イグナイターの秘められたドラマ

  • 1関西の人間23/11/03(金) 21:23:31

    兵庫所属 イグナイターが見事に2023年のJBCスプリントを勝利し、G1馬となった。
    そのイグナイターを管理する新子調教師はインタビュー中、人目も憚らず号泣していたが、これには8年前のとある悲劇が関係している。
    馬と人のドラマはあまり表に出ないもの。
    1人でも多くの人に知ってもらう為に、今日はこの文をしたためようと思う。

  • 2関西の人間23/11/03(金) 21:24:20

    8年前の2015年11月3日 大井競馬場。
    今日と同じ大井で行われたJBCスプリントに新子調教師は一頭の管理馬を送り込んでいた。
    名前は『タガノジンガロ』。
    14年Jpn3かきつばた記念の勝ち馬であり、地方馬ながら交流重賞で幾度となく中央馬と渡り合ってきた当時8歳の実力馬だ。イグナイターと同じく元中央所属で、その後伸び悩み、園田の新子厩舎に転厩した過去を持つ。
    14年かきつばた記念は新子厩舎初のダートグレード制覇だったこと、園田6年ぶりのダートグレードタイトルだったこともあり、思い入れもひとしおである。

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:25:37

    期待

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:25:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:26:07

    期待を込めて保守

  • 6関西の人間23/11/03(金) 21:26:07

    そんなジンガロは初めてのG1舞台でとても手応えよく動き、直線に差し掛かる。
    乗っていた木村健騎手も「よっしゃあ!いける!」と思ったそうだ。
    しかし直線では突然脚が鈍り、結果は14着。
    大敗。G1の壁はやはり高かったかと陣営が鞍を外して帰る支度を進めていた時、洗い場の前でジンガロは当然バタリと倒れた。



    急性心不全だった。
    ジンガロはそのまま息を引き取った。

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:26:37

    えっ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:26:50

    こいつとオオエライジンは今でも心の中に…

  • 9関西の人間23/11/03(金) 21:27:14

    いつしか新子調教師はジンガロの遺髪を胸ポケットに入れ、管理馬の走りを見守るようになった。
    数年後、園田リーディングに輝き、「いつまでも頼るのはよくない」と遺髪を胸ポケットに入れなくなった頃、管理馬であるイグナイターがジンガロのように中央馬と遜色無く戦うようになっていった。ジンガロがかつて制したかきつばた記念も勝利し、余計に重なって見えた。
    だが、今年のダービーのスキルヴィング 急性心不全による死去で当時のジンガロの事を思い出し、また眠れぬ夜を過ごしたという。

    「あの抜群の追い切りを自分が緩めれていたら、ジンガロは死ななかったのかもしれない。」

    自責の念を抱える新子調教師。さきたま杯を控えたイグナイターの追い切りも抜群だったことで、余計にそう思えた。
    しかし、新子調教師の心配をよそにイグナイターは見事勝利を飾り、元気に帰ってきた。

    「感動しました。でも、涙はG1まで取っておきます。」

  • 10関西の人間23/11/03(金) 21:28:19

    2023年11月3日 大井競馬場。
    ジンガロをはじめとした数々の兵庫の馬の、兵庫の人々の想いを乗せ、イグナイターは自身、笹川翼騎手、馬主の野田善己氏、そして新子調教師に初のG1タイトルをもたらした。園田所属馬初のG1馬誕生の瞬間でもあった。
    大井に響く笹川コール。園田では歓声と温かな拍手に包まれたという。
    新子調教師は涙ながらにインタビューに答え、最後に一言。

    「ジンガロのひと押しがあったと思います。」

  • 11関西の人間23/11/03(金) 21:29:16

    ロードバクシン、アルドラゴン、オオエライジン、タガノジンガロ、そしてイグナイター。
    1999年から始まった園田の夢は、ようやく点火し始めたのかもしれない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:30:35

    凄い陳腐な言葉になっちゃうけどいい話だなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:31:28

    もう応援するしかないわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:31:31

    乙。いいドラマを教えてくれてありがとう!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:31:32

    ライスの厩務員さんもそうだし愛情込めてお世話してる人にとって急な別れは辛いよなあ…イグナイターは無事に勝ててよかった(空馬とかもあったから余計に)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:31:33

    新子調教師、中央というでかい壁相手になんども立ち向かって絶対的なレベルの差を見ても本気で悔しがって立ちあがろうとする人だったんだよな インタビューとかでしか人柄を知り得ないけど

    そんな人が悲しみを経験して、それでも諦めなくて、そうした中でイグナイターと出会えたのは幸運だったんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:35:56

    うわ〜 こういうのに弱いんだよな…
    園田のお馬さんがもっと強くなれるよう応援したくなっちゃったな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:38:19

    >>17

    ネクストスターとかの改革で地方馬も強くなっていくといいね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:39:03

    新子さんは新進気鋭の名伯楽だよね

    ラッキードリーム復活させたり

    Xもあるし

    インスタもあるよ

    www.instagram.com
  • 20二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:39:32

    オオエライジンも悲劇の馬だったなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:40:38

    >>20

    ライジンが死んだのも大井だったな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:42:15


    ffの天野さんが書いたタガノジンガロの絵だいすき

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:49:00

    やっぱり馬って色んな人の期待とか夢を乗せて走ってるんだなって改めて思うスレだった
    良い話をありがとうイッチ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:53:07
  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:56:41

    >>24

    これ見ると今回G1勝てて本当に良かったなあと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:54:42

    多くの人と多くの馬達の血と汗と涙の積み重ねこそが競馬の本質であり魅力であると思うんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:07:02

    ただ新子先生相当厳しかったり距離感もいまいち測りかねる部分もあるからなあ…園田のアイドルなりかけてた佐々木ジョッキーの転厩事件考えると

    色々情報なりオフショットなら出してくれるから好きだったんだけど今考えるとアレかなりギリギリのところだったのかなと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:07:55

    タガノゴールドもなかなか言ってた気がするな、同じタガノだけに
    9歳であそこまで追い込まなければって
    この話はジーニアスとかに繋がって行くんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:09:06

    タガノはキタちゃんの同期のエスプレッソも走れるだけ走ってたからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:22

    オオエライジンを当時推してた人


    本当にイグナイターは園田のいろんな人の想いを乗せて走って勝ったんだなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています