日輪刀の原料って刀と銃以外出なかったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:37:52

    鎧とかにして使えば血鬼術防げそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:38:42

    重量が呼吸を阻害しそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:42:30

    防具としては評価されてないからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:43:32

    何らかの繋がりを切断しないとダメなんじゃないかとも思うんだけど悲鳴嶼さんの武器の鎖を黒死牟は切れなかったんだよな
    単に鎧として効果を発揮するほどの品質を採掘できないんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:43:36

    刀でも普通に折れてるし意味なくね
    頸を斬った時に殺せるだけだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:48:49

    >>5

    自分に刺して血鬼術解除とかやってなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:57:12

    >>6

    あれ一回しかやってないし血鬼術の毒解除とか防御に使えてないから…

    どうなんだろ

    あんま期待はできそうにないと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:02:41

    重くなって動きを制限される方がきつそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:07:59

    純度上げると兄上でも触れるだけでジュッといく機能はあるぞ

    いや量産しろや

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:21:12

    >>8

    可能なら鬼の攻撃を受ける前に素早く斃すのが最適だからな。

    鬼になりたてでも野犬並の速さで飛び掛かってくるから鈍重な装備だと

    反応できないだろうし・・・・・。

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:00:59

    そんなもん作ったところでどないせえと見栄えも悪そうだし
    この手の与太話を目にする度に蛇足って言葉の意味を噛みしめるね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:03:29

    コストに見合わなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:20:47

    鎧甲冑なんて「人間相手」の戦いで考案された代物なのに辛うじて人間っぽい見た目してるだけのナマモノとのコロがし合いにも使い途があるかねえ しかも謎のジツまで使うヒグマみたいなもんやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:25:29

    鎧までは行かなくとも盾位は出て来ても良かったかもね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:27:03

    この手のスレはIF妄想として楽しむ層と作者の設定の粗を指摘されたと思う奴が出る

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:05:42

    >>1

    本来は血鬼術を使える鬼のほうが稀だし

    原料がそれほど多くないとかで、大量に原料を使う防具に使うのは難しいとかかも?

    鬼の戦いがいつまで続くかわからないのだから、未来で刀にするための原料がなくて鬼を退治できませんとかするわけにはいかないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:06:43

    >>9

    素材が超レアなんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:22:18

    防具で言えば隊服自体が並の鬼の爪やら牙を通さないぐらい強いんだよな
    憎珀天の攻撃当たっても原型保ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:25:29

    鎖かたびらなら実用的かな
    それでも相当重そうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:25:33

    先ず鎧甲冑を持ち歩く負担を考えよう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:27:03

    沼鬼とかで仇になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:47:52

    >>20

    というか、普通に鬼退治のために人里で活動するわけだから、鎧姿で活動していたら即通報ものだと思う

    刀の帯刀でもやばいわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:39:25

    なんなら悲鳴嶼の鎖を腕に巻くだけでも盾になりそう
    そういう型がありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:52:13

    量が少ないんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:46:44

    全身鎧はともかくとして首の頸動脈とか手首とか太ももの動脈を守る鉄の輪っかとかなら実用的かも

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:54:06

    砂鉄は分かるけど猩々緋鉱石って何で出来てるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:02:20

    >>9

    悲鳴嶼さんの武器は兄上曰く、刀匠の全盛期である戦国時代にもなかった高純度の鉄で出来てる

    しかも手斧、鎖、鉄球に至るまで全て

    量産できるわけない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:52:55

    一般的な鎧甲冑が40kgくらいらしい
    よっぽどのパワータイプじゃないと難しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:55:21

    >>26

    砂鉄が固まってるんやろ

    普通の砂鉄も鉄鉱石が砕けたものだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:35:19

    日本刀はまず集めた砂鉄をたたらで玉鋼にするんやで
    炭治郎たちも選別の後に選んだやつや
    その玉鋼をいくつもの工程を経て刀にしていくんや

    猩猩緋鋼石も猩猩緋砂鉄もレア素材だろうから鎧作るより刀に回した方が効率良いんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:43:01

    そもそもそうは見えないけど隊服が鎧代わりの超高性能な素材なんやで
    あれは軽くて動きを阻害せず防御力高いっていうチートアイテムなんや

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:00:33

    >>31

    しかも前田まさおお手製

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:31:21

    >>31

    実は練り込んであるんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:35:54

    >>31

    なので乳房が見えてしまうのも仕方のないことなんですね

    強い力にはリスクが伴うのです

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:45:44

    怪しまれなそうなのは帽子の裏地に入れるとか?
    というか鬼殺隊大正なのに帽子被ってるのが一人もいねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:19:44

    悲鳴嶼さんのアレは刀と言えるのか...?兄上も剣士って言ってたし一応刀か

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:24:47

    >>34

    >>32

    前田まさおもその縫製技術と引き換えに変態性を隠しきれてないもんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:27:29

    そもそも握力で赤くなる刀身とかトンチキ科学な設定あるしな
    大正日本っぽい舞台のファンタジーモノだと認識してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:32:50

    蜜璃さんくらい筋力あれば鎧の重さに困る事は無さそうだけどあの人は筋肉が天然の鎧になっていて普通なら即死する攻撃でも受け切れるから隊服以上の防具いらないしな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:21:39

    >>39

    あの隊服大事なところ守れてないし素の防御力で上弦の血鬼術耐えてるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:35:01

    >>40

    見えているところは乳のように見えるが

    実は八倍の胸筋なんだよ

    だから心臓は大丈夫

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:03:41

    >>40

    球形だから、どの方向からでも衝撃がうまくそれていくのだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:16

    鬼の敏捷性と攻撃に対応するには躱したり刀で捌くぐらいの技量が要るだろうしそうなると装備ってあまり関係ないよなむしろ軽いほうが良いくらいだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:12

    前田まさおの後に風が来ないの初めて見た

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:11

    >>39

    八倍の密度とはいえ隊服より頑丈とは強靭な筋繊維と分厚い脂肪のおかげかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:48:56

    鉄の装備って夏暑くて冬寒い日本の気候と合ってないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています