【焼き餅】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:14:45

    寒くなると食べたくなるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:15:53

    いいね磯部巻き
    大好物だ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:16:55

    画像を見てるだけでよだれが出るぜ🤤

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:17:16

    熱々のモチを醤油に漬けた時のあの香りがもうたまんねえんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:17:28

    大福をちょっと焼いてみるのもうまいで

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:20:22

    パリパリの海苔が萎びらないうちに齧り付くのが堪らない

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:21:43

    米・醤油・海苔だけで構成されたこのシンプル極まった食材画像で涎出るのは本当に日本人やなぁと思う料理きたな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:45:35

    オイオイこんなスレ立ててスーパーというスーパーからお餅が消えるぜ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:55:24

    パリパリの海苔も好きだけどシワシワのやつも好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:56:55

    米の甘味に醤油の風味と塩辛さ、そして追いかけるように融合する海苔の風味…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:57:01

    たまに無性に食べたくなる魔力を秘めてると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:58:58

    砂糖醤油で食べるのが好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:02:29

    チーズ挟むのも好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:03:09

    餅は皮がパリっで中がとろとろが一番

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:04:37

    餅に海苔ではなくベーコンを巻いてチーズを乗せてチンするとウマイ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:47:12

    磯辺餅やお雑煮は(お店にもよるが)老舗和菓子屋のイートインに夏でも置いてあるから嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:49:50

    薪ストーブの上に金網置いてね……その上に手作りのお餅乗っけてね……焼き上がったら砂糖醤油を絡ませて海苔を巻いて食べるのが、うちのお正月の風景だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:51:18

    >>6

    あえてシナっとさせたのを楽しむのも良き

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:51:41

    美味いよな~
    レンチン餅は楽でいいが、トースターとかで焦げ目が付いたあの香ばしいニオイもたまらん

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:54:42

    餅もいいが磯辺団子も好きというか取り扱い少なすぎる悲しみ
    逆に365日いつでも購入可能で小分け真空パックで保存性も抜群と優秀よね
    小腹空いた時の筆頭メニューだ(カロリーは考えないものとする

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:37:36

    夏にかき氷食べた後に追加で磯辺餅頼む幸せ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:50:39

    シンプルに美味いを体現してる料理よな…
    あー腹減る…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:00:21

    >>21

    そんな注文できる店あるの!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:02:56

    焼いただけのやつ好きなやつはおらんのか
    もち米の風味と甘みを感じたい時あるよな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:04:45

    醤油派?砂糖醤油派?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:06:55

    押し入れに起源間近な切り餅があった俺にはクリティカルなスレだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:07:53

    毎年新年にたくさんの人を葬り去る実力者なんだけど美味すぎて許されてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:15:29

    長崎か福岡で食べた梅ヶ枝餅が美味しかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:16:53

    間違えて味付け海苔を大量に購入したが、割と相性がいいことに気づいた
    熱い濃いめな緑茶と一緒に食べるのいいよね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:19:19

    >>25

    九州の醤油は甘いので強いぜ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:22:28

    小学生の頃近所の家に遊びに行くとそこのおばあちゃんが網で焼いたのを食べさせてくれたのが
    思い出補正もあるんだろうけど食べてきた焼き餅の中で一番美味しい
    醤油味なのに何だか甘さもあったのはなんでだろう

  • 32関東生まれ、現九州在住23/11/05(日) 00:22:42

    >>30

    だから違和感あったのかぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:28:41

    >>23

    古い店だと年中磯辺焼きがメニューにあるところはあるんだ

    都内だと確かあんみつ屋の「みはし」はいつでも食べられるはず

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:54:12

    っぱ砂糖醤油よ
    でもきな粉も好きなんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:35:01

    大根下ろしと醤油と納豆って組み合わせなかったか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:57:36

    うちの地方は普通の醤油だな…
    甘味は餅の甘味だけで楽しむ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:59:58

    >>35

    大根おろしと醤油をまぜたもので絡めるからみ餅は聞いたことあるけど納豆は知らんな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:02:14

    結局搗き立てをなにもつけずに食うのが1番美味いんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:02:15

    案外餅が食える店ってパッと出てこないな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:11:33

    ごめん>>33の件だけど、ググったら夏でも磯辺焼きが出るのは

    上野本店・東京駅店・池袋店・パルコヤ店

    のみだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:29:53

    コメダのところのおかげ庵ってチェーン店なら磯辺餅が常設メニューにあったはず

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:14:17

    昔アメ横に出てた屋台でよく食べたわ磯辺焼き
    その屋台はもうしばらく前に見なくなったけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:35

    >>42

    50円くらいで売ってる謎の屋台あったな

    今思うとヤバい食材だった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:34:01

    >>41

    おかげ庵、七輪使って自分で餅焼いて食べたりできるから面白いよね

    店舗増えてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:23:37

    うちは焼くんじゃなくて揚げた餅を砂糖醤油でくたくたに煮て海苔巻いて食べてたなぁ
    焼いたのも美味いけど物足りなく感じてしまう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:24:49

    10年以上前に友人に教わったんだが焼いた餅に味の素一振り→醤油というコンボも素晴らしかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:48:59

    >>44

    ああいう和風カフェが増えにくいのはやっぱメニューの問題なのかな

    たまに甘味処に行くのが良いんであっていつでも和だと飽きてしまうんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:19:54

    一番お手軽に(後片づけも含めて)調理するほうほうってどれかな
    自分はフライパンにホイルシートを引いてその上で焼く

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:01:18

    寒くなくても餅ついて食べてるわ
    あの味を季節モノにするなんて勿体ないスわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています