【ガンダム】なぜオルガはマクギリスの計画に乗ったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:39:13

    なぜ事前に計画も聞かずにあんな大きな賭けに出たのか?(計画を知らされたのは作戦実行中)
    火星の王ってそんな魅力的か?
    メタ的な理由抜きで教えて。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:41:01

    よく言われてるのはブレーキ役のビスケットがいなくなったからだよなぁ

    組織が大きくなる前にブレーキ適度に踏んでくれてた奴がいなくなって、そこからドンドン物事大きくなってだから…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:42:18

    王位の地位になれば周りから食い物にされないと思ったからじゃね?
    地球支部が外の大人に食い物にされてボロボロになった後だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:42:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:43:43

    あとはハエダとか社長とかのせいで大人に頼れない、頼りたくない、信用出来ないっていう感覚が出来てるしなあ
    そういう意味ではマッキーは年齢近かったというか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:44:38

    あの歳で子供達とミカのプレッシャーだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:48:42

    火星の王が最高のアガリっぽい雰囲気のフレーズだったから

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:48:59

    根本的に胡散臭いという問題はあるが杯交わした名瀬以外で一番親身かつ真摯に向き合ってくれてるからかなぁ
    ラディーチェが裏切ったせいで親組織への信用が削れたのが悪いと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:52:09

    ラスタルの政争に巻き込まれて地球支部すっ飛んだからなぁ……
    テイワズですら後ろ盾に足りないんだからそりゃマッキー頼りたくなる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:52:46

    ・マクギリスの計画の中身がアホだった
    ・オルガがアガリを探してた
    ・幹部が軒並み若くてブレーキ役のビスケットが死んでた
    ・ミカがジッとみてくる

    かなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:54:44

    というか名目はちゃんと立ってるんだよね
    夜明けの地平線団を協力して討伐した組織に火星の守りを任せて地球圏に専念するってのは

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:57:28

    その辺りでオルガがかなりメンタル疲弊してる描写がちょくちょく入ってるんだよな
    誰かこいつを病院にぶち込んで強制的に静養させるべきだったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:58:54

    オルガ目線休みたくてもミカがいるから休めねぇ!だったのはあるとおもう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:59:05

    ギャラルホルンの火星支部を任されることで軍事的に鉄華団に喧嘩を売ってくる奴はいなくなる
    火星の防衛を任されることで火星の独立もしやすくなってクーデリアの助けにもなる
    建前上はいくらでも理由はあるけどオルガとしては誰にも馬鹿にされず邪魔してこない場所で仲間と笑い合いたいからかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:59:34

    まあ休んだらおそらくマッキーとの協力取れなくてクリュセ火の海ルートなんですけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:59:35

    >>14

    そんな最高のアガリをちらつかされたらなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:59:53

    ハシュマルに食い扶持をつぶされたから

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:01:58

    >>13

    ぶっちゃけオルガとミカはもっと弱音も吐いて腹割って話すべきだったと思う

    今までの人生的に仕方ないとはいえアイツら互いに「ミカ/オルガはスゲェ奴だから期待に応えないと」で互いを神聖視しすぎてる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:07:06

    火星の王なんて視聴者的にはあからさまに怪しいワードだったけど
    相手を騙そうとかじゃなく真面目にあれで行けると思ってたとか想像できんわ
    オルガにしてみりゃそれまでのマッキーとの付き合いからして
    いきなり空手形出してくるとも思わんだろうしなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:17:12

    >>12

    宇宙ネズミが入れる病院なんざねーよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:17:20

    ミカとオルガの関係は>>18に尽きるなと

    互いに必要だったけど意識のすり合わせが全くできてなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:18:33

    >>19

    そうは言うがあの時点ではガエリオがいないと思ってたしラスタル一派はアーブラウとSAUの国境紛争に関与してたのが調査でわかったとされてるから糾弾されてたと思うぞ

    ギャラルホルンの政治闘争に関われないからオルガ達は何も出来ないけどマクギリスは自信持ってたと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:20:04

    マッキーが失脚するとはあの時点では思わなかっただろうし、ギャラルホルンのセブンスターズとかいうあの世界最強の後ろ盾を捨てられないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:20:19

    ガエリオ相手もあんな えいっ (ザクッ)で終わらせずちゃんと潰しとけばなぁ…変に友情もっちゃってたから

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:28:08

    マッキー以外に後ろ盾ないなら従うしかないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:29:14

    オルガの判定がわりと解像度低いというか
    信・不信の二択だったのも悪いんじゃないかな…

    相手について詳しく見極めるんじゃなくて
    信用できないヤツは信用しない、それ以外は義理にしたがって付き合うみたいな生き方だから
    マクギリスみたいなやつのヤバさに免疫がない

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:32:33

    まあ変な展開では無かったよな
    あの結末になった原因の一つだからご都合主義とか言われてるだけで

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:33:22

    ちなみにもしこの時マッキーの火星の王案件に乗らなかったらどうなってた?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:34:20

    >>25

    それにエドモントンの列車や装備を渡した件もあったからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:35:22

    >>5

    大人だから拒んでるとかじゃなくて

    信頼できる、頼れる大人自体が殆どいないんじゃないのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:37:20

    >>26

    マッキーは鉄華団を騙そうとかそういう悪意無いからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:37:30

    >>28

    この判断で全てが決まった訳じゃないからその後次第

    クーデターのついでに潰されるかも知れないし、縁を切って火星の企業として大成するかも知れない

    運次第だね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:38:21

    >>28

    マクギリス組が単独で潰されて

    そのあと鉄火団も単独で潰される


    死者は減るかもしれないが(ミカとかの主要メンバー)

    壊滅するのは変わらないね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:39:12

    鉄火団の存在は流石に許容されねぇんじゃねぇかな…
    後ろ楯無しに生き残れる勢力でもないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:39:46

    >>28

    火星の王は報酬の話でマクギリスとの協力自体は元々続けるよ

    報酬として火星の王の立場をくれる程マクギリスは俺たちを買っているのかって話でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:41:34

    >>33

    それでも死者が減るなら本編のラストよりマシなら感じで終わったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:42:47

    >>32

    マクギリスと縁を切る

    →ハシュマルへの対応がわからずうっかり起動させて詰む


    火星の王は断るけどマクギリスとの縁は切らない

    →イオク様がハシュマル起動させて詰む

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:43:13

    >>35

    ちなみにこの時のマッキーには彼らを火星の王に出来るほどの地位を持ってましたか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:44:17

    >>38

    未来の報酬の話じゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:46:07

    >>39

    改めて見ると雲を掴むような報酬だよねコレ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:47:11

    >>40

    だから報酬でマクギリスとの協力をしてたわけじゃないって事

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:47:49

    >>37

    本編はともかく

    マッキーの縁断って知らずにMA起動したらマジで鉄華団国際犯罪者レベルの存在になってたんだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:49:59

    まぁ鉄華団内部(ミカとオルガ)もそうだけど
    信頼関係があれば細かいところは詰めない、みたいなのが悪い方向に出た

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:50:09

    >>42

    討伐できたとしてもそんな戦力持ってるとこがマトモなわけねえだろ!!!

    でラスタルに潰されるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:53:05

    >>44

    もしかしてイオクやらかさなくても鉄華団破滅ルート辿ってた?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:55:20

    >>45

    上で言われてる「火星の王と協力関係」が別問題なら、クーデターに参加せずハシュマルの対処はできる

    イオク様が来ない分安全に

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:56:04

    >>45

    傭兵団としてはあまりに強すぎるからな…なんらかの形で政府の下にでも入らない限り袋叩きにされそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:57:34

    >>46

    その別問題がなぁ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:57:49

    デカいことやんないと皆を安全に養えないとなればまあ焦るよね

    その上でマクギリスが「自分の生き方貫ければどこで死んでも問題ない」みたいなタイプでそういう奴を想定してなかったのが拙かった
    まあ外から見た鉄華団もそういう人間の集まりに見えたからすれ違っちゃったんだけども
    マッキーの方はちゃんと理解してれば鉄華団の方に合わせただろうだけに致命的

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:57:59

    >>47

    このルートならテイワズ傘下のままいけるんじゃね?

    イオク様絡んでこないし後ろ盾はあるし

    ジャスレイが見えてる地雷状態ではあるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:58:24

    >>47

    その辺はバックのヤクザと権力があるマクギリスで何とでもなるんじゃなかろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:59:16

    >>47

    テイワズでもジャスレイに目を付けられてたらクーデリアやアトラがラフタみたいな死に方してたかもしれないからなぁ

    ギャラホだけじゃなくて敵があちこちにいるのが厄介

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:01:07

    >>50

    とはいえマクマードがもっと早くジャスレイを危険視して鉄華団に始末依頼すればまだなんとかなったかも?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:01:34

    >>49

    マッキーも別に死ぬ気はなかったし…

    バエル計画は順調だしバエルにもそれだけの力あったからな

    問題はガエリオとラスタル

    なんやかんや自分一人で責任取ろうとしてたあたりマッキーはよくやっとる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:03:58

    強すぎて逆に敵がどんどん湧いてくるみたいな状況だったからギャラルホルンとの関係改善のためにマッキーと組んだの自体は間違いじゃないんだよね
    結果的に裏目ったのを判断自体の失敗にしてはいけない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:05:20

    なんだかんだで一番信用できる人間がマッキーなの可哀想

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:05:26

    >>54

    バエル計画はバカにされてるし、なんなら作ってる側もバカとして描いてる節があるけど

    「バエルを動かしたらギャラホを獲れる」ってのはバカみたいな話だけどちゃんとギャラホのルールに則ってるのよね一応は

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:07:39

    MAだ勲章だ席次だバエルだ
    そういったギャラルホルンのルールを守ってるのがマッキーで
    全部無視してダインスレイヴぶちかましてくるラスタルが勝ち組なの酷くない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:08:58

    >>49

    オルガからすると


    そもそもコネとして強い・こっちの自主性は重んじてくれる・余計な干渉はしてこない・その上で協力者として認めて色々融通してくれる


    というマジで文句なしのコネよマクギリス

    頭バエルでさえなかったら引けたことが最大の幸運だったレベル

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:11:32

    >>58

    だってラスタルは現実でもよくいる汚い大人代表だからね

    とはいえアイツ暗殺されればギャラホ崩壊まっしぐらだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:12:12

    >>57

    マッキー「『ルースに従え』と言われたのでバエルを手に入れました。ルール通り私に従ってください」

    爺ども「そんなカビ生えたルールには従えない」

    という割とふざけんな案件。

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:13:25

    >>59

    だからこそ唐突なバエル云々で無能というか話の規模小さくされたんだからな実際のところ


    普通の流れならガランとの繋がり云々抑えられた時点んでほぼ勝ち確なんだよ、そらあとのことなんて考えねーよってなる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:14:01

    >>44

    この理屈の何がアレって、「先祖がMA倒したから偉いんだ」って主張してる奴が「MA倒す奴は危険だ化物だ」とか平然と言ってるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:14:31

    ラスタル全否定する奴がいるから言いにくいけど300年前のルールとかだから何?だろうし
    価値観も状況も違って当然だろうなとは思ってるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:14:59

    そりゃルールってのはお飾りではじめて機能するもんだからな

    お飾りを本格的に使おうとしたらあんなもん使えるか!になるのは明白というか、クソ真面目にやっちゃったのがアレだったわな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:16:47

    仮にも法を遵守すべき立場の人間が法を無視した挙句禁止兵器を見られてないから平気ってドカドカ使うのは…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:17:39

    >>64

    じゃあなんでそんなルールがなんだかんだで現代まで残って丁重にバエルを保管してんだよって話になるんだよな


    つーかそもそもそのルール云々無しでも普通にGH掌握できる流れだったからな

    ガラン関連は事実だし、明らかに充分すぎる賛同者集めて、その上でなんだかんだで強かったバエルでそれを示したんだからな


    なんか生きてたガエリオに出生バラされただけで瓦解したけど…

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:19:05

    >>64

    そうだね、全くその通りだよ

    発言者が300年前の功績で偉ぶってる奴でなければな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:20:07

    ギャラルホルンのセブンスターズの一員という最上級の後ろ盾であるマクギリスについた結果そのマクギリスが権力争いに負けて最終的にすりつぶされたというのはそれなりにありえる現象だね
    組織じゃなくても王家の権力争いとかではいくつかの勢力で争って勝った側は栄光を手に入れて負けた側は全てを失うというのは珍しい話じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:20:23

    >>64

    300年前に先祖が活躍したというお題目でトップに居座って権力を独占し続けてきた連中がそれ言うのは狡いと思うの

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:20:39

    >>20

    地球でチャドが入院して一命を取りとめてたんですが

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:21:12

    >>68

    ラスタル好きじゃないけどこればっかりは確かにだよね

    未だに300年のルールに縛られたら溜まったもんじゃないもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:21:18

    >>68

    厄祭戦時の先祖が功績立てました!だから貴方の価値観は300年前のままでいてね!

    正しいかどうかは兎も角無理だろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:22:37

    バエル云々のルールは確かにそりゃその否定される理屈は正論だけど、じゃあ今まで丁重にバエル祀ってたところも含めて一連の流れは一体なんだったんだよって話になるんよ
    仮にもその流れ前提で話が進んでるのに急にひっくり返えったらその話全体が意味ないことになるじゃん…
    その「意味のないことになってる」ってのが色々不味いんだよ、そんな茶番に仮にもキャラの存亡賭けさせてそれにフォローもなく寧ろ蔑ろにされる展開やったらそりゃなんか言いたくなるよ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:22:50

    >>73

    なんで未だに300年前に築いたルールに従わなきゃならないんだよなんだよね

    ギャラホのメンバー主にセブンスターズ達

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:26:16

    >>22

    ガエリオに関して言えば1期の描写ですらこいつ死んでねえだろと言われてたし

    2期にはそのまんまボイスでヴィダールが出てきてるわけで

    マッキーは分かってて泳がせてるだろ説が優勢だったんだよなリアタイでは

    いやマジで死亡確認もしてなかったとか思わんやん…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:27:25

    >>72

    >>73

    >>75

    じゃあバエルをそんな丁重に祀ってんじゃねーよ

    その作ったルールに従ってバエルをそう扱ってたんだろ?

    仮にもそうだったルールそんな急に無かったことにできるならホントなんのためにバエル保存してそんな話を伝承してきたんか分からねーじゃねーか


    そんな古臭いルールのためにずっとバエルの維持費だとか色々無駄に手間掛かってるだろうにそんな無意味なルールの為にそんなことしてるってそれはそれでアホだぞギャラルホルン…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:28:30

    >>58

    何が酷いって前者が外様というのも愚かな男娼上がりの馬の骨で

    後者が生え抜きの雲上人ってところよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:29:19

    >>64

    古いルールを時代遅れとして無視するとしてもだ

    じゃあラスタルが守るルールはどこにあるんだ?禁止兵器に関するルールすら守らないんだぞコイツ

    やってることがただの独裁者だろうが

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:29:39

    >>77

    いかにもマッキーが心の中でそう思ってそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:30:18

    >>64

    バエル云々からは少し外れるけど

    このへんマクギリスの理については

    ガエリオパパにお前は私の息子を殺そうとしたのかって問い詰められて

    「私もあなたの息子です」

    って言っちゃったアレが象徴的だと思うわ


    理屈上はそらそうよ、でもそんなパズルの正解みたいに考えても

    上手くいくわけないだろっていう話

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:30:41

    >>80

    だから色々ぶっ壊そうと知ったんだろ?

    ぶっちゃけその点に関してはずっとマッキーは正しいと思うで

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:31:05

    >>80

    思わねーよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:31:51

    バエルに何の特殊能力もないかバエルを起動させても全然従わないのどっちかならまだよかったんだけど
    バエルの能力
    →バエルはアグニカが強かっただけで何も特殊能力のない脳筋機体です
    バエルを起動させたものがギャラルホルンの頂点に立つ
    →起動させたのは驚いたけど別に従わなくちゃいけないわけじゃないのでマクギリスの味方にはならないです
    これが合わさったからギャグになったんだよ
    ガエリオが生きてなかったら違ったかもしれないってことかもしれないけどあの反応ならそうじゃなくても従ってないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:32:03

    >>73

    価値観はともかく己の権力の由来を丸無視したら単に既得権益を貪る輩と言われてもしゃーなくないか

    主にハシュマルの件なんですけどね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:32:33

    >>79

    だってラスタル以外のセブンスターズ当主みんなヨボヨボだしイオクはバカだしやりたい放題だぜヒャッハー!!だからなぁこの時のラスタル

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:33:00

    とにかくオルガは火星の王になれるからマクギリスの計画に乗ったわけじゃない
    あくまでマクギリスが計画が上手くいけば君たちは火星の王になれるって話をしただけ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:34:21

    火星の王ったって要はGHの火星支部みたいなもんやしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:34:58

    バエルルール云々がラプラスの箱見たく昔そういうルールがあってけど色々あって闇の中にあったやつなんですってマッキー側が持ち出してきたならまだわかるんよ

    本編のはむしろ体制側が仮にも丁重に守ってきた掟の筈なのにその体制側がアッサリ無かったことにしたところなんよ

    何度も言うけど、なんでそんなすぐ無くせるルール今の今まで守ってきたんよってなる

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:36:43

    本編のその理屈が正しいとしたら今度はそんなもんのためにバエルの維持費を300年も払ってたギャラホがそれはそれで無能になるんですが…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:39:49

    >>84

    いうてバエルは残りの当主に日和見させる程度の効果はあったんよ


    正しく錦の御旗、たぶんガエリオ死んでて、政争面でマクギリス優勢だったら、逆にラスタル側が崩壊してたと思うぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:39:49

    >>81

    ガルスに言ったのはまあ肉親の情とか分からんのだからと納得はする

    ただバエルの件は力には色んな種類があるとかいう独白の後だからギャグに見えるんだわ

    実際セッ久暴力権力そんで軍事力で成り上がってきた男がなんでみんなルールを守んないの??

    とかなっても説得力に欠けると思うんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:41:10

    >>84

    キマールで邪魔されないから踏み倒せるって話じゃないの?

    ガエリオいなければラスタル56せただろうし

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:43:05

    >>89

    誰かがバエルを動かさんかぎりは何の意味もない条文だからじゃないか?

    ぶっちゃけ雰囲気だけの死文だと思ってたんだろう

    だから反故にするのもそれはそうでどうかではあるんだが

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:43:25

    元々ギャラルホルンを作ったのはアグニカ・カイエルだから本来トップに立つべきはカイエルの末裔なんだけど、
    カイエル家が(何故か)いないので彼が乗っていたバエルを象徴として祀りあげる事で
    それに続いて活躍した7人の末裔であるセブンスターズが事実上のトップの座に着く事ができたわけだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:43:31

    何が酷いって本編の境遇のマッキーをあの流れで否定して結局GH内での一種の出生ルート潰しておいて、平民孤児出身(マッキーや鉄華団らより遥かにマシ)のジュリエッタを後継者扱いしてるところなんよな

    まあマッキーも悪どいところあったけど、それにしたってこの差はあんまりじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:44:26

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:45:24

    >>94

    それ結局自分の都合が悪いからやっぱナシって話やんけ…

    負けそうになったらボードゲームの盤ひっくり返すのと何が違うんよ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:48:03

    >>97

    おっ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:48:46

    >>80

    反論できねーからって謎のキャラ妄想やめーいw

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:48:54

    ルールが気に食わないならルール変える手続き取れやって話でしかねえ
    ルールは不変じゃないし時代に合わせて変える必要がある
    それをしてこなかったギャラルホルンの身から出た錆じゃねーか!!

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:54:27

    >>92

    マクギリスにとってのアグニカ・カイエルというのが

    暴力の象徴なのか権威の象徴なのか本人自身もよくわかってなかったんじゃないかと思う


    というかそういう区分を超えた、この世の心理として信奉してしまったというか

    「最も強い暴力だから皆が従う」でも「皆が従うべきとされている象徴だから皆が従う」でも

    どっちでも矛盾なく通せてしまう存在だったんだよバエル

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:56:25

    >>102

    イヤだから仮にもそう言うルールがギャラルホルン内にあったからだって言われてるんだが…


    既に言われてるけど、だいぶ相応の手順踏んで奮起してるんやでマッキーサイド…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:00:31

    オルガからしたら神の視点のあにまん民ですら論議が起こるほどのアレな計画に巻き込まれてるとは夢にも思うまい

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:00:42

    スレ主のオルガがなぜ乗ったかの話から外れまくりじゃねーか!
    せめてスレ主が話題をGHにするとかあってからにしよーぜ

    オルガは鉄華団が火星の王の地位をもらう話は乗るつもりだったけど団員に話を通してる
    ビスケットがいたら止まるとは思わないけど地球支部が存続してアーブラウを巻き込めたかなと妄想する

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:05:08

    じゃあ話戻してなんで乗ったかって言ったら乗らんといずれにせよGHに殺されるからだとしか

    みんな忘れてるけど基本ずっとギャラルホルンは鉄華団にとって向こうから不利益を与えてくる存在だから、どっかで対立と決着が必要ってだけの話

    本編だとオルガがあのタイミングでそうしかないって思ったってだけであってソレが的外れだとは思わないけどなって話

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:10:03

    >>106

    GHの火星支部を任されるってことはGHが敵対してこない事を意味するしね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:12:27

    >>105

    オルガ視点だけに絞って考えるなら

    そもそもマクギリスが不都合な可能性を話さなかった・鉄華団もそこで躊躇しなかった

    つまり事情計画を中身じゃなくて相手との信頼でやっていくみたいなノリのせい

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:27:05

    >>89

    法が適応される状況の問題っていうか、あくまでギャラルホルンの法って対MAを前提としたものなんで

    人間同士のゴタゴタにバエルってあんまり意味無い代物なんですよ


    ラスタルの正体がGガンのウルベみたいな全身銀ピカ触手ウネウネの、人間に擬態した人型MAでしたとかでも無い限りは

    そこバエルが出てくる幕じゃ無いんで…となる

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:27:37

    シナリオの都合いやマジで2期はそんな感じ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:30:40

    まあこのお話って合意をとらずにこうであろうと期待するのには大抵しっぺ返しが来てるので
    決闘ごっこやらグレイズアインの件やら一期ではギャラホに来てたそれが
    二期では主に鉄華団(とマクギリス)に返って来てるという

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:35:57

    >>111

    まぁ色々オリチャ挟んでるせいでぐちゃぐちゃになってるが、元々そういう対照的な話にするつもりだったフシはある


    オルガとラスタルのやり取りとか、交渉はしてるけど肝心の論点が噛み合ってないって点で多分クランクと鉄華団の件と対照化して書いてたんだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 20:58:38

    問題はそこまで因果応報食うほど鉄華団がそんな悪く見えないと言うかそんなこと言われる筋合いないって話なんだけどな

    何を根拠に鉄華団はそうやって滅ぶべきってなるんだよって話

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:38:45

    >>91

    普通に考えたらほぼゲームセットの状況で中立選ばせた時点で権威としては十分機能してるんだよね

    マッキーがガリガリ逃してた所為で詰んでたのをイーブンに持ち込めた辺り政治的には破格の効力

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:43:04

    >>113

    鉄華団の方から始めたって言えるのは地球軌道上のカルタ戦くらいであとは仕掛けられてばかりだからな。

    それで抵抗して殺すことが「ひどいこと」で「因果応報を喰らう理由」なら「仕掛けてきた方」も全滅しなきゃ天秤が狂ってるって話になるんよね

    そして答えは製作陣という天秤が狂ってた

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:49:12

    そもそも製作陣的には鉄華団が彼らとして行動起こした時点で所謂そう仕掛けた側だと認識してる可能性あるんよな

    少年少女が何か目的意識を持って結束して行動すること自体がまず無謀な行為って思ってそうなんよな…

    現代の日本で言うと犯罪行為暴くぞみたいなノリで動画投稿する若者達ぐらいの認識じゃねーかって思うわ、製作陣の鉄華団への認識

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:18:38

    席次とかバエルとか300年前のルールなんて知るかよって言った場合じゃあラスタル様がセブンスターズで偉いから高い地位についてる根拠もなくなると思うんだけど
    あと現行法や条約を余裕で無視してるのもどうなんだ?効力ある現行のルールまで破ってもおとがめなしっていうなら明日からはラスタル様のご機嫌を損ねたら軍法も軍紀も関係なく殺されることにおびえながら仕事しなきゃならなくなるんじゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:32:32

    >>117

    そうだよ

    あの世界ラスタルの気分次第で殺されるかどうか決まるんだぞ

    なんなら部下として過失無しで真面目に仕事しててもダインスレイブの的にされかねんぞ

    ラスタルの違法行為をスルーしなきゃいけないしコネ採用のジュリエッタよりも冷遇が確定してるからむしろ真面目な人ほどバカを見る羽目になるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:47:49

    >>118

    こんなのを「誰もが正しく評価される世界を目指してた男」扱いした作品があるらしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:53:21

    >>119

    贔屓してもらえるジュリエッタに自己投影できる女性からすれば「正しく評価される」世界でしょうね

    男のなろう系的なご都合主義、接待人生願望の女性バージョン的な奴だな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:55:05

    ホントラスタルいなくなったらギャラホどうなるんだろ?
    ジュリエッタを後継者にしても他人の大義をまるで自分の大義みたいに掲げてるあの女がトップに立つなんて絶対無理だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:55:57

    >>120

    それって本当に幸せな世界なのだろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:56:29

    >>121

    3桁まで延命できる世界で後任人材の心配はない。どっかで生えてくるやろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:59:39

    >>64

    古いルール否定したらGHの権威なんてカビの生えた代物で単に強いだけの組織になっちゃうんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:03:36

    結局のところ鉄血世界は法治がロクに機能してねぇネポティズム万歳なんじゃねとは思った

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:07:10

    純粋な力のみが見せる世界だぞ 喜べマクギリス

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:12:15

    まあマッキーの目指した社会もだいぶアレなんでラスタルはデメリット承知でマッキー潰すための手段を選ばなかったという解釈も出来るか?
    エンディングでクーデリアと結んだのもGHの政治基盤が弱体化しまくってるからとか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:15:24

    >>127

    ただでさえ地球圏でのイメージが低下してる状況で、

    地球圏でのイメージ改善に奔走したやつの脚を引っ張る為に

    経済圏の戦争起こして調停妨害したのはラスタルだから自業自得としか

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:17:18

    >>121

    セブンスターズ解体して民主制に移行しましたみたいな事を言われてなかったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:26:21

    >>129

    正直あの様で一代で民主制にしましたとか冗談よしこちゃんだと思うんだよね

    頭に人民ってついてそうだね、根元の主義は名目上真逆だけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:27:40

    >>129

    政治組織でもないのに民主制ってなんだよ!って話にしかなんねえんだよGHは

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:34:14

    >>129

    一般兵士に選挙権でも与えるんか?

    経済圏から代表送ってもらってそれで代表決める形にでもするんか?

    軍隊の指揮層を不信任案で落とせるような制度にするんか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:34:29

    >>131

    それに関しちゃ特定の家の血筋じゃなけりゃ警察組織に入っちゃいけませんって元のルールがそもそも歪なのが原因だから致し方ない

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:37:49

    >>133

    他の星まで手を出してるにしては地球民とソレ以外の格差が大きすぎるし、植民地みたいな扱いだから、戦勝国と敗戦国みたいな関係なんじゃねとか考察見たことあるな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:41:50

    >>132

    民主化って(仕組みに対して)民間が主体的に参加出来るようになる事全般を意味するから

    別に議会民主制の事だとは限らんのよ


    ギャラルホルンの場合地球出身者か、地球外生まれだと親もギャラルホルンじゃないと入隊すら出来なかったから、その制度を取っ払った事を民主化と言ってるわけだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:42:34

    >>135

    すまん。ソースどこ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:43:55

    軍隊作るの止められたわけでもないんだから門戸広げたところで人が来るとは思えんけどな

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:44:03

    >>136

    アインが劇中で「自分は火星生まれだが片親がギャラルホルンだから入隊出来た」と言ってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:45:54

    >>138

    そこじゃねーよ

    制度を取っ払ったなんてどこで出たんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:49:34

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:50:00

    >>139

    え?いや、散々全編通して血統至上主義が謳われてた組織で、人員減少による規模縮小に併せて民主化するっつったら入隊制度ぐらいしか無いだろ…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:50:47

    >>141

    だから公式のソースを出せって言ってんだろうが

    お前の脳内考察になんの価値があるってんだ!?

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:53:58

    これはいつもの擁護できなくなったラスタル陣営のファンが削除依頼出す流れだな

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:55:52

    マクギリスは一期の旅路のスポンサーの一人で、唯一と言っていい味方してくれるギャラルホルンで、更にはセブンスターズとオルガからしたらそうそう切れないパイプだから話に乗ったこと自体は妥当も妥当だよ
    更にはマクギリスと石動筆頭にその派閥はウルズハント含めて描写されてる中では、唯一と言っていいくらいまともに働いてるギャラルホルンだから信用という意味でもギャラルホルンの中ではマシだし、ハシュマルの件では話聞いて現地に来て対応策と知識もくれて、起動してしまった後は自分も立ち向かってくれてるし
    その上でオルガは鵜呑みにはせずに、最初から自分たちみたいなチンケな組織にする話じゃないと訝しんだし、まず名瀬に話し通してから身の振り方考えるとも言ってるし、正式に組んだ後も分不相応に使用権くれた桟橋とかに訝しんだりもしてるよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:56:01

    仮に門戸広げたところで、圏外圏から事実上撤退した組織にわざわざ渡航してまで入隊してくれるほどギャラルホルンに憧れ持つ連中が、圏外圏に居る気もしないがな

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:56:42

    >>142

    いや、民主化したって作中ナレーションで言われてて

    じゃああの世界状況でできる民主化ってどんなものが有るかって考察なんだから

    そこはソースが無いのは当たり前では

    民主化なんてできる訳ねーじゃんで、作中で明言された内容を無視する方がよっぽどアレだと思うが

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:56:54

    きちんと設定されている内容を正しいとするなら最後のクーデリアとラスタルの調印式って自衛隊の幕僚長が国際条約締結の場面で日本代表として調印してるみたいなシーンだからな?もう完全におかしいやん

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:58:46

    >>146

    だったら「その制度を取っ払った事を民主化と言ってる『んじゃないかな』」で良いじゃん

    確定みたいな書き方するからソース求められんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:59:02

    同じようなスレが立ち続けるのって>>1が昨日今日来たばかりのキッズだから?

    それとも愉快犯?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:01:45

    >>147

    結ばれた条約に従って仕事するのがギャラルホルンの在り方だから居ること自体は問題ないんよな

    蒔苗みたいな経済圏の人間が代表に立ってれば良い案件なのに代表みたいになってるのがおかしいだけで

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:04:57

    >>150

    クーデリアが手を握ってるんだから鉄華団ファンはラスタル叩かないでねって制作の言い分けシーンなのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:07:47

    >>147

    あの場面、火星圏の経済圏からの独立宣言が先で、ギャラルホルンの火星圏からの撤退表明が後なら


    クーデリア「ウチのシマから出てってー」

    ラスタル「あいよー」


    って形で経済圏とは無関係のやり取りになるから、あそこでクーデリアとラスタルが並んでるのは別におかしくないんやけどね

  • 15314723/11/04(土) 00:09:57

    >>150

    >>152

    なるほどそういう点はあるか、すまんちょっと場面の内容が絵面先行しすぎた考えだったかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:14:55

    >>152

    エリオンは事件を契機にギャラルホルン火星支部を縮小。これを受け実質的に間接統治を任せていた各地球経済圏は火星の経営を断念


    経済圏の支配から脱した火星の各都市は火星連合を設立。連合議長としてクーデリア・藍那・バーンスタインが就任した


    「現在ここ蒔苗記念講堂ではギャラルホルン代表ラスタル・エリオン氏と火星連合議長クーデリア・藍那・バーンスタイン氏によるヒューマンデブリ廃止条約の調印式が行われています」


    だから時系列は明白だけどな

    縮小→支配力低下→独立だ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:16:05

    >>153

    >>152の流れなら、むしろ火星圏へのギャラルホルンの軍事的不干渉を公表証明するためにラスタルがあの場にいてくれないと困るって話になっちゃうしね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:16:12

    >>152

    本編見てたら時系列は明白だが?

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:04:25

    >>135

    それは単に制度の改変であって民主化とは言わないと思うよ普通

    そもそも文民統制下にある軍事組織でもないGHに「民」って何を指すのという話ではあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:18:12

    >>146

    >いや、民主化したって作中ナレーションで言われてて

    言われてないんだなこれが

    正確には「より民主的な組織として再編」だ

    なので「民主化」なんてしていなくても制作陣が思う民主的っぽい要素が何かしら増えていればよし

    貴族の合議制が廃止され、みんなのリーダー肉おじ様の独裁になり平民出身ジュリエッタ様が次代のリーダー内定

    制作陣的にはこれで十分民主的なんだろうしな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:20:22

    >>155

    おかしいのはラスタルがいることじゃなく調印をしてるのがラスタルだってこと

    クーデリアと経済圏の代表が調印してる横に立ってるとかなら妥当だった

    要は>>151でいうクーデリアが恩讐を超えてラスタルと手を取ったという絵面を出したかっただけ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:26:28

    >>158

    制作側がそれを社会の民主化の一環として描いてるらしいのは分かってる

    でも一般的にはそうは言わんやろ?というのがこのスレでのツッコミな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 04:49:58

    >>159

    多分そう言うことなんだけど、それをラスタル側から言い始めるのが最高に萎える

    形はどうあれ仮にも自分らが相手の関係者殺した態度じゃねーぞあれ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:34:41

    >>122

    社会はどうでもいいくせに他人にマウントはとりたくて社会的欲求は強い

    出世したいだけで出世してやりたいことがあるわけでもなく出世の手段が男のコネでもかまわない

    そんな女なら幸せでしょうね

    ざっくばらんに言えばカテジナみたいなタイプの女なら

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:13:47

    >>161

    制作的にはこいつが殺したとは思ってないんでないの

    ジュリエッタの最後の独白もだけど自分たちが殺したというよりは

    無分別で自滅したのを哀れんでるように見えるんだよな

    どっちにしても相手に対する敬意というのは全然感じられないけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:16:01

    鉄血にしろ水星にしろ
    ガンダムはまともに扱う事もできないくせに社会問題っぽく話を持っていきたがる制作陣が多いね
    種や種死も散々ツッコミが入ってたな、そういえば

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:18:29

    >>164

    主人公が少年兵な鉄血はともかく水星は学園もので貫徹すりゃ良かったと思ってんだけどね

    ガンダムだから社会問題入れとかなきゃって思い込みがあるのかも知らんけど

    まともに向き合う気持ちがなかったらヤバいネタをひっくり返して終わりになっちゃうだけだもん

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:34:37

    >>164

    社会問題扱うのはいいけどアニメーターへのやりがい搾取で成り立ってるアニメ業界で育った人間が貧困格差の問題を扱おうとするのがね……

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:10:21

    急に水星に飛び火して草

    少なくとも水星は水星なりにそう言う問題に根本的か解決にはならんかもだけど立ち向かっていく…って流れだったと思うんだけどな…

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:14:50

    水星はなんだかんだ扱う姿勢は残ったのに対して
    鉄血は一期で中核の話だと思わせておいて2期で関わるキャラ含めてぶん投げたからなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:29:32

    真面目にギャラルホルンのその後の描写に本当に必要だったのは水星でのこう言う描写だと思うの…

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:38:02

    >>166

    働き方改革が浸透した今では00みたいな戦闘はできないんですわ

    まあ命を削ってまでやるこっちゃないかもね

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:36:37

    >>169

    むしろ水星で例えるならデリングも嬉々として戦争シェアリングやっててそのやり方をミオリネ含め皆作中で肯定していてシャディクだけが否定的に見ていたみたいな展開じゃないのか

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:00:34

    もう片方の消し飛んでて笑う
    そんなに「マッチポンプダインスレイヴグレイズの中身はイシュー家関係者説」ゴリ押したかったのか…

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:23:04

    >>169

    水星も全部投げだしたし、偉そうなことは言えんわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:25:00

    まあ目先の利益に釣られるのは半グレあるあるやろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:42:51

    >>174

    マクギリスに復讐するのに都合良いからってついさっきまで腐敗してるとか言って批判してたラスタル派に鞍替えしたガエリオのことか

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:47:39

    一期からマッキーと鉄華団は普通に信頼関係にあったって前提の流れ把握せずにその回の前後しか見ないとまあそんな認識になるよね

    その場の雰囲気作りには妙に力入れてるからリアタイで見ると素で勘違い起こすライト層が出てくるのがあのあたりの流れの厄介なところ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:13:06

    無理矢理鉄華団を半グレだのテロリストって事にしようとする奴が多すぎる。あにまんではマシだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:15:18

    >>177

    半グレ呼ばわりはテイワズから盃貰っちゃった以上仕方ない気もするけど

    流石にテロリストはないわなそもそもそんな政治目的持っちゃいないし

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:18:27

    しかもそのテイワズに入ったのもギャラルホルンが信用ならないというか独立前から独立以後まで襲ってくるような腐りきった連中で、マシみたいに言われるクランクも鉄華団からすればふざけた言動しかしてないしギャラルホルンという組織に所属する人物としても失格な行動しか取ってないから、そりゃアウトローによらざるを得ないだろっていう

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:19:00

    >>178

    細かいけど半グレも日本の言葉上は暴力団に属していない犯罪組織とされてるからテイワズに属すなら違うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています