ゴジラ-1.0のこのシーン

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:17:52

    予告から気になってたけど実際観たら絶望感半端じゃなかった…

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:19:03

    ゴジラでジョーズやるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:20:01

    50メートルのデカさだから成り立つ構図だよね
    100メートル級なら生きるの諦めるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:20:42

    大海原でボロ船に乗ってたらバカでかい怪物が後ろから追ってくるとかいうどうあがいても詰み案件

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:22:17

    当時の日本の戦力がどん底なのやモンスターパニック映画の定番の流れを考えると、この場面は最終決戦だと思っていた
    だから意外と序盤に出てきて安心、したと思いきや恐ろしかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:22:31

    ここ心臓バクンバクンしてたわ
    言葉に表せないけどかつてない恐怖感じた

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:22:31

    その絶望感を再現した輸送トラックが今全国を駆け巡る!
    いやこえぇよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:24:55

    >>7

    バックミラー見れねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:25:00

    >>4

    しかも機雷を口の中で爆発させても別に死にはしないし追ってくることには変わりないとかいう

    もうホントどうしろと

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:25:14

    正直船のメンバーはここで死ぬと思った
    神木だけ生き残って復讐の作戦に参加するんだろうなって思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:25:18

    学者と艇長は予告編で説明してるシーンと大きな船に乗ってるシーンががあったから大丈夫
    と思いつつ小僧は死ぬんじゃないかと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:27:40

    再生するところも一応ダメージは通ってはいたからこそ余計に怖さが倍増する

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:29:20

    >>8

    多分ゴジラ辺りにカメラ付いてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:31:07

    何気にこういう海戦描写は初?
    今までは着ぐるみ特撮で海のシーンはプール撮影だったからこういうシーンってなかったような気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:31:07

    >>12

    なんか下手に神格化せずにちゃんと倒すべき化け物にしてたのが良かったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:38:01

    捕食者に追われる被食者の目線ほど怖いものはない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:40:59

    高雄「待たせたな」

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:44:33

    >>17

    お前はロクに攻撃が通じずにゴジラに船体をへし折られるんだろうなって思っていた

    実際はかなり粘って熱線の一撃で跡形も無く消し飛んだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:47:39

    >>18

    あの惨状を間近で見て(だからこそだけど)なんとかゴジラ倒せる案を考えさせられた学者さん強すぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:48:03

    >>18

    生き残った…?→(海中からの光)あっ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:50:09

    >>15

    実際ゴジラは脅威だけど人間だってやられっぱなしじゃないってのがいい塩梅だと思う

    ゴジラは最強でどうしょうもないから共存せよ系はどうしても後に続かないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:21:32

    そもそも機銃一丁と現地調達した機雷×2個しか武器ないけど米軍の軍艦破壊できるくらいの強さなよく分からん化け物の時間稼ぎ頼むで〜っていう暗に○ねって言ってるも同然のあたおか作戦なんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:24:23

    >>17

    数十秒だけだけどお前本当にカッコよかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:52:32

    >>22

    当時の日本の戦力だとこれがマジで限界だから

    高雄返還にこぎつけてる時点でかなり頑張ったんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:05:13

    >>2

    分かりました

    ジョーズにゴジラを持ち込みます

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:09:14

    >>8

    形状的に自分の後ろにいたらトラックのキャビンで隠れるから大丈夫

    逆に前にいたら運転中常に顔を合わせてることになる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:25:44

    >>18

    別スレでも言われてたけど、おそらく艦長とかが最初のゴジラの一撃で死んでるだろうに、凄まじい練度で砲撃成功させてるの凄い


    物語構造やメタ的な意味合いでもやられ役ポジションとして百点満点オーバーな大活躍だったわ


    監督、高雄出すためにこの年代にしたとも言ってるから妥当な活躍といえば活躍だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:38:53

    >>20

    でもあのメンバーの目の前で熱線まで引き出したのはマジで大金星だからな……

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:40:42

    >>9

    効くってのが辛いよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:49:19

    >>20

    ゴジラに切り札切らせただけで勲章もんよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:49:26

    今回の映画でちゃんと泳いでたことが発覚したひと
    いや当たり前といえばそうなんだけど、海上で起き上がっての咆哮シーンとかで実は立ち泳ぎしてたと考えると少しかわいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:45:16

    >>27

    Xで高雄沈めたのは反戦だからって書いてたアホがいたけど、史実の高雄の末路的に監督高雄大好きだろってなった。

    妙高も損傷軽微だったら出演出来たんだろな…

    それよりもこの四式中戦車どこから持って来た?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:52:14

    >>32

    米軍による兵器調査のためにあの辺に運ばれてて開けたスペースのある議事堂前に待機してたくらいか……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:54:52

    >>30

    しかも今回のゴジラクールタイム怖くて露骨に出し惜しみするからな

    あれなかったら離脱させられなくて後が詰んでた

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:54:58

    >>2

    >>25

    これがサプライズゴジラ理論

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:04:12

    >>34

    今回の熱線は爆発力ハンパないけど照射時間短過ぎて使い勝手イマイチだったな

    ガチ初代のゴジラだったら被害少ない代わりにワダツミ作戦失敗してるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:36:49

    >>32

    ゴジラ映画において「最初に熱線を受けて破壊される」ってめちゃくちゃ特別な扱い受けてるよね

    しかもただ壊されるだけじゃなくちゃんと食い下がっての一撃

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:37:57

    >>26

    それはそれで怖い

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:41:41

    >>14

    ミレニアムのどっかであったはず

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:44:08

    >>34

    熱線の威力ヤバい分自分にまで結構デカい自傷ダメージ入ってるからな

    最後も多分爆弾で熱線上手く吐き出せずに内部から炸裂して死んだ(死んでない)し

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:49:29

    >>40

    アレは激辛カレーを食った次の日とでも思えば良いんやろか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:08:51

    >>32

    妙高はクロスロード作戦中の7月8日にイギリス海軍に海没処分にされてるからな…−1世界ではその後ゴジラ騒動が持ち上がって史実では1946年10月の高雄の海没処分中止して実戦復帰してからのあれという…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:11:32

    >>17

    倒せなかったけど、お前の艦砲射撃最高にかっこよかったーよ

    現代でゴジラやるとまずミサイルだから地味に今作だから許された描写でもあるっすね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:00

    >>22

    太平洋戦争下だとマジでよくあった程度の事なのでホンマに後のおっちゃんの言葉が身にしみる

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:18:23

    >>42

    妙高は高雄より損傷酷くて利用価値が低いので早期に処分されたんじゃないかと思いはする

    もちろんホテルシップは高雄一隻で十分な段階になってたかもしれない

    (妙高が英軍のホテルシップやったのは皮肉やな)

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:20:19

    >>44

    銚子から東に数百海里進出して、米艦見つけたら通報しろって割と邪悪

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:20:50

    口の中に機雷入った!起爆!(カチ)あれ!?(カチッカチッ)
    の時の絶望感すごかったよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:24:56

    >>47

    おかげでワダツミで野田先生が艇長に作動指示した時に身構えた

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:38:20

    >>37

    GMKで言えばバラゴンの立ち位置だからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:47:43

    背びれだけ出して追っかけてくるだけでも怖いのに
    1個目の機雷を爆発させて「やったか!?」→「効いてません!!」のその後からゴジラがちゃんと顔出しながら泳いで迫ってくるようになってもう恐怖倍増
    攻撃したとはいえゴジラにとっちゃ虫けら同然のボロ船+人間をあそこまで○す気満々で追ってくるなんて…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:49:02

    >>50

    縄張りを荒らすもん襲ってるだけだからな・・・

    生き物の行動理念的にも単純すぎて当然同情なんてしてくれるはずもなし・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:00:32

    生身の個人がゴジラに追い回されてる感が凄いんだよ今回
    こう、怪獣がてかげんなしで人間襲いに来るのは反則でしょ的な悲鳴が出そう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:02:40

    >>52

    そもそも襲うための軍隊がないからな・・・・

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:08:33

    高尾はゴジラにボロボロにされても反撃したけど
    あそこまでぶっ壊された船が砲撃なんてできるの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:10:25

    >>54

    主砲塔は下の弾薬区画も含めて装甲化されてるから傾斜を無視すれば直接攻撃されるまで発砲は続けられると思われる

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:11:57

    >>53

    やられ役の自衛隊くんが今回居ない…

    じゃあ代わりにヒロインをボコボコにしにいくかヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:27:03

    >>41

    ゲロ吐こうとして喉まで出かかったところを邪魔されて飲み込んじゃったみたいな感じじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:40:00

    >>56

    ヒロインどころか、東京がダイレクトにふっとばされたんですが・・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:33:22

    なんかキノピオのクジラに追い回されるシーンを思い出すんよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:31:25

    >>2

    クイント食われてオルカ号が沈んだ時の恐怖を思い出すとは思ってなかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:59:29

    今日も連休で暇だから観に行こうかなと思い始めた…
    ゴジラ禁断症状で敷島みたいに手が震える

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:37:23

    >>25

    ジョーズが可哀想だろ!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:50:44

    >>9

    あの左頬はそういうことだったのか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:30:28

    >>4

    小さなボロ船だからこそ最後は興味をなくしてくれたとも言えるか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:10:20

    >>2

    「もっと大きな船が必要だ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています