他作品同士のクロスオーバーにおけるパワーバランス問題

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:35:24

    この理論で解決

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:39:14

    これはその理論が働いた結果か

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:47:05

    無意味に壁を壊してるドラえもん迷惑すぎない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:14:50

    >>3

    たしかに

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:15:32

    ドラゴンボールのベジータとハム太郎のたいしょーくんが互角に戦ってもおかしくないわけだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:17:44

    >>2

    それ気功波抜き強化形態抜きなら普通にいい勝負じゃねって思ってる

    今見返すと思ったほどドラゴンボールキャラの筋力が強くない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:19:42

    >>6

    気のエネルギーで戦ってるわけだからそれはある

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:20:50

    これがあるから強さ議論とかほぼ無意味よな
    作品が違うだけで世界の法則とかが根本から異なるわけで

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:21:37

    内容覚えてないけどトリコとワンピのコラボ回は子供心にワクワクした

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:27:36

    その作品の世界観とかでも変わりそう
    デルトラだと悟空やブロリーですら捕食対象にする原生生物がうじゃうじゃいるみたいな地獄が見れる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:35:56

    これだと能力系が割と強くなっちゃうかね
    いや能力もお互いの法則が異なるから通じるかどうかは微妙か

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:39:54

    クロスオーバーは深く考えすぎてはいけない
    設定次第だと能力発動できないどころか別世界言ったらすぐ死ぬよねレベルのものも出てきてしまう

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:41:42

    >>12

    その世界のキャラには無害だけど他作品キャラにとっては有害な未知のウイルスとかもあるかもしれんしな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:42:01

    なんだかんだスマブラみたいな世界にしたら楽よね
    あるいは本人戦わないかサポートに留めてポケモンで戦うのとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:44:54

    ミノフスキー粒子的なご都合粒子を設定するのいいぞ~

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:45:40

    この理論って何で流行らんのだろ
    理にかなってるし元ネタもドラえもんっていう知名度の高い作品なのに

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:47:19

    >>3

    多分復元光線とかで直してるんでしょ…

    多分…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:47:51

    >>8

    キャラと世界観ってセットだからリアル系同士でも自然にクロスさせるのは難しいしな

    世界最強という立ち位置のキャラが他とクロスして ソイツより強いキャラが出てきたら描写と矛盾しちゃうし

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:48:47

    版権キャラにはこの法則を適用する
    だからオリキャラには犠牲になってもらう

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:51:51

    細かいことはいい
    両方に愛を感じられたらそれでクオリティの高いクロスオーバーと言えると思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:52:34

    >>20

    野暮な口出しを封じるための法則でもある

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:56:15

    筋力や能力が平等にバランス取れてるなら頭良いキャラが有利なんかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:57:50

    >>16

    元ネタはスーパーマンやと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:57:52

    その世界観特有のエネルギー形態や技術にだけ作用する能力とか扱いがめんどくさそう。

    魔法を全く同じ魔法で掻き消す無効化手段とか、武器の特殊能力を封じる手段とか、特定の力の流れを汲んで先読みする能力とか。

    別の世界行くとメジャーな戦法が変わるから実質無能力になりかねないけど、それを防ぐために下手に解釈を変えたら元の能力原理がめちゃくちゃになりかねない。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:00:08

    >>24

    作品同士によって色々と変わりそうだな

    ドラゴンボールみたいなシンプルに破壊規模に差がある場合は>>1だけで充分だけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:00:49

    自分で創作する時はナムカプとかpxzとかザレイズとかの上手いところを参考にしてる。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:10:43

    勇次郎の場合は勇次郎より強いキャラがいても
    人間かつ異能無しの単純な肉体の強靭さと格闘家として技術なら全作品入れてもトップクラスくらいにはして欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:16:16

    キャラの株が下がらない方針がええよな
    この法則が働いても悟空がジャイアンの母ちゃんに負けるとか嫌だし

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:17:59

    この話読む度にうっかり握手したらやばそうだなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:19:58

    >>29

    あにまん民

    「あっゴルシだー握手してー」


    ゴルシ

    「おっ!いいぜ〜!」


    グシャッ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:20:01

    格闘技漫画登場キャラ最強決定戦とかいう荒れそうなテーマ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:22:14

    >>31

    得意分野で分けるのが無難かな

    筋力最強は勇次郎、技量最強は○○○みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:24:37

    >>31

    ゲート・キーパー・ドラゴンやD-51を最強にしてお茶を濁すんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:25:37

    >>33

    機械はルールで禁止スよね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:26:44

    破壊神ビルスを圧倒する伝説の龍、桐生一馬

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:27:51

    >>34

    タフはルール無用だろ

  • 37オタ幸21/09/01(水) 01:28:27

    原作のパワーバランスに忠実なクロスオーバーもそれはそれで見てみたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:28:38

    >>36

    やっぱり怖いスね タフは

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:30:57

    タフの奴らがドラゴンボール勢と互角に戦うのシュールすぎだろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:57:52

    世界観のギミック前提がキャラクターの能力の場合いかに自分のホームに持ち込むか(忖度させるか)で表現変わってくるな
    世界観ギミックに依存しすぎたキャラは適当に固有ギミック無視されるかコラボ自体敬遠されがち

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 08:19:28

    重力が弱いと早く動けるって理屈、実際にはおかしいよな
    月に行った宇宙飛行士の動き遅かったじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 08:38:50

    >>41

    スレ画の場合は引力だからまた違うんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:00:13

    タフと彼岸島の場合はスペックよりも世界その物が恐ろしいんだよね

  • 44野比(オタ幸)21/09/01(水) 18:32:41

    でもさぁドラえもん、普段は山とか島とかぶっ壊してるようなキャラが
    別世界とはいえ戦車くらいの強さの敵と互角になるのってちょっとガッカリしない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:34:50

    >>44

    そこら辺は描写や凄みで頑張れ

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