境界戦機の八咫烏はどうすれば良かったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:52:42

    本編のあの展開からボロックソに叩かれたりしているけどどういう終わり方の方が良かったのか
    まさか鉄血同様主人公敗北ENDを望まれていたのかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:53:51

    >>1の態度が気に食わないからマジレスする気にならない終わり

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:58:24

    この作品が生まれたことがそもそもの間違いですかね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:01:22

    根本の設定部分がおかしいのでそういう話になるレベルにも達してないんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:04:24

    売国奴をどうやって称賛しろと言うのだ
    中世系世界の国王に謀反起こす貴族でもちゃんと王族の血筋の人間を担ぎ上げるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:09:29

    そもそもレジスタンス建てて他国に抵抗運動起こせるほどあの世界の日本側に理が無い…
    戦争に負けたとかじゃなくて自業自得の国家破綻だろ…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:10:08

    新日本協力機構を作る前から「日本を取り戻す」という割には他のレジスタンスや市民の救助以外は何もしない
    外伝『フロストフラワー』のレジスタンス[際の極光]みたいに組織内に政府に通じてる人間がいない
    少子高齢化の原因である自分達を反省しなければと言いつつ子供を最前線で戦わせて自分達は安全な地で高みの見物+機構発表時でも子供達が反対しようが押し通す傍若無人っぷり

    そもそも八咫烏入る前は正直少し微妙な凡作程度な本作が3話以降から急速につまらなくなったから八咫烏自体はきったり設定を作り込まないといけなかったと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:15:58

    >>6

    ギアスのブリタニアみたいな理不尽格差とかがあるわけでも、侵攻されて乗っ取られたみたいな経緯があるわけでもなく、

    なんなら普通に暮らせていて言葉も単価も元のままという激甘統治。なんなら日本政府は普通に健在という。治安維持とか経済支援目的なんだから当然ではあるが

    この状態で政府支援してる北米敵にするとか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:19:25

    日本を統一することを目指すなら合流する組織も敵対する組織も考えるまでもないよな!

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:21:01

    ✕日本を取り戻したい
    ○自分が権力者になりたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:22:03

    本編後も協力していたオセアニアはほぼ壊滅 アジア軍は本国だと出世できない&親日家に変化
    ユーラシアはアレクセイ一味や一部の軍人が親日家になりつつもミスズとコネが出来たためフロストフラワーで計画していたAIがおじゃんになってもミスズ特性の最強AIを手に入れることが可能になった

    八咫烏自体も他のレジスタンスの反対を押し切って決めちゃった上に自由自在に動けるのが最大の強みだったのに北陸に拠点を立ててしまった結果、防衛の為に動けない&他のレジスタンスからは状況によっては3ヵ国と同盟だから敵軍扱いになる
    正当続編の極鋼ノ装鬼に至ってはヒヌカンが危機的状況に立たされているのに全く音沙汰も無い辺り「自分達の国が平和ならどうでもいい」かジンの過去の戦闘みたいに北米軍の報復で全戦力で叩き潰された結果壊滅した説も濃厚だから最初から詰んでいたかもね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:24:16

    大規模テロを自己満足で決行して満足しながら構成員全員玉砕

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:24:30

    一番の謎は7話までの時系列なら日本を守っていた北米がゴーストを手に入れた瞬間急激にアジア軍やオセアニア軍のようなダークエルフが誕生して空爆なり好き勝手に暴れ始めたことなんだ

    一層ゴーストが毒電波で北米の頭を狂わせたからいったん正気に返す為に協力して潰すぞー!の方がマシな理由になるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:25:57

    八咫烏はあくまでデウスエクスマキナで話の本筋は"日本を取り戻す"よりアモウが成長する物語という後出しじゃんけんだから考察のしようがない

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:34:15

    >>13

    結局なんで北米って2クール目から急激におかしくなったんですかね‥‥


    1クール目まんまでもケンブが居ない内に潰す為に4ヵ国が多勢に無勢で潰しに行く展開でも良かったヤンケ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:00:24

    >>14

    親が折角暮らしていける遺産を残したのに全部吹き飛ばしてテロリスト兼旅人になっている親不孝者が爆誕してるんですがそれは…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:26:35

    >>15

    小川Pにそこまで考える頭無いと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:37:42

    >>17

    そこら辺の子供の方がマシな展開を考えそうなのが悲哀を感じますね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:54:28

    まだ三種の神器持ち出して俺が神だとか言ってくれた方が良い

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:56:57

    後付け設定で実はスレ画のキリュウは本物はとっくに殺 害されて日本人同士で殺 害しあう状況やミームをばら撒くべく暗躍しているアイレス
    続編は日本人同士で殺し合う日本を無くすためにアモウ達が再び集結して戦う物語で良いだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:11:12

    >>19

    禁断のバエル展開2度打ち

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:30:46

    >>19

    スレ画はむしろ神器を持ち出しもせず皇族担ぎ上げもせず自分が神だと思ってるようなもんじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:59:52

    >>7

    この回で登場人物の株が更に駄々下がりした結果残ったのがユーラシア陣営くらいしかいないのやべーだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:36:23

    これに関しては全滅ENDでも良かったのではないかと思う
    勿論4ヵ国も全員死亡で残ったモブの日本人達で廃墟と化した日本を復興していくと決意を固めるところで「完」にするべき

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:25:46

    ここまで嫌われてる主役陣営始めてみたわ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:42:04

    >>24

    ただ、他所の軍も日本列島に来てる分なんてどこの国も氷山の一角だし

    下手な全滅エンドならさらに本腰入れての軍派遣で更に徹底的な弾圧統治になるだけ感もあるからなぁ

    これがAI兵器の暴走で世界中がぐちゃぐちゃになった結果として地球上の全国家巻き込んでの全滅エンドとかならまだワンチャンありそうだけども、変に設定やら世界観が小さくまとまりすぎているというね

    どうせならもうちょっとギアス見習ってよかったんじゃないとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:42:09

    本来これに近いことを鉄血の鉄華団でやりたかったんじゃねーかと邪推する
    なんかどっかで鉄華団の内ゲバやりたいとか言ってた気がするし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:07:31

    >>1

    うん、その方がマシ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:15:25

    >>1

    同盟結んでる反米陣営が日本食い物にする気満々でスレ画のやつが二期の決戦の時に裏切って主人公陣営壊滅して高笑いしながら独裁者になって「私が日本を取り戻す!」と書いてる欺瞞だらけの政治ポスター貼られた荒れ果てた日本の街でポスターをバラバラに破りながら「お前から日本を取り戻す!」と生き残ってた主人公たちがリベンジと再起を決意して三期に続く

    でよかっただろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:23:51

    >>29

    002期じゃねーかよ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:35:09

    万が一取り戻したところで友好国は無い上に4ヵ国を退けても世界自体は第三次大戦レベルでドンパチやってるからどう足掻いても無理です お疲れさまでした

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:45:49

    >>14

    制作側にとっては国家がどうこうなんてマクガフィンの一つに過ぎなかったのかもしれんが

    それはそうとアモウの成長譚として見ても無駄にしょうもないことに尺取り過ぎてるんだよな

    闇落ちっぽい描写をいちいち掘ろうとするのに数話かけてようやくアモウから聞き出してもいまいちパッとしない過去話出されるし

    結局話の流れ無駄に停滞させてただけじゃねえのかみたいになって正直辟易した

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:13:56

    >>30

    小川っち的には00やりたかったからむしろ一応は力業で終わらせたからびっくりしたわ


    >>32

    てっきりガシンの友情でトラウマが緩和されると思いきやゲストの赤ちゃんで元に戻るとは………

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:59:28

    そもそもの世界設定のせいでレジスタンスする意義が見えなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:45:11

    鉄血は望まれていないけど境界は大多数に望まれていたと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています