2022年?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:04:31

    あけましておめでとうございますだもん、今年も皆様のご健康とご多幸、そしてウマ娘と競馬界全体の益々の発展をお祈りいたしますもん。
    ところで去年のレースシーンは本当に色々なことがあったもん、要素てんこ盛りで初心者がどっぷり浸かるには十二分だったもん。でもここ最近また新しくリアルの競馬に興味を持ってもらった人のために、今年はどこを注目して見ていけばいいのか教えてくれると嬉しいもん。
    ターボはとりあえずタイトルホルダー君とディープボンド君がどんな活躍をしてくれるか楽しみだもん。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:06:35

    あけましておめでとうございますだもん。
    今年は明け4歳馬がどこまで強いのかを見る年かなって思ってるもん
    それこそ有馬で現役最強になったエフフォーリアがどれだけ勝つのか気になるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:08:07

    次の春天は誰が勝ってもいいレースになりそうだもん!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:10:51

    個人的な注目ポイントはホープフルの勝ち馬キラーアビリティだもん
    このホープフルの勝ちタイムはサートゥルナーリアやコントレイルをも上回る好タイムだったもん
    鞍上が継続で武史になるなら去年のダービーの無念を晴らせるかもしれないもん

    そしてもう1頭、個人的に大きく注目しているのはソーヴァリアントだもん
    オルフェーヴル産駒の彼はチャレンジカップを圧勝して今年の古馬GI戦線に名乗りを上げたもん、これはレイパパレと同じルートだもん
    現状の古馬王道路線はエフフォーリアが頭ひとつ抜けているという評価だけど、まだ未対戦のソーヴァリアントとの対決は楽しみだもん

    あとはマイル戦線も非常に面白い1年になると思うもん
    絶対王者グランアレグリアや安定勢力インディチャンプ、ダノンキングリーの離脱によって一気に混迷と化してるもん、現状シュネルマイスターが少し抜けてるけど大きな差はないと見てるもん
    そんな中で香港のデカいオカマを迎え撃つのはとても楽しみだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:13:33

    自分はやっぱりイクイノックスに注目してるもん
    阪神JF勝ち馬のサークルオブライフの新馬戦のあの強さは忘れがたいもん
    キタちゃんの子供が活躍して欲しいという贔屓目もあるもん
    名前もイクノに似てるもん!でも実況が間違えるのはよくないと思うもん

    マイル戦線は香港のデカいオカマが安田に本当にくるなら恐ろしいもん
    メイケイエールが覚醒して高松宮記念もヴィクトリアマイルも連勝して安田記念でデカいオカマを迎え撃つってターボ信じてるから!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:14:48

    シュネルマイスターがマイル路線で歴史にのこる馬になるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:17:19

    ピクシーナイトは当面復帰は難しいだろうなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:19:38

    ウマ娘からの初心者ターボならまずウマ娘関係を追うと良いもん
    業界や競馬おじさんも人気は知ってるから情報も拾いやすいはずもん
    ピクシーナイトもそうだけど母父キングヘイローなんかは分かりやすいと思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:19:57

    マイルならアンドヴァラナウトをぶっちぎって、マイルCSの前のレースで鞭1発でグランとほぼ同じ上がりを使ったプログノーシス、未勝利戦で日本レコードを出したエスコーラの4歳2枚看板がいるもん
    特にプログノーシスはマイルCSに出てきても好走できたように見えたもん、一気の覇権取りに期待したいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:20:25

    ステマ配合の末裔とか追えばいいと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:21:47

    オニャンコポンくんやコマンドライン並に二歳GIバカ負けした子がクラシックで盛り返した例ってあるんだもん?
    ナリタブライアンとかマスクド三冠ウマ娘くんは二歳重賞負けてるとは言え前者は朝日杯取ってるし後者は馬券入りはしてるもん
    第一回のGIのホープフルステークス調べたらターボが知ってるのタイムフライヤーとステイフーリッシュしかいなくて悲しみを背負ったもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:22:00

    ターボは去年のダービー馬であるシャフリヤールに脳を焼かれたので今年も頑張って欲しいと思ってるもん
    でもダービー馬は早熟な子が多くてダービーのあとはパッとしない例が多いと聞いて泣いてるもん………

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:22:05

    上でも言われてるけど今年のマイル戦線はガチで面白いと思うもん
    有力馬多すぎだもん、これなら香港のゴルシとも戦えるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:22:14
    Corniche | 競走馬データ - netkeiba.comCornicheの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    今年のアメリカ競馬はケンタッキーダービー最有力候補のコーニッシュがあのバファート厩舎所属なので移籍しなければ出場すら出来ないかもしれないという事になってる

    移籍して来年の三冠を目指すのかバファート調教師が身の潔白を証明しきれるかが注目ポイント

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:22:32

    まあとりあえずクラシックはキラーアビリティイクイノックスかな
    というか他に判断材料ないんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:22:38

    >>8

    貴重な母母父タイキシャトルのサークルオブライフには頑張って欲しいもん


    タイキシャトルといえば唯一のサイアーラインであるニシケンモノノフの子が今年デビューもん

    なんとか血を繋いで欲しいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:23:33

    個人的にはクラシックが楽しみだもん
    イクイノックスが本当に強いのか気になるもん!下手したらキタちゃんの運命も決まるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:24:18

    ウマ娘のおじさん関連ならまずロンとドウデュースもん、どっちもクラシック取れそうな強さがあるもん
    短距離のジャングロ、ダートのジュタロウも軽く重賞は取れそうに見えるもん
    あと馬柱以上にあの人が能力を買ってるように見えるのがディープモンスター君もん、菊花賞ではここで人気のヴェローチェオロに先着して5着もん、弱いとは思えないもん
    あとはアリストテレスも継続して乗るならどこかで重賞は取りそうもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:26:41

    >>12

    神戸新聞杯は言っちゃなんだけど多分何の参考にもならないレースの典型もん、ジャパンCであの不利と物見から3着に入ったのはやっぱり強いと思うもん

    ダービーで57kg背負って勝ってて斤量負けするようにも見えないもん、多分今年はダービー馬の意地を見せてくれると思うもん

    秋天とかでまたF4とぶつかって欲しいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:27:02

    ウマ娘的に気になってるのはこの子もん

    https://db.netkeiba.com/horse/ped/2021102757/

    マスクド三冠馬の子、母父デジたんの栗毛もん

    こりゃメチャメチャダート走るもん違ったらターボを木の下に埋めていいもん

    え?まだデビューは先?それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:30:10

    サリオスくんを応援したいもん
    香港マイル3着はきっと復活の兆しもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:30:49

    今年のクラシックはレベルが高くなるもん。イクイノックスがどれだけ強いかが見ものだもん。牝馬戦線はロゴタイプ産駒のラブリイユアアイズを応援してるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:30:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:31:02

    願望をぶちまけたいけど、書いたら叶わなくなりそうというジレンマ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:32:15

    サリオスはまずどういうレースをどのくらいの体重で走るか決めた方がいいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:33:38

    情報が追いやすい有力馬ならアルナシームがオススメだもん
    鞍上はここでも人気なIkzeが務める可能性が高いと思うもん
    母の全兄弟にシャフリヤールがいるという良血でもあるし、馬体重が小さくて可愛いという特徴もあるもん
    朝日杯では出遅れながらも4着に入ったからマイル戦線では注目の1頭だもん
    色々とエピソードに事欠かない、追ってて面白い馬だもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:35:05

    ウマ娘血統でいうと地方でそこそこ勝ててるグランステーファノくん

    ファル子の子供もん

    グランステーファノ | 競走馬データ - netkeiba.comグランステーファノの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    まあファル子の子供はそこそこいるもん

    注目は牝系もん、残り少ないイナリワンの子孫もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:35:44

    >>8

    ビギナーがウマ娘の血統だからってだけで普通は買えない人気薄買って万馬券取ってるの羨ましかったもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:36:12

    サトノレイナスは今年中に復帰できるかなもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:36:26

    タイトルホルダーには春天もとって欲しいもん
    3200m逃げ切って欲しいもん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:37:55

    今年のレーティングサイアーをターボの半分も走ってない奴以外が取れるか少し期待してるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:38:12

    デアリングタクト復活を期待したい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:39:41
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:41:46

    >>33

    ジャスタウェイの馬主のアニメに出てたと思ったらとんでもない名牝になってしまって……

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:41:56

    >>12

    プイ産駒ダービー馬が古馬G1勝てない呪いはコントレイル君が幾多の脳と引き換えに解いてくれたからなんとかなるもん。

    ダービー馬がその後G1勝てない例が目立つ?それはまぁはいだもん…


    あと>>23で同じ内容書き込んだあとにシャフ君ってプイ産駒だっけ?って自信なくして一回消して調べてきたもん、お騒がせしたもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:42:45

    F4くんはこのまま王者として君臨するのか待ったをかけるライバルが来るのか見ものだもん
    個人的にはこのまま君臨して欲しいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:44:39

    >>11

    過去5年の朝日杯でいうとNHKマイルで勝ったラウダシオンがいたもん

    G1ホープフルの方はパッと見た感じ皐月賞3着のガロアクリークとか海外で2着取ってたヴァンドギャルドがいたもん

    その辺で満足できないならサンプル数も少ないしその子達を信じるといいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:46:09

    昨日関テレの配信で関西にエフフォーリアが来た時に青嶋のインパクトに対抗出来るか戦々恐々としてたのが面白かったから大阪杯勝って欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:46:47

    2歳G1も最近では朝日杯組とホープフル組でルートが変わってるもん
    考えて見りゃあたりまえはあるんだがもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:48:43

    エフフォーリアくんがこのまま絶対王者として君臨して欲しい心があるもん
    もしもし?秋古馬3冠行きませんか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:59:06

    >>39

    朝日杯はずっとクラシック登竜門のイメージだったけど、調べたらここ最近はマイルから2000m組の前哨戦ってメンバーでホープフルステークスがその役割してる感じだったもん。

    棲み分け出来てるのはいい面もあるんだろうけど少し寂しいターボもいるもん、何よりドウデュース君にはウマ娘のおじさんを乗せてクラシックのどれか取ってほしいからそういう意味でも朝日杯馬のクラシック勝ちが見たいもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:06:41

    >>41

    朝日杯からクラシック勝ったのなんてブライアンの後は19年後のロゴタイプまでいない直結しにくいレースもん

    おじさんがずっと朝日杯勝てなかったのはクラシック候補のお手馬が基本的にスルーしてたからって面が大きいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:07:30

    >>11

    とりあえず21世紀のホープフルステークス(GI)、朝日杯、阪神JFで9着以降(ちょっと広げたもん)に入着した馬の中でターボでも知ってるくらい頑張ったのは

    2020年阪神JF(勝ち馬ソダシ)17着シゲルピンクルビー フィリーズレビュー

    2012年阪神JF(勝ち馬ローブディサージュ)10着メイショウマンボ フィリーズレビュー、オークス、秋華賞、エリ女

    2011年朝日杯(勝ち馬アルフレード)16着(最下位)ハクサンムーン アイビスSD、セントウルS、高松宮2着、スプリンターズS2着

    2007年朝日杯(勝ち馬ゴスホークケン)9着エーシンフォワード 阪急杯、マイルCS

    2003年朝日杯(勝ち馬コスモサンビーム)13着スズカマンボ 朝日チャレンジC、天皇賞(春)

    2001年朝日杯(勝ち馬アドマイヤドン)13着ファストタテヤマ 京都新聞杯、菊花賞2着


    (未来が)暗い、あまりにももん…

    とりあえずクラシックではほぼ用無しということがわかったもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:08:40

    何もわからないから名前だけ見てアンブレラデートとダークエクリプスとアイアムハヤスギルを応援するもん!!!!!
    コレでもいいんだよね競馬のおじさんたち!!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:09:09

    >>42

    薔薇王国くんはさすがに許してやってくれないかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:11:23

    >>44

    ダークエクリプスはガチの良血だからターボもすごく期待してるもん

    ドゥラメンテ産駒だしイクイノックスと父の代の因縁を果たして欲しいもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:13:12

    朝日杯は牡馬2歳のG1だけあってレベルは高くなってたもん
    でもそれは早い段階からマイル重賞をとってる馬が集結してるのもあってマイラーのG1になりつつあったもん
    クラシックを目標にする陣営はホープフルの前身であるラジオたんぱ杯3歳Sに向かいつつある傾向があったもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:16:38

    サトノヘリオス君ホープフルでは惨敗だったけどしっかり立て直して巻き返しに期待するもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:17:34
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:19:01

    >>44

    全く問題はないもん

    競馬はギャンブルだけどスポーツでもあるもん

    お気に入りのウマ娘を応援するのを非難される謂れはないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:19:25

    >>44

    遠慮するなもん、今までのぶん応援するもん…

    小田切オーナーも(面白い名前が一杯)あるもん!


    そういえば去年のBCの日だったかに珍名馬がいっぱい勝ってたもん、あれはほんと笑ったもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:20:42

    >>44

    オヌシナニモノに勝ったアイアムハヤスギルも良いぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:22:24
  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:02

    やっぱりエフフくんの覇道進撃とシャフリくんの再起が楽しみだもん
    それとキョウエイボーガン爺にお疲れ様だもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:41:16

    欧州の芝路線は
    アダイヤー、ハリケーンレーン、スノーフォールに期待やな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:44:02

    あとはアイドルホースの一角のこの子、今日も可愛いメロディーレーンちゃんも注目だもん。
    インスタには本当に可愛らしい姿が沢山だし、オープン入りも果たして長距離では実力面でも主役になりうる一頭だもん。
    今年はなんと2月末にサウジのレッドシーターフハンデキャップで海外挑戦するらしいのでそっちも楽しみだもん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:52:39

    >>36

    ガタイ的に斤量増えてもいけるやろってのが大方の意見もんが、体がデカくて重いという事はそれだけ日常の負担も大きいもん

    どこかで怪我とかして一気に脱落する可能性もあるもん

    コントレイル君は引退まで足元の不安が付きまとっていたらしいもん

    万全の管理と調教をすると思うもんが、無事走り切って欲しいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:57:30

    パンサラッサ君は令和のツインターボとして気持ちのいい大逃げを続けて欲しいもん。
    逃げ有利の福島のローカル重賞ならもっと取れそうだし、なんなら2000mG1も取れてもおかしくないもん!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:58:59

    世代重賞は今からでも見ておくとクラシック本番が楽しくなるもん なお当たるとは言ってないもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:26:38
  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:27:07

    あとまだ挙がってないのだとチャンピオンズカップを勝ったテーオーケインズも期待の一頭だもん、
    レース前はソダシに注目されがちだったのが圧勝で一気に話題をかっさらって行ったもん。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:29:23

    >>57

    元々が体質的に弱いしこの間も蹄を少し痛めたから本当無事に走りきって欲しいよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:30:32

    そういえばソダシはどんなローテ組むのかもん?
    ダートは離れてヴィクトリアマイル目標にマイル重賞かもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:48:09

    >>63

    1月に入厩する予定らしいから東京新聞杯、フェブラリーS、阪急杯の3択だと思うもん

    ただ芝なら東京新聞杯は多分56か57kgを背負うことになるから55kgで済みそうな阪急杯だと思うもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:17:24

    >>60

    ターボはひたすらロマン重視もん

    芦毛の怪物の血はきっともう一度奇跡を起こすもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:24:21

    >>56

    今から彼女を応援していれば、レッドシーターフハンデキャップを勝った時にも後悔はしないな。



    実際露出も多いしグッズもあるしで非常に推しがいのある馬だもん、今年も兄妹対決が見てみたいもん。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:30:23

    >>66

    会長。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:35:03

    >>66

    よく見たら兄妹になってたもん・・・姉弟だもん・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:37:08

    ドウデュースくん滅茶苦茶イケメンだから期待してるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:44:51

    群馬民だからアサマノイタズラ応援してるもん!
    有馬では残念だったけど活躍してくれると信じてるもん!

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:23:22

    >>70

    レース後こんな手応えは今までなかったって鞍上が言ってたから間違いなく本来の姿ではなかったもん、怪我とか体調不良の報道はないから次走では本来の姿を見せてくれると嬉しいもん。

    それはそうとアサマノイタズラと群馬ってどんな関係?って調べたら馬名が群馬ローカルのカルタ由来なのを初めて知ったもん。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:42:02

    牝馬のステイヤーが気になるもん
    メロディーレーンちゃんは言わずもがな
    菊花賞3着ディヴァインラヴ以外にも
    賞金不足で出られなかったオークス3着馬ハギノピリナに期待してるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:57:38

    >>72

    オークスはどうしても1着と沈んだ桜花賞馬に話題が行ってたからハギノピリナは失礼ながらノーマークだったもん、

    あと鞍上の藤懸さんがオークスで好走させた後でシャムロックヒル重賞初勝利を挙げて、その時のインタビューが見てて本当に嬉しそうだったから鞍上も一緒に応援したいもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています