打ち切り漫画を見る度に思うんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:57:56

    次回作に期待されての終わりが一番のアガリなのは当然だけど、語録化・ミーム化して擦られネットの玩具になるのと特段何も言われずにプラスもマイナスも無くスッと消えるのどっちが幸せなんだろうって

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:03:36

    悪名は無名に勝るとも言う…とはいえマイナス方面で有名になっても仕方ない
    記憶に残るなら語録だろうと玩具だろうといいんじゃないかと思うよ

    正直どんな打ち切りでも次回作がヒット飛ばせば読者はついてくるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:06:24

    どうなんだろ…これは読み切り段階のやつがミーム化したやつだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:06:30

    マイナス評価がかかった作品は作者の次回作で明確に足かせになると思う
    どうしても悪い方向にバイアスがかかる
    それでめちゃくちゃ面白い作品だった時はその振れ幅がブーストになる可能性もあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:08:29

    間違いなくネットの玩具になるよりはプラスもマイナスも無くスッと消える方が良い
    次回作やる時に足枷になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:10:17

    次回作を出す前提なら悪名でもネタでも良いから残った方が良いと思う
    こき下ろす前提で見る層が居るって考えると安心感は有る勿論良い意味で期待を裏切るのが目標だけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:12:01

    キル子さんとか未だに書いてる人いるしミーム化することはいいんじゃねえの?
    血盟…うん…そうね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:13:25

    漫画家を続けるつもりなら知名度は悪名だろうとあった方が良い(炎上とかは論外)
    次回作で格段に成長した技術を見せ付けるとそれ自体が評価に繋がるから。
    もう漫画は描かないと断筆するつもりなら無味無臭で消えた方が良い。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:13:30

    ヒロアカの作者の打ち切り作品はそんな話題になってないし悪名高いポセ学の作者はツイッターに上げた漫画がバズってアニメ化したり斬の作者も遊戯王のコミカライズやってたりするから関係ないんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:14:29

    宮崎先生というクソ読切量産機からのアニメ化を果たした前例が出た以上
    どんな打ち切りであっても次回作はそれなりに期待はするようになった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:15:00

    タイパクはマイナスだけどドリトライはプラス

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:15:02

    絶対後者
    前者は編集部からしたらいいかもしれんが作家からしたら結構くるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:15:15

    >>10

    誰かわからん…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:16:12

    >>13

    ロボコの作者

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:16:58

    ド級のリトライしてくれれば前作の悪評なんて消え去るよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:17:14

    宮崎先生はちょっと色々と特異すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:17:59

    おもちゃにしてる側が「おもちゃにされる分だけボン100の打ち切りよりマシ」とか言うのは嫌いかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:18:50

    ザオ・サガとか多分次回作出たら読むもんな 知名度は大事よ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:23:36

    >>12

    日本一の雑誌という厳しい評価に晒される頂点の環境を自分から選んだ作家がそんな甘えた態度でいるのがそもそもの間違い

    ロボコの作者なんて読者はおろか当の編集部にすら「また宮崎か…」とかウンザリされてたのに

    7年にも渡って諦めずに喰らいついて連載勝ち取ったんだぜ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:28:28

    ミーム化した作品書いた作者さんの次回作は「あのネタの作者さんか!」ってなるから確実に読むしなんならノリでアンケ入れる事もある
    何もない作者さんだと「あー前打ち切りになったんだ」くらいでペラペラーっとしか読まないし何なら2話3話でもう読むの辞める
    個人的には前者だな えっ!ボンコレの作者の新作!でドリトライ読んでたし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:30:11

    サム8

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:30:28

    ドリトライの語録の勢いは好きだが次回作に期待してるかと言われると別にそうかなってなる
    知名度ゼロよりは良いのか…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:30:42

    >>17

    同意するけど予測変換の癖が強い!

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:32:05

    >>22

    語録に勢いがあるってことは光るものがあるってことやん……

    結構真面目に期待している層もいると思われる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:33:44

    ドリトライの人は編集変えてトンチキギャグベースの漫画描いて欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:35:46

    >>4

    漫画じゃないけどドラゴンクエストユアストーリーでの炎上が同じ監督のゴジラ-1.0の話する時まで持ち出されてるのもそういうことなるかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:36:45

    まあ正直ミームになろうが誰…?だろうが結局関係なくて新作がどうかだけだと思われる
    面白かったら話題になるし面白くなかったらあー…(苦笑)で消えるだけだと思われる
    見てみい神海っちゃんを

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:38:32

    ド級のリトライという啖呵を切った以上は作者自身もドリトライするべきなのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:41:13

    >>17

    おもちゃにしてる自覚くらい持っとけってのはまぁそう

    作者はともかくファンがミームを嫌うパターンもあるしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:43:37

    キルコやオーマガみたいに後の代表作でセルフパロとかするパターンもあるしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:57:21

    >>18

    読んできたけど酷すぎて笑ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:01:20

    >>26

    今のゴジラ下手すりゃキングダム越えるレベルで客入っててヒットしてるからノーダメってことになるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:01:35

    前作とか関係なく面白けりゃいいだけだよ
    結局クソみたいな作品作った次回作もクソなら作者の力量不足で終わり

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:33:29

    >>32

    違う方向性ならしっかり結果が出せるというなによりの証拠になるじゃん

    この場合はドラクエをやらせたのがそもそもの間違いなんだ

    漫画業界で例えるなら得意でもないジャンルを描かせて通した担当編集が悪い

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:40:11

    あにまんでこんなこと言うのはおまいう案件だけど人の作品をコケにして金を稼ぐのは癪に触るな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:44:51

    >>35

    毎回コイツの画像ガビガビで本当笑う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:49:47

    >>35

    ちょくちょく貼られる割にそこまで有名なチャンネルでもないみたいだし毎回画像ガビガビだしなんなの

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:52:15

    >>22

    そもそも雲母坂はボーンコレクションのミルクボーイ回から次回作期待されてたし

    ドリトライがアレになったけどまた評価がボーンコレクションみたいになってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:54:16
  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:02:54

    ほとんどの人は作者のファンにならず作品のファンになるから前作の悪評は関係ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:10:24

    ドリトライに関しては打ち切り後のトレンド入りを切っ掛けに単行本買った人がちらほら居たからまったく話題にならないよりはマシだったかもしれん
    一番ネタにされた部分が悪評じゃなかったのが大きいと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:16:35
  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:17:50

    >>34

    あの監督ファミリー向けからSFや戦争ものまでやっててそれぞれ当ててるのも外してるのもあるからドラクエが向いてるかどうかも実際作らせないと判らなかったんじゃねえかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:19:33
  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:21:13

    虹村のキャラはネタ扱い抜きでも割と評価されてたり末期のネタにされてる部分の殆どは打ち切りからくるヤケクソだけど意図して出した描写だしいつかヒット作出してもそんなに驚かない作者ではある。
    ただ週刊連載やれる能力があるようには今のところ見えないのと次週ジャンでやるときは担当替えてほしいな。全部が全部担当のせいだとは思わんが組み合わせ自体に不安を感じちゃう。

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:24:48

    同じ雑誌で新作出す分には関係無いけど、購読してない別の雑誌で新作とかなら「あの作者か!」で試し読みすることがあるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:32:07

    >>21

    サム8作者はその後描いたミナトの読み切りが大好評だったから…

    絵の問題かもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:33:38

    実際に読んでた知ってた層が語録やミームとして擦る分にはまだマシなんだけど(もちろん程度にもよるが)
    上にもでてるまとめや動画を見て元ネタもまともに知らずにおもちゃにしだすのはちょっと違うかなとはなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:35:27

    どう見えるかだ、まだまだ心眼が足らぬ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:01:13

    惜しまれつつの大団円&高評価の『蛇足』を決めた人造人間100
    言わずもがなの語録&ミーム化で向こう半年は擦られるだろうドリトライ
    この二つに挟まれてあんま終わりの時も言われなかったテンマクキネマ
    うーん、この

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:05:13

    右腕男が戦犯と言われがちだがドリトライのあれなとこって下り催促なのを見るに
    右腕男以前の1~3話舞台設定の時点でウケてなかったっぽいからせちがれぇ~と思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:06:39

    >>50

    THE空気のイチゴーキ

    THE空気のアイスヘッドギル(予定)

    タコピーブーストからの夢オチ迷走愚弄案件一ノ瀬(予定)


    うーんこの

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:04:27

    >>38

    ボンゴレは読み切りのダウナーヒロインガシャドクロさん好きだったんだがな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:08:13

    >>35

    このチャンネル見たけど、批判と擁護を両方紹介するので視聴者の皆さんにはこの打ち切り漫画にフルプライス出せるか決めてもらいますみたいな最初のアナウンスは何なの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:19:06

    ドリトライの作者は次も多分見るけどタコピー2の作者は別に見たくもないからジャンプで連載やめてくれって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:19:55

    >>49

    岸本先生の作品に限ってはヒットしてもしなくてもどの道ミーム化するんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:22:03

    ミーム化が次回作の起爆剤になった一番の成功例がライトウイングだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:27:30

    >>57

    1作目は脈々と受け継がれるミームを生み出した打ち切り2作目はマイナーながら名作な感じだったのに3作目なんでああなったんやろな…

    ファンからしたらタコピー→一ノ瀬レベルの失望じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:36:35

    つまらなかっただけならまだいいんだが不愉快だったのは覚えられたらマイナスだぞ
    タイパクの原作担当は2.5次元の作者みたいにペンネーム変えないともうダメだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:28:23

    もう漫画業界から足洗ったんじゃなかったけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:11

    >>60

    と見せかけて改名して戻ってたりして

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:33:40

    結構前にあったラクビーの奴は、序盤クソオブクソな打ち切り確定な出来→途中で担当変更(たしかハイキュー立ち上げの本田編集)したら真っ当なスポーツ漫画に変わって、そのまま普通に打ち切られた
    無味無臭の空気として打ち切られて不幸中の幸いだったのか、ホモラグビーという後々まで語り継がれる味のあるクソ漫画として突き進むほうが良かったのか…
    どっちのほうがマシだったんだろうかと未だに時々考える

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:40:53

    セリフがミーム化して擦られる分には知名度面で見ても悪くないと思う
    タイパクとか一ノ瀬みたいに内容がヒドくて玩具化してるのはめちゃくちゃマイナス

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:50:31

    >>19

    編集部がする作品の出来の評価と一部読者がおもちゃにするのは全然違うよ

    厳しい評価に晒されるのはそりゃ当たり前だけどオモチャにされる覚悟を持てとまでは思えんわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:55:41

    >>50

    やっぱ無名で終わるより何か話題になって終わる方が余程に良いね。勿論プラス方向で。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています