- 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:39:16
- 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:41:18
シュタルクが上着を着る所の動きがリアルすぎてビビったわ
ある程度期待してた戦闘シーンと違って急に来たし - 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:42:16
しわが変化する感じがリアル
- 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:45:01
酒場でフェルンが座るシーンとかたまに何考えてんだってレベルで作画ヌルヌルになる時あるよね
- 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:45:35
なんなら戦闘シーンよりコスト掛かってるんじゃねえの
普段描かない動き - 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:54:24
シュタルクの上着のとこは動きもそうだけど手前のフェルンの髪の描き込みとツヤツヤ感もすごかった
- 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:57:59
戦闘作画並みのこだわりでえっちでした……
この後に人任せ発言するんだから笑うよね - 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:57:17
服の動きにやらだ拘るのジブリもやってたよな
服というかスカートだけど - 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:01:57
どれか一か所だけすごいんじゃなくてそこかしこにこだわりを感じる描写が散りばめられている事に狂気が垣間見える
フェルン対リュグナーでフェルンが歩く時の足の運び方が尋常じゃなく滑らかでキレイだった - 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:03:19
上着に血がついていたので脱がそうとしたら邪魔されました
チャンスだったのに許せません - 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:16:39
なんか良くも悪くもここだけ浮いて見える…
- 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:43:04
こういう身近な描写に拘り強い人多いんやろな
- 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:44:21
やっぱみんなこのシーン印象に残ってたんだな
- 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:49:29
スポンサーや未来の企画者へのスタジオ(や付き合いのあるアニメーター)の技術力をプレゼンも兼ねてるのかな?
恒常的な仕事の受注ってアニメーションスタジオにとっては生命線だろうし - 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:20:20
ジャンボベリースペシャルのフェルンが座るシーンもめっちゃヌルヌルだったよね
- 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:15:39
ワンパンマン1期といいマッドハウスの中でも頭2つか3つくらい抜けてる制作チーム
上手い人がめちゃくちゃ集まってる - 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:51:51
凄い作画っていうと一般のファンは戦闘シーンがグリングリン動くとこを想像するけど作画マンとかのプロが凄いって言うのは何気ない日常シーンで滑らかに動いてる方らしいからなあ
ある程度カメラワークとかアクションとかで誤魔化しきく戦闘シーンと比べるとシンプルな動作ゆえに誤魔化しが効かないから腕がそのまま反映されるんだとさ
- 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:56:38
各回に一箇所か二箇所、異様にすごいシーンがある。
しかも、場面としては、さして重要でないシーンで差し込んでくるから、かえって印象に残る。
資金を充分にいただいた手、映画作るなら、全編こんな感じでいけますが、一つどうです?ってアピールしてるようにも見えるw - 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:22:16
日常描写に異様なこだわりを見せるのは昔から日本のアニメにはよくある
多分、高畑勲あたりの理論とかに根拠がありそう - 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:24:44
これを見ると、マハトの服が剣に変化する演出を期待してしまう。
- 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:50:27
AIとか使ってんのかもね
1からAIアニメを作るのは、まだ不自然だったり数秒しか描けないけど
コマとコマの間を繋いで擬似的にフレームを増やすなら遥かに自然に、簡単にできる - 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:57:56
シュタルクはロトスコープ使ってそうだけどフェルンの方は普通に手描きっぽい
- 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:15:30
- 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:15:27
リーニエのナイフ投げもなんか実写トレスみたいな動きしてたよね
- 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:23:04
フェルンが外套脱ぐ時の滑らかな動きとそれをそぉい!!する時の勢いのギャップで斧生える
- 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:28:06
少しえろいと思いました(小並感)
- 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:51
重さとか素材の質感まで伝わってくるような見事な作画だったな
- 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:49:07
金があるから凝ってみたかったのかも
一度表現として確立してしまえば戦闘より汎用性高そうだし - 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:08:07
日常の何気ないシーンのぬるぬる作画ってなんか色気を感じるよね
アニメのキャラが生きてるように見えるからかな? - 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:34:06
ここ実は上着を手にとる処からいい
上着が微妙に膨らんでるのがリアルだし
チラ見えるシュタルクの横顔もイケメン入ってる - 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:43
このアニメが普通のTVアニメの倍以上の金と時間がかかってそうなのは分かる
- 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:38:32
縫製を意識したちゃんとしたシワの動き
- 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:14:16
- 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:40:21
スポーツアニメなんかはモーションキャプチャー入ってから圧倒的によくなったな
昔はまじ止め絵の連続だった - 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:40:40
制作会社どこだっけ
- 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:14:27
- 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:24
この作画の高さ
金曜ロードショーで流すレベルだろ - 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:16:28
予算あればこんな感じやれますぜ?って要素がないと人件費値切られる一方だけど、余裕ある予算が中々なかったらデモンストレーションする余裕もなかったのかも
演出による省力化(バンク多用etc.)が幅を利かせてたし
無い袖は振れないので現実に即した妥当な進化ではあったのだけれども
- 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:18:56
ヒンメルのマントとかもたまに変態みたいな動きしてる気がする
- 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:04:25
もう流したんだよなあ…
- 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:07:27
服の着脱もだけどさ、口の動きもすごくない? 発音通りの動きしてない? ちょっとした動作とかこだわり過ぎて職人技じゃん
- 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:14:05
脱ぐより着る時のほうが色気が引き出せると証明されたな
- 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:17:00
次はどこに気合い入れて描いてくれるんだろうか
- 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:09:52
紋章ペンダントを付けた遺体を見つけた時の伯爵の表情と所作辺り?(伯爵の瞳の中に映る紋章ペンダント)
それとも斧を持った庭師がドア開けて入ってくる際の動きとかかな - 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:54:59
靴下履く描写、期待してます
- 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:04:39
前もバーテンの所作とフェルンが腰掛ける瞬間が凄かったし、次も多分覚えていないようなとこだな
- 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:05:30
怒りの三つ編みあみあみが流れるような作画で!
- 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:17:05
衛兵隊長と城代の謝罪中のフリーレンのわちゃわちゃ動きも凄かったな