アリウスの教官感想・考察スレ33.1

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:09:09
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:12:45

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:14:05

    消えたっていうか消された?
    どうなってたか分からん

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:14:56

    真面目な話安易にダイス振った結果色々と台無しになってるのどうかと思うわ本当に

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:16:51

    もう考察必要かね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:16:55

    スレ民たちが「並行世界や並行宇宙に他の四文字教官が存在しないなら最初から既に何もかもが決まっていた」という結論に至った結界……まあヒートアップして爆破されたっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:19:35

    並行世界が可能性で分かれてるわけじゃないんだろこの世界

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:20:13

    10まで

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:22:50

    公式で明らかになってないことばかりなのにこうだと決めつけるやつが多すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:24:22

    いやこれ明らかに触れないほうが良い問題に安直に手を出したスレ主の不手際だろ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:27:25

    >>1

    管理はしといてね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:29:54

    明らかに荒らしっぽいのも混じってからなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:34:07

    今まで何やかんやで穏やかに進行できてたのに「悪あがき」で一気に爆発した辺り完全に失策ではあった
    少なくとももっと考えてから振るべきダイスだった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:00:28

    考察できねぇよ!って言ってたけどなんだかんだスレトリア逞しいなって思いました(こなみかん)

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:52:20

    落ち着いてのんびり考察してきますわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:01:35

    なぜか教官は自前の神秘抜かれてるから別人って強弁してる人いたけど
    抜かれてるのは名前とあくまで神秘の一部なはず

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:02:55

    自前の神秘抜かれてるから別人なんじゃなくて並行世界あるいは並行宇宙の教官はそもそもの神秘の中身自体が別物だから別人ってだけだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:07:58

    とりあえず並行世界(可能性世界)で唯一論はやめよう。最初から四文字のシナリオ通りってことになるからマジで誰も幸せにならない
    まあその運命をぶち壊すお話もありっちゃありだがそれはもうブルーアーカイブじゃなくて女神転生だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:09:12

    >>17

    だからその認識が疑問だなって

    この世界の教官が預言者+妹の神秘で聖四文字になった可能性もあるし

    確かに別物だけど別人とは呼べないんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:11:57

    >>19

    だから教官単体の神秘で黒服が異様な反応見せてる時点でそれはないんだってば

    少し前の回想ダイスでベアおばが「一人でこの奇跡を成せたとは思えません」って選択肢を撃ち抜いてたら妹の神秘との合せ技ってことになったんだろうけど、そうじゃなかったからアレは本当に教官単体の力だよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:12:00

    余計な事すると途端に作品が陳腐になるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:15:37

    ん~~~~~~~!! 正直気持ちはちょっとわかるけど言い方ぁ~~~~~!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:16:49

    >>20

    妹の神秘が融合してるって時点でゲマトリアでも未知の存在なのは間違いないでしょ

    そもそもベアおばは一目見ただけで神秘が二つあるとかわかるのかよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:17:14

    間諜の時はストーリー進行上必須なダイスだったからしょうがないと受け入れたけど、今回のは完全にスレ主のワガママの辻ダイスの結果だから飲み込むのがキツイんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:17:41

    33スレにあった教官の笑いのツボダイスも消えてしまった

    コピペで残しておけばよかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:19:17

    (スレ主の我儘というか我儘なのはスレ民のほうじゃ…)

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:25:25

    ワガママ言うけど勝手に聖四文字と決め付けてたのはコチラ側の落ち度では?
    勝手に決めつけて勝手に失望して暴れるのは可笑しいのよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:25:42

    なんか飲み込みにくいのはわかるんだけどなんで飲み込みにくいのかが自分でもわかんない。なんでだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:25:50

    明らかに決める必要性低いのに今まで積み上げてきたものを根幹から揺るがすようなことされりゃそりゃ文句も出て来るよ
    本当に持て余す問題ならそもそも触れずに放置すべきだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:31:13

    そこまで揺らいだか?基本世界の教官には影響はないんだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:32:13

    ただでさえ裁判パート2か月も続いてるからこれまで溜まってた不満が爆発したんじゃない?
    ベアトリーチェとの闘いまでは毎日ずっと読んでたけど正直もうグダグダ過ぎるし理解追いつかなくなってきたしで読むの辛いよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:32:43

    一つ言える事は文句をずっと垂れ流すぐらいならもう見ない方が良いって事だ

    揺らいでるのは今まで自分が考えてた説が崩れたのが気に食わないだけだと思うよ

    聖四文字じゃなくても預言者だったら割と納得出来る点はいくつもある

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:32:51

    だから落ち着きなさいって
    教官への眼差しはミサキの瞳を宿して心にはアズサを宿しながら教官の行く末を見守るのが楽しいのだから……

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:33:46

    なんとかダイスの結果を飲み込んで考察しようとした結果>>18に現実味が出てしまったのが原因か?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:34:40

    1が筆折っちゃう可能性を危惧した方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:35:08

    なんかこのスレも荒れて爆破されそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:35:22

    個人的には教官がなんの神秘だろうと関係ないんだ。
    アリウス生達を愛している教官なんだから。

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:35:28

    決める必要性が低いとは言えないでしょ
    最終編まで掘り下げるならじゃあ他世界の教官は何やってたの?ってなるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:36:23

    いや基本世界の教官が聖四文字なのは合ってるんだよ
    問題は四文字教官が基本世界以外には存在しないってことになったから最初から四文字のシナリオ通りな悍ましい可能性が浮上してきたってだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:36:31

    教官単体の神秘だった時期が生まれてから妹が死ぬまでとかいう短い期間しかないし黒服妹の存在に気づいてなさそうだしでも妹に寄らない教官の神秘もすごいらしいし

    これもうわかんねぇな、お前(ゴルゴンダ)どう?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:36:32

    そりゃ物言わぬ骸よ……(遠い目)

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:37:49

    無知で悪いんだけど聖四文字だと全部シナリオ通りとかって話になんでなるの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:38:12

    >>31

    勝手にマゾプレイして不満を漏らすとか病気だよ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:38:42

    >>42

    同意。前スレ爆破されたから考察経緯がさっぱりわかんない

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:38:43

    >>39

    >いや基本世界の教官が聖四文字なのは合ってるんだよ

    うん


    >問題は四文字教官が基本世界以外には存在しないってことになったから最初から四文字のシナリオ通り

    なんで…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:38:47

    >>42

    それワシも思った

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:39:38

    >>43

    応援してた作品が悪い方向に変わった事に不満を感じることを病気だと思うなら病気なんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:40:57

    (これイッチが何か声明出すまで永遠と燻り続けるやつだな……)

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:43:16

    並行世界(可能性世界)で唯一の場合教官は生誕した瞬間から何があっても同じ行動を取るように設計されたことになる
    並行宇宙(マルチバース)で唯一の場合は四文字の気まぐれによる受肉という可能性が高くなる
    どっちにしろ今までの道程が聖四文字の手のひらの上で全員踊ってるような事になってるから真面目に顰蹙ものだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:44:12

    考察スレがそもそもの発端だからな教官四文字説
    ここがなかったら1もそんな突拍子もない存在を当てはめようとしなかっただろうからコッチの自業自得よ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:45:41

    >>49

    ?????私がバカなのは認めるのでもう少しかみ砕いて説明してください……(無言の土下座)

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:46:05

    発端はただの考察ではあったけどその材料を積み上げてきてほぼ確定手前まで持っていったのはダイスだろ。それを今になって「扱いに困るから」なんて理由でひっくり返されたらこっちも反応に困るわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:46:57

    お前らの考察、腕に全く馴染まないぜ……!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:47:48

    スレ主たぶんそこまで考えてないと思うよ
    gdgdなほんへと解釈が捻じれまくった考察スレが混ざってダークマターになりつつある

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:49:06

    >>51

    教官の物語が四文字が最初から設定した通りのシナリオをなぞっているだけの茶番になったか神様の気まぐれによるシミュレーションゲームのどっちかになったってだけの話だよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:52:30

    (これで筆を折ったりしたら「そこまで言ったつもりじゃない」とか「グダグダになってたから終わりでいいんじゃない?」とか言い出すんだろうな…)

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:52:36

    そもそもブルアカ世界の神々ってあれやこれやと介入できるの? 教官はただそういう神秘を持ってるってだけじゃいかんのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:54:18

    >>57

    自分もこういうもんだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:57:58

    言い方がずっときついんだよな
    ただ雰囲気悪くしてるだけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:58:09

    単純に平行世界に我らの教官が実質存在しないと決まったことの方が自分はちょっとショックだったな
    でもそこまで荒れるほどの問題か?という気持ちはある

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:01:55

    >>54

    そこまで考えずにあんな重要なこと決めようとしたんなら正直しばらく休めとしか言えんわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:02:24

    この話の教訓
    ①与太話染みた考察をいきなり入れてはいけない
    ②未知のよくわかっていないものに安易に触れない

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:03:11

    >>62

    実質ここの黒服への教訓で草生えるw

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:04:13

    >>62

    教官の深淵に触れて消し飛んだ大人達のことかしら?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:05:02

    >>63

    次会ったら殺す宣言されたのに黒服はさぁ...

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:05:46

    スレ民は深淵に触れて戻れなくなったゲマトリアだった...?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:05:58

    現場猫黒服とか他所ではほぼ確実に見れない存在

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:06:38

    あんま言いたくなかったんだけど、更新頻度落ちて待たされることが多くなったのを我慢して、それでいて最近のグダグダ展開でフラストレーション溜まってる所にこんな見ている側の信頼裏切るような真似されたら爆発するのも時間の問題だったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:07:59

    更新頻度は仕方ないよ…スレ主だってリアルがあるんだから
    グダグダ展開はダイス神の方が悪い

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:09:25

    言いたくないというか言うべきじゃなかったやつだぞそれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:10:38

    割りと毎日更新してくれてるから普通に更新頻度多めな部類なんだよなぁ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:11:19

    悪あがきってかいてなかったらこんなに炎上していない説

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:12:28

    ぶっちゃけ本スレ見たらスレ主もやっちまった自覚あるっぽいしな。正直完全に失敗だったよアレは

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:12:53

    グダグダしてる言うけど役割組の掘り下げ出来てたから全然ありというか普通に裁判編も面白いよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:13:31

    まぁ、ああいうダイスは完結した時に振った方が良かったってのはある
    考察の余地を狭めるとか言ってたスレとかあったけど言っちゃえばワイワイいろいろ言えるのが楽しいっていうのがあるしね、ただ四文字でほぼ確定みたいになってたのはうん、ダイス神のせいだから…
    あとは何の悪あがきだったのかよく分からん

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:13:45

    某手のひらドリルの化身と違って今度はまじでダイス取り消しかもな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:13:48

    >>68

    ここまで被害者面出来るのすごいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:15:02

    ぶっちゃけスレ主の裁量次第でダイス無効とかもできるし
    自分も前やったし
    グダグダ愚痴ばっかり言うべきじゃないと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:15:42

    >>68

    何様やねん

    お客様とちゃうねんぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:17:39

    まあこちらでできることはワイワイするくらいよ
    強い言葉は使わないほうがいいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:20:14

    オリキャラファンスレで言われてたことだが、自スレが荒れが起こると精神負荷かなり来るらしいからな
    しかも前ほどじゃない更新頻度から仕事も忙しいことが分かるし、展開にも苦慮している
    プロットが逝ったと何度スレ主が言っていたのか

    やはり本スレを1週間か1ヶ月休んでおいた方が良いのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:20:51

    辻ダイスにビックリしただけで裁判編も楽しく読ませてもらっているわ
    始まってから2ヶ月経っていたのは純粋に驚いた

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:22:05

    見てる側からしても荒れると割と精神にくるからな
    スレ主の心労は察するに余りある

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:23:16

    普通に裁判編楽しんでるからさぁ困るんだよね、勝手に代弁されるの

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:24:05

    スケジュール的にも精神的にも距離を置いた方がいいかもしれない
    どうするかはスレ主次第ではあるが...

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:35:05

    とりあえず1には貴方の紡ぐ教官の物語は面白いと主張しておく所存

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:37:55

    そうそう
    こちらは物語をメッチャ楽しんでるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:42:24

    裁判編か最終章で終わらせて1に休んでほしいと思うが、カルバノグとパヴァーヌで戦う教官を見たい気持ちもある

    心がふたつある~

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:45:20

    なにこれブルアカ関係あるスレ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:45:52

    感想33スレにあったエデン条約機構とこれからのアリウスの制服の話題なんだけどさ
    正実とティーパーティーモブ、それと風紀委員は帽子被ってるから、アリウスはベレー帽を被るってのもいいよね
    ベレー帽は現実で特殊部隊等、精鋭の証になっているから

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:30:14

    イレギュラーってのをちょっと考えた
    多分、神秘の移譲と神秘の切り離し、分割じゃないかな?
    本来は神秘は1人一つの物が教官と妹が起こした現象によって神秘を移譲、切り離すことが出来る理論と技術が出来たってのがイレギュラーなんじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:55:54

    唯一神をキヴォトスの地に招くにあたって単一の存在だとあまりにも力が強大すぎるからサンクトゥムタワーが姉妹に分けたと勝手に思ってる

    妹が姉の中に入ったのがイレギュラーでその時点で唯一神の唯一性を担保するために他の並行世界の教官には妹が入らなくなった
    結果他の世界では妹は亡くなったが教官に取り憑かず、神秘、能力的には唯一神のなり損ないになってると考えてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:07:48

    天使、悪魔、人間だけならまだしも、ホルスにアヌビスみたいに別神話の神がいる以上、聖四文字も数多あるの神話宗教の一柱の神様としかカウントされないんじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:09:30

    そいつらをまとめて「自分の一側面」あるいは「異教の神=悪魔」に辱めることで唯一性を保っているのが四文字さんなんで……

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:16:58

    >>95

    因果が逆転してるかもしれないけど教官の神秘を注入して「お前は教官だ、教官の一部だ」が出来る……ってこと!?


    ベアトリーチェ、色彩に対抗するために教官量産化計画に着手していた説

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:18:12

    教官神秘注入された役職ズがろくに能力発揮してないか正気失っている中でアズサならワンチャンなのユダヤ教、キリスト教系列の神秘持ちなら適合するとかなんかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:19:11

    聖四文字が傲慢なのはまあうん...
    教官だって当初は自分がバッドコミュニケーションしてる自覚なかった頭冨岡の生徒だったし...

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:19:49

    1の話が面白いのは事実
    教官の行動や神秘の規模から四文字であることは与太話的な推察の元ある
    ここまではいい

    昨日のアレで問題?になったのが
    この世界以外に俺らの知る教官は居ない
    並行世界系なら四文字の教官はパラレルの生まれ得る行動を絶対にしない(ありとあらゆる行動がシナリオ通りということになる)
    並行宇宙系なら何故この世界だけ四文字なのかが不明
    だったかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:21:40

    >>97

    多分歴史上習合した神話系統なら適合すると思う

    バアルとされるヒナやホルスとされるホシノとか

    その結果としてどうなるかはわからん

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:21:58

    ⬛︎ ⬛︎ ⬛︎ ⬛︎「やれ」
    預言者「はい」
    こういうことやったん?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:22:20

    >>99

    >>並行世界系なら四文字の教官はパラレルの生まれ得る行動を絶対にしない(ありとあらゆる行動がシナリオ通りということになる)


    ここの詳しい説明が欲しいんだけどどういうこと?

    神は賽子を振らないとかそういうこと?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:25:07

    >>100

    その事を考えると黒服がホシノ先輩に入れようとした恐怖は教官の神秘の一部(恐怖)だったりすると面白そう

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:25:47

    四文字はダイス神だった…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:26:24

    >>102

    ダイスを振ってるから当たり外れが存在する

    だけど並行世界の場合四文字神秘の教官は居ない=パラレルが生まれないということなので

    絶対に有り得ないけどどれだけダイスを振っても同じ択しか当たらない


    つまりこの選択肢が当たってたらどうだったんだろうというもしもが存在しなくなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:31:43

    ベアおばに名前と一緒に神秘抜かれてゲマサーで分割されてるから正常な四文字様判定していいのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:33:48

    個人的にはそこが顔を顰める部分なのよね
    ifの可能性が欠片もないとなると生まれた瞬間から死ぬまでの行動が全て事前に定められていたということになってしまう。ブルーアーカイブをプレイしていたと思ったらメガテンプレイさせられてた気分になってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:35:37

    ラテが美味いでミカを怒らせたのも決められてたのか
    草だわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:35:54

    四文字そういうとこあるって言えば大体なんでも当てはまりそうだと思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:37:31

    コイントスは投げた瞬間に表が出るか裏が出るかの可能性に分岐する
    つまり並行世界的な視点で見ると表が出た世界の自分と裏が出た世界の自分が生まれる
    なんだけど聖四文字の教官が投げた場合は分岐が発生せずどちらか一方しか出ない

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:39:28

    ……私のミスでした。
    私の選択、そしてそれによって招かれたこの全ての状況。
    結局、この結果にたどり着いて始めて、あなたの方が正しかったことを悟るだなんて……。
    ……今更図々しいですが、お願いします。
    先生。
    きっと私の話は忘れてしまうでしょうが、それでも構いません。
    何も思い出せなくても、おそらくあなたは同じ状況で、同じ選択をされるでしょうから……。
    ですから……大事なのは経験ではなく、選択。
    あなたにしかできない選択の数々。
    責任を負う者について、話したことがありましたね。
    あの時の私にはわかりませんでしたが……。
    今なら理解できます。
    大人としての、責任と義務。
    そして、その延長線上にあった、あなたの選択。
    それが意味する心延えも。

    ブルアカプロローグの会長の話のことを思うと同じ状況なら必ず同じ選択をすることは別に不思議なことでもないし変でもないと思う
    ダイスの結果、教官の行動は決まったかもしれないけどそれこそが教官の選択であり、教官自身の思いの表れだと思う
    だから教官はいつでもアリウスを救おうとするしカフェでミカを煽り倒す

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:42:36

    自分の選択は真なる自分である神に全て定められたものだった

    って書くとなんか教官の曇らせになるし神というよりそれに翻弄される人みたいになるね

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:43:51

    >>111

    プレ先がいる以上どこかで違った先生はいるんだ

    教官の場合はそれすら存在しないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:43:56

    いろいろわけ知り顔なゲマトリアからは他にも神はいるって認識されているし聖四文字の唯一性はほぼ崩れて弱体化してるって見ていいんじゃないの?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:46:06

    >>114

    ■■■■「そいつら全員私の一部か神として崇められていただけの悪魔だぞ」

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:47:18

    >>115

    この論法強いな……

    さすが現世界の主流宗教の神だけある

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:48:46

    >>115

    内戦では生き残れない並に強すぎワード…

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:51:21

    四文字神秘の教官はここだけで、他は預言者神秘の教官と同一存在だけど全く違う人がいるって話で終わらないの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:51:42

    教官の能力を確実にする『〇〇が出来なければ内戦で生き残れない』
    教官の神秘を強固にする『全員私の一部か神として崇められていただけの悪魔だぞ』

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:52:56

    この辺の話はジョジョ6部の一巡後の世界とか眠れる奴隷を思い出す

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:58:04

    可能性が存在しないって感覚は分かりにくいからな…
    コイントスでももう一方が出た世界を観測出来ない以上分岐したって感覚にはならないし…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:00:44

    日本人とキリスト教の相性の悪さでてきたな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:06:39

    どんな可能性を選んでも一つの事象に収束するレベルのとんでも説ないと唯一性の証明出来んしなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:09:07

    並行世界の教官は神聖四文字の神秘を宿していない(預言者としての神秘を持つ)
    故に本スレ世界の教官と並行世界の教官は神秘的、本質的に異なる
    唯一神の唯一性を保証するため他の選択肢をとった世界は存在があり得ない(並行世界に神聖四文字を持った教官がいると唯一性が崩れる)

    これであってるかな?
    多分運命の分岐点は妹が入ってきた時

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:09:21

    聖四文字の神秘の教官の世界ではもしもボックスが動かないってことになるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:10:04

    仮に可能性世界でなく並行宇宙論が適用されるとしても近似値にあたる宇宙が皆無ってことになるから本当に異常な事になる
    四文字教官がそこに存在するだけで近しい世界線が完全に一つに収束して消滅するって事になるから

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:12:41

    無知で無学だから話理解できなくて無名の司祭になってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:13:01

    収束説とか選ばなかった可能性の世界をエネルギーか何かに変換して消費してる説とかめちゃくちゃな事を起こしてる事になるからな教官の唯一説

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:13:03

    故に前のスレではこれまでもこれからも教官のすることはどれだけ感動的でカッコ良くても全て一本道でありそれ以外の可能性は存在しない茶番になった
    ということになったワケ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:13:57

    まぁでもメタ的に考えてこれから起きることに関しては自分の意思で選べるから実質問題はない


    >>112

    「私の行動はどこかの神によって決められた運命なのかもしれない」

    「私の選択も悲しみも怒りも、全て運命なのかもしれない」

    「虚しいな」

    「だが」


    「『たとえ全てが虚しいものだったとしても、それは今日最善を尽くさない理由にならない』」

    「私はアズサに、そう教えられた」

    「だから、私は私の最善を尽くす」

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:16:07

    教官AC説

    教官は壁を掴んで機動できる。
    →VシリーズではACは壁蹴りで移動していた。

    教官はAMRとARの2丁持ちができる。
    →ACは武器を両手持ちせず片手持ちで武器を両手に持つ。

    教官は機動力が高い。
    →ACはアセン次第だが基本的にその世界観の中では高機動の部類に入る。

    教官は夜目がとても効く。
    →シリーズで違いはあるが最近の作品では暗視能力はデフォルトである。

    教官は身長は低いが胸がデカイ。
    →初代ACシリーズでは、軽量二脚に重量コアを載せたデビガンアセンが猛威を奮った。

    教官は様々な武器を使いこなすことができる(かもしれない)
    →ACはあらゆる武器を持ち替えて状況に対応する兵器である。

    教官は一晩あれば全快する。
    →ACはガレージに戻れば次の出撃までに修理が完了する。

    教官の機動力はずば抜けている。
    →上述の通りACは高機動兵器であり、クイックブーストやオーバードブーストorアサルトブーストで距離を詰めることができる。

    以上のことから教官はアリウスが所有するACである。 Q.E.D証明終了

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:16:37

    ※この発言をすることもそう決断するのも全て確定事項です
    最善と思う行動を取るという以外の選択肢は存在しません

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:17:55

    まあ「教官が選ばなかった選択の先にある世界は消失する」か「生まれる前から全ての選択は定まっていた」かで話がだいぶ違ってくる
    前者なら教官が因果律に縛られない唯一性を持つ完全な特異点になるんだけど、後者ならいよいよ神の定めた運命への叛逆の物語が始まってしまう

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:18:52

    確定した道を歩いてる訳でないとすると選んだ物以外を逐一消し飛ばしてる事になるからな……

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:20:01

    やっぱりよくわかんね
    選択肢が最初から1つしかないんじゃなくて教官が何らかを選択するとそれ以外が消えるから可能性が1つしか観測できないとかじゃないのか

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:20:08

    >>128 >>129

    あー……何となく荒れた理由を理解したわ。これ物語としてアカンヤツだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:21:12

    だから四文字神秘の教官の世界は
    「少なくとも生まれてから死ぬまで全ての道筋が決められている」

    「選ばれなかった可能性世界は教官の神秘が消し飛ばしてる」
    かのどちらか

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:22:08

    >>137

    どちらにしても聖四文字が特大にきな臭いな……

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:22:37

    >>137

    あの、どっちもろくなもんじゃないんですが……?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:24:27

    ウム…
    前者であれば教官の人生は全て茶番になる
    後者であれば教官は無意識に何度も世界を滅ぼしてる

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:24:35

    黒服くんこんな多次元も突き抜けてる存在に手を出そうとしてるの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:24:39

    むしろワクワクしてくるな 
    なぜこの世界線の教官だけが聖4文字なのか
    他の世界線と何が違うのか
    「その賽は投げるべからず」と思ったが、中々どうして別の面白さが出てきたじゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:25:03

    >>137

    ちなみにこれってもし例の辻ダイスが無効になったら無くなる考察なんですか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:26:42

    >>143

    まぁ無くなる

    個人的には面白い見方も増えてきたからまだまだ見てみたくもある

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:26:46

    >>143

    消えると思う

    内戦の時にどこかで死んだってことになる

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:28:14

    >>143

    なくなるよ。残ってる限り教官が悲しい存在になりすぎるから反発が大きい訳だし

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:29:51

    確定したシナリオ説だとラスボスが金ピカハゲになるからな……

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:30:22

    教官自身は知らないだろうとは言え神秘が世界を滅ぼすワールドエクスティンクションしてたと知ったらどう思うか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:31:35

    そこまで行くとブルアカじゃなくてメガテンなのよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:31:37

    ごめんトンデモ面白説を思いついた

    預言者の神秘が聖四文字を引き摺り出した説って言うんだけど…

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:32:02

    枝を生まない世界にしてるとなると世界にとんでもない負荷かかってそうだな

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:32:19

    風呂敷を畳もうした結果
    逆にとっ散らかってしまった感があるな

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:33:52

    このまま進められなくもなさそうだがこのまま進むと壮大過ぎる話になって追放エンドどころか封印エンドも見えてきそうになっちゃうのよね……

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:33:55

    >>152

    割といつものことだな

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:34:44

    並行世界の教官が基本世界の教官と違うのってさ...
    昔の教官が自分は罰されるべきだ、消えるべき存在なんだってばにばにして自分の存在を否定した結果って事もあり得るかな?

    ちょっと突飛すぎる発想だけど...

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:36:00

    >>150

    預言者「来い」

    ■■■■「はい…」

    教官味出て来たな

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:38:02

    >>150

    それはただの茨冠のジョニー・デップや

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:40:55

    >>153

    やっぱり考えれば考える程にこのまま進める方が多分難易度高いよね

    >>1の負担が唯々増えているだけに感じるわ

  • 15915723/11/03(金) 12:41:22

    理由としては預言者がモーセと仮定した話なんだけど
    アリウス統一間近で仲間の裏切りに気づいて怒り狂った幼い教官の神秘が暴走
    本来なら暴走して皆殺し…だった所が怒り狂い過ぎた教官は聖四文字の神秘まで引き摺り出してしまう
    そして本来なら皆殺しだった所を追放…みたいな妄想をキメた

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:42:56

    ただ声上げれば結果を変えられちゃうってのが出来ちゃう事になるのだけは怖いなぁ
    昨日の夜は明らかな荒らしまでいたし

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:45:11

    >>160

    物語ダイスではなくオマケダイスだからギリギリセーフだと思う。

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:45:56

    結局のとこどうするかは1次第になる
    このまま続けていくのかあのダイスは無しにするのか

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:46:17

    改めて思う
    聖四文字創作とトコトン相性最悪

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:46:43

    考察勢とかが持ち上げ過ぎて変に真似事したのが悪かったのかもしれんね

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:47:48

    >>159

    神憑りかぁ

    なんら正式な儀式手順も踏まずに下ろしたら

    そりゃベアトリーチェもこれは危険と抜き取っとくわけだ

    問題はそんな力を弄くり回したことなんだが

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:48:13

    >>163

    この手の大御所であるメガテンだって厳重注意な扱いしてるしね

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:49:18

    まあダイス無効にしてもこの全部神の掌の上概念は面白いとは思うからこっちで語りまくればいいんじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:50:59

    >>163

    まあ自分の名を口にするな、姿を描くな象るなって言ってるしな

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:52:05

    >>168

    それで身内で戦争やってるからな四文字の宗教

    解釈違いで大きく3つに別れるわけだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:54:44

    預言者がモーセだと仮定した場合
    教官は契約の箱みたいな存在だったんじゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:57:03

    人間でも神でもなく教官の正体はオーパーツだった...?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:58:57

    来るかサイボーグ教官

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:00:16

    妹が契約の箱(ハード)
    教官が預言者(ソフト)
    というのも考えた
    ブチ切れた教官がハードのスペックをフルパワーで使ったら聖四文字の神秘が引き摺り出された説
    そしてベアトリーチェが抜いたのが教官の神秘ならハードからソフトが抜かれたのでスペックを発揮できない状態になってるから今に至ってる説

    内戦時はハードとソフトが揃ってたから化け物めいた強さだったとか

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:01:14

    ダイスが振られる前まではクロコ達のところの教官はどうなったんだろうでいろんなタイミングでここでアウトだったんじゃ無い?って話は出てたんよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:02:37

    というかこの世界は聖四文字で確定なのよね
    預言者が変質したとかそういった要素はない

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:07:57

    >>173

    回想ダイスで妹との合わせ技の可能性は消えてるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:22:49

    妹が願いを叶える能力があるから神聖四文字の根源としては妹の神秘が1番怪しいんだよな
    本人は預言者のはずだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:26:21

    逆じゃない?生まれた順番としては教官の方が先だから妹はむしろ後から分け与えられてた側だったって方が納得できる

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:28:19

    双子だったらそれでいいんだけど明確に歳の差あるんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:31:50

    ではここで自分が並行世界にも同位体が存在しない唯一神であることを知らされる時のテーマをどうぞ


    三浦大知 - Excite|Mp3 download/Kamen Rider Ex-Aid Opening Soundtrack


  • 181二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:49:53

    >>180

    (ピロロロロロ…アイガッタビリィー)


    ベアトリーチェ

    「我が崇高なる死神ィ!

     何故あなたがあの内戦で生き残れたのか

     何故裏切り者を消すことが出来たのか(アロワナノー)

     何故ぽんぽん能力が生えてくるのくわぁ!」

    アズサ

    「それ以上言うな!」

    ベアトリーチェ

    「その答えはただ一つ……」

    サオリ

    「やめろー!」

    ベアトリーチェ

     「ウフゥ……♡

     崇高なる死神ィ!あなたの神秘が……神聖四文字(テトラグラマトン)にそのものだからです!

     (ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!」


    教官「私が……神聖四文字……?」 ッヘーイ(煽り)

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:53:35

    私が…神聖四文字…?
    嘘だ…私を騙そうとしている…!

    並行世界に存在しない自分
    可能性世界を滅す自分

    頭が…!
    うわあぁーーっっ!

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:05:07

    ※シナリオ通りです


    って付くのなんか嫌だな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:09:57

    ※シナリオ通りです(ダイスの暴走)(随時修正されるプロット)

    これがいつもの

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:10:38

    聖四文字は行き当たりばったり常習犯だった…?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:12:04

    >>184

    俺らの視点で見ればそうね

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:12:15

    大いなる存在の手のひらの上だったとして
    そんときゃ笑っちまおう

    何を言ったて二次創作、笑って楽しんでやろうじゃない

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:13:27

    前々から思っていたがヤミとミサキが並んだら外見上姉妹に見えないだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:13:58

    これから何があっても「四文字のシナリオ通りです」か「選ばれなかった選択先の世界は消し飛びます」が付くことになるから冗談じゃなくノイズにしかなってないから荒れてるんだよ
    ぶっちゃけ俺達もスレ主も教官たちも誰も得してないダイスロールだから大論争になってる

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:17:11

    時たまあれで折れない教官のメンタル凄いな…って話も
    折れそうな過程の後に折れなかった結果があるから凄いってなる
    だけど折れないという結果があって折れそうな過程が生まれてる
    教官の物語は全て前日譚、過去話みたいな雰囲気になってしまう

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:19:29
  • 192二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:19:52

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:56:11

    聖四文字になってると明確に書かれてるっけ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 15:58:23

    大混乱の原因になってる辻ダイスでほぼ確定したよ……

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:19:50

    読み落としが無ければあがき以外本編でテトラグラマトンがどうこうなんて一度も言ってない気がするんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:00:24

    辻ダイス呼ばわり思想が強くてなんか嫌だな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:02:46

    しつこく言ってる奴は多分1人だぞ
    文面が似てるもん

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:07:14

    悪あがきとやらでここまで混迷した事態になってる時点で完全に余計な事やらかしたのは事実やろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:08:47

    >>198

    ほーら出てきた

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:09:20

    >>200ならばにたす…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています