)をハリボテと言う人がいるけど、レースレーティング自体は満たしているし、あそこまでG1が多いと格や賞金の高いレースを目指したりして有力馬が分散するもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:31:30

    ヨーロッパはマジで賞金少なくて名誉しかないもん。種牡馬にならないとやばいもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:33:10

    日本もクラシックは重視してはいるけど古馬も走るもん
    故障くらいでしか3歳引退も聞かんもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:34:54

    >>174

    日本人からすると、G1とG2以下を反復横跳びしてると詐欺にしか見えんもん

    日本人だけの常識と言われりゃそれまでもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:35:27

    >>173

    ぶっちゃけ3歳の時点でG1複数勝ってたら現役続けるよりも種牡馬入りした方が稼げるもん

    珍しい例外としてはフランケルで、3歳の時点でも充分すぎる実績だったけど、4歳も現役続行して無双してたもん。ちなみにフランケルのレーティング140は4歳時に獲得したもので、3歳で引退してたらフランケルは世界最強馬と言われることはなかったもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:35:55

    国際G1に昇格するためには数年間の123着のレート平均が一定以上じゃないといけないらしいもん
    去年帝王賞が国際G1に昇格できなかったのは番狂わせが起きてレート平均が下がったかららしいもん
    又聞きの又聞きだから補足とか訂正してくれる人がいたら助かるもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:36:32

    Jpn1が国際的な意味以外で軽んじられている理由も少し見えてきたもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:41:02

    >>173

    とはいえこのレースの格を守りたいってことで時期や賞金を動かして強い馬を呼び込んだりもする

    凱旋門賞の賞金を増額してNo.1ホース決定戦の格に実を伴わせる努力とかな

    アイルランドの大レースはイギリスとにた感じだけど時期だけが違う

    これは似たようなレースだし近場で時期も丁度いいから行くかって心理を狙ったため

    丸被りだったら相手にされないからね

    逆がフランスでレースそのものを変えてる

    イギリスダービーは2400のチャンピオン戦、こっちは2100のチャンピオン戦って住みわけすることでその距離帯の有力馬を呼ぼうとしてる

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:41:23

    >>179

    一応は首の皮一枚は繋がったけど、来年のレースでレースレーティング115.0を満たさないと振り出しに戻っちゃうもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:41:32

    >>179

    そういう時はURAを見ると良いわよ

    Ìwww.jra.go.jp

    こちらも参考になるわね

    パートI国昇格に伴う平地重賞競走の格付けJRA パートI国昇格に伴う平地重賞競走の格付け詳細 競馬クラス間の差 www.ratingmaniac.com

    レースレーティングなら↓が全部揃って初めて国際格付けのG1よ

    (1)外国調教馬が出走できる国際交流競走であること

    (2)過去3年間のレースレーティング(上位4頭のレーティング平均)の平均が、以下の基準を満たしていること

    (3)新設後3年間の競走実績があること

    GI競走  115

    GII競走 110

    GIII競走105

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:42:43

    >>181

    めちゃくちゃ細かく計算されてるもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:43:12

    >>183

    おぉ、あなたはもん!

    助かりますもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:47:17

    >>181

    凱旋門賞はもう時期をずらしたほうがいいもん

    不良馬場巧者で今年の優勝をかっさらったトルカータータッソ陣営ですら今年のような環境でやるのは二度とゴメンだって言ってたもん…

    でも凱旋門賞の開催日をずらすとギッチギチに詰まってる全体のレース開催に支障が出るから八方塞がりになってるもん

    どうすればいいもん…

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:48:22

    >>183

    助かりますもん!

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:49:17

    >>186

    ここ数年ずっと道悪らしいもん

    ちょっと笑えないけど上の話を聞くと少しずらすのも憚られるのがさらに笑えないもん……

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:50:53

    なんかスレが良いところで落ち着きそうで良かったもん
    ターボは怖いから途中からスレから大逃げしてたもん
    勉強になりましたもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:51:48

    競走馬のレベルという実に形式的な格を合わせて設定する欧州のやり方は最もだもん
    だけどその結果「最近凱旋門賞大した奴いなくないか?格下げでいいだろ」って噂だもん
    だから凱旋門賞のレベルを保つために賞金増額とか頑張って「強い馬集まれ」で持ち直したりしたんだもん
    これも格ありきで話が進んでるだけではあるもん,日本はそういう意味じゃ最初から開き直ってるだけだもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:55:32

    >>186

    フランスの10月はあんまり晴れないんだな

    コースの改修とかで改善できないのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:58:01

    >>190

    Jpn1がG1と国際認定以外の意味で分けられてるのも格と歴史の違いなのかもしれんもん

    あと30年くらいやったら格生えてこないかもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:58:40

    >>191

    頑張って種蒔きまくったりオープンストレッチ設置したり色々やってるもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:59:48

    ロンドンどんより晴れたらパリなのに雨続きもん…

    明日のナージャ ED「けせら・せら」小清水亜美


  • 195二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:00:12

    >>186

    昔はキングジョージ(今のキングジョージの親の一つにあたるレース)を賞金で黙らせて開催時期を移動させたのにこの始末になるとはな……

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:00:29

    >>194

    ごめんこれ何年のやつもん?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:02:24

    >>192

    それは日本自体が自国内で話を進めながらも海外迎合主義なところもあるから完全にそうなることはないと思うもん

    でもそのおかげで中央JG1とG1がほぼ同一になったりと成功してる部分が大きいのも確かだもん

    だから完全な区分けや独自の格付けは日本の方針として好まないのではないかもん?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:02:47

    >>196

    …プリキュア放送開始の前年です…もん

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:03:39

    >>196

    調べたら2003年放送開始もん

    同期だとスイープトウショウもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:03:48

    凱旋門賞はBCみたいに同時期に多数のレースを開催するチャンピオンミーティング形式だから動かしようがねーもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています