あれはリアルダービースタリオンといって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:11:05

    ニコニコ動画10周年記念で始まった企画の一つなんだ

    競走馬育成SLG「ダービースタリオン」の世界をリアルに再現することをテーマに、繁殖牝馬の購入、配合相手となる種牡馬の選択や2歳馬の購入、出走するレースや騎乗する騎手の選択などをすべてユーザーで選択していくという企画なんだ

    開始5年目にしてこの企画で生まれたクールフォルテが昨日の東京2歳優駿牝馬で3着に入り、今後が楽しみなんだ

    ちなみにこの企画で購入した繁殖牝馬シュシュブリーズはフジキセキの娘なので、ウマ娘と関係はなくはないんだ

    リアルダービースタリオン(リアルダービースタリオン) - ニコニコチャンネル:スポーツリアルダービースタリオンの紹介ページですch.nicovideo.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:15:25

    これで4戦2勝 [2-1-1-0]。
    めちゃくちゃ頑張ってる…!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:16:01

    普段は企画の馬の馬房での様子を数時間生放送しているんだ

    こういう風に生の馬を誰にでも見れるように配信しているのは珍しいと思うんだ

    https://live.nicovideo.jp/search?keyword=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%AC%E5%BC%8F&isTagSearch=true

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:16:24

    クールフォルテのストライドはまんまクロフネだよね
    これは強くなるよ

  • 522/01/01(土) 12:22:07

    公式twitter

    https://twitter.com/realdabista2525


    折角なんでこの企画の主要人馬を紹介していこうと思うんだ

  • 622/01/01(土) 12:41:36

    シュシュブリーズ
    この企画で現状唯一の繁殖牝馬なんだ。愛称は『シュシュ』
    父フジキセキ、母ブリズデロートンヌ、母父シンボリクリスエス。
    購入価格は850万円(税抜き)でドワンゴ創業者川上量生氏によって購入。
    シュシュ購入後にデビューしたシュシュのいとこのルヴァンスレーヴが、2017年から2018年にかけて全日本2歳優駿、ジャパンダートダービー、南部杯、チャンピオンズカップとG1競走を複数制する大活躍を見せると、同じくいとこのチュウワウィザードが2019年のJBCクラシック、2020年の川崎記念、チャンピオンズカップとGⅠ競争を複数制覇、加えて年下の叔母のアイアンテーラーがG3のクイーン賞に優勝しているので、勢いのある牝系なんだ。
    ちなみに、食い意地がはっておりその辺の逸話には事欠かないんだ

  • 722/01/01(土) 13:31:21

    クールフォルテ

    大井競馬でデビューすることを想定してニコニコユーザーが種付けから考え配合し、誕生した馬なんだ。愛称は『くぅちゃん』

    父クロフネ、母シュシュブリーズ、母父フジキセキ。お察しの通りクロフネのラストクロップの1頭なんだ

    今のところは競争成績4戦2勝 [2-1-1-0]で、総賞金は1090万円なんだ。


    昨日の東京2歳優駿牝馬競走では、重賞好走馬が集まる中3着。

    1着馬は門別馬でJG3勝ち馬、2着は元JRA馬でそのJG32着馬。力通りに決まったレースで2着と差のない3着

    そして4着とは1-3/4馬身差。もっと長い距離もいけそうで楽しみなんだ。


    母同様食い意地がはっており、母子で食事の取り合いなんかもしていたんだ

    寝坊助で、厩務員さんがゆすっても起きなかったりしたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:39:44

    クロフネの娘→くぅちゃん→クールフォルテ(強い心臓)
    この馬名変遷はかっこいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:44:14

    >>7

    大食いで寝坊癖ありとかシービスケットみたいだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:01:18

    厩務員さんにどいてーそこで寝ないでーってゆさゆさされて
    なんだよ仕方ねぇな…って不満げに起き上がった後用を足すくぅちゃん
    ほんとすき 今年も応援する

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:04:43

    クールフォルテってCoolじゃなかったんだねぇ…
    カッコイイ・強い、って意味かと思ってたら、フランス語だったんだねぇ…

  • 1222/01/01(土) 14:06:46

    モーメントキャッチ
    こちらは中央競馬を目指し芝で走ることを念頭に配合された馬なんだ。愛称は『茂吉(もきち)』
    父モーリス、母シュシュブリーズ、母父フジキセキ。
    現在は中央競馬の資格のあるYGGオーナーズクラブの所有になっているんだ
    1,000口で募集中で当クラブのHPで近況などを見ることもできるんだ
    いよいよ今年2022年にデビュー予定なんだ
    お休み中はしつこく絡んだりすると激おこガブガブしてくるんだ

  • 1322/01/01(土) 14:15:14

    上記二頭の名前を見て察した人もいるかもしれないが、愛称と馬名が同じになっているんだ
    馬名はユーザーからの募集と投票で決まるんだが、リアルダビスタ企画の伝統として、略して愛称で呼べるようにするというのが命名理由の一つになっているんだ
    愛称は幼駒時代から呼ばれていて、父親の名前をもじっているんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:18:47

    こんな面白い企画してたのか

  • 1522/01/01(土) 14:48:12

    シュシュブリーズは現在サンダースノーの子を受胎していて、今年の3月後半から4月頃の出産予定だと思われるんだ
    出産の様子も生配信されるので、興味のある人は見て損はないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:11:11

    シュシュプリーズとか企画の名前は聞いたことあったけど、結果出してたのは知らなかった
    もしかしてすごいことなのでは…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:24:01

    実はクールフォルテは次女なんだもん。その前にホッコータルマエとの仔「たるこ」がいたんだもん。
    きちんと産まれたんだけど腸炎ウイルスが腎臓に感染してしまったことで約1ヶ月後に亡くなってしまったんだもん
    死産や不受胎はよくあると説明していた企画の人もこれは予想外だったらしく、落ち込んでいたんだもん……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:42:59

    クーフォちゃん名前自体は知ってたんだけど重賞好走してたの意外…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:47:29

    ニコ動見てたらトップ画面ででチラチラ見るなぁ〜って思ってたらこんないい成績の馬出してる奴だったんだ...びっくり

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:30:08

    良い感じに紹介している動画シリーズ

    https://nico.ms/mylist/62405691?ref=androidapp_other

  • 21122/01/01(土) 19:56:40

    シュシュブリーズの2020

    この企画で生まれた3頭目の馬なんだ。

    父サンダースノー、母シュシュブリーズ、母父フジキセキ

    父の名前から愛称『雷太』と呼ばれていて、牧場ですくすく育っているのを生放送で見ることができるんだ。


    シュシュブリーズの2018

    この企画で生まれた最初の馬なんだ。愛称は父から取って『たるこ』

    父ホッコータルマエ、母シュシュブリーズ、母父フジキセキ

    上で >>17 の人が説明してくれているが、若くして亡くなってしまったんだ。その時はユーザーや企画関係者も悲しみに包まれていたんだ。この影響か、企画で生まれた馬に対しては元気に育って怪我無く走ってくれればOKというユーザーは多いんだ。

  • 22122/01/01(土) 20:14:19

    リアルダビスタでは、馬の生産だけではなく、2歳馬の購入も行われていて、今まで2頭の馬を購入しているんだ。

    オーバーザリミッツ
    この企画で最初に購入された馬なんだ。お値段は1350万(税別)。愛称は『オリミツ』『ミツくん』
    父パイロ、母オリミツキネン、母父ジャッジアンジェルーチ。近親にはアジュディミツオーがいるんだ。
    馬名はユーザーへの公募・投票で決められ、「競走馬としていくつもの限界を突破してほしい」という思いが込められているんだ。
    能力試験に合格し調教を受けながらデビューを待っていたんだが繋靭帯炎及び種子骨付着部剥離骨折が判明。治療が終わる頃には大井で出られるレースがないため、無念の未出走引退になってしまったんだ。
    現在は乗馬や馬術競技用の馬としてエクワインレーシングに購入されて活動中なんだ。

  • 23122/01/01(土) 20:47:55

    ファニーフラッシュ
    この企画で2番目に購入された馬なんだ。お値段は1800万(税別)。愛称は『ファニーちゃん』
    父ゴールドアリュール、母ファニーストーリー、母父Distorted Humor。
    半弟にはシビルウォーがいて、母父はアロゲート、モーニンを輩出してるんだ。
    こちらはデビュー出来たんだが、6戦走って最高が3着。その後左腕節が剥離骨折をしていることが判明し、手術のため放牧し半年後に復帰。9戦目で待望の初勝利を飾ったんだ。でも、その後は勝利出来ず放牧先で鼻出血を発症。再発する可能性や母馬になってもらいたいという点を考慮し、引退が発表されたんだ。
    現在はエクワインレーシングで繁殖牝馬として活動中なんだ。

  • 24122/01/01(土) 20:54:35

    ここまで読んでくれた人は分かると思うんだが、リアルダビスタは順調では無かったんだ。最初の子は病気で亡くなり、購入した2頭は片方は未出走引退、もう片方はほぼ勝てずに引退。良くも悪くも馬主というものの難しさと競馬の厳しさを味わう形になったんだ。
    だからこそ、今活躍しているクールフォルテにユーザーは沸いているし、関係者も感無量だと思うんだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:00:02

    くぅちゃんメンタルも強そうだし、頑張ってほしい

    児童ドア事件や桶狭間の戦いとか本当面白かったし

  • 26122/01/01(土) 21:16:45

    ここからは、この企画でお世話になっている人達を紹介していくんだ。

    藤沢牧場
    北海道新ひだか町静内にある生産牧場で、リアルダビスタの馬達はここで育っていっているんだ。この企画で馬房や放牧の様子を配信で見れるのも、ここがカメラの設置の許可をくれているのが大きいんだ。

    藤沢亮輔さん
    主要人物その1。藤沢牧場分場の場長(じょうちょう)で、ユーザーからは『馬超』と呼ばれているんだ。何故そう呼ばれるのかというと、牧場長=まきばちょう=ばちょう=馬超というユーザーの誤読からの誤字を当人が気に入ったことが由来なんだ。

  • 27122/01/01(土) 21:35:06

    エクワインレーシング
    北海道むかわ町にある育成牧場で、1歳馬を育成して2歳のトレーニングセールで売ったり、預託された2歳馬の育成などをしているんだ。後述の人物との縁もあり、オリミツくんやファニーちゃんの購入してくれてたりもするんだ。

    瀬瀬賢さん
    主要人物その2。エクワインレーシングの代表で、獣医師なんだ。ユーザーからは『せせせんせー』の愛称で親しまれているんだ。リアルダビスタの馬の育成や怪我のケアなんかをしてもらっているんだ。
    坊主であり、生放送で投げれるスタンプの頭は光り輝いているんだ。

  • 2822/01/01(土) 23:25:13

    石崎崇大さん
    ドワンゴのリアルダビスタ及びスポーツ関係担当なんだ。通称『崎さん』
    生放送などにもちょくちょく顔を出してくれるくらい熱心なんだ。
    今のコストカッター夏野氏の体制下では、予算勝ち取るのは大変そうなんだ。

    福田真広さん
    ファニーフラッシュやクールフォルテの預託先である大井競馬所属の調教師なんだ。
    コロッケを愛してやまないためコロッケ先生とも呼ばれるんだ。コロッケ協会のコロッケニストでもあるんだ。

  • 2922/01/01(土) 23:59:39

    この企画の放送は「リアルダービースタリオン公式」ってタグが付いているので、見たいときはニコニコ生放送でそう検索すれば出てくるんだ。

    >>3 のリンクで飛んでいけるんだ

    生放送は沢山あるが、主だって配信しているのは今日の○○シリーズなんだ。馬房や放牧の様子を流している生放送で、時間としては6時間~8時間の放送なんだ。たまに事件や珍事が起こるので意外と見逃せないんだ。

  • 3022/01/02(日) 00:06:21

    放送では余程マナーの悪いことをしなければ歓迎されるし、コメントも親切なんだ
    ただ、コメントする際は一つ注意しなければならない事があるんだ。それは、色付きコメントをしないこと。何故かというと、色付きコメは関係者がコメントする時に使う者であり一般ユーザーとの区別の為のものでもあるからなんだ。
    公序良俗を守って楽しんでもらえば嬉しいんだ

  • 3122/01/02(日) 11:25:53

    次は放送内で起きたちょっとした珍事を紹介するんだ


    去年の5月26日は全国で24年ぶりのスーパームーン皆既月食が見れる日だったんだ

    でも、全国的に曇りで多くの人が見れなかったんだ

    この日の為にニコニコ公式やウェザーニュースが生放送をやってたんだが、雲の影響でうまく移せてなかったんだ

    でもこの日の藤沢牧場は雲一つない晴れ

    結果的に皆既月食の放送になったが、きれいな月食を移すことが出来たんだ

    この時人が集まって、結構な金額のギフト(投げ銭のようなもの)が入ったらしいんだ


    【馬房定点】今日のシュシュブリーズと息子(次男)ニコニコユーザーみんなで競走馬を育成!レース...live.nicovideo.jp
  • 3222/01/02(日) 11:33:12

    >>10 の人が言ってた珍事もバッチリ動画に残ってるんだ


  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:42:11

    クールフォルテは競馬を理解してるタイプの馬なんだ初戦から圧倒してるんだ◇

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:44:23

    端から見てるとクールフォルテは頭がいい、よくご飯を食べる、メンタルが強いという猛者に見えるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:44:39

    >>33

    2戦目の内抉じ開けのところも鞍上が指示する前から意図を理解してる節があるし相当頭が良いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:45:12

    くぅちゃんはホントに凄いんだ
    最近ここでも話題のプボ味…?に近いものを感じさせるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:07:54

    くぅちゃん広めてぇな…こんな将来有望な馬おらんぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:12:10

    全ての試合3着以内だし、2歳馬トップ層は集まる優秀牝馬すら3位だから世代最強候補の1人だと思う…買い被りすぎ?

  • 3922/01/02(日) 12:12:30

    上で2歳馬の購入をしていたと話したんだが、実は凄いニアミスが起こってたんだ

    2017年5月に千葉サラブレッドセールに馬を購入しにいく生放送があったんだ

    その中にとある後の重賞ウィナーが居たんだ

    セリNo.1、その当時の名はオメガフレグランスの15

    のちに東京大賞典4連覇や帝王賞勝利をすることになる、オメガパフュームなんだ

    この時、税別1500万で購入されてたんだ

    ただ購入したのが「オメガ」の冠名で知られる原禮子氏だったので多分購入できなかったと思うんだ


    即戦力の2歳馬を買いにいこう リアルダビスタ♯6ニコニコユーザーみんなで競走馬を育てて、レースデビューを目指ざす「リアルダービースタリオン」<br>第6回目は、5回目の放送でニコニコユーザーと一緒に決めた2歳馬を千葉サラブレッドセールで購入するべく、船橋競馬場より生中継いたします。live.nicovideo.jp

    ちなみに生放送では一般の人間が入れない場所を写してくれたりするので興味深いんだ

  • 4022/01/02(日) 12:54:54

    生まれた時から見守っているので、ユーザーの感慨と熱意も高いんだ

    ニコニコ静画やTwitterなんかで見るとイラストやら応援コメントやらが結構あるんだ


    リアルダービースタリオン - ニコニコ静画 (イラスト)「リアルダービースタリオン」のイラストを"ニコニコ静画"で検索!seiga.nicovideo.jp

    https://twitter.com/hashtag/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%BF?src=hashtag_click&f=image


    因みに瀬瀬さんや藤沢さんのTwitterアカウントがあって、近況などをツイートしてくれるのでフォローをオススメするんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:00:47

    ドワンゴこんなことしてたんか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:04:41

    なかなか勝てる馬出てこなかったよねこれ
    今なら分かるけど、上手く行かなかったとかじゃなくてそもそも馬主というのはそういうもんなんだろうなあって
    この企画の場合は何億もするような血統馬買えないわけだしなおさら

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:34:18

    最近地方競馬見始めたばかりなので、クールフォルテ追っかけてみようと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:53:57

    全レース見たけど、くぅちゃん普通に強くない?

  • 4522/01/02(日) 17:39:42
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:40:52

    >>44

    強いぞ可愛いぞ

  • 4722/01/02(日) 18:00:01
  • 4822/01/02(日) 18:26:45
  • 4922/01/02(日) 18:41:50

    >>48

    書き損ねたんだが、ダーレージャパンファームの映像にはキングズベストも映ってるんだ

    藤川ファームに功労馬として繋養されてるアジュディミツオーの映像もあるんだ

    この映像はオーバーザリミッツの家族に会いに行こうという企画のものなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:46:24

    ニコ生とかAV(アニマルビデオ)タグ見た時に見かけてたけどこういう企画だったんだ…

  • 5122/01/02(日) 18:54:46

    >>22

    おまけ話

    オーバーザリミッツの名前が投票で決まった後なんだが、これからの活躍するよう大井の帝王的場文男騎手に一筆書いてもらったりしてるんだ

  • 5222/01/02(日) 19:17:21

    オーバーザリミッツの能力試験

    清水久嗣アナをゲストに招いていて、おそらく世界初?となる能力試験の実況中継が行われたんだ

    能力試験を見に行こう リアルダビスタ#12ニコニコユーザーみんなで競走馬を育てて、レースデビューを目指します!<br>「リアルダービースタリオン」<br></b>live.nicovideo.jp

    シュシュブリーズの初出産

    24時間近い長時間配信で、間近で出産の様子を見ることが出来るんだ

    生まれた瞬間は命に対する感動でウルウルしてたんだ

    https://live.nicovideo.jp/watch/lv310183165?ref=pc_watch_description

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:20:09

    ちなみに一昨年のネット超会議では何故か山小屋を建てる長時間配信もやっていたんだ

  • 5422/01/02(日) 23:54:05

    ひとまず、ある程度説明はしたのでここで区切らせてもらうんだ
    読んでくれてありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:55:18

    関係者のTwitterなんだ


    クールフォルテ

    https://twitter.com/coeurforterds

    藤沢牧場

    https://twitter.com/fujisawa_EG

    藤沢さん

    https://twitter.com/fujiko_r_fujiko

    福田真広厩舎

    https://twitter.com/fukudastable

    エクワインレーシング

    https://twitter.com/equineracing_jp

    瀬瀬さん

    https://twitter.com/masarusese

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:28:50

    生主ウマ娘っつーとゴルシの後輩か?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:52:24

    >>56

    ゴルシ初動画:2018/03/25

    シュシュ配信初登場:2017/02/01

    なので先輩なんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:58:30

    シュシュブリーズ買えたのは本当に幸運だったと思う
    今同じ血統の牝馬買おうと思ったら1000万優に超えちゃうよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:00:03

    >>57

    付け足すと、シュシュはVtuberだとキズナアイとほぼ同時期に配信を始めてるんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:04:15

    >>59

    じゃあウマウマ動画の大御所ライバー組織シュシュ一門にはさしものゴルシも頭が上がらないってコト?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:36:23

    >>60

    どうだろう…ジャンル違いだし、ゴルシならしれっと絡みにいきそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:46:00

    シュシュの子供は総じて大食いののんびり屋の気があるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:13:21

    概要読んだだけでめっちゃ面白そうな企画じゃないか
    最初から追いかけたかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:18:45

    調べたら最初に母馬として購入を検討していたアドマイヤビジンは産駒一頭のみで亡くなってたんだな
    結果論になるがこっち選んでたら企画終わってかもしれんな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:02:54

    >>64

    実際終わっていた可能性はあると思うんだ

    そこはシビアな問題ではある

    お金も沢山あるわけでもないし、今のニコニコは将棋など幾つかの企画を閉じていってる

    だからこそ、くぅちゃんが賞金持ってきてくれているのは運営側にとってもありがたいと思うんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:54:46

    クールフォルテ今後どういうローテでいくか楽しみだね

  • 6722/01/04(火) 14:56:46
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:31:24

    >>66

    今のところ浦和桜花賞が候補に出てるけど、コースの特殊さからあまりユーザーの反応は良くないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:35:05

    孝行娘だねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています