中央レースの価値(ダート)

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:48:47

    ウシュバは中央走ってないからってレスをたまに見かけるもんだけどダートに関しては中央と地方に何か価値として違いがあるのかもん?
    国際G1とjpn1の違いについては無しでお願いするもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:50:50

    それを無しって言われるともうGⅠとしての歴史と認知度くらいしかないと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:52:18

    >国際G1とjpn1の違いについては無しでお願いするもん


    それが最大の違いじゃないのかもん……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:54:27

    それを無しにされると海外から見るとリステッド扱いになるのも話せないもん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:56:05

    中央のダートは砂遊びもん
    地方のダートは生き残りをかけた戦いもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:57:24

    中央のダートは中央がダートやってることこそが価値になるもん
    それ以上でもそれ以下でもないもん
    まともなダートはちほーにも少ないもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:00:18

    >>3

    地方にもG1あるもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:07:38

    G1とjpn1の違いだとそもそもウシュバが中央走ってないから云々がおかしな話しになるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:09:40

    ウシュバについてはJRAの競争走ってないからJRA賞取るのは難しいという文脈じゃないかもん?
    エルコンドルパサーのような例外はあるがかなり問題になったもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:09:57

    今年ウシュバが中央走ってないからって言ってる奴は何が目的で言ってるんだろうな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:14:38

    >>9

    それ以外でもわざわざ指摘したりする奴多いもん

    日本のダートの現状知らねえのかと思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:15:52

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:16:17

    >>9

    昨日もウシュバが中央走ってないことのスレはあったもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:20:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:20:25

    >>9

    別に近年でもJRAのレース走ってない馬に投票されることはあったもん

    結局は世間が納得するかどうかとは別もん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:21:20

    レモンポップがチャンピオンズC勝ったら文句なしじゃないかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:22:37

    >>16

    多分それでもウシュバがBC勝つようだとダート代表はウシュバになると思うもん 海外の大レースより中央じゃないと!なんて記者は少ないと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:24:52

    ぶっちゃけファンとしては今更ウシュバがJRA賞取れるかなんてそこまで興味ないもんそれなのに関係無いスレでいちいち出してくるの多いもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:25:15

    最近でもウインブライトが4歳以上に選ばれてるし海外だけでもJRA賞には選ばれると思う
    ウシュバがBC負けてレモンかハリオがチャンピオンズC勝てば流石に取れないだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:27:25

    JRA賞は結局記者の印象次第もん
    今年のダートはどの馬を中心に回ってた?って質問で思い浮かぶ馬を投票するだけもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:29:21

    その辺はもう投票する人の好みの問題もん
    JRAの賞だからJRAのレースでの実績を重視するという人も居るのはおかしくはないしもちろんそうじゃ無い人がいるのもおかしくないもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:38:32

    長年芝の2軍だった中央ダートに中央芝ほどの権威はないから芝の理屈が通用するのかすらもそもそも謎もん
    マジで投票する記者のイメージ次第としか言えないもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:38:56

    JRA賞はJRA所属だったら走ったレースの管轄は関係ないんだけど勘違いしてる人割と見かけるもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:42:25

    >>23

    取って欲しくない人がJRAのレース走ってないからとか言う→それをまともに信じた人がそれを真実だと思って言い広める

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:45:31

    >>23

    ラヴズも札幌記念しか走ってないのに最優秀牝馬に選ばれたもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:46:20

    流石にドバイWCとBCクラシックを同年制覇した馬なんて世界でみても歴代最高峰の名馬なんだからJRAで走ってないみたいな細かい難癖付けられるべき馬じゃないもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:46:28

    >>24

    ウシュバの話については親のアンチも相当数いて願望交じりでネガティブなデマ垂れ流すのが多いから話半分に聞いた方が良いね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:49:03

    真面目な話するとエクリプス賞年度代表馬の有力候補にとってダートより芝の方を重視してる国の賞取れるかなんて気にしてるファンは一切いないもん 下手したらアンチの方が気にしてるのは悲哀を感じるもんね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:49:10

    >>24

    ざっと見で恐縮もんが

    フェブラリーSのGI昇格の1997年以降JRAのダート重賞を走ってない馬がJRAの最優秀ダート馬になった例は無いもん

    JRA賞最優秀ダートホース - Wikipediaja.wikipedia.org

    だからといってウシュバテソーロに票が入らない、最優秀ダート馬になれないというわけでもないけどもん

    ただエクリプス賞のほうがまだ可能性高いかもしれないもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:50:25

    DWCもBCクラシックもそれぞれ春と秋の世界最強馬決定戦だから本来どちらかだけでも勝った馬は無条件に讃えられるべきもん
    ましてやどちらも同年制覇した馬なんて世界的に見ても歴史的な偉業なんだからこれを選ばないとJRAは恥をかくだけもんね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:52:08

    >>29

    そもそも海外ダートG1と地方G1を同格扱いできるわけが無いもん

    よく言われるけど現時点でも日本のダート馬としては史上初の偉業やってるのにもしBCも取るようなら今までの日本競馬にはいなかった前代未聞の馬になるから何もわからんが正解もん

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:52:45

    >>27

    もんをつけわすれたもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:56:30

    >>30

    エルコンの時と歴史は繰り返すもん

    とりあえずどうなるか見たいのでウシュバテソーロにはBCクラシックを是非勝ってほしいもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:57:57

    強引な例え方するかならキングジョージも凱旋門も勝ったエルコンみたいなもんなんで、年度代表馬はともかく最優秀ダートにすら選ばれないのはちょっとJRAを疑うもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:58:46

    JRA賞の話するとかしわ記念帝王賞JBC東京大賞典勝ったタルマエがJCDだけのベルシャザールに最優秀ダート馬取られた事例があったから中央走ってないと難しいんじゃないのというのはまあわからなくもないもん
    記者の中にも中央レース勝ってなきゃと考えて投票する人とそもそもあんまり競馬見てなくて直近の中央G1勝ってるからってことで投票する人もいるだろうしもん
    そしておそらくだけど地方を一緒くたにJpn1だと思ってて東京大賞典が国際G1だと理解してない人も投票者に入はいるんじゃないかなと思うもん…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:58:48

    そもそも今年ダートg1、jpn1を3つ取れそうなのがレモンポップとメイショウハリオくらいしかいないもん
    ハリオがJBCチャンピオンズ東京大賞典の3つを全取りしたときにようやく問題になると思われるもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:02:36

    >>34

    その場合疑われるべきは記者の見識もん

    JRAにはある意味管理責任があるかもしれないもんが

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:06:08

    >>35

    >>37

    見てませんとか、無効票とか、牝馬やったんかをやらかす記者に権威などないもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:11:53

    >>38

    あくまで選ばれるかどうかという結果の話をしてるのと選ばれるべきかどうかという馬の格の話をしてるのはちゃんと切り分けて話した方がいいもん

    その辺ごっちゃにしてて変に荒れる印象もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:18:12

    今年の最優秀ダートホースはミックファイアが勝った時どうなるかわからくなると思うもん
    メイセイオペラがフェブラリーステークスを勝った時該当馬なしになった事例があるから、今年は該当馬なしなるかもしれないもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:20:57

    >>40

    当時は中央ダートG1は一つしかなかったし海外で勝つ馬もいなかったけど今はそんなことないからそんなことで該当なしになるわけがないもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:29:56

    >>40

    レモンがフェブラリーSと根岸Sと南部杯勝ってるのに該当無しは仮に直対で負けたとしても流石にねーもん

    ダートレースの何見てんだって話になるもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:37:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:39:27

    >>43

    川崎とドバイでウシュバになるもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:47:34

    サラブレの金満なんかだと
    地方のダートグレード使ってる馬が格上で中央のレース使ってるの馬が格下だけど
    現実通りに認識してるファンが少ないみたいなことは何度か書かれてたね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:51:24

    >>45

    枠が限られてる交流重賞や交流G1出られるっていうのが一つ格が上がってる部分なんだけどね…

    その辺マジで理解されてない

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 09:56:23

    エルの奴は結局のところ凱旋門勝ててないのが全てもん
    勝って世界一になってたらJRAのレース走ってようが走ってまいが大半納得しただろうもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:00:40

    >>47

    まあ言い方悪いけどエルが荒れたのは本命の凱旋門で負けたのにG11勝で年度代表になってるのが大きいと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:31:59

    全体的な成績次第だけどフェブラリーステークスやチャンピオンズカップを勝ったからって特別強いって印象は特にないもん。ただ賞金的には国内ダートじゃ最高峰だから競馬関係者なら出来れば勝っときたいって思うのが自然だもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 10:36:38

    >>49

    実際の馬の能力については関係者はシビアもん

    スマートファルコン全盛期は、ファル子が浦和記念や川崎記念に登録したら、普段ならそっちに出るような馬がJCダートやフェブラリーステークスに回ってたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています