トルネコの大冒険とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:12:23

    原作でもメインのサブキャラみたいな立ち位置なのに名スピンオフ貰えたオッサン

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:43:14

    スピンオフにデブのおっさんを起用しようとか中々無いよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:46:12

    これで子持ちなのもおもしれぇ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:51:07

    ともするとすぐボコられてアイテムもレベルも無くして地上送りにされるってゲーム性は他の仲間キャラじゃ受け入れられなかったろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:52:05

    ドラクエの知名度が利用出来て、かつ強くなって無双するゲームじゃないことが一目でわかる主人公
    理屈ではわかるけど大胆な決断だ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:53:53

    >>5

    武器商人なんだから装備が強くて何が悪いかってなるからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:55:07

    クリアタイムを計測して、クリアまでのパターンを研究してる人がいるくらいしか知らない

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:01:31

    なたゲームもこの頃はよく出てきてたの良かったよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:04:40

    2では商人から戦士や魔法使いに転職してる模様
    この小太りのオッサン多芸すぎんか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:06:25

    >>9

    取りあえず初手メガンテして駄目だったらしゃーないで済まされる男

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:09:14

    3からクリア後クソ難しくなった記憶がある
    モンスター仲間にできたよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:20:20

    >>11

    3はモンスターを仲間にできるポポロがマゾ要素多すぎて…特に理不尽な死が多すぎるのがキツい

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:35:12

    >>12

    で、生まれたのがヤンガス、やっぱり本体が戦えないと駄目だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:52:03

    >>13

    巻物読めません、火力低い爪しか振れず防具やアクセは付けられません、HPの伸びも大して良くないです

    仲間モンスターも地雷など爆発系に巻き込まれると即死します、メガンテの石像がある部屋は敵倒した際の爆発で即死します、変化の石像がある部屋では効果が発動すると耐性貫通で即死します


    あまりに難しいって!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:01:50

    不思議のダンジョン系の走りだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:13:08

    昔の仕様のままなんも変えなくていいからSwitch版とか出ないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:24:00

    >>15

    和製ローグライク初かな?もしかしたらさらに前にあるかもだけど知名度を高めたのは間違いない

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:25:14

    >>12

    >>14

    それをノーダメージクリアやった人もいる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:53:22

    文字列ベースだったローグをドラクエのキャラで親しみやすく視覚化して
    日本にローグライクというジャンルを知らしめた功労者

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:02:57

    >>16

    チュンソフトが権利売っぱらってるから配信も無理なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:07:52

    シレン2やアスカもだけど移植やリメイク絶望的なの多いよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:58:32

    >>14

    トルネコプレイでも難しいのに…というか仕様がこちら側に厳しすぎるんだよな3

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:03:41

    3はレベル継続のせいで次のレベルまでの経験値が従来より増えてて階数に対してレベルが低くなりがちで
    通常攻撃も従来より命中率下げられてるし対処不能な即死も増えてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:09:02

    >>22

    まあ3は開発も感覚が麻痺したのか理不尽と高難易度をはき違えちゃった所ある

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:45:34

    ツルツル床稼ぎとか調べないと知らなかったぞ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:09:25

    3は石像ととじ込め投げが無ければまだ自分のミスで納得できる死因が多いんだけどね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:21:42

    >>23

    トルネコといいシレンといい3は評価低いな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:24:46

    初代トルネコを遊び続けている人のブログをたまに読みに行くと面白い
    ちなみにこの方、国会図書館行って「発売の頃はトルネコの大冒険がローグをベースにしたと触れられていなかった」みたいなネット言説が正しいかどうかわざわざ調べてきてたりもしてる
    実際はきちんとファミ通でローグとの関連について書かれていたとの事(プレイ日記4350回目)

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:03:32

    まあシレンは6のシステム周りがシレン2派生じゃないか疑惑はあるので2やアスカをリメイクとかできない代替としてのファンへの答えかもしれんし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:35:07

    >>27

    1が思いがけず大ヒットして

    2で予算が増えてやりたいことがあらかた実現した結果

    3でマンネリを防ぐために奇を衒った作品にしてスベる

    みたいな流れが多いんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:37:57

    目利きに長けたトルネコが商品の確保をして
    商才に長けているネネが売り捌くという完璧商人夫婦

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:14:37

    >>30

    ドラクエ3が名作だったのは最初から3でやりたい事(wizライクの自由なパーティ編成)をやるつもりだったからか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:15:12

    毎回地上にぶん投げてくれるももんじゃ君はなんなの

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:26:27

    開発会社も同じだしトルネコの方が先なのになぜかシレンのパクリだと思われがち

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:37:46

    >>34

    そもそもシレンが不思議のダンジョン2なのにな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:56:30

    新作何年も出てないしなぁ
    シレンはもうすぐ新作発売でめでたいね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:47:15

    >>31

    拾った瞬間に識別してくれてもいいんじゃよ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:19:25

    >>37

    インパスの指輪さえあればそれが出来るんだけどあれレアアイテムなのがね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:28:22

    初代の仕様をよく知らない内に
    もっと不思議なダンジョンを全階踏破して証明とさいごの巻物をネネに売られた事は忘れない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:44:52

    だんだん店が大きくなっていくのとかすごいわくわくした
    結果的に武器屋のトルネコが主人公で大当たりだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:32:24

    ゲーム的には2や3のがいいんだが、なんか初代の方が時たまやりたくなってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:52:39

    なんでこのオッサンはロト剣装備出来るん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:56:40

    >>42

    なんか強い剣のイメージにちょうどいいから

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:58:17

    >>10

    初期習得呪文がメラとメガンテという尖りすぎてる男

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:03:36

    トルネコ2はローグライクを理解してない俺でもストーリークリアできるくらいには優しくて初心者にオススメ
    というか不思議のダンジョンシリーズ屈指のヌルゲーだったと後に知った

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:07:09

    トルネコ2とシレン2はどっちもヌルいね
    新要素がだいたい使いこなせば大きなプラスになるものばかりだったから

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:22:20

    トルネコ2は肉とか壺で強化が無いけど爆発の指輪があったりするからな
    魔法使いだと満腹度がなくなる関係で回復の指輪が引けるとメチャクチャ楽になったりで

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:24:16

    アイテムの活用次第では大立ち回り(≠無双)できるというわかりやすい適任

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:32:25

    お店から欲しい物を店の外へ斜めに投げ出すと泥棒扱いにならずタダで手に入ったっけか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:40:30

    ドラクエのキャラでパンを拾い食いしたり飢え死にしても違和感なく
    ダンジョンに潜る理由とそこで手に入れた品をどうするかの手段も持ち留守を任せるNPCもいて
    かつ瞬時にどこにいるか把握できるシルエットをしているとかいう不思議のダンジョンをやる為に産まれたかのようなキャラクター

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:48:01

    この作品BGMがほぼ武器商人トルネコのアレンジってのが凄いよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:36:53

    >>49

    トルネコ2の裏技だな

    何か売る物を店の中に置いて店の商品を斜め方向に投げて店外に出してから店主に話かけて置いたアイテムを売った後投げた商品の値段を言われるけどXで話を終わらせるとなぜか泥棒扱いにならなくなるという物

    投げなきゃいけないから壺は盗めないので注意

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:02:24

    「レディストーカー」がもともとアリーナ姫の予定だったらしいし

    FF7みたいにDQ4のスピンオフシリーズとか展開するつもりだったのかな


    >>17

    ゲームギアの「ドラゴンクリスタル」が3年早いよ(1990年)

    電池持ちに難のある携帯ハードでセーブ不可というハイパーマゾ仕様だったけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:05:10

    >>53

    ドラゴンクリスタルツラニの迷宮、先日まで3DSのVCで配信してたんだよね

    こっちはVC仕様で本体セーブできるから遊びやすくなってそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:58:26

    2の魔法使いはもはや必須級の魔法を覚えられるかゲーなとこあったな
    攻撃魔法が1ダメにされて役に立たなくなる魔法生物もいるし
    レミーラ、マホトーン、ラリホー、メダパニ、マホトラ、ニフラムorザキ系、バシルーラあたりの補助呪文が便利すぎるからある意味バランス取れてるのかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:15:44

    >>12

    とじこめ投げを意図して起こして来る前提のダンジョン作りやがったのは許さん

    ※とじこめ投げとは?

    ゲームにはとじこめの壺というぶつけると相手を問答無用でとじこめて封印出来るアイテムがある

    壺なので持ち物枠を問答無用で一個潰すし、一個で敵一体を無力化なのでコスパはぶっちゃけ良くはない

    このアイテムの真価は敵に逆用された場合で、プレイヤーがぶつけられると問答無用でゲームオーバー(体力が幾らあろうが世界樹の葉があろうが無意味)、アイテム等で防ぐことも不可能

    マドハンド系列は近くに落ちているアイテムを拾って投げ付けて来るという特殊能力があり、このとじこめの壺と組み合うと理不尽ゲーと化す

    何が酷いって、クリア後チャレンジダンジョンの中にはマドハンド三系統が全体のモンスターの半数以上を占め(全五種類中、マドハンド系列三種)、かつこのとじこめの壺が出現する高難易度ダンジョンが存在しており、開発側の意図しない仕様とかでなくダンジョンのコンセプトに据えるくらいよーく理解していた仕様ってこと

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:52:43

    パルプンテとかいう回復の指輪か壺を用意できればゲーム性崩壊級の魔法
    強すぎて3でデメリット追加されたけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:05:34

    マドハンドは足元の物拾って投げるからザキの杖とかも辛かったな
    そのくせこっちの攻撃は地面潜って避けるし仲間にしてもその場から動かない

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:33:32

    >>56

    多分いけにえのほら穴だと思うけどあそこはクリア前から

    入れなかったっけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:46:23

    トルネコ3のまぼろしの洞くつとかいう面倒すぎるダンジョン
    最初から爆発の指輪を所持してスタートで良かったんじゃない?ってずっと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:46:51

    >>56

    いけにえのほら穴に関しては一応クリア必須では無いし・・・

    完全に運ゲーダンジョンだけども貴重なアイテム拾える可能性もあるし


    とじこめ投げは後半の他ダンジョンでも起きうる可能性があるのはまあそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:16:37

    高難易度ゲームはプレイングスキルや備えで対応可能なゲームを言う
    回避手段がなく頻発する即ゲームオーバーってのは単なる理不尽ゲーと化す
    全滅した時のペナルティがそれなりにデカいトルネコ3でコレをやられちゃねぇ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:19:22

    ポポロだと火薬壺投げつけられるのもキツいぞ
    仲間密集してると誘爆するから

    プラズママウス系統の特殊能力といい、大勢で固まって冒険するデメリットを思い知れるゲーム

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:25:20

    くさった死体系orマドハンド系のとじこめ投げはいけにえか邪悪な風穴でも無い限りはマジのレアケースだし…

    それよりも変化の石像よ
    プレイヤーが変身すれば仲間に敵と認識され
    仲間が変身すれば即死して敵になる

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:29:45

    トルネコ3の石像は殆ど理不尽でプレイヤーにプラスになる事が少ないからマジで嫌いだった
    テンポが悪くなるビッグモアイや石とばしに大きめの部屋でのスポットすいとりバシルーラの石像コンボとか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:33:57

    ヘルジャスティス手前のフロアでドラゴンが近くにいる部屋でスタートしてマホトーンすいとりのコンボ喰らった時

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:36:25

    『インパスの石像』
    部屋で拾ったアイテムが識別されるぞ
    →ほーん、ええやん!もっと不思議にあったら神石像じゃん!

    持ち込み前提の床落ちショボいダンジョン限定でしか出現しません!←なめてんのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:40:17

    まあ、1Fの理不尽運ゲーを含めてラスボス戦と思えば
    お供のドラゴンを行動不能にしちゃえば後は聖域の巻物で完封出来るし

オススメ

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