(-1.0ネタバレ注意)野田健治ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:41:34

    無かったので
    終始有能だった人

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:43:02

    機雷撤去チームは有能しかおらんのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:43:15

    情報も装備も少ない状態で最適解を導き出した有能オブ有能

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:43:26

    穏やかな喋り方なだけでなくわかりやすく説明してくれたりと終始有能だった
    何でこんな人が機雷撤去メンバーにいたのかと思うと本当に幸運でしか無かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:43:27

    ファンスレが立つような人物ってネタバレになっちゃうのでは

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:45:20

    >>5

    まあ大まかなキャラ説明は公式サイトにも載ってるし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:47:18

    >>5

    まあ予告でも結構目立ってたし

    橘さんファンスレとかだったらネタバレかもしれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:48:29

    >>4

    機雷撤去で前線に出てゴジラを目の前で見ることが出来たから作戦を立てられたってこともあるだろうし…

    なんでこんな優秀な人を前線に出してるんだよって?それはそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:49:51

    この有能が機雷処理をやらされていたという事実

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:50:55

    学者ってもしかしてすごいやつ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:51:01

    >>2

    一応公的機関の仕事だし有能な奴じゃなきゃ任せられないってのはあるからな

    それはそれとして悲壮の覚悟で送り出す人間ドラマと木造船の絶望感を見せた後でこの面子が出てきて以降の充実感がパナイ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:51:59

    戦争で有能=それが終わったら無能だからな
    危険とはいえ金払のいい仕事させてもらってるだけマシ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:52:26

    機雷処理も重要な仕事だから良いけど冗談抜きで一歩間違えたら偉大な学者の一人を仕事中に失いかけていたかもしれないという
    まぁでもこういう人駆り出さなきゃいけなかったのが戦後の悩みか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:53:42

    >>11

    船見た時はひでぇ扱いだと思ったら

    有能4人の集まりですごい安心感

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:54:15

    言うてゴジラが現れなければ発揮されなかった才能ではあると思う
    少なくとも戦後の日本に今すぐ欲しいって人材とはあんま思えん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:56:17

    >>14

    一番年下の小僧も怯えるにしてもヘマせず機雷準備に無駄もないし最後に駆けつけてくれたにしても一人で突っ走らず大勢に声をかけてくれたりとマジで最善の行動しかしてない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:56:19

    機雷撤去チームでずっと仲良く笑いあって欲しいと思ってるけど敷島くんは被曝確定だから長くは持たないということを思い出して泣いてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:56:53

    「思えばこの国は命を粗末にしすぎてきました」
    から始まる一連の言葉、本当に戦時中から技術者として本当に無念や憤りが心で渦巻いてたんだろうなって…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:58:45

    ゴジラ倒し終わったらまた機雷除去に戻らされるんだろうか...
    流石に戦後の英雄の1人としてそんなことはさせられないか

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:59:48

    >>19

    ゴジラの研究の方に回されるんじゃないかな

    対策立てて倒した(?)しゴジラと相対した人だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:05:55

    >>20

    将来ゴジラが復活した時に一番の専門家としてすぐに呼ばれるだろうな

    当時殺した作戦はもう通じない可能性があるのを考えたり、当時よりも十分な装備があるから軍事力でのゴリ押し攻撃を考える上層部に初代オマージュでの「ゴジラに砲撃は通じません。増々怒るだけです」と進言したり、なんやかんやで逆襲オマージュでゴジラを封印する形で終わらせそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:06:37

    あの物の無い時代によくまぁ頑張ったよって気持ちになるが、あの時代にあんな大量のフロンガスって調達できるものなのか⋯⋯

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:08:21

    >>22

    戦後帰りの軍人がバルーン企業に勤めてたりするから

    そういう繋がりとコネを存分に使ってかき集めたんだろう

    そこらへんのエピソード映像化したらシンゴジラみたいになるかもな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:11:55

    この世界では将来この人がOD作るんじゃないかとちょいと妄想したわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:11:56

    >>22

    民間組織なのに駆逐艦調達できたのもよく考えるととんでもないな

    元海軍将校の人が交渉と根回し頑張ったんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:14:34

    >>25

    まぁ渋谷更地にするバケモン無視なんてできんしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:19:45

    戦中は何やってたんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:15:10

    >>27

    確か兵器開発に携わっていたとか言って気がする

    戦時中に兵器開発をやっていたからGHQの命令で当時の職場から追放された結果、聡明な頭脳や豊富な知識とかでの助言役として機雷撤去メンバーになっていたのかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:17:05

    学者さんそんなに凄い人だったのか…とか言われてたし機雷撤去の仕事の時はなんとなくチームにいる人くらいだったんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:25:11

    この人も典子殺されたことに対する怒りがあったのかなって

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:39:29

    ゴジラと初接触時に艇長すら知らない情報知っていたぽいが
    海軍時代のコネで復員省のお偉いさんから情報もらっていたのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:10:25

    >>30

    多分敷島が自暴自棄になって自殺しないように、復讐心でもいいからこっちにつなぎ止めようとして対策委員に誘ったんじゃないかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:23:34

    特攻絡みへの反応みるに回天あたりの潜水系特攻兵器に関わってた説あるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:31:46

    >>32

    今にも死にそうな顔してたもんな

    あそこで誘わなかったらアウトだった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:34:52

    >>17

    広島や長崎で原爆くらった人でも80歳以上まで生きてる人もいるからその辺はご想像にお任せとはいえ、幸せな日々を祈ってあげてもいいのではないかな


    それに被曝に関してはゴジラに接近した学者に船長も含めた作戦参加者もある程度はあるし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:24:28

    単に放射線浴びるのと体内に放射性物質入るのじゃ大分違うしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:28:34

    作戦説明でゴジラを殺すって言ったときの顔が
    相当憎しみこもってそうな顔してたし
    この人はこの人でかなり抱えてるものがありそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:35:37

    ずっと穏やかだし海軍工廠時代に兵器開発とかやってたことにも負い目を持ってそうな人
    そんな人がガンギマッた目で「海の力で、ゴジラを殺す……ッ!」って言ってるのがなんか、戦争のメタファーとしてのゴジラの存在感を強くアピールしてた
    戦争の惨禍が人を変えるって現象を少し小さいスケールで見せられたような

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:35:45

    敷島がゴジラに一撃加えた上で脱出する事を
    選んだ事に大喜びしててめっちゃ泣いた

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:36:00

    艇長とのやりとりが可愛くて好き
    気心知れてるんだろうなって感じがいい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:38:48

    典子を失って魂が抜けたような状態の敷島にゴジラ討伐の話を持ち掛けるあたり、単にお人好しの学者さんじゃなくて内に狂気を秘めたサイコパスなんじゃないかって思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:14:01

    >>18

    「一人の犠牲者も出さないことを誇りとしたい!」


    立派だけど敷島死ぬ気満々だしそうじゃなくても無理だろ…→マジでやりやがったよ!?

    正直置いてかれた小僧はなんか無茶して死ぬと思ってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:56:01

    まさかDr.コトーの人が出るとは

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:10

    >>41

    根が善良なんだろうけど学者さんだしある種の狂気は持ってそうだよね

    海神作戦の説明のとき目がキマッてたし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:51:17

    >>18

    確か桜花や廻天とか海軍開発だよね?

    そうならこの言葉の重みもまたすごく重くなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:53:35

    >>44

    声は穏やかなのに目がキマッてたよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:58:29

    >>43

    神木くんとはコトー先生で縁があるし、なんなら男はつらいよシリーズで山根博士役の志村喬さんとも祖父役と孫役で縁がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:11:58

    >>22

    もともと敵艦撃沈させる兵器開発のために準備していた計画をゴジラに使ったとか?(適当)

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:32:11

    >>25

    まぁ元海軍将校→日本政府→各国っていう流れで交渉しんだろう。

    んで米国が「手出しちょっと無理だから日本頼んだ!」

    ってしたから戦艦もろもろの引き渡しを一旦中断させるのもやむなししてくれたのかなぁという想像

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:45:28

    >>48

    これはありそう

    敵の潜水艦を気泡で覆って潜水限界以下まで沈めて圧潰させるってやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:22:35

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています